08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

我が家のパソコン事情

2008.04.13 (Sun)

我が家にはパソコンが4あります。
Macが3台とWindowsが1台。
内訳は↓こんな感じです。
 ・PowerBook G4 - 2台(ダーリン&私所有)
 ・MacBook Pro - 1台(ダーリン所有)
 ・VAIO - 1台(ダーリン所有)

ハイテク機器にも寿命はあるようで、
このうち2台が、死亡確実な危篤状態になってしまいました。。

私が所有するPowerBook G4は、
オレゴン時代に、学校のブックストアで買ったもので、
12インチ画面のとてもコンパクトなサイズがかなり気に入っていたのと、
学生時代は、これでリサーチしたりレポートを書いたりして、
とても愛着のあるお気に入りの1台でした。
後で知ったのは、ダーリンも私が買うちょっと前に同じお店で買ってたみたいです

このパソコンは、実はもう結構前から危篤状態で、
何をするにもにも、まず電源が入りません。

今日久しぶりに電源を付けてみたら、なんと(!)入ったので、
大急ぎでバックアップを取りました。
もうずっと使ってなかった上に、特に困りもしていなかったので、
正直バックアップは無くてもいいのかもなーとも思いましたが、
ダーリンが率先してやってくれたのでとても感謝☆です。

その後久しぶりのマイパソコンでネットをしようとしたら、
ちっとも動かなくなりました。
まさか…と思いつつ再起動すると、
案の定、危篤状態に戻ってしまいました

そして、我が家唯一のWindowsであるVAIO。
これは、ダーリンがアメリカで働いていた頃に、
会社からのボーナスとして支給されたものみたいです。
Macからは上手くアクセスできないサイトなどには、こっちから。
これも小さなコンパクトサイズなので、寝室などでも大活躍!

そんなVAIOですが、最近様子がおかしいのです。
私はPowerBook G4を買う前にVAIOを使っていたのですが、
それが駄目になるときにしていた音と同じ音がするのです。。
間違いなく何かがおかしい!と思っていたら、
ダーリンも「そろそろ寿命だな」と一言。

どちらにしても、オーストラリアに移住するにあたり、
古いパソコンは、バックアップをとって処分しよう、という話にはなっているので、、
まぁ時がきたんでしょうかね

そんなわけで、MacBook ProとPowerBook G4が、
我が家の主要パソコンたちになりました。
とはいえ、PowerBook G4は、やはり最新のテクノロジではないので、
他のパソコンが便利になればなるほど、必然的に不便な気がしてきてしまうのですが、
私のお気に入りモデルなので、もうしばらく頑張ってもらいたいと思います

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

01:09  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://immigration.blog55.fc2.com/tb.php/120-df8d7bc7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
