11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ブリスベンで初めてのメリークリスマス会☆

2009.12.24 (Thu)

先日ブリスベンに来てから出会ったお友達に声をかけ、
クリスマス会を開催しました

BGCTree.jpg
@友達宅。
この日のために?!と言いたくなるほどのタイミングで、
用意されたクリスマスツリー。
夜にライトアップすると、これまた雰囲気があって素敵なのです


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
みんな忙しいかな~なんて思いながらも声をかけてみると
嬉しいお返事をたくさんいただけたので、
ポットラック形式のホームパーティにしました


想像以上に多くのお友達が顔を出してくれて、
そして本当にいろいろな食べ物や飲み物を持ってきてくれて、
とても楽しくて、嬉しくて、美味しい会になりました


我が家からは、ポークリブのオーブン焼きを持参
BGCSpareRib.jpg
下準備だけをしていき、友達の家で焼かせてもらったら、
オーブンの性能が良かったか、単なる私の怠慢か、、、
焦げすぎてしまいました・・
みんなごめんなさ~い・・


そして、カメラに収められていたお食事もご紹介。

BGCFriedRice.jpg BGCHam.jpg


BGCMacaroni.jpg BGCDrinks.jpg


BGCCookie.jpg BGCSalad.jpg

BGCCakes.jpg


あれ・・これだけ??


ほかにも、もうテーブルに乗り切らないほどの食べ物が揃っていたのですが、
写真撮るの忘れてたみたいです・・


みんなで持ち寄ったご飯やドリンクを、
お腹い~ぱいになるまで飲んで食べて、
そして喋って、ワイワイと盛り上がりました
 

パーティの盛り上げ役?であるカラフルな筒をパーンと割ると
(日本で言うところのクラッカーでしょうか)
中からは小さく折りたたまれた紙の冠が出てきて・・


というわけで、男子はパワーレンジャーに
BGCGuys.jpg


こんなクラッカーがあるのか~と珍しく思っていたら、
後日Kmartでは、これがひとつの棚を占領するほど大々的に売られていました。
オーストラリアではメジャーなパーティグッズだったのですね~


まだまだ知らないことだらけのオーストラリア。
こういうちょっとしたところからも発見があって嬉しいですね。


それにしても、今年の4月末にブリスベンに移住して7ヶ月。
友達1人いないところから、少しずつお友達ができてきました。
それでも、せっかく親しくなったお友達が日本に帰ってしまったり、
すでに寂しい別れも何度となく経験していたので、
ここに長く住むお友達を作りたいな~と思い、
当初はそんな出会いを探していました。


それが今では、
永住する人、留学する人、現地の人、
滞在の長さに関係なくたくさんのお友達ができ、
その友達同士も知り合う機会ができることで、
みんなでご飯を食べたり、
様々な情報交換ができるような会が
いつの間にか出来上がっていました。


私たちが初めてブリスベンに来たときに困ったことがあったように、
これからオーストラリアに来る方や、
まだ来て間もない方など、
やはり多くの人たちが同じようなことで困ることがあると思うのです。


まだ来て1年もたっていませんが、
こんな私たちも最近では、「知る」だけでなく、
少しは「伝える」ことができるようになってきました。


私たちの経験がそんな方々のお役に立てたら嬉しいですし、
私たち自身、新しい方との出会いも大好きなので、
今後もこのブログを通して、こんな集まりを通して、
どんな情報でも提供や共有をしていけたらと思っています


そして、来年もさらにお友達の輪が広がっていくことを祈りつつ、
内輪だけで盛り上がるような、
なんだか近寄りがたい「仲良しクラブ」ではなくて(絶対ダメー!)、
あくまでも、慣れない異国の地で心強い知り合いができるような、
誰でも気軽に入って楽しめるような、
そんなオープンなスペースができたら嬉しいな~と思います


親しくなったお友達が帰国してしまうのはもちろん寂しいですが、
だからといってそこから離れるのではなく、
これからもブリスベンで、どんな出会いも大切に、
出会ったすべての人との時間を大切に過ごしていきたいとと思います


残念ながら今回は参加できなかったお友達もいましたが、
この7ヶ月で、こんなにたくさんのお友達ができました

BGCGroup01.jpg
みなさん、いつもありがとうー!


メリークリスマス!!
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしください



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:56  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GC空港への行き方いろいろ☆その2

2009.12.17 (Thu)

レンタカーで空港まで行くことに決めたのですが、
自分たちの車で行くとどのくらいかかるものなのかもチェックしてみました


私たちのようなロングタームの料金は、
どうやら以下のようです。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
1日   $18
2日   $36
3日   $54
4日   $72
5日目以 1日につき$8


もし20日間駐車すると、
$72+($8×16日分)=$200


レンタカーを借りた場合は、片道約$70。
帰りもレンタカーにしたら、×2で約$140。
これに、レンタカーをピックアップに行く
電車代約$5がプラスされるわけで、、


う~ん、やっぱりレンタカーのほうがいいのかな~。


プラス、空港の駐車場の利用には、やや心配な点もいくつかあって、


※ 知らない場所に何週間も車を置きっぱなしにすることに抵抗あり
※ 駐車スペースが狭いので、ドアに傷など、ぶつけられる可能性あり?
※ 毎日30度を超える暑さなので、車内がひたすら暑くなる?


まぁ、これはあくまで個人的見解なので、
実際のところはわかりませんけどね。
今回のところはレンタカーにしました(笑)


その他、GC空港のパーキング事情に関しては、
ゴールドコースト空港のパーキングサイトをご参考に



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちは。空港への行き方は決まりましたか?サンブリスベンを見ていたら、送迎サービスをみつけました。参考になるとよいのですが。

http://sunbrisbane.com/libr/libr.php?id=job_j&page=1&sn1=&divpage=1&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&desc=asc&no=1428
Yokoさん

Yokoさん

お返事が遅くなってしまいましたが、空港への行き方に関する貴重な情報、ありがとうございます!!今後の参考にさせていただきます!
ハズ&ワイフさん

ブリスベンからゴールドコーストの送迎サービスがあるんですか?往復でどの位なんだろう?普段日本に帰るのは1ヶ月半位帰って戻って来るんですが,レンタカーよりも安いんですか?家族3人だとどうなるんだろう?詳しく知りたいです
雅さん

雅さん

初めまして、コメントありがとうございます。
ゴールドコースト空港間の移動は空港のサイトで色々と紹介されていますので参考にされると良いかと思います。

http://www.goldcoastairport.com.au/transfers.php

私たちはAAExpressのコーチバスを利用したことがあります。料金は片道30ドル程度だったと記憶しています。レンタカーだとウェブで安いところを探せば60ドル程度で借りることが出来るので移動する人数によってどちらがお得か変わって来ると思います。色々と比較してベストのところが見つかると良いですね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:20  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

GC空港までの行き方いろいろ☆

2009.12.16 (Wed)

年末に2人で日本に帰国するにあたって、
ゴールドコースト空港までの行き方を考えています。


前回ダーリンの両親がオーストラリアに遊びに来ていたときは、
レンタカーでGCまで向い、空港の近くに前泊する予定でしたが、
ダーリンが急遽ブリスベンに残ることになったので、
結局出発当日の朝、ダーリンに空港まで送ってもらいました。


今回はダーリンと2人での出発なので、
家の車で空港まで行く訳にも行かず、
考えられる選択肢は下記の3つ。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
1)公共の交通機関(電車&バス)を利用する
2)AAのコーチバスを利用する
3)レンタカーを借りる

※ 全てリンク付き


行きは、大きなスーツケースにちょっとの衣類を詰めるくらいなので、
荷物もそこまで重くはないだろうし、正直どれでもありです。


そして・・・、


公共の交通機関で行くと、
料金は1人15ドル程度と安くて良いのですが、
ラッシュの時間帯に大きなスーツケースを持って、
電車やバスを乗り継ぐのは大変なのと、
最近ブリスベンでは、
ありえないほど電車が遅れたり、平気で運休したりするので、
フライト時間に遅れてしまっては困ります。。。


というわけで、選択肢その1は却下


AAのコーチバスは、電車で2つくらい先の駅からでていて、
この場合空港までダイレクトに行ってくれてとても便利なのですが、
AAのフライトに合わせてしか出発着していないため、
曜日が限られているうえに、ブリスベンの5時に出て、
6時半過ぎにはもう空港に着いてしまいます。
ジェットスターでの成田までのフライト時刻は、10時50分。
どう考えても早く着き過ぎですよね。。。


というわけで、選択肢その2も却下


残るはレンタカー。
始めはあまり乗り気ではなかったのですが、
いろいろ調べてみると、ブリスベンからGC空港で乗り捨てできるうえに、
時間や荷物の心配もいらず、ガソリン代込みでも70ドル程度と、
安くはないけれど、相対的に見たら悪くないのかな~。


というわけで、今回の帰省は選択肢その3のレンタカーにすることにしました!


これで、車に2人分のスーツケースを詰め込んで、
ラッシュを避けて、でも時間に間に合うように、
自分たちのスタイルで空港まで向かえます。


なんだかワクワクしてきました~♫



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

私達は自家用車でGC空港まで行き、そのまま駐車です。
今度はレンタカーにしてみようかな。
 日本楽しんできてください!
はるかさん

はるかさん

コメントありがとうございます☆
レンタカー、乗り捨てにすると簡単楽チンなので、個人的にはお勧めです!GC空港に長期で駐車ができるのは知りませんでした。せっかくなので気になる料金なんかもちょっと調べてみたいと思います。
ハズ&ワイフさん

はじめまして。時々、拝見させていただいてます。
うちもGCに3週間半ほど駐車しました。
レンタカーを取りにいく手間、そして往路でもレンタカーを借りて、それを返しにいって、うちはレンタカー会社から家までのタクシー代も必要。それらを計算すると、そんなに高いとは思いませんでした。
一度、帰りの分もいれて計算してみてくださいね。
ともさん

ともさん

コメントありがとうございます☆
ともさんはGC空港に長期で駐車されたことがあるのですね。我が家の場合ですと、今のところレンタカーよりも高くついてしまいそうなのと、長期車を置きっぱなしにすることにまだ不安があるのですが、これからどこに越すかもわからないので、将来的には選択肢のひとつとして考えてみたいと思います。貴重な情報をありがとうございました!

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:30  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

日本製プレステ3がオーストラリアで動くのか実験

2009.12.15 (Tue)

日本の実家に保管されている大量のブルーレイを見るために
前回のワイフ帰国時に頑張って持って帰ってきてもらったプレステ3。

CIMG6689.jpg

実はまだ起動していませんでした。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
持ってきたプレステ3はもちろん日本で買った日本製。
オーストラリアで使えるのかいろいろと不安な点がありました。

日本製で困る点は2点あります。

1)映像方式の違い
2)電圧の違い

映像方式はPALとNTSCとありますが、日本はNTSCを採用し、オーストラリアはPALです。
調べた所、ハイビジョンに関してはこの違いは影響しないことがわかりました。
ブルーレイの映像はハイビジョンなので大丈夫ということだと思います。
確認できていないですが、プレステの設定でもどちらか選べたような気がしています。
日本製のプレステを変圧器をつけてこちらで使っているという人をネットで見かけたので、
とりあえず、映像方式については問題がないようです。


続いて電圧についてですが、
ご存知の通り、日本は100ボルトでオーストラリアは240ボルトです。
ふつうに2倍以上の電圧で通電すると電源はたちまちスパークしてしまいます。

そのため変圧器を噛ませるわけですが、プレステ3は380Wも消費するので、
よく旅行グッズ売り場に売っている電源アダプタのような変圧器では全然足りなくって、
5キロぐらいするズッシリとした変圧器が必要になるわけです。

だからといってプレステだけのために
こんなに大きな変圧器をわざわざ日本から持ってくるのも大変です。

プレステの後ろにはやはりしっかりと100ボルトと記載されており、
ソニーのホームページにも海外での使用は保証しませんよと書いてあります。

軽く凹みましたが、気をとり直してグーグル先生にいろいろと相談したところ、
ソニーは各国毎にプレステを作っているわけではないことが分かりました。

海外のフォーラムではこの話題はかなり議論されており、
ある人は火を噴いたと言い、ある人は問題ないといっております。

フォーラムに書かれているケースがアメリカで買ったプレステを
インドやイギリスで使った場合だったので微妙に当てはまらず不安を拭いきれず。。。


そもそもの話ですが、私たちのブルーレイは全てアメリカで買っているので
オーストラリアのブルーレイプレーヤではリージョンコードが異なり見ることができません。
ブルーレイを見るためには日本かアメリカの240ボルトに対応したプレーヤが必要です。

つまり、このプレステは電源が上がらなかった場合、機械としても使い物にならないし、
こっちで使えないんだったらそもそも持っていても仕方の無いものと言うことになります。

それで、出した結論は

こっちのコンセントに直接さして起動してみる。

どのみち電源が入らなければタダの箱なので、
ちゃんと動けば使うし、動かなければ修理に出してこっちの電源に買えてもらえばよいでしょう。

まぁ、かなり高価なものなのでこの決断までにかなり時間がかかりましたが、
ワイフと何度も目を合わせて、最後は勇気を出して、

エイっとコンセントにさしてみました。

5分ほど経って臭いをクンクン嗅いでみましたが焦げている様子はなし。
CIMG6695.jpg


続いてブルーレイディスクを入れてみましたが、普通にローディングされました。
CIMG6694.jpg

残念ながらHDMIケーブルを今回のこの冬のバケーションで取りにいくので、
画面のチェックは出来ませんでしたが、無事に動いているようです。

30分経ちましたが、まったく問題ないようです。
熱もゲームとかしていない分、日本にいる時よりも低温です。

なかなか、ハラハラ、ドキドキの実験でしたが、大成功のようです。

日本製のプレステ3をオーストラリアのコンセントに直接さしてもなんとなく動いてますよ~!

うん、壊れなくて本当によかった。ホッ。。。
この冬は、日本からブルーレイを大量に送り込んで映画三昧です。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

その勇気に拍手(笑

念願のHDTVも購入し、次はPS3だ!と意気込んでいますが、嫁から「それは趣味の品。小遣いで勝手に買うのはOKだけど、家計からは捻出しません。」と言われている私。
日本のPS3はだいぶん安いのになぁ。個人輸入しようかな?と思いつつも、電源の不安、接続の不安もあるし、こちらでもPS2なら中古でずいぶん安いからそれでもいいかなぁと思い始めている今日この頃。
衝撃な記事でした。
どうしよう…。
やはり日本から?それでも高いしなぁ…。
sevencolors555さん

うちは

トランスにつなげて日本から持ってきたWiiを使っています。(大概うちの来客はこれをやりたくて来る)

PS3ってそんなに消費電力が高いんですね。やっぱHDD積んでいるだけ使うんだろうな。
うちはブルーレイが一枚もないので、こっちで買ったDVDプレーヤーで要件を満たしています。(っていっても、やっと今年になって買ったんですけどね。当時の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/tripmymy/30193719.html

トランスにつなげずに直にさすのは、相方が一回外付けHDDをやらかしたので、それ以来注意しています。うちは。
ゆきぼんさん

sevencolors555さん

はじめまして、コメントありがとうございます。もし日本の映画を楽しみたいのなら日本製のプレステを購入される価値は十分にあると思います。わたしが買った時の言い訳ですが、奥様にはブルーレイプレーヤを買うと説明されてはいかがでしょうか。ブルーレイプレーヤとして見た場合、プレステは破格の値段ですし、奥様がフルハイビジョンでの映像をご覧になればきっと納得し理解してくれると思いますよ。うちのワイフももうDVDには戻れないと申しております。
ハズ&ワイフさん

ゆきぼんさん

コメントありがとうございます。うちもマルチリージョンのDVDを使っていましたが、こちらは電源がユニバーサルではなかったためトランスを使って持ち込むか検討中です。これからオーストラリアに長く住む事になるので、ブルーレイもマルチリージョンのプレーヤが出ると良いのですが、結局のところ、オーストラリアはタイトルも少ないですし、リリース時期も遅いので、きっと今後もアメリカから輸入しつづけることになるんだろうな。まずはセットアップしたプレステのブルーレイがキレイに映ってくれることを祈るばかりです。わたしたちにとって映画はかなり比重の大きな趣味のひとつなので、視聴環境には特別こだわってしまいますね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:52  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハズのお仕事探し中、アップデート

2009.12.14 (Mon)

12月1日にクイーンズランド政府から無事に仕事のオファーを頂き、
翌日にはワイフとオージーの友達とボディーボードに行ってきました。
(※海に行った様子は、ヤタラに楽しいマーメードビーチ☆

海で楽しんでいると、そこへHRから一本の電話がかかってきました。

CIMG6688.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
電話の内容は、当初予定していた仕事開始日を前倒して働いて欲しいとのこと、

ハズ:「で、いつからですか?」

HR:「来週月曜から。」

ハズ:「...う~ん、、、無理です。」

HR:「なんで?」

ハズ:「日本帰るから。」

HR:「じゃあ、月曜から2週間だけ働いて、その後3週間お休みすればいいわよ。」

ハズ:「その休みは年休ですか?」

HR:「もちろんよ。」

ハズ:「嫌です。」

こんなやり取りをしたあと、HRがマネージャと相談するといって一旦電話を切りました。
オファー時には仕事開始日は1月中旬からとなっていたので
前日に家族、親戚、元同僚、お友達にさっそく報告し、
年末はバケーションで日本に帰ろうとワイフと話をしていました。

HRにも以前から決まったら日本に帰ると話をしていたし、
もしそんなにすぐに働いて欲しいのなら正直1ヶ月前に言って欲しかったです。

それから3時間ほどして再び電話がかかって来て、
今度は、年明け直ぐから働けないかと言ってきました。

答えはもちろん「NO」です。

年明け直ぐなんてお正月を家族と過ごせなくて帰る意味がないし、
チケットの値段が桁違いに高いはずです。

一緒にいたオージーの友達も、

「ここで折れちゃダメだ。これはネゴシエーションだ!」

と応援してくれて、

「次かかって来ても電話とるなよ。」

とか言っていましたが、そんな訳にも行かないので、

最後に電話がかかって来た時は、

「どんな条件でも当初の仕事開始日を変えるつもりはない。」と伝えました。

その日はそれから連絡がなく週末を迎えました。
週末はとうぜんお休みでHRとは連絡取れないし、
仕事決まったのにいつ始まるのか確定していなくてなんだか不安でした。

そして月曜日の昼過ぎにようやく電話がありました。

HR:「グッドニュースよ。いくつかデベロップメントがあったわ。」

ハズ:「おお、それは是非聞きたいねぇ。」

HR:「あなたが応募していたポジションでの採用はなかった事にするわ。」

ハズ:「えっと、それどういう意味?」
前回、開始日の事でタンカ切っていたので若干不安になりながら、
でもグッドニュースって言ったしなぁと思って続ける


HR:「あなたのより上のポジションが空いたので、
    そっちのポジションでのオファーにするわ。」

ハズ:「まじすか?それってフルタイム、パーマネント?」

HR:「もちろん、今度は2年のイバリュエーションもなくって、
    あなたが居たいだけいていいわよ。」
実は前回のオファーはパーマネントだけど、2年後にイバリュエーションをして、
パフォーマンスが悪ければ別のところに跳ばされる可能性もあったのです。


HR:「このオファーアクセプトする?」

ハズ:「はい、よろこんで~。」

仕事を始める日程は今まで通り、1月にバケーションから帰ってから、
その他、全ての条件が少しずつ良くなっていました。

そして微妙に嬉しいのがジョブタイトル、

テクノロジーオフィサーから
プリンシパル・テクノロジーオフィサーになりました。

仕事開始日の前倒しは、
恐らく人が抜けるから月曜日から取りあえず働いて欲しかったのだと思いますが、
今思えば、もしも月曜日から働き始めていたらこのオファーはなかったものと思います。

そんなわけで、まだ働き始めてもいないのにプロモーションしました。

ガバメントからの思いがけないクリスマスプレゼントに、ワイフも家族も大喜び。

電話を切る際に彼女が言った言葉、

「You can stay as long as you want.」

この言葉を聞いたとき、この仕事にというよりも

「オーストラリアにずっと居ていいんだ~っっ」

て何とも言えない歓喜が走り抜けました。

3年前に夫婦で掲げた目標をひとつ達成し、また1つのフェーズが終わったんだなと、
改めて嬉しくなって、声を裏返りながらHRに感謝を伝え、
ありがたくオファーをアクセプトしました。

振り返れば、2009年は移住に捧げた年だったと思います。
去年の年末に急遽、異動予定だったメルボルンオフィスの話がなくなり、
それでも、移住したいという思いから夫婦で安定した仕事を辞めて移住したのが4月。

底辺の生活ながらも7ヶ月かけてやっとここまで来れたのは、
ワイフ・家族のサポートとここで知り合ったたくさんのお友達のおかげだと思います。

2009年が移住の年なら、2010年はそこから飛躍する年になるでしょう。
生活基盤を安定させて、永住者として長期的なプランをまた2人で達成したいです。

というわけで、年明けにスタートダッシュがきれるように、
年末は実家でゴロゴロしてきま~す。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おめでとうございます!

よかったですね~。上のポジションを募集するのでなく、ハズさんを昇格させたのは、仕事開始日の交渉過程でタフガイだと思われたせいでしょうか!?いずれにせよ、今回のことにしろ、7か月間ねばったことにしろ、自分の信念は曲げないハズさんはすごいです。
divayoshikoさん

divayoshikoさん

ありがとうございます。長く粘った甲斐があり、最後にちょっとだけご褒美をいただけた感じです。せっかく評価して頂いたので期待を超えられるように1月から楽しんで働きたいと思います。
ハズ&ワイフさん

ハズ&ワイフさん、はじめまして。先日は私のブログThis is my lifeにコメントいただきありがとうございました。

お仕事、電撃的なストーリーがあったんですね!良かったですね!おめでとうございます!

私の方は、移住手続き中に子供ができ、マンションを購入して、実際に移住するために日本を出ることができない状態になっていますので、ハズ&ワイフさんのお話をうらやましく拝見させていただいています。

でも、今の日本の生活にも幸せを感じていますので、これをこのまま続けるのもいいよね、とは思っていますけどね。

今後もちょくちょく拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Ryujiさん

Ryujiさん

初めまして、コメントありがとうございます。Ryujiさんのブログを読んでこれからの仕事について色々と考えさせられました。お互いエンジニアの賞味期限と戦いながら自分にあったキャリアパスが見つかると良いですね。

私たちは移住は1にも2にもパッションだと思っているので、勢いでここまで来てしまいましたが、やはりこれから長くここで生活することを考えるとできるだけ早くバランスの取れた生活が送れるようになりたいです。Ryujiさんは日本で安定した生活を送られているようですので、なかなかそこから変化することは難しいかと思いますが、チャンスがあれば是非、移住に再チャレンジして欲しいです。

こちらこそ、またちょくちょくブログ拝見させて頂きます。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:25  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブリスベンのお手軽チャイナ☆

2009.12.13 (Sun)

リーズナブルだと噂のチャイニーズチェーン店?
JACKPOT NOODLESに入ってみました。

CIMG6680.jpg
ウエストエンド店。
店内はとっても清潔な感じでした。



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
いろいろな人からこのお店の噂を聞いていて、
ずっと気になっていたのですが、
あまり何かを食べるために外出したりしないので、
ウエストエンドで偶然見つけ、入ってみました。


ウエストエンドは、カフェやバー、レストランが集まる
ちょっとヒッピーな感じのエリアで、
いろいろなお店で生バンドの演奏を聴くことができたりもします。
今日の午後も、3ヶ所で生バンド演奏を見かけました。
特に夜が賑やかなようですが
そこにこんなお店があっとは・・!


留学時代、学校の近くにあったチャイニーズレストランに
スティームチキンというメニューがあって、
ダーリンと2人してこれが大好きでした
ここのところ、久しぶりにスティームチキン食べたいね~なんて話をしていたので、
早速それっぽいのを頼んでみました。

CIMG6677.jpg


メニューは金額ごとにわかれていて($6.80と$10.00)、
当たり前ですが、値段とともに豪華になっていきます!


ちなみに、今日私たちが頼んだスチームチキンは、お財布に優しい$6.80


お味も、私たちが食べたいと思っていたスティームチキン。
チキンの上に乗っているネギとショウガの薬味もいい感じで、
ここでまたこの味に出会えたことを、とても嬉しく思います


CIMG6678.jpg

安いので、量が少ないのかな~と思っていたら、
そういうわけでもなかったので、本当にリーズナブルですね。


これに、冷た~いドリンクをプラスしても$10に届かず!


悪くないですね~


こっちでは、中華系の調味料も簡単に手に入るので、
お家でもなんちゃって中華ができますが、
手の込んだものなんかは、ここに食べに来てみてもいいかもしれませんね。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:10  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヤタラに楽しいマーメードビーチ☆

2009.12.12 (Sat)

ダーリンの就職が決まった頃、
お友達に誘われて海まで行ってきました

CIMG6491.jpg





>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
最近は、海といえばボディーボード!!な私たちですが、
朝からなんだか雨が降りそうな空模様で・・
この日は生憎、海日和ではなかったみたいです。


とはいえ、本当の目的は海ではなかったので、
ゴールドコースト方面に行くことは変わらず、
まぁ、降ったら降ったで、みんなでのんびりするか、と
しっかりボートは持参して行ってきました。笑


日本から戻ってきて海へ直行した時は、
痛いくらい日焼けしてしまったので、
今回はオーストラリア製の恐ろしくべったりとした日焼止めも忘れずに持参。


ワイフは地黒で、焼けるとただただ黒くなるだけなのですが、
(私の焼けっぷりはホント尋常ではなくて。。今の黒さも、
一度焼けただけには見えないようで、毎週末ボートに行っているように思われます・・)
ダーリンは色が白く肌が弱いので、火傷状態で数日間は外にでられなかったのです・・。


オージーの友達は、「え?まだ日焼止めのばしきれてないよ・・」というくらい、
真っ白になるまでた~っぷりと塗っていたので、
この国ではこれくらいしないといけないのでしょうね。


ちなみに彼は「日本人でも日焼止め必要なの?」と思っていたそうです。
もちろんっす!


さてさて、話がそれましたが、
お天気はイマイチながらも、せめて暑ければ良かったのですが、
この日はむしろちょっと寒いくらいで・・、
海についてからも日が射すのをしばらく待ちました。


結局ピカーンとは晴れてきませんでしたが、
海水は温かかったので、思い切って入ることに!


CIMG6492.jpg


この日のマーメードビーチは、波が高くて、
浜から少し離れれば十分楽しめる波が次から次からきました。
が、その分波の勢いも強くて、
上手く乗り越えられないと、ザブーンと浜まで流される始末。
波に向かって歩くだけで、かなりの体力・筋力を使った気がします(笑)


海に入る前から、あがった後が寒いだろうな~・・と薄々感じていましたが、
案の定、海から出たら寒いぃ~っ・・。


というわけで、ちょっとは暖まれるかと、
砂風呂に入ってみました。

CIMG6496m.jpg


が、効果なし。


暑い日だと砂も温かくて気持ちよいのかもしれませんが、
この日は全くもってスパ効果は感じられませんでした。
まぁ、暑い日は砂風呂などしたくないでしょうけど。。


それでも初めての砂にうまる体験は、なかなか楽しかったです☆
ダーリンと一緒に行った友達が一生懸命砂を被せてくれて、
その次は、砂を叩いて固めてくれて、
気がつけばどんどん重くなってきて・・・(苦笑)


砂風呂から出たら、体の砂を流すために、
もう一度海へ・・。
うぎゃ~。。涙


もう1人の友達が用事を済ませ戻ってきたら、
海辺でランチターイム♫
オージー風のランチを持ってきてくれて、
4人で楽しく食べたものの、寒くて寒くて・・


帰りがけサーファーズの北にあるスピットに寄った時には、
ついに雨が振り出してきてしまい、今日はあえなく退散。


ダーリン曰く、彼らとゴールドコーストへ行くときは必ずといっていいほど立ち寄る
ここいらでは有名なYatala Pieに入り、
ブリスベンへと戻りました。

CIMG6472.jpg


ちなみにここは、Yatala(ヤタラ)という町にあるパイ専門店で、
ビーフやチキンが入った食事になるようなミートパイから、
デザート的なアップルパイ、クリームたっぷりのパイなど、
本当にいろいろなパイが売られています。


ヤタラに美味しいヤタラパイ?!古~っ・・


パイの写真も撮ろうと思ったのですが、
ソースをかけすぎてしまい、ビジュアル的にひどいことになってしまったので、
それはまた次回にでも・・。



それにしても、日本では海なんて滅多に行ったことがなかったので、
(オレゴンの海は泳げる海ではなかったですし・・)
海に行くというと一大イベントのような印象を受けますが、
ブリスベンに移り住み、海に行き始めてからは、
海は遠出してわざわざ行くところではなく、
近くの山に行くのと同じような感覚で
サクッと行けるお手軽な場所になってきたように思います。


ボディーボードという趣味もできたので、
海も私たちの生活の一部になって行くのかな~


ボードにお弁当でも持参すれば、あとはガソリン代のみ。


オーストラリアって素晴らしい~



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:06  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

仕事が決まったら買うものリスト☆その2

2009.12.11 (Fri)

エンタメ家電の薄型TVに続いて、生活家電もゲットしました☆

なんてワクワクする響きですが・・、
これです

CIMG6536.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
アイロン。


ブリスベンでは、ピシッとアイロンのかかったシャツを着て
通勤しているビジネスマンはあまり見かけませんが
そうはいっても、ビジネスマンの身だしなみですからね。


とかいいながら、ダーリンの就職活動中は、
形状記憶シャツに私の手アイロンが主流だったのですけど・・。


家電屋さんのアイロンコーナーには、
当たり前ですが、ずら~~っとアイロンが並んでいます。


が、


それだけあっても、コードレスという選択肢が1つもありません。



東京にいた頃、次に買うアイロンはコードレスがいい
と思っていたのですが、残念ながらその夢は崩れ去りました。。


あと何十年かすれば、そんなハイテクな代物にお目にかかれる日もくるのかな~。


コードレスがないとなれば、その他にはこだわりがなかったので、
お店のお兄ちゃんが昔使っていたというお勧めの1台を購入しました。



と、アイロンは買ってみたものの、
アイロン台はまだありません。


どのお店を見ても、サーフボードのように大きな台ばかりで、
アイロンをあてる布地も、謎に派手な柄ものしか見当たらなくて、
非常に購買意欲をそがれているところです。。


もうちょっとコンパクトで可愛いアイロン台はないものか


ダーリンのお仕事が始まるまで、もうちょっと探してみたいと思います。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちはー!着々とハイテク生活になってますねー(笑い) 小さいアイロン台ですが、だいぶまえにこれまたサニバ(マーケットスクエア)にある中国系電気屋さんでみかけました。今もあるかな?
うちは、彼のお母さんがTシャツにもアイロンをする人で、よれよれは「ありえないーーー」のでこちらに来てすぐに”生活必需品”のリストにのせてかいました。早く活用しまくりたいーーーーー!
Yokoさん

Yokoさん

お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。

ようやく人並みにハイテク生活を送れるようになりました(笑)サニーバンクはプラザしかまだ足を踏み入れたことがないのですが、機会があればマーケットスクエアの中国系電気屋さんをのぞいてみたいと思います!いつも貴重な情報をありがとうございます☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:40  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブリスベン探検隊☆ノースストラドブルーク島

2009.12.10 (Thu)

お友達カップルにくっついて、
ノースストラドブルーク島(North StradBroke Island)に行ってきました。

CIMG6539.jpg

オーストラリア来て以来、初の離島です


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
この島は、地図でみても比較的大きな島なのですが、
どうやら南北38Kmにも渡る世界で2番目に大きな砂の島だそうです
(ちなみに、世界一大きな砂の島は、全長120kmのフレーザー島です)


シティからClevelandまで1時間くらい電車に乗り、
フェリー専用バスで駅からフェリー乗り場に向かい、
そこからフェリーに乗って20~30分くらい。

CIMG6547.jpg


私たちが乗ったフェリーは3階立てだったので、
一番上のデッキ席を陣取り、
美しい景色と気持ちいい海の風を楽しみました


CIMG6541.jpg


島に到着する前から、それは美しい海が広がっていて、
何年か前にダーリンと行ったニュージーランドの離島を思い出しました。
ダーリンは、タイで行った離島を思い出したようです。
共通点は、フェリーで20~30分の離島、エメラルド色の透き通った海に白い砂浜。
要はどちらも、美しい島ということです。笑


今回は探索が目的だったので、
バスで行けるポイントルックアウト方面に行ってみました。


スクールホリデーなだけあって、
サーフボードやボディーボードをもった学生グループを沢山見かけました

CIMG6577.jpg


その先には、きれいに整備されたデッキが続いていて、
岩場のほうにも歩いて行けます。

CIMG6561.jpg

どこまで行っても景色が綺麗で、どんどん先へと歩いて行ってしまいました。


CIMG6551.jpg



ポイントルックアウトには、サービスアパートメントが何軒もあるものの、
レストラン的な場所は数えるくらい・・。

CIMG6576.jpg


そのあとバスでちょっと移動し、浜辺をず~と歩いてみたり、

CIMG6595.jpg


探索がてらバスで来た道を歩いてみたり、
(ここにもこんな標識が!)
CIMG6597.jpg


気がつけば随分と歩き続けていて、
ようやく辿り着いたカフェで頼んだ
良~く冷えたチャイミルクシェークは最高でした
CIMG6599.jpg


ここでちょっと休憩したあとは、
とても楽しく美しい時間ともお別れ


早い終電ならぬ終船?に乗り遅れないよう1時間に1本の貴重なバスに乗り込み
フェリー乗り場へ向かいました


この島は、4WDでないと入れない場所も多くあるみたいなので、
次回は4WDでさらなる自然探検をしてみたいな~と思います


そして・・、
Clevelandのフェリー乗り場に戻ってみると、
朝は陸地に生えていた木が、こんなことになっていました。
CIMG6605.jpg

満潮によるマングローブ


地球って謎がいっぱいですね~。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちは

絵葉書のような景色ですね。
それにこれはカンガルーがぴょーーーんって飛び出すから危ないよ標識??でしょうか。
さっすがですね。

おいしそうなチャイもいいですね・・・。
私は日本ではイマイチ香りの少ないチャイに出くわしてしまい、いまだにおいしいチャイにめぐり合っていません。
安いお店ばかりに行っているからだと思われますが・・・。

adelaidelifeさん

adelaidelifeさん

お返事遅くなってしまって申し訳ありません。。

どこを見ても本当に美しくて、滞在中はもちろん、帰ってからもしばらく感動に浸っていました(笑)そして早速お気に入りの島になってしまいました。もしクイーンズランドにいらっしゃることがあれば、お勧めの観光スポットです♪

> それにこれはカンガルーがぴょーーーんって飛び出すから危ないよ標識??でしょうか。

その通りです!ここでは見かけませんでしたが、コアラの標識なんかもあるのですよ!オーストラリアは、日々発見がいっぱいです。

私も日本ではあまり美味しいチャイに出会ったことがないかもしれません。。スタバなどでオーダーするときは、いつもエクストラシロップ(ダブルシロップ?)にしてもらっています。ちなみに、オーストラリアではカフェが充実している気がするので(特にメルボルンはレベルが高いです☆)こちらにいらしたら、ぜひその辺もご堪能ください♪
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:16  |  結婚式準備  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我が家にもTVが来た~♫

2009.12.09 (Wed)

ダーリンの就職報告以来、しばらくお暇をいただいておりました☆


ブリスベンは、毎日30度を超える暑い日が続いています
エアコンなんぞという文明の利器がない我が家では、
相も変わらず天井のプロペラが激しく回っておりますが、
熱風が送られてくるだけで、なんの足しにもなっていないように思います・・。


そんな我が家のホットな話題がこちら
CIMG6512m.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
そうなのです。
ついにTVを買いました~~


今では忘れられた話題のようですが、
移住してからこれまで、我が家にはTVがありませんでした。


TVは、ダーリンの就職が決まったらという
ご褒美的な位置づけだったので、
思いがけず半年以上もTVのない生活をしていました。


とはいえ、TVがなくて特に困ったことはなかったのですけどね。


大きな画面で映画を見られるようになるのはとっても嬉しいです


TVが届く前日には、2人でIKEAまでTV台を探しに行き、
CIMG6511.jpg

あとはTVを乗っけるだけ、と用意周到?!


TVが届くやいなや、二人掛かりで箱から取り出し、
汗をかきながらもダーリンがえっさほいさとセッティング。
CIMG6514.jpg


画面の大きさにはいろいろ迷いましたが、
ちょいと大きめの50インチに


東京に住んでいた頃、自宅での映画鑑賞が唯一の趣味でした。
オーディオを揃え、リビングをホームシアター風にして、
プロジェクタから80~100インチのスクリーンに投影した映像をいつも見ていたので、
やはり映画はできるだけ大きな画面で見たいのです。。


なので、本当は60インチくらいのTVが欲しかったのですが、
50インチが2台買えてしまうくらいお値段が違うのと、
消費電力も一気に上がってしまうので、
家族会議の結果、50インチで手を打ちました。


新しいものが届くとワクワクする開幕イベント?!
シールはがしです。
CIMG6518.jpg
ダーリンの目は相当真剣でした。笑


それにしても、久しぶりに見るTV映像は、

いや~、実に美しい

2人で大感動してしまいました。
デジタルってすごいですね~。


このTVには(というより最新のTVはどれも?)
本当にいろいろな機能がついていて、
中でも驚いたのが、レシピチャンネル!!
CIMG6520.jpg

メインやデザートなど、テーマごとにレシピを選ぶと、
それを順番に見ながら作れるという、
ちょっとしたお料理教室まで楽しめてしまうみたいです


テクノロジーは進化してますね~。



それにしても、今回ようやくTVを買える時がきて、
ダーリンは早速ネットでリサーチを始め、
地元のHarvey Norman、シティのHarvey Norman、
JB HiFi、Dick Smith、ET Edwards、The Good Guys・・・、
それはもう沢山の電気屋さんを毎日のように見て回りました。
どのお店でも、毎回の滞在時間が相当長かったので、
きっと怪しいアジア人として顔を覚えられてしまったことでしょう。



そして今回の購入店は、Harvey Norman
相当値切りましたヨ、ダーリンが(笑)


当初は、日本のテクノロジは職人技だ!と
うっすら愛国心を持ってPanasonicを探していたのですが、
リサーチをすればするほど、Samsungがベストディールであることが分かり、
結局Samsungのプラズマを購入しました。


しかも今Samsungでは、ちょうどクリスマスボーナスをやっていて、
TVを買うと22インチのTVがもらえるとか


我が家にはTVアンテナが1つしかないので、
「寝室にどうぞ」と言われても、
地上波の映像は見られないと思うのですが・・。


まぁ、将来的にパソコンにつないだり、DVD専用にしても良いので、
もらうことにしました!


が、TVと一緒に届くのかな?と思いきや、
購入したTVのシリアルナンバーをネットで登録し、
レシートを工場に送り、送料に$40を払い、
届くのを待つ・・と、意外に手間と時間のかかる作業でした。。



何はともあれ、自分たちからの就職祝い


これを見るたびに、これまでの7ヶ月を思い出すのだろうな~。
そして、TVが買えるようになっても、
やっぱり今まで通り変わらず、
いつまでも私たちらしく暮らしていきたいな~と思ったのでした


さ~て、今夜は何を見ようかな



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

テレビおめでとう。
たぶんその液晶パネルは我社で作ったものです。ではでは。
TAKEさん

わぁ~

大きいテレビはステキですねv-10
わたしは40インチでよいので薄いのが欲しいです。Jくん、早く出世しないかなぁ~(トオイメ)
☆もっちさん

えぇ~~!!

50インチ、薄型、
デジタル??
室内アンテナで、リモコンなしのテレビを使用してる私からしたら、
2世紀くらい先すぎる、ハイテクですよv-12
kaorinさん

TAKEさん

コメントありがとうございます。

ついに念願のテレビを購入する事ができました。思っていたよりも映像がキレイで嬉しい驚きでした。ただ、日本と違ってこっちは映像ソースが荒いのでTAKEさんの会社で作られたパネルの実力がちゃんと発揮出来ていないかもしれません。その辺は年末ブルーレイディスクを大量に持ち込んで最高のソースで楽しみたいと思います。
ハズ&ワイフさん

☆もっちさん

コメントありがとうございます。

ついに、念願の薄型テレビをゲットしました。最近のテレビは本当に薄くて多分3センチぐらい、一番分厚いところでも4センチないと思います。本当にびっくりです。

60インチは法外に高いですが、実は40インチは50インチと変わらなかったりするので、40インチ買うなら是非50インチもチェックしてみてください。
ハズ&ワイフさん

kaorinさん

コメントありがとうございます。

Better than nothing...テレビ持ってないよりローテクですよ。うちは多分ほとんどテレビ番組を見ないので、プレステでサッカーゲームができて映画が見れればそれだけで最高です。

このテレビで気に入っているのはUSBでハードディスクの中身がみれることです。色々なソースから映像を流せるのでものすごく重宝しています。テレビを買われる際は是非参考にしてみてください。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:44  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

記念のシャンパン☆

2009.12.02 (Wed)

ダーリンの就職が無事決まったので、
こじゃれたレストランに予約を入れる前に、
まずはお家で祝杯をあげました☆

CIMG4357.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
これは、こちらに来てから知り合ったお友達が、
ご自身の結婚式の時に用意したシャンパンで、
数本残ってしまったのだけれど、自分たちでは飲まないから・・と、
私たち(飲んだくれ夫婦)にくれたものです。


こんな貴重なお酒をいつ飲もう??


大切に頂きたかったので、いろいろと迷った末、
ダーリンの就職記念にあけることに決めて、
その日まで大事に取っておくことにしました。



そして昨日、
ついにその時が来ました!!!



これまでの就職活動を振り返りながら、
このシャンパンをくれたお友達に感謝しながら、
やっと開けられるね~!と興奮気味に乾杯したのでした♫


今回、本当に多くの方々からお祝いコメントを頂いたり、
直接メールをいただいたりと、
移住してからこれまでの長い就職活動が報われる
温かいお言葉を沢山いただきました。
お返事はもちろん別途させていただきますが、
ひとまずこの場を借りて、お礼を言いたいと思います。


ありがとうございます!!涙涙


そして、これからが本当の意味での
移住生活のスタートだと思うので、
(といっても、勤め始めるのはまだ先のようですが)
引き続き、2人力を合わせて頑張っていきたいと思っています。
こんな私たちではありますが、
これからも温かく見守っていただければ嬉しいです。



まずは・・・、
ダーリンの就職に乾杯☆




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おめでとうございますー!シャンパンもさぞかし美味しかったことでしょう!!!!私のダーリン(オージーです)も、今日シドニーでジョブインタビューを受けています。4月から探しはじめてココ数ヶ月ようやくインタビューが入り始めてます。彼は金融なので状況はまったく同じではないと思いますが、ハズさんの就職ニュースに元気付けられました。あーーー早くわたしも祝杯をあげたいーーーー!
Yokoさん

おめでとうございます!

就職決定おめでとうございます!
これまで本当に遠い道のりだったと思いますが、
また別の意味では、神様がくれた貴重なフリータイムだったのでしょうね!私の主人も偶然ですが、同じく1月11日前後から仕事が始まります。

おめでたい中での一つアドバイス。ハズさん、日本でのバケーション、決して無理しないで下さいね。またこちらには仕事開始まで余裕を持って帰ってきて下さい。韓国に1週間滞在し、昨日戻ってきた主人は、新型インフルというお土産まで持って帰ってきました・・・・(涙
nさん

おめでとうです\(^O^)/

就職決まったのですねーっ(^^)/▽☆▽\(^^) 我がことのように嬉しいですよ!本当に良かったですね!皆がハッピーですね(*^∇^*)
また就職後の様子もUPしてくださいね!
とにかく応援してます!o(^-^)o
yummyさん

おめでとうございます。。
そんな飲んだれくれ夫婦だなんて思ってませんよ。。
本当によかったですね。。
これからのブリスベンライフがますます充実しますように。。
私たちはあと2週間でブリスベンに戻ります。。
なんか買い忘れはありませんか??
プレステ3ほどの大きさは無理ですが
ほどほどの大きさであれは余裕ありますよ。。
なんでも言ってくださいね。。
yucoさん

Yokoさん

ありがとうございます。

旦那さんも就職活動大変でしょうが、
ここ最近は求人もすごく増えて来ているので、
あともう一息だと思います。

決まるまでは出口のないトンネルのようですが、
出口まではいつも紙一重のような気がしています。
諦めずに頑張ってください。
ハズ&ワイフさん

nさん

ありがとうございます。

この半年は休みのようで休みでない、
身体は休んでいるのですが、心は眠る事ができない、
そんな日々でした。

仕事が決まってからの数日、久しぶりにゆっくりと眠る事が出来ました。
仕事始めまでまだ少し時間があるので、もう少しこのフリータイムを楽しみたいです。

それから旦那さんの働き始める日にちが同じなんて、
なんだか分かりませんが、これは縁起の良い日に違いありません。
お互い万全の状態でスタート出来るよう体調管理に注意していきましょうね!

貴重なアドバイスありがとうございます。
ハズ&ワイフさん

yummyさん

はい、就職決まりました~!
今は仕事が始まるまでのつかの間の休息です。
(ってずっとニート状態でしたが。。。)

これまでワイフ視点でいろいろ綴っていましたが、
来年はもっとハズ視点で書いていこうと思います。

ガバメントでの勤務の様子等お伝えできればいいですね。
これからも応援よろしくお願いします。
ハズ&ワイフさん

yucoさん

シャンパン美味しく頂きました。ありがとうございます。

まさに、これを祝うために神様がyucoさんと引き合わせてくれたのかも知れないですね。

yucoさんたちも、もうすぐブリスベンに戻られるのですね。
戻ったらまた一緒にお食事/お茶ができると嬉しいです。

お気を付けてお帰りください!!!
ハズ&ワイフさん

はじめまして!!ちょこちょこと覗かせてもらっていた者ですがあまりにも嬉しい報告だったのでコメントさせていただきました。

ハズさん就職おめでとうございます!!
就職活動大変だった事と思います、でも良かったですね!!毎日ブログを読みながら早く決まるといいねーと旦那と一緒に応援させていただいてたんですよ。ワイフさんもこれでゆっくり体休められますね!!仕事が始まるまでの時間二人で楽しんで下さいね~。

Choko&Tardoさん

Choko&Tardoさん

お祝いコメントありがとうございます。

決まってから1週間は、決まるまでものすごく長かったな~って思っていたのですが、時間が経つにつれてなんだかあっという間だったな~っていう感覚に変わってきました。今は仕事始まるまでにやる事いっぱいだ~って感じで、勉強時間が足りなくって焦ってますね。あれだけ時間あったんだからちょっとずつやっておけば良かったんですけどね。反省。

年末はワイフと日本に帰る予定で居るので、そしたらゆっくりとバカンスしたいと思います。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


23:43  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

ハズのお仕事探し中、その後

2009.12.01 (Tue)

みなさん、お久しぶりです。ハズです。

今年の4月に移住して、5月から本格的に就職活動を始めました。
かれこれ200社ぐらいアプライしたでしょうか。

不毛の大地です。

移住資金も半分を割り、そろそろ今後の身の振り方を真剣に考えようかと思います。
レストランで働くか、自分で事業を興すか、はたまた、日本に帰るか。。。

さんざん、悩んだあげく、決めました。
やっぱり自分がやりたい事をしようと。

queensland.png

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
で、決まりました。

・クイーンズランド政府機関
・フルタイム
・パーマネント
・テクノロジーオフィサー



ていうか、

決まった~!



マジで決まった~!!!


今朝、電話連絡が入ってオファー頂きました。

しかも、オファー時にベース給料5%アップのアナザーオファーも頂きました。

メールを読み返してみると、5月20日に応募して、

面接すること3回、

テスト受ける事2回、

途中で、別の部署のポジションを紹介され、追加面接1回、

アメリカ、日本、オーストラリアの無犯罪証明に、

過去に在籍した2社、3名のリフェレンスレターの提出、

今日まで7ヶ月間、お役所のゆったりとした時間の流れに悩まされ、

眠れない夜を幾夜も過ごし、

それでも、耐え忍び、

結局、一番最初に応募していた部署のポジションに決まりました。


このポジションは移住前から目を付けていたところで、
事業内容も、自分の担当する仕事の内容も申し分ありません。

今までやって来た事の延長線上にある仕事で、
始まる前からわくわくが止まりません。

給料は日本に居た時より下がってしまいますが、

それで良いんです。


無収入で半年間過ごして、お金がなくても豊かに暮らせる術を身につけました。
そして、これからは自分たちが幸せになるためにこのエクストラを使っていこうと思います。


これで、スピード違反の罰金が快く払えるよぅ。

やっとテレビが買えるよぅ。

旅行にいけるよぅ!!



さっそく今日はワイフと祝杯をあげ、

これから、サルサで弾けて来ようと思います。


これまでご心配をおかけしていた親戚ならびにご友人の方々、

オーストラリアでハズは公務員になります。





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

決まったんですね!!!!
おめでとうございます!
本当よかったですね!

仕事が決まったらすぐにでもっておっしゃってたから次は赤ちゃん待ちですね♪
Kayokoさん

こんぐらちゅえ~しょん

おめでとうございますv-353v-353v-353
政府系のお仕事、絶対に決まりますよ~!的なコメントを残したような記憶?がちらりとあるので、何はともあれ良かったですねv-291
素敵なハズ&ワイフご夫婦に幸多かれ♪♪♪
ぴぎーさん

おめでとうございます!!

今頃サルサで弾けまくっている頃でしょうか?
やぁ、弾けまくっちゃってください!!
本当におめでとうございます。
しかも政府のお仕事だなんてステキっ。
ご健闘お祈りしています♪
Meggiさん

やったあ、おめでとうございます!ついにやりましたね。しかし5月からおなじ案件がずっと続いているとは、政府機関ののんびり度はすごいものですね。だいたい無犯罪証明なんて永住権取るときに済ませているじゃありませんか。よく耐え忍びました。乾杯!v-315
divayoshikoさん

おめでとうございまーす!!!

やりましたね~おめでとうございます。
もしかして日本に帰国できなかったのは、このためだったのでしょうか。しばらく飽きるまで毎日祝杯あげてください!!長い間就職活動お疲れさまでした。
EveJohnnyママさん

おめでとうございます!

おめでとうございまーす。
メールもらってから、ずっと覗いてました。笑
強い意志があると、願いはかなうんですね。
かっこいいっす。
torattiさん

おめでとうございますーーーー!!

ホリデー前に決まって、ほんとよかったですね!!!
これで、クリスマス&年越しがより楽しいものとなるはず♪

朝からまーちゃんと自分のことのように喜んでました☆★☆
近々お祝いパーティしましょう!!

mameryocoさん

おめでとう!!

政府系の仕事って待遇が良いんですよね!(^^)!
時間がかかりすぎるし、なかなかゲット出来ないって聞きました。
☆ほんとにおめでとう☆
強い意志とお二人のがんばりの成果ですね。

☆もっちさん

Sorry!!!!!

あああ、ごめんなさい!
昨夜のコメントの中で、ハズさんとワイフさんを呼び捨てにしちゃってました!!
なんて失礼な奴なのかしら…v-12
ぴぎーさん

祝・祝・祝!!

とうとう、決まりましたかー☆
おめでとうございます!!
本当に長かったですねぇ、でもここまで根気強く待った界があったと言うことですね。
就活お疲れさまでした~♪祝宴はいつかなぁ??
これで お二人は 当分ブリスベン・クィーンズランドを離れることないのですよね。
それから、結婚式の準備も本格始動でしょうか・・・

初出勤の日 楽しみですね。頑張ってください☆
SatomiTigerさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:35  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(34)
 | HOME | 
