05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

あと70日って‥

2008.10.15 (Wed)

今日10月15日は私たちが永住権のアプリケーションをロッジして
ちょうど半年にあたります。

私たち夫婦の予定では、
今年の年末には念願の「移住」をしているはずなのですが、
現状からすると、
70日後には、あわよくばビザがおりて、
「ファーストエントリー」ができるかどうか、
といったところな気がします。

本格的な移住は、きっと春頃でしょうか。
春を過ぎてしまうと、健康診断や無犯罪証明が無効になってしまうので、
そこまで連絡がこなかった場合は、
現状確認の連絡を入れなければいけませんが‥=3

あぁ~~‥、早くビザおりてくれていいのよぉーー。涙

待ち遠しくて仕方ありません!!

移住するにあたって、
もし準備に1年、申請からビザグランとまでに1年の計2年がかかるとするなら、
準備に1年9ヶ月かかってもいいので、
申請→グラントのじれったい待ち期間が3ヶ月くらいにならないものですかね~。。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:47  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

コメント

やっぱり…

こんにちは
毎日楽しく拝見していますッ
ビザが下りるまでの期間ですが、ハズ&ワイフさんとは違い私たち夫婦はSRSビザで
渡豪予定ですが、此方もオーストラリア移民局に申請してから10ヶ月くらい掛かると言われていました。 
が、ブログ読んでもうちょっと掛かるのかな~…という気になっています。
エージェントに確認してもウヤムヤな回答しか来ない状態で。。
この待ち期間がなんともじれったいですよね。
私たちは9月末にやっと移民局申請したばかりですが、当初は5~6月の渡豪を予定していました。 私たちも難しいのかな…
お互い、セツヤクと貯金に勤しむしかないですかね…。
がんばりましょぅぅ!!
サチ |  2008.10.15(水) 22:17 | URL |  【編集】

負けないで。。。

日本はまだハイリスクカントリーじゃないだけマシですよ。
インドとかだと2年近く待たされたあげく、
まともに審査されることなくリジェクトされているようです。
9月に申し込んだ申請者の掲示板があるので、
タイムラインの参考にしてください。

BritishExpats掲示板
http://britishexpats.com/forum/showthread.php?t=558713

BeUpdate
http://beupdate.co.uk/

私たちも4月の掲示板を毎日チェックして気持ちを落ち着かせています。
ワイフ |  2008.10.15(水) 22:36 | URL |  【編集】

いつも、チョコチョコのぞいてましたが、コメント初めて残します。

私は2007年3月に移民局に申請して、今年の5月にビザがグラントされました。
ので、申請してから14ヶ月かかった計算になります。
(でも、私の場合追加書類の要求で2ヶ月間のロスがありますが)
これでも、エージェントからは早い方だと言われました。(同じ時期に申請した方でも、まだグラントされてない方がいたようです)
ちなみに、先月、イニシャルエントリーを済ませたばかりですが、実際に移住するのは2年後ぐらいを考えています。

後、エージェントの話では、年々申請者数が増加してるので、最近処理が遅いと言ってました。そして、この世界同時株暴落のあおりで、オーストラリアの経済状況も厳しくなるらしく、失業率が上がるとの予測から、移民の受け入れを減らすと発表があったそうですよ。

申請がお済なら、もう気長に待つしかないですね・・・、でもケースオフィサーによって、スピードがまちまちだそうなので、これが全てに当てはまるとも言えませんから、どうぞ参考までに。

早く、ビザがグラントされると良いですね!

Ryoko |  2008.10.17(金) 08:22 | URL |  【編集】

こんにちは!昨日エージェントから今のところ進みつつはありますが進展はありませんとメールが(がーーーん)。うちは申請してもうすぐ5ヶ月。まだまだlong wayになりそうです・・・。「その日」が来るまでに準備を整えておくしかないんですよねぇv-406
yummy |  2008.10.17(金) 09:51 | URL |  【編集】

こんにちは。ご無沙汰しています、Tamaです。

私達のアプリケーションもまだ何の進展もなく、ひたすら待ちの状態です。この状態って、胃に悪いですよね・・・。
先週、どうにも待ちきれず、”何でもいいから現状を教えてちょうだい。”という内容のEnquiryのE-メールをImmigrationに送ってみた所、つい先程、”年内のビザグラントは、現在のProcessing状況から察して、難しいでしょう。”という返事が届いていました。
私たちには幼稚園に通う子供がいるので、新学期の始まる2月までに移住したいと思っているのですが、そのタイムラインもちょっぴり怪しくなってきました。

それから、AU$へのExchangeについてですが、私達はHSBCの現地口座を開いて、地元の同銀行の口座から、少しずつFund Transferをしようと計画しています。ただ、やはり1度につき$30位の手数料がかかるみたいです。手数料なしとは、質屋は、意外な穴場ですね。

お互いにきっとあと少しの辛抱ですよね。また、時々情報交換してくださいね。


Tama |  2008.10.17(金) 12:11 | URL |  【編集】

コメントありがとうございまーす

Ryokoさん

初めまして、コメントありがとうございます。
正直、14ヶ月はかなりの衝撃です。。。
良かったら、ビザの種類とか、申請した職種とか、
あと、申請方法(オンライン、ペーパー)とか教えて頂けますか。
タイムラインの参考にさせてください。
イニシャルエントリーではどこに行かれたのですか?
2年後が楽しみですね。

yummyさん

確かにビザの発給速度は早くなっているようですが、
申請者の増加とバックログが多すぎて結果的に遅くなってますね。
先日ネットで何度かやり取りしていた同じ4月の申請者に
ビザがおりたので、ちょっと元気になってきました。
同じMODLのJavaで申請していたので、我々にもと期待しています。
ただ、彼女はアメリカ人で英語を母国語としているので、
優先順位は高いのかなとも思っています。
お互い希望を捨てずにがんばっていきましょう。

Tamaさん

おひさしぶりです。最近ご無沙汰だったので、
もしかしてもうビザがおりて既にオーストラリアにいるのかなぁ
って思ってましたが、まだでしたか。
Enguiryへの回答はどれ位で返ってきました?
我々もそろそろ電話してみようかと話しています。
英国人たちの話によると月曜日の朝一番が一番つながるそうなので、
明日にでもかけてみようかな。
また、報告しますね。

ちなみに、今日も新宿の大黒屋で両替してきまーす。


ワイフ |  2008.10.19(日) 14:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/181-6c805ddf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
