08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

メルボルン家探し~新オプション?

2008.12.21 (Sun)

今週、ダーリンが40℃近い熱をだして寝込んでしまいました。
なんでも、ウイルス性の胃腸炎で、今流行っているみたいです。
どうにか熱は下がったのですが、
週末はおとなしく自宅警備に徹することにしました。笑

そうとくれば、オーストラリア情報収集です
気合いをいれてお部屋探しをしました

現地の物価がまだわからないのと、
あまり贅沢はいけない!という気持ちから、
今まではmaxAU$250/週くらいで探していたのですが、

「$400くらい出すと、どんな部屋に住めるんだろうね~
なんて、興味本位で検索してみると‥

当たり前ですが、別世界

そして‥

ちょちょちょちょちょーーっ!!

South Yarra近辺だと、
$300前後で驚くほどキレイで広い部屋があって
ありかも‥?なんて、思ってしまいました

ダーリンとも、どの程度収入があればいける!いけない!
と、皮算用開始。
実現するかどうかはわかりませんが、
あーでもないこーでもないと考えるのって、
ホント楽しいですね~

ちなみに、最近もっぱら使っているのは、 Domainという不動産サイトです

ほかにも、realestate.com.auがありますが、

Domainのほうが使いやすい感じがするのでオススメです

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:38  |  住居探し  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

お大事に

ハズさん、大変な状態の様で。
さすがに、40度近い熱では、意識がモウロウとしますからね。
お大事にされてください。

部屋探し、ワクワクしますよね。
でも、メルボルンの部屋探しは、あまり楽ではない事が多いです。
インターネットで見つけて、見に行って、申し込みをしても、ほとんど不動産会社から返事はありません。
ちょっと良さそうな物件は20人や30人が申し込みます。
その中から、日本人を選んでもらうと言う事は簡単ではありません。
週300ドルの物件に「320ドル出すとオーナーに伝えて下さい」と申し込み用紙に書き込んで申し込むケースも有るようです。
このところ、メルボルンの賃貸も入居しやすくなりましたが、まだまだ楽ではありません。
ボクは、この5年間で3回引越しをしました。
最後の引越しは、去年です。
20件くらい申し込んで、返事を頂けたのは3件です。
もちろん、その3件は 「残念ですが・・・」 という断りの連絡です。
他は、何の連絡もありませんでした。
結局、自力ではどうにもならず、知り合いの不動産屋さんにお願いして、希望の物件を管理している不動産会社に掛け合ってもらい、なんとか現在の物件に入居する事が出来ました。

もちろん、簡単に見つかって、簡単に入居できるケースもありますので、一概には言えません。
ですので、ボクの小言は「参考までに」と言う事で。

もし、可能であれば、はじめの1、2ヶ月はマンスリーのアパートにでも住まれて、お二人で色々な町を見比べて良い物件を探せればそれに越した事は無いのですが。
ちなみに、こちらの物件は、通常1年契約で、契約を途中で解除すると、多額の違約金を支払わされます。
ですので、住んでみて、気に入らなくても、契約満了まで引越しを我慢している人も多いです。

せっかく、楽しく部屋探しをされているところ、骨を折るようなことを言ってすみません。

何か必要な情報があれば、気兼ね無く聞いて下さい。

長文でゴメンなさい。



ずっと充電中 |  2008.12.24(水) 08:00 | URL |  【編集】

ずっと充電中さん

貴重なコメントありがとうございます☆
噂には聞いていた不動産事情ですが、
やっぱり家探しは本当に大変なんですね…。
すごく勉強になります(> <)

ずっと充電中さんも、過去のお部屋探しでは、
いろいろと苦労されたんですね。

納得いく物件が見つかるまでの時間を有意義に過ごす意味でも、
最初のマンスリーアパートは良いアイデアかもしれないですね?!
こっちは、スムーズに住ませてもらえるのでしょうか??

私たちは、まだメルボルンに足を踏み入れたことがないので、
間違いなく苦労するんだろうな~…と、一応腹をくくっています。。
が、きっと現地に行ってからが本当の戦いなんだろうな…。

頑張ります…(ToT)

ぜひまたお話聞かせてくださいね。
ハズ&ワイフ |  2008.12.24(水) 22:40 | URL |  【編集】

お大事にされてください

ハズさん、、、大丈夫ですか?
もう良くなって居ると良いのですが…。
冬は本当にインフルエンザやら風邪やらがタチ悪くて困りますよね。。
どうぞお大事にされてください。

家、気になりますよね。。
私も暇さえあればRealestate.auで見てましたが、Domainというサイトは
見た事が無かったので見てみます。
私達はまだ遊び半分興味半分っていう感じで見ていますが結構オーストラリアは家賃高いですよね… アメリカの感覚で居たので(あ、オクラホマの)月に400ドルだせば・・・って思ってましたが甘かったです…

ハズさんが早くよくなる事と、ハズ&ワイフさんが良い家にめぐり合える事を祈ってます~!!
サチ |  2008.12.25(木) 19:06 | URL |  【編集】

サチさん

ありがとうございます★
おかげ様でダーリンも復活しました!
これで、明日からの旅にも気合いが入ります!笑
やっぱり健康第一ですね♪
寒い日が続いてるので、サチさんも風邪ひかないようにご自愛くださいね。

ところで、確かにオーストラリアの家賃って高いですよね。
なんか勝手なイメージで、安い気がしてたので‥
私たちも探し始めた頃は、同じこと思った気がします(> <)

結局は現地にいってみないと分からない事も多いのでしょうが、
そうはいっても、やっぱり気になりますよね~。
サチさんも早くビザがおりて、
ダンナさんとベラちゃんと快適に暮らせるお家がみつかりますように☆

ハズ&ワイフ |  2008.12.27(土) 11:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/235-9ed1559b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
