05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

実はハズ就職活動中。。。

2009.01.25 (Sun)

オーストラリア移住の日を3月18日に定めて、
日本を離れるための活動(主に友達との飲み会)や、
オーストラリアに行ってからの活動(家探し等)に忙しい毎日を送っています。

オーストラリアに行ったら1ヶ月ぐらいゆっくりしてから就職活動しようかなぁ。。。
と、何となく考えていたのですが、

どう転んでも3月末には会社をやめる事になるので、
去年の12月に、HRと上司に退職の旨をつたえていました。
移住が目的なので、仕事を辞めるのは本意ではなく、
できれば、今の仕事自体は続けていきたいという事も伝えると、
後日、HRからメルボルンオフィスのポジションが空いていると連絡が。

早速、そのプロジェクトのマネージャとインタビューをセットアップし、
年末に電話にてインタビューを受けました。

オーストラリアだから、結果が分かるまで結構かかるのかなぁっと
あんまり期待していなかったのですが、
年明けの初出社日にメールを開けると、なんと、なんと。

「次のステップに進めるから電話が欲しい」

と、現地のHRから、うれしいお知らせメールが届いていました。
早速、HRに電話をして次の面接に向けて労働条件の話をいくつかしました。

基本的にはJob Descriptionと給与についてだったのですが、
実は、年末の面接の前にも条件について聞かれていて、
その時は、給与面で、どれだけ欲しいのか自分でも分からなかったのです。
なので、年末の段階では結構適当な額を提示していました。

3ヶ月ぐらい前の為替状況だと、オーストラリアドルは90円以上していました。
ところが、ここ数ヶ月は60円を切るまでに下がっていて、
日本の年棒を直接換算すると、今のオーストラリアでは
とんでもなく高い給料になってしまいます。

そこで、年末にブリスベンに行った時に泊まったロッジの方たちに、
最低いくら有れば生活ができて、平均がどれ位で、
自分のポジションだったらどれ位が妥当かという事を聞いてきました。

頼もしいオーストラリアのフレンズたちの助言をもとに、
今回はメルボルンで住んだ時の家賃とか自分たちなりにシミュレートした額を提示しました。

張り切ってHRに電話をして、条件面の話をし、希望額を提示したのですが、

今度は、「そこまでは払えない。。。」との返答。

オーストラリアでのファーストキャリアだし、今後を左右するかもしれないので、
強気で攻めるのか、それとも、引き下がって向こうの提示する条件を飲むのか。。。

かなり悩みましたが、上司とも相談し、
まずは行く事を優先して給与ネゴは行わない事にしました。

条件面で、大体の合意を得て、次のインタビューのセットアップをしました。
今度は、ちょっとお偉いさんだったので、面接日までかなり緊張していました。

これまで仕事なくても行くつもりだったのですが、
いざ、そういう話があると、なんだか、人生がかかっているような気がして、
いろんなパターンの想定問答集みたいなのを準備し、電話面接に備えました。

緊張して望んだ面接でしたが、面接をしてくれたお偉いさんが、
実はUKからの移民で、彼の移住当時の話をしてくれたり、
私の立場や、悩みどころをすごく分かって話を進めてくれたのです。

仕事内容は、今やっていることとかなりの部分で重なっていて、
実際に、そこのグループのメンバーとも何度か仕事をした事があったので、
さくさくと話を進める事ができました。

一番心配していた給与面でも日本に居る時より下がったように感じるかもしれないが、
生活のクオリティは相対的にあがるから心配しなくても良いとアドバイスをくれて、
すごく心が晴れました。

実際のところ住んでみないと分からないですが、
このポジションが取れれば、最低でも食っていく事ができるので、
まずは、採用される事を切に願っています。

そんな訳で、年末から密かに就職活動していました。
結果が決まったらアップしようかなと思っていましたが、
なかなか進まないので、取り合えず、中間報告です。

今月中には結果がでると良いなぁ。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:17  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

コメント

ハズさんワイフさん、お久しぶりです。お元気ですか。
お二人とも就職活動が順調に進んでらっしゃるようですね。どちらも今のポジションを生かしてのステップで、とてもいいですねー。近いうちに、よいファイナルオファーが出る事を、私も遠くから願っています!
私は出発までとうとう2週間を切りました。風邪をひいてしまったのに、余りゆっくりする間もなく、毎日荷造りや雑務に追われています。ここのところマイナス20度前後の日が続いているので(さぶっ)、真夏のブリズベン上陸が正直とっっっても楽しみです。
私の就職活動は、ブリズベンでの生活が軌道にのってから、と考えているのですが、ここの所の経済状況からして、すぐにでも始めた方がいいのかしら・・・と迷ってみたり。とりあえずは夫にインタビューが一つ決まっているので、まあ何とかなるかな、と思っています。
到着後は、3週間程家具付きのアパートを借りています。CBDに歩いて行ける距離だというSpring Hillという地域です。3週間の間に、色んな地域を見て、次の家を見つける予定です。子供の学校も早く決めてあげたいし、がんばりますっ!
それでは、またお邪魔しますね。
Tama |  2009.01.26(月) 06:55 | URL |  【編集】

必勝!

仕事が決まるといいですね~!
引越し、家探し、仕事探し、この中で一番大変なのが仕事探しでした。
今も仕事探しは続いていますが、学生でもないのに収入がないのはとても辛かったです。
☆もっち |  2009.01.26(月) 20:29 | URL |  【編集】

tamaさん

ついにあと2週間切ったんですね。しかも、そちらは-20℃だなんて‥?!ひゃ~‥。ブリスベンが待ち遠しいですね。ついたらついたで、お家探しやお子さんの学校のことなど、引き続き忙しいかもしれませんが、そうはいっても"オーストラリア"ですからね♪楽しみですね~。

私たちも、行ってまず拠点とするところを探しているのですが、tamaさんが3週間借りてるアパートは、ホリデーアコモデーションみたいなところですか?ちなみに、Spring Hillは、私たちがステイしたNew Farmというエリアの近くで、とても良いところでした!

ダーリンは今の仕事は好きではないみたいなのですが、仕事なしで行くのも怖いので、背に腹は代えられないと、頑張ってくれています。私も、ちょうど明日から会社との話し合いをするので、うまくいくといいのですが‥。

また、ぜひいろいろ進捗教えてください♪
&早く風邪良くなりますように!
ハズ&ワイフ |  2009.01.27(火) 00:07 | URL |  【編集】

もっち☆さん

ありがとうございます!涙
ついに明日、上司を通して会社と話し合いをするので、うまく行くように祈っているところです(> <)
貧乏性なので、働いてないと変な恐怖を感じてしまうのと、ダーリンの稼ぎを食いつぶすみたいなのは、出来るだけ避けたいなと‥。
ハズ&ワイフ |  2009.01.27(火) 00:15 | URL |  【編集】

用意周到

順当な準備をされているように思います!
お給料は上がるものだと思いますし、
こっちで、心豊かな生活ができますよ!!
ちなみに私は、仕事など決まらず来ちゃいましたけど、
そんなに心配してないですよ!
就職活動しないで、現実逃避は続きます!!
kaorin |  2009.01.27(火) 09:50 | URL |  【編集】

これです。

そうですね、ホリデーアコモデーションです。ちなみに、私たちは、BEのフォーラムの中で見つけた
http://www.seqrents.com.au/index.htm
このサイトを使って、Short term/Holidayというカテゴリーに絞って探しました。
これはQLDしか扱っていませんが、メルボルンのこの様なサイトが見つかるといいですね!
それから、風邪治りました。ご心配頂いて、ありがとうございました。
Tama |  2009.01.27(火) 09:53 | URL |  【編集】

移住の日にち決まったんですね!素晴らしいです!そして今は就職活動中と。ヤキモキする気持ちもあると思いますが必ず結果はついてきますよ!頑張って下さい(o^-^o)
就職の話を考えると、やはり男の人は大変だなぁってしみじみ思います。まだまだ子育てどっぷりの身のわたし、加えて、あと一人子供を欲しがる主人なので…わたしの社会復帰はいつになるやらです。社会からはなれてだいぶ経ちますが、最近本当に仕事って大変だなぁと主人を見て思うようになりました。そして感謝の気持ちも。学生時代から付き合って初めてかもです(^-^;
ハズ・ワイフさん、頑張って下さいp(^-^)q
yummy |  2009.01.28(水) 14:21 | URL |  【編集】

☆もっちさん

ごめんなさいっ‥!
ダーリンの就活にくれた☆もっちさんのくれたコメント、
ワイフの仕事へのコメントと勘違いしちゃってました‥汗
なので、お返事がとんちんかんで、すみません‥!!
ダーリンの件、進捗をまたアップするので、
懲りずにまた見に来てくださいね。
ハズ&ワイフ |  2009.01.31(土) 09:26 | URL |  【編集】

kaorinさん

ありがとうございます!
そうですよね、お給料よりも心豊かな生活を求めて移住するので、
いろいろと決め込んで行く必要はないだろう‥と思いつつも、
いざとなると、なんだか守りに入ってしまったり。
当初は、職なしで行く気だったので、
今をラッキーと思って行きたいと思います!
ハズ&ワイフ |  2009.01.31(土) 09:29 | URL |  【編集】

tamaさん

情報ありがとうございます☆
メルボルンでも、似たようなアコモデーションを見つけました!
私たちも、ひとまず、そこからメルボルンンライフをスタートさせることになりそうです。

tamaさんは、ついにブリスベン上陸ですか??!!
おめでとうございます♪♪
また、ぜひいろいろお話聞かせてくださいね。

ハズ&ワイフ |  2009.01.31(土) 09:34 | URL |  【編集】

yummyさん

ありがとうございます!
まだ移住の日にちは確定はしていないのですが、
だいたいで決め込んでちょいちょい動いてます。
ダーリンの仕事のことがハッキリしたら、
きっと一気にドォーーッと動き出す気がするので、ドキドキ。

我が家は移住してから子供を‥という計画(?)なので、
私もそれ次第では、ダーリン様々な生活になる気がしています(> <)
そして、仕事はそのときそのときでどうになりますが、
子供はそういうわけにはいかないのと、
なにより生活を豊かにしてくれると思うので、
子育てって、大切な時間ですよね。
私も、yummyさんのように、感謝の気持ちを忘れずにいたいです!

ハズ&ワイフ |  2009.01.31(土) 09:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/252-116b055c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
