09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

まだまだ続く、バーチャルお部屋探し

2009.01.18 (Sun)

住む街もメルボルンと決まり、
いろいろな物件を見てるうちに、
私たちの住みたい部屋の条件がわかってきました。

最近親しくなった現地の知人に、
South Yarra付近に興味があると伝えたら、
このエリアはrich peopleが住むところ、家賃が高すぎる!!
とやや非難されてしまいました…
まぁ、そうでしょうね…しょぼん

かわりに(?)、アジア人が多く住んでいるというBox Hillを薦めてくれました。
その辺のsuburbはノーマークだったので、調べてみると、
想定している家賃で希望しているエリアと比べると、
同じ家賃でも、はるかに部屋が広い!!
時には一軒家まで!

「おぉ~!この金額で、こんな広いところに住めてしまうなら、
そりゃ非難されるわけだ…」と納得。

そうはいっても、足がまだ公共の交通機関しかないうちは、
やっぱりちょっと不便のような気がしてしまいます。

都市部から離れるほど、広くて安い物件があるというのは万国共通

ということは、よくわかってはいるのですが、
都市部で働く事を考えると、
やはり離れすぎたくないのが正直なところです

また、日本と違い、定期代が会社から支給されないようなのでワオ
そのへんの交通費と通勤時間なんかも考えちゃいますね。

ということで、現段階で探しているお部屋の条件をまとめてみました

● リバーサイドあるいはパークサイド

  緑や自然を近くに感じられるところに住みたいと思っています。
  tree-lined streetだったらなお最高ですねぇ~。

● 1ベッド1バス以上

  結婚前後2人で1Kに住んでいたこともありますが、
  さすがにもうなしですかね~…。
  将来的には、子供も欲しいので
 (そのときまた引っ越しを考えるにしても)Studioは考えていません。

● Under coverのパーキングあり

  一応将来に備えて車を購入するつもりでいます。
  & off streetパーキングはちょっと怖いので。。
  さらに欲を言ってしまうと、locked garageがあったら最高です。

● バスは、バスタブあり

  ここで選択肢が狭まってしまうのは分かっているのですが、できれば、、。

● キッチンのコンロは、できればガス

  留学時代の家も電気だったので、電気コンロへの抵抗はありません。
  が、まずは希望として、、。

● study roomもしくはmeal areaあり

  リビングやベットルームの広さにもよります。
  なので、これも欲を言えば、、といった感じでしょうか。

● ベランダあり

 ベランダでぼけ~っと自然を眺めたいのです。
  ちなみに、日本では1階部分の部屋は避けていたのですが、
  メルボルンの物件を見ている感じでは、
  1階でもしっかりした塀があったりと、
  守られたスペースがある印象なので、
  1階もありかな~という気もしています。

● 家賃は、AU$200~400

  良く言われている、収入の3割程度をmaxに家賃に考えていますが、
  オーストラリアではどんな感じなのでしょうか。。?


とうことで、私たちの最近の検索で熱いエリアがこの辺り(↓)

Albert Parkのお尻の方、とでもいうのでしょうか?
Apartment Area


聞くところによると、
このパークは、F1のコースになってるとかで、
何年か前にこのエリアに住んでいたというダーリンの同僚は、
あまりにうるさくて、1年でドックランズの方面に引っ越したようです。
なるほど…、そういう事情もあるんですね。

なにはともあれ、
自然に囲まれたいっぱいの芝生でゴロンとすることが、
私たちの1番の移住の目的なので、
実際現地に行ってから、いい感じの妥協点を見つけたいと思います


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:19  |  住居探し  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

コメント

はじめまして

こんにちは。私はメルボルンに住んで1年になります。メルボルンへの移住、楽しみですね。素敵なお家が見つかるといいですね。私が個人的に好きな地域はBoroondara市(CamberwellやGlen Iris)、Bayside市(BrightonやHampton)かな。どちらも人気があって、レント料も高いですけれど。。。こちらはレント料に税金が含まれているので、市が変われば同じような条件の家でも全然違ってくるんですね。ちなみに一番税金の高い市はStonningtonで、South YarraやToorakなんかがその市に入ります。Albert Parkの下の地域ということは、St.Kildaら辺だと思うんですが、ここは若い人が住むには楽しいかもしれないけれど、ファミリー向きではないように感じます。ドラッグ欲しさの小銭目的での空き巣が多いという話も聞きますし。メルボルンは至る所に公園があるので、パークサイドのお家も見つけるのも難しくないと思いますよ。
ちゃびん |  2009.01.19(月) 11:55 | URL |  【編集】

ちゃぴんさん

コメントありがとうございます!
なるほど~、住む市によって税金が家賃に含まれていたりとか、
いろいろと事情が変わってくるんですね。
St.Kilda近辺は治安がイマイチでしたか‥。
土地勘がないだけに、本当に参考になります!ありがとうございます☆
さっそく教えていただいたエリアも検索してみたいと思います♪
ハズ&ワイフ |  2009.01.19(月) 23:54 | URL |  【編集】

今まさに

丸をつけてらっしゃった辺りに住んでおります!
昨日、Footscrayのお部屋を見てきたのですが、
Cityからは便利なんでしょうけど、
雰囲気は今のところがだんぜんよかったです!
部屋探しは本当、悩みますよね~!!
kaorin |  2009.01.23(金) 07:14 | URL |  【編集】

Kaorinさん

すごい、もう住む場所見つけたんですね。
まだ、一週間たってないですよね。

アパートの契約とかやっぱり大変でしたか?
Kaorinさんのブログでメルボルンカップの写真見ました。
天気が良さそうで、最高ですね。
あれを見ると早く行きたくて仕方がなくなります。

落ち着いたら、ブログにお引越しの話や
アパートのお話をアップして頂けると嬉しいです。
ハズ&ワイフ |  2009.01.23(金) 21:00 | URL |  【編集】

サバーブ

こんにちは!
ハズ&ワイフさんのブログには「メールフォーム」がないようなので、この記事にコメントしますね。
わたしの希望の物件とかなり似てますね。わたしは「リバーサイドあるいはパークサイド」の希望はなかったのですが、偶然にもすぐ向かいに公園があります。
緑を見ると癒されますね。次も公園や緑のある場所に住みたいなぁと思ってます。

うちは予算が250ドル前後だったので、かなり厳しかったですが、300ドル以上出せば、かなり希望に近い物件が借りれると思います。

個人的にシティから近くて、周りに公園とマーケットやスーパーがあるといいなぁと思っているので、もしお金があったら、サウスメルボルン or ノースメルボルン or カールトンのスーパーやマーケットに近いあたりに住めたら良いなぁと思います。
でも、現実は厳しいのでレントが安めの北西部が狙い目かと。(友人に勧められたのが北西部でした。)
Parkvilleはほとんどの部分が動物園と公園とゴルフコースなので住居の数はすごく少ないですが、Brunswickの近くならお店も多くて便利ですよ。
近くまできたらぜひお寄りくださいね(^^) 専業主婦なので暇です。(^_^;)




☆もっち |  2009.02.11(水) 16:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/249-b642ba9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
