05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

やっぱりブリスベンかなー。

2008.04.25 (Fri)

ロッジ書類の準備も一通り終わり、ますます気持ちがオーストラリアになってきた私たち。
本格的に住む街 + 仕事を探し始めています。
ある程度の収入は必要なので、やはり「仕事」はポイントになってきます。

考え方としては、2つ。
1)仕事のある街を探す
2)気になる街を選び、そこにある求人から仕事を探す

最近よく耳にする「ワークライフバランス」という言葉がありますが、
私たちもまさにそれを求めてオーストラリアに行くわけで、
「暮らしの質」という点では、決して「稼げればいい」とも思っていません。

とはいえ、「稼ぐ」以前に、仕事の「選択肢の幅」は肝なわけで、
求人数も当然、≪3:2:1 = シドニー:メルボルン:ブリスベン≫の割合で、
都会から順に下がっていきます。

そんなわけで、リセットされた住む街探しでしたが、
趣味になりつつあるオーストラリア情報収集の結果と、
ダーリンとの2人家族会議から考えるに、
やっぱりブリスベンかな~、と。

最近は、街探しとともに、ダーリンは職探しを始めています。
厳密には、どんな職があるのかリサーチ(?)。
今はコンサルをしているのですが、やはり作る仕事が向いているみたいで、
オーストラリアでは、IT職人に返り咲く予定です♪
納得できる仕事が見つかりますように・・アーメン。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:00  |  住居探し  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

オーストラリア大好き~

こんにちは わたしもオーストラリアは大好きです。
まだいったことはないですけど 移住できるものならしたいなぁ~ って思います。
でも 何よりも仕事ですね~
一番いいのは パソコン1つで 場所を選ばない仕事があれば
いいと思います。

お仕事探し がんばってくださいね~
madonna |  2008.04.26(土) 09:54 | URL |  【編集】

こんにちは!

コメントありがとうございます!
私たちも、実はオーストラリア行った事ないんです・・。
でも、漠然と行ってみたいな~、移住したいな~というところから、
気がついたら、ここまで来てしまいました。笑
こんな私たちでも申請までたどり着くことができたので、
Madonnaさんもぜひ挑戦してみてください♪
ワイフ |  2008.04.26(土) 11:15 | URL |  【編集】

こんにちは~Organic Loverです。
メルボルンとブリスベンですか。悩みますよね~
ナイトライフ、アート、食の選択肢の多さなどを重視したいのであれば、
メルボルンは、最高ですよね。シドニーなどの都会から、ブリスベンに移り住んできる人、すごく多いのですの、その理由として、“家を買いたいから”、”物価が比較的安いから”(それに比例して給料はシドニーやメルボルンより低いのですが・・・・)“気候がいいから”(亜熱帯)、“のんびりしているから”、
“子供を育てるには理想的な環境だから” などが多いようですね。
移住に向けて、がんばってくださいね~

Organic Lover |  2008.04.29(火) 13:14 | URL |  【編集】

こんばんは

コメントありがとうございます。

ブリスベンは収入も物価に比例して低いですか。。。
でも裏を返せば、生活レベルは変わらないという事ですね。

夫婦で、移住希望地を判断する上で、一番気にしているのは、
気候であったり、自然であったり、生活環境といったところです。

メルボルンの四季も魅力的ですが、
今のところ、年間通して快適気候のブリスベンに魅力を感じています。

永住権がおりたら、ファーストエントリーでまずはブリスベンを訪れたいと思っています。
またいろいろお伺いしてしまうかもしれませんが、宜しくお願いします。

ハズ&ワイフ |  2008.04.29(火) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/136-c9191833

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
