09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

バースデーガール

2009.06.28 (Sun)

ガールなんて可愛い年頃でもないですが、
今日は私の誕生日なので、ダーリンとやや張り切り気味に計画を立ててみました。


山とか海とか公園とかは、天気がよければふら~っと足を伸ばすことがあるものの、
観光地的な入場料/入園料のかかるところは、なかなか行く機会がありません。


せっかくなので何かオーストラリアっぽいことをしたいな~と思い、
ブリスベンのはずれにある、コアラサンクチュアリーに行ってみることにしました。



ちなみに、このコアラサンクチュアリー、
名前にコアラとついていますが、コアラだけでなく、
ウォンバット、タスマニアンデビル、ハリネズミなど、
オーストラリアで保護されている動物達がいるようです。


ただ、コアラサンクチュアリーのサイトには、
そもそもどういう所なのか、という情報がなくて、
ぼや~んとしたイメージしかつかめていません。


というわけで、今日はその全貌を確かめて来たいと思います!


誕生日ということで書き加えてしまうと、
大人になると、もう誕生日を祝うほどの年じゃない・・
という人に良く出会います。


確かに、子供の頃は、大人が「お誕生日会」という
しっかりした会を開いてくれて、
友達を呼んだり、親戚が集まってくれたり、
いろいろプレゼントをもらったり、
誕生日=賑やかなパーティ的要素の強いイベントだった気がします。


そういうイメージから、大人になってまで・・ということなのでしょうけれど、
私は、誕生日はなにも子供だけのものではないし、
大人になって誕生日を祝うことは恥ずかしいことではない!と思っています。


むしろ今の自分がここまで成長できた証として、
いろんな人に感謝するとても良い機会ではないかな~と。


誕生日を祝うことを恥ずかしく思うのは、
これまでの自分を否定するみたいな気がして、
両親やこれまで自分を支えてくれた人たちに失礼ではないかと、
やけに悲しい気持ちになってしまいます。


多分、7~8割方は謙遜なのかもしれません。
という勝手な推測から、そういう知り合いに対しては、
敢えておめでとう攻撃をすることもあります。笑


すると、たいていの人は喜んでくれるので、
きっと本心で言っていたわけではなかったんだな~と思うと、
なんだかとても嬉しくなったりして。


なので、私は、いつまでも祝いたいし、
お誕生日の人がいれば、進んでおめでとうを伝えたいと思っています。


味気ない言い方ですが、ある程度年を取ったら、
今度は還暦だ、喜寿だ、米寿だ・・と、また祝われる日が来ます。


節目の年に盛大にお祝いするのはもちろんですが、
節目以外の年だって、祝っていいじゃな~い。笑


個人的には、誕生日=感謝の日みたいな感じで、
忘れてしまっている何かを思い出す、脳に良い一日にしてあげたいです。
って、茂木健一郎に洗脳されすぎ?笑


あ、ちなみに本日で31歳になります


多くの人に言われるのが、
31を過ぎると年が話題にならない、ということ。
30までは、三十路だとか、大台にのっただとか、
いろいろネタにもなったものの、
31を過ぎると、35だろうが42だろうが何も変わらない、
という括りに入ってくるとか。
そうなのかぁ・・、ひゃ~。


まぁ、年は年。
みんな同じだけ年をとっていくのです。
それなら、有意義に暮らした方がいい


というわけで、これからもいろんな体験をして、
厚みのある人になれるように、
そして喜怒哀楽の喜と楽を大切に、
ポジティブに暮らして行きたいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:35  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

お誕生日おめでとうございます。

おめでとうございます!
私もワイフさんのご意見賛成! せっかく年に1回の誕生日ですもん、思いっきり祝わないと☆
なんかこの年になると親にすごく感謝するようになりますよね。世間がいろいろ見えてきて親もすごく苦労したんだなってわかってくるので。

今日はきっとご主人と楽しい時間を過ごされたんだろうなと思っています。
コアラサンクチュアリーは如何でしたか?? ちょっと話がずれちゃうけどウォンバット可愛いですよね、あの丸っこくて鈍い感じがたまらないです!! こっちはちょっとした広場や施設なんかも広くてゆったりしているので思いっきりリラックス出来たんじゃないでしょうか。

お誕生日おめでとうございます!
さち |  2009.06.28(日) 21:05 | URL |  【編集】

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございまーすv-274
コアラサンクチュアリ、どうでしたか?
いくつになっても、誕生日はめでたい日ですねv-272

楽しい一年になりますようにv-238
emi |  2009.06.29(月) 00:10 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます~~♪

31歳、ですか。 30になるとき私もすごく楽しみでした。 なんか子供の頃、これぐらいの年齢の人はものすごい大人に思えたので「30=大人の年齢」という感じがしてたのです。 でも実際その年齢になってみるとぜんぜん子供でしたが・・・。

年齢をまったく気にしない私でしたが40になるのは結構勇気がいりました・・・(笑) 娘から「あれ?もう40になっちゃっての?」とか言われると妙に反応してみたり(苦笑)

Age is the only number that you are afraid of、って誰かが言ってましたが、ははは。 怖がらずに隠さずに、その年齢毎に楽しめていけたらいいですよね☆ 

31歳というこの新しい1年がよりよいものでありますよう、お祈りしております☆
 
くんちゃん |  2009.06.29(月) 07:09 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

いくつになっても誕生日は祝いたいですよね!
1年に1回のことですし!
コアラサンクチュアリはどうでしたか?
私も確か、1度行ったことあります!
8年前の記憶ですけど。。
kaorin |  2009.06.29(月) 08:37 | URL |  【編集】

さちさん

ありがとうございます☆
昨日のブログでもサラッと触れていますが、実はコアラサンクチュアリーいけなかったのです・・(ToT) でも、なんだか思ったよりコアラ見たかったみたいなので(笑)、ダーリンが復活したら行ってきます!ウォンバット、可愛いですよね~。私もまだTVでしか見た事無いので、実物を見られるのが今から楽しみです♪(思えば、コアラもTVやパンフレットなんかでしか見た事ないなぁ…)

さちさんの仰る通り、親にはすごく感謝するようになりましたね。特にブリスベンに来てからは時間に余裕がたっぷりあるので、この60日でさらに!です。これまでの自分がしてきたことを思い出したりしていると、親の偉大さに気づかされますね。よく○○させてくれたな~なんてことばかりで、自分はいつまでも子供なんだな~なんて思ったりして。ただそういう感謝の気持ちを、忙しさにかまけてこれまであまり伝えてきていなかったので、これからは(離れているからこそよけいに?)伝えていきたいと思っているところです。いつまでたってもダメな娘ねぇ~・・汗

ハズ&ワイフ |  2009.06.30(火) 08:25 | URL |  【編集】

emiさん

ありがとうございます☆
コアラサンクチュアリーは、ダーリンの負傷により延期になってしまったのです(> <;) 外食を予定していたのですが、それもちょっと無理そうだったので、近くにあるインド人が経営するインドカレーをテイクアウェイして、その隣にある韓国人が経営するカフェでケーキを買って、多国籍な家宴会しました。笑 ブリスベンに来てからは、テイクアウェイで食べ物を買って帰るということがなかったので、なんだか新鮮な感じで楽しかったです♪何よりインドカレーが美味しかった~!

ダーリン復活したら、コアラサンクチュアリーも張り切って行って来たいと思います♪

ハズ&ワイフ |  2009.06.30(火) 08:39 | URL |  【編集】

くんちゃん

ありがとうございます☆
学生の頃は周囲に同世代しかいないこともあってか「30を越えたらみんな同じくらいおばちゃん」と思っていましたが(汗)、社会にでてみると、自分が想像していたほど年の差って感じられなくて、むしろその人の考え方だとかライフスタイルで全然違ってくるんだな~って思ったのを良く覚えています。

目標をもって前に進んでいたり、いろんな経験をしながら年を重ねている人たちは、男女問わず本当に素敵で、私もそんな素敵な人になりたいな~と、一人で女を磨くプロジェクトを始めてから早何年・・?ちっとも素敵になった気はしませんが、「気持ちが大事なのさ」なんて思いながら日々暮らしております。笑

31歳も良い年にしたいですね~☆
ハズ&ワイフ |  2009.06.30(火) 09:21 | URL |  【編集】

Kaorinさん

ありがとうございます☆
コアラサンクチュアリーは行けなかったのです…。ダーリンが足を痛めてしまったので、治ったらリベンジしますよー!!笑

Kaorinさんがブリスベンいらしたのは8年前でしたか。ブリスベンはこの8年の間にどう変わったのかなぁ~。来年の完成を目指して、今交通機関を猛スピードで整備しているようですが、、、、う~ん。
ハズ&ワイフ |  2009.06.30(火) 09:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/328-8774bd0c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
