初めての病院!!

2009.09.30 (Wed)

今日、ブリスベンに来てから初めて病院に行きました

CIMG4935.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
といっても、ここのところ調子の悪いダーリンがGPへ
というわけではなく、ダーリンのお仕事の面接


なので、会ったのもお医者さんではなくて、面接官です


応募していたヘルス系のポジション(ガバメント系)が、
たまたま病院内での勤務だったようです。


現地までの公共機関が分かりにくく、車で行くというので、
一応病人だし、何かあったら大変だーと、
一緒についていくことにしました。
(道に迷ったくらいで、何も大変なことはなかったのですけどね・・)


テストと面接で約2時間コース。。


既に病気で一度延ばしてもらった面接ですが、
病み上がりなので(まだ病んでいるので?)、
調子がでなかった・・と、ぐってりして戻ってきました。


ダーリンは日本でコンサル職に着く前に、医療関係の開発をしていたので、
かなり適職だと思うのですが
さてさて、先方はどう受け取ったのでしょうか。。


お役所なので、特にテストの得点が重要視されるのだろうな~。
本人としては「できることはやった」ということなので、
後はもうひたすら祈るのみですね


そして、そんなダーリンを待っている間、
私は病院の敷地内を散策していました


ここはなかなか敷地の広い病院で、
小道をはさんでぽこぽこぽこぽこと、いろいろな建物が建っています。
(ちょっとオレゴンの大学時代を思い出しました)
トップの写真は、そこで見つけた満開のジャカランダです


うちの前に立っているジャカランダは、そんなに大きな木ではないので、
ここまでぱ~っと咲くことはないだろうな~と思って、記念に撮っておきました。


東京でいう飛鳥山公園や井の頭公園の桜の木ように、
ブリスベンにも、公園一帯がジャカランダァーという場所があるのでしょうか。
あちこちに生えているものの単発型なので、
どわ~~っと咲いているところがあれば、是非ともお花見に行ってみたいです。


そして後半は、ティータイム
大好きなクランベリー系のジュースを発見したので、
思わず手に取ってしまいました。

CIMG4938.jpg

初めて飲んだお味は、普通に美味しかったですが、
個人的には、もっとクランベリーが濃いのが好きだな~


これを飲みながら、11月に私たちの両親が遊びにくるので、
Lonely Planet East Coast Australiaを片手に、
そのときに行きたい場所ややりたいことをひたすら書き出してました


あまり行くとこないかな~なんて思って書き出し始めたら、
いや~、でてくるでてくる・・
ブリスベン界隈だけでも見せたい所が結構あるので、
これから先オーストラリア国内なんていったら、
どれだけかかるのでしょう・・・
まずはピンポイントで行くしかないですね。


私たちもこっちに来てからまだ観光スポットらしい場所には行ったことがないので、
きっと私たちが行ってみたいところが大いに反映される気がします。
なだけに、気合いも入りますっ


さてさて、そんな長閑な午後でしたが、
ダーリンの結果はいかに・・・?!
無宗教ですが、全ての神様にお祈りしたい気持ちで一杯です


そろそろダーリンにもお仕事をください~・・。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

ハズさん回復して
ホントよかったですね。。
そしてょぃお返事が来ますよぉに。。
yucoさん

同じ医者でも診てもらいに行くのと面接ではかなり開きがありますね。早くよくなるといいですね。
Yoshikoさん

ジャカランダのお花見スポット

Newfarm parkですよー。
今朝日本から帰ってくる 飛行機の中からも紫の木々見えました。
お花見しましょー。
ただいま!でした。
SatomiTigerさん

yucoさん

ありがとうございます。御陰さまで調子良くなってきました♪ほっ=3 yucoさんもご自愛くださいね♡
就活の応援もありがとうございます。ホントいいお返事を頂けると嬉しいです(> <;)
ハズ&ワイフさん

Yoshikoさん

ありがとうございます。御陰さまで回復してきました☆
今回ダーリンが面接でお会いした方々も病院内で働いてはいるものの、お医者さんではないので、体調が悪くなったら地元のGPに会いにいくのか~なんて想像すると、なんだか不思議ですよね。笑
ハズ&ワイフさん

SatomiTigerさん

お帰りなさ~い☆Newfarm parkはジャカランダ公園でしたか!イニシャルエントリーで12月にNew Farmにステイしたときはさすがに咲いていなかったので、全くわかりませんでした。。飛行機の中からキレイな景色が見えると、なんだか得した気持ちになりますよね♪お花見いいですね~。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:00  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

1人ご飯一日目~お好み焼き

2009.09.29 (Tue)

ダーリンは今日も絶不調でした・・・
昨日よりは良くなったようですが、
ベッドルームとトイレの往復で、
GPに出かける精神的余裕がなかったみたいです。。

CIMG4926.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
週末から体調を崩してしまったので、
今週の買い出しにはまだ行けていなくて、
ちょっとした食糧難・・。


近くのスーパーから1人徒歩で持ち帰れる分くらいは
夕方軽く買い出しに行って来たのですが、
3リットルの牛乳を持ち帰らなくてはいけない時点で、
買えるものの選択肢がそうは多くはないのです・・


なので今日のところは、
牛乳とダーリンにフルーツを買って、
私は冷蔵庫の処理をすることにしました


ちょうど前に買った大~きなキャベツが、
やっと人並みの大きさになってきたので、
それを使って1人お好み焼き


お好み焼き屋さんに行くと、嬉しくなってしまうくらい、
豚玉とかイカ玉とか明太玉とかカレー玉とかいろいろありますが、
そいう括りでいうと、私の今夜のメニューはキャベツ玉
ええ、何でもない玉ですさ・・


まだボールがないので、ミルクパンを使ってしゃもじでかき混ぜ。
ミルクパンは、お鍋を買った時の3点セットの1つで、
こんな小さいの何に使うのだー
と思っていましたが、意外に便利ね
あと、しゃもじも。
あまりご飯炊かないのですが、ケーキやら何やら、
いろんなかき混ぜにとっても重宝しています

CIMG4912.jpg


そしてキッチンで1人、黙々とキャベツを刻み、ソースを作り、写真を撮り、、
というか、「黙々と」というのは嘘で、多分「ブツブツと」だったかな~
もはや、頭の中だけのことなのか、口に出していたのかすら記憶にないですが。。

CIMG4911.jpg CIMG4916.jpg
焼けてきた~

お好み焼きといえば「オタフクソース」ですが、
こっちでは$8くらいしてしまうので、
そんな高価な調味料は我が家には存在しません
ウスターシャーソースを買った時にダーリンが試していた
ケチャップ+ウスターシャーソースで、
「なんとなくオタフクソース」の出来上がり


と思いきや、我が家にあるのは「ケチャップ」ではなくて「トマトソース」。
なんだかさっぱりしていた感じだったので、
ちょっとだけBBQソースも加えてみました

CIMG4909.jpg

すると、なかなかの美味でしたヨ


トップの写真が出来上がりで、
本当はここにマヨネーズとかつお節をかけたいところですね~
このあたりもまたお高いので、
マヨネーズはそのうち自作ですね。
まぁ、今日のところは私一人なので、そんな気の利いたものは必要無し。
なかなかヘルシーなお好み焼きでした。


1人でお好み焼きを食べていると、
ダーリンもお食事にやってきました。
昨日は一応一緒におかゆを食べたのですけどね。
今日は別メニュー。

CIMG4919.jpg

メロンって、柔らかくてひょろっと食べられるうえに、
栄養価も高いのですね
ダーリンはメロンが大好物なので、
元気のないときにこれを食べると、気持ち的にも元気になるみたいです


ちなみに、日本では高価な果物ですが、
オーストラリアではとってもお手頃です
今日のは半分で¢99(約80円)でした


私はメロンが好きではないので、
直接的にこの恩恵を受けることはないのですが、
(間接的な恩恵は、食費が安くなることですねー
ダーリンにとっては、オーストラリアは幸せの国です


メロンで幸せいっぱい、元気いっぱいに早くなってね~~


相方が病んでいる時の1人ご飯は寂しいのよぉ~




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お大事に

ダーリンさん大丈夫ですか?
家に誰かいるのに一人でご飯を食べないといけない時って寂しいです!早く良くなると良いですね。
makitaさん

お大事に

こちらでは初めましてですかね?
どうしているかな、と思いつつ特にコメントせず今までROMってました。
不定期blog「R35の手習い」担当のゆきぼんです。
旦那さんとは以前Skypeで☆もっちさんと3人でメルの物件探しについてチャットした者です。

メルボルン生活については相方と書いていますが、学校の料理ネタや習い事関連についてはR35の方に書いています(このごろ全然書けてないですが)。

うちも相方が扁桃腺を腫らしてここ1週間近く病人でした。満足に食べられない時期もあったので、フルーツを買い込んで食べさせたり、うどんを作ったりしていました。(ちなみに、オーストラリアの小麦粉は中力粉なので、うどんを作るのに最適です)幸い食欲があったみたいなので、ゴハンは一緒に食べてましたけどね。。。

確かに1人で買い物だと持てるものが限られてきますよね。でも、私は車のない生活に慣れたので、1人で10kgくらい両手に持って家まで歩いて帰ることもへっちゃらになりました。。。今日も気がつけばりんご2kg、玉ねぎ2kg、他の荷物と合わせて5kg以上のものを持っていたし・・・。

うちもメロン買って食べましたが、やっぱブリスベンは安いですね。同じスーパー(こっちはSAFEWAYですが)でもうちは半分で3ドルでした。

なんちゃってお好み焼ソース、うちはBBQソースとオイスターソース、ウスターシャーソースの組み合わせで作りました。まあ、近い味でした。
マヨネーズ、もし日本の味を出したいならば、米酢か穀物酢、油は豆系の油がいいと思います。
ご参考まで。

長くなりましたが、旦那さん早くよくなるといいですね。お大事に。。。
ゆきぼんさん

makitaさん

そうなのですよー。誰か家にいるのに、1人で自分の分だけご飯作って食べるのって、やっぱり寂しいですよね。。特に相手が体調不良で寝てると思うと、こっちもあまり食欲が湧いてきませんしね。。今日は面接があったので、ちょっとシャキッとしてきたようです。このまま回復してくれると嬉しいのですが・・。温かいお言葉、ありがとうございます。
ハズ&ワイフさん

ゆきぽんさん

初めまして!ですね(笑)。たくさんのコメントありがとうございます☆それから、改めまして、メルボルンでの家探しの節は大変お世話になり、ありがとうございました。実はつい先日も、ゆきぽんさんどうしてるかなーと2人で話していたところだったので、コメントを頂いて大感動です!

ゆきぽんさんの旦那さんも体調崩されていたのですね。まだ病み上がりでしょうか?体調が悪くなると健康でいることのありがたさを実感しますよね。旦那さん、お大事になさってくださいね。それから、ゆきぽんさんもご自愛ください。

それにしても、同じ国でも地域が変わると食品の値段が随分と違うものなのですね。今日は近くのマーケットでさらに大特価、1玉$1のメロンを見つけて買ってきました。

ゆきぽんさんもうどんをご自身で作られてるのですか?!すごいっ!さすが料理人ですね~♪オーストラリアの小麦粉はうどんに最適というありがたい情報もいただいたので、麺棒などなど入手したら、早速私も試してみたいと思います!お好み焼きソース&マヨネーズのアドバイスもありがとうございます。私の場合は、まだ「料理」というよりも限りなく「実験」に近いものなのですが、、、またいろいろ参考にさせてください。

買い出しも車に頼ってばかりだと、いざという時に困るのですよね・・。私もゆきぽんさんを見習って、10kgとは行かないまでも、いろいろごっそり持って帰らねばっ!汗

またぜひ気軽にコメントいただければ嬉しいです☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:35  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ダーリン撃沈。食中毒か・・?

2009.09.28 (Mon)

昨日から調子の悪いダーリン。。
今日はさらに悪化してしまいました


昨日は頭痛、今日は腹痛。。。


今日予定していた会社の面接は、止む終えず別の日にリスケしなおしてもらい、
今日も一日安静にしていました


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
端から見ていても気の毒なほどの腹痛で、
兎に角下痢がとまらないのです・・
もしや食中毒・・と本気で心配してしまいました。
まぁ、私も同じものを食べているはずなのですけどね・・・。
風邪かな~。


今もまだ復活していないので、
明日ちょっと落ち着いたら、GP(お医者さん)に行ってみたほうが良いのかな~


初GPは、ダーリンがデビュー戦を飾ることになりそうです。


私は一度寝ると眠りが深いみたいで、
夜中はたいした看病がしてあげられそうにありません・・・
というわけで、それまでは奥さんらしいことをしてあげたいと思いますエヘヘ


そんな事情もあり、今日はこの辺で失礼します


ダーリン、早く良くなれぇ~~



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

たいへんですね~!

私、まだありがたいことにメディケアカード、
使ったことないのですが、
できればあまりお世話にはなりたくないもんですけど、
お大事にしてください!!
kaorinさん

大丈夫ですか?

つらそうですね、もうGPには行ったのでしょうか?
同じ物食べてても、疲れていたら、なる事もあるみたいですね(汗)
とにかく無理しないでゆっくりしてくださいね。
早く良くなりますように。
emiさん

kaorinさん

ありがとうございます。メディケアカードは持てているものの、ホントこれにはお世話になりたくないですよね。健康第一!kaorinさんもご自愛くださいね。
ハズ&ワイフさん

emiさん

ありがとうございます。今日はGPには行けませんでした。。同じ物を食べていても、体調によって左右されるのですね。明日はまた少し良くなってくれると良いのですが・・。emiさんもご自愛くださいね!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:53  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

バースデーボーイ♪

2009.09.27 (Sun)

ダーリンの誕生日にはおいしいケーキを焼けるようになるぞー
と、たいそう意気込んでいた私ですが、
最近は、専ら我が家のスイーツ男子がケーキを担当しているため、
練習どころか助手経験すらも乏しいままに当日を迎えてしまいました


本日、ダーリン34歳になりました

CIMG4895m.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ダーリン、おめでとう~~


昨日は、ダーリンのサッカー仲間のお家で、小さなお誕生日会をしました
もともと予定していたわけではなかったので、
サッカーのあと買い出しに行って、「誕生会」という名目で、
三人でご飯を食べただけなのですけどね・・。


こんな突然の告知にもかかわらず、
一緒に祝ってくれる友達がいるというのは、ありがたい限りです
彼はブリスベンで一番古いお友達かな。
歳はダーリンよりも8歳くらい若いけれど、良いお友達です


そして、肝心な本日はというと・・
昨日のサッカーの疲れがとれていなかったのか、
朝からダーリンの調子が悪かったうえに、
明日は面接があるので緊張しているようで、
お祝いモードではなくて、静かな一日を過ごしていました


夕方、私たちの家の近くでバイトをしているという
最近お友達になったマイコンが遊びに来てくれました
ダーリンの調子が悪いときで申し訳ないな~なんて思っていたら、
調子が悪い時は、身体が凝っていることも多いのだと、
彼女の商売道具でもあるマッサージを施してくれました。


あぁ、なんて心優しい女子・・
ありがとう~~~

CIMG4902m.jpg CIMG4903.jpg

一番嬉しいプレゼントだったのでは・・


彼女のおかげで体がスッキリしたみたいで(血行が良くなった?)、
その後また深~い眠りについたのでした。。


私からのプレゼントは、マッサージ券にでもしようかな(笑)
もちろん、彼女ご指名で


というわけで、今日はたいしたお祝いはしていませんが、
その日一番ベストな過ごし方ができれば良いですよね。
美味しいご飯とお酒とデザートでのお祝いは、また後日したいと思います


それにしても、私がダーリンに出会ったときは、
ダーリンは26歳・・だったかな?


音信不通の期間もありましたが、かれこれ出会って8年。
いつも最近出会ったような気分なのですが、
数えてみると、うわ~、もうこんなに経っているのかぁ・・・
時の流れを感じますね。


ダーリンとは留学先の大学で出会い、
現地で友達として親しく過ごしていた期間は、
実のところ半年もなかったかと思います。
それでも、学生時代を過ごした土地が大好きで、
未だに話題に事欠くことがありません。笑


私たちがいた町は、ちいさな学生街で、
大きなショッピングセンターが1つ、中くらいのが1つ、
位置的にカリフォルニア州の上ということもあってか、
映画はかろうじてタイムリーに来ていましたが、
車がなければ買い出しも一苦労・・という場所でした。


お金持ち留学生は、愛車を乗り回し、
片道2時間くらいのところにある街まで
毎週末のように日本食を食べにいったり、
ショッピングに行ったりしていたようですが、
そんな暮らしは私たちからは縁の遠い話で。。。
(学生なので、そんな必要性も感じていませんでしたが)


私たちはいつも2人で自転車を乗り回しては、
川に行ったり、お弁当を持って近くの芝生で宿題をしたりしていました。
そんな時間の過ごし方は、とても私たちらしかった気がするし、
今でも、そんな時間を過ごしたくて、
オーストラリアまで来てしまったのだな~とよく考えたりします


そんな田舎の味わいたっぷりの町も、
久しぶりにGoogle Earthなどでみてみると、
道路やショッピングセンターが増えていたり、
学校では、校舎がどんどん改築されていたり、
新しい建物ががボコボコ建っていたりと、
私たちが懐かしんでいる景色とはガラリと変わっていて、
もう随分と開発が進んでいるようです。


ここブリスベンも、シドニーやメルボルンに比べると
10年遅れていると言われているようですが、
今ものすごい勢いで開発が進んでいます


でも、これから先、ブリスベンがどう変わっていっても、
私たちが求める環境は、やっぱり留学時代に身近に感じていた
緑あふれる場所なのだろうな~なんて思ったりしています。


何はともあれ、ダーリンおめでとう



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お誕生日おめでとう(^^)/▽☆▽\(^^)

こんばんは~&お久しぶりです(^O^) blogは携帯から日々チェックさせて頂いていて楽しませてもらってるんですよーっ=^ェ^= ただなかなか日々の生活におわれコメ残せずっ(ToT)
ブリスベンにいかれてからもう5ヶ月になるんですね\(^O^)/ 早く次に続きたいのにまだVISAも下りないし(>ε<)、またダンナさんもキャリア積むことに一生懸命なじきなのでいつになることやらです~(T.T)このままだと本当に会社からアメリカ行くのが先になりそうです。
これからもblog楽しみにしてるので色んな情報~日々の生活のことまで綴って下さいね(*^o^*)
yummyさん

yummyさん

ありがとうございます!! (byハズ/体調不良のためワイフ代筆にて失礼します・・)
久々のコメントもありがとうございます。その後どうされてるのかな~とずっと気になっていたので、コメントいただけて嬉しいです!我が家の様子はご存知の通りですが(笑)、yummyさん家はまだビザ待ちの状態でしたかぁ・・(涙)。今ちょっと厳しくなっているようですが、それでも時とともに朗報が届くはずです!ダンナさんのお仕事の関係で、アメリカ行きが濃厚のようですが、諦めず、近い将来オーストラリアにいらしてくださいね!一緒に乾杯するの楽しみにしてます♪笑

またお時間のある時に、コメントいただければ嬉しいです☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:55  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

再会 × アジアンデー☆

2009.09.26 (Sat)

昨日もちょっと触れましたが、
シルバーウィークを利用してブリスベンを訪れていた
日本のお友達と再会しました

CIMG4884.jpg

彼女は、来年からブリスベンに根を下ろす予定の移住友達とでも言うのでしょうでしょうか、
私たちがビザを申請する頃に知り合ったお友達から紹介していただいた
又お友達?です。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
本当はタイムリーに昨日のブログのエントリーにするつもりだったのですが、
その帰り道に思いがけない事件があったもので・・・



さてさて、彼女とその彼とは、お昼に待ち合わせをして、
まずはいつもお店の前を通り過ぎると、たくさん人で賑わっている、
ずっと気になっていた中華料理店へ行きました


昨日は平日のランチだったからか、店内はがらんとしていましたが、
想像以上に本格的な中華料理店でびっくりしました
なのに、お値段はとてもリーズナブルで、一番安いランチセットは$5.50


ブリスベンに来てからは、あまり外食をしなくなりました。。
というのも、味は三流、価格は一流?というお店が多くて、
あまり外食したい気分にならないのです


でも、このお店は、お安いうえに、味はも普通に美味しかったので、
こういうお店なら、たまには行ってみても良いかもな~
なんて思いながら帰って来ました。


その後、申し訳ないくらい何もない我が家でお茶をして、
(ダーリンのお手製ケーキの登場です笑)
なんだかんだと移住にまつわる話で盛り上がり、
さらには、移住後はお世話になるだろうサニーバンクを軽く案内して、
夜はValleyの中華街にあるタイレストランで一緒にディナーをしました。


彼女にとっては、長~い一日になってしまったかな・・


Valleyは、4月に渡豪してきて、今の家を見つけるまでの間
しばらく滞在していたサービスアパートメントがあった場所で、
毎日ここを拠点にあちこち歩き回っていた思い出の場所でもあります。
ただ、当時は生活基盤を整えるのに一生懸命で、
この街をのんびり見て回ったことがなかったので、
小さな中華街があったり、オシャレなレストランがあったり、
夜はバーやクラブに遊びに来る若者が大勢いたりと、
本来のValleyの姿を目にして、なんだか新鮮な感じでした


私たちが入ったタイ料理レストランは、お昼に続いて大衆的な感じでしたが、
ここもまた美味しかったです
面白かったのは、味がオージー化されていると発見したこと
よく、日本にある海外料理店の味は、
日本人受けする味に変えられていると聞きますが、
まさにそのオージーバージョン
辛いと言われているトムヤムクンもグリーンカレーも、
そんなに辛くなくて、むしろマイルドでした。
それともこのお店がそうなだけなのかな?


これからいろんなお店で食べるようになって、
味のオージー化を知っていくのだと思うと、
なんだか楽しみです


さてさて、彼女は翌朝(今朝)の便で日本へ帰ってしまいましたが、
1月には、今度はレジデントフレンドとして戻ってきてくれます
ちょっとずつ広がるお友達の輪、ありがたい限りですね


そして、こんな楽しい夜を過ごした後の出来事が、
飲酒検疫だったのでした・・・なんて落ちよ




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

美食は人生の友

遂に食べることのできたダーリン得意のケーキ。とってもおいしかったです。また次も期待します!
ブリスベンのレストランは、世界でもトップクラスのレストランがひしめく東京には及ばないかもしれないけど、移民が多いゆえ、オージー化されていないエスニック料理のレストランがきっとあると思います。そんなレストランを探し歩くのも楽しみですね。それとインターナショナルな食材が手に入るから、今まで作ったことのない料理に挑戦するのも楽しみです。
Yoshikoさん

Yoshikoさん

素敵なタイトル・・♡ 食いしん坊夫婦としては、同感です!!

オーストラリアは多国籍なので、日本ではあまり食べられないような料理が手軽に食べられるのが嬉しいですよね。食材も手に入りやすいので、これまで外で食べていたものをお家でも作れたりして♪ブリスベンにいらしたら、ぜひいろいろ挑戦してみてください!(いつでも食べにいきまーす。笑)そして、いろいろな国の出身の方と知り合って、現地の美味しいものを教えてもらえたら最高ですね♪

ダーリンのケーキも次回はさらにパワーアップしてるかもしれませんヨ~。笑
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:23  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

飲酒運転、危機一髪!?

2009.09.25 (Fri)

今日は日本から来ていたお友達が遊びに来てくれました

お昼に待ち合わせをしたので、一緒にランチをして、
そのあと軽くお茶でもして・・・なんて思っていたのですが、
話は尽きず、その後もあちこち連れ回してしまい、
さらには、夜も彼女の彼と4人でディナーまでご一緒させていただきました
そして、そこでワインを軽く1~2杯(飲んだのは白なのですけどね)

CIMG4889.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
レストランまでは、彼の車で連れて行ってもらったのですが、
彼らの家までは車で行っていたので、
帰りに車を運転することを考えると、今日はちょっとしか飲めません


というか、飲めてしまうのですよ、ここの国


一応オーストラリアは、飲酒運転にとても厳しくて、
摂取しているアルコールの濃度に合わせて、
罰金も約$1,000~3,000となかなかです


ただ、面白いことに、
1時間に1杯程度のビールであれば、
(血中アルコール濃度0.05%未満の目安のようです)
飲酒運転としてつかまることはないようで、
車を運転する人たちも、1杯くらいは飲んでいるのを良く見かけます。


小心者の私たちは、まだやったことがなかったのですが、
1杯程度だし、ちょっと休憩すれば帰る頃には大丈夫だろうと、
みんなで楽しい時間をすごしました


CIMG4888.jpg


そして彼らの家からの帰り道、
道路沿いのちょっとしたスペースに、
無線機のようなちょっとした機械がボンネットに置き、
書類的なものがやたらと置かれている車がありました。


「なんだかたいそうな車があるよ、
スピーディングでも調べているのかなぁ~?
スピードなら守ってるから問題ないね~。」
なんてのんきに眺めていたら、



なぜかダーリンがブレーキ。。。 



よく見れば、2人の警官が「飲酒検疫」をしているではないですか・・・


うわぁぁぁぁぁ~~~~~


なんてバッドタイミングー・・


ダーリンはダーリンで「やばいかもしれない・・


なんていうので、私の心臓はもうバクバクです



逃げるわけにもいかないので、
平常心を保って車の窓を下ろすと、


ポリス 「こんばんは。ちょっと飲酒チェックです。今夜はお酒飲みましたか?」


ダーリン 恐る恐る、でも正直に、「はい、ちょっと飲みました。。」


この時点で、日本だったら、「ちょっと降りなさい」と言われて
いろんな書類に名前を書かされるのでしょうけれど、


なんてことはなく「あぁ、そうですか」くらいのリアクション。
そして、クレジットカードで支払うときに使うような、
小さなデバイスを手渡され、「ここに息を思いっきりかけて」と。


少量のお酒なら大丈夫と周囲の体験談は聞いていても、
いざこの状況になってみると、
背筋が凍り付くような思いでした。。


これが噂の酒気探知機か~
なんて感心している余裕は全然なくて、
もう終止どっきどき。
心の中で「何事もなく帰れますように・・」とブツブツ祈るばかり


幸いにもテストの数値的に問題はなくて、
「OK、じゃぁ、おやすみ」という一言で終了。
何事もなくその場を去ることができて、ほ~っ


あまりのどっきりに、
危うく今日一日の楽しい気分が一気に吹っ飛んでしまうところでした・・


あー、ホントビックリしたよぉ~~~


ちなみに、上の2つの写真は、
今日たまたま行った先で撮影したものなのですが、
何かを予言していたのでしょうか????


オーストラリア的には合法の1時間1杯ルールも、
こんなことがあると心臓に良くないなぁ。。


そして、さすが金曜日の夜・・
警察も仕事を怠らないですね。。


皆様も、お気をつけくださいねーー



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

どひゃ~~、そんなことがあったんですね。警察にとって金曜の夜は稼ぎ時なのかもしれませんね。ともあれ無事でよかった・・・
Yoshikoさん

Yoshikoさん

そうなのです、大丈夫だとわかってはいたものの、やっぱり冷や汗ものでした・・・。
偶然にもYoshikoさんから飲酒チェックを受けた時の話を伺っていたので、それに習って正直に飲んだことを申告したのも良かったのかもしれません。もし、アルコール濃度が達していなくても、「飲んでない」と言っていたら、どうなるのでしょうね??
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:40  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

無料インターネット☆図書館メンバーシップ

2009.09.24 (Thu)

今日、ついに図書館カード作りました

img008.jpg
※水色の部分に名前が印刷されています。


家の近くのショッピングセンターの中に図書館が入っていて、
これまでも、ごくたま~に行ったことがあったのですが、
本を借りるとかそういうことはなかったので、
そこまでこのカードの重要性を感じていませんでした。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ただ、ここのところ昼間は部屋があまりに暑くて、
天井のプロペラは熱風を送ってくるだけだし、
何をするにも集中力に欠けてしまいます・・
図書館って静かでとても集中できるし、
なにより涼しい?!ということで、
マイパソコンを持ち込んで行ってまいりました


まずは受付カウンターで図書館カードを作成
それがトップの写真です。
ストーリーブリッジからの美しい景色
たまたま撮ったこの写真を使ったのか、
はたまた写真を撮るためにこの場所に行ったのかはわかりませんが、
急な勾配が2度もある欄干を登ったのかと思うと、
感慨深い景色ですね


カードは、カウンターで申し込んだらすぐに出来て、
その日から本を借りたり、予約したり、館内のパソコンを利用したり、
ワイヤレスインターネット(無料)が利用できるようになります。


CIMG4883.jpg


ここの図書館はとっても小さいので、
(図書スペースと呼んだほうが正しいかも?)
蔵書数は決して多くありません・・・。
というか、少ないです。
なので、暇つぶしには良いかもしれないけれど、
見つけたい本があるとすれば、出会える可能性は低い気がします


それでもこのカードがあれば、
ブリスベン内にある全32ヶ所の図書館で本が借りれるので、
オンラインで欲しい本がどこの図書館にあるかを調べて、
その図書館に向かうという感じになるのかと思います。


本によっては「7日間のみの貸し出し」というタグがついているものもありますが、
そういうものでなければ、基本的には28日間借りられるようです。
しかも、延長したい場合は、その本を待っている人がいない限り、
さらに28日間延長できるとか。。。


日本は確か2週間くらいだったよな~なんて考えると、
随分長い間借りられることにびっくり
そんなに長い間家に置いてあったら、むしろ返すのを忘れてしまいそう・・


それから、一応CDやDVDなんぞも扱っています。
ただ、ちょっとしか種類がないので、
こちらもあまり期待できそうにはありませんね。


まぁ、我が家にはまだテレビがないし、
私のPCについているDVDは、リージョンコードがアメリカなので、
図書館の貸し出しCD&DVD数に左右されることは何もないですよね・・


今日は8時頃までここにいたのですが、
オーストラリア人の夜は早いと信じ込んでいるので、
そんな時間でも人がたくさんいて、ちょっとびっくりしました
木曜日だからかな?


ひとまず壁際のテーブル席は満席。
(ほんと数えるくらいしかないのですけどね。。)


学生時代はよく図書館やカフェに深夜までこもっていたので、
それを思えば、何も不思議な光景ではないか・・。
と、学生時代を懐かしく思ってみたりしつつも、
ここは学生が多く集まる図書館ではないので、なんだかピンときません。


ちなみに、今日は木曜日なので8時まで開いていますが、
その他の日は、平日5~6時、週末3~4時くらいが平均のようです。
この図書館は、最近日曜日も開くようになったみたいで、
「SUNDAY OPEN!」と、怪しい家電ショップのような張り紙がデカデカとしてあります。


便利なんだかなんなんだか・・
ブリスベンに来てからは、あまり夜出歩かなくなったので、
多分これで十分かもなー


ホント小さくてちょっとしょぼいのですが、
せっかく近くにあるので、今後はもうちょっと活用していきたいと思います


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

notice!

しっかりと返却日の3日前くらいになると、メールでお知らせがきますよ~
しかも、延滞すると一日30セントくらいとられますよ~という脅しとともに(笑

シティのライブラリーには、なんと日本語コーナーもあり、小説や漫画もありますよ♪
mameryocoさん

図書館デビュー(大げさ 笑)おめでとうございまーす☆
それにしても、砂嵐、すごかったみたいですね。
パースには何の影響もありませんでした、こちらから、そちらに向けて風が吹いているんだなぁと、大きく想像したりしてみました。
今日はすっかり元通りなのでしょうか?
喉が痛くなったりした人もいるみたいなので、お二人とも気をつけてくださいね☆
emiさん

mameryocoさん

その後もらったパンフレットを読んでいたら、延滞料金がどうのこうの・・と確かに書かれてました(汗)。

シティのライブラリーには、日本語コーナーもあるのですね♪最近日本の活字に飢えているので、今度ぜひ行ってみたいと思います!
ハズ&ワイフさん

emiさん

いや~、砂嵐はびっくりしました。。日本にいるときも、空き地から砂埃が待って来て逃げろ~(笑)という経験はありましたが、都市全体(シドニーの方まで?)がそんな砂埃に覆われるなんて・・・初めての経験でしたね。翌日はピカーンと晴れてましたが、土曜の夜にまたちょっとそれらしいのが来てました。。うがい手荒いは必須ですねっ!

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:44  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ダストストーム!!

2009.09.23 (Wed)

今朝はあまりお天気がよろしくなくて、
今にも雨が降りそうな霧っぽい天気でした。


注)これは夕焼けではありません!!
CIMG4852.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
でもまぁ、降ってくるまでは窓を開けておきましょか、と開けておいたら、
外がみるみるオレンジ色になってきて、
テラスでじーっと外をみていると、口の中がザラザラしてきて、
なんだか息苦しくなって来て・・


うわっ、これ霧じゃなくて、砂だっ・・


慌てて窓を閉めました。。


昨日洗濯物しておいて良かったぁ~・・。
(って、まぁ、乾燥機ついてるのですけどね。
外に干すのが気持ち良くて、全く使っていないのです)


オンラインニュースなどを見ていたら、
ブリスベンだけでなくシドニーのほうでも同じような現象が起きていたようで、
なんでも乾燥している内陸の砂(赤土)が風にまって来たようです
だからオレンジ色の空だったのね~。


そして、この現象をダストストーム(砂埃の嵐)というそうです。


私が見ているオンライン天気予報でも、
天気の欄に「ダストストーム」と表示されていました。
あぁ~、そっかそっかぁ~。


あれ?ちょっと待てよ・・・。


「ダストストーム」って、「晴れ」とか「雨」に並ぶ天気用語なの・・


う~~ん、、あまり腑に落ちませんが、
まぁ、気象情報には間違いないですね


というわけで、トップの写真は、注意書きしてある通り、
夕暮れ時ではなくて、ダストストームの朝の様子なのでした。
デジカメの「夕焼けモード」とか使ってませんよ
普通の「スナップショット」です!


お昼頃、しばらくしたら落ち着くのかな~なんて思っていたら全くで、、
不本意がなら、ずーっと閉じられた空間にいることになりました。。


夕方、ダーリンが散髪してもらった日本人美容師さんも、
12年近くここに住んでいるけれど、
こんなになったのは初めてだと仰っていました。
帰ってニュースを見てみたら、
過去70年で最悪のダストストームだったそうです


そりゃ~、ほぼみんな知らないわけだ。


オーストラリアの平均寿命は80.5歳ということなので、
現在のおじいちゃま&おばぁちゃま方が
今日のようなダストストームを経験していたとしても、
10歳前後??どれだけ覚えているか・・って話ですよね。



ちなみに、この恩恵?というのもおかしな話ですが、
こんな写真が撮れました


注)これは月ではありません。
CIMG4877.jpg


散髪の帰り道、車の中から撮った太陽です。
メラメラの部分(コロナ)が大量の砂埃で消され、
まるで月のようにまんまるに見えました。


太陽を直視してはいけない・・と知りながらも、
サングラスをかけては、ちょいちょいチラ見

やっぱり太陽は、月よりも大きいですね~



さてさて、明日は青い空が戻って来てほしいなぁー
雨でも振れば落ち着くのでしょうけれど、
そうタイミング良く雨も降ってくれませんね。
てるてる坊主を逆さにつるして、雨乞いだぁ~
なんてね。


明日は日本からブリスベンを訪れているお友達が遊びにきてくれるので、
まずは朝から張り切ってダイソン君をフル回転させたいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんばんゎ。。
どぉやら土曜にも
ダストストーム予報が出てるらしいですよ。。
今回ほどひどくないといいですね。。
yucoさん

yucoさん

えぇーーっ・・・、マジっすか。。。
本当に昨日ほどひどくないといいですね。。土曜日はファーマーズマーケットに行きたいと思っていたので、迷いが生じてきてしまいます(ToT) というか、そもそも開催されるのか・・?という話ですよね。うーーん。
yucoさんも、ダストストームで苦しくならないように、お気をつけくださいね!!
ハズ&ワイフさん

こんにちは!

シドニーも酷かったです。今でも車のうえに赤土が積もったままです。
朝起きた時は暗かったので、時間を間違えたかと思ってもう一度寝そうになりました(笑)。通勤途中ではなるべく口呼吸をせず、幻想的な空を楽しみましたよ。太陽も見ました!本当に月のようでしたよね~。

↑それにしても明日も予報が出てるんですか?洗濯物は日曜の方がいいのかなあ?
EveJohnnyママさん

これTVで見たよ!
シドニーだけじゃなかったのね!
pekoriさん

EveJohnnyママさん

シドニーもかなりのストームだったようですね。。朝に夕暮れ時の空の色で、時間を間違えた気がしてしまいますよね(笑)。シドニーの様子が世界中に配信されていたようで、いろんな地域の友達から「無事か?」的なメッセージをもらいました(苦笑)。

土曜日の予報を聞いて、洗濯はひかえておいたのですが、ブリスベンの空が淀んできたのは、夕方からでした。そちらはいかがでしたか?

ハズ&ワイフさん

pekoriさん

結構なニュースだったのね。そうそう、ブリスベンもかなりの赤土が風に舞って運ばれてきたみたいで、外は歩けたもんじゃなかったヨ・・。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:33  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

枯れ木に花が咲きましたっ♪♪

2009.09.22 (Tue)

週末ちょっと目を離したすきに・・・、
咲いてましたーー

CIMG4846.jpg


いつもの角度からだと、「芽が出て来たね~」くらいで、
ちょっと分かり難いかもしれませんが(かなり・・?)、
毎日のように観察していると、
小さな変化にもすぐ気づくものですね~。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
まだまばらですが、こんな感じで花が咲いてきました

CIMG4850.jpg
本当はもっとズームしたかったのですが、私のカメラではこの距離が限界で。。
アシカラズ・・


引っ越して来たときは、このあたり一体が緑だらけだったので、
勝手に花の無い植物のつもりでいましたが、
どうやら花をつける木だったようです
あぁ、お恥ずかしい


こんなにキレイな紫の花を咲かせる木って、
東京では見かけたことがなかった気がします


まさか花が咲くとは思っていなかったので、
「へ~、紫の花が咲くのかぁ~」と感動してしまいました。


そしてよくよく調べてみれば、これはジャカランダ・・?とか言う名前の木のようです。
ジャカランダの花は、温かい地域に育つ「春の花」で、
日本で言うところの「桜」。
ジャカランダが咲いたら「春だね~」となるみたいです


オーストラリア初心者(=私たち)、なかなか学習してきてる??笑


日本の春を色に例えるなら「桜色」だと思っているのですが、
ここでは「薄紫(=ジャカランダの花の色)」になるのかな~。


きっとどこにでもある木なのでしょうけれど、
なんだか自分の部屋の目の前に、
「春」を感じられる木があると知って、
なんだかワクワクしてしまいます。
これからどんどん紫一色になっていくのかと思うと、とっても楽しみです


それから、これまでこの辺では見かけなかった鳥も飛んでくるようになりました
これもきっと春の訪れを意味しているのでしょうね。


東京にいたときは「春はワクワクする季節」と感じていて、
オーストラリアではそんな気持ちになることはないだろうな~なんて思っていたのですが、
どうやらブリスベンでも同じことが言えそうです。


このジャカランダが満開になるのを見てみたいし、
その他の春の花も知りたいし、鳥もそうだし、
自然を見ているだけで、なんだか楽しい気持ちになってくる季節。
それが、ブリスベンで暮らす私たちにとっての春の到来のようです



さて、そんな発見のあった清々しい本日ですが、
今日も最高気温28℃と、冷房のない室内で作業をする私たちにとっては、
比較的暑い一日でした・・
ただ、昨日に比べると、強い風が吹いていたので、
そよそよと気持ち良かった気がします。


我が家の洗濯物ラックはとても華奢なので、
昼間、風で倒れて洗濯物が汚れる・・という切ないハプニングがありましたが、
カーテンがヒラヒラしてくれるくらい風があったほうが、過ごしやすくて嬉しいです
風よ、明日も吹いておくれ~~ピュウ



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

コメントを下さった方へ

直接お返事させて頂きたかったのですが、ご連絡先がなかったので、コメントの返信としてお返事させていただきます。

こんな取り留めもないブログを見に来ていただいて、素敵なコメントまでいただいて、ありがとうございます☆私たちもブリスベン(というか、オーストラリア自体)初心者なので、まだまだ知らないことだらけですが、何かのお役に立てていれば光栄です。

ブリスベンにいらした際には、ぜひお会いできたら嬉しいです。管理者のみ見れる形でご連絡先を教えいただければ、こちらからメールさせていただきますね。

これからもよろしくお願いいたします♪
ハズ&ワイフさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

コメントを下さった方へ

ご連絡ありがとうございます☆
早速メールでお返事させていただきますね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


23:32  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

暑い日のシュワシュワ!!

2009.09.21 (Mon)

今日はとっても暑かったです

CIMG4646.jpg


春だというのに30℃くらいあったようで、
お部屋にあるプロペラを回してみましたが、
ただただ熱風が来るだけ・・・
今日は汗だくな一日でした




>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
こんな暑い日には、シュワシュワ~ッとしたのが飲みたくなりますね。


ブリスベンに来てからは、意外にこの手のものを飲んでいませんでしたが、
ちょうど近くのスーパーで安売りをしていたので、ちょっと買ってみました。
Schweppersのレモネード。初体験です


そして早速飲んでみた感想は・・・、
スプライトの味でした


レモネードというくらいなので、
どことなく酸っぱいレモン風味なのかな~と期待していたのですが、
残念ながらそういうことはなくて、
個人的には、どの辺がレモネードと、ちょっと不思議に思っています。


ちなみに、留学時代は炭酸飲料王国にいたので、
ペプシ、特にダイエットペプシを好んで飲んでいました


ダーリンは普通のペプシ派で、
そういうペプシ好きには、ダイエットペプシなんて邪道だーとよく避難されるのですが、
初めてよく飲むようになった炭酸ものがダイエットペプシだったからか、
普通のペプシは甘すぎる気がして、ダイエットの味が好きになってしまいました。
なので、全くもってダイエット目的ではないのです。
この話をすると、納得してくれる人が多いのもペプシ好きの特徴で、
ペプシを指示する人たちは、なぜか炭酸飲料に熱い気がします。
それとも、私のまわりだけ・・?


ペプシの話をしてしまうと、
最近では、ペプシのダイエット版はネックスやゼロが主流のようで、
ダイエットペプシは見かけなくなってしまいました・・・
私は、ダイエットがしたいわけではなくて、
ダイエットの味が好きなだけなので、
ネックスでもなく、ゼロでもなく、ダイエットを飲みたいのですよー
あぁ、寂しい・・・。


一時流行った人工甘味料のステビアが、
実は健康に良くない、という話を聞いたことがあるので、
きっと今はステビア使用でないものが出回っているのかもしれませんね。


でも、こんなこと言ったら飲料業界の方々に怒られてしまいそうですが、
健康に気を遣うなら、そもそも炭酸飲料は飲まなくて良いでしょ・・。
あ、またデビルワイフが。。ごめんなさーい。


暑い日には、シュワッと美味しいドリンクも、
炭酸が抜けるとただの甘い液体になってしまうので、
結構早いうちに飲みきってしまって、
すぐにいつも通りのお水生活に戻る、というパターンなのですけどね。


たまに飲むから「くぅ~っ!いいね~っ!」と思うのかもしれませんね


次の新たなシュワシュワとの出会いを楽しみにしたいと思います。笑



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

何故レモネードと言うのか、私のわかりませんが、レモン風味を試したいのであればLemon Squashを飲まれるといいと思います。
私はちなみに、こちらでは手に入りにくいDr PEPPERやRoot Beerが好きです。きょへ~ (^_^;)
ニコルンさん

ニコルンさん

Lemon Squash??情報ありがとうございます!今週末の買い出しで、早速チェックしてみたいと思います♪

Dr.PEPPERやRoot Beerいいですね~☆初めて飲んだときは、「なんだこりゃ?」と思いましたが、いつしかはまってしまって。留学時代を思い出す味なので、以来東京で見かけることがあれば必ず2本は買ってました。笑 この辺では手に入り難いのですね・・(涙)そうとなれば見かけたら大人買いですね!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:14  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハッピー♡ウェディングデビュー♪♪

2009.09.20 (Sun)

昨日はお友達のウェディングにお呼ばれしてきました

CIMG4755.jpg
2人とも幸せいっぱいの最高の笑顔です


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
オーストラリアで結婚式に出席するのは初めてだったので、
内心とてもドキドキしていたのですが、
小さなウェディングで、とても温かみのある感じで素敵でした


場所は限りなくBribie Islandに近いガーデン
初めは車で行こうかとも考えていたのですが、
式場の最寄駅からマイクロバスでピックアップしてくれるというので、
お言葉にあまえて、乗らせていただきました
すると、田舎道を走ること約30分弱。
これはピックアップしてもらって正解だった~
車で行っていたら、夜になっても着かなかったかもしれません・・。
知る人ぞ知る隠れたガーデンでした


中に入っていくと、素敵なハープの音色がお出迎え
CIMG4698.jpg

ハーブって、結婚式くらいでしか聴く機会がないですが、
優雅な気分になりますよね~


この広~い敷地には、キレイなお花がたくさん咲いていて、
そこにいるだけでもとっても清々しい気持ちになるような場所でした。
私たちのウェディングもガーデンがいいなぁ~と漠然と思っているのですが、
ますますガーデンで挙げたくなってしまいました

CIMG4702.jpg


朝は曇っていた空も、式が始まる頃には快晴
結婚式日和です

CIMG4708.jpg


ブライドがセレブラントの言葉を復唱してるときには、
日本からいらしてたお父様、お母様も涙涙・・。

CIMG4752.jpg
お母様がお召しのドレス、
実はこの日のために留袖をドレスに仕立て直したものなのだそうです!!
本当は着物を着るつもりだったそうなのですが、
ブリスベンは暑いという話だし、着付けも大変なので、と。
とってもお似合いでした


このあと集合写真を撮影し、
新郎新婦とブブライドメイトのお友達を残して、
近くのレストランへ移動し、ホームパーティの時間まで雑談会。
私たちは、昼間からおビールを飲んでいました


オーストラリアでは、挙式とパーティの間にけっこう時間が空いていることが多くて、
招待された側は、パーティの時間まで時間をつぶす必要があるようです。
ちなみに、その間新郎新婦は何をしているかというと、フォトセッション
人によっては、海に行ったり、山にいったり、シティにいったり、
いろんな場所に移動して結婚記念撮影をしてくるみたいです。
ちょっとした撮影ツアーですね



そして、3時過ぎから2人の新居でパーティ
CIMG4778.jpg


最近建てたというお家はと~っても広くて、キレイで、
白を基調としてあるので、光が差し込んてとても明るくて、
あぁ、いつかはこんなお家にすみたいわんと、しばし夢をみてみたり。


CIMG4783.jpg


新郎新婦が戻ってくるまで、まだ少し時間があったようなので、
ここで飲み物をいただきながら、
初めてお目にかかるご家族やお友達などとソーシャライズして
新郎新婦が帰ってきたら、みんなで乾杯して
美味しいお食事をいただきました


少人数だったこともあって、帰る頃にはみんなお友達
というのは大げさですが、本当に皆さんフレンドリーな方々ばかりで、
アウェイなはずの私たちも、とても楽しい時間を過ごすことができました
そんな素敵なお友達、同僚が祝福にかけつけてくれるのも、
2人の人柄があってのことですよね


帰りには、テーブルに飾ってあったゴージャズなお花をお土産にいただきました
CIMG4838.jpg
(真ん中の大きいお花は初めて見ましたが、なんていう名前のお花なのでしょう??)


私、お花大好きなのです
ただ、上手に長持ちさせられないダメな女子なのと、
ブリスベンのここのところの暑さで、
もしかすると生花の旬は短いかもしれませんが、
大切にさせていただきますっ


そして、この日を迎えるにあたって、
実は大きな収穫?というか、発見がありました


というのも、移住前はパッツンパッツンだったダーリンのオシャレパンツが
ゆる~くなっていたのです


むしろ、なんだか人に借りたパンツのようになってしまっていて、
オシャレという視点では、ちょっとだダボダボじゃない・・
という感じですが・・・スリムになったのは喜ばしいことです



それから、、、
ガーデンで話しかけてくれた新郎の同僚夫妻が、
ガーデン→レストラン→新居の移動に、私たちを乗せてくれたのですが、
(帰り道だからと、帰りもお家まで送ってくれましたThank you!!!
実は、これがとっても素敵な出会いとなりました

CIMG4811.jpg


私たちが最近オーストラリアに移住してきたものの、
頼れるオージーの知り合いがいないことを不憫に思ったのか、
「私がオージーのママになるわ」と、
とっても心強いことを言ってくれました。


オーストラリアでこんな出会いがあるなんて夢にも思っていなかったので、
「何か困ったことがあれば、どんなことでもいいから、
いつでも連絡するのよ!!」だなんて・・・もう号泣です


私たちも、何年後かにはこの夫妻のように、
新しく来た人たちを温かく迎え入れてあげられるような
そんな素敵な大人でいたいな~と思いました。


そんなわけで、昨日は新郎新婦の2人をお祝いにいったはずが、
私たち夫婦にまでハッピーが訪れることになるとは
これも2人のおかげです
結婚式に招待してくれた2人を心から祝福するはもちろん、
感謝しなくてはいけませんね。


新郎新婦のお二人、本当におめでとうございます
いつまでも仲良くお幸せに~~っ



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

とっても素敵なウェディングだったんですね^^
見ているこっちまでHAPPYな気分になりま 
した☆
自分が挙げる前に見れると勉強になりますねv-238それに素敵なオージー夫妻との出会い。
羨ましいですi-176
私たちはこっちでの生活にいっぱいいっぱいでまだそれどころではありません・・
とゆうかビジネスをとるまではなんとも・・(あと私のどうしようもないEnglish・・・)ハハ
PALさん

すごく素敵な結婚式ですねv-238私もお年頃(遅)の女子なのでウエディングとか気になりますv-340
こちらの結婚式って結構、本当に大切な人たちだけを招くっていうスタイルが多いように思います。だから、呼ばれていく結婚式には新郎新婦の人柄がよく表れる感じの人たちであふれてて、初めて会うけどとっても仲良くなれたりするんですよね!
私もこの写真を見てて、とても幸せな気分になりましたv-344
Ayaさん

スゴクスゴク素敵な結婚式ですね。。
きっと主役のお二人がゲストをもてなすために
たくさんの時間を費やしてできた
とってもあたたかい感が伝わります。。
結婚式ってぃぃですよねぇ~
v-238
yucoさん

PALさん

結婚式っていいですよね~♡ 今回もまた幸せいっぱいな気持ちをもらって帰ってきました。 
百聞は一見にしかず・・ですね。オーストラリアでの結婚式に出席するのは初めてだったので、とても勉強になりましたヨ♪笑 
PALさん、今ちょうど慌ただしい時期かもしれませんが、落ち着いたら素敵な式のプランをぜひっ☆
ハズ&ワイフさん

Ayaさん

天気にも恵まれて、本当に素敵なガーデンウェディング日和でした☆こちらでは、本当に親しい人だけを招くスタイルも多いのですね。小さいながらも温かみ溢れる雰囲気がとても印象的でした♪

そのうち我が家の進捗もまたアップしていきたいと思いますので、こちらもご参考まで??笑
ハズ&ワイフさん

yucoさん

結婚式って、本当にいいですね~。まだ自分たちが式を挙げてないからそう思うのかな?なんて考えたりしましたが、多分そういうわけではなくて、いつのときもお友達の幸せの門出を一緒にお祝いできるのが嬉しいのだと思います。私たちゲストのためにも多くの時間を費やしてくれたお二人に感謝ですね☆
ハズ&ワイフさん

ものすごく素敵な結婚式で、
あなたたちにとっても良い1日になったみたいね!

私もガーデンウェディングが良いなぁ。

pekoriさん

pekoriさん

ガーデンウェディング最高よ~♡
日差しが少々強いけれど、そんなの気にならないくらいハッピーをたくさんもらうし、緑に囲まれてとっても気持ちいい!ますますガーデンウェディングをしたくなって来ちゃったよ。
pekorinもガーデンウェディングにしましょう♪♪しかも、オーストラリアで(笑)。働くわよ、私!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:00  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

グリルドビール☆

2009.09.19 (Sat)

Adam's~で買ったお肉の後半戦
昨日は子牛のリブを調理してみました。

CIMG4691.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
これが調理前の子牛のリブ1.2kgのお姿です
CIMG4687.jpg

とはいっても、使ったのはひとまずこの1/3だけです。
さすがにこの1.2kgを全部調理するなんて・・・健康的によろしくないでしょう
残ったものを後日電子レンジで、、、となっても、
その肝心の電化製品がないのでね。。


お店で買ったときは、こんな感じで袋に入っていて、
かなりズッシリとしていました。
CIMG4686.jpg


正直、子牛でも何でも、リブを自ら調理することなんて初めてだし、
そんな日がいつかくるとも想像していなかったので、
買ってはみたものの、さぁどうしましょ
ひとまず、いろんなレシピを調べ、
我が家にある材料で作れるようなレシピをダーリンが考えてくれて、
リブと野菜を合わせて、オーブンで焼いてみることにました


ジャガイモ、人参、タマネギ、トマトを敷き、
ガーリック入りバーベキューソースでマリネしたリブを乗せて、
そのうえにパン粉とパルメザンチーズです。

CIMG4689.jpg


本当に大丈夫なのかな~と心配しながら
これをオーブンで熱すること約40分
それはそれは美味しく出来上がっていて、ダーリン大絶賛

CIMG4690.jpg


グリル料理は外出先で食べるもの、という感じで、
自分の家で食べるような印象がないのですが、
家にオーブンがあるのだから、使わない手はないですよね。


とはいえ、まだどうすればどうなるというのが分からないので、
これから実験(!)していきたいな~と思っています



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さてさてさて、今日はお友達の結婚式に行って来たのですが、
まだ写真がアップロードできていないので、
この興奮は明日お届けしまーす



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:52  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

結婚式ノートの中身は☆

2009.09.18 (Fri)

日本にいたころ買ったモレスキンのやや大きめノート、
使おうと予定していたことがなくなってしまったので、
最近「結婚式準備ノート」に昇格しました

CIMG4135.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
まだ一文字もかいてませんが。。


その後、オーストラリアでの結婚式にはどんなことが必要なのか
ぼちぼち調べてはいるのですが、特に具体的な話は進んでいないので、
真っ白でゴザイマス。。


あるとき一気に話が進んで、結局このノートは使わずしまい・・
なんて展開も十分あり得ますね~


さてさて、そんな私たちですが、
実は明日、オージーウェディングデビューをすることになりました


ブリスベンに来てから知り合った大切なお友達の1人で、
こんな私たちを招待してくれるというので、
お言葉に甘えて参加させていただくことに。


とはいえ、こんなにすぐ、そんな大事な行事にお呼ばれするとは思っていなかったので、
結婚式に出席するような、たいしたお洋服を持って来ていないのですよ・・。
よく「一張羅」という言葉がありますが、その一張羅すらないのです・・。


それがどうにも申し訳なくて、声をかけていただいたときに、
失礼にも「あのぅ・・ドレスコードは・・」なんて確認してしまいました
でもでも、やっぱりそんな大切な日にネガティブインパクトは失礼極まりないですからね


幸いにも、カジュアルでとのことだったので、
それなりにこぎれいな格好で、明日は参加させて頂きたいと思っているところです。


一緒に参加する友達には「ドレス持って来てないの~?」なんて半分バカにされちゃって・・。
だってぇ~、こんなにすぐ結婚式に招待してもらえるようなお友達ができるとは思っていなかったんだもの。。。
なんて、言い訳。すいません・・。


それにしても、結婚式っていいですよね~。
幸せいっぱいの人たちの姿を見るのって大好きです


自分が元気ないときは、元気をもらうし
元気なときは元気なときで、なんていうか、
幸せであることは素晴らしいと感動してしまうし


というわけで、明日は張り切ってお祝いに行って来たいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:03  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

精肉屋☆アダムス

2009.09.17 (Thu)

お友達が大絶賛するAdam's Continental Smallgoodsに行って来ました


CIMG4674.jpg

Carole Parkにあるお肉屋さんです


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
何が絶賛のポイントかというと、言わずもがな「鮮度」です


以前も書いたことがありますが、
スーパーで買う豚肉や牛肉って、お味がイマイチなのです。。。
なので、初めて食べた時にそう感じてしまって以来、
我が家ではチキンかラムをメインに買っていました。


このお店では、新鮮な精肉を量り売りしてくれます
地元のスーパーでは扱っていないような部位もたくさんあって、
ほかにも、ソーセージ、ハム、サラミ、チーズも同様に量り売りしてくれます。
チーズも、良く知っている種類から聞いたことの無いような種類までいろいろあって、
買う前には試食もさせてくれるようです。
今回は買いませんでしたが、いつか大人買い?するぞー


お肉以外にも、ヨーロッパ系の輸入食材を扱っていたりもして、
見るだけでも楽しかったです。


それにしても、あまりに種類が豊富で目移りしてしまって、
買うと決めるまでに時間がかかってしまいました
が、ひとまず今日のところは、角切り豚500gと子牛のリブ1.2kgをお買い上げ


1.2kgって・・ ですよね。。
リブに関しては、大きな切り身でしか売っていなかったので、
1.2kgなんて聞くとビックリしますが、これが最も小さなサイズだったようです。
まだ写真を撮っていないので、後日掲載します(笑)。


そして今夜は、早速その豚を野菜炒めに使ってみました。
CIMG4676.jpg

例のごとく、肝心な野菜炒めの写真がありませんが・・
柔らかくて美味しいかったです


そして、東京にいた時に良く豚肉入り野菜炒めを食べていたからか、
久々に食べたこの野菜炒めは、
なんだか東京での暮らしを思い出させる味でした


東京では豚肉を当たり前のように食べていましたが、
こっちではそうもいかなかったので、この出会いは本当に嬉しいです


ちなみに、また別のお友達からは、
安くて美味しい和牛があるという情報をいただいたので、
近々そこにも行ってみたいな~と思っています


私たち夫婦にいろんなブリスベン情報を提供してくれるお友達に感謝です


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

CIMG4675.jpg


それにしても、このお店にたどり着くまでに随分と時間がかかってしまいました。。
はい、迷いました。。。


そのお友達と現地で待ち合わせたのがいけなかった・・
一緒に車でいくという選択肢をオファーしてくれていたにもかからわず、
住所を教えてもらったので、大丈夫だろう現地集合にしたのですが・・。


このあたりのハイウェイは今大規模な工事をしていて、
道がとっても分かり難い・・
その上、ハイウェイの出口を間違えて、
降り遅れて全く違う方向へ長~~いこと走ってしまい、
不幸にもそこは有料道路で、往復分のお金をとられてしまい、、、
到着した時には、ちょっとぐってり・・


お店は、ハイウェイの出口からはそんなに遠くありませんでしたが、
教えてもらった住所の方向へは、大きなトラックばかりが進んでいくので、
本当にこっちでいいのだろうか・・と内心かなり不安・・。


それでも教えてもらった住所を頼りに進んでいくと、
そこは行き止まり。。


ガーーーン・・・。
渋々Uターンしたら、目の前に看板がありました
ほっ。


でも、次の瞬間パトカーがその敷地内入っていって・・、
「やっぱりここじゃないんじゃない?!」
「いや、でも住所がここだし・・・」
なんてやり取りをしつつ、「えいっ!」と思い切って入ってみたら、
警察官がお昼のサンドイッチを買いに来ていただけのようでした。
あぁ、びっくりしたー


結果、お友達もかなり待たせてしまって・・・ごめんなさい~


次回は迷わずこれますように


それにしても、工業地帯のようなところにひっそりと佇んでいるのに、
お客さんが途切れず来ていて、とても繁盛しているということが、
おいしいお肉屋さんの証拠なのでしょうね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

いろいろ開拓してますね!

おいしいものや食材には目がないので、こういう話は目がキラキラですv-352。絶対行ってみます!ところで日本料理や中華料理に使う豚や牛の薄切り肉って売ってるんですか?
Yoshikoさん

日本はどこでも新鮮なお肉が手に入るけど、オーストラリアはお肉屋さんとスーパーの鮮度の差が激しいですよね。
あと、警察官がふらーっとご飯買ってるときびっくりしますよね(笑)
いつも「この人は今、勤務中なのだろうか」って悩んでしまいます、別にやましい事はないのだけれど。
emiさん

Yoshikoさん

こっちで知り合った方々がいろんな情報をくれるので、ホント皆さんのおかげなのです(涙)。ぜひブリスベンいらしたら、行ってみてください!

豚や牛の薄切りは、普通のスーパーやお肉屋さんでは売っていませんが、チャイナタウンやアジアの食材を扱っているお店に行けば手に入りますよ♪冷凍ですけどね。。
ハズ&ワイフさん

emiさん

同感です!未だに、日本のしょぼいスーパーで買った豚肉のほうが、こっちのよりも美味しいと思っていますし・・苦笑。

emiさんの言う通り、別にやましいことは何もないのに、ご飯買ってるだけと分かってホッとしてしまいましたヨ。パトカーの横には駐車しないように・・とか、なんか妙に慎重になってしまったりして。笑 
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:20  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ワイフのブリスベン自然観察日記☆9月号

2009.09.16 (Wed)

もう春なのに、なぜか今頃落葉・・・と言っていた木々ですが、
いや~、びっくりです。。。

もう新しい芽が出て来ました
CIMG4654.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
と、いつもの角度から撮ってみましたが、
この写真ではヒジョ~に分かり難いと思うので、
ズーーーーッムしてみると、ほらね

CIMG4656.jpg
枝の先に生えてきてるでしょ、ちょびちょびっとしたのが


この辺りの木は、フラットの敷地内に生えているだけで、
私が植えたわけでも、育てた訳でもないのですが、
引っ越して来ては撮り、紅葉しては撮り、
鳥が来ては撮り、葉が散っては撮り・・・
ことあるごとに写して来たので、なんだか愛着が湧いて来ました


これからさらに芽が増えて、どんどん伸びていったら、
「いや~、可愛いです」なんて言い出す日もそう遠くはないかもしれませんね。笑


ちなみに、反対側(写真でいう左側)はこんな感じです。
CIMG4658.jpg


私たちが越して来たばかりの頃は、それはもうモクモクとしていたのに、
葉が散り、小枝が散り、すっかり1本の棒だけになってしまって。
その先のフラットに窓があったなんて、ホント最近まで知りませんでしたヨ。


というわけで、こちらはあまりズームしないでおきましょう。


最近は暖かく(暑く)なって来たからか、
夜になると日本では聞いたことがないような
不思議な鳴声が聞こえます。
音で表現するのが難しいのですが、敢えて例えるなら
「ギーーーーギーーーー」でしょうか。。


多分野生動物か何かかな
冬眠から返ってくる動物たちもたくさんいるでしょうしね。


暑い日の夜に、そういう鳴声が聞こえてくると、
田んぼの前に住んでいたおばあちゃん家での夏の夜を思い出します。
そのときの鳴声はカエルでしたけどね


前に、野生コアラが生息する近辺で暮らしている人が、
コアラは見た目は可愛いけれど、
鳴声はワイルドで耳障りだと教えてくれました
コアラは癒し系の象徴のように言われてますが(日本だけ?)、
可愛くない鳴声を持っていたり、
最高時速40kmくらいで走ったり、
凶暴だったりと、見た目以外に癒しな部分はないみたいですね・・


そして、人生で一度しか動物に例えられたことのない私ですが、
それが「コアラ」だったりします・・・。
あら、やだ~


ちなみに、私の住んでいるエリアには、野コアラはいない(はず)なので、
その線はありませんが、何なのでしょうね。


自然観察を楽しみ始めた身としては、
いつか正体を突き止めたいと思います
って、部屋の中から外の様子をうかがうくらいです。笑
野生動物は怖いので、危ないことをする気は全くありませ~ん



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

ポッサム?!

多分その泣き声、ポッサムですよー。
威嚇してる時の泣き声だと教えてもらったような・・・
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

ポッサムはそこら中にいるので、そうかもしれません!!コアラ同様、可愛い顔して・・・ですね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:00  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT