09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

どうにか暮らせるようになりました。

2009.05.06 (Wed)

ブリスベンに降り立ってからの怒濤の一週間

すでに仕事があったら、時間的余裕が多分なくて、
ここまでは出来ていなかったかもなぁ‥としみじみ思います。
もちろん収入源があることは大切ですが、
今回ばかりは、自分たちの無職というステータスに感謝してみたり


気になるこまごまは、こんな感じで進んでいます。



【アパート】
ブリスベンでのアパート探しは、ありがたい事にすぐ決まりました
ダーリンがブリスベンに到着してすぐに見にいってくれた最初の物件です。

家賃は、当初希望していた$250では該当物件がなく、
$330まで上げました
決して安くはないですが、
日本でいう2LDKのタイプで、とりあえず広いです。

リビング
玄関から撮ったリビング。
左手の壁の奥にキッチン、右手のドアの先には2部屋+バスルーム。

CIMG2528.jpg
バスルーム+ランドリー。

ちなみに、ダーリンは現地の知り合いから、
「$330じゃ、ちゃんとした部屋なんて見つからないよ。
せめて$500くらいは出さないと!」と言われたらしく、
それを思えばなかなかのグッドディールだったのかな~。

お部屋は、比較的きれいなのですが、
どんな人が住んでいたのか、水回りがどうにも汚くて、
いろんな洗剤を買いそろえては、ダーリンと必死に磨きました。。

何をしてもキレイにならない部分があるので、
そこはもうデザインの一部とでも思い込むしかありませんよね。。

ちなみに‥、鍵の数が異常に多いのは、お国柄なのでしょうか??
アパートの入り口や部屋のドア、ガレージの鍵に加えて、
全ての部屋の網戸にもそれぞれの鍵があって、
慣れるまでしばらくイライラしそうです


【三種の神器】
お部屋が無事決まって、鍵もしっかりもらったものの、
生活を始めるには何ひとつありません

家電や家具をセカンドハンドで探してみたけれど、
ちょうど良いアイテムがなかったり、
あっても私たちのレンタカーでは運べなかったりで、
近くのThe Good Guysまで行ってきました

どれも新品なので当たり前ですが、結構なお値段っ

とはいえ、最低限の家電が無いことには暮らせないので、
根切りに値切って三種の神器(冷蔵庫、洗濯機、掃除機)を購入しました。

CIMG2591.jpg
いまは2人なのでそこまで大きくなくてもいいのですが、
近い将来ファミリーが増えることを考えて、やや大きめに。

LG washer
「洗濯機」だけで探していたのですが、
「乾燥機」をあとで買うことを考えて、一体型に。

ともに韓国LG製です

最初に行ったホテルエリアの店舗では、
おばちゃんスタッフが渋ってあまり安くしてもらえず、
一度退散して、作戦練り直し。

きっとおばちゃんはケチが多いから、若いお兄さんにしよう
という私たちの狙い通り(?)、
アパートがあるエリアに近い店舗では、
気前の良さそうなお兄さんを見つけ出して、
おばちゃんのクオートよりも合計$500くらい安くしてもらいました


【ベッド】
セカンドハンドでQueenサイズのベッドを買いました。
何でももとは$1000以上した体に優しいベッドだそうです
これで寝るところはできました

が‥、

部屋に運んでみたらベッドがなにやら臭うのです‥
どうやら、使っていた人の体臭のようなのですが、とにかく臭いっ‥

寝室の窓を何日も開けっ放しにしてみたけれど、全然効果なし


ベッドに染み付いた体臭って取れるのでしょうか


ダーリンが臭い取りの方法をいろいろと調べてくれたのですが、
ペットがソソウをしてしまったときの臭い取りくらいしか、
頼れそうな物が見つかりません。。

はぁ~、安心してこのベッドに寝られる日が来るのだろうか。。
無駄な買い物にならないように、出来る限りの手を尽くすことにしました。


掃除機は、このために奮発したといっても過言ではありません
アレルギーや喘息の原因となるミクロのゴミまでも吸収してくれるという
ダイソン君の初仕事はベッドの臭い除去です

お部屋を除菌&芳香するいい香りの粉やスプレーをベッドに振りかけては、
何度も何度もダイソン君で吸い取りました

芳香剤
この2本の合わせ技。


本当にこれでもかっ!ってくらい、掃除機をかけました
掃除機をかけるダーリン


そして、これが功を奏して大成功

ダーリンが頑張ってくれたお陰で、今はちっとも臭いません
快適な睡眠時間を確保できそうです

ありがとうダーリン


【IKEA】
近くにIKEAがあると聞いたので、
もちろん家具はここしかないでしょう!と張り切って行ってきました

暮らしに必要な物が何もないので、
絶対に必要最低限の家具を買って帰るというミッションを持って
IKEA巡りに臨みました

ポイントは「安さ」+「気に入った」かどうかです
安いからと買ったはいいけれど、
その安っぽさにすぐ飽きてしまうのが一番もったいないので、
コストパフォーマンス重視で、
納得いく物を選びたいですよね

そんなわけで、
本来なら一回でぐる~っと回れることになっている店内を、
2人で軽く3周はしました

週末だったのでSpecialが出ていたりして、
結果はまずまずだったかと思います。

ダイニングテーブル
椅子
ソファ
コーヒーテーブル
ワークデスク
キッチン用品 
などなど、嫁入りですか?というくらい買い込みました。

こんなに何もかもを揃えることって意外にないので、
新生活って大変だぁ~と思いながらも、ある意味新鮮でした


【仕事】
ここまで揃えば、あと足りないのは「仕事」です。

私(ワイフ)は細々とリモートワークを続けていきますが、
やっぱり大黒柱がいれくれると心強いです。

いろいろな方のブログを拝見していると、
やはり皆さん仕事を始めるまでに半年くらいかかっているようなので、
私たちもそのくらいはかかる覚悟で、
気長に頑張って行きたいと思います


それまでは、贅沢は敵ですっ!
乾杯出来る日を楽しみに、前進して行きたいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:15  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

はじめまして

移住おめでとうございますi-176(・∀・)
とっても素敵なお部屋ですね♪
ブログをリンクしていただきありがとうございます。
ご迷惑でなければ、私の方からもリンクさせていただきますねi-101
くみ |  2009.05.06(水) 03:30 | URL |  【編集】

Gratz!

おめでとうございます。 ブリスベンでの新しい生活が始まったのですね。 今は大変ながらも充実して、お二人の結束がより強まる時期でもあるのではと思っております。

メルボルンからブリスベンへの変更、これもやっぱり縁なのかもしれませんね。 ブリスベンでこれからなにが起こっていくのか、楽しみじゃないですか!

これからも楽しいお話、楽しみにしております。
くんちゃん |  2009.05.06(水) 14:37 | URL |  【編集】

くみさん

こちらこそ、はじめまして!
コメントありがとうございます。

お部屋はついごちゃごちゃさせてしまうので、
これを機に、クリーンなお部屋を目指します(笑)

ブリスベン初心者ですが、
これからもよろしくお願いします。
リンクもぜひぜひよろしくお願いします★



ハズ&ワイフ |  2009.05.08(金) 10:31 | URL |  【編集】

くんちゃん

ありがとうございます!
ついに移住してしまいました。
毎日朝から晩まで2人であれやこれやとやっていて、
たまにぶーたれながらも、前進している感じでしょうか。
くんちゃんさんの言う通り、きっと結束がより強まってきてますね。笑

引き続き、ブリスベンでの日々を綴って行きますので、
また遊びにきてくださいねー。

ハズ&ワイフ |  2009.05.08(金) 10:42 | URL |  【編集】

うちも家賃は

アデレードでは$250でしたが、シドニーに来て$380に跳ね上がりました。痛いです(笑)

この物件はユニットですか、それともタウンハウスですか?バックガーデンはあるんですか?
お洗濯物どうしてるんでしょう?私はオーストラリアに来て、お天気の良い日に洗濯物を干すのがとっても好きになりました。気持ちいいんですよ~!
EveJohnnyママ |  2009.05.09(土) 14:41 | URL |  【編集】

EveJohnnyママさん

わぉ‥週に$130もアップは辛いですね‥。
やっぱりシドニーは高いですね。。

我が家はユニットです。
バッグガーデンもあって、そこには壁の高い位置に設置されたボックスから
引っ張りだして使うタイプの物干ロープが部屋ごとに割り当てられています。
なので、ネイバーを気にせず心置きなく使えます!
あとは、簡易的な洗濯物スタンド(あれ、なんて言うんでしょう?)をバルコニーにおいてみたり、
物によっては、洗濯乾燥機で済ませてしまったり、といった感じです。
天気が良いと、ホントお洗濯も気持ちいいですね♪♪
折りをみて、写真アップしますね(笑)

それはそうと、バルコニーの柵に物をかけたらNGなんですよね‥?
知ってて良かった基礎情報ですが、
あまりに天気がいいと、掛け布団をかけたい衝動に駆られます。。

ハズ&ワイフ |  2009.05.10(日) 09:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/265-be253990

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
