08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

大きなイベント3連発!着々と進んでいますっ。

2009.04.05 (Sun)

気がつけば随分と長い間、ブログの更新が出来ていませんでした…

この何週間かの間にもいろ~んなことがあって、
メルボルンを訪れたのが相当昔のことのように感じられます。
1ヶ月しか経っていないんですけどね…

大きなイベントその1: 引っ越し

約2年住んだ都内の閑静な住宅街(?)から、
実家のある埼玉に、先週末移りました
今は、ダーリンと2人で実家の一室を占領しながら、
かなりの数の段ボールに囲まれて暮らしています。

今回の引っ越しでは、荷物を運び出す事を優先していたので、
完全に不要と判断された物以外は、ほぼ持ってきています。
あまりの段ボールの多さにビックリしつつ、
久々にゆっくりできるこの週末を機に、
さっさとこの荷物の整理をして、
持って行くものだけに絞りたいと思います

頑張るぞー!

でないと、旅立つにも旅立てませんからね。。


大きなイベントその2: ダーリンの退職

メルボルンのオフィスに異動するしないという話が
長い間繰り広げられ、その進捗に毎度一喜一憂していましたが、
ついに最終決断をくだしました。

3月末で退職です。

今回の異動の件に関しては、
ダーリンの上司が、本当にいろいろとお世話をしてくれました。
そして、ここまで来ても、あまりに現地での空ポジションが見つからず、
部署総出ていろんなコネクションにあたってくれたのですが、
オーストラリアの雇用事情は、想像以上に厳しいみたいです

なので、もうちょっと東京に残って様子を見ながら、
適切なポジションが空いたら異動してはどうか?と、
キャリアに空白をつくらなくてすむ選択肢をくれたようです。
考え方によっては、ありがたいオファーですよね

ただ…、空ポジションがいつ見つかるかは不明確なうえ、
この世界的な不況が、1年やそこらで回復し、
雇用状況が良くなるとも思えません。

すると、また仕事漬けの毎日に戻ってしまうわけです
しかも今度は私の実家で…。

う~ん…それはどうなんだろう…??
2人で何度も家族会議を開きました。

そして、
私たちはキャリアを求めてオーストラリアへ移住するわけではないので、
仕事がある、という安心感以外のメリットは
ないという結論に達し、
しばらくの間無職を覚悟の上で、退職する事にしました。

今までいろんな心配事で頭がいっぱいでしたが、
この結論がでたら、「もう前に進むしかない」という気持になり、
逆になんだかすっきりしてきました。笑

お金の問題はあるにしろ、
次の渡豪は期間限定ではないので、
メルボルン滞在の時のようには、焦る必要もないかと思っています。

気長に頑張るぞ~!


大きなイベントその3: ワイフの今後

大体のこくらいで会社を辞めて、
渡豪後は、できれば今の会社の仕事を手伝って小遣い稼ぎを…
という、漠然としたプランが現実的になってきました。

私は幸い有給がたくさん残っているので、
4月後半~5月いっぱい現地で有給を取って、そのまま退社、
ということにしました。

お小遣い稼ぎも、今所属するチームの翻訳作業を請け負うことになりました
基本的な内容をベースに、プロジェクト案件がプラスされていく感じです。
あぁ、ありがたやありがたや

渡豪してインターネット環境が整ったら、ちょっとしたお仕事開始です!

ただ、お給料は日本でもらうことになるので、
税金のことが気になります
この辺のことにはとても疎いので、
ちゃんと調べなくてはいけないなーと、変なプレッシャーを感じてもいます

おぉ~、いろいろとドキドキだぁ


という感じで、移住に向けていろんなことが本格的に動き始めてきています。
よく周囲に「大きな決断をしたね」と言われますが、
この決断事項の数を考えると、
確かに、普段の生活では発生しない多くの決断をしているのかもな~と感じました。

ただ、迷いながらもその決断をすることで、
自分たちの生活におけるプライオリティや考え方が明確になり、
結果として良い方に進んでいると思います。

そして、もう前に進む以外の選択肢もありません

移住してからちゃんと落ち着いた生活を送れるように、
これからも2人で頑張って行きたいと思います

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:23  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

忙しそうですね!

いろいろと出発前、やることたくさんあると思うのですが、
少なくなった日本での時間、楽しんでください!
渡航の日にちは決まったんですか?
こちらでお待ちしております!
kaorin |  2009.04.05(日) 19:33 | URL |  【編集】

いつもRSSリーダーで楽しく読ませて頂いてます
以前、Davisに居たことがあるとコメントした者です

いつだったか、「オーストラリアでの子育て」に関しての不安などを書かれていましたが、
昨日の朝日新聞・日曜版に、『美味しんぼ』の原作者・雁屋哲さんの
教育論や日豪での教育環境などの違いを綴ったコラムが載っていました
毎週日曜版で連載されるらしいです。

私の友人にも海外生まれ&育ちの日本人がいますが、ほぼ全員が必ずと言っていいほど
自らのアイデンティティに悩み、傷ついた経験のある者ばかりです
(そういう人に限って、おしなべて魅力的な人物ばかりですけど!)
確かに親としては切実な問題ですよね

雁屋氏のブログのオーストラリア子育て奮闘記もかなり面白いですよ
氏の過激な思想の賛否は置いておいて、一見の価値はあるかと思います(既知でしたらすいません!)

一歩ずつ、確実に夢のスタート地点に近付いてますね!
これからも楽しみに読ませて頂きます
通りすがり |  2009.04.06(月) 20:23 | URL |  【編集】

お引越し作業お疲れ様でした。
大きな決断をしなくてはならないと同時に、目の前にも様々な手続きや作業がある、今はそんな時期ではないでしょうか。
私も移住前は、わくわくというのとは程遠く、ただただ忙しく目の前にあることを慎重に片付けていたように思います。

引越し荷物、これから何をもっていくか選択していくかと思うのですが、
がんばって荷物を減らしてくださいね!
私は全部でたしか15箱ほど郵便局から船便でおくったのですが、
今となっては、オーストラリアでも買えるものをたくさん持ってきてしまいました。
メルボルンやブリスベンといった都市部にいらっしゃる限り、
本当になんでも手に入りますよ。
日本からだと送料が高くつくんで、なるべく減らすことをお勧めします!
がんばってください♪
カトリーヌ |  2009.04.07(火) 12:13 | URL |  【編集】

カオリンさん

お久しぶりです。

最近バタバタしていてカオリさんのブログは全然チェック出来てないです。
もう引っ越されましたか?新生活は順調ですか。
きっとカオリさんの事だから、
なんの問題もなくメルボルン生活をエンジョイされていることでしょう。

また、遊びに来てくださいね!
ハズ&ワイフ |  2009.04.07(火) 16:25 | URL |  【編集】

通りすがりさん

コメントありがとうございます。

新聞の方は残念ながら入手できませんでしたが、
下記のブログは早速チェックしました。
http://kariyatetsu.com/category/kosodate

「美味しんぼ」は昔から好きで漫画でもテレビでもよく見ていました。
まさか、作者がオーストラリアに移住されているとは夢にも思いませんでした。

作者のブログを少し読んで、苦労されたんだなぁと思い、
そして読むのを止めました。
面白くなかった訳でありません。
さすが作家さんだけあって、文章も大変読みやすく、面白かったです。

でも、これを読んだら変に先入観が入ってしまいそうで、
自分たちが体験した時の感動を大切にしたかったから
その先は読まないでおこうと思いました。

もうすぐ、オーストラリア生活が始まります。
仕事も家もなくなったというのに、
未だに、実感が湧きませんが、
ひとつひとつの体験を大切に、夫婦で楽しんで行きたいと思います。

今後はオーストラリアでの体験をアップして行くので、
また遊びに来てください。

ハズ&ワイフ |  2009.04.08(水) 13:58 | URL |  【編集】

カトリーヌさん

コメント並びに、メールでの貴重な情報ありがとうございます。

最近は、荷造りを進めながら、住所変更や、銀行や、
各種契約の解約等で無駄に都内をウロウロしています。

自分の名前で登録されていた諸々の情報が解除されて行くにつれ、
日本でのアイデンティティが少しずつ薄まって行くような気がして
寂しい気持になってしまいます。

それでも、オーストラリアを思って、
家どうなるのかなぁ、仕事どうなるのかなぁと
不安とワクワクに夫婦で胸を躍らせています。

荷物は基本的に日本でしか買えないものだけ持って行こうと思っているので、
ほとんど自分たちが行く時にスーツケースや手荷物で運んでしまって、
送る物は段ボールで3箱ぐらいにしかならない予定です。

後は、現地でなんとかするしかないですねぇ。
カトリーヌさんがおっしゃる通り、送料も馬鹿になりませんし、
ほとんどの物は送るより現地で揃えた方が安くなるのではと思っています。

まずは住む場所を決めないと行けないですが、
落ち着いたら、是非、お会いしたいと思っています。
お洒落なカフェで一緒にお茶しましょう。
ハズ&ワイフ |  2009.04.08(水) 14:11 | URL |  【編集】

毎回

進展が見られて素晴らしいです&羨ましいですよ~!
本当に、本当にいよいよ移住に出発ですね!
わたし達夫婦、3月は移住について、そしてこれからの人生について
久々に真剣に語り合いました。今更・・・・と言うのも有るのですが^^;
いつかはわたし達にも来るだろう移住への出発の日を胸に
今は目の前にある現実をこなしていくのみです~~~~v-406
今年は夏~秋にSydney & Melbourneに行こうかと計画中です!
ハズ&ワイフさん、がんばってください!そして現地からのレポ、
楽しみにしておりますっv-344
最後の日本の生活も楽しんでくださいネッ!
yummy |  2009.04.12(日) 08:17 | URL |  【編集】

yummyさん

お返事が遅くなってしまってすみません‥。
&いつもコメントありがとうございます!

いよいよ移住だなぁ‥なんて感傷に浸っていたら、
会社でバタバタ、引越しでバタバタ、
あれよあれよとオーストラリアに来てしまいました。笑
いろいろ考えてブリスベンに来ましたが、
今はこれで良かったと思っています。
ぜひブリスベンにも遊びにいらしてください☆

その後yummyさんのビザの進捗がいかがですか?
ひとまずビザがおりてしまえば、あとは自由ですからね。
アメリカから帰ってきてからでも十分行けますしv-10
ホント人生何があるかわかりませんが、
yummyさん家にとってハッピーな道に向かってください!
ずーっと応援してますv-254


ハズ&ワイフ |  2009.05.04(月) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/260-665e46ec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
