03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

大切な日。

2012.04.25 (Wed)

秋のブリスベンよりこんにちは。

今年に入ってから、ブログを書きたい気持ちになれない出来事があって、
私にしては長いこと悶々とした時間を過ごしてしまったのですが、
気がつけば今日で移住3周年!!
心新たに、またちょびちょび更新していきたいと思います。

CIMG3564.jpg
ある日の朝焼け☆


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
この3年、日々いろいろなことがありましたねぇ。
凹んだり笑ったりぶーたれたりはしゃいだり。
何かある度に、ダーリンと一緒に一生懸命考えては、
一歩一歩前進してきたように思います。


東京に居た頃は、暮らしの全てが「仕事」を軸に回っていたことを考えると、
私達が移住に求めてきた「生活の質」も、
今では随分豊かになったのではないかと思います。
もちろんこれは価値観の問題なので、
収入が減ったうえに田舎暮らしのどこが豊かな暮らしなのだ?!
という見方もあると思うのですけどね。笑
私達にとっては、これが最高の幸せです。


そして、この1年を振り返ってみると、
漠然と思い描いていたことが実現したというか、
これから先の長いローカルライフをブリスベンで送っていくにあたり、
新たな、かつ大きな一歩を踏み出したようにも思います。


分かりやすいところだと、本格的にカイトサーフィンを始めたり(笑)、
まさかのカイトハウスを購入したり、Bunnings*に足しげく通ったり、
ライフタイムネイバーやカイトフレンドができたり。
気分はすっかりノースの住民です。
(*Bunnings = 家のメンテナンス用品が全て揃うホームセンター)


移住するときから変わらず私達のベースにあるのは、
もっとお金を稼ぎたければ東京で働けば良い、
もっと買い物を楽しみたければ東京で暮らせば良い、
ただ、私たちが求めているのはそういうことではない、という考え方。
多くは望まず、考え方も暮らしもできるだけシンプルに、
足りないくらいがちょうど良い、
そんな暮らしをこれからも心がけて行きたいと思っています。


Screen shot 2012-04-01 at 10.39.05 PM
エイプリルフールのGoogle Mapより、ブリスベンノースの地図


ちなみに、私たちの移住記念である4月25日は、
ANZAC Dayという戦争記念日(祝日)でもあります。


日本の歴史の授業では習っていませんが、
第二次世界大戦では日本軍がダーウィンを爆撃した歴史があり、
比較的親日なオーストラリアにおいて最も反日感情が高まる日です。
そんなわけで、良かれと思って追悼に、、なんて出かけてしまうと、
塩をまかれるくらいならまだしも、何が飛んでくるかわかりません。


そんな歴史があったことも知らずに、この日オーストラリアへ降り立ったわけですが、
私達にとっては、ANZAC Day、移住記念日、どちらも大切な日です。



そんなわけで、この日は、日本での暮らしを思い出しながら、
これからのブリスベンでの暮らしを考えながら、
今ある自分の環境に感謝をするべく、家の大掃除をすることにしました。


CIMG4013.jpg
自家製タンドーリ(風)チキンでプチ祝い☆


こんな超不定期ながらも、ブログを覗きに来てくださっている皆様、
いつもありがとうございます。
こんな私達ですが、これからもよろしくお願いいたします。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

移住3年目おめでとうございます。
ブログいつも楽しみに拝見しています。
これからも、素敵なオーストラリアの生活を綴っていってください。応援しています。
Chigusaさん

久々の更新ですね。人それぞれだろうけど、移住した日ってのは毎年感慨深いものがあると思います。今までのことを振り返ったりこれから先を考えたり。

ブリスベン居住者同士、これからもよろしくお願いします。
moguriさん

Chigusaさん

ありがとうございます☆ 気がつけば4年目に突入してしまいましたが、これからも私たちらしくここでの暮らしを楽しんでいきたいと思っています。これからもよろしくお願いします(^^)/
ハズ&ワイフさん

moguriさん

お久しぶりです。本当に久々の更新になってしまいました。。(恥) いろんな方がいろんな思いを抱きながら移住されていますよね。これからもいろいろなチャレンジが待っていると思いますが、私たちは私たちらしく楽しみながらぼちぼち前進していきたいと思っています。こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:31  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |