エリア探索☆Sinnamon Park

2009.07.31 (Fri)

金曜日は、どこのHRもウィークエンドモードなのでしょうか、
午後にはダーリンの就職活動もできることがなくなるので、
私も早々と今日のお仕事を終わらせ、
いつかお家を買う日のためのリサーチ半分、
夕方からちょっとドライブに行って来ました

(ちなみに、昨日の木曜日はやはり何かがあったようです!
早速次のステップに向けて何やら準備を始めたようです)


CIMG3693.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
行き先は、
ダーリンがよく情報収集するイギリス系移民ポムのサイトで
比較的評判の良かったSinnamon Park(シナモンパーク)。
ブリスベンの西、リバーの南側のエリアです。


しかも偶然?!最近親子留学にいらした方からも、
Sinnamon Parkは子育てにとっても良い地域だと伺ったので、
善は急げと早速見に行って来ちゃいました


これはその途中の道。
CIMG3698.jpg

うちは川のすぐ北にあるので、南側に行くときはよくこの道を通るのですが、
この時間帯は初めてでついパチパチ
ドライブ中なので、うまく撮れていませんが・・。


CIMG3701.jpg


これも車の中からなので、ぼけぼけなうえに、
思いっきり電線で・・すみません。


それでも懲りずにもう一枚。苦笑

CIMG3705.jpg


Sinnamon Parkはちょっと小高い丘の上に位置しているので、
というか山の手前ともいうのかな?
随所でお隣の町が眼下に見渡せます


こういうところに行くといつも感じるのは、
空って広いな~~~、ということ。
心が洗われますね


Sinnamon Parkらしきエリアに到着して、
適当に小道に入り徐行でウロウロと住宅街を徘徊


想像していたよりも住宅が密集していて、
日本で言うところの新興住宅地のようなイメージでした。
ダーリンは早速「椿ヶ丘」と命名していました。
(っていうか、シナモンなんですけど・・)


この辺りは大きなお家が多かった気がします。
そしてこれが、勝手に撮らせていただいてしまった豪邸。

CIMG3711.jpg


さすがにこんなに大きなお家ではなくていいですが、
(というか、その前にそんなにお金がありませんが・・・
街じたいは、住みやすそうな雰囲気だった気がします
今度はもっと明るい時間に行ってみようかな。


そして、何も知らずに曲がった道路沿いに
ショッピングセンターMount Ommaney Centreを発見

CIMG3712.jpg

ここは、ブリスベンで行った事のあるショッピングセンターの中では
比較的ローカルな印象でした。
でも、必要なものは揃う感じなので十分ですかね


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

Mount Ommaney Centreを出るころはもう腹ぺこ。
そこにこんな標識が!!

CIMG3727.jpg


さ~て、どっちに入ろうかな?笑
前回のマクドナルド以来のジャンクフード


今日はKFCにしましたー
初めてDinner for twoというセットをオーダー。

CIMG3721.jpg


チキン × 5ピース
ポテト(大)×1
コールスロー × 2
ポテト&グレービー × 2
ドリンク × 2

これで、$16.25だったかな。

CIMG3724.jpg

CIMG3723.jpg

CIMG3725.jpg

ぱくぱく完食お腹いっぱいです・・


これだけ食べたら、またしばらくジャンクはお預けかな~~。


ところで、ドライブスルーに10台以上の長蛇の列ができていてびっくりしました
「お父さん帰りにKFC買って来て~」てな感じかな?笑
幸せな金曜日ですね~。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

早くもスイートホームの実現に向けて動き出しているんですね!いろんなことを夢見て楽しい時間だろうなあ。
ところでイギリス系移民ポムのサイトっておもしろそうですね。URL教えていただけますか。
Yoshikoさん

Yoshikoさん

いや、ただただ妄想しているだけです。でも、色んなエリアを見て回るのが結構楽しくて、
realestateやdomainとにらめっこしながら、次はここ行ってみようか~とか言ってます。

ポムのサイトは結構あると思うのですが、アクティブなのはここぐらいですかね。
Britishexpatsは永住権申請の時からお世話になってます。
http://britishexpats.com/forum/forumdisplay.php?f=54
http://www.pomsinoz.com/

ところで、渡航予定とか固まってきました?
ハズ&ワイフさん

ありがとうございます。移民手続きに関してだけでなく、移住後の生活などもディスカッションされてるんですね。参考にします。今のところ来月イニシャルエントリー、年始に移住の予定です。
Yoshikoさん

Yoshikoさん

おお、イニシャルエントリーは来月ですか!!!
ついについに移住へのカウントダウンが始まりましたね。
これから移住に向けて準備に大忙しでしょうが、頑張ってください。
ブリスベンにお寄りになるのであれば、是非是非、お会いしたいです。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:43  |  住居探し  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

我が家のナイフ事情

2009.07.30 (Thu)

ブリスベンに引っ越して来て、
最初に買ったシルバーウェアセット
シルバーといいながら、ステンレスですが、
スプーン、フォーク、ナイフがそれぞれ4本ずつ。

CIMG3689.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
そのうちナイフの2.5本が、こんな(写真左)状態なのです

CIMG3687.jpg


そうなんです・・。
折れてしまったのです


原因は、こっちに来てから良く食べている骨付きのお肉かと。


こっちのナイフの感心する点は、本当に良く切れるので、
このナイフでギーコーギーコーと何のためらいもなく
そんなお肉を切っていたら、ナイフの付け根がぐらつき始め、
ある日ポキッと折れてしまいました


そしてまた何日後にかも、もう1本・・


そんな事が立て続けにおこったものだから、
驚き半分、ショック半分、何か策を練らねばということに。


それ以来、茹でた骨付き肉をほぐすときは、
小回りが利かないけれど包丁で、
バターナイフなんて洒落たものは我が家には無いので、
オージーサイズの大きなバターを切るときは、
なるべくナイフの部分をつかんで切ったり、
食事で使うときにも、なるべくナイフに近い部分を握ってみたり、
一応小さな努力をしてみています


日本にいたときはナイフなんて滅多に使ってなかったので、
ナイフ選びの大切さとか考えたこともありませんでしたが、
次に新しいナイフを買うときは、今使っているような
ナイフ部分と握る部分の素材が分かれていないものを選びたいと思います


あとは、そんなに力を入れないと切れないならば、
力を入れなくても切れるナイフを探したらいいのではとひらめき(当たり前?)、
ステーキナイフなるものを買ってみました(写真左)


CIMG3685.jpg

ごくありきたりのナイフですが、偶然IKEAで見つけたお買い得品。笑


CIMG3686.jpg


これは、ナイフの素材が途中まで・・ということはなく、
この握る部分の内側までしっかりとナイフ素材が通っているので、
安心して使えます


まぁ、IKEA製だからたいしたことはないだろう・・となめていたら、
このお方、切れ味がヤバいですっ
そんなに力をいれなくてもよ~く切れてくれるので、
まな板の上などでちょっと力をいれてしまうと、
驚くほど鋭い傷がまな板に残りますが・・


何はともあれ、このステーキナイフ君のおかげで、
残りの1.5本の症状はその後悪化していません


ブリスベンに来てからは、ナイフ&フォークが生活の一部になりました。
そしてふと気づくと、もう随分とお家でお箸を使っていません
(渡豪前に、お友達から素敵なお箸をいただいたにも関わらず、
持参し忘れてしまったので・・バカバカバカ


お箸って、折れたり塗装がはげたりしない限り、
そう頻繁に買い替えるものでもないので、
できれば気に入った物を使いたいなぁと思ってしまいます。
そんなわけで、チャイナタウンで「とりあえず」買う気にもならず


日本に一時帰国する時は、しっかり持って来たいと思います


それにしても・・、
幼少期にお箸を使えるようになってからこれまで、
ずーーっとお箸で暮らしてきただけに、
間違いなくあると便利なアイテムなのですが、
お箸のない暮らしを3ヶ月してみて思ったのは、
意外に無くても困らない・・ということ
(非国民発言?)


でもまぁ、その大きな理由は、
白いご飯を食べていないことと、
繊細なザ・日本料理を作っていないからかなぁ~・・あはは。


日本人らしさって何だろうなんて考える今日この頃でした


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:49  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いつかお家を買いたいな~。

2009.07.29 (Wed)

私たちははあまり土地や家など不動産には興味がないので、
これまで家を買うことは考えたことがなかったし、
維持するのも大変そうなので、賃貸くらいが気楽でちょうどいいと、
好んで賃貸を選んできました。


でも、最近は考え方がちょっと変わってきました。


というのも、自分たちが年をとっていくことを考えると、
いつかは働けなくなってしまう日がくるし、
そのときにたいした貯金もなかったら、
家賃を払う事すら大変になってしまいます。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
老後に家賃を払わずに住める家があるのとないのとでは、
やっぱり負担が全然違うと思うので、
今はまだダーリンも就職活動中だし、まだまだ先の話ですが、
将来的にはお家を購入したいな~と思うようになりました。


この地で長く暮らして行くつもりなので、
老後も家賃を払い続けていくことを考えたら、
これから何十年分かの家賃でお家が買えてしまいますからね。
賢い買い物をしたいと思っています。


老後は子供達も大きくなって、親の面倒を見てくれるよ
なんて声も聞こえてきそうですが・・、
元気なうちは、そんな事は一ミリも当てにしていません


だって・・、超風来坊なダーリンと私の子供ですよ。
この遺伝子を受け継がない訳がないでしょう。笑
当てになりませんって!

(一応名誉のために苦しい言い訳をしておくと・・、
 本人達なりに考えて行動しているのですが、
「突拍子も無い」印象があるみたいです・・)


私たちが「オーストラリアで暮らす」といって驚かれたように、
例えば子供に「スペインで暮らそうと思う」と言われれば、
「あら、そうなの?それならゲストルーム用意しといてね
くらいの気持ちでいたいと思っています


まぁ、まだ収入源も確保されていないので、
具体的なプランは何も考えられませんが、
家を買うことなど考えたことがなかっただけに、
家を購入する人たちは、
何を決め手に、今のお家を買ったのだろう
と興味津々です。


それぞれの暮らしのスタイルや好みによっても、エリアやお家のタイプなど、
いろいろあるのでしょうけれど、いろいろあるだけに、、、ねぇ
あとは、州によっても、チェックしておいた方がいいポイントなんかもありますしね。
ひとまず、不動産サイトを眺めてみたりしています


買うとなると、やっぱり家の間取りやこまごまとした妥協できないポイントなど、
失敗したくないという気持ちからか、急に慎重になってしまいますね・・


購入すれば、逆に自分たちでカスタマイズできる部分もありますが、
キッチンのレンジを電気からガスに・・とか、そういうことは無理だろう・・とか。


そして肝心なのはやはり住むエリアなのでしょうか。
今住んでいる街は、都会過ぎず、田舎過ぎず、程よい感じで気に入っているのですが、
子育てを考えると、もう少し田舎よりに行きたい気もして、
治安や住み易さなどを話し合っているオンラインフォーラムを覗いては、
候補エリアを探しています。


ダーリンの仕事もまだだし、貯金も家が買えるほどなんてないし、
ローンだってまだ組めないので、気が早いっ
と突っ込まれてしまいそうですが
いざ購入となったときに、
ゼロからスタートでは、本当に時間がかかってしまうので、
どこのエリアが良いのか、どういうタイプの家がいいのか、
自分達の譲れないポイントや好みは何なのか、
なにより家購入に関する州の税金や決まりなどなど、
分かる事は今からチェクしていきたいと思っています


な~んて。
いつになるのやら。。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:14  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

くるくるレンジトップの行方・・。

2009.07.28 (Tue)

先週のクウォータリーインスペクションで、
不動産の担当者に家の問題点を伝えた話は書きましたが、
早速その困ったところを直しに、今日は朝から業者さんが来てくれました


対象その1がこのお方

CIMG3679.jpg


レンジトップ
この一番右側の最も使用頻度の高い大きなクルクルに
電気が通らなくなってしまったのです

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
右から2番目の小さなクルクルは、
過去に住んでいた人がそそうをしてしまったようで、油まみれ
電気を入れると怪しい煙とともに異臭を放ちます。。
キレイに拭いて乾かせば復活するのでしょうけれど、
あまりのギトギトぶりに、なかなか手をつける勇気が湧いて来ません


通常、レンジトップは外せるという噂なのですが、
うちのはどうやら古いタイプのようで、外すことができません。
蚊取り線香のようなクルクルをくるりとひねれば、
かろうじてクルクルの下の小さなスペースに手が届きますが、
あまりやると電気回路が切れそうで怖いので、
基本的には細い棒状の物を使ってツンツンと掃除をする、というのが現状です。


結局、今使えるのは左の2つだけなのです
火力(電力?)が弱いうえに、
フライパンを使うと、隣のクルクルにかぶってしまうので、
相当自由度の低いレンジトップなのです。。



でも、
そんな不便な生活とも今日でオサラバさ~ヒャッホーイ



と喜んでいたのもつかの間。
どうもそうは行かないようです


このレンジトップはやはり相当古い型らしく、
上のカバーを取り外すことができないので、
そこから手を伸ばして電気回路をちゃちゃっと直す
という、いたって普通の対応ができないそうです


それならば、その次の策


ということで考えられるのは、
オーブンを一度取り出して、そこから手を伸ばしてちゃちゃっと、
というやや大掛かりな事をすれば直せない事もない


というのですが、
最近取り替えられたらしいこのオーブンは、
不幸にもその隙間がしっかりと固定されているため無理だとか


朝一人でやって来た青年だけでは判断が着かず、
お昼前にはボスもやってきて、何やら難しい話をしていました。
そして、ボスが
お金かかるけど、新しいレンジに変ることをオススメするよ」と言って、
本日の部は終了。


電気屋さんは靴を脱がない(履いてないといけない)し、
いろんな工具が置かれたり、何かの破片が散って床が汚れても良いように、
朝から張り切ってキッチンフロアに敷いてある大きめのラグをどかしてみたり、
回りにあるものを全部移動させたりしていたのですが、
今日の作業は、電気(?)を測定して、
レンジトップが外せるか試して、
修理の可能性の低さにペーパーワークのみ、といたってシンプル。
あはははは
皆様、お疲れさまでした


結論から言うと、
この古~いクルクル1つのために、
レンジトップやオーブンを無理して外す価値はない

ということのようです


ボスは、ひとまず不動産にレンジトップの交換を提案しておくと言ってくれましたが、
それもまた不動産の先にいるオーナーの判断なので、
はぁ・・、どうなるのでしょう。


ちなみに、レンジトップが外せるかを試したけどダメだった結果、
レンジトップはちょっと浮いたままになってしまいました。


拝啓、オーナー様
レンジトップを入れ替えてくださいーーーーー



もしも交換してもらえないなら、直してもらうまでクレームし続けますよホントに。
まぁ、贅沢は言いません。
交換でも修理でもどっちでも良いです。
とにかく使えるようにしてもらいたいです


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

そもそも今回のクウォータリーインスペクションで申し出たのは、
この4箇所。


1) レンジトップ - 熱くならない(電気が通ってない)
2) 窓カギ - カギが閉まらない
3) 網戸のカギ - カギが開かない
4) トイレ - 流した後に恐ろしく大きな音が出る(水道管の問題?)



2) & 3)のカギ問題も、直しに来てくれた青年が、
ドライバーのようなもので、軽くトントントンとしたら解決。
一応そこにKURE-556のようなスプレーをしてくれましたが、
来てもらった事が申し訳ないくらい、あっという間でした。。


4)のトイレに関しては、見に来た担当者の
「古い水道管だとよくあることだから、心配しなくて大丈夫」という一言で終わり。
確かにこれは部屋の問題ではなくて、フラットそのものの問題なので、
私たちがどうこう出来るものでもありません。。


が、本当に凄まじい音を立てるので、水道管が破裂しやしないかと、
毎日気が気で仕方ありません。。
隣の部屋からも同じような音が聞こえてくると、
あぁ、うちだけじゃないのね~と安心する反面、
このフラットは大丈夫か・・と不安になったりして。


古いフラットなので、壁や天井にヒビが入っているとか、
棚が壊れかけているとか、カーペットが一部はげてるとか、
多少のことは気にしていません。


が、レンジトップは別です・・


不動産から朗報が届くことを信じて待つしかないですね


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:50  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

牛ほほ肉のトマト煮☆

2009.07.27 (Mon)

お料理をドーンとお見せできるほどの腕前ではないので、
大変恥ずかしいのですが・・、
昨日の牛ほほ肉の適当なんたら煮に続いて、
トマト煮を作ってみました

CIMG3658.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
今回は、ダイスのトマト缶をベースに、例のごとく適当な調味料で味付け。
昨日よりも長めに煮たたので、お肉が柔か~くなりました
そして、トマト煮の香ばしい香りに負けて、
ダーリンが大量の味見をしてくれてました。笑


お皿に盛ってみると、一瞬エビチリっぽい?

CIMG3661.jpg


予定通り、予想通りの味で、普通に美味しかったです


これをピリ辛麺にのせて食べたら美味しいに違いないっ
ということで、我が家の担々麺にのせてみることに。


正直、美味しいかが心配で、始めはちょっとずつのせて食べていたのですが、
意外にも美味しかったので、どさっと盛ってみました。

CIMG3664.jpg

クリーミーな辛さに、トマトソースが合わさって、実にマイルド


こういう食べ方って、賛否両論あると思いますが、
個人的には、遊び心のあるバージョンとして、楽しめる気がします。


ちなみに・・、
我が家の担々麺は、2人でそう呼んでいるだけで、
中身は、辛ヌードル+たっぷりの牛乳です
我が家では定番の辛ヌードルの食べ方で、
少なめのお湯に、こんなに?というくらい牛乳をいれると、
ピリ辛ながらもマイルドになって美味しいのです。
さすがに今回は入れませんでしたが、普段はそこに、生卵
「そんなの辛ヌードルではないっ」と韓国人に怒られちゃうかな


相変わらず信じてもらえないのですが、
騙されたと思ってぜひとも試していただきたい!!
ホント、美味しいのですよ


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:01  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

牛ほほ肉のなんとなく煮☆

2009.07.26 (Sun)

オーストラリア人は、
主要部位でないお肉はあまり食べないようで、
たいていどこのスーパーでも、
ハツ、レバー、ミノ、タン、ほほ、などなどの部位が
500g~1kgくらいのパックになって、お肉コーナーの端のほうに置かれています。


捨てるくらいなら一応まとめて売ってしまおうか?くらいの
ゆる~い商品なのでしょうが、
焼肉好きとしては、というか、焼き鳥好きの日本人なら誰でも、
飛びついてしまう気がします

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
だって、ちょっとお上品な焼き鳥屋さんだったら串2本分程度だろうお値段で、
その何十倍ものお肉が手に入ってしまうのですから。
BBQをする時には、絶対にこれで焼き鳥をやりたい
と思わずにはいられません。
(正確には、鳥ではなくて、牛だったり、ラムだったりしてますが)


タンに至っては、長い舌のままカットされずに売っているので、
初めて見たときは、さすがに「牛の舌そのまま・・」と驚きを隠せませんでした
さすがにこの舌をカットする勇気がなくて、まだ手が出せていませんが、
聞くところによると、これまた美味しいそうです
なので、近いうちデビューしたいなぁ~・・とは思っています。。


というわけで、毎週の買い出しで気になる部位を見つけては、
いろいろと試しているのです


そして、最近見つけた珍しいお肉がこちら
CIMG3639.jpg

牛のほほ肉です。
730g入って、$4.74。
日本円で約350円くらいでしょうか。

CIMG3637.jpg

日本ではいくらくらいするものなのでしょう?


煮込んだらやわらか~くて美味しい部位でゴザイマス
お肉はオーブンに入れて焼くものという文化による
思いがけないおこぼれですね


牛のほほ肉なんて日本では買った事もなかったですが、
これは私たちが食べてあげなくちゃと迷わず購入。


パックからお肉を出してみると、意外にも大きい。
大きさはまちまちながらも3つサクが入っていました。
いろいろな食べ方を試してみたかったので、
ひとまず今夜はそのうちの2つをつかうことに。

CIMG3641.jpg

思っていた以上に筋が手強くて、
包丁の切れ味の問題か、私の力が足りなかったのか、
小さめに切ったつもりがまだゴロンとした姿のまま・・。

CIMG3642.jpg

それを見かねたダーリンが、最後は3~5mくらいの薄さにカットしてくれました


味付けは、先日のなんちゃってパッタイで反省したはずなのに、
今回も懲りずに家にある少ない調味料とタマネギ、ニンンクなど適当に混ぜ、
ちょっとぐつぐつさせて、よく分からない牛ほほ肉のなんらたら煮が完成


CIMG3644.jpg


ぐつぐつする時に、今夜こそ我が家の赤カスクワインの出番だーと喜んでいたら、
そんな日に限って、家にあるカスクは白・・。
悔しいので(?)、タマネギソースに入れるお酒(無かったので)の代わりに
白ワインを入れてみました。


これだけお肉を食べると、後で野菜を取らなかった事を酷く後悔するので、
ボイルしたセロリやら人参やらを下にひいてみました。

CIMG3645.jpg


相変わらずの適当ぶりの割には、思いがけず美味しくて、
ダーリンお気に入りの一品に仲間入りを果たしました


その後、上機嫌なダーリンが作ってくれた今夜のデザート(2人分)

CIMG3649.jpg


私が今夜はアイスは食べなくていいかな~と言ったら、
一人で食べることを申し訳なく思ったのか、
いつもはマグカップに1人分ずつ作るところを、
2人分といってシリアルボールに作って来てくれました。
可愛い人です


ちなみに、今夜はウールワースのSelect(セレクト:
ちょっとだけ高級なプライベートブランド)シリーズの
チョコスティックがのせられていました


日々パワーアップするダーリンのアイスクリーム
せっかくなので、ちょっとだけ頂きました


こんなディナータイムが持てるのも、オーストラリアに来れたからこそ。
さーて、明日は何を作ろうかな~


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

コメントを下さった方へ

はじめまして。ゴールドコーストはわかりませんが、ブリスベンでは比較的いろんな部位がウールワースで買えます。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:31  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブリスベンでの新たな出会い☆

2009.07.25 (Sat)

あ・ん・み・つ

anmitsu


最近ママになったmameryocoさんにお会いしました
これはお邪魔した時にご馳走になった手作りあんみつです。
実に美味しくてぺろっと頂いちゃいました

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
出産して約3ヶ月。
食事に制限がありながらも、甘いものが食べた~い
ということで、ご自身で和菓子を作ったりしているそうです。
あぁ、素敵


先日も書きましたが、好きこそものの上手なれ・・ですね。。あはは
なんていうか、こっちで出会う女性陣って、
みんな私に無いものを持っていて(=家庭的)、
朝から晩まで仕事だけして忙しさにかまけていた私には、
本当に刺激になります苦笑


良く寝て、よく遊んで、ママにおっぱいをもらって、
疲れ果てて寝る前の様子ですが、
これが息子の禅大(ゼン)くんです

zenkun

めんこいねぇ~


お部屋に飾ってあった旦那様と一緒に写っている写真をみると、
良い意味でmameryocoさんの雰囲気が変わっていた印象を受けました
髪型だけではない何か・・。
これがきっと「母になる」ということなのだろうな~


年齢的には、私よりもちょっと若い方ですが、
女は、25を越えたらもう年齢は問題ではありません。
新米でもなんでも、ママは人生の立派な先輩です


私たち夫婦もこれから何かと困ることが出てくると思うので、
未来のママ友として(?)、いろいろ教えていただきたいことだらけです


ご出身が富山ということなので、
次回は我々夫婦の親しきSatomiTigerさん(富山出身)もお誘いして、
またお邪魔させてください



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

さてさて、mamryocoさん宅でダーリンがあまりに感動して、
これをちゃっかり頂いてしまいました。

toilet item

トイレの便座シートです


形が便座のタイプに合わせてカットできて、
しかも、洗って何度も使えるという優れもの


我が家のトイレは入居した時からあまりキレイではなくて、
磨いても解決されない問題点の1つに便座があったので、
日本に帰ったらカバーを買わねば・・
と思っていたので、こんなものもあったのかー!
とダーリンが絶賛していたら、予備があるからとひとつ譲ってくれました。


うわ~ん、嬉しい・・
ありがとうございますペコリペコリ
大切に使わせていただきます


このお礼に、今度お邪魔するときは、何か手作りお菓子に挑戦して、
持参したいと思います
(味の保証はありませんが・・


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

wao

こ~んなに素晴らしく書いていただいて~★
甘いものしか出ませんよ!笑

またいつでも遊びに来てくださいね!
mameryocoさん

mameryocoさん

いえいえ、本当にご馳走さまでした♡
また、遊びに行かせてくださ~い。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:13  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハズのお仕事探し中、その5

2009.07.24 (Fri)

最近めっきりブログを書かなくなったハズです。
ここ数週間、明けない夜はないと信じて就職活動を続けています。
今日は応募出来るポジションがないので久しぶりに近況を報告しようと思います。

といっても就職活動しかしていませんが。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
大体、1週間の中に波があって、まず、月曜日は求人が全くありません。
仮にあっても応募しても反応が全くありませんので、
履歴書に加筆修正を加えたり、過去のプロジェクトを纏めてみたりと
月曜は文書作成の日になってます。

火曜日~水曜日は一番求人があがってくる日です。
1週間で求人に応募するのはほぼこの2日間です。
朝からSEEK、Mycareer、CareerOne、SmartJobsとにらめっこして、
お気に入りのポジションに次々と応募して行きます。

木曜日は火曜、水曜ほど求人は上がってきませんが、何かがおこる日です。
これまでのインタビューは全て木曜日に電話がかかって来ています。
インタビューが設定されるのも木曜日が多いような気がします。

金曜日は上がって来る求人数に波があり、意外な電話がかかって来る日です。。。
木曜日に面接があることが多いせいか、
次の面接の連絡は金曜日の5時前にかかる事が多いです。
あと、良く知らない(応募した事さえ忘れていた)会社から電話がかかってきて、
ジョブオファーを頂いたにもかかわらず、応募したポジションとは別のポジションで、
今回求められているスキルセットが自分のスキルと若干違ったので丁寧にお断りしてしまい、
後から激しく後悔したのも金曜の昼下がりでした。(出来なくてもやっとけばよかった。。。)

こんな感じで週の流れはあるものの、応募して面接して、また応募しての繰り返しです。
日々やっている事は午前中にSEEK等の就職支援サイトで求人をチェックし、
自分のスキルセットとマッチした企業がないか調べます。
以前はキーワードにマッチしたところだけを見ていたのですが、
求人自体が激減してきているので、その日に追加された求人は全て目を通します。

マッチした求人が見つかれば企業のサイトをチェックして
事業内容や企業文化が合いそうかとか軽くスクリーニングを行い、
応募のための書類作成に取りかかります。

レジメは面接の度にどういうレジメが良かったか聞いていたり、
最近仲良くしてもらっているコノリンの知り合いのHRの方に見てもらったりと、
今のバージョンでは大分こなれてきていて特別な理由がなければ変更はしていません。

カバーレターの方は、以前は色々ごちゃごちゃと書いていたのですが、
今のバージョンでは簡単なご挨拶程度で纏めてしまっています。

そのかわり、レジメ、カバーレターとは別にスキルバックグラウンドの文書を追加しました。
これは、求人のスキルリクアイアメントに合わせて、過去のプロジェクトやら、トレーニングやら、
求めているスキルが出来る事を証明出来るようなエピソードをバックグラウンドとして記述したもの。
スキルマトリックスはレジメの方に書いてあるので、そのスキルを使ってどういう仕事をしてきたか
どのようにそのスキルが活かされるのかを分かってもらえるように具体的に書いています。
内容ははっきり言ってテクニカル過ぎるので、HRの人が見ても分からないかもしれませんが、
HRはレジメを見るだろうし、その先にいる人に向けてのメッセージとして書いています。

そもそも、これは政府の仕事にアプライする際に求められたものだったのですが、
この部分をレジメやカバーレターから切り離す事で、
全体のバランスやスペースの制限を気にせずに自由に表現する事が出来るので、
以後、バックグラウンドの文書は必ず付けるようにしています。

そのせいか、ただ単に慣れて来ただけなのか1週間に一回のペースで面接をゲットしています。
とはいえ、就職活動を開始した当初は2日に1社ぐらいは受けられるかなと思っていたので、
30社に1社というペースは予想以上に厳しくて、先に進めない時には激しく落ち込む事もあります。

現時点でプロセスがアクティブなポジションはクイーンズランド政府のIT職と、
暗号化やセキュリティ技術で有名な米系プライベート企業の開発職の2本です。

政府の仕事は移住前から一番就きたいと思っていた仕事なので是非決めたいのですが、
何ぶん選考過程が遅くて無職の身には経済的にも精神的にもかなりキツいです。

応募したのは5月の始めだったのですが、電話面接があったのが6月に入ってから、
それからテストと面接があったのが7月半ばですから、既に2ヶ月以上経っています。
さらに、この結果が分かるのが2、3週間後という事なのでなかなか落ち着きません。

でも、自分のやってきた事とやりたい事が本当にマッチしているポジションなので期待して待ちます。

プライベート企業の方は本当に話が速くて、応募した日の夕方に電話かかってきて、
またしても電話に気付かずに取れなかったのですが、留守電を聞いて折り返し電話、
その場で簡単なスクリーニングを受けてすぐに面接の予定が決まりました。
アメリカ企業だからでしょうか、なかなかのスピード感です。

こんな感じで毎日毎日、求人とにらめっこしては1日平均2件応募をノルマにして頑張っています。
時には求人がゼロの日もありますが、そういう日は開き直ってドライブに出かけたり、
もはや趣味のプログラミングでワイフにゲームを作ったりして気分転換しています。

政府の仕事、決まる、決まる、絶対、決まる!!!

ぜひ、一緒に念じてください。(変な団体ではありません。)




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

応援してますv-82

ハズさんに政府の仕事が
決まった決まった決まった!!

と今夜は念じて寝ますね♪
ぴぎーさん

ぴぎーさん

ありがとうございます。凄く嬉しいです。
もう面接が終わってしまったので念じるしかないのですが、
決まっている事を信じて結果を待ちます。

ぴぎーさんはケアンズなんですね。
政府の仕事が決まった暁には、ケアンズからブリスベンまで
全てのクイーンズランド州民の為に頑張って働きたいです。
これからも応援宜しくお願いします。
ハズ&ワイフさん

QLD政府の仕事決まるーーー!!!

[/太字][太字]念[/太字][太字]決まる・決まる・決まる[/太字]
[太字]決まるよ、QLD政府の仕事!!!
決まったら、お祝いのおこぼれ 期待してまーす。
後、さとみん調子に乗って、またブラウニー焼いちゃいますよ!
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

ありがとうございます。ブラウニーすぐに頂きます。
決まったらどっかのクリフでバーベキューしましょう!!

今日も一件残念なお知らせが来ていてちょっと落ち込みましたが、
シチズンシップが必要との事だったので仕方ないですね。
応募時には書いてなかったんだけどな~?!

明日もシティで面接だ。気を取り直してエイエイオー!!!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


12:16  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ダーリンのデザート♡

2009.07.23 (Thu)

我が家には、デザート大臣がいます
普段は面倒くさがりなのに、
甘いものには目がなくて
デザートを美味しく食べるためには、手間を惜しまない。


そんなダーリンの最近の傑作がこちら

icecream

ちょっと暗くなってしまっていますが、
バニラアイスにチョコシロップ&ナッツがかかっています


その1
このときは、初めての試みで、ナッツをかけすぎてしまい、正直ブサイクな姿でが・・
デビュー戦ということで、敢えて記録に残しておくことにしました


その2
まだたいしたお皿もないので、アイスはいつもこのマグカップです。。
いつか可愛いお皿をゲットするぞ~。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ウールワースのホームブランド、4kgで$4.29という
お買い得感たっぷりの大量のバニラアイス。
もとはこれです

4kg icecream

乳製品が美味しい国なので、これだけでも
こってりとコクがあって十分美味しいのですが、
さらに美味しく食べたいということで、
これまではチョコレートをかけていました


そして、以前日本から届いた荷物の中に、
昔キムから誕生日プレゼントにもらったミニチョッパー(みじん切り機?)を見つけ、

chopper


中華料理用に買っていたナッツを砕いて振りかけてみる事に。

nuts

crushed nuts


いや~、これが大正解
チョコシロップの上にのっかる砕かれたナッツの
風味や歯ごたえがなんともいえなくいいのです


一番高くついてるのはナッツではないのか?
こんなにお安く手軽に贅沢な気分になれるなんて、
私たちって、幸せな人たち・・


以降、これが我が家の定番アイスになりました


ちなみに、私はチョコよりもキャラメルが好きなので、
代わりにキャラメルシロップをかけてみたりもしましたが、
シロップが安かったからか、それともそんなもんなのか、
キャラメルの味が負けてしまってイマイチでした・・
次回はもうちょっと奮発しようかな~。


なんて、アイスを熱く語っていますが、
実は私、そこまで甘党でもないのです。
むしろ、ダーリンの方が圧倒的にスイーツに目がなくて
和菓子、洋菓子、なんでも大好きです
学生時代は、ケーキ部の部長をやっていたこともあるとか
(その頃出会っていたら、接点がなかったかもな~


私自身は、甘党<<塩辛党(そんなのあるの?)で、
おかきとかチップスとか塩辛いものの方が好きなのです


リッチなチョコレートやケーキも好きですが、
美しいビジュアルと香りを楽しんだら、
あとは正直ちょこっと食べられれば満足で、
たいてい誰かにあげてしまいます。
まぁ、誰かと言っても、目を輝かせて待っている人がいるので、
その人(ダーリン)がキレイに食べきりますが。笑


なので、昔から、
お菓子を美味しく作れる女子には心底憧れているものの、
人生を通してお菓子作りにはまらなかったのは、
間違いなくこれ(塩辛党)が原因だと思っています


唯一はまったのは、プリン作り
学生時代は、やたらプリンを作ってました。
でもこれって、お菓子ってほどのものでもないでしょう・・


でもでもでもでもでも・・、
私もパイとかクッキーとかケーキとか作れるようになりたいのです
好きこそ物の上手なれ・・なんて言葉もありますが、
おいしいお菓子を作りたいという気持ちはあります


ダーリンの初任給でキッチングッツをプレゼントしてもらったら、
いろいろと作ってみたい物があるので、
すでにいろいろと構想を練り中


特に、9月末のダーリンのお誕生日には、
ケーキを手作りしたいと思っています


スポンジとか生クリームとか、最も興味ない食べ物なのですが・・
たくさん練習して、ちょとはおいしいのが出来るように頑張りたいと思います


それまでは、やっぱりこのダーリンのアイスで


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

ブリスベン、スィーツ部やりますか?
ウチにも、電動ミキサーないので、ケーキ系は難しいのです。
前回、とってもハードなカップケーキになっちゃって以来・・・
でも、バナナブレッドは結構簡単で上手く焼けたし、実は 昨日(初)ブラウニー焼いてみました。
まだ、残ってるよー。v-410 食べに来る?
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

SatomiTigerさんも、いろいろスイーツを作ってるのですね♪♪素敵。
ブラウニー美味しそう~~。

実はこの間、ボールも泡立て器も計量カップのないのに、
アイス(2kg)が入っていたのプラスチックの四角い容器で、木べらで、目分量で
ホットケーキを作ってみたら、チヂミになってしまいましたよ・・(爆笑)
慌ててベーキングパウダーを足したら、一応ふっくらしましたが、
いや~、まるで理科の実験でした。苦笑
(しかも、レンジもイマイチなので・・)
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:24  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

不動産が初めてのインスペクションにやって来た。

2009.07.22 (Wed)

2009年7月22日10時頃の空

日本で話題の皆既日食とは縁の通い空です。笑

sky090722
※写真大きくしてみました

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
木のてっぺんは寂しいことになっているので、
その辺が冬らしさを物語っていますが、
朝からぽかぽか気持ちよしーです


ベランダに出てクッションやブランケットをポンポンはたいていたら、
もうそれだけで汗だく


今は本当に冬なのでしょうか・・??


以前EveJohonnyママさんが、
オーストラリアは6月が一番寒い気がすると仰っていましたが、
となると、もう峠は越えたとか??


その証拠に、あんなに張り切って買ったオイルヒーター、
まだ3回くらいしか使っていません・・。


夜は冷える日もあるけれど、
ここのところはあまり寒くなくて、出番が無いのですよ・・あは


それはさておき、今日は初めてのクォータリーインスペクションです


クォータリーインスペクションなんて勝手に名前をつけてみましたが、
不動産の担当者が3ヶ月に1回、
私たちが今借りてるお部屋をちゃんと綺麗に使っているかを
チェックしに来るのです
今日は、その1回目。
初のインスペクションなので、どうチェックされるのか、ドキドキです


確かに3ヶ月おきに部屋を見に来ていたら、
自分たちの物件の様子もよ~く分かるし、
ボンドを返すときの参考にもなるでしょうけど、
そもそもこれって、どこの不動産でもやってるのでしょうか??


ひとまず、2週間くらい前になると、
一方的にこの日のこの時間帯に行きますよ、みたいなレターが送られてきます。


私は家で仕事をしているし、ダーリンも家で就職活動してるので、
今はいつ来てくれても良いですが、
共働きしている人たちのお家には、
合鍵でさくさくっと入ってくるのでしょうか?


というのも、入居当初に良く来てくれた電気屋さん曰く、
不動産の担当者は私たちの部屋のカギを無くしたみたいなので、
自分が入るときだけでも家にいてくれないと困る・・と言われたことがあったので・・、はて?
今回は大丈夫なのでしょうか?


確かに、不動産から私たちがもらったカギは、
本当にこんなに必要?というくらい合鍵がたくさんついていたので、
きっとそのうちの何本かは、本来不動産が所有するものだったのかもしれないですね


それにしても来ないっ
レターには1時~3時と書いてあったのですが、
2時半を過ぎてもまだ来ない。。。。。。
もしかして、今日はもう来なかったり~~??


なんて思ったら、2時40分
ガチャガチャとカギをあける音がして、
感じのいい若い男の人が入ってきました。
(カギは持ってたみたいです。笑)


来てすぐに「何か問題ある?」というので、
書き出しておいた問題点を直接見てもらいました。
「オォ~、OK」と言いながら部屋のコンディションシートに書き込んでましたが、
後で直してくれるかどうかは不明です


でも、絶対に直してもらわないと困るところもあって・・、
それがレンジトップ


ここ何日か、レンジトップの1つに電気が流れていないのです。
しかも一番よく使う大きいところ・・


オーナーの判断だから、オーナーと話して直す必要があると言えば直すと言ってましたが、
そこは直してくれないと、炒め物はなかなか炒まららないし、
ご飯つくるのも一苦労なのですよーー

「残りの小さいレンジは大丈夫だね?」
なんてのんきに言ってましたが、
そっちしか使えなかったら、何をするにも時間がかかって仕方ないのよ・・
切実です。


よろしく頼みますよ~~~


というわけで、私たちの問題点を伝えたあと、
それとは別に、いろいろと細かくチェックして行くのかな~と思いきや、
これで終わり


正味5分。


な~んだ、こんなものかホッ


あとは、「電気屋さんを送り込みまよー」という連絡が
早いところ来てくれることを祈りましょう・・


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

インスペ

ウチのインスペクションもそんな感じでしたよ。
平日の昼間9-4時の間と告知して、合鍵で入ってきますね。
前回(5月中旬)のインスペ、私が自宅にいるときだったので、軽く「どこかメンテナンス必要ですかー?」と聞かれ、
「前のインスペで、修理してもらうトコ言ってあるんですけど・・・まだ、なおしてもらってないですよー」て答えて、3分で済みました。
そして、どうせ取り壊されるユニットなので オーナーは修理する気ないようです。
ハズ&ワイフさんの所は、違うので、早く直してもらえるといいですね。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

やっぱり不動産がやってくるインスペクションってそんなものなのですね。。
うちのレンジトップは、大きいのが1つ、小さいのが3つのタイプなのですが、
小さいのは前に住んでいた人が油をこぼしたかなにかで、
電気をつけると煙が上がって来ます。=使用不可
そして、今回大きいほうも電気がつかなくなってしまったので(=使用不可)、
生き残りは小さいの2つだけなのです。
しかも、この2つは隣り合わせていて、
片方でフライパンを使うと、もう片方にまでかぶってしまうので、
するとそっちは2/3くらいしか使えない状況で・・。
来週あたり連絡が来る事を切に願ってます!!涙

こういう事があると、引っ越す時にチェックする項目が増えてきますね。笑
SatomiTigerさんも、無事引っ越し先が決まるといいですね☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:57  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サニーバンクでチャイナランチ

2009.07.21 (Tue)

Clevelandにドライブした日、実は初めてサニーバンクでランチをしました


今回行ったのは、サニーバンクプラザに入っている小さな中華のお店。
(名前は覚えていません・・
中華というと、くるくる回るテーブルにたくさんのお皿が並ぶ
なんだが豪華なお食事を連想してしまいますが、
ここは、通路にテーブルと椅子が適当に置いてあるうな、
テイクアウェイもできる(テイクアウェイがメイン?)、
お手軽なチャイナデリです

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
自分で好きなお肉や野菜を選んで、
ライスかヌードルに組み合わせるタイプで、
どのメニューもほぼ$8前後とお財布に優しい


しかも、レジの前では中国人が列を作っていたので、
美味しいに違いないっ」と勝手に太鼓判
(あれ・・、今思えば、お財布に優しいから並んでいたのかも?)


ダーリンは、ビーフを頼んだところ
もう残りが少ないからということで、半分ポークになってました(笑)。
それがこちら

sb-lunch

けっこうボリュームがあるのです
残念ながら、ポークは大きな骨がついていて、
あまり食べるところが無かったみたいですが、
ビーフはよ~く煮込まれていて柔らかくて、美味しかったみたいです



コノリンのチキン+カレー
sb-lunch2

チキンは竜田揚げっぽいですね。美味しそう~
カレーは一見日本のカレーそっくりですが、
ダシ(っていうのでしょうか?)がいかにも中華なチャイニーズカレー

私も一口だけ味見させてもらったら、
確かに私たちの想像するカレーの味ではなかったです
でも、さらさらっとしたテクスチャで、これはこれで美味しかったです!



私はビーフヌードルを
sb-lunch3

ダーリンに入っていたビーフと多分同じものなのですが、
スーブに入れて煮込まれたからか、
さらに柔らかさが増していて、
豚の角煮のようなとろ~んとしたお肉に仕上がってました


ヌードルは、日本でいうところのうどんでしたね。
大きいサイズを頼んだので、いや~お腹いっぱい


Clevelandまでの道中、爆睡してしまうのではないか・・
と本気で心配したくらいです。笑


と、腹ごしらえも済んだどころで、昨日アップしたClevelandに向かったのでした
(ちゃんと起きてましたよ~




サニーバンクといえば、
飲茶が美味しい」という話をよく耳にするので、
なんとな~く探してはみているのですが、
未だ出会えていません・・。


きっとサニーバンクプラザの反対側にあるモールかな~
まだそんなに行ったこともないですが、
いつも適当な時間に行ってしまうのと、
同じお店にしか行っていないので、
次回は本腰をいれて飲茶のお店を探してみようかと思います



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ところで・・・、いつも思うのですが、
中華料理のあの独特な味はどこから来るのでしょう。

以前中国人の知り合いにディナーをご馳走になったときも、
同じことを思いました。

サクッと作ったチキンとセロリの炒め物で、
作っている時に使った調味料を見ていても、
え?これだけで・・?というくらい、ちゃんと中華なのです。

やっぱり使う調味料なのかな~。

それっぽいのを買って、やたら炒め物を作っていますが、
未だ彼女の味には到達しません・・。
う~~ん。

最近は、にわか料理研究家を楽しんでます。笑


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

飲茶

サニーバンクプラザのフードコート入口にある飲茶のお店が美味しいですよぉ♪
私のブログでも前にのせましたが、シュリンプのダンプリンがお気に入りです(^^b

土日は、11時くらいに行かないと長蛇の列ができてます!
何度も入り損ねました(汗
mameryocoさん

mameryocoさん

貴重な情報、ありがとうございます!!別の友達もそのお店をオススメしてくれていたので、これで2票です☆笑 私たちが行ったときは、店内には人がたくさんいて、すでに「Closed」の札が出されてました・・。やっぱり美味しいのですね♪次回は長蛇の列の前の方を目指して、張り切って早めに行きたいと思います!!
ハズ&ワイフさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:28  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Cleveland☆昼下がりの岬にドライブ!

2009.07.20 (Mon)

週末はとても天気が良かったので、
仲良しコノリンを誘って、
ブリスベンから南に下った海沿いの町、Cleveland(クリーブランド)に
ドライブに行ってきました


Clevelandは、シティを通る電車の終着駅のひとつで
名前だけは知っていたのですが、それ以外の情報ゼロ。
どんなところなのだろう??と地図を広げると、
小さな岬が二カ所あるようです。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
せっかくなので、贅沢に(?)はしごしちゃいました
ひとつが、CelevelandにあるCleveland Point(クリーブランド・ポイント)という岬、
もうひとつが、そこからちょっと北に行った
Wellington Point(ウェリントン・ポイント)という岬です。


最初に着いたCleveland Pointには、
小さなカフェが一軒だけあって、
いかにも海外の小さな岬の光景ですね

cleveland


ここでは、残念ながら今工事をやっていて、
ちょうど先端の部分がフェンスで覆われていました・・。
雰囲気たっぷりの小さな灯台には、櫓が組まれていて、
灯台であるということに気づくまで、ちょっと時間がかかってしまったくらいです


でも、そんなフェンスにも負けず、
コノリンが撮ってくれました。


cleveland-perikan2

ペリカンです。


この間レッドクリフに行ったときに
高さ20mはある信号の上にひょいっと乗っていたのは見ましたが、
今日はペリカンらしく海で浮かんでました。笑


cleveland-perikan


残りの二羽はやっぱり棒の上。
そういうところが好きなのかな~。


そして、前回よりも近くで見たペリカンの感想は、
本当に大きいっ・・
シルエットは何となく似ていますが、
白鳥のような優雅さはなくて、
どちらかというとダチョウのようなずっしりとした感じがします。

ペリカンって、もしかして鳥ではない・・?
それなら納得ですが


そしてこのクチバシ!!
凶器ですよ・・


しつこいですが、鳩も食べてしまうというので、
あまり近づきたくない鳥(動物?)ですね・・。


なんて、ペリカンの話はさておき、
広~い海を見渡しながら、ここのカフェでティータイムに

cleveland2


ダーリンのホットチョコレート
cleveland-choco


私のカプチーノ
cleveland-cap


3人でシェアした大きなオレンジ&アーモンドケーキ
cleveland-cake



もうすぐサンセットだったので、
そんな陽に照らされた海がキラキラ

cleveland-sunset

あぁ、美しい


海に行くといつも思いますが、
どれだけでも見ていられますね~



さてさて、陽がくれてしまう前に、もうひとつのWellington Pointへ
と行ってみると、ここも工事中・・


ここは、近くに小さな島があって、
引き潮のときには、そこまで歩いていけたりもするみたいです
今日はタイミング的に遅かったですが、
タイミングが合ったら、ぜひとも渡ってみたいなぁ~


BBQ設備も整っていて、
ちょうどBBQしてるファミリーがいい匂いを放ってました


陽も落ちて寒くなってきたので、ここで退散


電車だとエクスプレス(快速?)がないので、
1時間くらいはかかるようです。
車だともうちょっと早く行けるような気もしますが、
今回は同じだけかかったかも・・
それでも、3人でワイワイ楽しい道中でした。


ちょっとドライブしたら、こんな素敵なところに来れてしまうなんて、
オーストラリアに来て良かった~と改めて感じる瞬間ですね
東京にいたからそう思うだけかな。


最後に・・、
この日は、不覚にもカメラを忘れてしまったので、
すべて「コノリン写す」です


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


Cleveland付近には「Koala Zone」という看板がいろんなところにあって、
スピードを落として走るように規制されていました。


「え~、こんな普通の道にコアラがいるの??


やや興奮気味な私。
コノリンも木の上にいるのを見た事があるとか。


「まじでっそれなら探してみなくちゃ!」


運転するダーリンを横目に、
じーーーーーーーっと木の上の方を探します。


すると次の瞬間・・・、


いた~~~~~っ!!!!


本当にいたよいたよっ


木の上のほうだったので、小さくしか見えませんでしたが、
確かにコアラの形をしていました


思いがけない野コアラの発見に、もう大はしゃぎ
いつまでも子供です。笑


ただ、私しか見ていないので、
それが本当にコアラだったのか?と問われると、
あまり自信がないのですが・・・、
あれは絶対に野コアラだったー!と信じています


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:37  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

すき焼きナイト☆

2009.07.19 (Sun)

先日のおでんナイトに引き続き、
金曜の夜に「すき焼きナイト」をしました


sukiyaki


京都、富山、群馬、東京、、、
出身地によって、すき焼きの作り方、食べ方がやっぱり違うようで、
多くの奉行がそろってしまいましたが(笑)、
異国の地ですき焼きを美味しく食べたい気持ちはみんな同じ
それぞれのやり方を取り入れながら、和気あいあいと準備開始です

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
牛肉、しいたけ、豆腐、ネギ、しらたき、人参、もやし、(えのき茸を忘れた~)
これらの具材を甘辛~くぐつぐつと煮立てて、生卵につけて食べる。
こんなにもシンプルなのに、本当に美味しくて、
楽しい仲間との会話も弾んで、身も心も温まります
もともとはどこか寒い地域の伝統料理だったのでしょうか?
考えた人は偉い!!笑


今でこそお肉大好きキャラの私ですが、
小さい頃はお肉が大嫌いでした
なので、私自身は、あまりすき焼きに対する思い入れはありません。。


でも、お肉が大好きになったからこそ
今こうやってみんなで楽しく美味しい時間を過ごせるのは、
本当に嬉しい限りです


お友達の一人は、
今回なんと手作りキュウリのキューちゃんを持って来てくれました


みんな「こっちで買うと高いんだよね~」と大喜び
私はキュウリのキューちゃん自体を食べたことが(多分)なくて、
日本のCMや店頭で見て名前だけ知っている程度だったので、
「これが噂のキュウリのキューちゃんかぁ」と思いがけぬ土地で初体験。


kyuri



すき焼きが出来上がるまでの、お酒のおつまみとして、
ご飯のお供として、即大人気の一品でした


結構簡単に作れると話していたのですが、
肝心なレシピ教えてもらうの忘れましたた・・
今度伝授してもらわなくちゃ



その後は、恒例の(?)Wii Sports大会


今回初めて参加した子のキャラをみんなで作るところから始まり、
ボーリング、ボクシング、テニス、ゴルフなんかを対戦式でやりました


私は、まだ2回目だったからか、単にセンスがないだけか、
なかなか思うようにできなくて・・


しかも、ボクシングではうまくパンチができないので、
とにかく一生懸命リモコンを振っていたら、
翌日腕が筋肉痛になりました。
ゲームで筋肉痛って・・。情けない。
これが平均的な31歳の姿であればいいのですが。。


この○○ナイトは、
日本にゆかりのある人たちが集ってみんなで日本食を作って食べる会
なので、最後までテーマは和
もちろん公用語は日本語です


ビールやワインを飲みながら、美味しいすき焼きを食べた後には、
香りの高い玄米茶が出て来ました。
久々のお茶。
日本の心ですね



実は、アイスを買ってくるよう頼まれていたのですが、
不覚にも忘れてしまった私たち・・・。


いつもこの会をさせてくれる友達の家にあった
ちょっとのアイスをみんなで分けることになりました。


どうしてそんなにアイスにこだわったかといえば、
どうやらあんこをのせてデザートにしたかったとか


ice and bean paste


そんな構想を知らなかったので、ここに来て猛反省・・・
あぁ~、ごめんなさい・・ペコリペコリ



残念ながら、ずっとブリスベンに滞在できる人ばかりではないので、
メンバーが少しずつ減ったり入れ替わったりしながらも、
地味~に恒例化してきたこの○○ナイト


この辺には、フリーのBBQポイントがたくさんあるので、
次回はお昼時どこかの公園でBBQをしたいな~なんて考えてます
晴れた休日には、そんな過ごし方も気持ちいいいですよね


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

うらやましぃ~♪

日本人の集いですか☆
すき焼きいいですね♪
しかも、富山!?出身の方もいらっしゃるんでしょうか?
実は私は富山出身ですが、AUSに来てから同郷の人に出会ったことがありません~



mameryocoさん

mameryocoさん

そうなんですよ。2~3週間に1回ぐらいのペースでやってるんです。
富山の方にmameryocoさんのお話ししたら会いたがっていましたよ~。
次回はバーベキューやろうかと画策中なので、参加頂けると嬉しいです。
ハズ&ワイフさん

mameryacoさん

はーい、富山出身です!!
mameryacoさん、折角なので 出会っちゃいましょうよ!?
是非 仲間に入ってください。
いつか お目にかかれるの 楽しみにしてまーす。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん+mameryocoさん

また近々何か企画するので、みんなでワイワイ親睦を深めましょう♪♪
ブリスベンにちょっとずつお友達もできて、本当に嬉しいです♡
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


13:13  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

アジアンヌードル!!

2009.07.18 (Sat)

ブリスベンに来てから、アジアンフードづいています。笑


最近は、中華ヌードルやプルゴギのたれなど、
常備しているアジアンフードが増えて来て、
ホントちょっとだけですが、食のバラエティが豊かになって気がします


この間はついにライスヌードルを買ってみました

rice noodle


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
東京にいたときは、ライスヌードルを使った料理はタイ料理レストランで食べるもの、
と勝手に決めていたので、自分でそのヌードルを使って、
簡単に(?)料理ができてしまうなんて素敵ですね~


ライスヌードルといえば、まずはパッタイでしょう
ということで、家にある調味料や食材を使って、
なんちゃってパッタイを作ってみました。


こちらが出来上がり

padthai


見栄え的には、なんとなくパッタイらしい感じがするのですが、
お味の方は、本当になんちゃってパッタイ・・・
ダーリンは私の作るご飯に文句を言わずいつも食べてくれるのですが、
それなだけに、なんだか申し訳ないくらいいまいちで・・。
ごめんね、ダーリーン


次回は、ちゃんと調味料を用意して臨みたいと思います



そんなディナーの数日後、お友達のお家にお呼ばれして、
ディナーをごちそうになりました。
確かチェンマイヌードル?とかって言っていたので、
ジャンル的にはタイ料理かな??

ST's noodle


Laksaにも似ているというのですが(Laksaはまだ食べた事がありません)、
このココナッツとカレーのハーモニーがいいですね~


食べきってしまうのがもったいないくらい美味しくて美味しくて、
「あ~、もうなくなっちゃうよ~」とかいいながら、
ペロリと頂きました。あぁ、幸せ


これぞタイフードよね~。
改めて先日のなんちゃってパッタイを反省


そのあとには、こんな素敵なデザートまで

cookie


マシュマロをちょっと溶かして、そこにチョコを乗っけて、
ビスケットに挟んで食べるスモアー(S'more)なるものです


ダーリンはかなりの甘党男子なので、
それはもう幸せいっぱいな顔で召し上がってましたよ。笑


うちにはレンジがガスではないので、
ほどよく溶かすとか焦げ目をつけるという調理ができないのですが、
カセットコンロを買ったら、挑戦してみたいと思います


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ちなみに、我が家で大好評のプルゴギ。
作る頻度も多くてあっというまにソースがなくなってしまったので、
思い切って大きいのを買ってみました。

korean sauce


一応単三乾電池と比べてみました。あは。
デカイ・・・。
冷蔵庫の調味料向けの棚には当たり前ですが入らず、
2Lの牛乳の横にドーーンと並んでいます


ラムで作るプルゴギがダーリンは大好きなので、
最近は、この2つを牛用2:豚用1にブレンドして使ってます


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

コリアン・マリネソース

教えていただき、我家も大好評でしたー!
私も普段、Lambは苦手なお肉ですが、おいしくいただけて、リピ確実!
肉系おかずのバラエティが増えて 嬉しいです。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

気に入って頂けて嬉しいです。
値段がお手頃なので、こっちに来てからラムをよく食べるようになりましたが、
コリアンソースのパターンが最強ですね。あと、ホルモン系にも合いますよ。
辛めの豚用、甘めの牛用と両方揃えると冷蔵庫占拠する可能性大ですが
コストパフォーマンスが高いので1リットルボトルがオススメです。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:13  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

映画☆トランスフォーマー Revenge of the Fallen

2009.07.17 (Fri)

ず~~と見たいと思っていた映画「Transformer - Revenge of the Fallen

どこに行ってもチケットが売り切れで、長い間振られ続けていました


ブリスベンでも何カ所かの映画館でみられるのですが、
こっちでは映画館によって料金が全然違います。
日本では、どんな映画も大人1,800円、前売りなら1,300円と決まっていて、
そのときの気分でどこで見ても金銭的な違いはなかったのですが、
料金に差があるとなると、やぱり選んでしまいますよねぇ~


しかも、$1~2の差ではならまだしも、普通で$5くらいは違ったりします。
そりゃ~、賢く行かないと

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
昨日はダーリンの仕事の面接もいい感じで進んだというので、
気分転換もかねて、お昼の時間帯は$6.5サウスバンクのCineplex
行って来ましたーー


ちなみにここは、週末や夜でも$8.50です

trans3
映画館前の様子。


人気映画のチケットなんかは、本当は事前購入しておけば良いのでしょうけれど、
「見たい!」と思ったときにできるだけ見たいので、
日本でいう前売りは買っても、時間まで予約することは滅多にありません・・。


ただ、こうも振られ続けれいると、
新しい映画が始まるたびに、トランスフォーマーのシアタールームが
どんどん小さくなって行くのがサイトを通してわかります


サウスバンクの映画館には、
25メートル大型スクリーンを配置している
映画館自慢のシアタールームがあるようなのですが、
そこはもはやハリー・ポッターに奪われていて、
トランスフォーマーは小さなシアタールームにお引越し済み
しかも、ついこの間まで毎日朝から晩までびっしりと詰まっていた
上映スケジュールも、今では1日3回


ひょ~~。


来週には終わってしまうのでは??という焦りすら感じてしまいます。


trans1
時代は「ハリー・ポッターと謎のプリンス」ですって。



私たちに選択肢はない・・と行ってみると、
小さなシアタールームといっても、200~250席くらいはあって、
個人的には十分だった気がします


あまりスクリーンが大きすぎるのも、
全体の映像が視界に入りきらないときがあるので、
(部屋の大きさにもよりますが)それはそれで疲れます・・
なので、個人的にはほどよい大きさでした


楽しみにしていた映画は、エキサイティングで面白かったたです
男の子がいかにも好きそうな感じですね


多分昔だったら、この手の映画には特に興味を持つ事もなかったと思うのですが、
ダーリンと出会ってからは、こういう男の子映画も良くみるようになりました




そうそう、実は映画を見ているときに、ちょっとした事件がありました


というのも、本編が始まる前のトレイラーの段階から、
大きな声でちゃちゃを入れる怪しいおじさんがいて・・・


シーンが急に切り変わると「ワォッ!」とか「シューンッ」とか叫んでみたり、
普通の場面では変な音をたててみたり、
時には汚い言葉(Fワード)を連発したりしていて、
本当にうるさくてうるさくて・・、
一瞬静かになって、これでやっと映画に集中できるかな~と思うと、
またなんだかんだと大声を発する・・という繰り返し。
どうにも不愉快でした・・


はぁ、見に来るタイミングが悪かったな~。


過去にアメリカにいた時も、こんなことがありましたが、
そのときは周囲の人が注意したり、何かしら言う人がいました。
ただ、ここでは誰一人として何も言わないので、
みんなどう思っているのだろう??と内心不思議でした。


さすがに変な音を立てているときは、
前に座っていた男性がちょっと注意していましたが、
残念ながらおじさんに変化はなし


誰かが通報したみたいで、映画館スタッフが注意に来たりもしました。
でも、ちょっとおとなしくなる物の、またやかましくなります


はぁ・・なんだか切ないトランスフォーマーになってしまったなぁ


その後席をたつ人もちらほらいて、
またスタッフが注意に来る始末


すると、突然映画が止められ、部屋が明るくなり、
スタッフがおじさんとなんだかんだやり取りを始めました。。。


おじさんはあーいえばこーいう感じのたちの悪いタイプでしたが、
そのやり取りにはお客さんも参加していて、
同じ不満を抱えていたお客さんの間に連帯感のようなものすら感じられました。


言葉は適当に訳していますが、こんな感じです


スタッフ 「先ほど注意をして様子を見てましたが、改善されず、
      苦情が相次いでいるので、出て行っていただけますか。
      汚い言葉を使ったりもしていると、みんな困っています。」


おじさん 「なんでだよー!俺はみんなの気分を害すような事はしていないし、」


みんな  「(一斉に)してるだろー!」


おじさん 「汚い言葉だって使ってない。」


みんな  「(また一斉に)使ってたー!!」


おじさん 「それに、チケット代だって払って見に来てるんだぞ!!怒」


みんな  「それはみんな同じだ!(一斉に、We did too!)」 プププ、その通り。笑


おじさんはブツブツわめきながらも、渋々出て行きました


スタッフが部屋にいるお客さんに事情を伝え、
映画を止めた事を謝ると、場内は拍手喝采
比較的若い男性スタッフでしたが、なんて頼もしい
私も一緒に拍手しちゃいました。


本編前半にはこんなハプニングがありましたが、
その後は気分良く映画を楽しむ事ができました


アメリカで体験したのとはまた違うタイプの危機管理
オーストラリアでは、変な人にはからまないという、
どちらかというと日本的な、平和な人たちが多い印象を受けます


ちなみに、ダーリンは後半1時間くらいトイレを我慢していたらしく、
最後はあまり集中できなかった・・となんとも切ない発言をしていました
次はDVDを買って、お家でゆっくり見ましょうかね。
って、その前にTV購入が先ですね・・。


それと、私のささやかな夢に、
映画館でポップコーン&コーラというのがあります
これは、東京にいるときも何度かやったことがあるのですが、
映画館のポップコーンとかジュースって異常に高いからでしょうか、
何度やっても特別な感じがして、まだまだやり足りません


今回はお昼をしっかり食べて行ってたので、
残念ながら私たちの胃袋にそんな余裕は無く、普通にコーラのみでしたが、
いつかまた大きなポップコーンを食べるぞー

trans2
そんな繁盛したフードサービスエリア


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

帰りに近くのバス停に歩いて行くと、
いつもは白くライトアップされている観覧車が、
今日はピンクにライトアップされていたので、
思わず撮ってしまいました。


southbank-pink


東京でも、乳がん防止のピンクリボンキャンペーンの時には、
東京タワーをはじめとするランドマークがピンクにライトアップされたりしますが、
昨日は(今の期間)は何かあるのでしょうか??


そしてそのあと、私たちの住む町に向かういつもとは違う番号のバスに乗ったところ、
15分で付くはずの道のりが、約50分のバスドライブとなってしまいました・・・


昼間ならまだ景色が見られたのですが、
6時過ぎだったので、真っ暗闇の中をひたすら走っているだけです。。。
いったいどの辺りに連れて行かれてたのだろう??


当たり前ですが、終点で降りる人たちのなかに、
始発から乗っていたのは私たち2人だけです・・・あはは。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:38  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT