12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

山の年越し@Girraween

2016.01.30 (Sat)

今更感は否めませんが、、、

年末年始はクイーンズランドとニューサウスウェールズの州境にあるGirraween(ギラウィーン)で過ごしてきました。

DSC07754.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ブリスベン界隈で有名な州境の山といえば、世界遺産にも指定されているゴンドワナ多雨林のラミントンあたりですが、ここは、そのさらに2山くらい内陸にある巨大岩山に囲まれた場所。山に入るまでの道中、ワイン用のブドウ畑をはじめとする果物畑が視界一杯に広がっています。

そして、一歩山に入れば、そこはもう携帯圏外。
キャンプ先では携帯で遊ばないがモットーなので、むしろ電波が届かないくらいでちょうどいいのですけどね。

DSC04045.jpg

そして思うのです。
家にいる時は、どうしてあんなに携帯を弄ってしまうのだろう・・?と。

パソコンもしかり。
何か生産的なことしているようで、実はそんな時ばかりでもないよな、と反省したりします。

キャンプでは、携帯の電波どころか、水やトイレが使えるだけでも有り難いし、電気やシャワーなんて、もうラグジュアリーの類。なので、質素だと思っている普段の生活がどれほど便利で恵まれているか、改めて実感できるのもキャンプの醍醐味のように思います。

DSC04053.jpg
※去年登ったPyramid

Girraweenは、私達のお気に入りキャンプ地の1つなので、できることならもっと頻繁に足を運びたい!のですが、いかんせん遠い。。ブリスベンノースにある我が家からは、車で片道約3時間半。現地でゆっくりできないと、ロングドライブに疲れるだけで終わってしまうため、最低でも3~4泊は・・と思うと、いかにキャンプばかりしている私たちでもハードルが高く、なかなかチャンスがありません。。
それに、トレッキングコースも多くあるので、1〜2泊では全然足りないのも事実。

DSC07787.jpg

このキャンプ場は、まぁ国立公園らしくシンプルな感じではありますが、国立公園にしては最新鋭?の水洗トイレと温水シャワー(4分で一度切れる)施設があるので、山登りでどれだけ汗をかいても心配なし!とはいえ、太陽が沈んだあとは、空気が一気に冷えてシャワーを浴びるのにも勇気がいるので、一日のアクティビティを終えた夕食前の明るい時間帯がベストです。

DSC07837.jpg

Sunshine State(太陽の州)と呼ばれるクイーンズランドでも、ここまで山奥に来ると、冬には雪が降ったりもするようで、実際、夏真っ盛りの年末年始でも、夜は冬用の寝袋が必要なくらいでした。恐るべし、オーストラリアの夏・・!次回はニット帽とUGGブーツ持参決定です!

DSC07830.jpg

ちょうど1年前に初めて訪れた時は、Girraweenがそんなに良いところとは知らず2泊のつもりで行きました。そして、近場のトレッキングコースを歩きつつ、PyramidとCastle Rockという2つの山に挑戦しました。が、Castle Rockの9.5合目あたりでハズさん靭帯を痛める事件が発生し、私が山中から拾ってきた長い枝を杖代わりに、どうにかこうにか下山したあとは、キャンプ場内のトイレまで歩くのがもはや精いっぱいのアクティビティといった感じで、我が家のマニュアル車を運転して移動するなど論外・・ということになり、急遽もう2日延泊することになったのでした。

DSC03985.jpg
※去年の写真より

当初はシドニー方面(正確にはBlue MountainとJenolan Caves)へのロードトリップを計画していて、Girraweenが最初の目的地だったのですが、このハズさん負傷事件により、クラッチを踏める程度には回復した5日目に即刻自宅へ戻る・・という、なんとも切ない出来事があったため、Castle Rock残り0.5合のリベンジも含め、どうしてもまたここに戻ってきたかったのです。

DSC07811.jpg
※これはリベンジできた今回の写真ですが、事件はまさにこの岩で起きました。。

でも、怪我に始まった2015年ではありましたが、神様は私達を見捨てたわけではなかった・・?!(大袈裟・・笑)

水戸黄門のような杖を持ち、足を引きずりながら歩ハズさんに声をかけてくれたマダム&そのご主人達がいて、何とも有り難いことに、彼らとの交流は今でも続いています。
怪我の功名?

DSC07724.jpg

今回の年末年始キャンプに誘ってくれたのは彼らで、とても社交的でオープン、常に笑いが絶えないグループで、私達のような風来坊も混ぜてくれて。お陰でとても健康的で楽しい時間を過ごすことができました。

このマダムたち、歳は50~60代の集まりなのですが、なんでももう20年来のハイキング仲間とかで、ちょいちょい仲間同士でカヌーキャンプの旅に出かけたり、女性陣だけで大きなリュックを背負って5日間100キロ以上のトレッキングコースにチャレンジしたり、男性陣だけでコンパスを頼りに山の中へ入っていったりと、もうね、元気で、ポジティブで、とってもインスパイアリングな人たち。

1463438.jpg

30代後半の私なんかより、よっぽど気力も体力もあって、20年後の自分はこんなにアクティブでいられるだろうか、と思ったら、いやー、結構高い壁ですよ!まじで。笑 

DSC07722.jpg

一緒にキャンプに行くとはいっても、現地ではみんなそれぞれ好きなことをして過ごすので、今回はさすがに山のエキスパート達と一緒にトレッキングに出ることはないだろうと思っていたんですけど・・。

甘かった!

私たちは初心者だし、ハズさんと2人でひっそりと自分たちのペースで登れたら御の字!くらいのつもりが、とりあえず朝食後のおしゃべりで「今日は私達はこの辺行ってくるよ」と言うと、「いいねー!私も行こうかな。みんなはどう?」なんて驚愕の展開が2回!いや、3回くらいあったかな。笑

そして、ぺちゃくちゃ楽しそうに話しながら登っていく彼らの最後尾を黙々と歩く私、という予想通りの構図。笑

それでも、適当なところで後続組を待ちつつ休憩するのが彼らのスタイルらしく、それに何度助けられたことか!笑 あとは、道脇に咲く花の写真を撮るため頻繁に止まるおばちゃまとかね。ただ、写真を撮らない時のおばちゃまは、やっぱり速かった!そして、目的地でプチティータイムという山の楽しみ方。一緒に登ってみると、いろいろ勉強になりました。

日帰りトレッキングもいいけど、何日も歩いて行く事でしか踏み入れない場所、見られない景色、そういう体験は本当に最高だから、興味があったらいつでも言ってね!なんて言われると、まずは1泊2日で30kmくらいなら出来そうかな。。とか想像してしまったりしてね。この国ではいくら休みがあっても足りないなーと改めて感じたり。笑

DSC07764.jpg

そんなこんなで、新年早々大自然と元気なおばちゃま&おじちゃま方からエネルギーをたっぷり頂き、今年も良い1年になりそうです☆

DSC03877.jpg

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:13  |  キャンプ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

熱波と湿度と雷と。

2016.01.29 (Fri)

本日のブリスベン、この夏一番の酷暑でした。。

2016012901.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
普段は朝起きたらカーテンと窓を開けて外の空気を吸い「あ~、今日も気持ちいい!よしっ!」とテンション上げ目で朝食やお弁当の準備に取りかかるのですが、今朝は開けた瞬間もわっとした熱波を受け「ん・・なんか違う・・」とそのまま窓を閉めました。

その後、軽く掃除や洗濯を干しただけで、滝のような汗。。

普段なら、少しくらいの暑くても窓や玄関のドアを開けて風が通るようにしておけば、それで十分なのに、今日はそれが逆に脅威!予想最高気温が33℃、お昼前の体感温度に至っては、なんと39.3℃!!家全体がサウナ寸前の状態だったので、窓、玄関のドア、各部屋のドアまで全て閉めきって、午前中からクーラーのお世話になりました。

こんな日はプールや海に飛び込むのが一番!そして偶然にも、今週末はビーチキャンプに行く予定だったので、せめてもの暑さ凌ぎが出来る?!と思いきや、雷やら雹つきの暴風雨がブリスベン方面に向かっているとかで、やむなくキャンセル。

ああああぁ~、この暑さをどう凌げと。。。

もうリビングのタイルに寝転がるしかないか!

2016012902.jpg

これを書いている今現在は26℃。体内温度計が狂ったのか、涼しさすら感じます。が、やっぱり湿度高いなー。今夜はさっぱりざるそばかなー。

ひとまず雷大会第一ラウンドが終わり、外はいつ降ってもおかしくない不思議な空の色。

今週末は大人しく自宅警備になりそうです。

ブリスベン界隈の皆様、くれぐれも安全な週末をお過ごしくださいね。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:44  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Happy 2016!

2016.01.14 (Thu)

あ~~けまして、おめでとうございます

DSC05928.jpg

去年は、とりあえず海に山にキャンプ三昧でした。
行ける限りキャンプに行くという目標もあったので、
1泊だけのものも含めて、25回だったかな。

今年もガンガン行きますよー!

実は、これまでずっと、
ブログに好きな料理のことばかり書いても、
読んで下さる方にはたいして面白味ないよなー
と投稿がやや控えめになっていたのですが、
その後、今度はキャンプのことばかり書いてもなー
なんてさらに先細っていった結果、
去年の投稿はたった1度だけ…!
という衝撃的事実を先ほど目の当たりにしました・・。

なんと言う体たらく
もうこの際、料理やキャンプネタばかりでもお許しいただこう!
と腹を括り…、いや、もうむしろ諦めの境地‥?
と言うわけで、今年は、これでもかっ!てほど
キャンプネタを投下させていたくことになると思いますが、
温かくお付き合いいただければ嬉しいです。

新年の抱負的なものはいくつかあれど、
まずは、健康第一!

皆さまにとっても、2016年が健康で充実した良き1年になりますように!

今年もよろしくお願いします



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:44  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
