
--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

GeekTips:ドライブ中にお笑いを見る

2009.06.30 (Tue)

最近、就活アピール用のサンプルコードに善くも悪くもハマっているハズです。

本当なら、日曜日はコアラサンクチュアリに行っているはずだったのですが、
土曜日のフットサルで蹴られた足首が予想以上に酷い事になっていて、
行けるかなぁと頑張ってみたが、やっぱり歩く事すら出来ない状態で、
バースデーガールだったワイフには本当に悪い事をしてしました。

以前ワイフからドライブ中にお笑いが聞きたいとリクエストがあったので、
今週末ちょこっと日曜大工をして、iPodでお笑いが聞けるように環境を整えました。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
iPodで動画を再生する場合、
動画ファイルのフォーマットを「mp4」にする必要があります。

私たちの動画ソースはオンラインのストリーミング動画サイトですが、
Youtubeなどの主要なサイトでは大体拡張子が「FLV」という
Flashプレーヤーのフォーマットが使われています。

つかり、以前ご紹介した方法でダウンロードしたファイルは
そのままiPodに取り込んで再生する事は出来ないのです。

では、どうするか。

コンバーターという類のソフトウェアを利用すると
拡張子が「FLV」のファイルを「mp4」に変換することが出来ます。
また、ウェブ上で変換してくれるサイトもいくつかあるようです。

通常はその辺に落ちているフリーのソフトウェアで十分なのですが、
日本のドラマやお笑いが比較的充実している
Veoh」というサイトの動画はどうしても変換が出来ませんでした。

このサイトでは「FLV」ではなく「FLL」という拡張子が使われていて、
最初は、拡張子を変更するだけでいけるかなぁと試した見ましたが変換できず。
「FLL」を変換してくれるコンバーターも見つかりませんでした。

色々グーグル先生で調べてみると
最新版の「RealPlayer」では再生が出来るようですが、
残念ながら変換は出来ないようです。

さらに調べて見ると「ffmpeg」という映像処理のモジュールを使うと
「FLL」フォーマットを「mp4」に変換できることが分かりました。

「ffmpeg」は高機能で、とても素晴らしいのですが、

ここでひとつ問題が。

「ffmpeg」はコマンドプロンプトを使って起動するモジュールなので、
ワイフが簡単に実行するには、ちょっと敷居が高い。

最初はシェルスクリプトを作成して起動していたのですが、
ちょうど、今Javaのサンプルコードを作成中だったので、
ついでと言ってはなんですが、簡単なアプリケーションを作ってみました。

仕様は至って簡単。

1.変換したい画像が入ったフォルダを選択
2.コンバート
以上。

MovieConverterをダブルクリックしてアプリを起動
MovieConverter.jpg


「Browse」ボタンで変換したい動画ファイルが入ったフォルダを選択
FileChooser.jpg


「Convert」ボタンで一括変換
Convert.jpg


「Converted」フォルダが作成され、変換後のファイルが格納されます。
Converted.jpg


ハッキリ言って、シェルスクリプトとやっている事は変わりません。
まぁ、そのへんに落ちているアプリに比べると画面も貧弱ですし、
唯一利点があるとすれば「FLL」を変換できることぐらいですね。

それでも我が家的には、これまで取りためていた動画ファイルを
どんどんiPodに取り込む事が出来て、なかなか便利に使えています。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:56  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブリスベンはボタニカル??

2009.06.29 (Mon)

今日は張り切ってコアラサンクチュアリーの様子をご報告


というつもりだったのですが、
足首をグキッとやってしまったダーリンの負傷により、
コアラ達に会いにいくことができませんでした・・


リベンジするぞ~~

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
というわけで…、というわけでもありませんが(笑)、
ブリスベンを徘徊中に見かけた不思議な木を、
見慣れて感動が薄れてしまう前に、ここに残しておきたいと思います


ブリスベンは、サーファーがこよなく愛するゴールドコーストに近く
一年を通して比較的温かい街ですが、
ヤシの木が立ち並ぶ夏の国
というわけでもありません。


ただ、本当にそこら中に大きな木が生い茂っていて、
足を止めて、まじまじと見てしまうことが良くあります


例えば、セントラルステーションの前の広場(Anzac Square)で見かけたこの木。

CIMG2819.jpg


地面から枝までの幹がビア樽のような形になっています
どうしてこんなふうになったのだろう・・と不思議で仕方ありません。


よく見ると・・、
目がついていて、涙を流しているようです。

CIMG2820.jpg


人参を逆さにしたような幹をもつ木も

CIMG2821.jpg


そして、シティの中にある植物園には、
植物園が創られたのが先か、この木が生えたのが先か…
というような木がたくさんあります。

間違いなく、木の方が大先輩でしょうね。

CIMG2888.jpg


コンクリートも自然の力にはかないません。。
ちなみにこれは、植物園とその横の一般道路にまたがって生えています。


植物園の中にも同じような木があります。
どこからが根でどこからが枝・・
見れば見るほど謎が深まる木です。

CIMG2893.jpg


さらにはこんなに巨大なものまでっ
waterfall(滝)ならぬ、treefall(滝のような木)??!!

CIMG2894-1.jpg


自然の不思議ですね~。


そしてこれは、University of Queensland内で見かけた木
ひょうたんのようなウリ科の何かが大量にぶら下がっています

CIMG3260.jpg


鳥が食べるには固そうだし・・ なんなんだろう(興味津々)



そんな木々あふれるブリスベンを、街のはずれの山から見てみると、
こんな感じです

CIMG2620.jpg


高いビルがそびえ立っているいる一角がシティです。
そして周りに広がるにつれて住宅街になっていきます。


ちょっと陰になってしまっているところもありますが、
緑っぽく(黒っぽく)なっているところは、全てもくもくと生えている木です


ちなみに、この写真をさらに右の方(西)に進んだ景色がこちら


CIMG2617.jpg


さらに緑が増えます。笑


右のほうに写っている、木も家もないちょっとした広いスペースは川です。
ブリスベンはくねくねとした川が流れているので、
この高台から街を見下ろすと、街のいろんなところに川が見えます


そして遠くを見渡すと、地平線がゆる~い円を描いていて、
(カメラにはおさまりきらず・・)
地球って本当に丸いんだな~と感じたり


こんなたくさんの緑に囲まれて暮らしていることが、
私たち夫婦にとって最高の幸せです



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

亜熱帯植物

まさに私も初めてブリスベンに来た頃、樹木、植物、小動物や鳥たちが亜熱帯気候の生物たちで 物珍しく眺めていたものです。
普通に庭の木の枝にカラフルな鳥が飛んできて、おしゃべりしていてたり、ポッサム達が夜になるとあそびにきたりで、確かに日本と大違いですよね。
緑については、私の地元(富山)の方が癒し系の緑で断然きれい且つ気持ちいいので、私にとってブリスベンはちょっと物足りないかなーです。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

えぇ~~っ!?東京もんはブリスベンの緑でも大感動です(> <;)。
富山のほうが癒し系の緑で断然きれい且つ気持ちいいだなんて・・、それはいつか富山を訪れなくちゃ~っ!笑 富山は食べ物も美味しいし(特に海の幸っ!)、素敵なところですね♡

亜熱帯気候だとか生態系だとか、オーストラリアでは良く耳にする言葉ですが、この気候ならではの珍しい木々や小動物、鳥を目にしたら「なるほどね~。これは守りたいよね~。」って思いますね。今も外ではいろんな鳥が鳴いてます☆
というか、鳴き方が尋常ではないので、もしかしたら何かの危機だったり・・??汗 

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:15  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バースデーガール

2009.06.28 (Sun)

ガールなんて可愛い年頃でもないですが、
今日は私の誕生日なので、ダーリンとやや張り切り気味に計画を立ててみました。


山とか海とか公園とかは、天気がよければふら~っと足を伸ばすことがあるものの、
観光地的な入場料/入園料のかかるところは、なかなか行く機会がありません。


せっかくなので何かオーストラリアっぽいことをしたいな~と思い、
ブリスベンのはずれにある、コアラサンクチュアリーに行ってみることにしました。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ちなみに、このコアラサンクチュアリー、
名前にコアラとついていますが、コアラだけでなく、
ウォンバット、タスマニアンデビル、ハリネズミなど、
オーストラリアで保護されている動物達がいるようです。


ただ、コアラサンクチュアリーのサイトには、
そもそもどういう所なのか、という情報がなくて、
ぼや~んとしたイメージしかつかめていません。


というわけで、今日はその全貌を確かめて来たいと思います!


誕生日ということで書き加えてしまうと、
大人になると、もう誕生日を祝うほどの年じゃない・・
という人に良く出会います。


確かに、子供の頃は、大人が「お誕生日会」という
しっかりした会を開いてくれて、
友達を呼んだり、親戚が集まってくれたり、
いろいろプレゼントをもらったり、
誕生日=賑やかなパーティ的要素の強いイベントだった気がします。


そういうイメージから、大人になってまで・・ということなのでしょうけれど、
私は、誕生日はなにも子供だけのものではないし、
大人になって誕生日を祝うことは恥ずかしいことではない!と思っています。


むしろ今の自分がここまで成長できた証として、
いろんな人に感謝するとても良い機会ではないかな~と。


誕生日を祝うことを恥ずかしく思うのは、
これまでの自分を否定するみたいな気がして、
両親やこれまで自分を支えてくれた人たちに失礼ではないかと、
やけに悲しい気持ちになってしまいます。


多分、7~8割方は謙遜なのかもしれません。
という勝手な推測から、そういう知り合いに対しては、
敢えておめでとう攻撃をすることもあります。笑


すると、たいていの人は喜んでくれるので、
きっと本心で言っていたわけではなかったんだな~と思うと、
なんだかとても嬉しくなったりして。


なので、私は、いつまでも祝いたいし、
お誕生日の人がいれば、進んでおめでとうを伝えたいと思っています。


味気ない言い方ですが、ある程度年を取ったら、
今度は還暦だ、喜寿だ、米寿だ・・と、また祝われる日が来ます。


節目の年に盛大にお祝いするのはもちろんですが、
節目以外の年だって、祝っていいじゃな~い。笑


個人的には、誕生日=感謝の日みたいな感じで、
忘れてしまっている何かを思い出す、脳に良い一日にしてあげたいです。
って、茂木健一郎に洗脳されすぎ?笑


あ、ちなみに本日で31歳になります


多くの人に言われるのが、
31を過ぎると年が話題にならない、ということ。
30までは、三十路だとか、大台にのっただとか、
いろいろネタにもなったものの、
31を過ぎると、35だろうが42だろうが何も変わらない、
という括りに入ってくるとか。
そうなのかぁ・・、ひゃ~。


まぁ、年は年。
みんな同じだけ年をとっていくのです。
それなら、有意義に暮らした方がいい


というわけで、これからもいろんな体験をして、
厚みのある人になれるように、
そして喜怒哀楽の喜と楽を大切に、
ポジティブに暮らして行きたいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お誕生日おめでとうございます。

おめでとうございます!
私もワイフさんのご意見賛成! せっかく年に1回の誕生日ですもん、思いっきり祝わないと☆
なんかこの年になると親にすごく感謝するようになりますよね。世間がいろいろ見えてきて親もすごく苦労したんだなってわかってくるので。

今日はきっとご主人と楽しい時間を過ごされたんだろうなと思っています。
コアラサンクチュアリーは如何でしたか?? ちょっと話がずれちゃうけどウォンバット可愛いですよね、あの丸っこくて鈍い感じがたまらないです!! こっちはちょっとした広場や施設なんかも広くてゆったりしているので思いっきりリラックス出来たんじゃないでしょうか。

お誕生日おめでとうございます!
さちさん

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございまーすv-274
コアラサンクチュアリ、どうでしたか?
いくつになっても、誕生日はめでたい日ですねv-272

楽しい一年になりますようにv-238
emiさん

お誕生日おめでとうございます~~♪

31歳、ですか。 30になるとき私もすごく楽しみでした。 なんか子供の頃、これぐらいの年齢の人はものすごい大人に思えたので「30=大人の年齢」という感じがしてたのです。 でも実際その年齢になってみるとぜんぜん子供でしたが・・・。

年齢をまったく気にしない私でしたが40になるのは結構勇気がいりました・・・(笑) 娘から「あれ?もう40になっちゃっての?」とか言われると妙に反応してみたり(苦笑)

Age is the only number that you are afraid of、って誰かが言ってましたが、ははは。 怖がらずに隠さずに、その年齢毎に楽しめていけたらいいですよね☆ 

31歳というこの新しい1年がよりよいものでありますよう、お祈りしております☆
 
くんちゃんさん

おめでとうございます!

いくつになっても誕生日は祝いたいですよね!
1年に1回のことですし!
コアラサンクチュアリはどうでしたか?
私も確か、1度行ったことあります!
8年前の記憶ですけど。。
kaorinさん

さちさん

ありがとうございます☆
昨日のブログでもサラッと触れていますが、実はコアラサンクチュアリーいけなかったのです・・(ToT) でも、なんだか思ったよりコアラ見たかったみたいなので(笑)、ダーリンが復活したら行ってきます!ウォンバット、可愛いですよね~。私もまだTVでしか見た事無いので、実物を見られるのが今から楽しみです♪(思えば、コアラもTVやパンフレットなんかでしか見た事ないなぁ…)

さちさんの仰る通り、親にはすごく感謝するようになりましたね。特にブリスベンに来てからは時間に余裕がたっぷりあるので、この60日でさらに!です。これまでの自分がしてきたことを思い出したりしていると、親の偉大さに気づかされますね。よく○○させてくれたな~なんてことばかりで、自分はいつまでも子供なんだな~なんて思ったりして。ただそういう感謝の気持ちを、忙しさにかまけてこれまであまり伝えてきていなかったので、これからは(離れているからこそよけいに?)伝えていきたいと思っているところです。いつまでたってもダメな娘ねぇ~・・汗

ハズ&ワイフさん

emiさん

ありがとうございます☆
コアラサンクチュアリーは、ダーリンの負傷により延期になってしまったのです(> <;) 外食を予定していたのですが、それもちょっと無理そうだったので、近くにあるインド人が経営するインドカレーをテイクアウェイして、その隣にある韓国人が経営するカフェでケーキを買って、多国籍な家宴会しました。笑 ブリスベンに来てからは、テイクアウェイで食べ物を買って帰るということがなかったので、なんだか新鮮な感じで楽しかったです♪何よりインドカレーが美味しかった~!

ダーリン復活したら、コアラサンクチュアリーも張り切って行って来たいと思います♪

ハズ&ワイフさん

くんちゃん

ありがとうございます☆
学生の頃は周囲に同世代しかいないこともあってか「30を越えたらみんな同じくらいおばちゃん」と思っていましたが(汗)、社会にでてみると、自分が想像していたほど年の差って感じられなくて、むしろその人の考え方だとかライフスタイルで全然違ってくるんだな~って思ったのを良く覚えています。

目標をもって前に進んでいたり、いろんな経験をしながら年を重ねている人たちは、男女問わず本当に素敵で、私もそんな素敵な人になりたいな~と、一人で女を磨くプロジェクトを始めてから早何年・・?ちっとも素敵になった気はしませんが、「気持ちが大事なのさ」なんて思いながら日々暮らしております。笑

31歳も良い年にしたいですね~☆
ハズ&ワイフさん

Kaorinさん

ありがとうございます☆
コアラサンクチュアリーは行けなかったのです…。ダーリンが足を痛めてしまったので、治ったらリベンジしますよー!!笑

Kaorinさんがブリスベンいらしたのは8年前でしたか。ブリスベンはこの8年の間にどう変わったのかなぁ~。来年の完成を目指して、今交通機関を猛スピードで整備しているようですが、、、、う~ん。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:35  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

忘れていた記憶

2009.06.27 (Sat)

今から5年前にアメリカから日本に帰る決心をした。

別にアメリカが嫌いになったわけじゃないし、
かといって日本が恋しくなったわけでもない。

でも、当時の気持は薄れてしまって、本当は何がきっかけか忘れていた。

グーグルでたまたま当時ハズが書いていたブログを発見した。
そしてひとつの記事を読んで色々と思い出した。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
その記事は2003年8月に書かれたものだった。

Tuesday, August 19, 2003
I'd like to thank to all the livings even the ones on the code.

I work at a medical device testing facility. I'm a so called medical data system technologist. It's sort of like a system administrator in fancy words. My work here is nothing to do with Java much less programming. Yes, it's a fun job. and No, it's a sequence of regrets. Bottom line, I don't like seeing a lot of animals dying with malfunctioning devices. Even a good quality device ready to go onto the market will heartlessly kill helpless animals to prove its reliability. What is reliability here? We feel safe because of the current medical technology, which is based heavily on those animals died without knowing what they'd been doing or what they'd been done. The sad thing is an evil resides within my mind; sometimes, I cry for them, and sometimes, I totally forget about them. I'd rather be a programmer. Even a violent shooting game, it's still a simulation. Nothing is real on the computer. Only human can be satisfied with this unreal on the machine. I will create them unreal, then they'll see the sun a bit longer.

当時、ハズはカリフォーニアのとある田舎町にある研究施設で働いていた。
医療機器の臨床試験を行う施設だ。

ベンチャー企業から大企業まで、世界中から医療機器のプロトタイプが持ち込まれ、
FDAの認可を通すために数々の実験が行われた。
実験に使われるは、犬、羊、豚、などの小動物が多かった。

医療機器の実験というと大掛かりな装置を連想するかもしれないが、
その殆どは小さな器具で動物の体内に埋め込んで身体に与える影響を調べるものだった。

実験に使われる動物たちは、施設内で飼われていた。
実験の日までは普通に餌があたえられ、運動もする。
健康な状態を保っているか定期的な健康診断まで行っていた。

実験は週に2、3回行われ、多くの動物たちが使われて逝った。
実験ではデバイスを埋め込んで2、3ヶ月経過を追うものもあったが、
仮に3ヶ月後その動物がまだ生きていたとしても、薬で殺していた。

ハズはエンジニアなので実験に使う計測機器の調整はするが、
裏方のサポートのみで直接実験には関わらない。
いつどの動物が使われ、どれぐらい生きる計画をしているのか知らない。

実験後も収集データをコンパイルするぐらいで、動物がどうなったか分からない。
それでも動物が死んだ日は、何とも言えない体液の臭いが立ちこめすぐに分かる。

一度だけ胴体をチェーンソーで小さく切り分けられた実験後の動物が
プラスチックの大きなゴミ箱に入れられているのを見た。

背筋が凍るとはこの事かと思った。

毎日、毎日、何かしらの要因で、動物が死んで行く。
かわいがっていた羊がいて、もう忘れてしまったが名前もつけていたが、
いつの間にか居なくなっていた。

かわいそうなのは実験後殺される時だけではなかった。
ある日本のメーカーが骨を再生する粉末を開発し実験にやってきた。
折れた骨がこの粉末で再生するというものらしい。
この実験では、健康な動物の足をハンマーで粉砕し、再生過程を観察した。

正常な人間ならハンマーを振り下ろす事なんて出来ない。
研究者たちはすでに感覚が麻痺しているのかもしれない。
ハズには耐えられない、信じられないような実験が続いた。

そしていつしか自分もそういう感覚になってしまうのではないかと思いはじめた。

ハズの仕事は楽で、好きな時間に働いて良くて、給料も良くて、
オフィスにはハズしかエンジニアが居ないので自分の部屋まであって、
待遇面は完璧だった。

最初はこれで良いかなぁと思っていた。
でも、ある日、そういう生活が嫌になった。

ハズにはそこで働いている医者の様な使命感はなかった。
このデバイスで多くの命が救われるなら仕方がないと思えるようなものがなかった。

何かを犠牲にしないで人の役に立てるものを生み出したいという思いがあった。
そして、日本に帰ってソフトウェアエンジニアとしてゼロから始める決心をした。

翌年の3月、会社を退職、帰国してハズは日本企業に就職した。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんばんは。 今回のブログエントリー、とっても興味深く読ませていただきました。

ブログでしか存じ上げないのですが文章などから「きっとこんな方達なのだろう」と想像しているハズさん、ワイフさんという「人」がどのような経緯でここまでにいたり、またなにがお二人の「今」を形成したのか、ちょっと垣間見れる気がして。 

続き、また楽しみにしてます。
くんちゃんさん

くんちゃん

くんちゃんの中ではどんな人間に写っているんだろう。興味津々。

自分の書いた古い記事を読んで、嫌と思うポイントは余り変わってないなぁって思いました。
これから先も、相当な心の傷でも受けない限り価値観はそうそう変わらないんだろうなぁ。

今回は、たまたま過去の記事を読んで思う事があったので書きましたが、
続きは、予定ないですねぇ。
また何か思う事があれば、書きたいと思います。

ちなみに、オーストラリアに行こう!ってなるまでの思いは一番古い記事に書いてますよ。
http://immigration.blog55.fc2.com/blog-entry-1.html
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:30  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

我が家のアルミホイル事情

2009.06.26 (Fri)

オーストラリアでは、日本に比べて安く買えるものもあれば、
もちろん高いものもあります。


我が家では、収入源がまだない上に、日本の物価の感覚がまだ抜けないので、
買い物の基準は日本より高いか、安いかになってしまいます。


嗜好品ならまだしも、普段の生活でよく使うもののギャップが大きいと、
ショックも大きくて・・


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
そんなわけで二の足を踏んでいるものもたくさんあるのですが、
個人的にその代表格と感じているものにアルミホイルがあります。


このお国、アルミホイルのお値段が少々高いのです


キッチンのお供であるサランラップとアルミホイル。
どこの家庭でもきっとそうだと思うのですが、
この2つは、常にセットのような感覚で
日本にいたときから必ず買いそろえていました。



同じ長さで比較しても、
日本では、サランラップの値段のほうが高くて、
アルミホイルは常に100円前後と、安く売られていた気がします。


ところが、ここではサランラップのほうが安い


というか、アルミホイルが高いっ


サランラップは2ドル程度で買えるのに、
アルミホイルは3ドル以上するのです。



1ドル=100円で計算したって、日本の3倍



始めて値段を見たときは、日本との値段の差に驚いて、
購買意欲がそがれてしまったくらいです



オーストラリアの相場に慣れるまでは、もうしばらく時間がかかりそうですし、
どうしても必要になるまでは、サランラップだけで過ごしてやるー
なんて変な意地がでてきたりもして。笑



無いと生きて行けないわけでもないので、
しばらくは買わずに暮らしていました。
が、料理に精を出し始めると、オーブン使いたいな~、と
ちょっとした欲がもでてきて。。



うちは賃貸で、オーブンの中の天板なんかも
全部そろっているのですが(普通はそう?)、
これに焦げや変な傷をつけてしまって、
後から不動産に「弁償しろーと言われるのも怖いので、
アルミホイルやキッチンシートを引かないと使っちゃダメという気がしています。



そしたら、やっぱりアルミホイル・・欲しいよね~
とうことになり、ついに購入を決意
WoolworthのPBホイルですが。笑


やっぱりあると良い便利品ね


このホイルくんの御陰で、ピザやお肉を調理し放題
早速食事にバリエーションが増えてきました
ダーリンの初任給でキッチン用品をプレゼントしてもらった暁には、
お菓子や外にもいろんなものを作ってみるぞーと今からワクワクしています




というわけで、アルミホイル問題は一件落着

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

と思いきや、思いがけぬ問題に直面してしまいました・・。




使った後のアルミホイル、どう捨てたら良いのでしょう


日本にいたときは、可燃ゴミ不燃ゴミ資源ゴミと分かれていて、
アルミホイル不燃ゴミのくくりでした。


でもブリスベンのゴミの捨て方には、
資源ゴミその他のゴミの2種類しかありません。




可燃ゴミ不燃ゴミその他のゴミ」なのでしょうか??




シティカウンシルのHPを見てると、
資源ゴミのくくりに、clean kitchen foilという文字を見つけました


すると、これは資源ゴミかい


でも、Clean = 汚れていない、と考えると、
調理に使ったアルミホイルは明らかに汚れています


う~ん・・


また別のページを見てみると、
資源ゴミにアルミホイルは入れるな、という文字もあったりします。


う~~~ん・・。


なんとな~くですが、私の中の結論として、
調理に使ったアルミホイルは、普通のゴミとして捨てましょう
という気がしてきました。


ただ、シティカウンシルのサイトを相当読み込んでいるものの、
アルミホイルの捨て方にまだ確信を得られず、
使い古したアルミホイル達は、いつものゴミとは別の袋に入れられたままです


多分その他のゴミだな・・。


ってか、絶対その他のゴミだな!


なんて思いつつ、今週もゴミに出せず。
別に間違って出したからって、怒られるわけでも何でもないのですが、
ゴミの分別にはなぜか真面目な私・・。



環境系の団体にでも入った方が良いのではないか?と自分で思うくらい、
ゴミ問題にはなぜか熱心で



このアルミホイル、ちゃんと捨てられる日が来るのでしょうか
アルミホイルとの戦いは、もう少し続きそうです。笑



シティカウンシルのゴミの分別は、こちらから資源ゴミその他のゴミ


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみにですが、
何はともあれ、サランラップもアルミホイルも
自然には還らないゴミなので、なるべく使わないように、
使うときは、2次使用もしてから捨てるように心がけています


ゴミになるのは同じでも、ゴミの量を減らすという意味で、
これがオーストラリアのためになっていれば嬉しいですね


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:39  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とっても寒いシャワータイム

2009.06.25 (Thu)

今朝も空気がひんやり冷たい朝でした


まぁ、冬だからね。
我が家にはまだ暖房器具もないし、仕方ないね


こんな日が続くようだったら暖房器具でも買いましょか。
くらいに思って過ごしています


でも・・、諦めのつかないところもあって・・、


それがここ

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
CIMG3236.jpg

バスルームです


我が家のバスルームの壁には窓がついていて、
天気の良い日などは、気持ち良い日差しを取り込んでくれる、
省エネなバスルームです


なぜか窓にはレースのカーテンがついていて、
ちょっとゴージャスな気持ちにすらさせてくれる一室です

CIMG3234.jpg


向かって右側の大きめの窓は開閉式で、
湯気がたくさん立っている時など、
必要に合わせて開けておく事ができる換気扇要らずのお利口さんです
(電気をつければ勝手に換気扇も回りますが)


左下のミディアムサイズの窓は、
固定されているので、採光以外の用途はないと思われます


で・・、


問題はこの左上の長方形部分です


カーテンを上げるとこんな感じになっています。
CIMG3237.jpg

見ての通りガラスが斜めになっているので、
ここもそれなりの換気能力を発揮してくれるわけですが、


この3枚の細長いガラス達・・、閉まらないのです


まさかっと思い何度もトライしましたが、
しっかり固定されていて、閉まりません


だから・・


だから、、外が暖かい日は何も気になりませんが、
寒い日は、ここからピューピューと冷たい風が入ってくるのです


当たり前ですが、この場所に入る時は裸なので、
立ち位置を間違えると、


うにゃぁ~~~~・・さっ、さぶいっ(寒いっ)


その冷たい風がもろに直撃して、鳥肌が立ってきます


そりゃないよぉ~~~~~


温かいシャワーを浴びてるのに寒さを感じるってなんなんだと、
この家の設計者に文句の1つも言ってやりたいくらいです



でもまぁ、これからこの家で暮らしていく以上、
うまく付き合って行かなくてはいけない窓なので、
ぶーたれていても仕方ない・・


ちょっと対策を考えてみました


対策その1は、風の当たらない場所でシャワーを浴びる


でも、体を洗ったり、シャンプーを取ったり、
シャワーのお湯から離れる必要がある場合は、やっぱり寒いのです。。


そこで思いついた対策その2が、
いっそのこと、シャワータイムは窓にアルミホイルを被せておく


これはまだトライしてませんが、
アルミホイルを持ってバスルームに行く日もそう遠くはないかもしれませんね


でないと、部屋に小さなお湯タンクが割り当てられている我が家では、
熱いお湯を出せば出すほどお湯がすぐに減って、
シャワータイムが短くなってしまうぅ・・




とうわけで、最近足湯を始めました
この様子はまた近々お伝えしたいと思います

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

はじめまして、こんにちはー。
寒いシャワーのつらさ、わかります。
風邪引かないでくださいね!
記事の"ぼわん"好きで、無駄にぼわんぼわんして遊んでまーす。
emiさん

emiさん

コメントありがとうございます☆
寒いシャワーの良い対策、引き続き考えないとダメですね(> <;)

"ぼわん"を楽しんでくれてるのですね♪私たちの記事は長いことが多いので、短く表示したいというダーリンに、リロードしたり待ったりするのが嫌だー(涙)と訴えたところ、"ぼわん"を作ってくれました。楽しんでもらえたら作った甲斐がある!とダーリン大喜びです。笑
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:39  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

カフェ&バーの街?West Endに行ってきました

2009.06.24 (Wed)

日曜日は朝からゲリラ豪雨・・


常に天気に左右される私たちは、
晴れたらルンルンと近くの山までドライブに行ってみたり
近くの公園にボールを蹴りに行ったりするのですが
雨が降った瞬間から、お家に引きこもってインターネットコース


あまり友達がいないので、これといって出かける用事もなく、
着の身着のままに暮らしています


でも、この日は特別なのですっ


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
初めてお目にかかるSatomiTigerさんとWest Endに行くお約束が


約束なんて、ブリスベンに来てからまだ片手分もしたことがないので、
嬉しいよぅ~~


そして、ほとんど友達のいない私たちに、
現地の心強いお友達ができるかもと、
何日も前からワクワク


なのに、なのに、なぜこんな日に限って雨なのさ・・


しかも、大雨という言葉では形容しきれないほどの、
雨の音で会話が聞こえないくらいの超豪雨
外にいたら、滝に打たれているのかと思うくらいの量と勢いです


約束がなかったら、間違いなく引きこもりだー


でもでも、その日は我が家のちょっとしたイベントなので、
張り切ってお出かけしてきました


セントラルステーションで待ち合わせをして、
川の南側にあるWest Endまでは、バスで10分くらい


初めて降りたWest Endのメインストリートは、
サンフランシスコのAshberryを彷彿させる街並で、
通りの両側に古い感じのカフェやバー、ちょっとしたお店が立ち並んでいました


なんて・・随分栄えた街の名前を出してしまいましたが、
正確には、そんな印象を受ける小さな町といったところです。
とってもこぢんまりとしています。


CIMG3210.jpg
日曜の午後×雨で、こぢんまりどころか、
がら~んとしちゃってますね。。


バーに人がたくさん集まってくるので、
実は夜のほうが盛り上がっているみたいです。


私たちが行ったのが日曜日の午後だったので、
閉まっているお店も多くありました。。
3人でぶらぶらと歩きながら話しながら、
良さそうなカフェを探して、ここに入ってみることに

tempo」というカフェ
CIMG3208.jpg


オーストラリアのカフェは、いまいちシステムが分からないのですが、
可愛らしいパンキッシュなお姉さんがオーダーを取りにきてくれたので、
まずはお飲物を


SatomiTigerさんのコーヒー
CIMG3203.jpg


ダーリンのモカ
CIMG3205.jpg


私のカプチーノ
CIMG3204.jpg



ダーリンと私はお昼を食べていなかったので、
しっかりお食事も


ダーリンのチキンサンドイッチ
CIMG3207.jpg
なかなかのボリューム


私のチキンピザ
CIMG3206.jpg
カフェのピザってあまり期待していないのですが、
意外に美味しくてびっくり


そして、SatomiTigerさんとの会話が盛り上がっていたところに、
ガタガタ・・ガタガタ・・
なんだか椅子がテーブルの上にのせられ始めている様子


あれ?もう閉店・・?


しぶとく居座っていたのですが、
間もなく、そろそろ閉めるからごめんなさいねと言われ、
しぶしぶ退散


お店を出たときには既にこんな感じ・・
CIMG3209.jpg


今度は夜飲みに来てみてもいいかな~なんて思いながら、
West Endを後にしました。


雨も止んできたので、シティの方に向かいながら歩いていると、
見た事のある景色が


この辺りは、実は毎週末ダーリンが参加している
草サッカーの公園の近くだったことが判明し、
あぁ~、ここかぁ~!!
と、ちょっとしたアハ体験。笑


West Endのお隣South Brisbaneには、
Cultural Centreという大きな(?)バスターミナルがあって、
サッカーの時は、いつもそこまで行っています。
家からバス1本でサクッと来られるので、
なんだかWest Endがぐーんと近くなった感じがしました


今回は日曜の午後ということもあってWest Endの実力を見ていないし(笑)、
土曜の朝のマーケットデビューも出来ていないので(汗)、
またふら~っとやってきたいと思います


★ちなみに、その1★

ブリスベンで部屋を探すときに、
West Endは住むには治安が良いとは言いがたい・・
と聞いた事があったのですが、
これだけ夜のお店が集まっていれば、
なるほど・・確かに。ですね。


★ちなみに、その2★

その後も、SatomiTigerさんとは初対面にも関わらず、
シティのベンチに座ってまったりと話し、
パブに移動して、ビールを飲んではやっぱり話し、
あっという間に夜になってしまいました

SatomiTigerさん、雨の中、ありがとうございました

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:58  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ランキングとアクセス数の不思議

2009.06.23 (Tue)

めずらしく遅い時間に実家の母親からメールが来た。
ランキングがどーーんと 下がって

びっくりです!

なんなんだ??
そんなに気にしてくれてたんですね。ありがとう。

それで私たちもランキングサイトを見に行ってみると、

な、な、なんと!

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
先週まで1位~2位だったオセアニアエリアで15位に下がっている。涙
先週分のポイントがごっそりと無くなっているのです。

2000ポイントほどあったのですがなぜか250ポイントに。
私たちのブログは家族親戚お友達が毎日がんばって押してくれているので、
1日でも確実に250ポイントは入るのですが、

はて?どこに行ったのでしょう。

それでも、まぁ、また1週間すれば戻るからいいや~。って思っていたら。
今日になってもポイントが全然上がって行きません。
なんだか良くわかりませんがポイント自体を受け付けていないようです。

おかしいので取りあえずランキングページのサポートにメールしてみました。


そして、もうひとつ驚きなのは昨日のアクセス数です。
中村俊輔のエスパニョールへの移籍について勢いで記事を書いたのですが、
普段100人前後しかアクセスのないブログにいつもの10倍のアクセスがありました。

AccessLog.jpg

22222人目までもう少しだねぇなんて言っていましたが、
感慨に浸る間もなく一瞬で超えて行きました。

こんなに大勢の人が見に来てくれるなんてブログ始まって以来です。
みんな昨日はヤフーニュース見まくっていたんでしょうねぇ。
中村俊輔への期待値の高さがうかがえます。

8月2日のリバプール戦がデビュー戦と言われています。
それまでにインターネットでエスパニョールの試合を
配信しているサイトを探して視聴環境を整えておかないと!


とにかく、こんな感じでランキングは劇下がりですが
なぜかアクセス数は1000人台突破という不思議な1日でした。

はやくランキング直ってくれないかなぁ。

一瞬しょぼんとしましたが、気を取り直して、
引き続きブリスベンでの生活を綴って行きたいと思います。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:47  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

中村俊輔☆エスパニョール移籍

2009.06.22 (Mon)

私たちが応援している中村俊輔(現セルティック)のエスパニョール移籍が決まりました。

すごく嬉しい~。

今月末のセルティックとの契約満了にともなって、
一時はJリーグの横浜マリノスに復帰すると言われていたのですが、
先週ぐらいからそのマリノスとの契約交渉に暗雲が立ちはじめました。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
マリノスファンには悪いですが、心の中で

交渉こじれろ~!

とずっと叫んでいたかいがあり、今日のこの発表に漕ぎ着けました。

ずっと世界の舞台で頑張って欲しいと思っていたので、
今回のこの決定には夫婦ともに大喜びです。

彼は自分が全盛期のうちに日本に帰ってお世話になったクラブに所属し、
欧州での経験を伝える事で日本のサッカーのレベルを上げたいと言っていました。

そういうのもあるかもしれませんが、ワールドカップまでの1年、
スペインのレベルの高いサッカーにもまれてレベルアップし
それを日本代表の他の選手達に見せつけて欲しいと思います。

そうする事で国内の選手に良い刺激を与え、若手選手の欧州移籍の道が開けたり、
日本代表のレベルも上がるんじゃないかなぁと期待しています。

とにかく、凄く嬉しかったので、「号外」書いちゃいました。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

スペインで失敗することを祈っています。横浜のフロントの不誠実さはがっかりですが、中村のマリノスサポでの不誠実さ愛情の欠如には怒りを覚えます。大好きな選手でしたが世界一大嫌いな選手になりました。
ぜひ失敗して後悔してください。
名無しさん

マリノスサポさん

チームを応援する立場と選手を応援する立場では見方が違うんですね。サポータは得てして選手よりもユニフォームを応援してしまいますが、私たちは中村俊輔がどのユニフォームを着ても本人が一生懸命に打ち込んでいる姿を応援してしまいます。失敗から学ぶ事は多いので、多いに失敗して、ワールドカップへの糧としてくれる事を期待しています。自分の信じた道を進む事に後悔は無いでしょう。
確かにマリノスサポにとってはがっかりな結果となってしまいましたが、フロントにとってもプロサッカー選手にとっても契約とはビジネスなのでお互いにとって最適な結果には結びつかない事もありますよね。マリノスが輩出した日本が誇る素晴らしい選手なので、嫌いにならずに、日本サッカー界の未来のためにも応援して行きましょう。
ハズ&ワイフさん

最後のチャレンジ

私も俊輔のヨーロッパのリーグへの移籍を願ってた一人です。

日本に帰ってくるのは2年後でも遅くないし、
今、帰ってくるのはもったいないです。

何をもって失敗とするのか微妙ですけど、、、
スタメンに入れなくても、あるいは、
活躍できなくても本人は幸せなのではないかと思う。

年齢的にも最後のチャンスだと思うので、俊輔には思いっきりプレーして欲しいです。

そして、スペインでの経験を日本代表に伝えてくれたらOKですよね。

今年はスペインリーグが非常に楽しみです。

通りすがりさん

通りすがりさん

失敗の定義は人それぞれ気の持ちようですよね。でも挑戦して失敗する事は本当の失敗じゃないと思います。それよりも挑戦もしないで諦めてしまう事の方が人生は一度きりなので失敗なんじゃないかなぁと思っています。活躍できるできないも周りから見た客観的な評価なので、俊輔にはそんな事気にせずにあこがれの地スペインでのプレーの一瞬一瞬を楽しんで欲しいと思います。現時点でカカやロナウドと同じピッチに立てるチームに居るってのはファンのみならず本人もわくわく、ぞくぞくしているんじゃないかなぁ。今年のスペインリーグは本当に楽しみですね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:11  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

カンガルー料理に初挑戦

2009.06.22 (Mon)

オーストラリアでは、カンガルーをルーと呼ぶところから、
ルーミートと呼ばれるカンガルーのお肉。
高たんぱく、低カロリー、低コレステロール、低脂肪、低アレルゲンと、
健康に良いヘルシーミートとしてもあちこちで紹介されているようです


日本では、一部の医療用で使われている外は、
ほとんどがペット用にしか輸入されていないみたいですが・・


そんなカンガルー肉に初挑戦

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ハーブ&ガーリックのマリネになったルーミートを購入してみました。


個人的にはステーキタイプのマリネになったものを期待していたのですが
残念ながら地元のwoolworthでは出会えず
(そもそもそんなマリネが存在するのかわかりませんが・・)


カンガルー肉コーナーにあったのは、
マリネされていないステーキタイプ、
マリネされたチャンクタイプ、
マリネされたローフタイプ(?)
、の3種類。


迷いに迷った末、チャーシューのようなボンレスハムのような、
ネットでぐるぐる巻きになったローフタイプをピックアップ。

CIMG3185.jpg
これで、$7くらいです。少々高い?


しかし、興味本位で買ってみたものの、
こんな大きな肉の塊をどう調理するんだ~~・・
と内心心配していましたら、
何とも親切なことに、トレーの裏側にインストラクションがっ
あぁ、神様ありがとうー
というか、woolworthですね。笑
こういうインストラクション、初心者にはありがたい限りです。


そして、先日いただいたコメントのなかで、
カンガルー肉はミディアムレアくらいが美味しいと教えていただいたので、
よ~し、ミディアムレアで食べるぞーと張り切っていたものの、
こんなに大きなお肉の塊を調理したこともなければ、
オーブンだってまともに使ったことがなかったので、
どのくらい焼いたららミディアムレアになるのか検討もつかず・・
ひとまず今回は、インストラクション通りに


調理方法はいたって簡単で、
お肉をアルミホイルで包む。
オーブンを200℃に温めて20分焼く、
次に、アルミホイルを外して15分焼く、
取り出したら、もう一度アルミホイルに包んで少々待つ。

これだけです。


失敗したらもったいないので、
ひとまず実験的に1つだけアルミホイルに巻いてみました。

CIMG3189.jpg

こんなんでいいのか・・?
まぁ、出来上がって美味しかったら、良かった事にしよう、とひとりでブツブツ。


オーブンを温めてから気づいたのは、
よくオーブントレーを取り出すときに使うキッチングローブがない・・
まぁ、ないものだらけなので、当たり前のようにタオルを手に巻いて、
火傷しないようトレーを出したり閉まったり


オーブンの中を覗いても、お肉はホイルに包まれているので、
様子がわかるわけでもないのですが、
これで良いのかが気になって、ソワソワソワソワ・・
意味もなくガラス越しにオーブンの中をのぞいてみたり


チンッというタイマーに合わせて、
焼き上がったお肉がこちら

CIMG3194.jpg


おぉ、意外に小さなローストビーフっぽいぞ


早速適当な厚さに切って盛りつけ
お味はどんなもんかな~。

CIMG3196.jpg


見栄え的には、限りなくレアに近い部分もあれば、
端の方はウェルダンだったりしてますが・・
まぁ、初挑戦にしては上出来でしょう


そしてドキドキしながら初めてのカンガルー肉をパクリ・・



おいしいぃ~~~っ



レア~ミディアムレアで焼き上がったところなんかは、
まさにさっぱりしたローストビーフみたいな感じで、
気にしていた臭みは、全く感じられなくて、
本当に美味しくてびっくりしました


ヘルシーな上に、お値段もまぁ許容範囲。
これはオニク好きな我が家のレギューラーミートとして、
これからのオージーライフを支えてくれる一品になりそうです


ご紹介いただいたSatomiTigerさん、ありがとうございましたー



ちなみに・・、このカンガルー肉、
ウェルダン好きの方々にも、できればミディアムレアをオススメします
というのも、良く焼けてしまった端のあたりは、
噛んでも噛んでもなかなか噛み切れず、
良く言うと、すごい弾力性、悪く言うと、ゴムのようになってしまいます


それでカンガルー肉が嫌いになってしまうには、
もったいないくらい美味しいお肉なので、
騙されたと思ってぜひミディアムレアで食べてみてください

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

カンガルーは

なかなか手の出ない分野だったのですが、
オススメなら、ちょっと挑戦してみようかな!
オーブンでは毎回と言っていいほど火傷してるので、
お互い気をつけましょうね!
kaorinさん

kaorinさん

私たちも、カンガルーってどうなんだろう・・?と、あまり期待していなかったのですが、かなり美味しかったので、ぜひKaorinさんもマリネからトライしてみてください♪♪ポイントは、焼きすぎないことです!!オーブンは、これからきっと使用頻度が高くなってくると思うので、ホント注意しないといけませんね・・。
ハズ&ワイフさん

ルーミートその呼び方、初耳!

ローストタイプは初めて見ましたー。それもおいしそうですね。 いやールーミート、気に入って頂けて良かったです。
あ、ウチも焼肉のたれ買って来なきゃ!
オーブンの使用頻度高くなるといえば、私たまーーに寒い夜、こっそりストーブ代わりにつけてみたりします。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

ゆくゆくはカンガルー肉を自分でマリネしたり出来るくらいになりたいな~。なんて、密かな野望を抱いています。笑

> オーブンの使用頻度高くなるといえば、私たまーーに寒い夜、こっそりストーブ代わりにつけてみたりします。

えーっ!確かに温まったオーブンを開けたときの、あの熱波は暖まるかもしれませんが・・v-12想像してちょっと笑っちゃいました。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:32  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ブリスベンの冬の空

2009.06.21 (Sun)

朝起きると、窓から陽がたくさん射し込んでいて、
あ~、今日も気持ちのいい朝だ
と、カーテンや窓を開けるのが毎日の楽しみだったりします。


でもここのところは、
朝布団を出たくないくらい寒い日もあって、
冬を実感しています。。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
日本とは季節が逆なので、
6月の今は、日本でいうところの12月なのでしょう。
そう考えると、日本の冬ほど寒い日はまだないか・・。


ファーストエントリーで12月に初めてブリスベンを訪れた時は、
夏真っ盛りで、陽が本当に長かったですが、
さすがに6月ともなると、5時には真っ暗ですね。


東京に住んでいた時は、
夜、部屋の電気を全部消しても、
遠くに見えるビルのライトとか、そこら中に光がついていて、
完全に真っ暗になることもなかったですが、
こっちでは木も多いので、街灯も隠れてしまっていたりして、
怖いくらい本当に真っ暗です。


そんなときに、木にとまる動物(多分ポッサム)が
カサカサカサっと動いた日には、相当な恐怖です
今私が住んでいる街は、かなりの住宅街ですが、
そんなところでも、自然界の夜は怖い・・と思ってしまいますね。。


とはいえ、空はいつでも美しい~


は、最近目が釘付けになったブリスベンの空です。


夏ほどの青さはないですが、
青い空に不思議な雲
CIMG3063.jpg


サウスバンクの不思議なタワー
夜は上の部分がカラフルに光ります。
CIMG2705.jpg


その夕暮れ
CIMG2721.jpg


ピンク色に染まる夕暮れ。
CIMG3076.jpg


沈む夕日の反対には月が昇ってきて、
ピンク色と青色の何とも言えない空。
CIMG3066.jpg


それがさらに深まって淡い感じに。
CIMG3074.jpg


いや~、うっとりです
いつまででも見ていられます。


我が家のカメラはフツーのデジカメなので、
残念ながらこの程度の表現力しか持ち合わせていませんが、
肉眼で見たこの空は、本当にもっと淡さのあるピンクで、
ずっと見ていたいくらいきれいなんですって


あ~ん、もう少し良いレンズのカメラがあれば、
この感動をお届けできるのですが・・


空って毎日どこかしら違くて、どれだけ見ていても飽きませんね。


そして一昨日くらいに気づいたのは、
リンリンリンリンと鈴虫が鳴いているではないですかっ
落ち葉や少し赤みがかってきた葉をつける木々もあったりして、
う~ん、やっぱり秋だね~


あれっていうか、今冬じゃないの


このまま行くと、ブリスベンの真冬は、
きっと日本でいう11月くらいの気候ではと思い始めた今日この頃でした。


とかいう今日は、また久しぶりに滝のような雨が降っています
日本でいうところの、ゲリラ豪雨ですね





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちは。
空の写真、綺麗ですね! 私もこっちに来てから時間の余裕があることもあって犬の散歩の際などに結構空を見上げたりしています。天気のいい日は真っ青だったり夕焼けの紫ピンクだったり、明かりや高い建物が少ない分空が広く大きく見えて素敵だと思います。 そして空を見る精神的余裕がある自分も素敵(笑

アデレードは芝生がとても綺麗です。
真緑で空の青とマッチしたら凄く良い!!
日本では全然興味もなかったカメラも今は毎日持ち歩いています笑

カメラにとりきれない綺麗な景色などなど楽しんでくださいね~!!
さちさん

う、うらやましすぎる

メルの冬の天気は、
空を拝むことのできない、
「なんだこの天気」って毎日です。。。
kaorinさん

さちさん

こっちで空を見ていると、オーストラリアに来て良かったな~って改めて思いますよね。そうそう、こういう気持ちになりたくて来たんだった☆と再確認したりして。笑 冬だと、アデレードの空とブリスベンの空はやっぱり違うのかなぁ??さちさんも、まずはベラちゃんと一緒にアデレードの空を満喫してくださいね!

ハズ&ワイフさん

kaorinさん

どうやら冬のメルは、ロンドンっぽい感じですね・・。
ブリスベンもここのところ雨続きで、雨がやんでも厚いグレーの雲に覆われていますが、晴れてくれるのを楽しみに毎日過ごしてます。笑
遊びに来てくださいね★
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:43  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

エコフレンドリーなお買い物バッグ

2009.06.20 (Sat)

オーストラリアでスーパーに行くと、
必ず誰しもがもっているバッグがあります。


エコバッグ冷凍用バッグ


ショッピングカートいっぱいに買い物する国民にとって、
どこまで役に立っているのかは不明ですが、
エコバッグに至っては、
スーパーはもちろん、酒屋さんや洋服屋さんまで、
オリジナルエコバッグを販売/提供しています。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
これがオーストラリアバージョンエコバッグです。


eco bag

日本で出回っているエコバッグとは、形が全然違います。
日本では、スーパーのビニール袋の形を踏襲してますが、
オーストラリアでは、スパーで使われるビニール袋は同じでも、
エコバッグの形は立方体?です。


日本のエコバッグに比べてファッション性は低いですが、
みんなこのバッグを山ほどもっているようで、
スーパーのレジに並んで見ていると、
次から次へと、キャッシャーの人にマイバッグの束を渡しています。


それだけ持参すればエコだね・・というくらい、
みんな本当にたくさん出しています。


我が家にも、不動産からいただいたこのバッグが1つだけあるので、
たま~に使ってみたりもしますが、
ゴミ袋用にビニール袋が欲しいので、
基本的にはビニール袋に入れてもらっています。


もらったビニール袋を無駄なくちゃんと使っていれば、
それはそれでエコでしょう
穴が開いてしまったものも使いますからね


そしてこちらが冷凍用バッグ
チラーバッグ(Chiller Bag)と言います。


CIMG3046.jpg
先日のサニーバンクのお肉ショッピングで活躍したものです


スーパーの他にも、朝一のようなマーケットで、
新鮮な魚介類やお肉を売っていたりするので、
必需品のようです


中はこんな感じで、ふかふかとした厚みがあり、
保存効果が高くなっています。
CIMG3110.jpg


取り出し口には、しっかりチャックも付いていて、
冷気を逃がしません
CIMG3117.jpg



K-Martでは、このバッグの周りに、
保冷剤がたくさん売られていました。
いつか遠出してBBQなんかをすることがあれば、
そんなアイテムも使ってみたいですね


こんなバッグで本当に冷やせてるの?って話ですが、
意外に冷気はちゃんと閉じ込められているみたいで、
30分くらいは余裕で冷たかったです。
そのあとは、中身を冷蔵庫に閉まってしまったので、
最大のどのくらい持つかは不明ですが・・。



ちなみに、このバッグ達の良いところは、
素材が丈夫
マチが広い!!
肩からかけられる!!!


エコバッグはポリプロピレン(生地)でできているので、
メッシュっぽくて通気性も良くて、
中には中敷が入っているので、使い勝手がとても良いです


いろんな色のエコバッグが出回っていて、
買い物以外にも普段の生活で使っている人を良く見かけます。


こういう現地の人が当たり前のように使っているものを使ったりすると、
オーストラリアで暮らしているんだなぁ~という、
実感のようなものが湧いてきますね

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

うちの

家族が来豪した際、
姉がお土産として、このエコバックたち、
たくさん買って帰りました。。。
特に、POSTのがお気に入りだったみたいです!
私は小さく畳めるエコバック、
いつもかばんの中に入れて持ち歩いております!
kaorinさん

kaorinさん

確かにお土産としても喜ばれそうですよね♪POSTの赤いのも可愛いですね~。私は、日本に居たとき、なぜかやたらとエコバックをもらう事が多くて、専らそっちを持ち歩いてます。ナイロンはナイロンの良さがありますよね☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:04  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GeekTips:iViewの番組をダウンロードする方法

2009.06.19 (Fri)

今日はものすごくニッチなiViewに関するTipです。

私たちが利用しているiiNETのADSLにはiViewという
ABCで放送された番組がタダでみられるサイトがあります。
(他のプロバイダーでもiViewを提供しているところがあるようです。)

ここの利点はこのサイト内のコンテンツをいくら見ても
ダウンロードクオータには影響を与えないというもの。
簡単に言うと、フリーなのです。

今回のTipは、そのコンテンツをオフラインで見る方法です。

iViewを見ているオーストラリアに居る日本人向けという。。。
ターゲット狭すぎですが、見てる人には大変便利なTipだと思います。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
iViewはStreaming配信を行っているので、通常ネットに繋がっていないと見れません。
さらに、以前ご紹介したYoutubeをダウンロードする方法ではダウンロードできません。

そこで、グーグル先生に相談したところ、
iViewのコンテンツが格納されているサーバから直接ダウンロードする方法を見つけました。

やり方は今までのに比べて少し面倒くさい5ステップです。
※このTipで使われるツールはハズが作った物ではありません。
以下の操作は全て自己責任でお願いします。

1)ツールを入手
2)スクリプトを起動
3)チャンネルを選択
4)番組を指定
5)出力ファイル名を指定


ステップ1:ツールを入手(クリックするとダウンロードが始まります。)
iView Download for Windows
iView Download for Mac OS X

ステップ2:スクリプトを起動
ダウンロードしたファイルはZipで固められているので解凍(通常ダブルクリック)し、
スクリプトファイルをダブルクリックしてコマンドを起動します。

Windows:
「ABC iView Downloader V7_1」フォルダの
「iView Downloader for Windows.bat」ファイルをダブルクリック

マック:
「ABC_iView_Downloader_OSX_1」フォルダの
「iView_OSX」ファイルをダブルクリック


ステップ3:チャンネルを選択
コマンドプロンプト/ターミナルが開いてテキストでチャンネルのリストが表示されます。
チャンネルはiViewの番組カテゴリに相当する物で、
ダウンロードしたい番組チャンネルの頭のアルファベットを入力します。
例)「G. New Stuff (Recent Kids Shows)」の場合は「G」を入力


ステップ4:番組を指定
選択したチャンネルの番組のリストが表示されます。
ダウンロードしたい番組の名前を入力します。
リストからコピー&ペーストする場合は、必ず最後の「.flv」を外してください。
例)newstuff/wolverine_09_01_25


ステップ:5出力ファイル名を指定
最後に、ダウンロードするファイルのファイル名を決めます。
何でも良いので自分が分かる名前に「.flv」を付けて入力してください。
例)Wolverine.01.flv

ほどなく、ダウンロードが始まり、終わったらツールと同じフォルダに保存されます。

以上で、iViewから番組をダウンロードする事が出来ます。
もちろん、この方法でもダウンロードクオータには影響ありません。


iViewはもともとフリーなのでオフラインで見る意味はあまりないです。
ネット環境に無い時に見れるぐらいでしょうか。
ただ、これの凄いところはもっと別のところにあります。

番組のリストを見ていて気付いたかもしれませんが、
リストには放送が終わった番組や、
まだ放送日が来ていない番組も格納されています。
また、リストには乗っていない番組も格納されています。
これが何を意味するかはご想像にお任せしますが、

あくまでも自己責任でお願いします。

ですって。(ガリガリガリクソン風)


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

QLD4000からきましたHappy Gilmoreです。

(ちょうど自分が使っていたYoutubeのダウンロードツールが無効になっていたとき)
ハズ&ワイフさまのブログに"PWN"が紹介してあり、
十分お世話になったのですが、
iViewのダウンロードまで教えていただいて
これはもうお礼をいうしかないと思って
はじめて、コメントさせていただきます。
(先日はトラックバックもありがとうございました)

ABCの番組ダウンロードのほうは、Windowsマシンで
Whirlpoolのフォーラムをよみながら試行錯誤中で
まだ成功していないのですが、
こういう機能が可能なことを紹介してもらえたたけでも
とてもためになりました。
Happy Gilmoreさん

Happy Gilmoreさん

お役に立てて光栄です。はっきり言って、誰も興味ないんじゃないかと思っていたネタだったので、読んで頂けただけでも嬉しかったです。ダウンロードが成功すると良いですね。

いつぞやは外付けハードディスクの購入にあたって色々と有益な情報を頂いていたので、これで少しは恩返しが出来ていたら嬉しいです。

これからも宜しくお願いします。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:40  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サッカー☆豪州で豪州戦を観戦!

2009.06.18 (Thu)

昨日はサッカーワールドカップ最終予選の
オーストラリア戦がメルボルンでありました


さすがに現地まで足を運ぶことはできませんが、
せっかくなのでワイワイ応援しよう
ということで、ダーリンのサッカー友達を誘って、
先日行ったMiltonのArrivederci Pizzeriaに行ってきました。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
まぁ、ワイワイと言っても、
誘ったうちの2人には振られてしまい、
3人の小さなグループでしたが、
十分盛り上がりました


このお店には、120インチくらいのスクリーンが1つと、
50インチくらいのTVが1つ、
小さめのものがいくつかあり、
大人数で来ているグループが、それぞれに見やすい席を取っていました。

CIMG3135.jpg

壁に遮られ、今回もあまり良い写りではありませんが
奥の壁に大きなスクリーンがあって、
その辺りだけでも30人くらいの人がいました。

(なぜか背を向けて座っている人や、
試合の途中で帰って行く人も多くいたところを見ると、
ただご飯を食べに来ただけの人もいるのでしょう…。)


私たちは結構ギリギリに着いたので、
席がないかも・・とドキドキしていたのですが、
偶然にも、50インチTVが見やすい席があいていたので、
大きなスクリーンは諦めてそっちに


いつもネットでしょぽい画質の映像を見て来た私たちにとって、
久々に見たTVは、あまりに高画質でとっても感動しましたハ、ハイビジョン・・
そうそう、TVってこれくらにキレイなんだよね~と。恥


そして、2人では到底食べきれないので誰かと一緒に来たときに
と密かに計画していた念願の1mピザをオーダー


CIMG3136.jpg


自分たちで好きな種類を組み合わせることもできるのですが、
もともと4種類が1つになっているメニューがあったので、それをチョイス。


ビール片手に、ピザをぱくぱく食べながらの観戦


日本が攻めても攻められても、
状況が逆なだけで「あ~」とか「お~」とか
声を上げるところは皆同じなのが面白かったです(笑)
これならアウェイ国応援カモフラージュになる!なんて。


アウェイチームをアウェイの地で応援するのは、
現地の人に罵声を浴びせられないだろうか・・と、ちょっと心配していましたが、
ここのお客さんは、意外に大人で、
(もしくは、そこまでサッカーに興味がないか)
シティのバーのようにお騒ぎする人はいませんでした。
ほっ


ゲーム自体は・・、残念な結果でしたね
またしてもケーヒルか・・と。
そして、日本代表の課題もまたたくさん出て来た感じで。
ワールドカップのベスト4に向けて、
日本代表にはさらにパワーアップして、
世界を驚かせてもらいたいと切に願っています


それにしても、仲良くなった友達と、
ビールを飲んで、美味しいピザを食べながら、
大好きなサッカーを見る


あぁ、なんて贅沢
至福の一時です


何もなかったところから、
こんな楽しい時間をブリスベンでも過ごせるようになったんだな~
なんてダーリンと喜んでいたら、
そこで衝撃の告白が・・


彼   「実は、、日曜に日本に帰ることになったんです。」


ハズ& 「え?帰る?日曜?なんで?今週末・・???
ワイフ
     っていうか、、、

     ええーーーーーーっ??!!」


何でもちょっとした事情があったようで、
当初予定していたよりも3ヶ月ほど早く、
帰国することになったようです。


そっかぁ~・・


ゆくゆくは帰国してしまうことは分かっていたものの、
あまりに急だったので、目玉が飛び出しそうなくらい本当に驚いて、、
それと同時に、とても寂しい気持ちになりました


なんとなくですが、
私たちがブリスベンでずっと暮らしていく、ということは、
これから出会うだろう多くの日本人との別れもたくさん待っている、
ということなんだろうな・・とちょっと切なく思えてきたり。


まぁ、海外というのは、そういう所ですね。


彼は20台前半の将来有望な好青年、
このオーストラリアでの経験は、彼の財産となって、
日本だけでなくグローバルに活躍できる逸材になってくれるはず


明日はたまたま彼とその友達とご飯を食べることになっていたので、
そんな未来の彼に会えることを楽しみに、
最後の晩餐を楽しみながら、彼の門出をお祝いしたいと思います。


そしてそして、
ブリスベンに来る時は、好きなだけ泊まってくれていいからね~
と、私たちの彼に対するラブな気持ちを伝えてきたいと思います。笑





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

サッカーは

残念な結果でしたね。。。
帰国は、私も今、まさに同じ状況ですよ。。
本当、これからいったい何人の人を見送るんだろう。。。
kaorinさん

カオリンさん

これが今の日本代表の実力なんでしょうね。
これから1年頑張って決勝に行けるぐらいにはなって欲しいですね。

オーストラリアに来る日本人は短期滞在のひとがおおいので、
仕方が無い事なのかもしれませんが、
やっぱり仲良くなった人を見送るのは寂しいですね。

現地の友達もぼちぼち増えてきているので、
自分たちが地元民として落ち着けば、
こういう気持も和らいでいくのかなぁと思ってます。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

17:02  |  暮らし  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

IKEA☆日曜大工

2009.06.17 (Wed)

仕事部屋のデスクの横に置ける棚がほしくて、
先日IKEAに行ってきました


そんなにしっかりとした物でなくても、
ちょっとした棚で良かったので、
BILLYという種類の一番小さな棚を購入


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
大きさ的にもコンパクトで、
デリバリーを頼まずに、もちろん車で持って帰ることに


日本でいるところのカラーボックスですが、
素材はもっと丈夫な感じで、意外に結構重くて、
私一人では、アパートの階段を登りきるのも一苦労


私が夕食の準備をしている間に、
早速日曜大工係のダーリンが組み立て開始


これから組み立てる棚がこの中に
CIMG3124_2.jpg


インストラクションをしっかり確認して、
CIMG3125_2.jpg


ひとまず全部を並べてみる。
CIMG3127_2.jpg
使う板はこれだけなので、簡単そう?!


とりあえず、インストラクション通りに
上下の板をつけるところから
CIMG3128_2.jpg


あっという間に、上下左右の組み立てが出来上がり
CIMG3129_2.jpg


あとは、後ろに板をいれて・・
CIMG3130_2.jpg


仕切りを入れて、完成です
CIMG3131_2.jpg


製作時間は約30分
同じものを2つ買ったのですが、
2つ目は10分とかからず完成


出来上がった棚をキレイに拭いて、
早速仕事部屋にセット


予想通り、デスクサイドのスペースにぴったり
CIMG3134.jpg
反対側にも同じ棚がスッポリ入ってます


これで、とりあえず何でもデスク上に置いてしまう
ダメな習慣ともオサラバです


それから・・、


これでまた、IKEAのモデルルームになれる日が近づいてしまいました


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

私も

引越してから2ヶ月以上たった先日、
やっとIKEAに行ってきました!
全部で$30もしなかったけど、
なんか部屋が潤った気になっております!
kaorinさん

カオリンさん

IKEA良いですよね。っていうか、IKEAでしか買ってないですけど。。。
ますます、IKEAのモデルルーム見たいになってます。
稼ぐようになったら良い家具そろえようねぇなんて言ってますが、
その頃には買う物が無くなっていたりして。。。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:39  |  暮らし  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
