09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

車を買いました。

2009.05.07 (Thu)

もちろん中古ですが、MAZDA323 Astinaを買いました

車



ディーラーはゴールドコーストにあって、
実は先週末にも一度見に行ったのですが
そのときは腹を決められず、
昨日もう一度行ってきました

2000年のモデルなので、窓が今時くるくるだったり、
車ーくるくる


ドアのロックも指でポチッと押すタイプだったりと、
車ーロック


おじいちゃんが乗っていた車を彷彿させるような型ですが、
とてもキレイにメンテナンスされていて、
テストドライブの結果も、まぁ特に問題なし

もちろん、キーレスエントリーなどという概念は、
この車にはありません。
毎回鍵をまわすのです

気になったのは、走行距離13万キロ‥

初めにこの表示を見た時は、

「えっ‥?!こんなに走った車を売るの‥?

と思いましたが、
オージーに言わせれば、これはまだまだ現役のようで、
中には18万キロなんて車もざらにあって、びっくりしました。

なんでも、こっちでは長距離走行がメインなので、
シグザグ小回りの必要な日本と比べると、
走行距離が倍でも、エンジン年齢(っていうのか?)は同じくらいだそうです

へぇ~。それならいいけれど。。


車選びにあたっては、
carsales.com.auzuppsなどを見てめぼしいモデルをさがしました。

とはいえ、私たちは「車は走ればいい」くらいで全然詳しくなく、
本当にわからないことだらけで、なにかと時間がかかりました

最後は、草サッカーで知り合った頼もしい中古車ディーラーの息子さんや、
メルボルンにいるダーリンの元同僚車オタク君にアドバイスをもらい、
どうにか購入。
この2人には本当に感謝ですアリガトウアリガトウ

ちなみに‥、
車は持たないという選択肢もありなのかな?
なんてことも考えましたが、
私がブリスベンに来てからずっとレンタカーをして思ったことは、
ここでの暮らしに車は不可欠ということでした。

正確には、この地でずっと暮らして行くことを考えると、ですね。

車が無かったら、The Good GuyもIKEAも行けず、
きっと未だに不便な生活をしていたはずです。

それに、その都度レンタカーを借りるのもバカにならないし
運転の荒いオジードライバーに当てられて弁償なんて事態は避けたいので
安心して運転できる車があるというのは、やっぱり心強いです


というわけで、初のマイカー


ダーリンはなんだか嬉しそうです

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

余談ですが‥、
レンタカーでこの車を見に行ったので、
ゴールドコーストからの帰路はどうするの?
という話です。

ディーラーから車の鍵をもらった後に、
ダーリンがドライビングの練習をしてくれました

そして、運転免許を19歳で取得して以来、
ほとんど車を運転していなかった私が、
ダーリンの後ろにくっつきながら、
一人で運転して帰ってきました

しかも、しっかり後ろにくっついていたつもりが、
日本的な感覚で広く車間距離を取っていると、
次から次から車が入って来て
ついにはダーリンを見失ってしまったり
信号に引っかかってしまったり
かなりの珍道中でしたが、無事ブリスベン到着


もう自画自賛です


やだやだ、練習してからなんて思っていましたが、
一般道からハイウェイ、そしてブリスベンの夕方の渋滞を一度に経験し、
もう練習は十分ですね




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:15  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

おめでとうデス!

ビックリしました~~!ワイフさんもすでに移住されたんですね~~~~v-12そして着実に日々こなしていってますネッ!さすがですっv-218
このサイトを知ってから、半年も経ってないと思いますが、すでに移住されることになるとはっ!やはりお二人が同じ方向を見て動いてらっしゃるから実現も早いですねっ!羨ましいです!うちは一体いつになることやらです~~v-406でもでも・・・時期を見て頑張りますからねっv-344
ベッドのお話、すっごく面白かったです(笑)!←笑うなってね~v-356 これからも生活のこと、就職のこと、UPしてくれるのを楽しみにしています!
「オーストラリア移住」、本当におめでとうデス!素晴らしい移住ライフを送れる事、祈っていますv-421!Enjoyしてくださいネッ!
yummy |  2009.05.07(木) 15:35 | URL |  【編集】

yummyさん

ありがとうございます!
そうなんです。仕事や引越しで慌ただしくて、
全然ブログがアップできていないまま、
ブリスベンに移住してきてしまいましたe-446

やっと生活基盤が整ってきたので、
これから本腰をいれダーリンの仕事探しですっe-271
そのあたりもアップしていくので、また遊びに来てくださいね♪

私たちは永住権を取るまでオーストラリアに来たことがありませんでしたが、
初めて降り立った瞬間、私たちの選択は間違っていなかった!と確信しました。
yummyさんのダンナ様も海外生活には慣れている方だと思うので、
夏のオーストラリア旅行で、移住への道が一気にスピードアップするはずですっe-348


ハズ&ワイフ |  2009.05.08(金) 14:53 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/267-32d14a45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
