08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

GeekTips:ワイフのお願い!

2009.05.31 (Sun)

移住やオーストラリ暮らしに直結するものではありませんが、
「GeekTips」カテゴリを追加しました。


基本的には、ハズの備忘録としてのIT技術全般における徒然日記です。
ついでに、誰でも利用できるお役立ちテクノロジなんかも
紹介していきたいと思っています。


第一弾は、
先日会社を辞めて、翻訳の仕事を始めたワイフからのリクエスト。


ウェブサイトの画面を、ワンクリックで、
簡単に左右に分割できるようにならない?



どういう意味だ…??



ワイフの言っている意味がよくわからなかったのですが、
彼女曰く…、


どこかをクリックするだけで、
ウェブ画面が、スクリーンの右側や左側に
ピュンッと移動してくれたり、
フルスクリーンになってくれたりすると
非常にありがたい☆
とか。


なるほどね。


そんなの朝飯前っすぅ~!!(広吉代理店風動画
という訳で、簡易的な画面操作方法を考えてみました。











これをブックマークしておけば、いつでも簡単に使えてしまいます。
興味のある方は、以下をドラッグしてブックマークバーにコピーしてみてください。



これだけで完成です!


良く聞けば、ワイフはいつも、
翻訳原稿をスクリーンの左側に寄せ、
情報元サイトを右側に寄せて作業しているようで、
これまでは、作業するたびに、
サイトの大きさを自分で大きくしたり小さくしたり…と、
(ワイフにとっては)面倒な調整をしていたようです。


ハズも早速これ使ってみましたが、なかなか便利です。


フルスクリーンにするボタンは前に作って使っていたのですが、
左右寄せは思いつきませんでした。


ワイフのこういうのがあったら便利だなぁという発想には、
いつも感心してしまいます。
面倒くさがりが故でしょうか。笑


必要は発明の母、
面倒くさがりも発明の母??


早速喜んで使ってくれています。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:35  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

^^

はじめまして^^

最近、楽しく拝見させていただいています。
オーストラリアに移住される前からのブログが楽しくて。

私は日本で、お仕事探しに膨大な時間を費やしていますが…。
オーストラリアに住みたいと思いつつ、
長い年月が過ぎてしまっています。

・左寄せ・中央・右寄せ・フルスクリーンの操作は素晴らしいですね!!
「おっ、これは使えるわ」
とグラフィックソフトの画面に使用しようとしましたが、
これはweb画面用でした^^;

オーストラリアのブリスベンの写真を見ては、
「私も早く住みたいなぁ」と羨ましい気持ちで一杯です。
オーストラリアでファッション関係の仕事を起業したいなと考えています。
(雇用されるには、年齢的にも英語の実力にも限りなく0%に近いし)

雇われることより、起業することは考えていないのですか?
素晴らしいプログラマー(システムエンジニアー)の実力をお持ちなら、
道も開けるようですが。

早くやりたいお仕事が見つかるといいですね。
また、記事や写真を楽しみにしています。
Anju |  2009.06.01(月) 07:45 | URL |  【編集】

Anjuさん

コメントありがとうございます。

移住前の記事は私たちもたまに読んだりしています。
今こうしてここに居ると、忘れてしまっている軌跡が過去の記事からあふれてきて、
色んな出来事、思い、そして苦悩の上に今があるんだなぁって思えて元気になれます。
そして、今こうして書いている記事も、
また何年後かの自分たちへのメッセージになっていくような気がします。

画面寄せブックマークをご利用頂きましてありがとうございます!
これはブックマークに仕込む用なので残念ながらウェブ以外では利用出来ません。
デスクトップでも同様の機能を仕込む事は可能だと思いますが、
構築が面倒臭そうだったので手をつけていません。
またワイフからリクエストがあれば作るかもしれません。

起業については今のところ考えていないです。
っていうか、それ以前に事業化するアイデアがありません。
技術者として起業するには環境が悪すぎるというのもありますね。
何かをちまちま作るのが好きみたいなので、
雇われて開発するのが一番心地よいのかもしれません。
でも、街を歩いていて何か閃きがあれば、
その時は真剣に考えてみたいと思います。

オーストラリアに住みたいという思い、叶えられると良いですね。
我々も移住したいと思い続けて、やっとこの地に住む事ができました。
まだ、1ヶ月ですが、本当に来て良かったと思っています。
ハズ&ワイフ |  2009.06.02(火) 03:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/296-71b2b553

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
