05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

☆迷ったけど、持ってこなくても特に問題なかったもの☆

2009.06.11 (Thu)

海外で暮らすとなると、
何をもっていこうという悩みはつきものですが、
なんでもかんでも持って行けるわけではないので、
その中で取捨選択が必要になってきます。

今回は、迷いに迷った結果、そのセレクションから落ちてしまったけれど、
意外に問題なく暮らせているアイテム
です



といっても、これもちょっとしかありませんが、


* 炊飯器
* 日本の食料



基本的に食べ物関係ですね


これは、超雑食人種な私たちだから当てはまるだけかもしれませんが、
とりあえず、移住して来てから今日までの47日間、
あぁ~、やっぱり持って来たらよかった~
と思ったことは一度もありません。


あんなに迷ったのにね・・・って話です。笑


まずは炊飯器。


炊飯器は、将来的には購入したいと思っていますが、
今のところそんなに食べる頻度が高くないので、
食べたかったら、しばらくは、お鍋で炊けばいいかなーと思っています。


とかいいつつ、まだお米すら買っていませんが・・


思い返せば、オレゴン時代もそんなにお米食べていなかったし、
食べたいときは、やっぱり鍋炊きで過ごしてきたので、
特に抵抗感はありません。


炊飯器は、これから、
先輩方のブログなどを参考に、気長に探していきたいと思います。


それよりもむしろどのお米を買ったらいいの~~??
というほうが、実は気になっていたりします。


私の母親の実家がお米農家なので、お米って買ったことがなくて、
オレゴン時代も、日本からちょっと持って行ったり、
母に送ってもらったりしていました


オーストラリアでは、精米の持ち込みは、市販のもののみOKということなので、
私のお米ライフを支えてくれたおじいちゃんのお米ともお別れやも…。
もしくは、市販っぽくパウチでもしない限り持ち込めませんね…


この際なので思い切ってどれか買ってみようとは思うものの、
やっぱりどれを買っていいのかわからーん


どなたか、オススメライスがあれば、ぜひ教えてください




それから、日本の食料品。


実はまだオーストラリアに食料品を持ち込んだことがありません。
(バッグのポケットに入れたまま、すっかり忘れていて、
思いがけず持ち込んでいたことはありますが…)


どんなものを持参したらいいかもよく分からなかったし、
実際暮らしてみて、必要だな~と思うものがあったら、
次回入国する時に持ってこよう
ということで、今回は、時に何も持ってきませんでした。


持ち込みの規制が、細かくて厳しいので、正直面倒くさかった…というもの、
持ってこなかった理由のひとつではあるのですが、
だからといって、持って来たら良かった…と思った食料はなく、
今のところブリスベンで入手できる食材で事足りてます


移住前に出会った、オーストラリア在住歴のある方々の話では、
たまごふりかけ」と「マヨネーズ」以外は、ほぼ持ち込めた
と聞いたことがあります。


検疫は、ひとまず卵製品や乳製品、生ものにはうるさいみたいです


こんなこと言ってしまったら怒られてしまうかもしれませんが、
調味料くらいなら、ある程度はアジアンマーケットで揃うし、
「ふりかけ」は日本でも食べたことなかったし、
「マヨネーズ」はオーストラリアでも売っているし、
味が気に入らなければ、自分で作ればいいし。。


あぁ、なんて可愛くない私・・・。
でも、そう考えると、やっぱり欲しいものって、ないんですよね・・・


アジアンマーケットでも買えるけど、値段が高いっという点では、
どんなものでも、よく使うものがあると便利なのかもしれないですね。


なんて、こんなことを書いていたら、
私たちのダメ日本人ぶりが浮き彫りになってきた気が・・


とはいえ、大好きな日本の食べ物もたくさんあります
焼肉、お寿司、お刺身、お母さんの手料理
どれをとっても、日本でしか食べられない。


だから、それは日本で食べればいいのだー


ということで、雑食ライフは続くのでしたチャンチャン


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに、食料品の持ち込みに関しては、
Quarantine領事館のサイトでいろいろと確認しました


オーストラリアには、
持ち込めないもの」と「申告すれば持ち込めるもの」があり、
どちらにしても、大切なのは「申告する」という姿勢のようです


規制されているものはもちろん持ち込めませんが、
それでも申請していれば「これは持ち込めません」
とあっけなく没収されるだけで、
怪しいものでもない限りは、トラブルになることはないようです。


ただ、申告しないで持ち込んだことがバレると、
別室に連れて行かれ、全ての荷物チェックを受け、
罰金を払わされたあげく、長時間に及ぶ説教を聞かされることになるようです


入国カードにも、「わからなければ申告しておく」ように書いてあるので、
迷ったら申告というスタンスが賢明かもしれませんね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:21  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

同感です!

いろいろ迷っていたみたいだったけど、結局炊飯器は持っていかなかったんですね。でも鍋というものがあるから慣れればなんとかなりますよね。日本で食べていたものがすべて必要ということもないし。そうそう、私もマヨネーズは作ろうと思っていて、配合をいろいろ研究してみようと思います。つゆの素だって作れるし、基本的な食材さえあればサバイバルできそうな気がします。むしろ便利にいろんなものがあるとつい買っちゃうから、自分で作るという人間として原始的・基本的な行為が希薄になっちゃう。便利だからいいってもんじゃないんです。ないものねだりするのではなく、手に入る食材でいろんな料理を研究してみるのも楽しいでしょうね。
Yoshiko |  2009.06.11(木) 22:36 | URL |  【編集】

Yoshikoさん

そうなんですよね。せっかく異国の地にいるのだから、そこの食事も取り入れてみたりしつつ、足りないものは自分で作ったりして。そんな原始的な暮らしが、実は楽しかったりしますよね☆ 東京ではできなかった暮らしなので、そんなものを作ってみては「私、結構やるじゃない?!」なんて自画自賛してみたり。

それから、他国の食材も手軽に入手できたりするので、そういう点でも楽しみが多いかもしれないですね。

ハズ&ワイフ |  2009.06.12(金) 00:34 | URL |  【編集】

はじめまして

私もブリスベン在中なのですが、お米は Sunrice の Medium Grain (赤っぽいパッケージ)を使ってますョ。マヨネーズですが、これは日本好きのオージーのお友達から教えてもらったんだけど、Heinz の Salad Cream が日本のマヨネーズにかなり近いと思います。これなら、Coles、Woolworth で手軽に手に入りますよ。
meg |  2009.06.12(金) 09:34 | URL |  【編集】

またまた コメさせていただきます。
炊飯器、家では「Breville」の Programmable rice cooker $100弱で購入しました。なぜかどうしてもタイマー付きのが欲しかったので。普段は1-2合しか炊かないんですが、タイマー付きは10合炊きしかなかったような・・・でも、寿司パーティなどしたい時は、大活躍です。
以前は電子レンジを使って、お米を調理するタッパータイプ($4くらいだったかな)の物を使用してました。
お米は、「Sunriceのmedium grain」(赤のパッケージ)が日本のお米・無洗米に近いと思います。WWやColesで買えます。medium grainが見た目的に日本米に似てるので購入し続けていて、富山産の新米やオーガニックライスを食べて育った私でも普通に食べていますよ。
食料品の持ち込みの件は、こちらの「Boarder security」というテレビ番組見てました?
実家の母が一度「のりタマ」や野菜の種(???)送ろうとして、しっかり抜き取られて、警告のようなレターと一緒に荷物が届きました。それ以来、私宛の荷物は、ほとんど中身を検査されるようになり、私も母に食品は一切送らないようにと念を押しています。
SatomiTiger |  2009.06.12(金) 10:02 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.06.12(金) 12:42 |  |  【編集】

meg

貴重な情報ありがとうございます☆
SunriceのMedium Grain?!赤いパッケージが目印なんですね。スーパーには、なんだからいろんなのがあって、見れば見るほど良くわからなくなってしまっていたので、とても助かります!
それから、マヨネーズ情報も、ありがとうございます。怖いものみたさで(?)買ってみたマヨネーズは、ちょっと甘かったので、やっぱり次は自作かな~、違うの試してみようかな~、なんて思っていたところでした。megさんのオージー友達情報、心強いですね!
ハズ&ワイフ |  2009.06.12(金) 12:59 | URL |  【編集】

SatomiTigerさん

いつもコメントありがとうございます♪

SunriceのMedium Grainに軍配が上がりましたね!早速スーパーで探してみたいと思います。

炊飯器も、タイマー付きのかわりに10合炊きとはっ…かなり大きめのサイズですね。うちでもタイマーがついているものが欲しいけれど、まだ友達もいないし、10合はさすがに宝の持ち腐れになってしまいそうだなぁ(笑)。電子レンジで調理できるタイプもあるのですね!とかいいつつ、まだ電子レンジ持っていないのですが…。

そしてお恥ずかしいことに、まだTVもないので、最近はTVもご無沙汰です。「Boarder security」は、以前メルボルンに行ったときに、お友達のお家で初めて見たことあります!なかなか斬新な番組ですよね。笑 その時は、下手なものは持ち込めないなぁ…とヒヤヒヤしながら見ていましたが、ひっかかると警告の手紙が入ってきたり、以後検査の対象になってしまうこともあるのですね…。恐るべし検疫…!

ハズ&ワイフ |  2009.06.12(金) 13:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/311-a1261f98

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
