07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

カンガルー料理に初挑戦

2009.06.22 (Mon)

オーストラリアでは、カンガルーをルーと呼ぶところから、
ルーミートと呼ばれるカンガルーのお肉。
高たんぱく、低カロリー、低コレステロール、低脂肪、低アレルゲンと、
健康に良いヘルシーミートとしてもあちこちで紹介されているようです


日本では、一部の医療用で使われている外は、
ほとんどがペット用にしか輸入されていないみたいですが・・


そんなカンガルー肉に初挑戦


ハーブ&ガーリックのマリネになったルーミートを購入してみました。


個人的にはステーキタイプのマリネになったものを期待していたのですが
残念ながら地元のwoolworthでは出会えず
(そもそもそんなマリネが存在するのかわかりませんが・・)


カンガルー肉コーナーにあったのは、
マリネされていないステーキタイプ、
マリネされたチャンクタイプ、
マリネされたローフタイプ(?)
、の3種類。


迷いに迷った末、チャーシューのようなボンレスハムのような、
ネットでぐるぐる巻きになったローフタイプをピックアップ。

CIMG3185.jpg
これで、$7くらいです。少々高い?


しかし、興味本位で買ってみたものの、
こんな大きな肉の塊をどう調理するんだ~~・・
と内心心配していましたら、
何とも親切なことに、トレーの裏側にインストラクションがっ
あぁ、神様ありがとうー
というか、woolworthですね。笑
こういうインストラクション、初心者にはありがたい限りです。


そして、先日いただいたコメントのなかで、
カンガルー肉はミディアムレアくらいが美味しいと教えていただいたので、
よ~し、ミディアムレアで食べるぞーと張り切っていたものの、
こんなに大きなお肉の塊を調理したこともなければ、
オーブンだってまともに使ったことがなかったので、
どのくらい焼いたららミディアムレアになるのか検討もつかず・・
ひとまず今回は、インストラクション通りに


調理方法はいたって簡単で、
お肉をアルミホイルで包む。
オーブンを200℃に温めて20分焼く、
次に、アルミホイルを外して15分焼く、
取り出したら、もう一度アルミホイルに包んで少々待つ。

これだけです。


失敗したらもったいないので、
ひとまず実験的に1つだけアルミホイルに巻いてみました。

CIMG3189.jpg

こんなんでいいのか・・?
まぁ、出来上がって美味しかったら、良かった事にしよう、とひとりでブツブツ。


オーブンを温めてから気づいたのは、
よくオーブントレーを取り出すときに使うキッチングローブがない・・
まぁ、ないものだらけなので、当たり前のようにタオルを手に巻いて、
火傷しないようトレーを出したり閉まったり


オーブンの中を覗いても、お肉はホイルに包まれているので、
様子がわかるわけでもないのですが、
これで良いのかが気になって、ソワソワソワソワ・・
意味もなくガラス越しにオーブンの中をのぞいてみたり


チンッというタイマーに合わせて、
焼き上がったお肉がこちら

CIMG3194.jpg


おぉ、意外に小さなローストビーフっぽいぞ


早速適当な厚さに切って盛りつけ
お味はどんなもんかな~。

CIMG3196.jpg


見栄え的には、限りなくレアに近い部分もあれば、
端の方はウェルダンだったりしてますが・・
まぁ、初挑戦にしては上出来でしょう


そしてドキドキしながら初めてのカンガルー肉をパクリ・・



おいしいぃ~~~っ



レア~ミディアムレアで焼き上がったところなんかは、
まさにさっぱりしたローストビーフみたいな感じで、
気にしていた臭みは、全く感じられなくて、
本当に美味しくてびっくりしました


ヘルシーな上に、お値段もまぁ許容範囲。
これはオニク好きな我が家のレギューラーミートとして、
これからのオージーライフを支えてくれる一品になりそうです


ご紹介いただいたSatomiTigerさん、ありがとうございましたー



ちなみに・・、このカンガルー肉、
ウェルダン好きの方々にも、できればミディアムレアをオススメします
というのも、良く焼けてしまった端のあたりは、
噛んでも噛んでもなかなか噛み切れず、
良く言うと、すごい弾力性、悪く言うと、ゴムのようになってしまいます


それでカンガルー肉が嫌いになってしまうには、
もったいないくらい美味しいお肉なので、
騙されたと思ってぜひミディアムレアで食べてみてください


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:32  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

カンガルーは

なかなか手の出ない分野だったのですが、
オススメなら、ちょっと挑戦してみようかな!
オーブンでは毎回と言っていいほど火傷してるので、
お互い気をつけましょうね!
kaorin |  2009.06.22(月) 22:18 | URL |  【編集】

kaorinさん

私たちも、カンガルーってどうなんだろう・・?と、あまり期待していなかったのですが、かなり美味しかったので、ぜひKaorinさんもマリネからトライしてみてください♪♪ポイントは、焼きすぎないことです!!オーブンは、これからきっと使用頻度が高くなってくると思うので、ホント注意しないといけませんね・・。
ハズ&ワイフ |  2009.06.22(月) 23:28 | URL |  【編集】

ルーミートその呼び方、初耳!

ローストタイプは初めて見ましたー。それもおいしそうですね。 いやールーミート、気に入って頂けて良かったです。
あ、ウチも焼肉のたれ買って来なきゃ!
オーブンの使用頻度高くなるといえば、私たまーーに寒い夜、こっそりストーブ代わりにつけてみたりします。
SatomiTiger |  2009.06.23(火) 14:50 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

ゆくゆくはカンガルー肉を自分でマリネしたり出来るくらいになりたいな~。なんて、密かな野望を抱いています。笑

> オーブンの使用頻度高くなるといえば、私たまーーに寒い夜、こっそりストーブ代わりにつけてみたりします。

えーっ!確かに温まったオーブンを開けたときの、あの熱波は暖まるかもしれませんが・・v-12想像してちょっと笑っちゃいました。
ハズ&ワイフ |  2009.06.24(水) 12:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/321-3cbe8085

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
