09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

永住ビザのバリデーション

2008.11.29 (Sat)

永住権申請のカテゴリは終わりと言い切っていましたが、
まだ、最後の仕事が残っています。なので、
もう1回だけこのカテゴリでお付き合いください。


先日メールでビザのGrant Letterは頂きましたが、
ビザのシールをパスポートに貼ってもらうまではまだ安心できません。
という訳で、早速ですが昨日大使館まで行ってきました。



過去の移住諸先輩方のブログで結構込んでるという情報があったので、
大使館が開く朝9時を狙って出社前に麻布十番まで向かいました。
幸い、今のプロジェクトがミッドタウンなのでちょっとの寄り道で済みました。



Australian Embassy
Embassy



大使館の入り口はちょっと物々しい感じでしたが、
朝早かったからか、館内は誰もいませんでした。
早速、カウンターのお姉さんにVISAのValidationに来たんだけどと伝え、
Grant Letter一式と夫婦2人分のパスポートを渡しました。



Waiting Room
Embassy Waiting Room



1番の番号カードをもらってソファーで待つ事10分。
なんともかわいらしい発音で私の名前が呼ばれました。


カウンターに戻ると先ほど渡したGrant Letterとパスポートを渡され、
そのまま何も言わずにカウンターの向こうで座っているので、


「終わりですか?」と聞くと

「はい、おわり。」と無表情で返事が来ました。


うーん、2年間がんばってやっとこの日を迎えたんですが、


「これだけですか?」って感じですね。


なんかもっと、おめでとうとか、オーストラリア話とか、
わくわくするような事、ほしかったなぁ。


まあ、朝っぱらから事務処理やってたら、
毎日毎日、来る人来る人に愛想は振りまいてられないわなぁ。
もらうものもらったからよしとするか。
そして、ソファーに戻ってパスポートを確認。


ワクワクしながら、ビザのページを探したのですが、
なかなか見つからず、やっと見つけて、開いてみました。



Visa Sticker
Visa Sticker


「えーーーっ!」


これまた、これだけですかー?っと叫びたくなるショボさ。
アメリカのVISAは顔写真とかついてて、もっとVISAっぽかったけど、
なんか、これなら素人でも作れてしまいそうなビザのシール。
本当に、ただのシールです。5年も使ってたらボロボロになってしまいそう。


一応、下の方に「オーストラリアにずっと居て良いよ」って書いてありますが、
現代では探しても見つからなさそうなタイプライターのような文字です。
入国時に引っかかってしまいそうで、ビザをもらったのにまだ不安です。




まあ、何はともあれ永住ビザの取得が完了しました。
夜は、ワイフとささやかなCelebration Partyを開きました。



Celebration Party
Celebration Party



Partyと言っても2人っきりですが、お気に入りのチーズとハムを買って、
ビザが下りたら飲もうと思って取っておいたワインを開けて、
ワイフに絶対オーストラリアに連れて行ってやると豪語してから
色々回り道してやっと辿り着いた今日までのがんばりを祝いました。


移住までの道のり、今日でちょうど半分でしょうか。
昨日までプランニングフェーズが終わって、明日からは実行フェーズが始まります。


これまでは何のリスクもしょわずに夢を語ってきましたが、
これからはそのすべての行動が今後に影響してきます。


移住諸先輩方も、大変なのは永住権を取ってからと言われているように、
われわれもこれから本当に必要なものを選択していかなければなりません。


でも、今日はまだ、もうちょっとだけ、余韻に浸っていたいです。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆


ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:57  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

コメント

おめでとうございます。

ハズさん、ワイフさん、ビザ取得おめでとうございます。
しばらくブログから遠ざかっていましたが、順調に進んでいたのですね。
移住ももうすぐですね。きれいな青空とおいしい空気がお二人を待っていますよ。

ビザステッカー確かにしょぼいですよね。私達は5種類目のビザが永住ビザなのですが、いつも同じなので、永住権を証明するときにどのステッカーだったか探してしまいます。

何はともあれ、新しい生活が楽しみですね。

いつかオーストラリア国内のどこかでお会いできたらスゴイですね。
海外生活-オーストラリア |  2008.11.30(日) 09:30 | URL |  【編集】

ありがとうございます!!

やっと来ましたー♪
思ったよりシンプルなステッカーでしたが、
嬉しくて嬉しくて、日に何度も眺めてます。
初日は枕元に置いて寝たりして‥(笑)

オーストラリアの青い空と澄んだ空気を楽しみに、
移住準備も頑張ります☆
ハズ&ワイフ |  2008.11.30(日) 10:18 | URL |  【編集】

ビザ取得おめでとうございます!

本当におめでとうございます!!
いよいよオーストラリア移住ですね。
新天地で生活を始めるにはいろいろと困難なことも多いと思いますが、
それ以上に喜びが多いと思いますよ。
ご夫婦で力を合わせてオージーライフを是非達成してください。
心よりお待ちしています!
zan01222au |  2008.11.30(日) 15:35 | URL |  【編集】

おめでとうございます!!

ビザ取得本当におめでとう御座います!
本当にこれからですね、同じ夢を持つ者として心から応援します。
準備も忙しくなりますね。
でも遠足の前みたいで楽しいのかな!? 現実味を帯びてきたら楽しんでるだけって訳には行かないのかな。
シンプルな1枚ですけど人生を変える大きな1枚ですよね。
私も早く欲しいなー(私はSRSビザだけど…)
オーストラリアでの成功をお祈りしています。
まずは視察! 楽しんできてください
本当におめでとう御座います!!
サチ |  2008.12.01(月) 20:42 | URL |  【編集】

zan01222auさん

ありがとうございます!
いろいろご相談させていただいたりしながら、
ようやくここまで辿り着くことができました。
zan01222au さんには、心底感謝しています。涙

ひとまず、旅立ちの準備、そして、職探し、家探しと
正直これからが本番(?)ですが、
オーストラリアでの生活を楽しみながら、過ごして行きたいです♪

引き続き、よろしくお願いします!

ハズ&ワイフ |  2008.12.01(月) 23:29 | URL |  【編集】

サチさん

ありがとうございます!!
サチさんの言う通り、本当にシンプルな1枚ですが、
とても重みのある1枚だと思います。
私たち夫婦の思いがいっぱい詰まった1枚。
本当に嬉しいです♪

待っている期間は本当にじれったいですが、
間違いなく待った甲斐があります!
さちさんのビザも早くおりますように~☆
ハズ&ワイフ |  2008.12.01(月) 23:44 | URL |  【編集】

初めまして!

「ずっと充電中」さんのブログから来ました!
私は1月に渡航予定です!
あのビザシール、本当、これでいいの?ってくらいですよね~!!
kaorin |  2008.12.19(金) 14:31 | URL |  【編集】

Re: 初めまして!

> 「ずっと充電中」さんのブログから来ました!
> 私は1月に渡航予定です!
> あのビザシール、本当、これでいいの?ってくらいですよね~!!
はじめまして★
コメントありがとうございます!
kaorinさんは来月渡航されるんですね?!
もうすぐですね。ワクワクですね~。
どこの街に行かれるんですか??

ハズ&ワイフ |  2008.12.20(土) 00:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/225-ecdace77

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
