09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

「とりはむ」に挑戦!!-- 後編

2009.05.28 (Thu)

前回のとりはむ記事から丸二日、ついに後編です。

前編の内容はこちら

「とりはむ」に挑戦!!-- 前編




前回は下味をつけて寝かせるところで終了し、
丸2日寝かせた鶏肉の様子がこちら。

<その1>
CIMG2925.jpg

袋を外して<その2>。
CIMG2926.jpg


見た目的な変化があまり感じられませんが、
触ってみると、多少固くなっているような・・?



今回は、ゆでるタイプのとりハムへと調理していきたいと思います


ではでは、始めましょう


ステップ6. 塩抜き

2日前にまぶしたお塩を落とす作業です。
ここでは、迎え塩という方法を使うと、
鳥のうまみが失われることなく塩が抜けるいというので、その通りに。。
1.5%の塩水にすると良いようです。


容器に水をはり、
サラサラサラ~・・結構いれます。
CIMG2923.jpg

そして、こんな感じに。
CIMG2924.jpg


取り出した鶏肉を水で洗って、塩水の中へ。
CIMG2927.jpg


ちょうどいいサイズに収まりました。
CIMG2928.jpg


そして、待つこと1時間
CIMG2932.jpg
う~ん…ちょっと白くなった以外、
何か変わったのだろうか??



ステップ7. ゆでる

塩抜きをしている間に、別の鍋にお湯をわかしておきます。
お鍋は、20cm程度のものを使いました。


沸騰したら塩抜きした鶏肉を投入
するとお湯の温度が下がるので、
再度沸騰したら、火を止めます

CIMG2933.jpg

※電気コンロで調理する場合は、
電気をとめたら、別の場所に移すことをオススメします!

我が家は電気コンロなのですが、
電気を止めてそのまま置いてしまったため、
余熱でさらに鶏肉がゆであがってしまいました。
3分後くらいに気づいて慌てて移動させましたが、、
う~ん、これがどうなるか。


ステップ7. さます

コンロから外したら、8時間くらい放置してさまします。

我が家でも半日くらい放置して、こんな感じに。
CIMG2942.jpg
味に一抹の不安はあるものの、
とりあえず香りはいいです。

夏は、冷蔵庫とかに入れておいても良いみたいです。



ステップ8. 食べる

さめたら、さぁ~、いただきましょう

まずは、1つだけ取り出してみました。
CIMG2943.jpg


恐る恐るナイフを入れてみると・・
CIMG2944.jpg


想像してたよりもいい感じ
CIMG2945.jpg


なかも、なかなかグッドルッキングです
CIMG2946.jpg


なんとな~く、ハムっぽくカットして
CIMG2947.jpg


いただきまーす
CIMG2948.jpg


気になるお味は・・・
CIMG2963.jpg

おぉ~、すごく美味しいぞ~


★ 番外編/ちょっとした反省

結構手間と時間がかかるので、
やるなら大量のお肉でやった方が
効率がいい気がしました。


あと、やっぱり味付けの塩は、
た~っぷりつけておいた方がいいかもしれません



★ 最後に・・

なにはともあれ、
お酒のお供に最高です


今日はワインを飲みながら食べましたが、
ビールや日本酒とも相性が良い気がします.


ぜひお試しあれ




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:49  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

いやー! できたんだっ! そしておいしかったのですね!? 絶対絶対作ってみたいです! 

ところで、鶏ハムと一緒に写真に写っているの、何ですか? コーンとトマトはわかったのですが茶色いのものがなんだろう?とかおもっちゃいまして☆ いつも質問ばかりですみませーん。

くんちゃん |  2009.05.29(金) 18:07 | URL |  【編集】

くんちゃん

料理家のくんちゃんなら、初回から美味しくできると思います!!作ったら、ぜひ感想聞かせてくださいね。我が家も、納得のいく美味しいとりハムを目指して、またちょいちょいチャレンジしていきたいと思ってます。笑

ちなみに、とりハム以上に大きく写っていた茶色いのは、チキン入り野菜炒めお醤油+オイスターソース味でございます…。トウモロコシをゆですぎちゃって、散りばめるくらいのつもりが、まぁいいや、乗っけちゃえ~!と下が見えないくらいどっさりに。まさか写真に入るとは思っていなかったので、こんな姿でお恥ずかしい。。
ハズ&ワイフ |  2009.05.30(土) 00:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/294-7c9fc207

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
