07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ネット難民生活、再来

2009.05.20 (Wed)

我が家では今、スリーのワイヤレスブロードバンドを使っています。

プランは、毎月6G


通信天国ジャパンから来た私たちは、
6Gでどれだけのことができるのかなど検討もつかないし
そもそも、自分たちがどのくらいのデータ量を使っていたのかなど知りません



スリーのお兄さんによれば、
6Gプランは、
普通に毎日インターネットメールをして、
ちょろっとYouTubeを見れるくらい、とのこと。


我が家にはまだTVがないし、
ブリスベンのことも良く知らないし、
ダーリンの仕事探しも、ワイフのお仕事も、
インターネットがないことには始まりません


もはや、インターネットは私たち夫婦のライフライン
といっても過言ではないと思います。


本当はもっとデータ量の多いプランでも良かったのですが、
プランをアップすることはできるけれど、
ダウンさせるのは難しそうだったので、
ひとまずお兄さんの言葉を信じて、
妥当な6Gからスタートすることにしました


東京に居た頃のような快適なネット環境からは
似ても似つかないネット生活


でも、ブリスベンに来て始めの何週間か、
部屋にネットのない暮らしをしていたので、
こんなスローなブロードバンドでも、
私たちの生活はぐぅ~~んと潤いました


そして、始めは不安だった6Gも、
意外に余裕が感じられてきたりして


なので、月も後半にさしかかった頃、
まだデータ量も残っているしなんて調子に乗って、
ちょろっとなら問題なかったYouTubeを
ちょっと多く見てみました


そして、これがいけなかった…


案の定?
あっという間に容量制限オーバー


制限を超えてしまうと、
それから先は、1メガにつき

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:55  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

うーん、6Gだと確かにインターネットを多く利用する人には少ないかも・・・ 私も2月の終わりに引っ越してからインターネットがつながるまで3のプリペイドをつかっていましたが、恐る恐るつかっていたけど、たしか3Gを3回ほど買いました。 

うちは映画やTVシリーズ、音楽、ソフトウエアなど、とにかくダウンロードも多いし、ウエブカムを使うことも多いので、ADSL2の40Gを使用しています。 それでも更新の1日前とかになるとリミットに達しそうです。 でもプリペイドをつかっていたときには無駄にコンピューターに向かうこともなかったし、少なければ少ないでやっていけるんだなーと言うことがあの時の発見でした。

あの頃はよく見てたFoxtelも最近じゃぜんぜん。 なんか月々のFoxtel代が一番もったいないかも・・・
くんちゃん |  2009.05.21(木) 06:33 | URL |  【編集】

くんちゃん

「恐る恐る」ってすご~く分かりますっ!私たちもちょっとインターネットしてはデータ使用量をチェックして一喜一憂してます。それも楽しいんですけどね(笑)。日本じゃ考えられないですよね~。

ADSLが届いたら16Gにアップするのですが、くんちゃんのコメントを読んでいたら「足りないかも…」と心配になってきました。。いやいや、成せば成る?!10Gも増えるんですからっ。

ハズ&ワイフ |  2009.05.21(木) 10:16 | URL |  【編集】

我が家も・・・

私たちも最初にTlstraに行ったとき、うちのエリアはADSLしかないと言われたのに、次に行ったらケーブル通ってますよと言われ・・・プランの変更やらなにやらめんどくさいことになりました。
ここは日本ではないなぁとしみじみと感じますよね(笑)まぁ、それに慣れるしかないですね!
mameryoco |  2009.05.21(木) 11:19 | URL |  【編集】

mameryocoさん

あぁ、思い出した。Telstraって本当にテキトークですよね。この間の電話のやり取りでも、「ウェブで申し込んだ人には電話番号は教えられる事はありません。」なんて平気で嘘をつくんですよ。じゃあ、どうやって自分の電話番号を知るんだよ~。我々の場合は勝手に開通させられたあげく、Phone Billが来てやっと電話番号知ったんですけどね。本当は、メールで開通の知らせが来るのですが(初回の開通時には来てたから知ってた。)、通知しないのが当たり前みたいに大声で怒鳴るし、金払えの一点張り。まぁ、以前の開通通知があったので、証拠もあるし、マネージャと話させろって言ったら黙りました。やっぱり、オーストラリアに居ると、こういうの慣れないと行けないんだけど、慣れて気にしなくするところと、慣れて主張を通すところはキッチリと押さえておかないと、こっちが損するばっかりなので、バランス良くオージー化できるといいですよねぇ~。
ハズ&ワイフ |  2009.05.21(木) 20:40 | URL |  【編集】

やばいです

私のブログにコメントありがとうです。

ウチも最初、7ギガで始めましたら、うっかりですっかり超えて、恐ろしいことになりました。
今、20ギガですがそれでもダメぐらい。
(いつも制限チェック)
気をつけてください。1メガ10セント(ウチ、15セントでしたが)あっと云う間に三桁超えますよ。2ギガまで追徴で合計400ドル超えました!
本当に危険です。
20ギガぐらいにはアップグレードをお勧めします。
(ってどれぐらい使われるのか知らないけれど)
siorin |  2009.05.22(金) 21:37 | URL |  【編集】

siorinさん

従量制なんとかしてくれないですかねぇ。
うちも6ギガ超えてからはかなり慎重に使っていますが、いちいち使用量確認するのは面倒です。ブログの記事や、このコメントも一回テキストに書いてからアップロードの時だけ繋げてコピペするみたいな感じで、微力ながら節約モードで使用しています。繋げたり切ったりしてるから、メールとかタイムリーに見れないのがちょっと不便ですね。

今朝、調べたら超過料金9ドルだったので、ADSL来るまでは20ドルぐらいで収まって欲しい。でも、ADSL来たらスカイプで日本とやり取りするようになるだろうから、ダウンロード/アップロードで16ギガじゃ足りないかもしれないですね。人間、あったらあっただけ使ってしまうんですよねぇ~。

しかし、400ドルですか?!

うちももっともっと引き締めねば!

ハズ&ワイフ |  2009.05.23(土) 13:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/283-abeb4a37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
