06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

初体験☆帰国セールに行ってみた。

2010.07.26 (Mon)

最近なんだかブログの更新から遠のいてしまっていましたが、
気がつけばもう今週から8月に突入・・?ひゃぁ~。
そりゃぁ、ベランダの前に生えるジャカランダが紅葉し、
どんどんと禿げて来るわけです。。

IMAG0085.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
7月からちょっとだけ依頼が増えて、
ありがたく仕事をさせてもらいながらも、
ブログを書きたい気分になる時間帯がそれにとられてしまうこともあって、
なかなか上手く時間を見つけられないでいました


これは東京で働いていた時から感じていたことですが、
仕事を終えて家に帰ってから、ちゃんとブログを更新されている方々、とっても尊敬します。
家で仕事をしておきながらこんなこと言ったら笑われてしまいますが、
私は仕事を終えたら、ひとまずパソコンから離れてゆっくり休みたいと思ってしまうので、
仕事のあとにブログを書くということがどうしても習慣化できません。。


最近は、朝のお弁当作り→家事・仕事→時にスーパーに行ったりしつつ、
夕食の準備&翌日のお菓子作りみたいなルーティンが出来上がり、
それを終えたら、ダーリンと映画を見たり、家の情報収集をしたりして、
平和な日々を過ごしています


そして、ブリスベンで2度目の冬を過ごしてみて気がつきましたが、
やっぱり私たちは夏が大好きなので、
今時期は全くもってテンションがあがりません。。
そんなわけで、曇りの週末なんかは間違いなく自宅警備。
これから来るブリスベンの長い夏に備えて張り切って冬眠しています


そんな中、まもなく日本に帰国される方が、
持ち帰らないものなどを売り出すという情報を偶然入手し、
帰国セールというものに初めて行ってきました


トップ写真のウッドテーブル&チェアもその戦利品の1つです。
まだ涼しい日が多いので、長い時間は過ごせていませんが、
今週末は、ここで朝食をとってみたり、コーヒー片手に本を読んでみたり、
早速私たち夫婦の豊かな時間を演出してくれた愛すべきアウトドアセットです


それから、こちら。
CIMG8534.jpg

和風の器って、こちらのお店では売っていないし、
自分で買おうと思ったらそれなりのお値段するだろうし、
だからといって、一時帰国で日本に戻った時に買うかといえば、
間違いなく買わないだろうし、ブツブツブツ・・ということで、
直感的に心に響いたいくつかの器を買うことにしました。


写真には撮り忘れてしまったのですが、ワインのデカンタも
普段は買ってもカスクワインや$10くらいのボトルワインなので、
どの程度出番があるかわかりませんが・・、
一目惚れで物を買うタイプではないダーリンの一目惚れ


それと、受け渡しはまだ先になるのですが、
ついにオーブントースターが我が家にやってきます
よくあるタイプの2枚の薄切りパンを縦に差し込むトースターは、
デザイン的には好きなのですが、私たちの食生活にはフィットしていないので、
いつかトースターを買う時は、前開きのものが欲しいと思っていたところでした


という感じで、これからのブリスベン生活にあったらいいなという贅沢品を、
今回の帰国セールではいろいろと買ってしまいました。
「セール」とはいっても、私たちにとっては安い買い物というわけでもなかったのですが、
出されているものを見た限り、物をとても大切に使われている印象のご家庭だったので、
これからは私たちが大切に使っていきたいと思います


移住2年目は、収入ができ、暮らしもそれなりに安定してきて、
「なくてもどうにかなるけれど、あると良いもの」に手が届くようになった気がします。
もともと移住後に買おうと考えていたものがほとんどなので、
良く言えば生活感が出てきたのでしょうけれど、
必要な物意外は基本的に贅沢品ですから、
シンプルな暮らしを心がけるべく、
物を増やしすぎないように気を引き締めていきたいと思います。


シンプルな暮らしをするのに気を引き締める、
ってなんだかおかしな話ですけどね。
あまり沢山の物に囲まれてしまうと、
暮らしの大切なものや心を見失いがちなので・・



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:07  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

弾丸ツアーガイド!

2010.07.19 (Mon)

先週末、ダーリンの旧友みっちゃんが日本からやって来ました。

CIMG8458.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ワーホリのイニシャルエントリーを兼ねていたものの。
仕事の関係で、滞在期間はたったの3日!!
私たち以外にも会う約束をしているお友達がいるということで、
一緒に過ごせる時間はわずか1.5日!


オーストラリアは初めてという彼女に、
この短期間でブリスベン界隈を堪能してもらいたくて、
1泊は我が家に泊まってもらいつつ、
随分と連れ回してしまいました


そんな強行突破でやって来た弾丸ツアーは、
ブリスベン空港のお迎えサンドゲートのお散歩からスタート

sandgate.jpg


そのままショーンクリフへ移動して朝食


どちらも香ばしくて、しっとりしていて、朝からぺろりっ
CIMG8465.jpg CIMG8466.jpg
ブルーベリー&アイスクリームのパンケーキ  &  スクランブルエッグトースト


もちろんショークリフのお気に入りJettyへ案内
CIMG8469.jpg


その後シティを通りながら、ビュビューーンと一路マウントタンボリンへ!


のつもりが、ちょっと寄り道してゴールドコーストへ
thespit.jpg
@The Spit (GCの最北端)


エメラルドグリーン色の海に感動しながらも、
風が強くて、波も大きくしぶきが凄くて、あまり長居はできず・・
CIMG8473.jpg


The Spitからサーファーズあたりを車で簡単に案内して、
今度こそマウントタンボリンへ!!


途中の景色もすでに美しい・・
CIMG8476.jpg
奥に見えるのがゴールドコースト沿いのホテル(60kmに渡るとか!)


そしてマウントタンボリンの展望ポイントに到着。
mttamborine2.jpg


トリもこの景色を独り占め。
CIMG8477.jpg
広い大地がぐわ~っと広がるこの景色は、何度来ても心が洗われます。


そして、ネイチャー好きの友達なら必ず案内する国立公園へ。
CIMG8480.jpg
公園といってもNational Parkという名前がついているだけで、
その昔アボリジニが住んでいただろう原生林の館?なのですけどね。
私たちが視界を遮らず、感動や驚きをダイレクトに感じてもらえるよう、
初めて来る友達にいつも一番前を歩いてもらうことにしています。


みっちゃんも例に漏れずいっぱい感動していましたが、
さすがは大阪でモリモリ働く女子、
マイナスイオンに癒されたぁ~とご満悦でした


そのあとは、チーズ工場とビール工場のあるレストランで、
軽くなんて言いながら、ゴートチーズのブルスケッタや
和牛バーガーなんかをガッツリと食べ、
ビールのテイスティングとおしゃべりを楽しみながらしばし休憩。

food.jpg food2.jpg


そしてギャラリーウォークをお散歩♪
なんて思っていたら、もう4時を回っていたようで、
ほとんどのお店が閉まり始めていました。。。

CIMG8491.jpg  CIMG8492.jpg

本当はめちゃウマのベルギーアイスを食べるつもりだったのですが、
このお店ももう閉店の準備をしていて今回は断念。。
代わりに、甘くて美味し~いホットチョコレートを
向かいのチョコレート屋さんでゲットして、
静かなギャラリーウォークをちょっとだけお散歩しました。


寒くなる前に、夕日を見ながら一路ブリスベンへ。
途中、夜の晩餐に備えて1st Choiceでお酒を仕入れ、
(1st Choice = 大きな倉庫のような酒屋さん)
そのままマウントクーサの夜景観光をして1日目のツアーを終了しました。

mtcoothanight.jpg
ブリスベンの夜景もそこそこ綺麗なのですが、
やっぱりカメラにはおさまりきれませんね。。


さて、ある意味これからがメインといっても過言ではない?
待ちに待った夜の大宴会@我が家です

CIMG8502.jpg
いつもの通りあまりぱっとした見た目ではないですが・・
ワイン2本にピザ、チーズ2種類、カンガルーステーキにベジーで
オーストラリアンナイト


よく食べ、よく飲み、よく語り


ダーリンの古くからのお友達として、話は聞いていたし、
何度かチャットをしたこともあったのですが、
実際に会うのは今回が初めてでした。
それでも、「あっ」とか言う間もなく、
いつの間にか私まで古くからの友達のような気持ちになってきちゃいましたから、
親友の親友とは親友になれる節はやっぱり本当なのかもしれません。
ダーリンに感謝感謝のとっても嬉しい出会いです
(はっ!片思いでないと良いのですが・・)


さて、盛りだくさんの1日目が終わり、
翌日はゆる~くマーケットからスタートです。

market2.jpg

こんなマーケットが大好き!と随分楽しんでくれていたようだったので、
12月に戻って来たら、ぜひまた一緒に行きましょ~。


そして、綺麗な夜景を見た後は、街も一望しなくては!
ということで、昼間はまた別の顔を持つマウントクーサへ。
mtcootha2.jpg


もちろん記念写真も忘れずに。笑
mtcootham.jpg


その後、ショッピングセンターでお土産を買い、
時間に追われるように、シティーキャット(フェリー)でサウスバンクまで。


CIMG8503.jpg


本当は、ブリスベンの小さなシティ・クイーンストリートとか、
ブリスベンの小さなカフェ街・ウエストエンドとか、
もっともっと案内したかったのですが、
思っていた以上に時間がなくて・・
今回はサウスバンクを案内しつつ、
そこで軽くお茶をして、タイムアウト


とっても濃く楽しい1.5日で、
家に戻ってからなんだかシュ~ンと寂しくなってしまいました。。


次は12月かな・・?
もっと早く戻って来てくれたらとっても嬉しいけれど(笑)、
みっちゃん、またのお越しをお待ちしてまーす


              

それから、こんな嬉しいお土産を持ってきてくれました
CIMG8495.jpg
大好きなカキピーとか、焼肉のタレとか、
カレーのルーとか、美味しいどら焼きとか、
今流行の250%ハッピーターンとかラー油とか。。
ジャックダニエルはリクエストして買って来てもらったのだけれど、
結局お土産としてもらうことになってしまいました・・。ありがとう!!


そして、気の利いたお誕生日プレゼントまで
CIMG8524.jpg
なんでも、電子レンジで圧力鍋料理が作れるタッパーで、
中を真空にできることから新鮮な野菜の保存にも最適なんだそうです


どれも美味しく大切に頂きたいと思います!!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

おぉ~!!!
1.5日でよくもそれだけ!!!!
お友達、大満足やねヽ(^◇^*)/
あ~ブリズベンに戻った気分になれました(ノ◇≦。)
私も連れてってもらった気分:)♪笑
alyさん

alyちゃん

もうちょっと時間があったら、ラミントンの方までいきたかったんだけど、今回は時間が全然なかったので、出来る限り詰め込んでみたよ!笑 Alyちゃんにもプチ旅行気分を楽しんでもらえたなら、私たちも大喜びだよー♪
ハズ&ワイフさん

わ~!!長らくブログを拝見させてもらってなかった間に、私の写真がいっぱい~♪♪
もうあれから2週間経ってしまいました。。。
あの一瞬のひと時がかなり前のように感じてます。
かなり弾丸だったけど、とってもとっても楽しかったですv-10
ハズ&ワイフさんありがとうv-238 
また、12月に会うのを本当に楽しみにしてます!


みとぅえさん

みとぅえさん

へへへ、みとぅえさん三昧ですv-10もう2週間も経ちましたかー!あっという間だぁ~・・。ということは、12月もすぐにやってきますね♪楽しみに待ってまーす!!日本ではお仕事忙しいと思うけれど、猛暑のようだし、体調崩さないようにご自愛くださいね☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


15:50  |  来豪歓迎  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

覚え書き★現実的な住宅購入費用

2010.07.11 (Sun)

住みたいエリアが決まったところで、
条件をつけて、現実的に計算してみました。


はぁ~、やっぱりこんなにお金が必要なのね・・と溜息をつきながらも、
我が家の懐事情に合った購入時期が見えてきたりもして、
これは目利きになってしっかり買い物をしなくては!
と事の重大さを再認識しながら、
見えて来た小さな希望の光に喜びを感じたりもしています


以下、覚え書きです。



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
【 想定条件 】

エリア:   ダーリン仕事場から30~60分圏内のノース
立地条件:  公園、交通機関が徒歩圏内、青空市場があればなおよし
間取り:   4ベッドルーム、2バスルーム、2ロックアップガレージ、プール無し
敷地面積:  500平米前後(ダーリンの希望により、庭は小さめ)
購入価格上限:450,000ドル(ダーリンの収入だけでローンを組む場合)
購入予定時期:2012年6月頃


【 トータルコスト 】

 $448,334.80

--内訳($)-----------------------
  物件価格: 450,000
   ・・・ローン上限: 360,000
    ・・・頭金:      90,000

+  諸費用:    5334.80
ー 政府援助:    7000
-----------------------------------


【 諸費用内訳 】

☆ Legal Fee (Conveyance):750ドル~1200ドル
  => 名義変更手続き費用

☆ Bank Application Fee:600ドル
  => ローン申し込み費用

☆ Government Fees:874.80ドル
  => 政府関係手続き費用

☆ Stamp Duty:0ドル
  => 印紙税
  ※ 初めて家を購入する場合は不要

☆ Lender's Mortgage Insurance:0ドル
  => 買手のローン返済が困難になってしまった場合に貸手を守る保険
  ※ 頭金が物件価格の20%以上用意できていれば不要

☆ Pest & Building Inspection:550ドル
  => 住宅検査費用

☆ Council Water Rates Adjustment:500ドル
  => カウンシルに支払う諸経費
  ※ 売主と折半のため、半分の金額を計上

☆ Moving Expense:1000ドル(想定)
  => 引っ越し費用


【政府からの援助】

★ First Home Owner Grant:7000ドル
  => 初めて住宅を購入する人が受けられる政府援助(物件価格によって変化あり)
  ※ クイーンズランド州で受けられる援助はこれだけ


これをもとに、ダーリン定年までの30年ローンで考えると、
利率が7%で月々2,395ドル
利率が13%で月々3,982ドル


利率が上がり続けているオーストラリアですが、
Reserve Bank of Australiaの統計によると、
瞬間風速的な上昇はあっても、
(1990年に17%という時期があったとか!!)
過去10年以上の間、平均利率が9%に達したことはないそうなので、
(1992年に8%を割って以来、ずっと8%台。1959~2008年の平均は8.87%)
最悪のケースを10%として見積もっても、月々3,159ドル。


過去1年間の我が家の支出をベースに、
これから想定される子育てなどの支出を加味しても、
充分に支払い可能な範囲です。


仮にこの想定を越えてしまったとしても、
この計算にはワイフの収入は含まれていないので、
まぁ・・、どうにかなるでしょう。。


万が一にも、オーストラリアの平均収入をもらう、いたって平均的な家庭(我が家)が、
国の金利政策によってローンを支払えなくなってしまうことがあれば、
それは他の家庭でも同じ問題を抱えているはずですから、
そのときは、政府が何かしらのアクションを起こしてくれるはずです。。


そして、あと他に考えられるローン返済の大事な要素といえば・・、
ローンを組む張本人のダーリンが、
日々健やかに暮らし、気持ちよく働けることでしょうか・・??笑
そんな環境作りをサポートできるよう、
私もワイフ仕事を頑張らなくてはいけませんね


さて次は、実際にローンを組むプロセスについて調べてみたいと思います



以上、めっきり筆無精と化した我が家のリサーチ大臣に代わり、
本日もワイフがお届けしましたー。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

マイホーム目指してがんばってくださいね。

我が家も3ヶ月前に念願のマイホームGETですが、
毎月毎月ヒーヒー言ってます。
子供はますます食べ盛り、ついでに主人もまだ食べ盛り(笑
私のやり繰りがいけないんですかねぇ?
ハズ&ワイフさんにお知恵拝借しなくてはいけないかなあ???
ニコルンさん

こんば

とても細かなリサーチ!脱帽です!!すごくイメージが具体化しますよね。
ハズさんとワイフさんの夢を現実に引き寄せる力は、このリサーチ&イメトレからきているのでしょうね。
私たちもお金の不安に苛まされる前にしっかり計算しなくては・・・・(笑
nさん

ニコルンさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

応援ありがとうございます!!私たちもニコルンさん家のように、早くマイホームをゲットしたいです!男の子2人だと、確かにこれからが食べ盛りですね!私たちはまだ子供はいませんが、未来プランにはしっかり入っているので、我が家も毎月ヒーヒーになるかと覚悟しています・・。その辺りの計算はまったく検討がつかないですが、きっと想像以上にかかるんだろうなー。まずは頭金的なものを貯めて・・、長い道のりになりそうですが、それも楽しみながら頑張りたいと思います。。(ToT)/  お家購入にあたって、何かアドバイスなどあれば、ぜひご教授ください☆

主人さんとお子さんとハッピーマイホームライフのお話(ニコルンさんのブログ)、楽しみにしてます♪♪
ハズ&ワイフさん

nさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありませんm(_ _)m

資金のない今できることといえば情報収集やイメトレという名の皮算用くらいなので、パソコンや電卓とにらめっこしては、はじき出される金額に一喜一憂してます(笑)。プラス、ハズが元コンサルで現実的なプランを進めて行くのが生業だったのと、性格的にも慎重派で石橋を叩き過ぎるタイプなもので・・。それでも、まだ維持費などは含まれていないので、次は家の購入以外にかかる関連費をも計算したいと思ってます。焦らず無理のない住宅購入ができたらいいですね。

nさん家はその後いかがですか?!またお時間のあるときにぜひお茶でも♪♪
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:56  |  不動産購入  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ShorncliffeからのDFOデビュー☆

2010.07.07 (Wed)

週末、エリア探索に出かけた帰り道、
大好きなショーンクリフに寄り道してきました

CIMG8415.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ここはいつ来ても本当に気持ちよいです


最近整備された子供用のアスレチック広場には、
子供を連れた家族がた~くさん遊びに来ていたり、
海辺や桟橋には、犬の散歩をするカップルがこれまたいっぱい
久しぶりに天気が良かったせいか、初めて見るくらい大勢の人で賑わっていました。


そして、子供も犬も連れずにのんびり歩く若いカップルは超マイノリティで、
あれ・・私たちちょっと肩身が狭いんじゃない?
「犬も子供もいませんが何か?」なんてふざけながら、お散歩を楽しんだのでした。


私たち夫婦の未来構想に、動物を飼う選択肢は入っていないのですが、
子供が巣立ち(いつの話・・?)、老夫婦になった頃には、
犬を飼ってみても良いかもな~なんて本気で考えましたね


CIMG8405.jpg
午後はすっかり潮も引いてます。


そして、ここでのどかなひとときを過ごし、
さ~て家に帰るか~と帰路についたところ、
道路工事の陰謀により?気がついたらDFOに入り込んでいました。。


移住2年目にして初DFOです


せっかくなので、中を徘徊
CIMG8416.jpg


DFOというのは、、Direct Factory Outlet(リンク付)の略で、
何でも安いという噂のアウトレットモールです。
ブリスベンでは、空港の近くにある店舗が有名ですが、
サウスウエストのJindaleeにももう1店舗あるようです。


そして、初めて行ってみた感想は・・、
噂通り何でも安かったです


広~い店内には、通路の両サイドにお店がずらりと並んでいて、
良く見るブランドの衣類、靴、リネン、キッチン用品どんなものでも、
店内を1周すれば、もれなく全てのお店を覗けてしまうという
実に合理的に作られたモールです
年度末のセールがあったせいか、普段から安いだろう商品が
さらに値引きされているのをそこら中で見かけました。
ここはホントに庶民の見方ですね。笑


この日は特に欲しいものがあったわけでもないのですが、
我が家の近くのショッピングセンターには置いていない、
ピザや冷凍フライをサクッと仕上げるクリスパーなんていう
興味のそそられる代物を偶然にも見つけてしまい、
そこらの定価より安くなっている値段から
さらに30%OFFになった9ドルで買って帰ってきました


これまではショーンクリフに行く以外、空港方面に行く用事も特になかったですし、
必要なものがなければ、これまたわざわざ行く必要もなかったので、
いつの間にかDFOの存在を忘れてしまったまま、この日に至りました。。
が、これからはショーンクリフの帰り道に、
DFOへ立ち寄ってみるのも楽しいかもしれませんね


そしてそして、これでブリスベンラブな夫婦の経験値もちょろっと上がったかな~。笑



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:48  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

住みたいエリア、ほぼ確定?!

2010.07.04 (Sun)

一時気合いを入れたものの先立つものがないので、
お家購入はま~だまだ先の話ですが、
イメージトレーニングはぼちぼち進んでいます

CIMG8428.jpg
先日お誕生日プレゼントにいただいた苺ちゃん。背が伸びてきましたー♪♪


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
というのも、ダーリンの会社の人の話や
不動産&フォーラムサイトなどを参考に、
ようやく住みたいエリアが決まってきました


これまでも、ノース(川より北)が良いとか、一軒家が良いとか、
漠然とした希望はあったのですが、
住みたいエリアが定まらないことには、
どれだけ物件を見ても、相場も何もありませんから、
これからの暮らしをイメージできるエリアが絞れたというのは、
お家購入への大きな一歩のように思います。


最近めっきりお会いしていないブローカーの方にも、
エリア探索は、1日に何カ所かを回るのではなく、
1日1エリアに絞って、街の雰囲気、家の質、公共機関や施設、学校など、
そこでの暮らしをイメージしながら、
1日かけてじっくりと見て回る(研究する)よう勧められたので、
週末は軽いインスペクション(物件見学)も兼ねて、
私たちの中でほぼ決定したエリアを探検して来ました


それにしても、さすがは販売物件。
賃貸のインスペクションとは全く違い、対応が手厚いです


今回1軒だけ見た物件は、特に気に入るようなお家ではありませんでしたが、
コミュニティの様子や住み易さ、肝心な相場のチェックなど、
時間をかけてその辺りの感覚を養っていくスタートとしては良かったように思います。


実際、今、気に入った物件に出会ってしまっても、
私たちの資金的準備が整っていませんから・・
あまり早い段階で、私たちの心をぐっと掴むような物件に出会ってしまうのも困りもの??


まぁ、お家も、結婚や仕事と同じで、縁だと思うので、
それぞれの準備が整ったときに、前に進めるようになっているのでしょうね


それまでは、自分たちの未来をイメージしながらしっかり調査を(貯金も・・)続けて、
気持ち的にも資金的にも準備が整うだろう頃に、
ピピッとくる物件との出会いを楽しみに、
まずは今できることをやっていきたいと思います


ちなみにそのエリア、残念ながら今住む所からは少々遠いのですが、
それでも今後時間がある時には、足しげく通うことになりそうです



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちは

ハズワイフさん
こんにちは。私達も1年後(未定ですが)には賃貸をやめ、家の購入をしたいね。と考えているので、興味深く読ませていただきました。
エリア探し重要&難しいですよね。

私達も、お気に入りの場所があってそこにほぼ毎週末出かけています(笑)。最近は、そのあたりで購入できたらいいね~なんて一つの候補エリアとして思い描きながら。
そして土曜日もその場所に釣りに出かけていったのですが、’ハズワイフさんかな??’と思う二人を見かけました。ただ似ているだけかな?とも思いながら。
結婚仕事と同様 ご縁とタイミング・・同感です。 私達は、まだブリスベン到着2ヶ月なので、エリア検索はまだまだこれからです。そして資金調達も><。
気に入ったエリアで気に入った家購入できるといいですね!v-22

maronさん

maronさん

maronさんもお家の購入を検討されてるのですね。ブリスベンは意外にも家賃が高いので、ずっとここで暮らしていくことを考えると、家を買った方が賢い気がしてしまいますよね。とはいえ、いざ現実に計画をたて始めてみると、想像以上に時間とお金と労力が必要なんだな~と軽くショックを受けています(苦笑)。家の購入は1度きりで定住したいと考える(日本人的?)家族にとっては、エリア選びも大きな課題ですよね。お互いに納得いくお家購入ができるといいですね♪

maronさんが釣りに行かれてる場所って、ショーンクリフですか?だとすると、「もしや?」と思われた夫婦は間違いなく私たちかと・・(笑)。すごい偶然ですね!コメントを頂いて、どのあたりだろう?と2人で話していたのですが、ちっとも検討がつかず・・。ショーンクリフにはたまに出没するので、また見かけたときには、ぜひお声がけくださいませ☆
ハズ&ワイフさん

やっぱりハズワイフさんだったのですねv-278 まさか私が釣りをするなんて!なのですが、ショーンクリフはいるだけで気持ちもいいし楽しんでします♪ 先週は、私たちが釣りを終えて帰る時にお二人が桟橋に向かって歩いているところでした。はい 次お声がけさせていただきますねv-398 その際にはびっくりさせてしまったらゴメンナサイ・・・。

そして上のDFO。いつもショーンクリフの帰り道に気になり道路から眺めていた所です。上の記事を読んでいたら覗いてみたくなりました。私たちも今度寄ってみようと思います!

そして家の購入。
’家の購入は1度きりで定住したいと考える(日本人的?)家族にとっては’のコメント
そうですよね。日本人的にはそう考えますよね。こちらに来て家の購入に対する考え方の違いに驚いていたので、なんだかほっとしてしまいました 笑

(長いコメント ごめんなさい)
maronさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

コメントを下さった方へ☆

貴重な情報ありがとうございます☆ コミュニティが出来ている便利なエリアにお家をご購入されたのですね!羨ましい限りです♪私たちは、ハズの職場がノースなこともあり、ノースで探しているのですが、通勤が可能な範囲でシティからは離れたいと考えているので、物件選びの参考にさせていただきますね!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:29  |  不動産購入  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

バースデーガール☆2010

2010.07.01 (Thu)

今年も懲りずに「ガール」とか言ってすみません。。
大人も大人、いいところなのですが、28日に32歳になりました

R_CIMG8382.jpg
Champagne presented by Ed & Mandy
Wine glasses presented by Chika & Michael


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
三十路を越えると、もう何の話題性も無いお年頃ではありますが、
家族からお祝いの連絡をもらい、
メールやFacebookで沢山の友達からおめでとうのメッセージが届き、
いくつになっても誕生日を祝ってもらえるというのは嬉しいものです(今のところ・・・)


今年の誕生日は月曜日でした。
オーストラリアでは、家族の誕生日に休暇を取る人が多いようですが
ダーリンは仕事へ行き、私も家で家事&仕事、
夕方からご飯の買い物に出かけてスーパーをウロウロ、
普段となんら変わらない半日を過ごしつつ、
夜はちょっとばかりご馳走らしきものと、
私の食べたいケーキを作って、2人でお誕生日会をしました


盛りつけはさておき・・特別な時に食べようと話していたニョッキに
大好きなカマンベールとブルーチーズ
おいしいお酒で乾杯です
R_CIMG8381.jpg


型が大きくて、食べごたえのない薄っぺらさになってしまいましたが
お味はハナマルなベイクドチーズケーキ
CIMG8393.jpg


東京にいた頃は、週末にチーズやシャンパンを買い込み、
家でよくプチ宴会をしていたものです。
そんな当たり前のようにしていたことも、
場所が変わり、暮らしの質が(良い意味で)変わってみると、
このたまにの贅沢感が心地よくて、
幸福度もまたぐ~んと上がったような気がします


ダーリンは自分の誕生日でもないのに、
こんなに美味しいものに囲まれて幸せすぎると終止ニコニコ。
証拠写真も忘れずに載せておきましょうかね。笑

CIMG8384m.jpg


その後はもちろん、ワールドカップナイトに突入するのでした


                    

それから、実は先週の土曜日、
お友達のお家でバースデーパーティーを開いてもらいました


32歳にもなる大姉様のために、
集まってくれたお友達、お子さんも含めてなんと総勢27人

R_CIMG8329.jpg


ポットラックだったので、みんなそれぞれに美味しいご飯を作ってきてくれたり
CIMG8321-1.jpg CIMG8322-1.jpg
手巻き寿司♥ 納豆、アボガド、ツナ、唐揚げ・・

CIMG8314-1.jpg CIMG8316-1.jpg
クリームパン、中華なチキン、サラミにオリーブ♥

CIMG8324-1.jpg CIMG8323-1.jpg
ルームメイトが作ってくれたという見事なまでのパエリアと、日本食料理人による豪華お寿司セット・・♥

他にも、また別の種類のチキンや、評判のチョコレートケーキ、友達お手製おフルーツケーキなどなど、
思い出すだけでよだれが出てきそうなものがあったのですが、
不覚にも私のカメラには写っておらず。。どなたかデータくださいまし。。)



皆でお祝いの歌を歌ってくれたり
それぞれにおめでとうを言ってくれたり
心のこもったプレゼントをくてたり
なんか上手いこと言えませんが、
みんなから沢山のパワーをもらったし、
すごく温かくて嬉しくて、友達ってすごいな~となんだか感極まってしまいました


そんなブリスベンに来てからできた素敵なお友達、
私たち夫婦にとって最高の財産だと思います
これからも、こんな2人をよろしくお願いします。


しかも、彼らの温かい気持ち次ぐ有形財産まで・・
R_CIMG8371.jpg
買うのを先延ばしにしていた食器セットに炊飯器、ゴージャスなワイングラスに
美味しそうなワイン、カップケーキのレシピに写真立て、コスメセットにお花、
ストロベリーの鉢植え、そして心のこもったカードの数々・・
とっても嬉しくて、くれた友達を思い出しながら何度も何度も眺めてしまいます♥



親しい友達には「本当はリクエストしてたんじゃないの?」と茶化されるほど、
みなさん我が家にないものや夫婦の嗜好をよ~くご存知で・・・
本当にありがとうございます


ちなみに、ダーリンからはパスタマシーン
R_CIMG8348m.jpg

これでパスタを作って、僕に食べさせてねということなのか、
これでさらにワイフタイムを楽しんでねということなのか、
定かではありませんが、深くは追求しないでおこうと思います。。


そんなわけで、比較的幸せキャラ(だと思っている)ワイフですが、
今年の誕生日は、ダーリンやみんなのおかげで幸せ無限大∞
心に残るお誕生日を過ごすことができました。


みんな、本当にありがとうー


そして・・、
これで我が家にもお友達を招待できる物質的基盤が整いましたヨ(笑)
近くにお住まいのみなさん、どしどし遊び(毒味?)にいらしてくださいね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

三十路万歳♪

ハッピーバースデ~で~すv-25

それはそれは大パーティでしたねー♪
豪勢なお料理にv-25いっぱい、うらやましいわ~v-10

遠く離れた国でお祝いしてくれる人がいるってやっぱり幸せですよねv-238
トッディさん

おめでとうございます♪

ワイフさんお誕生日おめでとうございますv-272
夫婦でお祝いするのもラブラブだけど お友達に祝ってもらうのも素敵だなぁって
私は このプログをとても楽しく参考にさせてもらってて お二人の人柄がとてもいいので こうやって人が集まってくるんだなぁって思いま~す 素敵な一年でありますようにv-22


ちゃみさん

おめでとうございます^^♪

ワイフ様~~!お誕生日おめでとうです~v-315v-315
長い間多忙を極める生活をしていて、
ようやく・・・ようやく落ち着きv-355
今日はPCからコメントを投稿しております!
良かった~~お誕生日の様子が東京からも
参加したように(笑)伺えてv-344
いや~とっても素敵なお誕生日ですねっv-344
そして又、驚くほどのプレゼントの数々!!
ワイフさんそしてハズさんの人柄の賜物ですよぉ~v-344v-344
いつかは参加して(笑)一緒にお祝いしたいですよん♪
素敵な1年でありますようにv-344
そして今後もラブラブv-207v-207なお二人の姿、見せてくださいネッ!
yummyさん

トッディさん

ありがとうございます☆
1年前には知り合いが1人もいなかった場所で、今こうして沢山のお友達にお祝いしてもらえるようになり、本当に幸せいっぱい、感無量です(涙)そして、豪勢なお料理に心のこもったプレゼントに・・、心から感謝ですね(ToT)/

「三十路万歳♪」ということは、トッディさんも同世代でしょうか・・?(^-^)♪
ハズ&ワイフさん

ちゃみさん

ありがとうございます☆
ここに来てから出会った沢山のお友達のおかげて、私たち夫婦のブリスベンライフも充実しています。お友達パワーのすごさを改めて感じた1日でした♥ これからもそんなお友達を大切に、少しでも恩返しができたら嬉しいな~と思っているところです(^-^)/ 
ハズ&ワイフさん

yummyさん

ありがとうございますっ☆
こちらに来てから出会ったお友達に囲まれ、本当に素敵なバースデーになりました。yummyさんの東京からの温かいお心もしっかり届いてますよ~!笑 いつかはぜひともご参加くださいっ♥楽しみにお待ちしてます!

お忙しい日々を過ごされているようですが、お変わりないですか?日本は日に日に暑さが増していると聞くので、ご自愛くださいね☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:46  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME | 
