12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫02月

修繕の年!

2017.02.23 (Thu)

今の家に住み初めてから5年半が経ちました。
築25年だった物件も、あっという間に30年。

この家は過去に4〜5回オーナーが変わっていて、
その間リノベ(リフォーム)もされてきたようで、
購入時からすでに比較的モダーンな内装ではありました。

当時「手を加えなくてもすぐに住める家」を探していたし、
前オーナーが家に手を加えるのが好きだったのか、
これがあったらいいな〜みたいなものも初めから揃っていて、
なかなかFirst Home Owner Friendlyな家でした。

IMG_20170223_093439.jpg
※ 空が秋っぽくなってきました。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
とはいえ、全てが完璧だったわけではなく、
物件購入時にハウスインスペクションをしてくれた
ビルダー兼友達のお父さんには、
オーブンとコンロは交換したほうが良いと言われていたり、
個人的にも、キッチンの作りが微妙に気に入らないとか、
網戸の枠が錆び付いているとか、トイレの流れが弱いとか、
セカンドバスルームが古めかしいとか、
まぁそれなりに変えて行きたい部分もあって、
追々手を加えていきたいと思っていました。

そして気が付けば5年半。

昨年、冷気を出さなくなってしまった冷蔵庫を交換した以外はたいした変化もなく。
明日の暮らしに影響のないものというのは、
こうも後回しになってしまう運命なのですね。

もしくは「使えるしまぁいいや・・」と思ってしまう私の性格的な問題か。

今年は抱負にも掲げた通り、
直すべきものは直して、家を快適にしていきたいと思っています。

IMG_20170216_131926.jpg

というのも・・、
台所の水道の蛇口に亀裂が入り、水を出すと、
そこからスプリンクラーのように水が漏れてきてたり、
ディッシュウォッシャーが壊れていたり、
(排水はされるけど洗浄用の水が入って来ない)
1年以上前からオーブンが動かなくなっていたり、
同じ頃からガスコンロの着火機能が壊れて、
チャッカマンがないと点火できなかったり、
火力を調整するプラスチックのノブの接着部分がゆるんだのか、
ノブを取り外して大元のメタル部分を直に回さないと動かなかったり、
4口あるガスコンロの1口は完全に死亡、
2口は火力調整ができなくなり火は点くけど常に強火状態、
最後の1口だけが辛うじて使える、みたいな状態なので、
さすがに交換しないと安全面でもヤバいでしょ、と。

それにトイレ。
我が家にはメインとセカンドバスルームに、
どちらも見るからに古いトイレが1つずつありまして、
メインのほうの流れが弱くて心もとないので、
もう片方のトイレを日常的に使っていたら、
そちらのダクト周りのパッキンが劣化。
便座に重さがかかると水漏れするようになってしまいました。
重さがかからなければ、何度流しても漏れないのですが、
それではトイレの役割を果たせないので、要交換かと。

IMG_20170216_132112.jpg

それからテーニングウォール。
これはザックリ言うと隣接する家との間にある壁の一部なのですが、
隣りの家は、うちの庭よりも1mほど高くなった所に建てられているので、
その盛り土をした下地部分を抑えている壁をリテーニングウォールと言います。
この壁の上に通常のフェンスが立っている感じですね。

このリテーニングウォールも家と同じ約30年前建てられたもので、
過去に交換された形跡はなし。
お隣さんが壁沿いに植えた木がいつしか成長し、
その根っこが板を押しちゃってるんですね。
さらに雨の影響などで、土が我が家のほうへと流れ、崩壊寸前。
業者さん曰く、今日明日に壊れるものではないけれど、もって数年だとか。。

フェンスの修理費用は基本的に隣接する家同士の折半。
先日お隣さんが家を売りに出すにあたって、
リテーニングウォールも修理しないとダメだねーという話になり、
業者さんにも見積を取りにきてもらいました。
ちょうど良い機会なので、ここは確実に直しておきたい。
しかも、なるはやで!

IMG_20170216_132012.jpg

庭繋がりで言うと、こちらも崩壊しかけている前庭の
元ベジガーデン(今はベジってないので元)を取り払い、
このスペースを有効活用したいのです(トップの写真)。

それから車。
我が家の愛車は19年戦士なもので、
いろいろとガタも出てくるお年頃なのですが、
そこへむち打って去年Cape Yorkの旅で激しく乗り回したこともあり、
こちらも何かと修理が必要になってきました。

車はね、休みの時くらいしか乗らないとはいえ、
ないと困るし、命を預けるものなので、
壊れた部分を放置したままにもしたくないし、
故障が想定内でも外でも、この出費は必要経費。

燃費の悪さや修理代を多めに見積もっても、
新しい車を買うより安いですからね。
それにこの車、ものすごく気に入っているんです。
なので、コンディションを整えて大切に乗っていきたいのです。

IMG_20161214_174054.jpg

ホームローンが落ち着いたら家のことにも目を向けて・・
なんてワクワクする前に、
いや〜、直すとこありすぎ・・。涙

今年は激しく修繕の年になりそうです。

ただ、出費はかさむだろうけれど、
これを1つずつクリアしていけば、
知らぬ間に抱えていたストレスや不安から解放され、
ゆくゆくは、楽しいリノベ的な、癒しのお庭造り的な
新たな領域にも手を出せるのではないかと・・
淡い期待を抱いているところです。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:58  |  家とDIY  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

人生いろいろ、抱負もいろいろ。

2017.02.09 (Thu)

こんにちは!
新しい年が始まってもう1ヶ月が過ぎましたね。
なんなんだろう、この時間の過ぎる早さは・・。

Time is money(時は金なり)。
やりたい事はできる時にやっておかないと、
あっとういう間にできない年になってしまいそうなので、
今年も優先順位をつけながら、いろいろと楽しんでいきたいと思います!

今年の抱負もいくつかあって、3日坊主にも至らなかったもの、
継続できているもの、まぁいろいろとあるのですが、
「今年の抱負だしやらないと!」とあまり完璧を求めすぎず、
「出来る時にはやる」という前向きながらも気負わない感じで、
取り組んでいきたいなと。

IMG_20161213_161243.jpg
※ 母が送ってくれたキュートなハンカチカレンダー♡
とりあえず冷蔵庫に貼ったのが定位置になってしまいました。笑


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
最近は、夕方のふとした空気にほんのり秋を感じるようになってきました。
とはいえ、昼間はまだまだうだるような暑さが続くブリスベン。
汗かきなもので、首にタオルを巻いて過ごしているのですが(笑)、
今朝は久々に雨が降り、気持ちも身体もリセットされたようで過ごしやすいです。

日本のじめっとした梅雨時に生まれ、
雨期の長〜いオレゴンに住んでいたこともあるわりに、
雨の日って本当に憂鬱で好きになれなかったのですが、
雨の少ない町に移り住んでみると、その有り難みをとても感じます。
時間がゆっくりと流れるような、そんな1日も悪くないな、と思えるようになりました。
まぁ、豪特有の激しい雷や稲妻からの暴風雨ではないとか、
日本の梅雨のようにじめ〜っとしていないとか、
こういう気持ちになれる条件は限られてますけど・・。笑

夏の間は、雨が止んだ後の超晴天に気持ちがソワソワしてしまいますね。
やったー!青空が戻って来た〜!という喜びで、
というよりも、乾いた庭にたっぷりの水・・!

我が家では普段熱心に芝生に水を撒いたりしていないので、
乾いて茶色がかった芝生が雨のお陰で青々と蘇る!
よりも先に、雑草がグングン生えて来るんですね。
土がある限りどこへでも喜んで!というあの柔軟さ。
後日窓の外を見ると、期待を裏切らない庭の姿に
「だよね〜・・」と毎度苦笑いです。
恐るべし、雑草魂。

前までは芝刈りとは別に、雑草を1本1本抜いていたので、
ガーデニングを楽しむ以前にここで疲れ果てていたのですが、
今は景観設計や造園を生業としてる友達が教えてくれた方法を採用し、
芝刈り機でガーっと雑草ごと刈り込み、余裕のある時に
Feed n' Weedという芝生の栄養剤兼除草剤を撒いています。
未だ庭に情熱を感じきれない私たちにとってはほど良い感じで、
どうにか庭を維持してます。
本当にね、ご近所さんが庭に命かけてる人たちではないのが、せめてもの救い!

今年はホームローンも落ちつくので、
より快適な家作りを目指して、
これまで後回しにしていたHome Improvementに力を入れていきたいと思います。
それが地味に今年の抱負の1つ。笑

みなさんはどんな抱負を立てられましたか?

2017年も良い年にしていきましょう!!

DSC09171.jpg
※ 新年キャンプからの帰り道@Warwick



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:27  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |