05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

申告が必要なもの多過ぎっ!!

2008.12.02 (Tue)

引越しに向けた、例の3つのカテゴリー分けは、
手に取ると何かと情が湧いて来てしまうので、
基本的に「現地で購入できるかどうか?」を基準に、
「できないもの」だけを持って行こう!
という取り決めを、ダーリンとしました。

そして、たまたま、eチケットに同封されていた書類をチェックしてたら、
「オーストラリアに持ち込めないものは?」なるものがあったので、
そうだそうだ、トラブルにならないように、軽く目を通しておこう
なんて思ってよく見ると、

「申告しなければならない品目」の多さに唖然‥

例えば「羊毛や獣毛」。
「原毛、紡ぎ糸、工芸品を含む」とあるのですが、
これは何を指すのだろう?まさかセーターとか??

それから「植物でできた芸術品、工芸品、骨董品」。
木を加工して作られたスタンプなんかは、
これに該当するのだろうか??

などなど、不明点が早速てんこ盛り

オーストラリアに行った経験がないこともあって、
どこまでがOKで、どこからがNGなのか
ちっとも検討がつきません

1つの国の中で、いろんな気候が存在するということは、
いろんな植物や動物がいるということで、
その生態系を守るためには、外来種は入れちゃダメよ、
って話なんですよね。

オーストラリアの住人になる私たちとしては、
もちろんこれに背く気は全くなく、
むしろこの生態系を大事にしていきたいです

ただ、こんなにあれこれ申告しなくては!なのだとすると、
もはや本気で何も持って行かない方が良い気がしてきました

ちなみに、これらの対象品目等の詳細は、以下のサイトで確認できるようです。
http://www.daffa.gov.au/aqis

アメリカに行くような感覚で進めていたら、
永住権を持ちながらも、危うく入国できなかったかもしれません。
ひぇ~~‥アブナイアブナイ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:44  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

そうなんですか!

私も渡航の際、片道だし~と思って、ジェットスターを使う予定なんですけど、
本当、食事もつけなかったんですよね~!
感想、聞かせてください!
羊毛もダメなんですか?
私、羽毛の布団まで持ってく気でおりましたが、
ひっかかりますかね?
kaorin |  2008.12.19(金) 14:36 | URL |  【編集】

kaorinさん

私たちはまだオーストラリア行った事がないので
細かいことは分からないのですが、
地味~な調査によると‥
基本的に申告が必要なものをちゃんと全て申告すれば、
ほぼほぼOKみたいです!

ちなみに、私たちは必要な洋服以外は現地調達の予定です♪
ハズ&ワイフ |  2008.12.20(土) 00:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/227-9c6d098e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
