07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

オーストラリアにスカウトか?!

2008.10.29 (Wed)

ちょっと前にとあるDB関連グローバル企業のHRからスカウトのメールが来た。
変な外国人から来た英語のメールだったので、最初はスパムかと思ったが、
よくよく見るとちゃんとした企業からの実に丁寧なメールだった。

エージェントからスカウトは以前から何度かあったけど、
企業のHRから直接のスカウトは初めてだったのでビックリしました。

このブログのテーマでもあり、大々的に言い切ってますが、
我々は、出来れば年内に、遅くても来年4月までにオーストラリアに移住予定。

従って、今現在、国内で転職する事は考えておらず、
お断りのメールを書いたのです。

その文中ダメもとで、
「オーストラリアに移住するから東京のポジションは無理だけど、
  オーストラリアのポジションだったら話聞くよ。」

って書いていたのですが、
それから待てど暮らせど返事が無く、期待もしていなかったので忘れかけていました。

そしたら今日メールが来ていて、
「オーストラリアのHRに連絡して、ポジションを探すから、
  移住予定先等を教えてくれないか。」

「ん? なんですとっ!!!」
「そんな事可能なんですか。」

文末には、
「オーストラリアでのポジション探しを喜んでサポートします。」

と、はっきりと書かれていました。
これはもしや、オーストラリアからスカウトオファーもありってこと?
ちょっと興奮気味に、何度もメールを読み返してしまいました。

真面目なメールを書くには今日は少々お疲れモードだったので、まだ返事していませんが、
今週末にじっくりと自己PR考えてお返事したいと思います。

ビザの足音はまだ聞こえて来ないけど、いいニュースが舞い込んで来たぞ!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:29  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

コメント

すごいー

すごいですねー
そんな事ってあるんですねぇ。
オーストラリアでの就職って、(私達はアデレード行きなので特に!)
私達の一番心配な事のひとつでもあるんですが、日本の転職エージェント等だと
なかなかオーストラリアまでフォローしてないのでやっぱり現地でイキナリ頑張るしか
ないかなーと思ってました。
凄いチャンスですね、良いオファー内容だったら良いですね。頑張ってください。

日本からオーストラリアでの就職にむけて何か働きかけってされてますか?
もしされてていい方法をご存知でしたら教えてください m(__)m
サチ |  2008.10.31(金) 18:22 | URL |  【編集】

サチさん

先ほど、例のHRにメールを送ったのですが、オファーの件は全く、ラッキーですね。
オーストラリアでの就職に向けた活動としては、
MyCareeer、Seek、CareerOne等に登録して気に入った求人を探しています。
殆どの場合、ビザが必要と書かれているので、ただ見るだけですが、
特に書かれていない場合は、とにかくアプライしてみます。

就職エージェントは特に使っていないですね。
恐らく、ビザがないと何にも出来ないだろうし。。。
ビザがおりたらもっと積極的に活動しようと思います。

まずは、最も現実的な方法ですが、
弊社のHR経由でメルボルンオフィスにトランスファーですかね。
これだと給料も保証されますし、失業期間が無くて引越し費用等も出るので、
一番不安の無い方法だと思います。

何はなくとも、まずはビザですねぇ。

ハズ&ワイフ |  2008.11.03(月) 23:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/211-3fde01b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
