ジオス豪州校、倒産・・??

2010.01.31 (Sun)

今日、衝撃の事実を耳にしました。


Jiji_article_Geos_013110.png

時事通信の記事より。
記事をクリックすると、時事通信の記事にジャンプします。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
オーストラリアにあるジオス8校が、29日に突然閉校してしまいました。
ジオスは現在「任意管理」に入り、
会計事務所が豪ジオスの財政を調査しているようです。


講師も生徒も29日に知らされた人がほとんどだとかで、
今後の動向については、明日(2月1日)夕方に発表されるそうです。


肝心の各学校には、閉校の張り紙が張ってあるだけ。
問い合わせ先も、その会計事務所。
講師も生徒もできることがないみたいです。


会社は藁をもつかむ気持ちなのでしょうけれど、
日本で過去に起こった英会話学校の倒産を考えると、
藁すらつかめない人たちも出て来てしまうのではないでしょうか。


オーストラリアには約2,300人の生徒さんが
ジオスで英語の勉強に励んでいるそうです。
実際、次のクラスに向けた多額の授業料を
既に支払っている生徒さんも沢山いるわけですから、
どうにか再開してくれることを祈ります。


通常企業が不祥事を起こして倒産に追いやられる時、
優先的に守られるのは「顧客」です。
それが英会話に関しては、「トップ」のみ。
時には、その次に「講師」?
「生徒」に至っては、経営陣が責任を追うべき対象に入っていないのではないか?
と怒りを覚えてしまうほど後回し。
場合によっては、対応すらしてもらえない、というのが現状のように思います。
誰からお金をもらって経営できてるんだー!!怒 


会社からしてみれば、1円1セントでも懐に収めておきたいのでしょうけれど、
万が一再開はできないという結果になったとしても、
それなら、まだ始まっていない授業料を返却するは道理ってもんですっ!!怒


ブリスベンにもジオスはあって、
実は私たちのお友達でも、そこに通っている方がいます。
一所懸命英語の勉強をして、
新しいキャリアへの準備をしている途中なだけに、
なおさらこの話題には目をつむることができません。


本当に倒産なんてことになってしまったら、
彼女のビザをスポンサーしてくれる学校がなくなるわけで、
人生の大きな決断をして来たのに、
強制帰国なんてことになってしまったら・・・
ちきしょ~ぅ・・・。涙


あぁ、ダメダメ。
そんなことを考えてはいけません。。


その方の留学エージェントも、
まだ発表がでるまでは動きがとれない・・という状態のようですが、
彼女にとっても、オーストラリアのジオスで勉強されてる生徒さんにとっても、
良い将来につながるよう、切に祈るばかりです





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

他校がどう出るか?

オーストラリアに来る前、日本の某留学エージェントで働いていた時も語学学校の倒産がたまにありました。
カナダでは、1校が潰れると他校が手分けして無償であぶれた生徒を引きとる傾向がありました。1校の倒産によってカナダの留学産業のイメージ・クオリティ低下をくい止めるために、他の学校が協力し合うのです。オーストラリアでは、まだこういった他校の協力体制の話は聞いたことがありません。年間多数の留学生が学ぶこの国は、留学産業はかなり大きい分野を占めています。こういったセイフティネットワーク?体制があっても良いのでは・・・と思います。
nさん

本当

ひどい話ですよね。。
昨年、メルボルンでも友達が通っていた学校が倒産して、
ビザもなくなり、授業料も帰ってこず、
本人も相当落ち込んでましたけど、
新しいところが決まったので、
事なきを得ました!
お友達、少しでもいい方向に進むといいですね!!
kaorinさん

nさん

以前は留学エージェントにお勤めされてたのですね。カナダの協力体制はとても心強いですね。どうやら今回は、生徒さん達は政府機関の支援を受けながら、新たな学校を探すことになるようですが、どのような支援なのでしょう。。ジオス界隈の学校の受け入れがスムーズに進むことを祈るばかりです。。
ハズ&ワイフさん

kaorinさん

kaorinさんのお友達にもいらっしゃいましたか・・。本当にひどい話です。昨日の発表で、次の学校を探せる選択肢ができたようなので、ホント少しでも良い方向に進んでくれると嬉しいです。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


20:31  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

マーケットのお伴☆

2010.01.30 (Sat)

これ何でしょう

CIMG7259.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
正解は、おばあちゃんのコロコロ。
ではなくて、
広いスペースで開催されるマーケットなどで便利な
タイヤ付きのお買い物バッグです。


いつもマーケットに買い物に行く時は、
ぐる~っと一通りお店を回って底値をチェックしつつ、
買った野菜類を、ダーリンが持つエコバッグに
容赦なく放り込んでいきます。


CIMG6507.jpg


2人だけなので、持ち歩けないほど買うことはないのですが、
そうはいっても、野菜って意外に重いですからね。
前々から、このコロコロバッグが欲しいな~と思っていたのです


年末年始は日本に帰っていたので、
ボクシングデーの大安売りには参戦できませんでしたが、
これは、そのおこぼれ的な一品。


近くのバッグ屋さんで、$38→$29で買いました


このバッグの良いところは、
容量が多いのはもちろんですが、
タイヤもしっかりしているし、布も厚くて丈夫だし、
ハンドルにかかっている布をはずすと
バッグ部分だけがスポッと取り外して持ち運べ、
タイヤは玄関まで
みたいなことも可能な便利品なのです


そして、この手のバッグはどれもそんな感じの印象ですが、
デザインがちょっとね~・・・
機能性とデザイン性をともに備えたものは、
今のところ見たことがありません。。


これもちょっとご老人ちっくでしょ。。
黒色の一見オシャレ風にも見えそうな一台もあったのですが、
炎天下で黒色のバッグに野菜を入れて持ち運ぶなんて、
家に帰ってきた時には腐っていてもおかしくなさそう・・
という恐怖感からしぶしぶ諦めました。


他には、赤色と紫色。
赤は好きな色ですが、汚れが目立ちそうだし、
紫は・・ないかな、という消去法で。
そんなたいした選択肢もない中で随分と悩んでいたので、
売り場のおばちゃんには、
「あなたたちまだ悩んでるの?!」と呆れられてました。笑


早速使ってみた感想は、
いや~、ラクチン
重いから今日は止めておこうか。。
みたいなことはなくなった気がします
そして、マーケットでの買い物以外でも、
荷物の多い日には役立ちそうな予感です。





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おー、これは買物バッグでしたか!私の家具つきアパートにあるのですが、なんでおばーちゃんのコロコロがこんなところに?と思っていました。
divayoshikoさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

divayoshikoさん

やっぱりどう見てもおばーちゃんのコロコロですよね・・(苦笑)でも意外に便利なので、ぜひ使ってみてくださーい☆ 
ハズ&ワイフさん

私も・・・

お久しぶりです♪

コロコロ、やっぱり便利ですよねー。
私の会社も昨年末にマーケットのはす向かいに引越してきたので、マーケット出没率極めて高し、絶対に欲しいなと思っていたんです。

今週末はマーケット内でコロコロを調達して、そのままお買い物に行けたらいいな。


くろ♪♪さん

くろ♪♪さん

お久しぶりです☆ コロコロは思った以上に便利で、買い物以外でも荷物の多いとき(車で行けないとき)にも活躍してます。笑 マーケットの近くに会社がお引越されたとなると、これはもうコロコロもって行くしかないですね!くろ♪♪さんの足にも優しいと思うので、ぜひ調達して、マーケット楽しんでください♫
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:58  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

アリ退治・・決行

2010.01.29 (Fri)

ついに心を鬼にして、ホウ酸団子を使うことにしました
庭にまいて家への侵入を阻止する、とかいうタイプもあったのですが、
我が家の場合は、既に部屋の中にアリの通り道が出来上がっているので、
ここはアリの巣ころりの出番です。

CIMG7240.jpg
1.アリがエサを巣に持ち帰る
2.女王アリを殺す
3.アリの巣をつぶす
という、良くあるタイプのもの。



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
なにも巣をつぶさなくても、
家に寄らないようにする、みたいなものがあれば良いのに。。
というのが正直なところではありますが、
そうはいっても、ここ1ヶ月もない短い間に、
人生で一番アリと闘ったのは間違いないですね。


早速アリがウロウロしている部屋の数カ所にセットしてみました。


日々バスルーム界隈を中心に活動していて、
私たちの気配を感じると、もの凄いスピードで動きはじめます。
ギザギザに動くので分かり難いですが、
もしアリがまっすぐ歩けたなら、
本当にあっという間に向こうのほうまで行ってしまう気がします。
アリってそのくらい素早いです。


なんて、感心すらしている今日この頃。
暑くなればなるほど、アリの動きも活発になるので、
冬に向けて頑張るのだと応援してあげたい気もしますが、
ここまでくれば仕方ありません。。


そしてセット後、たま~に様子を見に行ってみますが、
まだ例のブツに向かう気配はありません。
どのくらいの期間で落ち着いてくるものなのでしょうか。


ちょっと複雑な気持ちもありつつ、
とりあえずしばらくは様子見です





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:52  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イタリアンキッチン☆田舎風タラッリ

2010.01.28 (Thu)

日本の食べ物は日本で食べるとと~っても美味しくて、
もっともっと食べた~いと思うのに、
ブリスベンに戻るとピタッと日本食欲が減ってしまうのは、
やっぱり気候のせいなのでしょうか


CIMG7237.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
全くといって良いほど白米を食べない私たちも、
最近はダーリンのお弁当用に、以前よりはお米を使うようになりました。
それでも、もっちもちの日本米より、
水分や糖分の低いタイ米のほうが好きだったりしますヒコクミン・・?


これも気候ですしょうか。。
相変わらず和食からは遠~く離れた暮らしをしています。


さてさて、今年の抱負というほどのものではありませんが、
密かな野望に、「イタリアンキッチン」があります。


ようは、イタリア料理を沢山つくるぞー
ってだけの話なのですが。
パスタやピザはもちろん、
ちょっとした家庭料理ができるようになりたいな~と思っています。


というわけで、今日はタラッリを作ってみました
パン科スナック属、といったところでしょうか。
もとは、ブーツのスネやかかと界隈の南の伝統的な固焼きパンで、
出来上がり(トップの写真)は、厚めのプリッツェルくらいの大きさです。


CIMG7233.jpg
昔ピザ屋でバイトしていたので、
生地をのばすのはスイスイと出来たものの、
問題はそのあとですって・・。なんてブサイク・・。


なぜこれにしたかというと、
暑い中(今日は33度)買い出しにいかなくても、
我が家にある材料だけでできそうだったからという
なんとも単純な理由なので、
なによりイーストが要らないところが気に入りました。笑


CIMG7234.jpg


お気に入りのイタリア家庭料理の本があって、
そこからの抜粋のため、こちらへどうぞ的なリンクができないのですが、、、


<材料> 25個分程度
* 小麦粉(フランスパン用準強力粉) ・・250g
* EXVオリーブオイル・・40g
* 白ワイン・・100cc
* 水・・100cc
* 塩・・小さじ2/3
* フェンネルシード(好みで)・・少々

→ タラッリの生地は、強力粉とセモリナ粉を混ぜるとか、
イーストを使うパターンもあるみたいですが、
本日は、オーストラリアのプレーンフラワーで。


<レシピ> 
1. 材料を全てボウルにいれ、練りすぎないように注意しながら混ぜる。覆いをして30分ほど休ませる。
2. 生地をクルミ大ずつとってのばし、くるりとまるめて両端をつなぐ。
3. 沸騰した湯で2をゆでる。浮いてきたら湯からあげ、ふきんの上で水気をしっかりきる。
4. 180℃に温めたオーブンで20~30分焼く。


と、まぁ、とっても簡単なわけで、
こんな私にもさくっと出来てしまうわけです
そして、意外にヘルシー


仕事から帰ってきたダーリンに、半ば強制的に食べてもらったところ、
これがかなり好評だったので、
きっとバカの一つ覚えのように、これでもかっ!てくらい
今後頻繁に我が家のテーブルに並ぶことになると思います





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

わーおいしそうv-363なにを隠そう、私も実はイタリアンキッチン族です!でもパスタとかパン類は粉から作ったことがありませんでした。これ簡単ですぐ作れそうなので、私もまねさせていただきます。一度お湯にくぐらせてからオーブンで焼くというのは初めての経験です。
divayoshikoさん

divayoshikoさん

divayoshikoさんもイタリアンキッチン族でしたか!粉からでも、これはホント簡単なので、ぜひお試しください♫お酒のつまみにもハナマルです~。

個人的には、いつかマイニョッキを作ってみたいのです。手打ちパスタまでの道のりはまだまだ長いと思われますが(スキル、グッズともに・・)、夢は大きく!笑 

divayoshikoさんのオススメ料理があれば、ぜひご教授くださいませ♥
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:27  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブリスベンのデリ☆リトルシンガポール

2010.01.27 (Wed)

最近シティに新しくオープンしたAlbert Laneという商業施設に、
私たちのお気に入りレストランでもある
リトルシンガポールのデリが入りました


CIMG7205.jpg
Addr: Albert Lane
191 Albert St, Brisbane


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ここは長いこと工事をしていて、
いつになったらオープンするのだろう?と思っていたら、
いつの間にかオープンしてました。笑


本家のCharlot Streetにあるリトルシンガポールほど
メニューの種類は多くありませんが、
それでもバランスのとれたメニューだった気がします。


デビュー戦はこの二品

ダーリンのエビチリ☆
CIMG7206.jpg


私のチキンカレー☆
CIMG7209.jpg


ともに$9.50。
量はこれ1杯でお腹いっぱいになるくらいは入っています。
私は少しご飯をのこしてしまいました。


セルフサービスのデリだけあって、
残念ながらお水はもらえず、ドリンクは$3.50~。
食事中に大量の水分を摂取する身としては、
これは厳しい・・。しかもカレーだし。。
どうにも耐えられずGreen Teaなるものをオーダーしてみましたが、
あれは完全なる「水商売」です。
と言えば、味はお察しいただけるかな。

次回はマイウォーターを持参して、
かわりに美味しそうなジュースを飲んでみたいと思います。


というのもですねぇ・・、
隣に座っていた人たちがフルーツジュースが、
本当に美味しそうだったのです。
スイカとかライチとか、確かそんな味だったと思いますが($3.80~)。


正直な感想をいうと、個人的にはやっぱり本家が好きです。メニュー的に。
もちろん、量は多いし、値段もこれよりは高いので、
サックリとお手軽アジアンを楽しみたいときは、ここはオススメです


CIMG7214.jpg


エビチリ好きのダーリンは、大満足してました
大陸系カレー好きな私としても、満足です


そう、エビチリといえば、
今週はウールワースでエビが安いので、
ダーリンにエビチリを作ろうかと思ってます
こんなことを言うのはイヤラシイですが、100%ダーリンのためです


なぜなら、私はエビが好きではないので・・。
みんなには「なぜにあんなに美味しいものを!!可哀想に。。」と言われますが。苦笑
ダーリン的には大好きな食べ物を独り占めできるので、
いまからワクワクしてるみたいです。笑


食べない食材を使った料理だって出来るはずー
というわけで、レッツチャレンジです!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お久し振りです♪

先週日本から帰ってきました~
まだちょっとホームシック気味です、ワイフさんたちは日本滞在どうでしたか???

そうそう、うちの場合は鶏肉がだめだけど、子供達は大大大すきなので、今度思い切って鶏肉を買ってみようと思ってます!
主人も好きで新婚の時頑張って親子丼を作ったけど、鶏肉があまりにグロくて倒れそうでした^^;
それ以来の鶏肉!でも子供達のためにがんばってみます!

ちなみに私も海老だーいすきです!
今週ウールワース行ってみます♪

あと、携帯のことでもちょっとアドバイス欲しいのでまたメールさせてくださぁい^^
2月末まで学校がないのでランチでも行きましょう♪

かよりんさん

かよりんさん

おかえりなさ~い!
日本がいかがでしたか??ダンナさんやご両親、お友達と楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか☆私たちの日本滞在は、食い道楽の一言に尽きますね(笑)でもあまりに寒くて風邪をひいてしまったので、当分冬は帰国しないことにしました。。

かよりんさんは鶏肉がダメなのでしたね・・。ご主人もお子さんも鶏肉が大好きとなると、何か作ってあげたいという気持ちとっても良くわかります。倒れない程度に扱えそうなところからチャレンジできるといいですね♥

ウールワースでは、確か2種類のエビがセールだったので、ぜひショッピング行ってみてください♫

携帯のことは、どこまでお力になれるかわかりませんが、ランチしながらおしゃべりしましょう☆久しぶりにお会いできるの楽しみにしてます!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:11  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Happy Australia Day 2010☆

2010.01.26 (Tue)

今日はオーストラリアデーでした

Screen shot 2010-01-26 at 10.30.52 PM


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
1788年にイギリス艦隊がシドニーに上陸した記念日で、
オーストラリアの数少ない祝日です
最近では、これを祝うとともに、オーストラリアの素晴らしさを再認識し、
オーストラリア人としての誇りを持つ・・的な位置づけのようです。


この日には、新しい移民のオーストラリア国籍取得セレモニーも実施されているようで、
キャンベラではラッド首相が新しく国籍を取得した移民に対して、
証明書を手渡ししている様子が放映されてました。


ほかにも各地で様々なイベントが開かれていて、
TVでは朝からそんな各地の様子を伝えていました。


中でもびっくりしたのが、
というか、意味のわからないイベントが、「コックローチレース」。
一瞬耳を疑いましたが、
丸い敷物の中心部で20匹くらいの本当にコックローチ=ゴキブリを放し、
端までやってきたゴキブリを誰が一番早く捕まえられるか、
という謎のゴキブリレースもやっていました。
(個人的には、死んでも参加したくないです。。)


私たちの住むブリスベンでも、サウスバンクで大きなイベントをやっていたので、
ちょっとのぞきに行ってみました。


1月に入ってから、これまでお土産屋さんでも見たことがないほど大量の
オーストラリアの国旗がデザインされた水着や洋服が
そこら中で売られていたのですが、それも納得。
老若男女問わず全身オーストラリア族がた~くさん


IMAG0003.jpg

オーストラリアでは(少なくとも、ブリスベンでは)、
「Australia」と書かれたTシャツなどを着ている人はほぼ見かけないので、
本当にこの日のためだけに、みんないろんなオージーアイテムを持っているのでしょうか??


子供のバンドやサーカス的な出し物や、
大人ミュージシャンのライブなど、
時間ごとにいろいろなイベントをしていました。
午前中には、空で戦闘機のショーもやっていたみたいです!


インフォメーションブースでは、
小さな国旗と洗えば消えるタトゥーを無料で配布していたので、
オーストラリア人ではないけれど、ブリスベン大好き夫婦としては、
オーストラリアへの愛を見せないと!と、しっかりゲット。

IMG_0004.jpg IMAG0013.jpg


空には迷子に向けたメッセージ?
CIMG7225.jpg

IMG_0001.jpg
それとももっと深い何かが隠されているのでしょうか。


夜はお決まりの花火です
IMG_0006.jpg

IMG_0012.jpg


日本の花火とは比べ物になりませんが、
それでも歩き疲れて偶然座っていた場所が、
実は花火打ち上げポイントの真正面だったので、
本当によ~~く見えました


デジカメの充電が切れてしまったので、
最近買った携帯で撮ってみました。
画質は悪くないのですが、オートフォーカスに時間がかかって、
花火には向いていないようです・・。
これなら動画にしておけば良かった・・と終わってから気づきました。


しかもこれにはフラッシュがついていないので、
暗くなってしまっていますが、
川沿いは人の波でびっしりとうまっています・・・。
IMG_0010.jpg


ベストスポットで花火を見ながら、
「あ~、これから本当にオーストラリアで暮らして行くんだなぁ~」と
改めてオーストラリアに移住してきたことを実感しました


そんな花火に元気をもらい、明日からまた頑張りたいと思います


Happy Australia Day!!





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

オーストラリアデイ、楽しかったみたいですね:-)
日本の建国記念日とは大違いですよね、建国記念日、いつだっけ??って感じですもん(笑)
オーストラリアの、「この国が好きだー」って言えちゃう感じ、いいなぁーって思いました♪

お二人とも国旗がお似合いですよー☆
emiさん

emiさん

オーストラリアデイ、想像以上に楽しんでたみたいです(笑)emiさんの「建国記念日、いつだっけ??」って感覚、激しく同感です。なんの祝日か分からず休んでいるときすらあった気がしますし・・(苦笑)例え半分パフォーマンスだとしても、自国に対する思い入れのようなものが感じられて、ほっこりとした気持ちになる1日だった気がします♫
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:35  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バースデーパーティ♫

2010.01.25 (Mon)

週末、ダーリンのサッカー友達でブリスベンで仲良くしているメンズの
バースデーバーティを開きました

CIMG7171.jpg
バースデーボーイズの面々

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
普段何かするときは、たいてい彼の家でするので、
彼がいろいろとやってくれるのですが、
この日ばかりは彼を働かせてはいけない!と、
クリスマス会に続いてポットラックにしました。


それでも、早めについてみると、
すでにこんなものを作って待っていました

CIMG7161.jpg
みたらし団子


CIMG7164.jpg
大福


本人的には反省点があったみたいですが、美味です


我が家からはシーフードのバター炒めとタコスを持参しました。
CIMG7156.jpg
※タコスの写真は撮れず。。



今回のお誕生日には、いつも鍋だなんだとお世話になってる彼に
何か面白いプレゼントをしたくて、こんなものを選んでみました。
CIMG7187.jpg
カセットコンロに乗せて使える、BBQプレート


何かのチャンピオンシップで入賞したような一枚も
CIMG7186.jpg


彼は料理好きなので、これに日本からお土産に持ち帰ってきた
そうめん、片栗粉、おでんのもともプレゼントしました


他のお友達も、やっぱり食べ物関係のものをプレゼントしてました。笑
CIMG7188.jpg



ただとっても残念なことに・・・、
友達とうまく連携がとれていなくて、
肝心なお誕生日ケーキはなしになってしまいましたごめんねぇ~


いつもみんなに良くしてくれる彼にあまりに申し訳なくて、
ケーキがないことが判明してから、慌てて買い出しに行ったのですが、
すでに時遅し・・
ブリスベンの夜は早い。。お店はほとんど閉店です。



買い出しに付き合ってくれたマイコリンのアイデアで、
あるカップルが持ってきてくれたドーナツに
キャンドルを立てさせてもらうことにしました


CIMG7181.jpg


真ん中のキャンドルはバースデーの音楽が鳴るタイプで、
これに合わせてhappy birthday to you~


いつものメンバーもいれば、初めての人もいながら、
今回も沢山のお友達が集まってくれて、
皆でワイワイと楽しい時間が過ごせたのではないかな~と思います

CIMG7179.jpg


なぜ「思います」かというと、、
彼はとても綺麗好きで、何かを作りながらも、
すぐにキッチンをきれいにします
通常人が多く集まる時は、彼と2人でそれをしているのですが、
この日はバースデーボーイズには楽しんでもらうために、
ダーリンとそんな役割を担いつつ、
オーブンの様子を見つつ、
ケーキ探しの旅にでつつ、
裏方に忙しくて、正直、パーティがどうだったのかはよく分からないのです。。。
というわけで、写真もほとんど撮れませんでした。涙


そしてみんながご飯を食べ始めたときにケーキ探しの旅にでたので、
その後はダーリンがオーブン係を担当し、
ご飯があまり食べられなかったと残念がってました。。


それでもちょっと落ち着いてからは、お友達の手作りおはぎをムシャムシャ。
CIMG7173.jpg


バースデーボーイズを始めとする男性陣に大人気だったおはぎ。
ダーリンもおはぎが大好きなです。
私は甘いお菓子(特に和菓子)が苦手なので、
まだ重い腰を上げられずにいるだけに、
ちょっと罪悪感を感じてみたり。。苦笑


それにしても、こういうときによく気がつくとか、協力的だとか、そうでもないとか、
人の一面が垣間みられて、意外な発見や、再認識など、面白い体験をした気がします


そして最後はやっぱりバースデーボーイズがコップを洗ったり、
みんなが食べ散らかした残骸を片付けていました。


それでもバースデーボーイズが楽しんでくれていたら、それが1番嬉しいです


Happy Birthday, Shimon & Cu-san!!!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

すいません・・・

てっきりバースデーケーキなるものは準備されているのかと・・・スイーツ担当と言ったくせに自覚が足りませんデシタネ。。。
メールしたのも、気付かれず・・・涙

うちのオーブンもせいでなにやらいろいろとご迷惑かけてしまってすいませんでした。

ちなみに、昨日電気屋さんが来てくれて、そちらみたいにNEW ONEに変わりそう!



mameryocoさん

mameryocoさん

いえいえ、別のルートでバースデーケーキなるものは準備するつもりだったのですが、うまく連絡がとれていなかったのです・・。

電化製品が壊れる時は一瞬なので、ほんと困りますよね(涙)。まぁ、来月壊れるよと言われてもどうしようもないですけど(笑)新しいオーブン、嬉しいですね~♫毎日暑いので、オーブンの熱気も考えものですが、料理やお菓子作りますますに精が出ちゃいますね!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:42  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バッドモーニング。。。

2010.01.24 (Sun)

うにゅ~~~・・・。

ぶつけられました。。

CIMG7143.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
週末のショッピングセンターは、
広ーい駐車場の駐車スペースではないところにまで、
車が堂々と止まっているくらい、
みんなスポット探しに必死なのですが、
そこでやられました。。


一通の通路で、前の車が突然バックしてきて・・ドーン。。


涙。


そこまで大きな傷ではないですけれど、
バンパーの一部がメキメキっと割れ、
ガリガリッと削られてしまいました。。


こういのってどう修理してもらうのでしょうね。


ひとまず、保険会社からの連絡待ちですが、
大事に至る事故ではなくてよかったです。


とはいえ、


はぁ~・・ショックが大きいです




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

わー、ショックですね。。。
怪我がなかっただけでも、よしとした方がいいのでしょうが、ショックはショックですよねぇ。
保険会社、ちゃんと働いてくれるといいですね!
emiさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

大丈夫だと思いますよ

こんにちは。うちのトヨタは、左サイドも右サイドも傷つき、そしてバックサイドを後ろから追突され、これまたへこみましたが、保険で修理したらほぼ新車になって帰ってきましたよ~。車は修理できても、生身の体が傷つくともっともっと大変なので、人身だけはくれぐれも気をつけたいですよね。
nさん

emiさん

車が大破するような大きな事故ではないので、ほんとに怪我をしなかっただけ良しですよね。事故だけは、自分の注意だけではどうにもならない時もありますしね。。保険会社は、月曜に連絡をくれると言っていたのですが、まだ来てないですー(汗)
ハズ&ワイフさん

nさん

心強いアドバイスをありがとうございます!nさん家のお車にはそんな歴史があったとは知りませんでした。保険会社から連絡がきたら、早速修理してもらって、車も心もピカピカ?になれたら嬉しいです。笑
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:37  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

切ないインターネット事情・・。

2010.01.23 (Sat)

最近、インターネットのダウンロードデータの制限と、
ピーク/オフピークの時間設定が、突然変わりました。。


これまでは、iinetの16Gプランで、
ピーク時(12pm~2pm)が8G、
オフピーク時(2am~12pm)が8Gと
比較的バランスが良い(と少なからず思っていた)プランでした。


このオフピークの利用時間が、
他社に比べてお昼までと長いことも、
iinetを選んだ理由のひとつだっただけに、
残念極まりないです・・


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
どうなったのかというと、
ピーク時(8am~2am)の10G、
オフピーク時(2am~8am)の10G
、になりました。


増えたと言えば、増えた・・とも考えられるのですけどね。。


このプランの一方的な変更については、
昨年末に告知の連絡が届いてはいたのですが、
具体的な変更日などは明記されていなかったので、
「で、結局いつからなんだろう」と不思議に思っていました。。


そしてその後の連絡はないまま、
実は数日前に変わっていたようです
一昨日偶然にも使用データ量を確認したら、
1日の推奨ダウンロードデータ量が増えていて気づきました。。


私たちのデータリニューアルは月末なので、
なんでまたこんな中途半端な時に・・。
そして、2am~8amがオフピークかぁ~・・。


オフピークもピークと同じくらいの勢いで使い切りたい私たち
オフピークの時間設定に嘆くもいいけれど、
ピークが2G増えたことを喜び、
オフピークのデータ量はもはやないものと思ったほうが
幸せなような気すらしてきました。


他社だとよくある時間設定ではあるみたいですけどね。
突然の時間変更、、、このオフピークをどう使おう・・


一応ダーリンと作戦会議を繰り広げています。
が、我が家の就寝時間は10pmなので、
このオフピークを有効的に活用できるアイデアがまだありません。。


きっと、週末の夜ちょっとだけ夜更かしして、
2amにプチッとボタンをセットして、
何やら膨大な量のダーウンロード・・とかかなぁ。


あー、なんか腑に落ちないよぅーーー



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

初めまして。楽しみに読ませてもらっています。

私もiinet使っているんですけど、オフピークの時間帯変更には驚きました~。

私はよく映画やドラマをダウンロードするので、最近はそのプログラムが午前2時に起動するようにタイマーをかけて寝ています。で、オフピークの間にガンガンダウンロードしてしまおうと!

じゃないとオフピークの容量を無駄にしてしまう気がして^^;
歩さん

歩さん

初めまして。コメントありがとうございます☆
歩さんもiinetユーザーでしたか。あの時間変更にはちょっともの申したいですよね(怒)それでも、2時にタイマーをかけて寝ているなんて、さすがです!我が家でも、オフピークに有効な使い方を考えなくてはと思っているところです。友達には「オフピークは無いものと思え(捨てろ)」と言われましたが、「そんなのいやじゃぁ~~(涙)」と諦める気はゼロです。笑 
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:35  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

第4弾☆電子レンジ

2010.01.22 (Fri)

TV、アイロン、携帯電話に続いて、
「仕事が決まったら買うものリスト」第4弾?!

CIMG6522.jpg

電子レンジ。
しかも、またLGです


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ヘルシオ的なものがあったら、
奮発してでも迷わずそれを買いたかったですが、
特にそれらしいものも見当たらなかったし、
その他に心がときめくものもなかったので、
当初の予定通り、使用用途に合わせたベーシックなものにしました。


お店のおばちゃんに尋ねたら、
とっても丁寧に、いろんな種類のレンジを紹介してくれました。
オーブン機能のついたもの、
手の込んだ調理ができるクッキングモードがついたもの、
オーストラリア的にハイテクなものが結構ありました。


そして、
おばちゃん「いろいろあるわよ!どんなことに使いたいの?!(興味津々)」
私    「え~と~、温めと解凍・・・かなぁ。」


私のこのやる気のない返答に、
おばちゃんもあまり説明のしがいがなかったのでしょうね、
「あら、そう」と、足早にお隣の低機能電子レンジコーナーへ連れて行かれました。


低機能といっても、私には十分すぎるほどの機能がついてます。
しかも、本当に小さなレンジ以外は、それもそんな感じだったので、
半分フィーリングで選びました。


この電子レンジの気に入ったところは、中が広いこと☆
普通はドアを開けると、四角いスペースに丸いガラス皿が置かれているかと思うのですが、
これは、中が丸くなっているので、その分ガラス皿が大きく作られています。
トルティーヤの皮に熱を加えるときとか、
大きな丸いお皿もそのまま温められるので、なかなか便利です!


店員に、キッチンのベースカラーに合った色を選ぶのが良い!と力説されたので、
それなら・・と「白色」を選んだのですが、
レシートにも製品名に「ホワイト」を意味する「W」が入っているのですが、
なぜか後日「シルバー」が送られてきました


特にシルバーが嫌な理由もないので、クレームもしていませんが、
いや~、オーストラリア、面白い国です。笑


それにしても、
これまで半年以上の間、電子レンジなしで過ごしてきたので、
なくても暮らせる術があったし、重要性もそこまで感じていなくて、
買ってしばらくは電源すら入れてませんでした。。


最近ダーリンのお弁当作りをするようになってからは、
それなりに重宝してます。笑
私が家でお昼を食べるときも温めてみたりもして。


でも、2週目に突入したこの頃は、
あまりの暑さに、温かいものを食べたい気がしなくて、
冷蔵庫から取り出したランチをそのまま(冷えたまま)食べています。


ということで、電子レンジの出番なし。


これからまだ当分の間はこんな感じかと思いますが、
それでも、白いご飯を炊いた翌日も、
また白いご飯を食べられるのは良いかもしれませんね。
(これまでは、温めの理由で、翌日は必ず炒めご飯だったので)。




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:11  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

暑さに負けないぞ。。。

2010.01.21 (Thu)

我が家は窓が多く、日光が良く入ってきて良いのですが、
窓が全て片面(しかも北)にあるため、
風の通りは・・・・う~ん


CIMG7107.jpg
※逆光ですみません・・


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
なので、朝から窓の横を陣取っては、
仕事やら読書やらインターネットやら・・
拭いても拭いてもでてくる汗と闘っています。
たまには窓から気持ちよい風が入ってきたりもしますが、
天井のファンをどれだけ回しても、
ここまではたいして届かず、
午後ここに座って作業をするのは正直拷問です


日中30度程度ならまだ過ごせる暑さですが、
35度前後になると、もう開店休業状態で、
食欲すら湧いてきません。。


近くの図書館に行くという選択肢もあるのですけどね。
今度は冷房がききすぎていて、いられて1時間です。
厚めのパーカーにレッグウォーマーにブランケットに、
どれだけ持参しても足りません。。
暑さに耐えるか、寒さに耐えるか、ジレンマです。


お家で作業している方が何かと便利なので、
結局お家にいるわけですが、
それでもあまりの暑さに絶え切れず、
ついにお引越することにしました


お気に入りのラウンドテーブルがあるリビングの隅から(写真上)、
ここよりは多少涼しさが感じられる
本来「仕事場」として宛てがわれていたお隣の部屋へ(写真下)


CIMG7110.jpg
撮影用にPCだけ乗せてますが、
作業が始まったら相当な散らかりようです。。


そして、ここも陽当たり最高~イエ~イ


って、喜んでいる場合ではなくて、
これまで少しは涼しく感じていた部屋だったはずが、
作業を初めてしまうとやっぱり暑いです・・。
パソコンが発する熱も大いに関係あるのかもしれません
特に私のパソコンはアルミ製ラップトップなので、
タイプするときは、手のひらの下の辺りは猛烈に熱くなります


う~ん、どうしたもんでしょうね。


まぁ、エアコンが欲しいか?と言われたら、
答えは「NO」なのですけどね。
暑い暑い言いながらも、実はこういう暑さは嫌いじゃないです。
それもお家にいるから言えることなのかなー。


ダーリンは扇風機を買おうかと言ってくれていますが、
もうしばらくここで頑張ってみようと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:14  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

脱プリペイド携帯☆

2010.01.20 (Wed)

先週オンラインで購入した携帯電話が届きましたー


CIMG7105.jpg


というわけで、我が家の2人で1台のプリペイド携帯生活とも
ついにオサラバです


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
iPhoneに関しては、多くの人がキャリアで悩んでいるようですが、
例に漏れず、私たちも相当悩みました。。
具体的には、Optusと3(スリー)で。


一昔前にインターネットのデータ量って何ぃ~?!
と叫んでいたものの、それに慣れた頃に今度は、
携帯電話のデータ量ってどのくらい使うわけ~?って話です。
通話料金はわかりますが、データ量については
全く検討がつかないので、半分概算、半分勢いで決めました。


この2社はどちらとも$49Capプランという、
なかなか妥当なプランがあり、データ量はともに250MB。
ちょっと気にしていた電波の問題も、
ブリスベンでは特に心配ないということで、両社ともにクリア。


サービス自体はたいした差はないのですが、
電話機コストが全く違ったので、ここで勝負ありです


3の$49Cap $10 × 2年 = $240
Optusの$49Cap $19 × 2年 = $456
・・・


というわけで、3(スリー)にしました


ちなみに、Telestraは電話線独占企業なだけあって、
電波は最強に良いらしいのですが、
料金プランが高すぎるので、初めから検討していません。


そして早速iPhoneを手にしたダーリンは・・、
iPod touchと使い勝手が同じで、せっかく新しいのに新鮮味がないと、
少々寂しがっていました。笑
それでも会社の行き帰りに、チャットができるようになって、
かなり快適そうです



そして、「あれ・・?」とお思いの方もいるかと思いますが、、、そうなんです。


実は、iPhoneは1台だけで(写真左)、
もう1台は、HTC Magicという噂のAndroid携帯です(写真右)。


iPhoneが発売されて、かれこれどのくらい経つでしょうか・・
とりあえず随分と長~い間、iPhoneが使える日を心待ちにしてきました
そして、ついに買うぞ~と張り切ってプランを選んでいる時に、
ふと思いました。


「そもそも、私に携帯は必要・・」と。


ブリスベンに来てからiPhoneを欲しかった1番の理由は、
自分のパソコン(Mac)とシンクしていろんなことが出来るのもありますが、
出先で仕事などのメールがチェックできて、
日本語で返事がしやすいから、でした。


それが、ダーリンの仕事が始まってからは、
日中たいてい家で過ごすことが多いので、
宅電にもネットにも簡単にアクセスできる環境なわけです。
要は、通信し放題


これまでは平日の昼間出かけることもあったので、
そんな時に、外でメールチェックができないのが、ちょっと不便でした。
それでも、今となればそんなこともありません。


携帯で通話もたいしてしないのに、
このために毎月$50以上のお金を払うって、
あまり賢くないなぁ~と思ったわけです。


そして、ダーリンがiPhoneを使うということは、
彼がこれまで愛用してきたiPod touchが
もれなく私のものになりますイヒヒ
すると、iPhoneの通信以外の部分もまた、
あまり重要ではなくなってくるわけです。


とはいえ、欲しい携帯は、メールがチェックできて、
日本語がタイプできるという条件は変わらないのですが、
かといって高いプランである必要もないので、
経済的なプランのあるスマートフォンにしたのでした


このHTC Magicはダーリンお勧めの携帯だったのですが、
初めは、「iPhoneじゃないなら、何でも良いやい
と半ばなげやりだったものの、これが実に使いやすくて、カワユイ
iPhoneと同じようにWIFIで家のネットも使えるし、
グーグル携帯だけあってグーグルのサービスとの親和性もバッチリ、
すっかり気に入ってしまいました。
(密かにダーリンが狙っているようです。。。)


こっちの携帯は$29Capプランで契約しました。
そして、プラス$8でメールやチャット、SMSも使い放題という
モバイルインターネットパックもつけました。
その他に使えるデータ量は、250MB。
1年契約にすると、倍の500MB。
向こう1年で解約する予定はないので、1年契約にしました。
しかも、3ヶ月はCapフリーというオンライン購入の特典もあって、
なんだかいろいろお得な気分です


とか言いながら、今のところ家のネットにつなげてるだけなので、
まだ何の恩恵も受けていませんけどね。。。
これからです、これから。。。多分



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

明日私も買います

おおー、なんか大体同じこと考えてますね。TelstraとVordaphoneは料金自体高くて、Optusもマシンが高いので却下、Virginと3で悩んで、データのダウンロード量をオプションで増やせる3に決めました。私は16Gで良くて、電話よりネットを使うので$39Capに$6の500MBをつけます。実は今日買いに行ったんですが、住所を証明するものがなくて買えませんでした(泣)。明日絶対買います!!!
EveJohnnyママさん

EveJohnnyママさん

EveJohnnyさんもついにiPhone購入ですね。私も電話ほとんど使わないので$39Capで良かったかな~と思っています。家でWifiを使うという前提で、朝晩の通勤時と昼食時にワイフとチャットして軽くネット見てだと1日に3MBしか使っていません。データパックオプションの参考にしてください。

私たちも先週木曜日に張り切って店舗に買いに行ったのですが、運転免許書とメディケアとクレジットカードがあったにも関わらず、パスポート必要と言われ泣く泣く買えずに帰ってきました。でも、悔しいのでその日の夜にインターネットで注文したら運転免許書とクレジットカードしか求められず、さっくり買うことが出来ました。オーストラリアは人を介さない方がサービスが格段に良いですね。
ハズ&ワイフさん

はじめまして

オーストラリアでの生活、ビザの事など検索をしていてこちらを拝見しました。
私も家族で昨年末にGCに引越してきたばかりで、こちらのブログをいろいろと参考にさせていただいています!
毎日暑いですが、いろんな事楽しみましょうね!
これからも楽しみにしています。
mi-3さん

mi-3さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
うちらのブログが新生活の参考になっていたら嬉しいです。色々とお得情報も隠れていたりするので過去の記事を漁って見るのも楽しいかもしれません。最近は暑い日が続いていますが、まだ若干涼しいゴールドコーストが羨ましい。

これからもよろしくお願いします。
ハズ&ワイフさん

こんにちは。

うちは夫婦でOptusと3です。

3の場合、Capの中に海外への電話リョウキン分も
ちょっと含まれていてお得感がありました。
日本へは通話料が高くあまり長くは話せませんが。
また3どうしだと使い切れないくらい無料通話できるのもいいですね。
(以前すでに書いていらしたらごめんなさい)

3は電波の届く範囲が狭い分
Telstraなど別のキャリアでローミングする?と
聞いたことがあるのですが、自分の経験では
山奥のキャンプ場までの往復では
Optusのほうが受信範囲が広かったです。
Happy Gilmoreさん

Happy Gilmoreさん

Happy Gilmoreさんご夫婦は、Optusと3を使われてるのですね。私たち夫婦は、携帯ではお互いくらいしか電話をかけないだろう・・ということで、同じアカウントで契約するとお得感のあるものにしてみました。まだ使って間もないですが、とりあえず全く通話料が減らず、こんなに(300分/月)なくても良かったなぁ・・と思っています。笑

ローミングに関しては、おっしゃる通り3の範囲を越えるとTelstraにつながるみたいです。この料金は別途請求されるようなので、怖くて繋ぐ気はないですが・・。苦笑
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


16:50  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

オレゴンから愛☆

2010.01.19 (Tue)

先日日本から帰ると、
大学時代の友人から、嬉しいクリスマスプレゼントが届いていました

CIMG7049.jpg
私とダーリンにOregon treatsオレゴンのカレンダーとオレゴン産サーモン缶です。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
アメリカの大学は、飛び級で来てる学生もいますが、
基本的には日本同様、高校卒業したての若者たちが
フレッシュマンとして入学してきます。
ちょっと日本と違うのは、高校をとっくの昔に卒業した人でも、
入学できるということ。


私は後者で、オレゴンに留学したときは、すでに21歳でした。
たかが3歳差、されど3歳差です。
アメリカ本土に長期で滞在するのは初めてで、
最初は、キャピキャピ18歳の雰囲気にはいまいち馴染めきれず・・。


なんとな~く学校やアメリカ文化に慣れてきた頃に出会ったのが、
同じクラスをとっていた同い年のオレゴニアンフレンド


クラスで一緒にプレゼンしてから仲良しになり、
今でもよく連絡はとっているのですが、
こうやって季節の挨拶が届くのはなんだか嬉しいですね


彼女は、努力家で、ありえないほど成績が良くて、
留学時代は相当お世話になりつつ、
本当にとっても良い刺激を受けました。


もともとはダーリンと同じ学部だったので、
ダーリンも彼女の才女ぶりは良く知っていたようです。


そして勉強もできるのに、人柄も良くて、
彼女はもちろん、彼女のお母さんも、
彼女を通して知り合った友達も、みんな優しさの塊のような
本当に心の温かい人たちなのです。


しかもオレゴンらしく?
常に自然体で、シンプルに暮らすハイジのような子。
私もそんな彼女のような女子になりたいな~と今だに思いますね


あぁ、そんなことを考えていたら、
オレゴンに行きたくなってきたー。。。


う~ん・・・、
でもまずは、このサーモンを大切に食べるプランをしつつ、
今年はこのオレゴンカレンダーとともに過ごしていきたいと思います




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:30  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

夏の友☆BRITA

2010.01.18 (Mon)

今日も暑くなりそうだな~と思っていたら、
今朝の気象予報では、最高気温36度でした。
梅干しの臭いを嗅いだら唾液が溜まるような感覚で、
この数字を見た瞬間、汗が一気に吹き出してきた気がします。。。


それはそうと、クリスマス前にちょっと安くなっていた、
こんな物を水道につけてみました

CIMG6620.jpg

BRITAのなんちゃって浄水器です


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ワイフだけでも1日に1リットル以上お水を飲むので、
これまでは、お水を買ったり、沸かしたお湯を冷まして、
その空いたペットボトルに入れて飲んでました。
ただこのシステムは、暑さとともに、
全く追いつかなくなってきました・・


ブリスベンの水道水は飲めないのか


と聞かれると・・、
あれ?どうなんだろう?
実態は良くわかっていません。。


が、とりあえず、
私たちが住むアパートは築40年と古くて、
多分水道管も相当古~いのでしょうね・・。
歯を磨いてうがいするだけでも、変な味(?)がするので、
それを飲み水にするには抵抗があるのです。
しかも、沸騰させても、やっぱりどこか変な感じがします。。


そんなわけで、思い切ってつけてみました


これは、使いたい時だけレバーをひねってBRITAにできるので、
いや~、実に快適です


ペットボトルが空いたら水を足し、冷蔵庫に入れ、
いつでもよ~く冷えたお水が飲めてしまいます
もちろん、常温はそのまま飲めるので、
大量のお水ドリンカーとしては、
お水が切れる心配がないのが、何よりも嬉しいです。


写真では切れてしまってますが、
下のほうにランプがついていて(今は緑色)、
リフィルの交換が必要なときに赤色に変わるみたいです。


通常3~4ヶ月で交換らしいのですが、
最近の水を飲む量を考えると、多分ひと夏は持たないでしょうね・・


ちなみに、これには、もれなくシャワーもついているので、
洗い物もちょっと便利になりました


クイーンズランドでは、水事情が深刻で、
本当は水の節約に効果的な食洗機が奨励されているのですが、
我が家にはそんなものはないですし、
賃貸なので勝手にも取り付けられないので、
極力少ないお水で洗うようにしています。
まぁ、ダーリンと2人のうちは、
たいして洗い物もないので、これで十分ですけどね。


何はともあれ・・、
暑い日が続くブリスベンですが、
BRITAで少しは暑さが解消されるといいな~



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:44  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2010年、サルサ初め☆

2010.01.17 (Sun)

今日は朝からとっても暑い1日でした。
いつもなら9時半くらいから蝉が鳴き始め、
「あじい~・・」と汗をかき始めるのですが、
今日はそのスタートがもっと早かったように思います

CIMG7096.jpg

暑くても食欲はあったので、お昼は冷やしうどんに。
ネギなんて洒落た薬味はないので、チューブの生ショウガのみですが。。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
うだる暑さの中、プロペラをマックスに回し、
サルサに出かける夕方まで、家での~んびりと過ごしました


そして今年初めてのサルサは、カクストンにあるサルサ場。
いつもは2人ですが、今日はお友達も一緒で楽しさ倍増でした

CIMG7097m.jpg


明日は早起きなので遅くまではいられませんでしたが、
久しぶりのサルサにしては、十分踊れた気がします


それにしても、9時過ぎくらいから盛り上がってきましたが、
みんな明日の仕事に支障ないのかな~


なんてことを思いながら、明日も早いので、今日はこの辺で失礼します


明日からまた1週間がんばりましょう~。
おやすみなさい



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:54  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT