10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

お庭改造計画☆裏庭その1〜エッジング

2013.11.26 (Tue)

お庭改造計画の進捗報告ができていませんでしたが、
作業には快適な冬の間、一応じみ〜に進んでいました。

あれ?どんな話だったっけ?という方は、
まずはコチラからごどうぞ→「お庭改造計画☆構想

CIMG1232_20131126065538a0d.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
無駄に広い前庭をどうにかしたいと思いながらも、
まずは現実的に、裏庭の花壇から。

「花壇を花壇らしく、少しは見栄えがするように・・」というのが目標。
秘密の花園を目指すでもなく、あくまで「よくある花壇」で十分。

そして造園が専門の友達に相談した結果、
花壇の枠として使われていた得体の知れない腐りかけのログを取り除き、
代わりに何に使うつもりだったのか不明の前オーナーの置き土産、
庭の端に大量に山積みされているレンガを使ってエッジングすることにしました。

ひとえにエッジングといっても、いろいろな形があるようで、
園芸界ではカーブを描いて作る花壇が魅力的とされているのだそうです。
なんて言われても、最初は?がいっぱいでイメージできなかったのですが、
仮レンガをいくつか置いてみたりして、お勧めのカーブ路線で進めることにしました。

流れとしては、花壇に芝生が浸食しないよう、
花壇と芝生の境目にコンクリートを流し込み、
レンガを並べるところまでが裏庭改造前半の作業。

ただ私たちだけで終わるのか心配だったので、
園芸好きの友達にも手伝いに来てもらったのですが、
来てくれた頃にはもう7割がた終わっていたので、
重労働を強いることなく済んで良かったです。。

ちなみに私たちの朝は8時から。
友達が仕事で使っているという造園道具一式を持ってきてくれました。

P1010533.jpg
コンクリートミキサー

P1010534.jpg
これは使いませんでしたが、コンクリートを固める機械?

P1010545.jpg
その他諸々のツール

こっちは友達の指示により事前に揃えておいたもの。

P1010535.jpg
一輪車、スコップ、除草剤、スプレーボトルなど。

花壇作りの最初の作業は、アウトドア用スプレーで
エッジングのベースラインを書くところからスタートしました。

P1010537.jpg

そして、それに沿って土を堀り、

P1010546.jpg

同時進行でコンクリートを作り、

ここから、
P1010542.jpg
(朝一で買いにいったセメントと土)

こうきて、
P1010541.jpg

こう。
P1010544.jpg
(緩すぎず、堅すぎず、絶妙な混ぜ具合のコンクリート)

堀った溝にコンクリートを流し込み、

P1010549.jpg

その上にレンガを並べていきます。

P1010559.jpg

そして、スポンジに水をしみ込ませ、
1度目はしっかりとレンガを擦り、
2度目はレンガについたコンクリートを綺麗に拭き取る。

P1010551.jpg

後は、コンクリートが乾くのを待つのみ。

P1010550.jpg

これまでエッジングに使われていた古いログ

P1010565.jpg

使い道がなければ近くのゴミ処理場まで緑のゴミとして持ち込むことになると思います。

そして途中、昼食を取ったり、水分補給をしつつ、
横庭まで続くエッジング作業を終えて裏庭改造の前半が終了。

P1010561.jpg

山積みのレンガの中には、斜めにカットされたレンガもあったりして、
エッジングの端にぴったり!

P1010574.jpg

そんなこんなで、裏庭のエッジングはこんな感じに仕上がりました。

P1010566.jpg

存在感ある2本の切り株?は残すことにして、

P1010567.jpg

東側の塀沿いは芝から花壇に変え、

P1010568.jpg

そのまま横庭の花壇とまっすぐ繋げる形に。

翌日、コンクリートがしっかり乾いたのを確認して、
剥がした芝を隙間に乗せていきました。
そして、馴染むのを待ちます。

P1010562.jpg

造園を生業とする友達にとっては、
花壇のエッジングなんて朝飯前のような作業だそうで、
それはまぁ見事な手さばきでサクサクと作業を進めていきます。
ところが園芸音痴な私たちにとっては、
彼が簡単そうこなす作業の一つ一つが奥深く、
私たちにできることは私たちが!と張り切っていたものの、
1から10まで手取り足取り教えてもらいながら、
ボスの指示に従って作業を進めていったのでした。

まるで弟子入り初日のできの悪い見習い状態。

もしくは、それ以下・・!!

でも、この手の作業は意外と好きだったみたいで、
すごく楽しかったです(自分の庭だからかも?)。

P1010636.jpg

その2週間後にまた友達に来てもらい、
今度は前庭の端の花壇を一部同じようにエッジングしました。

ついでに、横庭の化け物のような、
パッションフルーツの蔓に乗っ取られたレモンの木も小さくカット。
これでレモンが元気になるはず!

そして今ある酸っぱいだけのパッションフルーツとはお別れして、
気が向いたら別のもっと甘い種類に植え替えることにしました。
気が向いたら・・ですが。。

ちなみに、前庭の端の花壇は、裏庭の1/6程度と範囲が狭かったのとのと、
前回の経験から今回は私たちも多少自主的に動けるようになったのとで、
この作業は午後にちょこちょこっと済ませることができました。
その後は、裏庭でお疲れさまのBBQ&ビアタイム♪

私たちの長期プロジェクとであるお庭改造では、
まだ裏庭の前半が終了しただけで、先は長〜いわけですが、
なんだかもう既にこの上ない満足を感じてしまっていて、イケナイイケナイ・・。笑

後半は、エッジング内の雑草を除草剤で枯らし、
植物を選んで、植えて、マルチを敷いたら、
裏庭の部、完了です。


つづく




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:30  |  家とDIY  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の冷えない氷。

2013.11.22 (Fri)

こんにちは☆

春だな~なんて思っていたら、ブリスベンはすっかり夏モード。
ここ数日は、ザ・クイーンズランド!という感じの晴天が続いています。

20131120_125305.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ただ、暑さとともに、ストームシーズンも到来。。

つい数日前までは、毎日夜になると嵐がやってきて、
雷が大きな音を立てながら空を薄紫に染めたかと思えば、
今度は屋根が壊れそうなほど激しい雨と風の応酬。

窓を閉め切っているにも関わらず、
ダーリンとの会話はついつい声が大きくなり、
TVのボリュームもどれだけ上げたことか。

それほど激しいものでした。

それでも、私たちが住む地域はまだただの暴風雨でしたが、
地域によっては、テニスボールサイズの雹が降ったりもしたそうで、
ニュースを見て唖然。。

こんなのに降られたら、屋根も壊れますって。。

HailPhoto1.jpg
abc newsより拝借。

シティカウンシルは、ストーム警報と合わせて、
車を屋根のある場所に移しておくよう呼びかけていましたが、
それをしておかないと、きっとこういう事になってしまうのでしょう。。

なんとも無惨な姿。。

HailPhoto2.jpg
abc newsより拝借。

自然災害は本当に怖いです。。

ただ、それまで1ヶ月近く雨が降っていなかったので、
大雨のお陰で我が家の茶色くパリパリしていた芝生は瑞々しさを取り戻し、
それはそれは美しい緑色へと蘇りましたよ。
ご近所さんの芝生もしかりで、
そういえば、芝生って緑だったよね・・と、
久しぶりに本来の姿を目にしました。笑

そして、潤った次の瞬間から伸びる伸びる!
雑草も含めて・・想像通りの発育ぶり。

紫蘇軍団への水やりも、しばしおさぼり中。

20131120_135404.jpg

ダーリンのお誕生日会に来てくれたお友達に配ったり、
花束ならぬ紫蘇束をくんちゃん家に送り込みながらも、
まだまだ間引き足りてないのですが、
それでも前より苗の一本一本に陽が当たるようになって、
これまた急速に成長し始めています。

ゆくゆくは、というか、きっとあっという間に、
我が家の消費量を越える生産力を備えてくると思うので、
さらなる間引きを兼ねて、
育ててはくんちゃん家に養子に出す作戦でいきたいと思います。笑

それにしても、空はこんなに青いのに、
今日からまた週末にかけて、ストームがやってくるのだそうです。

俄に信じがたい・・のですが、
それまでもうちょっとこの青空を楽しんでおこうと思います。

ブリスベンにお住まいの方はストームに負けず、
日本にお住まいの方は、寒さに負けず、
皆様、素敵な週末をお過ごしください♪



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

紫蘇ちゃんは元気です!

いただいた紫蘇ちゃん達は今回はものすごく丈夫にすくすくと育っています! 茎もしっかりしていて、葉もとってもきれい。 来週あたりから食べ始めようとおもっています♪ 葉っぱが追いつかなかったらまた養子にもらいにあがりますね。

今日(金曜日)もじめじめしているよね。 この前のストームが続いた時の夜はToadsが1匹もでませんでした。 ウエットな感じのときは多くなるのかなーとおもってたんだけど。。。 今日からまたいなくなるといいな。
くんちゃんさん

くんちゃんへ

コメントありがとうございます!嬉しくてなんてお返事しようかと思いながら、いつもいつもお返事が遅くなってしまって申し訳ないです。。m(_ _)mゴメンナサイ!
嫁いだ紫蘇ちゃんたち、今回は元気に育っているようで良かったです!うちは成長とともにバッタに狙われ始めて、さっそく穴だらけ。。昨日は負けじとたんまり収穫してハンバーグに入れてみたら、めちゃくちゃ香りが良かった〜♪やっぱり豪快に使わないとダメなのね。笑

それにしても、カエルってウェットな時にでる印象だけど、それはアマガエルでToadsは違うのね。確かに乾燥してる日のほうが、鳴き声が良く聞こえてくるし、交通事故にも遭っているような?Toadsよけみたいなアイテムはないのかなぁ。。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:00  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |