09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

洗礼

2009.05.10 (Sun)

早速オーストラリアの洗礼を受けました。


car dent


ショッピングモールに行くたびに、
1つ、また1つと増えていく傷やへこみ。。


中古車とはいえ、傷ひとつないピッカピカな車なのにぃ~



ちゃんと与えられたスペースに駐車しているのにもかかわらず、
どうして傷がつくのだぁ~~~!


多分、というか、間違いなく、
隣に駐車した人たちが乗り降りする時の、ドアの開閉でしょう。。


なにゆえに「ガツン」と音がするまでドアを開くのじゃぁぁ。。


既にマイカーへの愛情120%のダーリンは、
ボソッと「乗った日にちよりも傷の数のほうが多い‥」と。


車が傷つけられるのは日常茶飯事だと聞いてはいましたが、
可愛いマイカーに傷がついていくのを目にすると、
やっぱりショックを隠しきれません。。


オーストラリアは車社会なのに、
国土の割に、パーキングスペースが狭いっと声を大にして言いたい。


こんな傷は気にしないことが、きっと
オーストラリアで快適に暮らして行く秘訣なのでしょうけれど。。


そうはいってもー‥もじもじ


みんな本当にこういう小さな傷をなんとも思っていないのかなぁ‥?


車に傷のないピカピカな車も沢山存在するわけで、
そういう車所有者のみなさんは、
どうやって傷を阻止しているんだろう‥?


あるオージーは、
「入り口から遠く離れたところに駐車すること」だと言っていましたが、
本当にそれだけぇ~


中古車なんだし、あきらめなよ‥という声が聞こえてきそうですが‥、


もうしばらく傷をつけられない方法を探求してみたいと思います


そして‥、

新車じゃなくて良かった‥と思うマイカーライフ4日目でした。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

コメント

リンクさせていただきました~(・∀・)
日本と違って道路が綺麗に舗装されていないので、うちも車が傷つくのが早いですよi-201

私のお勧めの場所は土曜日の早朝のウエストエンド・マーケットです。
ぜひ行かれてみて下さいi-101
くみ |  2009.05.10(日) 02:02 | URL |  【編集】

くみさん

リンクありがとうございます★
やっぱり車が傷つくのは早いですかぁ‥。
オージーライフでは、車の傷に対する免疫もつけていかないとダメですね。笑

それから、オススメ情報もありがとうございます!
ウエストエンド・マーケットはまだ行ったことが無いので、
来週にでも早速行ってみたいと思います。

ハズ&ワイフ |  2009.05.10(日) 10:01 | URL |  【編集】

ウエストエンド・マーケット

ウエストエンド・マーケットは朝7:00~7:30くらいに行くと
品物が豊富で駐車しやすいですよi-101
人気のお店は11時には店閉まいしだします。
早朝じゃないと、大人気のマーケットなので
駐車する場所を探すのが大変ですi-201

ショッピングカートとクールバッグを持っていくのをお勧めします☆
新鮮なお魚も売ってますよi-276
くみ |  2009.05.10(日) 23:36 | URL |  【編集】

そういえば家の車、まだ傷ありません。 無駄な抵抗ではあるのですけど、駐車場にとめるとき大きめの車の隣は避けるとか、傷の多い車のとなりにはとめないとかはしているかも・・・ あるいはすでに傷があるのかもしれませんがあまり気にして見てないのかも(この可能性は大)

うん、でも大きなへこみとかスクラッチでない以外、ちっちゃな傷には慣れていくのが一番の方法かと思います。

オーストラリアはたしかに駐車場のスペース小さいですよね~ ハワイは大きいスペースの上にスペースに入りやすいようにスペース自体が斜めになっていたので、こちらでは最初もたもたしました。 家の車庫の間口も狭いし、うちはゲートなのですがここに車をいれるのが一番の苦痛だったりしております。
くんちゃん |  2009.05.11(月) 06:44 | URL |  【編集】

はじめまして

今更?!とお思いでしょうが、『ブロとも』申請を受けていたことに気付いておりませんでした。
ごめんなさい。

ブリスベンに移住されたんですね!
どの辺りに住んでいらっしゃるのですか?

我が家は、ブリスベンとゴールドコーストの中間の、Beenleigh(MWYのExit35です)というサバーブの近くです。
あまり日本人がいないエリアなので、オージーに囲まれた生活をしつつ、少ない日本人の方たちとも助け合っています。

念願の移住を果たせ、夢と希望一杯といったところですね。
まだまだ大変なことが多いでしょうが頑張ってください。
erizo |  2009.05.11(月) 11:13 | URL |  【編集】

こんにちは!!

というか、
えぇぇぇぇ~!! って思っちゃいました。
そんなに傷付けられちゃうの!!?? 
オーストラリアは中古車が高いから新車を買おうか、って夫と話していたのですが、、こんな傷を一杯付けられたら激怒!! しちゃうかも。

オーストラリア人でもきっと車好きな人って一杯居るんじゃないですか!?ほんとそういう人たちはどうやって対処してるんだろ。良い方法が見つかるといいですね。 
それにしても、うーんー。
こういうことに慣れていって拘らなく慣れたら一人前なのでしょうか苦笑??

でも始まったばっかりのブリスベン生活。
楽しんでくださいね~♪
サチ |  2009.05.11(月) 15:41 | URL |  【編集】

くみさん

引き続き詳細な情報、ありがとうございます!
土曜は朝から張り切って行きたいと思います♪

ところで‥、
ショッピングカートとクールバッグって何ですか‥??
ショッピングカート→スーパーにあるようなガラガラ?
クールバッグ→colesバッグのような、日本で言うエコバッグ的な袋?
お手すきの時にでも、教えてくださいm(_ _)m

ハズ&ワイフ |  2009.05.11(月) 22:54 | URL |  【編集】

くんちゃん

荷物が少ないとあらかじめ分かっているときには、
「乗らない」というのが最大の防御ですかねぇ。。
今日は近くのモールまで歩いて行ってきました。笑

やっぱり駐車にも努力が必要なんですね。
確かに大きな車や傷の多い車の横は危険な香りがぷんぷんしますね。
駐車スペースに空きが多い場合は、
なるべく前後左右を気にしながらスペースを選んでいるのですが、
寿司詰め状態のときには‥、もう腹をくくるしかないですね。。涙

ハズ&ワイフ |  2009.05.11(月) 23:13 | URL |  【編集】

erizoさん

コメントありがとうございます!
私たちはIndooroopillyに住んでいます。ショッピングモールまで徒歩5分くらいのところです。
この辺でもほぼ日本人の方は見かけません。。(もしくは行動時間帯やエリアが違うか‥?)お友達はまだいないのですが、この辺りの雰囲気はかなり気に入っています。

私たちの記事は、きっと「そんなこともあったな~」という内容かと思いますが、
そんな奮闘ぶりをまた見に来てください。笑

ハズ&ワイフ |  2009.05.11(月) 23:26 | URL |  【編集】

サチさん

そうなんです。当て逃げ大国です。
現地の人で、新車を買っても売るときはいくらにもならないから、
中古車を買った方が元がとれる、みたいなことを言ってる人もいました。

大きくぶつけてしまったときは、修理費の請求先として、
自分のビジネスカードを置いていく人もいるみたいですが、
そんなのはまれな話のようです。

何より切ないのは、傷つけられても、へこむのは車と自分だけで、
その怒りをぶつける先がないことです。。涙
基本、買い物から戻って来たら傷がついてる、というパターンなので。。

もうちょっとだけ、いろんな方法を試してみたいと思います。

ハズ&ワイフ |  2009.05.11(月) 23:37 | URL |  【編集】

WELCOME TO AUSTRALIA! って感じですかね(笑

私の友人はベンツの隣にしか駐車しないそうです。私の車は既にボロいので、傷ついたかどうかさえわかりません(爆

とりあえず、車は動けばいい!という風に思っておいたほうが・・・いいような?気がします。私も最初の頃はSUPER CHEAP AUTOなどに行って、傷を目立たなくするWAXのようなものを試したりしましたが、気休めでした (-_-;)
ニコルン |  2009.05.12(火) 10:11 | URL |  【編集】

インドロは、日本人多いですよ~。
補習校も、インドロにあるんですよ。
なので、毎週土曜は、インドロのSCで時間潰ししてたりします。
erizo |  2009.05.12(火) 14:48 | URL |  【編集】

ニコルンさん

何となく走りやとか、車好きそうな人の隣には止めるようにしていましたが、
ベンツの横ですかぁ。参考になります。

本当はポディはコスメティックなので走行には何の問題もないんですがね。
やっぱり、最初ピカピカだったのでやられると悔しいですね。
文句をいう相手はとーっくの昔に消えてしまってますから。

はぁ。。。

でも、ボディの傷とは反比例して、車の調子はぐんぐんあがって来ています。
車に詳しい子の話によると、オイルやらが循環しだして来たからだそうです。
テストドライブの時に坂道で若干のパワー不足を感じたのですが、
今では、坂道だろうが何だろうが、ビュンビュン走ってくれます。

日本では全然車に乗っていなかったので、ドライブがとても楽しいです。
ハズ&ワイフ |  2009.05.12(火) 17:25 | URL |  【編集】

erizoさん

そうなんですねぇ~。
でも、日本人とその他のアジア人の区別って難しいですよね。

土曜日はオフィシャル買い出し日なので、いつもSCをウロウロしています。
もしかしたら、すでにすれ違っているかもしれないですね。
チンチクリンな2人が同じような服を着て歩いているので、
今度SCに来る際は、ブログの写真を頼りに、私たちを捜してみてください。
ちなみに、日本に居る時には、1キロ先からでも分かると言われてました。
ハズ&ワイフ |  2009.05.12(火) 17:45 | URL |  【編集】

ショッピングカートは乳母車みたいな物ですね。
マーケットではカートがないと重くてあまり買い込めません。
私はチャイナタウンで購入しました。

クールバッグ(コールドバッグ?)は
ウールワースに行けば安く売ってますよ。
冷たい物を入れる大きなバッグです。
これがないとマーケットで魚介類を買ったら
後が大変なんですよね
くみ |  2009.05.12(火) 20:22 | URL |  【編集】

くみさん

ご説明ありがとうございます

> ショッピングカートは乳母車みたいな物ですね。
> マーケットではカートがないと重くてあまり買い込めません。

荷台に袋がくっついたようなやつですね。見た事あります。マーケットはまだ言った事ないのですが、結構本格的に買い物できるようですね。今週末が楽しみになってきました。

> 冷たい物を入れる大きなバッグです。

日本で言うところのクーラーバッグですかね。魚釣りの時や、行楽地にビール入れて持ってったりするのに使うあのケースですよね。それともお魚屋さんでもらえる発泡スチロールの箱の事かな?今度ウールワース言った時に探してみます。
ハズ&ワイフ |  2009.05.13(水) 23:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/270-993e2bef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
