07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

夜空の2人焼肉店☆

2010.08.31 (Tue)

オーストラリアに住み始めて1年4ヶ月。
ついに3kgのお肉(Wagyu)を買う日がやってきました

ドドーーン!
CIMG8748.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
なんて効果音で大きく見せてみたものの、
で、どのくらいよ?という話なので、
身長156cm標準的体型のワイフが持ってみました。
CIMG8747.jpg
相当ズッシリ・・です。


大きいと分かっていたいたものの、
改めて「でかっ・・」と軽くショックを受けながら、ひとまず3当分に。


image_yakinku_06.jpg
こっちが2/3。


1ブロックは焼肉用
1ブロックはローストビーフ用
1ブロックはビーフシチュー、ステーキ、お弁当用


image_yakiniku_07.jpg
こっちが残りの1/3。


といった感じで分けてみると、
意外に足りない気すらしてきてしまい(笑)、
こんな大きなお肉食べきれるかな~
なんていう当初の懸念は、この夜ですっかりどこかへ行ってしまいました


そして、
記念すべき第一弾は、もちろん大好物の焼肉


image_yakiniku_05.jpg
塊だったので切りやすく、焼肉には充分な薄さというか厚さにスライスできました


暖かくなって来たので、ロマンチックにベランダで
CIMG8751.jpg


なんてのは表向きの理由で・・
本当は、部屋の中だと間違いなく火災報知器がなってしまうので、
ここが一番安全なのです


いろんなところにガタがきている古~いユニットのわりに、
火災報知器だけはしっかりしています。
まぁ、そうでないとイザって時困るのですけどね。。


それでも、いつもどこからともなく香ばし~いお肉の香りがやってきたり、
楽しそうにジュージュー焼いている様子なんかを良く見かけるので、
ずっと、私たちもベランダで焼肉をしてみたいぞ~と思っていました。
なので、ついに念願かなった感じですねヒャッホーイ♪


ダーリンは、私がこの大きな肉の塊と格闘している間に、
せっせとベランダダイニングのセットアップをして、
食材を運び出し、お酒の用意なんかをしていてくれました
おかげで、私がベランダに行ったら、
後は焼くだけという、なんとも粋な計らい


というわけで、夜空の2人焼肉店開店です

CIMG8749.jpg


鉄板はフライパンでも、
お友達に頂いたカセットコンロで、雰囲気は完璧!
そしてこれま頂き物(日本からのお土産)の焼肉のたれで、
お味も文句無し!
image_yakiniku_04.jpg


あぁ・・思い出すだけでよだれがでてしまう
CIMG8753.jpg


野菜はもちろん、チーズを巻いて食べても美味しひ・・
image_yakiniku_02.jpg  Image_yakiniku_01.jpg


ブリスベンに来てからも、何度となく友達と焼肉をしているのですが、
この夜に限っては、なぜか日本で焼肉屋さん巡りをしていた頃のことを思い出しました。


そしてお肉も結構な量ある気がしていたけれど、
なんのこっちゃない・・2人でペロリッ


またしても新たな楽しみを見つけてしまった大満足の夜でした


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:32  |  B食倶楽部  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

インターネット、何が何やら?

2010.08.26 (Thu)

毎月のインターネット使用量が20+20GBに増えた~
なんて喜んでいたのは、6月末の話。

iinet_image_50.jpg

※ 画像をクリックするとiinetの公式サイトにつながります。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
一昨日プロバイダーからメールが届き、
その翌日(昨日)の出来事。


50GB+50GBにアップしていました


前回のアップグレードからまだ2ヶ月しか経っていないのに。。
最近はどのプロバイダーもデータ量を増やしているので、
iinetも負けじと頑張ってくれてるみたいです!


我が家の更新日は毎月28日なので、残り3日しかないのに、
新たなデータ量がピーク時、オフピーク時それぞれに30GBずつプラスされ、
オンラインアカウントに表示される使用量は、
なんだか良く分からない状態になってます。笑


まぁ、時代は「テラ(ギガの次の単位)」ですけどね


20G+20Gになってからは、
YouTubeを見たいときにみて、躊躇することなく音声チャットして、
日々好きなようにネットを使っていても余るくらい。
月末にデータ量が足りなくなることはもうないので、
またしても突然、「明日から合計100GB使っていいですよ
なんて言われても、さ~てさて、どうしていいものやら・・?です。


インターネット天国から移住したての頃だったら、
何も思わずにドーンと使い切っていたのかもしれませんけどね。
約1年のインターネット節制生活を体験したことで、
データ量のかかるようなダウンロードは特にしなくなったし、
こちらに来てからは、空いてる時間も散歩やら何やらで
PCの前にいることが減ったので、その必要性もなくなってきたし、
ネット中毒が大幅に緩和されたのかもしれません。


ここ2ヶ月は、月末に近づくたびに「まだこんなに余ってる~」と
慌ててインターネットに走るほど。
もはや我が家では無制限状態です。


ここのところ通信環境の整備に力を入れているオーストラリア、
データ量も大事ですが、
次のサービス向上では、スピードを重視してもらいたいものです。


ちなみに、ダーリンのテクノロジ系学習ツールに関していうと、
これは最先端の情報発信地・アメリカの時間軸で動いているため、
オーストラリアから見るとかなりのデータ量。。
この手のダウンロードは、仕事場の快適なネット環境にお任せです。


あ、それから、今回のグレードアップでも料金は据え置き


我が家で利用しているiinetのサービスには、
もともといくつものプランがあったのですが、
今回の変更で以下の3種類に絞りスッキリしたみたいです。
* 50GB + 50GB -- $59.95
* 200GB + 200GB -- $89.95
* 300GB + 300GB -- $119.95


最初から$59.95のプランを使っていた私たちは、料金変更なし。
これよりも安いプランもあったので、その方々はどうなったのでしょうか。。??


ここ1年でどんどん変化するインターネット事情。
我が家の推移はこんな感じです。

毎月のデータ量    ブログ記事(リンク)
8GB+8GB     ☆iiNet☆ADSL最高♪
   
10GB+10GB   切ないインターネット事情・・。
   
20GB+20GB   インターネット、予告無しの変更。
   
50GB+50GB   ←いまここ


これが全て$59.99なわけですから、
データの価値なんてあってないようなものですよね


さ~て、今日もせっせとネットを使いましょ~ 半分冗談、半分本気・・苦笑


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


09:31  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダーリン、ツーキニストになる☆

2010.08.22 (Sun)

先週からダーリンが自転車通勤を始めました
俗に言う「ジテ通」?
それとも今流行の「ツーキニスト」?

CIMG8629m.jpg
初日の出発式 @家(フラット)の入り口


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
毎朝6時頃、まだ薄暗いなか家を出発し、
東の方角に向かって走っていきます。
なので、これから仕事だ~と思いながらも、
ちょうど川沿い辺りで見えてくる朝陽の美しさに、
毎日感動しているのだそうです


今まで電車+バスで通っていた時には
お弁当しか入っていなかったほぼ空っぽリュックも、
今ではタオルにオフィス服に自転車アイテムに、
いろいろと詰め込まれてもうぱんぱん


オフィスにはシャワールームがあるとかで、
まだ人気の無い朝早に出社して、悠々とシャワーを浴びて、
心身ともにスッキリしてから仕事に就くのだそうです。
会社にシャワー!だなんて想像できませんが、
それなら汗が冷えて風邪を引く心配もないですし、
汗臭いまま1日を過ごさなくても良いので、
暖かくなってくるこれからの季節にはもってこい?
魅力的な交通手段になりますねー。


ダーリンは、晴れてる限りは自転車で通勤して、
脂肪を燃焼させながら、交通費をセーブするのだと張り切っています。
ワイフとしては、怪我や事故には気をつけて!と祈りつつ、
夫がスリムマッチョになる(かもしれない)うえに、
家庭の必要経費を削減してくれるというのだから、
応援しないわけがない?!
非常にありがたい心がけでございます。笑


思えば、移住前はよく自転車で都内を走り回ってました
が、それも今では遠い昔の話。。
移住後は、ブリスベン川沿いを気持ち良さそうに走る自転車族を見ては、
とっても羨まし~く感じていました


オーストラリアでは、本当に沢山の人が自転車に乗っています。
それもスポーツとして。
この国の自転車事情はまた別途紹介したいと思いますが(長くなりそうなので・・苦笑)、
ひとまず日本では想像できないほどの自転車王国という印象です。


そんなこともあってか、エコを目指してか、
ブリスベンでは自転車ルートがしっかりと確保&整備されています。
ブリスベン川沿いなんかは最高の自転車ルートです


旬を逃した話その1として、ダーリンの自転車購入記があるのですが、
どんなのを選んだら良いものやら??と長~い調査期間&自転車屋さん巡りの末に、
4月末、ようやく納得の1台に出会ったのでした。


以来、とっても親切な近所の自転車大好きっ子アダ君と、
初心者サイクリングコースから初心者にはまだ過酷だろうコースなんかを
一緒に走りに行ったりして(といってもアダ君はセミプロのようなお方なのですが)
快適な自転車ライフを楽しんでいるようです


IMAG0058.jpg
自転車を買った日の帰り道☆ @ボタニカルガーデン


その証拠に、週末の朝目が覚めたら家にいる気配がなくて、
1人で走りに行っていたりもします
途中で感動の景色に出会うと携帯で写真におさめ、
帰ってきてから、写真やその日のルートなんかを説明してくれます。


photo.jpg
ある朝のUQ(University of Queensland)にかかる橋からの一枚。


そして最後は「この感動を私と分かち合いたい!私も自転車を買うべきだ!」
という熱い語りに入って終了。笑


この手の自転車日記はダーリンが書いた方が良いのでしょうけどね~。
感動や臨場感がより伝わりやすいと思うのですが、
帰ってくるとシャワーを浴びてお昼寝タイムに入ってしまうので、ダメなんだとか。
なんじゃそりゃ


ダーリンの言うように、私も自転車は欲しいのですけどね。
なかなかしっくりくるのがなくて、時間がかかりそうだな~。。


なんて長いこと思っていたら、
実は昨日偶然入った地元の自転車屋さんで、
来週小柄な女の子用の自転車を組み立てるのだとか!
ブリスベンでは私が乗れるくらいの自転車は滅多にみかけないので、
また改めて見に行ってこようと思います。
もしかしたらもしかするかなーフフフ。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちは。
日本でも、一時、自転車で通勤の方が、多く見られました。と言っても、日本の場合は季節、そう、梅雨があるのでそこでくじけてしまい、元の通勤スタイルに戻る方が多いです。

それにしても、お写真見ていてかんじた事・・・。
平らな道・・・。そして道幅広い。

感動です!!島国日本は、快適、爽快な下り坂と、心臓破りの坂が交互にあるので、自転車もかなりの覚悟が要ります。

ハズ&ワイフさんのお写真って、オーストラリア感がとても伝わって勉強になりますv-237
adelaidelifeさん

adelaidelifeさん

実はですね・・ブリスベンももの凄く勾配の多い街なのです(ToT)/ 心臓破りの坂や、ゆる~く長~い坂道がたくさんあって、慣れるまでは結構大変みたいです。。私も自転車を欲しいのですが、短い距離を降りて登ってとなると、いっそのこと平に埋めてくれたらいいのに!とぶーたれる日もそう遠くないかもしれません(苦笑)。

ちなみに写真は、今住んでいるアパートの入り口、シティにあるボタニカルガーデン、流れのわかりにくい川だったので、広く平らな印象だったのかもしれませんね。。紛らわしくてスミマセン!涙

これからもオーストラリア感満載で行きたいと思います♪
ハズ&ワイフさん

自転車通勤、羨ましいです。うちはシティーから遠いので、Ipswich Line で電車通勤。オーストラリアは通勤手当が付かないので、年間にすると電車代もばかにならないですね。
@_takayuki_さん

@_takayuki_ さん

コメントありがとうございます!
うちはシティから15分くらいなのですが、ハズの仕事場までは一度乗り換えが必要だったりするので、意外と自転車のほうが早く着くことが多いみたいです。通勤手当がないのはホント痛いですよね。。しかも電車代高いですし、5年以内に倍近くまで上がるみたいですし。。年間の電車代を計算するといつも溜息です。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:33  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブリスベンで中国旅行気分☆

2010.08.16 (Mon)

香港系オージーカップルに誘われて、サニーバンクで飲茶を食べてきました

CIMG8659.jpg
エビが大好物のダーリンは、
ここぞとばかりにエビが入った飲茶をたらふく食べてました。
(私がエビ嫌いのため家ではエビがでないので・・)

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
行ったのは、Sunnybank Plazaに入っているLandmarkというお店。
ブリスベンのベスト飲茶と言われている人気店なだけあって、
お昼前から長蛇の列ができあがっていました
巷では「サニーバンクで飲茶 = Landmark」というのは暗黙の了解だとか。


日本の肉まんよりも皮が甘めで厚くて、ふっかふか
CIMG8658.jpg


こんな感じでお店の人が何度もクルクルやってきて、
「それなんですか?」「これありますか?」とそこから直接もらうか、
自分の食べたい物をカウンターに注文しにいくスタイルのようです。
CIMG8657.jpg
とはいっても、全て彼らの中国語任せで、私たちは彼らから説明を聞いて
美味しそうなら「yes」、いまいちなら「no」と答えるくらい。笑
この手のお店にその国の人と行くのは心強いものです!!


それにしても、みんなでテーブルを囲み、
ペチャクチャと喋りながら食べる飲茶ランチ、いいものですね~
特に中華系の食事は、人数が多いほど多くの種類が食べられるのが魅力です。
結婚記念日以来の外食らしい外食だったこともあってか、
とても美味しくて楽しい時間でした


そしてそしてこのカップル、毎週のようにサニーバンクに行っているようで、
どこの何が美味しいとか安いとか新鮮とか、本当に良く知っているのです。笑


ブリスベンに来てからは買ったことがなかったのですが、
なんだか特別な時間な気がして、タピオカティーを飲みたいと言ったら、それならこのお店!
どんなに混んでても私の姉妹はここに来るの!と太鼓判のお店を教えてくれました。
彼らの飲食に対するこういうパッション、好きですねぇ
CIMG8661_m.jpg


ずっと気になっていたタロイモのミルクティーを注文。
CIMG8660.jpg
タピオカがごろっごろ入っていて、ダーリンと取り合いになること無く大満足。(あ、2人でシェアなので・・)
まいぅ~


私たちはこの飲茶のお店が入ってるPlaza以外のエリアには行ったことがなかったのですが、
彼らにガイドしてもらい、ついにMarket Squareという別のショッピングエリアを初体験!


CIMG8663.jpg
分かり難い写真ですが・・・
この駐車場の奥には中国系のお店がびっしりと並んでいます。
チャイナタウンとか、そういう域を越えて、もう「中国」だった気がします。


新鮮な野菜ならここだそうです。
CIMG8666.jpg


サニーバンクは、チャイナタウンのあるFortitude Valley(通称:バリー)よりも
歴とした、そして広い中華系(アジア系)ショッピング街で、
なぜここを差し置いてバリーがチャイナタウンと呼ばれているのかが不思議なくらい、
アジア系のお店が所狭しと並び、見回す限りアジア人アジア人アジア人・・な街です。
友達も、バリーは中国人のいないチャイナタウン、
サニーバンクは中国人がいるチャイナタウンだと話してました。


今回初めて行ったMarket Squareには、
Plazaに入っているアジアンスーパーよりも大きく殺伐としたスーパーがあり、
中国、韓国、日本の食材を始めとする本当にいろんなアジアの食材が売っていました。
調味料なんかも、ものずごい種類売っていて、見てるだけて楽しくなってしまいます。
奥には、ブリスベンでは滅多に見かけない本格的な生魚セクションもあったりして感激


どのお店も標識はほぼ中国語。
買い物している人たちの会話もほぼ中国語。
ついでにお店を出た通路から聞こえてくる言葉もほぼ中国語・・という、
チャイナタウンというよりは、中国のサテライトシティといった感じでしょうか。
ブリスベンにいることを忘れ、むしろ中国に旅行に来ているような、
言語の通じない国に行ったときのあの独特な緊張感すら覚えました。。


自分たちが母国で慣れ親しんできた食材が何でもそろってしまうような街なので、
多くのアジア人がサニーバンクに足しげく通うのも、なんとなく分かる気がしました。


とはいえ、我が家は全くもって和食党ではないので、
サニーバンクまではるばる遠征しなくても、
地元のスーパーとマーケットで充分用が足りてしまうのですが・・。
現に、今回は半年ぶり?くらいのサニーバンクでしたし。ホホホ


それでもアジア系の食事は大好きで、
先日もダーリンにタイ料理の本を買ってもらったところだったので、
(13ドルのレシピ本が5ドルになっていたのです
今回はそのタイ料理に必要なフィッシュソースにエビペースト、
それから、そこらのスーパーでは売られている気配のないコーンスターチを買って帰ってきました


CIMG8668.jpg
コーンスターチの中国名は「鷹栗粉」だそうです。
日本語読みすると「たかくりこ」?
音が「片栗粉」に似ているので、一瞬間違えたかと思いましたが、
片栗粉は「栗粉」と表記されているところをみると、
「鷹」が「とうもろこし」の意味なのでしょうか?
それとも「鷹」の英語「コンドル」という音から??
うーん、中国語はわかりませぬ・・。

フィッシュソースは本場のMade in Thailand(タイ産)を選んでみました♪
なんていうと素敵な響きですが、実は$1.89と一番お買い得だったので・・ほほほ。
そして帰ってからよくよく見てみると、イカフィッシュソースと書かれていました。
確かにイカのデザインが施されている・・?
まぁ本格的にタイ料理を作るのは初めてですし、
そんな私に「味の違い」が分かるとも思えないので、良しとしましょうかね。

それから友達には、エビペースとは臭いがめちゃくちゃきついうえに、
味も超濃厚だから、使う時はちょびっとしか入れちゃダメだよ!
部屋中がものすごい臭いになっちゃうよ!!と何度も念を押されました。笑
はい、気をつけまーす


そんな彼らのツアーのおかげで、新しいサニーバンクの楽しみ方を発見
まだまだ知らないブリスベンがいっぱいで、感謝感謝な週末のひとときでした


              

ちなみに、飲茶を食べたSunnybank Plazaでは、
最近開店したという話題のラーメン屋さん「長浜ラーメン博多屋」を見てきました。
CIMG8662.jpg
小さな店舗に沢山のアジア人!!
日本食のいけてないブリスベンでは、きっとありがたいお店ですね。


ダーリンからお誕生日にもらったパスタマシーンがあるので、
以前から手作りラーメンを作ってみたいとは思っていたのですが、
ここへきて、なんだかこ~ってりとした本場とんこつラーメンが食べたくなってしまいました


どんな肉の部位でも手に入りそうな中国マーケットとの出会いを機に、
いつか自家製とんこつラーメンにも挑戦してみたいと思います


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

ブログへのコメントありがとうございます。僕もこのブログの情報を活用させてもらってます。ありがとうございます&今後ともよろしくお願いします。はじめましてと言いたいところですが、実はこのブログのIELTSのトピックのところでコメントさせてもらってます。なのでお久しぶりですかな(笑。

サニーバンク、いいですよね。うちは西のサバーブに住んでいて、ここまで車で20分ぐらいのなで、ブリスベンに来て一週間で二回行きました。うちのちびはオーストラリア産まれのオジーのくせに好物が味噌汁なので日本食材が欠かせません(笑。博多屋は次回攻めてみたいと思ってます、
moguriさん

サニーバンク懐かしーな~♪

私達はブリスベン時代、お隣8 mile plainsに暮らしていたので、買い物ってばサニーバンクちょくちょく行ってましたね~。

ほんとあのエリアは中国としか思えない不思議な感覚を覚えますね♪
トッディさん

こんにちは~~☆ 飲茶いいな、いいな! ワイフさんはエビ食べないのかー。 ま、飲茶はほかにもいっぱい食べるものあるからね! 私はハーカオ(写真の中にもあった、薄い皮に包まれているエビのダンプリング)が大好きです♪ というより飲茶は毎日でもたべたい☆

うちでもあのSquid Sauce、よく使いますよ☆ 夫の実家では日本人が醤油を使うだろう場面では必ずこれが登場します。 あのエビのペースト、匂いきついよね~(笑) 義妹のご主人はスープとかにこれを小さじぐらいボトっといれて食べてましたよー。 

Squid Sauceも醤油より塩分多いみたいなので、使いすぎにおきをつけを☆(味より、私の場合健康かな 苦笑)
くんちゃんさん

なるほどー

サニーバンク情報、参考になりました^^ほんと、あそこには違う空気が漂っていますよね。でも最近気がついたのですが、新鮮なアジア系お野菜がやっぱり安い!CやWのスーパーではもう買えなくなるほど・・・(笑
博多屋ラーメンは・・・私は★1つかな。
nさん

moguriさん

あら、大変失礼しました!お久しぶりです!でした。。こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします☆

友達に連れられてサニーバンクに行ってみたら、新しい発見が沢山あってとても楽しかったです(笑)moguriさんのお子さんはお味噌汁好きなのですね!すると確かに日本食材が欠かせませんね。うちは和食等ではないこともあってサニーバンクには数えるほどしか行ったことがないので、きっと来週にはmoguriさんのほうがサニーバンク通です(笑)
ハズ&ワイフさん

トッディさん

ブリスベン時代はよくサニーバンク行かれてたのですね!うちはこれまで全くで、今回初めてあの中国ゾーンに入行きました。アジアの食材がた~くさんあってワクワクだった反面、中国風の独特の雰囲気にドキドキしてしまいましたヨ。。笑
ハズ&ワイフさん

くんちゃん

私も飲茶は毎日食べたいくらい好きです☆ 日本で食べた事のあった飲茶はそこまでエビエビしている印象ではなかったので、実は飲茶ってエビなしには語れないのね?とこっちに来て驚きました。ハズは大喜び(笑)私の場合パスタとか餃子系の皮とか、あの小麦粉+水で出来た素材を蒸したり茹でた状態が好きみたいで、極端な話、具無しの皮だけでも塩や醤油で充分食べられちゃいます(笑)

くんちゃん家にもSquid Sauceありましたか!ブログでベトナム系のご飯をよく見るので、きっと使ってるかな~と密かに想像してましたです☆なるほどなるほど~。あのソースは醤油的な位置づけなのですね(しかも塩分高め?!)。エビペーストは、スープにポトッでもいけるんですね。こっちも塩分高めでなかなか減りそうにないので、しっかり蓋をしたあとジップロックに入れて保冷しました(笑)。

どちらも我が家では新種の調味料で、レシピ本にある以外の使用イメージが湧かなかったのです・・なので、くんちゃんからの情報には目からウロコ!とっても嬉しいアドバイスをありがとうございます♥またぜひいろいろ教えてくださいね。エヘヘ(ちゃっかり)
ハズ&ワイフさん

こんにちは。
飲茶、美味しそう!!
私、久しく、こんな本格的飲茶は食べていないなぁ~~羨ましいです。

ぷりっぷりのえび、大好きです(笑)。
エビフライや海老天はあまり食べないけど、飲茶のえびは美味しく感じます。

タピオカドリンク。私も娘も大好きで、何処か出かけた先に売ってたりすると100%の確立で購入します。
私は大きめのブラックタピオカが好き。娘は白くってプチプチのちっさいタピオカが好き。
親子でタピオカ大好きです。
adelaidelifeさん

nさん

あのゾーンはまさに中国ですって(まだ興奮気味)! 新鮮なアジア系の野菜が安く売っていることも知りませんでした。我が家でも野菜は専らロックリーマーケットで仕入れているので、CやWの野菜セクションは軽くスルーです(笑)。でもアジア系の野菜はサニーバンクのほうがさらに安いかもしれませんね!
もう博多屋ラーメン行かれたのですね!なるほど・・。
ハズ&ワイフさん

adelaidelifeさん

adelaidelifeさんは飲茶のエビ好きなのですね~。くんちゃんから頂いたコメントにも書いたのですが、こちらでは日本で食べたことのある飲茶よりもエビメニューが多い気がします。とはいえ、日本でそんなに飲茶を食べていた訳でもないのですが・・、味もどこかひと味違う感じがするのは、やっぱり本格中華系の味なのでしょうか。あの蒸篭を開けたときのふわ~っと出てくる湯気と香りがたまりませんよね~!

タピオカドリンクも美味しいですよね♪私もadelaidelifeさんと同じく、大きめのブラックタピオカ派かな~。あの甘いドリンクから味のないもちもちっとした歯ごたえのコロコロが出てくると、なんかハッピーな気持ちになりますよね。ちょっとした贅沢です(笑)。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:42  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ブリスベンの祝日★Ekka! 2010

2010.08.12 (Thu)

相変わらずブログを書く時間がうまく見つけられないダメな私。。

旬を過ぎて、お蔵入りしてしまうネタが結構あるので、
あまり気負わず、短くてももう少しコンスタントに
日々のあれこれを綴っていきたいと思う今日この頃です

IMAG0128.jpg
最近は日が延びて来たのと、朝型生活の復活(=ダーリン早出社早帰宅)で、
夕方よく散歩に出かけます。そのときの1枚。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ブリスベンは昨日、Royal Queensland Show Dayという祝日でした
これは先週から始まったEKKA(エッカ)という
毎年恒例の家畜・農業祭にちなんだもので、
シティ近くの大きなスペースを使って、
動物の品評会、展示会、ファッションショー、移動遊園地、などなど
いろ~んなイベントが連日開催されています。


この画像をクリックするとEKKAオフィシャルサイトにつながります
EKKA2010.jpg

ちなみに私たちの去年の記事はこちらブリスベンの祝日★Ekka!


ブリスベンラブな夫婦としては、ザ・ブリスベン情報!ってな感じで、
このイベントの様子でもお伝えできたら良いのでしょうけれど、
あいにくこの手のイベントに熱くなりきれないのと、
入場料が高い!中に入ってからも何かとお金がかかる!という前評判を耳にして、
ついついそれとは反対方向へ向かってしまいました。笑


ダーリンの職場では、今日明日と有給を取り、5連休にする人も多くいるみたいです。
当初はダーリンも大型連休計画を練っていたのですが、
5日も休みがあるわりに、これといってやりたい事があるわけでもなく、
私は中途半端に仕事があったりするので、今回は暦通り
もっと暖かくなってきたらガッツリ休暇をとって、旅にでも出たいと思います。

IMAG0124.jpg
散歩中に見かけたカルガモカップル。
他のカルガモ達も不思議なくらいみんなペアで歩いていましたヨ。



さてさて、今週のブリスベンは、前半は滝のような雨が降り続け、
多くのエリアでまたしても洪水警報続出でした
そして、今日は春一番・・・?笑 
ちょっと冷たい風が吹いています。
それでも青い空に雲は少なくて、窓を閉めておくと、
ぽかぽかとても暖かい日差しが入ってくる気持ちの良い朝です


昨日がお休みだったので、今日が月曜日のような感覚ですが、
実は木曜日なのですよねー。ニヤリ
今週ももうひと頑張りですね
エイエイオー!


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:15  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

は~るがき~た~?!

2010.08.02 (Mon)

おはようございます

IMAG0122-1.jpg
昨日はと~っても気持ち良くて、2回もお散歩に行ってしまいました(笑)。
これは、お友達と一緒に公園カフェをした2回目のお散歩より♪


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
6月からのワールドカップですっかり夜型になってしまった私たちですが、
1日を有効に使うために、今日からまた朝型生活に戻していくことにしました


朝が長いというのはいいですね~。
朝日をたっぷり浴びられて気持ち良いのはもちろん、
夜より生産性も高いので、いろんなことがサクサクと片付いてしまいます。
もっと暖かくなってきたら、ベランダモーニングカフェをしたりして、
また有意義な朝の時間を過ごしていきたいと思います


ところで、今週末もまたマウントタンボリンに行ってきました
タンボリンは、原生林たっぷりの国立公園が多くあって、
原生林の中をかき分けていくようなスポット、
山の上から壮大な自然が見渡せるスポット、滝が見えるスポットなどなど、
1時間程度のトレッキングコースがいくつもあります。
今回はいつも行くトレッキングコースとは別の新たなトレッキングコースに行ってみたくて、
友達カップルと4人でザ・探検隊!


今回は2コース回りました。
生えている木々はこれまで行ったコースと似ているものの、
ちょっと場所が変わるだけでも、自然の表情は随分違ってくるのですね。


いつものコースよりもワイルドで、木の天井が高く感じたり
P-IMAG0101.jpg P-IMAG0109.jpg


倒れてしまった大木の域を越えて超ドデカイ木が倒れて
トレッキングコースをふさいでしまっていたり
P-IMAG0100.jpg
※ 人が通る部分だけ綺麗に切り取られていました


根が腐って?倒れている木が多くあったり
ストローのように中がキレイに食い尽くされ、
数十メートル先が見えてしまうような木もあったり
IMAG0111.jpg
※ この暗闇の先の小さな丸がそれなのですが・・、わかり難いですね。。


メデューサにも会いましたヨ!
P-IMAG0113.jpg
「目を合わせちゃだめだー!」とかふざけながらも自然の力に感心したり。

この辺りは沼地になっていたので、
きっと枝が水につかないよう巻き付いてきたのでしょうか??


そのあと1人の友達の足に、一見ミミズのような
山ヒルが飛びついてきて大騒動に発展するわけですが・・
尺取り虫のように動いていたかと思えば、次の瞬間ピンと垂直に立って揺れたりと
ものすごく気持ち悪い動きをする人生で初めて目にした生き物でした・・
幸いにも噛まれたりはしていなかったようなので、すぐに一件落着。ほっ=3


そしてまた別のコースで、この日2度目の叫び声
今度は何が飛びついてきた訳でもないのですが・・


最初彼女が叫んだときは何が起こったのかわからず、
私はそのままトコトコ歩いていました。
すると皆の足が止まり、彼女がもの凄い勢いで走り出し、
え?と横をみると・・


ギャーーーーー!!!!


IMAG0115.jpg


ギャーーーーー!!!!ギャーー!!!!ギャーー!!!!


P-IMAG0118.jpg   P-IMAG0116.jpg     


これまで生きてきた中で最も恐怖を感じた瞬間だったのではないでしょうか。
一瞬動けませんでした。。。


気づいたときは、道沿いの茂みに真っすぐ伸びた姿で横たわって?いたのですが、
そのあと、ニョロリニョロリと私たちの通っていた道を横断。
勇気を振り絞ってダーリンが撮影に行きましたが、
近づくと頭をこっちに向けるとかで、
このショットが精一杯だった・・と話してました。
※ ちなみにこの日はカメラを忘れ、全て携帯で撮影したので、
これだけ撮れていれば充分です・・



頭や胴体はダーリンのスニーカーよりも太かったという
全長3メートルはあるパイソン(にしきへび)。。。
P-IMAG0117.jpg
後の調査によれば、毒性は少ないみたいですが、
いやいや、下手なことはしてはいけませぬ・・!!


私の方に動いてきたらどうしよう?巻き付かれたらどうしよう?
野生動物の専門家が、蛇は抵抗しなければ何もしないと話していたので、
もし何かがあっても抵抗しちゃだめだ・・!とか、
一瞬でいろんなことを考えましたが、
いずれにしても、自分の「ネイチャー度」の低さを実感。。


これにはしばらくの間、興奮というか恐怖感が無くならなくて、
考えるたび、写真を見るたびに、この瞬間を思い出してはゾッとしてしまいます。。


それでも、こういうことが自然界では「春」を物語っているのでしょうね。
その証拠に、ギャラリーウォークというタンボリンのメインストリートの先にある
ビール&チーズ工場の駐車場横の芝生でも、また違った「春の様子」が見られました。

IMAG0105.jpg


なんだ?この茶色いモコモコは?という話ですが、クローズアップすると・・
IMAG0106.jpg

アリ?と思いきや、ニュージーっ子曰くビートル(カブトムシ)だとか。


え?カブトムシ・・?
虫って本当に苦手なのよ・・


自然大好きなんて言いながらも、
この日ばかりは心臓が止まりそうなほどビビりまくり。。
そんなわけで、人生のロングタームでの課題として、
「ネイチャー度を上げる」という項目が立ったのは言うまでもありません。。


それからそれから、これは先週のある朝の様子です。
FoggyBrissy_20010730.jpg
ブリスベンのランドマーク、ストーリーブリッジ (Photo by Courier Mail)


この日のブリスベンは、朝から厚~い霧に覆われていて、
朝カーテンを開けたら見渡す限り真っ白でビックリしました


飛行機がキャンセルになったり、フェリーが運休になったりと、
交通機構にも大きな影響を与えたようです。。


朝のニュースで流れていた、上空からの霧のシドニーの様子なんかは、
まるで飛行機の機内から雲を見下ろしているような感じで、
ある意味、幻想的で素敵な印象すら受けました
が、そんな不謹慎なことを言ってはいけませんね。。


お昼近くまで濃霧が発生していたこともあって、
肌寒そうな色をしていたブリスベンの景色も、
午後には海に行きたくなるような青い空に変わりました


今日の予想気温は、10-20℃。少しずつ暖かくなり、
私たち夫婦が冬眠から覚める(=ボディーボードに行けるようになる)のも
そろそろではないかな~と楽しみにしているところです。


ではでは皆様、今週も元気に素敵な1週間をお過ごしください



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

楽しんでますね~

マウントタンボリンのワイルドさ、たまらなくいいですね~。いつか車を買ったらぜひ行きたいです。
私も今朝型に変えようとしていて、毎日ヨガをやってから会社に行くのが目標なんですが、なかなか・・・。明日は起きられるかなぁ。。。
divayoshikoさん

divayoshikoさん

タンボリンはブリスベンから日帰りで手軽にいけるのでお勧めです!!
朝型作戦はその後いかがですか~?まだ朝寒いので布団から出たくなかったり、最初は体が慣れなくて疲れますが、朝陽の昇る空は美しいですし、1日も長く感じるので良いですね♪ もう少し暖かくなると起きやすいかもしれませんね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:35  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |