06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ハズのお仕事探し中、その4

2009.06.12 (Fri)

前回の記事「ハズのお仕事探し中、その3」で面接まで漕ぎ着けた訳ですが、
電話面接のあと、エージェントからいくつかのメールを頂きました。

基本的には、面接を受ける企業の詳細な情報と、雇用条件等が書かれたもの、
面接当日の行程等の情報が書かれたものなどでした。。。


ところが、よく見ると、これらの中にちょっとしたくせ者が混じっていました。
最後に送られてきたメールの中身はスキルテストの案内だったのです。

これは募集している職種で必要になるであろうITスキルを
オンライン上でテストするためのものです。

しかも期限がその日になっている!?

メールを受け取ったのが4時なので、
今日ってことは後1時間以内ってことですか???

テストの詳細を読んでみると所要時間50分と書かれている。
出来ない事はないけど、何の準備も無くいきなりですか~。
とにかく明日は面接だし、やるしか無い。

さっそくワイフのオフィスルームに立てこもり、
ドアを閉めてカーテンを閉めていきなりテストモード突入です。

早速開始!っと思いきや、ここでいきなりトラブル。
対応していると書かれているブラウザーでテスト画面が開けない。

まぁ、最新のブラウザーでは良くある事です。
仕方ないので、デベロッパーモードでブラウザをIE6にダウングレードして
問題なく試験を開始する事が出来ました。

試験の内容は、Sun Certified Web Component Developer試験の問題に
JMSの内容をふんだんに盛り込んだ物でした。
これまでJMSの経験がほとんどなかったのと、
前職ではマネージする仕事が多かったので、
はっきり言って、久しぶりに見るテックワードに戸惑いました。

ましてや、APIやその他ドキュメンテーションが見られない状態なので、
分からない問題は、すべて野生の感で解くしかありません。
じたばたしても仕方が無いので、ここまできたら、腹を括って、
今日中に全問終わらせる事を優先して解きました。
四択問題だった事が不幸中の幸いでした。

悪戦苦闘の末、なんとか全問回答する事が出来て、
自分の結果を知らされないまま結果が提出されました。

提出して10分程で、ハズにも結果が帰ってきました。
まぁ、当たり前ですが、残念な結果でしたね~。
軽く胃が痛くなる思いでした。

試験なんかでは実際のスキルは計れないと思うし、
現場では知らない事の方が多い中で解決する能力が重要だと思っているので、
後はもう、経験やスキルを面接でアピールするしかないですね。

何はともあれ、久しぶりのテストに疲れ切ってしまいました。
夕食のワインも程々に、面接に備えて早めに就寝しました。

面接の内容と結果はまた別途アップします。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:44  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんにちは、ご無沙汰しています。
私もアデレードについて2週間が経ち仕事探しを始めた所です。
なかなか苦戦中ですが…

お互い早く良い仕事が見つかるといいですね。
コネがないと大変、って聞きますがハズ&ワイフさんはきっと精力的に動かれているんだろうなぁと
思います。あー私も頑張らなければ!!
アデレードからも応援しています!! (って私はまずは自分の事を考えなきゃか!!)
さち |  2009.06.13(土) 12:28 | URL |  【編集】

サチさん

苦戦だなんて。。。さちさんブログ拝見しました。
たった2週間で仕事のオファーを頂けるなんて、羨ましい限りです。
まぁ、職場の雰囲気も重要なので、手放しで喜べないのも分かります。

私たちは相変わらずの進捗状況です。
「自分たちにはスキルがあるからマッチした求人さえあれば大丈夫!!」
っと強く言い聞かせて、焦らず、落ち込まず、でもって怠けず、頑張っています。

それでも、なかなか決まらないと精神状態が不安定になったり。。。
こればっかりは出会いだと思っているので、やっぱり気長に行くしか無いですよね。

お互い頑張っていきましょう!

ハズ&ワイフ |  2009.06.14(日) 23:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/312-e41529a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
