07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

節約生活にご満悦!

2008.10.19 (Sun)

10月に入って始まった節約生活も2週間が経ち
無事に軌道に乗り始めてきました。

節約生活の基本のキ、食費の見直しですが、
最近の我が家の一週間は土曜日にスーパーで
一週間分の買い物をすることから始まります。

先日、見つけたスーパーで野菜や果物、お肉などを購入するのですが、
このスーパーはこれまで行っていた所と比べてすごく安いので
ついついふたりで持ちきれないほどの大量買いをしてしまいます。

ここで買う食料の予算は月一週間5000円までと決められています。
っていうか、ワイフと激しい議論を重ねてこの金額に決めました。

5000円と決めたときは結構むずかしいかなぁと思いましたが、
やってみると思ったよりも楽しいです。

これまであんまり二人で食料を買いにいくことはなかったのですが、
節約生活のため、二人でてくてく歩いて行くことになり、
スーパーであれこれ良いながら食材を選んで、

『アイス買って良い?』とか、

『これ、今日特売だよ。』とか、

『もっと安いのあっちに見つけたよ。』とか、

これまで何を買うか任せっきりで何となく出てくるものを食べていたのが、
自分で選んで買ったものが食卓にならんだり、
献立を一緒に考えたり、作っているのを後ろでお手伝いしたり、
ちょっとだけ主婦気分を楽しんでいます。

これまで毎日2000円以上使っていたのが、
一週間5000円に設定したことで大幅な食費削減になっています。

まだ月中なのでわかりませんが、このままの調子で行けば、
夜のご飯代だけで3万円程度の削減になります。
しかも、前よりも新鮮な食材を規則正しく食べるようになって
健康的にも生活が大幅に改善されてきています。

夜だけじゃなく、お昼代も見直しを行っていて、
これまで毎日1000円以上使っていたのを
一日750円までと決めたので、一ヶ月で1万円の削減予定です。
実際は毎日500円程度しか使っていないので、
予定よりも節約できそうです。

節約生活を始めて生活が辛くなると思いきや、
ワイフとの価値ある時間が増えて、とても幸せです。

永住ビザの方は、コントロールできないので
DIACががんばってくれることを祈るしかないですが、
ビザが下りた時にすぐにアクションがおこせるよう
生活も、資金も、しっかりと準備しておきたいです。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:33  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/185-33175684

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
