06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ホームブリューアリー、始めました。

2013.07.28 (Sun)

今年始めてみたシリーズ第二弾。

『自家製ビール始めました。』

P1010328.jpg

友達が自作したというジンジャービアー(アルコール入り)がとっても美味しかったので、
物は試しに私たちもビール作りをしてみることにしました。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
世の中には、ビールキットなる便利なものがありまして、
初心者でもこれさえあれば、とりあえずビールが作れてしまうという、
なんとも親切で有り難い宝箱。

しかも面白いのは、
アルコール入りの飲み物を作るというのに、
これを扱っているのは酒屋さんではなく、
ダイエーのような日用品を扱ってるお店なのです。
私たちはとりあえずBig Wで買いました。

P1010326.jpg

簡単というだけあって、説明書は二つ折りにされた小さな紙きれ1枚。

これを読む限りでは、キットに含まれている材料に水を混ぜて待つこと数週間。以上。
みたいな流れで、この簡単さが逆に不安になったりもするのですが、
日本でいうところの、梅酒なんかを浸けるような感覚なのでしょうか。

もうちょっと詳細に説明すると、
容器や細かい部品類を殺菌する

容器にビールの素、イースト、砂糖に水を加える

蓋をしっかり締めて、夏は数日、冬は数週間待つ

体温計のような比重計で発酵を確認する
ビールの味によっては、濁りをなくす粉を入れて数日待つ

ボトリング

さらに待つこと数週間

プシュッ!

乾杯まで入れても7ステップ。
文字通り、簡単なのです。

P1010330.jpg

ただ、このキットだけでビールが作れるというのは本当なのですが、
あくまで25L前後の液体を発酵できるだけで、
ボトリング用のボトルは含まれていません。

ボトルは、再利用可能な専用ボトルが売っているので、それを使うもよし、
炭酸飲料の入っていたボトルや瓶を再利用するもよし。

うちには再利用できるボトルも瓶もなかったので、
とりあえず専用ボトルを1箱(15本入り)買ってみました。
が、出来上がる液体の量からして、多分30本くらいは必要な気がします。

_DSC1005.jpg

なので、もう一箱ボトルを買わないとダメだね・・と思っていた矢先、
引越しのためボトルを処分したいという友達がいて、
その不要なボトル20本を譲ってもらえることになりました。
ラッキー!
よく見るとボトルについた自作ラベルに2009年という文字もあったりする
とても年季の入ったボトルです(笑)。

ちなみに、キャップの再利用はNGで、
キットにはプラスチックボトル用の新品のキャップが20個くらいついてきます。

なぜキャップの再利用はNGなのかといえば、
発酵中はボトル内に圧力がかかるので、
リングのついた新しいキャップでないと、
破裂してポンッと飛んでいってしまう可能性があるのだとか。

見た目のビールっぽさは圧倒的に瓶の方が良いですけどね。
発酵具合によっては割れてしまうこともあるようで、
長年ビール作りを楽しんできた友達曰く、
プラスチッックボトルのほうが安全かつ確実なのだそうです。

P1010591.jpg

我が家では、ビールはコップについで飲むことが多いので、
入れ物は瓶でもプラスチッックでも特にこだわりはありません。
なので、たまたま手にしたプラスチッックが安全で確実というのは、
初心者の私たちには好都合だったかな。

とはいえ、衛生面では、瓶のほうが優れていることもあり、
一長一短といったところでしょうか。

そんな瓶ユーザーのために、巷では瓶用のアルミキャップや
キャップを締めるちょっとした装置も別途販売されています。

それにしても、ビールは発酵させるのがメインなだけあって、
発酵期間は季節によって変わってきます。
夏は早いし、冬は遅い。パンと同じですね。
なので、今回仕込んだビールは、結構時間がかかりました。
が、幸い?今はビールが飲みたくなるような陽気でもないので、
何を焦るでもなく、殿様にも負けないスローなビール作りを展開していました。

しかも、ダーリンがビール隊長として頑張ってくれていたのですが、
ボトリングの時にどうも砂糖を入れ忘れたボトルが数本あるようで、
もれなくアルコール度数の限りなく低いビール風味のソフトドリンクも混ざっている模様。笑

※ボトリングの写真を取った記憶があるのですが、
どこにもデータが残っていませんでした。。

そして待つこと数週間。
最後の方に抽出した出来の悪いものから開封してみました。

P1010580.jpg

ちゃんと「プシュッ」という音がしたので、取りあえず一安心?
緊張の一口目は、ちゃんとビールの味がしていたので、
ひとまずビール作り第一弾は成功!かな。

もともと私はビール党ではないので、
正直ビールの味というものが良く分かっておらず、
私の口はあまり当てにならないような気もするのですが・・、
2本目、3本目と徐々に美味しくなってきて、
4本目あたりからは、味が安定してきた気がします。

もしかしたら、オリの多い底の部分は、
ボトリングしなくても良いのかもしれませんね。

気になるお味は、ラガー。
今回は、キットに含まれていたものを今回は使いました。
店頭には10種類近いビールの素が並んでいるので、
次回はアップルサイダーや黒ビールあたりに挑戦してみたいと思っています。
多分、今あるビールが半分くらい減った頃に。

近所に市販のビールとは比べ物にならないほど美味しい自家製ビールを作るおっちゃんがいる、
というビール好きの友達から聞いた話によると、
どうも自家製ビールは2回目以降が難しいのだそうです。
というのも、ボトルや道具をしっかり殺菌しないと、うまく発酵が進まず、
それはなんとも酷いビールが出来上がるのだとか。

うぅっ・・ドキドキ。

特にプラスチックのボトルは、殺菌剤で殺菌を繰り返すことで、
ボトルが劣化し、発酵プロセスが徐々に鈍くなってくるらしいので、
そういう意味で、瓶は扱い易いみたいです。

ビール作りに慣れてきたら、私たちも瓶に移行してみようかな・・、
なんて思いつつも、それには、まずは市販の瓶ビールを買い込み、
飲んで飲んで飲み尽くして、空き瓶を作り出さないといけないわけですが・・。

何にせよ、作るプロセスは簡単ですが、手を抜かず、
それぞれの行程をしっかりこなしておかないと、
美味しいビールにはありつけない。。
世の中うまく出来ているというか、当たり前というか、
ビール作りも人生そのものかぁ、なんて思ったら、
急に気が抜けなくなってきちゃいました。笑

P1010584.jpg

ダーリン父は大のビール好きなので、
年末に遊びに来てくれる頃には、
美味なビールができていることを願いつつ、
今夜もプシュッといただきまーす!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:06  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホームベーカリー、始めました。

2013.07.15 (Mon)

今年に入ってからいろいろと始めてみたことがあって、その一つがこちら。

『念願のホームベーカリー始めました。』

おぉ!ついにハズ&ワイフさん宅にもホームベーカリーマッスィーンが?!

と思われたかな?

来たのはこっちなのです。笑

↓↓1個980円の食パン型2斤用。↓↓
P1010058.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ブリスベンでもずっとこの食パン型を探していたのですが、
どこを探しても売ってなくて、唯一あったのが、蓋なしで約30ドルとか。

ブー、予算オーバー!!

という訳で、言わずと知れた料理愛好家の原宿(なのか?)
合羽橋の業務用品店でポチり、母が送ってくれるという船便に忍び込ませたのでした。

これまでも何度となくパンは焼いてきたものの、
なぜここへ来て『ホームベーカリー宣言』かと言えば、
市販のパンをできるだけ買わずに暮らしてみよう!と思ったからなのです。

パンを焼くのは好きなので、それ自体は問題ではないのですが、
手作りパンだけで食卓をまかなおうとすると、これが実は想像以上に大変でした。

週2回くらいのコネコネが理想なのですけどね。

開店休業のような時間に余裕がある日は、足りていて作る必要がなかったり、
逆に時間のない日に限ってパンがなくなる寸前だったり。

家で仕事をしてるとはいえ、仕事中は
体が家にあるだけで、頭はバーチャルオフィスに入り浸り。
洗濯のような、終了しても多少は放置しておけるものなら良いのですが、
パンのような、ちょいちょい気にかけておかないといけないものは、
仕事の合間にササッと・・というわけにもいかず。

材料が足りない時はなおさら。。

それに、毎度同じクオリティで焼き上げるというのも、これまた難題で、
今日は良い感じ♪今日はダメだ・・と、日々一喜一憂なわけです。

20130618_181529.jpg

まぁ、そんなトライ・アンド・エラーを繰り返しているうちに、
それなりに生地の状態を把握できるようにはなってきたのですが、
なかなか思うようにいかないのが発酵プロセス。
気持ちだけでパンが美味しくなるのなら、
そりゃもうどこのパンよりもいい具合に発酵してるはずなんですけどねー。
そうは問屋が卸さないわけですよ・・。涙

発酵にエスキーを使うようになってからは、
以前よりも比較的安定してきたように思いますが、
それでも常に同じクオリティで!というのは本当に難しい。。

希望としては、お惣菜パンや菓子パン系をもっと作りたいのですけどね。
パンを切らさないことを優先すると、
こちらは一度に沢山作れないのが難点で、残念ながらあまり登場していません。

一度に沢山の生地が発酵できれば良いのですが、
現在の我が家の発酵環境では、1回で多分10個くらいがマックス。
これでは1日もつか持たないか。
毎日コネコネする根性がないもので、つい長持ちする食パンに走ってしまうわけです。

いっそのこと、沢山のパンを一度に発酵できる発酵機もどきでもDIYしましょうか。笑

20130626_161714.jpg

ちなみに、たまに耳にする「手作りパンは安上がり」説、
個人的には支持していません。

マシンを買えば、それだけで数万円の出費ですし、
粉、イースト、砂糖などの材料代に加えて電気代もしくはガス代、
手捏ねの場合は、4~5時間の労働力、
どれを取っても決して安くはないと思うのです。

それに、物価が高いと言われるオーストラリアでも、
食パンはスーパーで1ドルから買えることを考えると、
市販の食パンのほうが圧倒的に安上がりなわけで。

パンを手作りされている方々は、皆さんそれぞれに、
手作りのほうが美味しい味とか、材料を選べるとか、
怪しいケミカルも入らず安心とか、
市販のパンにはないフカフカやカリカリ感とか、
パンに対する思い入れから大切に食べるようになるとか、
お金では得られないポジティブな理由をお持ちなのだと思います。

20130531_180717.jpg

私は・・といえば、
市販商品やマシンに頼らず、美味しいパンが焼けるようになりたい、
という、単なる自己満足?

これも人生のチャレンジといえばチャレンジなのかな。
なんて自分に都合よく考えてみたりして。笑

悪戦苦闘の日々はまだまだま〜だまだ続きそうですが、
今日も明日も美味しいパンが食べられるよう、
気長に研究&改良を続けていきたいと思います。

Bon Appetit♪


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:27  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

35にして思ふ。

2013.07.11 (Thu)

6月28日に35歳になりました。

_DSC8701.jpg
35なのに、なぜかローソク6本・・。

パチパチパチ。ありがとうございます(笑)

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
33歳になる時は、「33かぁ。ゾロメ」とウキウキした気分でした。
34歳になる時は、「34歳かぁ。。」となんだかビミョーな心持ちで、
35歳はどうかと言えば、日本でいうところの4月のような、
どことなくフレッシュな気持ちになっています

桜の季節。新学年。
何か新しいことが始まるようなワクワク感。

なんでかは分からないのですけどね、なんかやる気なのです

_DSC8708.jpg
甘党ではない私ですが、ここのところずっとダブルチョコレートケーキが食べたくて、
バースデーバーティーに3段のチョコケーキを作ってみました♪
ただ、作ってる途中の味見で満足してしまい、結局たいして食べてないのですけどね。
心が満たされたので良いのです(笑)。それにしても、切り方がヒドい・・。汗


シンプルに考えて、シンプルに生きる。

これはもはや私の人生のテーマのようになってきていますが、
35歳も引き続き、シンプルな心を目指して精進していきたいと思います。

小さなことにクヨクヨせず、
小さな幸せをいっぱい集めて、
心のキラキラした人間になりたいものです。

人生70年と仮定しても、まだ折り返し地点。
俗に言う「人生80年」なら、折り返し地点にも到達していないわけで、
これまでの35年よりもエキサイティングな後半戦にするには、
やはり、何はなくとも健康第一!でしょうか。
十分気をつけていかないといけませんね。。
上り坂だった前半とは違い、後半の体力的な衰えは避けられませんし。。涙

できることは、できるうちに。
無理はせず、できることから。
いろいろとチャレンジしていきたいと思います。

_DSC1677.jpg
私が欲しがっていたココット(ALDIで1個$1.99)をダーリンがプレゼントしてくれたので、
早速それを使ってチキンポットパイを作ってみました。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:48  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
