07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

電気工事で感じたこと

2009.05.22 (Fri)

昨日は朝の8時から
水道屋さん電気屋さんが来ました


本当はもう少し遅い時間にお願いしたかったのですが、
(せめて9時とか…
なんでもいくつか大掛かりな工事をするから、
朝から始めないといけないんだと、私たちに選択肢はありませんでした


ちなみに、前回水道屋さんが来る時には
6時半と言われ、8時半に来てもらった経緯もあります。。


彼らが来る前にすべてを済ませておかなくてはっと、
久しぶりに慌ただしい朝でしたが…



なにはともあれ、朝早くから私たちのために、ありがとうございます


工事その1は、
ホットウォーターシステムに
水漏れ探知機を取り付けるという、
水道屋さんと電気屋さんの合わせ技


工事その2は、
それだけで$900も稼げるという、
ブレーカーボックスの移動

※我が家のブレーカーボックスは、
キッチンに設置された棚の中にあるのですが、
それが壁にぴったりとくっついている事
(ブレーカーの前に物を置ける状態)が違法らしく、
ブレーカーボックスを扉の手前まで移動しなくてはいけないようです


時間に遅れることなく朝8時に到着。


そして間もなく、ガガガガガガー、ゴンゴンゴンゴン、、、


我が家は、土足厳禁とまでは言いませんが、
一応靴を脱いで生活しているので、
明らかに汚れたお靴をお召しのお2人には、
靴を脱いでもらえるようにお願いすることに


水道屋さんは快く脱いでくれたのですが、
電気やさんは「エレクトリシャンは靴を履いていないといけないのた」ということで、
2人が一瞬外へ出たすきに、部屋中のラグをクルクルと畳み込み


文化の違いなので仕方ないことですが、
こういうのって、多分お互いに気分良くないですよね。。
まぁ、電気屋さんからは気にしてくれている様子は全く感じませんでしたが。笑


「今から電気落とすから、パソコンとか電源抜いておいて」と言われ、
ブチッと電気が落ち、停電すること4時間以上


ワイフのノートパソコンダーリンのノートパソコンiPod携帯…、
悲しいほど次々と充電が切れていき、
残るはやっぱりフリーペーパー?!笑


そして、こういう時一番困るのが、
キッチンレンジも電気なこと


IHではないけれど、オール電化な我が家では、
電気の供給が止まると、生活も止まるということを再認識しました。。


お昼時に「あとどのくらいかかりそう?」と聞くと、
「パソコンが心配??」というので、
「いや…、ちょっとご飯を食べたくて。。。」
そのとき既に12時過ぎ


レンジを使わず作れるサンドイッチとかの材料があれば良かったのですが、
そんな気の利いたものはあるわけもなく…
作業のキリが良いところで、一度電気を復活させてもらいました。
そして、サクッと簡単なランチを作って即退散


午後2時頃には長~~い工事も無事終わり、電気も復活


4時間以上に渡る停電の代償は、
冷凍庫に唯一入っていたアイスが液状化したくらいでしょうか。
へろへろ~~っとしてました


工事の後は、いろんな物が飛び散っていて、
久々にダイソンくんが活躍


のはずが、電源が入らないっ。。


ダーリンが部屋中のコンセントに、
ひたすら携帯の充電器をさして検証していった結果、
たまたまダイソンくんの電源をさしたコンセントだけ使えないことが判明
大慌てでおっちゃんを呼び戻しに走りました


おっちゃんは「えぇ~~っ…、まいったなぁ」と渋々戻ってきて、
今日まだあと2件あるから、
ちょっと時間かかるような問題だったら、
明日もう一度来ても良いかと。


そりゃ、もう2時だし、木曜日だし、
早く帰りたいよね~~…ワカルワカル


そんな心配をよそに、実はたいした問題ではなかったようで、すぐに修理完了


ほっ(お互いに…)
なんでも、ネジを一カ所閉め忘れてたとか…
おいおい、、頼むよおっちゃ~ん…。


これで、快適なオージー的生活がエンジョイできちゃう、できちゃう…!


それにしても、
冷蔵庫を始めとする電化製品が止まるのは分かっていましたが、
電話までも止まっていたことにビックリ
停電で電話も止まったら、やっぱり携帯電話は必須だぁ…


いつ何時何が起こるかわからないので、
携帯は、欠かさず充電しましょう


それから、我が家はオール電化(というと聞こえは良いですが…)なので、
「電気ができないと何もできないね」とは話していましたが、、
自然災害などで電気が止まったら、間違いなく私たちは暮らして行けないな…
と心の底から思いました。。


まだもうちょっと先の話にはなるけれど、
そういう意味も含めて、災害用にもなるキャンプ用品を常備しておこうと思います


オーストラリアでたくましく生きていかねばっ



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:41  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

こんにちは、リンクありがとうございます。
私もいただいていきますね~。
自分達の移住の頃を思い出しながら、懐かしく読ませていただいています。
初めてのことばかりで大変でしょうが、がんばってください。
これからもよろしくお願いします。
パセリ |  2009.05.22(金) 21:03 | URL |  【編集】

パセリさん

こちらこそ、よろしくお願いします。
懐かしいですか~。私たちも早く懐かしがれるようになりたいです。
毎日毎日問題が発生して、乗り越えてはまた発生して、そんな繰り返し。
でも、すごく楽しいんですよね。案外不便なところが気に入ってたりします。
やっぱり、来て良かった~。
ハズ&ワイフ |  2009.05.23(土) 13:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/285-5e9e3048

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
