05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

GeekTips:Youtube動画を簡単に保存する方法

2009.06.02 (Tue)

我が家では、まだテレビが無いせいか、最近よくYoutubeを見ます。
先日行われたサッカー日本代表のチリ戦、ベルギー戦を始め、
日本のニュースからお笑い、スポーツ、ドラマまで、
とにかく気になった動画をいくつか事前に開いておいて、
食事の時に見ては夫婦で楽しんでいます。

日本のニュースやスポーツ等は一回見れば良いのですが、
お笑いや、ドラマは結構何回も見たりします。

最近高速になったとはいえ我が家のブロードバンドは未だダウンロード制限あり、
さすがに、毎回リロードして見るのはもったいない。


という訳で、Youtube動画をオフピーク時に取りためておく方法です。


Yutube動画を保存するやり方はいくつかあるらしいのですが、
最初に試したやり方はテンポラリに保存されているファイルを開くというやり方。

通常このやり方で大丈夫なのですが、うちはマックがメインのマシンです。
普通にはキャッシュファイルから動画を取り出す事が出来ません。

ダウンロード専用のツールもいくつか出回っているようですが、
良さげなのが見つからなかったので、グーグル先生に相談してみたところ、
ツールなど使わなくともブラウザだけで保存できる方法が見つかりました。


以下はマックの標準ブラウザーSafariに限定したやり方です。
1.SafariのWindowメニューからActivityを選択してActivityウィンドウを開く
2.拡張子が「.flv」になっているファイルをダブルクリックしファイルをダウンロード


これでYoutubeの動画ファイルを保存する事ができます。
動画のファイルは他のファイルに比べてサイズが大きいので、
Activityウィンドウの中で一番大きなファイルをクリックしてもほぼ間違いないです。

で、このやり方で特に問題なくファイルを保存していたのですが、
iPodに入れたりするには「.flv」のファイルのままでは都合が悪いのです。

iPodにも保存出来るように映像変換系のアプリを調べていたところ、
全く別のところで、Youtube動画をもっと簡単に保存する方法を発見しました。


この方法はどのマシンでも保存が可能です。

やり方は至って簡単。
Youtubeで気に入った動画を見つけたら、
そのURLの「youtube.com」の前に「pwn」を付けるだけ。


Youtubeのアドレス(ベルギー戦)に
http://www.youtube.com/watch?v=rqS08z2yHe4

このように追記する
http://www.pwnyoutube.com/watch?v=rqS08z2yHe4



これだけで動画を保存する事ができます。
正しくは動画を保存出来るサイトに飛ぶことができます。


このサイトでは保存するファイルの形式を
・「.flv」
・「.mp4」
から選ぶ事が出来ます。
「.mp4」はiPodで再生が可能なフォーマットです。


個人的に、動画を保存して、mp4に変換したいというのが目的だったので、
やりたい事を一気に解決してくれる目から鱗の方法でした。

毎回アドレスにマジックワードを追記するのは面倒なので、
ブックマークレットも作ってみました。

Youtube画像保存

前回の画面寄せと同様にドラッグしてブックマークバーにコピーすれば完了です。


今日のブログの内容は、結局のところ、この最後の数行だけでよかったかも。。。?
まぁ、日記だし良しとするか~。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:34  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

へええええ! それ用のプログラムがなくてもこうやって保存ができるんだ! すごい~~!

この前の中央寄せとかも早速やってみましたよ! 感動してしまいました♪

毎回GeekTips、楽しみにしております! ってこのカテゴリーの名前もいいですね☆ 
くんちゃん |  2009.06.03(水) 07:05 | URL |  【編集】

くんちゃん

そうなんですよ。たまたま見つけたサービスだったのですが、かなり使えます。
あれからちょっと調べたら、Youtube以外にも対応したサービスがあるみたいなので、
近日中に、そっちのサービスでブックマークレット作ろうと思います。

GeekTipsは当初の予定では、就活用のサンプルコードを置こうと思って作ったのですが、
肝心のサンプルがまだ仕上がっていないので、
普段の生活の中で気付いたIT系のTIPSがあったら不定期で載せていくつもりです。
すでに慣れてしまって不便さに気付かない事が多いので、
なんか不便に思っている事あったら是非是非ご連絡ください。

ハズ&ワイフ |  2009.06.03(水) 17:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/298-b14141a8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
