05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ハズのお仕事探し中、その1

2009.05.21 (Thu)

最近ワイフに任せっきりのブログですが、
ハズも生きてます。

夫婦でブリスベンに引っ越して来て、早いものでもう1ヶ月が過ぎようとしています。
家も見つかって、最低限の家具も揃い、家の中にも生活感が漂いはじめていますが、
何をしていても、どことなく落ち着かないのは、仕事が決まってないからでしょうか。

そんな不安要素を払拭すべく、今週から本格的に就職活動を始めています。
就職活動なんてブログにしても楽しくないかもしれないけど、
これも移住をする上で重要なファクターだし、記録として残しておこうと思います。


まず最初に取りかかったのはドキュメント作成。
何はなくとも履歴書ですね。

幸いな事に、前職で作った履歴書がまだパソコン内に残っていました。
オーストラリアではどんな履歴書が一般的なのか分からなかったので、
取りあえず、「Resume for Dummies」のテンプレートを参考にして、
前の履歴書をベースに職歴や、資格等、情報をアップデートしました。
そして見た目がダサかったのでレイアウトもついでに変更しました。
※履歴書マスターな方いれば、ご意見を伺いたいのでコメントください。

次にカバーレター書く時のネタになりそうなパラグラフをいくつか作成。
応募する仕事の要件によってパラグラフ入れ替えで対応できるように
アピールポイント毎にいくつかのパターンを作成しました。
Key Responsibilitiesに合わせてブロックを組み替えて使えるので以外と便利。

その他、プロジェクトレポート等々、ポートフォリオ的なものを用意して、
ドキュメント類は一応完了。クオリティは追々ブラッシュアップするとしよう~。

次に、就職関連情報をウェブで調べてみました。
いくつか見てみましたが、オーストラリアでは以下がメジャーなようです。

ジョブサーチ系:
SEEK
MyCareer
CareerOne

政府系だと:
Smart Jobs

欲張って、全部のサイトに履歴書等を登録してみました。
毎朝仕事情報を配信してくれるメールアラートがあるので、
以下の条件で登録しました。

職種:IT&T
形態:Fulltime
契約:Permanent/Contract
場所:Brisbane/QLD
検索:Consultant/Software
語句 Java/.NET
年棒:45K~90K

大体毎日10件から20件ぐらいのジョブが送られてきています。ハズ的にはソフトウェア系の仕事がストライクなんですが、今のブリスベンではこの分野でそれほど求人がないらしく、アラートの内、本当に自分のスキルセットと合致しているのは2、3件が現状。サラリーは最低限生活できるレベルと言われている45Kから、日本の給料レベルぐらいまで設定してみました。ただ、希望の職種で80K以上の仕事はまだ見てないですね。

ウェブ以外では、フリーペーパーの求人欄もみてますが、これまた皆無。
ブリスベンにある日本人向け旅行代理店のナビツアーで先日お会いした
感じの良いお兄さん(名前聞き忘れた)に教えて頂いた日系のエージェント、
スタッフソリューションズにも一応履歴書を登録してみました。

一通り、登録が済んだところで、(実はここまではほぼ先週やった事なのですが、)
今週、送られてきた求人の中からいくつかピックアップしたものと、
ジョブサーチで直接見つけた求人の中から厳選して、
プライベート会社6社とガバメント会社2社に応募してみました。
ジョブアラートは毎日来るので、これからもチェックしつつ、
気に入った求人があれば応募するというサイクルでしばらく様子を見てみます。

実際に応募して、開始5分で「ごめんなさい」メールを頂くという順調な滑り出しですが、
まぁ、今のご時世、こんな事で怯んでいては行けません。
採用/不採用に一喜一憂するのは疲れるので、1日2社以上応募というリズムで、
取りあえず、当面の目標として3ヶ月間に200社応募を達成しようかと思います。
その内に、面接まで漕ぎ着けるものも出て来るだろうし、
何より場慣れして来るのではと期待しています。

で、3ヶ月経って、状況が変わらなければ、コンティンジェンシープランとして、
職種を変えるなり、アルバイトするなりして兎に角職に就く事を優先させます。
それまでは、慌てずに、出会いを信じて、ラブレターを送り続けようと思います。

これまでのレスポンスとしては、ごめんなさいメールの他には、
今日一社からビザステータスの問い合わせがあったので、
胸を張って、「IT技術者の永住権ホルダーです!」と返信したが、その後音沙汰なし。。。
まぁ、メール来たの4時ぐらいだったから、もう明日の仕事に回されたかな?
っていうか、ビザのステータスは履歴書にデカデカと書いてあるのだが、
やっぱり、カバーレターしか見てないのかなぁ。
何となく、カバーレター見て、興味湧いたら履歴書みてる様な気がするなぁ。
ちょっと、カバーレターのパラグラフをバージョンアップさせようかな。

その他は、履歴書等の情報を登録していたスタッフソリューションズから
日本語の履歴書も提出して欲しいと依頼が来たので、作る事にした。
実は、日本語の履歴書は10代のアルバイト以来まともに書いた事がない。
アメリカで就職した時は、当然、英語の履歴書だったし、
日本の会社に転職する時もアメリカで応募したので英語の履歴書のままだった。
で、一番最近転職した時は、今度はアメリカの会社だったのでまたまた英文。

日本のは決まったフォーマットがあったはずだが、覚えてない。。。
履歴書の書き方をウェブで調べないとなぁ。

こんな感じで、ちょっとずつですが、就職活動始めてます。
最近、ワイフの記事ばかりで、ハズは何やってんだ!と心配されている、
両親、親戚、ならびにご友人の方々、一応、ちょっとだけ、頑張ってるので。
お仕事が決まるまで、もう少し暖かく見守ってやってください。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:33  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

コメント

ハズさん

お久しぶりです!
ニュースでも見ましたけど、
すごい雨ですね!
就職活動、計画的ですね!
自分の希望通りには、最初からは難しいかもしれませんけど、
(こんなご時勢ですし。。。)
何もしなければ、何も始まらないですから、
陰ながら応援させていただいております!
kaorin |  2009.05.21(木) 21:13 | URL |  【編集】

kaorinさん

ありがとう~!
雨降りだったのは、就職活動を頑張れというサインだったのかもしれないですね。
あまり計画的ではない気がしてますが…雨にも負けず、風にも負けず、気長に頑張りたいと思います。給料や雇用形態は妥協しても、仕事内容は妥協したくないなと思っています。自分たちがオーストラリアにいる意味は、自分の技術で貢献することだと思っているので。

ブリスベンの雨、ニュースになっていたんですね。まだTVがないので、そんな報道がされていたとは知りませんでした。
ハズ&ワイフ |  2009.05.22(金) 01:56 | URL |  【編集】

SEEK、私も利用しております!(しておりました、かな?) そうですよね、移住から1ヶ月。 いよいよ本格的な仕事探しの始まりですね! 

職種や今までの経歴などによって異なってくるとは思いますが、オーストラリアはまず第一に「オーストラリアで働いたことがあるか」っていうのが重要ポイントみたいです。  でも一度働くとあとは早いみたいです!

ほんとこれも縁ものですし、ちゃんとお二人の未来につながっていく仕事がが待っていると思います! がんばれ~!
くんちゃん |  2009.05.22(金) 07:49 | URL |  【編集】

くんちゃん

やはり、SEEKですね。求人数も他のサイトに比べて多いような気がします。移住して1ヶ月、本当は仕事が決まって始めて移住と言っていいと思ってます。それまではタダのバケーション。長過ぎるバケーションは退屈ですよね。早く本当の移住を果たしたいです。

オーストラリアでの経験はもちろんありません。前職での(オーストラリアを含む)グローバルプロジェクト経験がどれだけ評価されるかですね。所属していたチームもメルボルンを拠点とするアジアパシフィックだったので、上司や同僚はオーストラリアのメンバーがほとんどでした。オーストラリアの経験を聞かれた時に、その辺をうまくアピール出来れば良いなぁと思っています。まぁ、まずは面接に呼ばれる事が先ですけどね。。。
ハズ&ワイフ |  2009.05.22(金) 09:37 | URL |  【編集】

老婆心ながら、、

カバーレターはできれば誰かネイティブにチェックしてもらった方がいいと思います。私も自分なりに、かなり璧だ!と思っていたレターをJob Networkの先生にチェックしてもらったら、殆どすべてのセンテンスが赤ペン修正されてしまいました。。
あとプログラマ職であれば、前もってコードに慣れておくこと(思い出すこと?)と見せるためのコードを用意しておくことをお勧めします。「コードを送ってほしい」と言われたり、コードを見せられて、「これはどういう意味か?」という質問を面接でされることが多いからです。これでポイントが上がれば、オーストラリアでの経験などは払拭できるんじゃないかと思います、技術は世界共通なので。。がんばってください!!
EveJohnnyママ |  2009.05.22(金) 22:02 | URL |  【編集】

EveJohnnyママ

老婆心はいつでもウェルカムです!

カバーレターのネイティブのチェックですか~。まだ、こっちに知り合いが居ないので、メルボルンに居る前職の同僚にお願いしようかなぁ。以前、別の同僚に見せた時は「問題なし。」の一言で終わって、何のフィードバックも得られなかったから、HRエージェントとかプロに見てもらうって言うのも手ですよね。その前に、カバーレターもう一度練り直さないとな。
よし休日返上だ!!(毎日が休日だけど。。。)

あとサンプルコードはかなり悩んでます。過去のプロジェクトのは当然使えないし、これから書くにしてもコード自体OOデザインだとどうしてもクラスが多くなるから、紙で印刷してパッと見せられる量じゃない。クラスひとつだけ見せるにしても、それだけじゃ全く機能しないから、じゃあ、何見せるの?って感じですよね。かといって昔のプログラムみたいに何でもかんでも機能詰め込んじゃえ的なサンプルだと逆にデザインセンスないし。。。みんなどんなコードをサンプルとして提供してるんだろう。
ハズ&ワイフ |  2009.05.23(土) 14:29 | URL |  【編集】

いよいよ職探しですね。私もSeek, CareerOne, JobServeのアラートを利用しています。CareerOneのコラムで見たのですが、オーストラリアでは学卒でも2ページ、経験者だと3-5ページのレジュメが普通と書いてありました(本当なんでしょうか?)。最近のアメリカ発の就職本には、忙しい採用担当者はレジュメはスキャンするだけ、1ページにまとめるべき!と書いてあったので苦労して2ページを1ページに短縮したばかりだったのに・・・。あと今の買い手市場だと、現地にいない人は会社が相手にしてくれないらしいです。エージェントもこっちに来たら連絡してねというばかり。やっぱり早くそちらに行っちゃったほうがいいのかなあと最近考え始めています。あとブリスベンのエージェントによると、ブリスベンでは100K以上の仕事はあまりないのだとか。悩み多き日々ですが、お互いがんばりましょう。
Yoshiko |  2009.05.23(土) 21:31 | URL |  【編集】

Yoshikoさん

「いよいよ」というか「いやいや」というか、職探し始めてます。レジュメは現バージョンで最大5ページありますね。応募する求人のレベルに合わせてワークエクスペリエンスのプロジェクトをすり替えたりして大体4ページぐらいで提出しています。確かに、HR担当者は時間ないだろうから、1ページに纏めるのは良いと思います。その後のページは付加的な情報を書いておくと、1ページ目で興味を持ってくれた担当者により詳細な情報を提供できるのでは?さっそく、パクらせていただきます。ちなみに、Yoshikoさんが連絡取られているブリスベンのエージェント、良かったら教えてください。

こっちに来て思ったのですが、やはり日本からの就職活動はコネクションでもない限り難しと思います。遠くに居る使えそうな人材よりも、明日から働ける使える人材の方が普通に考えても有利だし、目の前に何十人も応募者が居る中で海外に電話かけて面接する必要はないと思う。だから、Yoshikoさんも可能であればできるだけ早くこちらに来て活動された方が良いと思います。こちらで知り合った方の中には、永住権がとれることが確実に分かっているので、別のビザで入国して就職活動をしながら待っている人もいるようです。

ブリスベンで100K以上はエグゼクティブポジション以外見ないですね。ただ、1ヶ月住んでみて結構お安く生活できることが分かったので、私たちは給料はそれほど気にせずに、やりたい仕事重視で探すことにしました。何はなくともオーストラリアでの職務経験が重要みたいですので、まずはキャリアパスだけ間違えないで働き始められれば良いかなと思っています。
ハズ&ワイフ |  2009.05.25(月) 00:06 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.25(月) 09:28 |  |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2009.05.29(金) 12:41 |  |  【編集】

ジョブハンターさん

メッセージありがとうございます!
まだ就職活動を始めて間もないですが、手応えは特にないですね。。気長に・・と思っているつもりでも、やっぱり焦ってしまったりもして。良い縁を信じて、お互い頑張りましょう!
ハズ&ワイフ |  2009.05.30(土) 00:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/284-53e3f47b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
