05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

サニーバンク、アジアンタウンに行ってきました♪♪

2009.06.16 (Tue)

アジアマーケットならサニーバンクが一番?!


ベッドを探しているときに出会った中国人の方や、
アジア系オーストラリア人、日系の情報誌、
ブログでいただいたコメント、
ブリスベン界隈にお住まいの方のブログなど、
アジア圏出身の多くの人が大絶賛するサニーバンクとは、
いったいどんなところなのだろう


とっても興味津々で、ついに先週末行ってきましたーー



アジア街と聞いて思い浮かべるような、
街一帯が中華街で、入り口に赤い大きな門があったり、
そこら中から食べ物の独特な匂いがしたり・・?
みたいな街並ではなくて、
いたってどこにでもあるショッピングセンター街です。

他と違うのは、中国語や韓国語で書かれた看板がいっぱい!!
そして、そこにいる人たちの8割はアジア人。


いつも通り地図を広げ、行き方を確認して、
初めて行く場所では、往路にたいてい3倍の時間を費やすのですが、
今回は迷うことなく、車で15分程度で到着しましたイエイ


ショッピングセンター沿いの大通りでは、
サニーバンクの看板がお出迎え
CIMG3060.jpg
って、全然見えてない…??
車の中から撮ったので、イマイチでスミマセン…



今回の目的は、私たちの大好きなオ・ニ・ク
Thomas Meatという精肉店のお肉が美味しいという話をきいて行ってきました。


ただ、サニーバンクの文字を通り過ぎたはいいけれど、
どうやって敷地内に入ったらいいのか・・


困りながら車を走らせていると、
前を走っている車にアジア人が乗ってる??!!
(そういう街なので驚くことではないですが、困った時は、心強い!)
ひとまず、この車に着いて行こう
ということで、ダーリンと意見が一致


ソロリソロリとその車を追いかけて行くと、
前方にはなんとThomas Meatの文字がっ


あぁ、なんて偶然


CIMG3042-1.jpg


小さな駐車場の奥に、なんて書いてあるのか分かりませんが、
本日の目的のお肉屋さんです


CIMG3043.jpg


早速車を止めてお肉屋さんに入り、
うわ~、美味しそうなお肉がたくさん売っている~
とテンションがぐぐーーんと上がったものの、
まだ来たばかりで、生ものを買うには早すぎると一度退散。


ちなみに、お隣にはレストラン。
CIMG3044.jpg
その日はお休みでしたが、気になりますねぇ。


せっかくなので、プラザのほうまで行ってみました。
CIMG3045.jpg


見渡す限りアジア人
中国語、韓国語、いろんな言葉が聞こえてきて、
一瞬どこにいるのかを忘れてしまいます。


そして中国系のマーケットを発見。
CIMG3047.jpg
シティのアジアンマーケットよりも品揃えが豊富
入り口には奥様を待っているだろう殿方もたくさん…笑


ここいらでは見かけない、アジアの食材や調味料、食べ物が山のように売っていて、
「おぉ~」だの「あぁ~」だの奇声を発しながら、かなりのお上りさん状態で
隅から隅まで見て回りました。


日本の調味料や食品だけでもこんなにっ
CIMG3049.jpg


前に探していた、おたふくソースもありました
CIMG3050.jpg
っていうか、おたふくソースって、こんなに種類があったんだぁ~、と
異国の地で初めて知ることも多い?
$8くらいしたので、購入は断念


そのあとも、プラザ内を歩き回りましたが、
たいしたお買い得品は見つけられず、
結局、2ダースで$5という卵だけを購入


午後からでかけたので、お腹もすいていなかったし、
情報収集不足でどこに行っていいものやら…


それなら今日のメインイベントに移ろう
ということで、K-Martでchiller bagを購入して、
CIMG3046.jpg


一路Thomas Meat


ここでは生と冷凍の豚肉や和牛が売られていて、
どうやって調理するのか分からないようなお肉もありますが、
圧倒的に多いのがスライス肉
地元のスーパーでも、決して薄切りではない厚めのスライス肉が
Asian Styleとか書かれて売られているところをみると、
スライス肉を好んで食べるのは、アジア人くらいなのでしょうか。


しかも、オーストラリアに来て初めて買った豚肉は、
本当に美味しくなくて・・
以来、豚肉は一度もかっていませんでした。
でも、アジアンマーケットの豚肉は別。
かなり美味しい。
日本の豚肉よりも美味しい
(もしくは、久しく食べてないうちに、舌が鈍ったか…


ひとまず、スライスの豚肉を購入することに


ここで現金をあまり持ち歩かないEFTPOS一家に
立ちはだかる利用最低額の壁が・・
どのお店でも最低$10というところが多いのですが、
Thomas Meatはなんと$20高くないかー


我が家のお肉費は、毎週$10以上かかっているので、
$20分のお肉を買うことにそれほど抵抗はないのですが、
別のお店のお肉も試してみたかったので・・ガッカリ


悩みに悩んで、ぷりっとした鶏肉も合わせて購入
CIMG3101.jpg


ダーリンの携帯と大きさを比較すると、こんな感じです
CIMG3105.jpg
豚肉スライス


CIMG3106.jpg
鶏もも


色も新鮮な美しさだし、どう見ても美味しいでしょう



本当はこっちでもお肉を試してみたかった・・という、
斜め向かいのHanaro Martは、
精肉を扱っているコリアンスーパーで、
CIMG3054.jpg

同じ豚肉のスライスでは、Hanaro Martの方がグラム単価がちょっとだけ安かったです。


でも、もうお肉は要らないので、店内をうろつき
セール品の辛ラーメンの30個パックをゲット。
通常1個$1.05なので、これが$25はお買い得
向こう1年の非常食になりますね。笑
CIMG3061.jpg


本当は、以前コメントを通して教えていただいた、
じゃがいものヌードルも試してみたかったのですが、
見つけられませんでした・・


ちなみに、店内では韓国語で思いっきり話しかけられ、
ひとまずスマイルで逃げました。。


東南アジア系に間違えられることはあっても、
韓国人に間違えられたことは人生一度もなかったので、
本当にびっくりしました・・


この辺りは、韓国人向けのお店が軒を連ねていて、
雑誌から食器から、なんでも売っている感じです。
いつか、石焼鍋を買いたい!と密かに企んでいる私。笑


結局この日は、目的のお肉を買って大満足で帰ってきました


後日、ダーリンのサッカー友達曰く、
サニーバンクはプラザの中ではなくて、
周りにあるお店のほうが野菜が安い、だとか、
飲茶が美味しい、だとか、
情報がでてくるでてくる。
この辺に住んでいたら、ご飯を作らなくても生きて行ける…とも。


まだまだ見所がいっぱいです。
みんなが絶賛するサニーバンク、次回は、お腹を空かせて行きたいと思います


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:27  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

面白いですよね、マーケット!

こんにちはー。こっちのアジアンマーケットって面白いですね!! アメリカのイメージだとちょっと変な(というか外国の)香辛料の匂いと生肉の匂いがして…あんまり清潔なイメージがなかったのですが(もしかしてそれはオクラホマだから!?)こちらのマーケットで売っている野菜やお肉も比較的新鮮ですしね。
でも、確かに豚肉は私もあまり好きではありません、なんか独特の臭みがありますよね。私はアジアンマーケットで豚肉を買ったのですがダメでした。 おいしい豚肉があるようで羨ましい!!私はいいお肉を見つけるまではひとまず鶏肉派となります笑

所でこちらでいいお店や安いお店を探すのってすごく楽しいですよね♪ 当たりはずれが大きいからこそ余計!!  ハズ&ワイフさんがいいお店に巡り合えますように!!
さち |  2009.06.16(火) 20:35 | URL |  【編集】

こんにちわ
サニーバンク周辺は、お肉・お魚などアジア系のものが本当に多いですよね。ちなみに、お野菜ですが、Rocklea のマーケットもオススメです。
meg |  2009.06.17(水) 09:02 | URL |  【編集】

さちさん

アジアンマーケットに行くと、日本以外の物をいろいろ試してみたくなりますよね。笑

オーストラリアは、オージービーフが有名ですが、来てみてびっくりしたのは、鶏肉が美味しいこと!パサパサした感じがなくて、プリっとしていて、個人的にすごく気に入っています。だから、さちさんのとりあえず鶏肉派は、きっと当たりですよ (笑)。日本と違って、え…ただチョップしただけでしょ?みたいな豪快な姿で売られている鶏も多く見かけますが、これが意外に美味しかったりして。今度はどう調理してみようか?と結構楽しんでいます。

とはいえ、鶏ばかりでも飽きてしまうので、良いお肉に出会えるといいですね!
ハズ&ワイフ |  2009.06.18(木) 09:45 | URL |  【編集】

megさん

本当にいろんなものが売っていて感動しました(笑)。それでも、まだ見てないところの方が多いと思うので、次回はもっと見て回りたいと思っています!

野菜は、Rockleaのマーケットも良いのですね☆ぜひ行ってみたいと思います!!と言いつつ、ちょっと場所がピンとこないのですが、flower marketの辺りですか?
ハズ&ワイフ |  2009.06.18(木) 09:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/316-f8f2d7a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
