01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

Noccese Montepulciano dAbruzzo / Chiusa Grande

2009.02.22 (Sun)

最近、夫婦でワインをよく飲むようになりましたが、
どういうワインが美味しいのかいまいち分かりません。
オーストラリアに行ったらワインが美味しいと聞いているので、
今のうちから備忘録的にメモっておこうと思います。

ワイン名:Noccese Montepulciano dAbruzzo
ワイナリー:Chiusa Grande
生産国:Italia
生産年:2007
タイプ:赤

ビック酒販で1000円ぐらいだった安ワイン。
もっと濃くて渋いのが好きだから物足りなかった。
カマンベールみたいなチーズと一緒に飲んだからかな、
すごく軽い感じ。
塩辛いチーズと飲んだら美味しいかもしれない。

Noccese-2007


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:19  |  日本生活  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

まもなく、ゴールドコースト経由、メルボルン行き

2009.02.17 (Tue)

先日、飛行機チケットの準備が完了!
続いて滞在先を探していたのですが…、
予約を入れたHoliday Accommodationからは
待てど暮らせどConfirmationが来ず、
連絡しても繋がらないので、
ワイフと相談して結局別の方法を考えることにしました。

今回の旅では、メルボルンの雰囲気を感じる事と、
移住後の諸手続きがメインイベントなのですが、
密かに、アパート探しもしたいと思っています。

今回の部屋探しで調査してみようと思っているエリアは、
・St.Kilda/Albert Park
・Brighton/Elwood
・Hawthorn/Kew
・Parkville/Brunswick
・Prahran/South Yarra
・Richmond

そうはいっても、初めての街で、銀行開けたり、免許取ったりと
諸々の手続きで2、3日潰れてしまいそうな気がして、
実際にアパートを見に回れるのは10日間のうち半分ぐらいでしょうか。

今Domain.comで事前にインスペクションできるアパートを探していますが、
まだ、ちょっと早いらしく、来週インスペクション可能なアパートが中心です。

そこで、メルボルンに着いて最初の数日はメルボルンの雰囲気を楽しみながら、
諸々の手続きを進めつつ、インスペクション可能なアパートを探し、
そして、ある程度目処がついたら、
エリア毎に観光も兼ねて気に入ったアパートにアタックする予定です。

本当は同じ宿にガッツリ11連泊の予定だった滞在先を
調査エリアに合わせて以下のように分けることにしました。

(1)ヤラリバーより南のエリア
2月28日(土)~3月7日(土)
Cosmopolitan Boutique Hotel Melbourne
諸手続き+メルボルン観光+お友達に会う+インスペクション

(2)ヤラリバーより北のエリア
3月7日(土)~3月11日(水)
Pensione Hotel Melbourne
メルボルン観光+お友達に会う+インスペクション

(3)空港エリア
3月11日(水)~3月12日(木)
Ciloms Airport Lodge Melbourne
お友達に会う+ホテルでゆっくり

あれ…?
よく見ると、エリア以外変化ないですね。あはは。

取りあえずは、飛行機のチケットも宿もなんとか確保できました。
あとは行ってみて、出たとこ勝負ということで、
事前にできる事はできるだけ片付けていきたいです。

出発まで残り10日!!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:40  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(9)

持っていきたい電化製品

2009.02.14 (Sat)

持っていく物は必要最低限に…
と決めている私たちですが、
これだけは!というものがいくつかあります。

1つ目は、炊飯器。

オレゴン時代は、いつも鍋で炊いていたので、
土鍋くらい持っていけばいいかな~なんて考えていたのですが、
毎度毎度は面倒でしょ?というダーリンの優しさから(?)、
文明の利器を持っていく事に。

早速行きつけのビックカメラに足を運んでみると、
炊飯器売り場にはずら~~~っと100台近い炊飯器が!
おぉ~、炊飯器マーケット、すご~い♪♪

なんて興奮してるのもつかの間、
ここには1台も海外に持っていけるものはありませんでした。
しょぼん。

それなら変圧器だー!と、店員さんに聞いてみると、
メーカー保証が効かないからオススメできない、とバッサリ。
まぁ、そうですよねー。
プラス、炊飯器は1000wもあるので、
その倍以上ある変圧器を使わないと難しいうえに、
変圧器を使うと、おいしく炊けないこともあるみたいで、
それなら、と海外向け炊飯器をオススメしてくれました。

そんな物があったとは!と喜んで海外対応製品コーナーに。
期待感が高かっただけに、結果はまぁそんなもんだよね…という感じですが、
そこにあった炊飯器は7台くらいだけ。

しかも…。
240Vに対応しているのはSANYOの1台のみ。
これです(↓)
RiceCooker


高いっ…。
炊飯器ってこんなに高いんですね。
しかも、デザインも、巷に出回っている物に比べたらしょぼいのですが、
美味しくご飯を食べられるだけ幸せですね。

※ネットで調べてみたら、もう少し選択肢はありそうでした。ホッ。


続いて2つ目が、プレーステーション3。

ゲームはほとんどしないのですが、
映画を観るのが好きなので、
ブルーレイプレイヤーとして大活躍しています。

ブルーレイ映画は、たまに米国アマゾンから輸入しているので、
これは持っていくつもりでいたのですが、
ここで一つ大きな問題が…。

電圧に加えて、テレビの方式が違うオーストラリアで、
そもそも、日本のプレステ3は使えるのか??
ということです。

ダーリンとしては、どうにかプレステは持っていきたいみたいで、
一生懸命リサーチ中です。笑

アメリカくらいなら、だいたいどんな物でも持っていけてしまいますが、
オーストラリアはいろいろ違い過ぎて、そうも行かないですよね。
さ~て、どうしたものでしょう。。


ちなみに、パソコンやデジカメ類はマストなのと、
もともと240Vまで対応しているので、
ここには入れていません。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:37  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

セカンドエントリーの日程決定!

2009.02.14 (Sat)

セカンドエントリーのチケットを今日全部購入しました!

全部って…?

極力安くあげるために、
今回は、永住権保持者の特権をフルに活かしました。

なんていうと難しく聞こえますが、
要は、全てを片道で買いました。

これは大正解だった気がします。
ダーリンが貴重な有給休暇的な時間を使って調べてくれた成果です!
感謝感謝☆

2/27 成田→ゴールドコースト→メルボルン 152,825円(思いがけず高い…)
3/12 メルボルン→ケアンズ→成田 51,587円(行きの1/3…ワオ)

なんですか、この金額の違いはっ!

行きの分は日本円ですが、帰りの分はAドルで買ったのが
良かったのでしょうか??

もしくは、

オーストラリアは国内旅行が安いと聞いているので、
国内線が安いのか、国際線がぼったくっているのか…
ひとまず、目的地の手前の限りなくぎりぎりな所までは、
普通に国内線を別途買っていく、というのもいいみたいですね。

これまでケアンズ経由に出会ったことがなかったのですが、
なるほど、納得です!!

そして…、そうなんです。

当初は、ダーリンが2週間滞在で、
私は、初めの1週間だけ…という話だったのですが、
結局2人で10日間滞在することにしました。

理由の一つは、週末の成田行きチケットが高かったので、
それなら思い切ってあと1-2日くらい滞在してしまうか~と思ったら、
火・水はジェットスターが運行していないとか…。

なんてことだぁ。。
月曜の次は木曜って…、どこぞの小さな国ですよ。

上司になんて言おう…と心配していたのですが、
水曜くらいまでは大丈夫そうな感じだったので、
もう開き直って、勝手にいい事にしちゃいました。笑

もしかしたら、ブリスベンに移動するかも?
という可能性は、帰りがケアンズ経由になったことで、
今回はなくなりました。
メルボルンも素敵な街でありますように♪♪

ちなみに、宿はまだ決まっていません…。汗
St.KildaのBeaconというところのholiday accommodationを
Stayzというホテル予約サイトから予約したのですが、
1週間たってもまだconfirmationメールが届きません!

ホテルにもメールをしたのですが、音沙汰がないので、
これをオーストラリアタイムととるべきか、
たちの悪いホテルととるべきなのか判断がつきません。

もうそろそろ、他のホテルをおさえたほうがいいのかな…。

オーストラリア在住の皆様、ぜひご意見ください。
& おすすめのholiday accommodationがあれば、どなたかご教授くださいm(_ _)m


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

02:04  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

セカンドエントリー計画☆

2009.02.05 (Thu)

まだはっきりしない事も沢山ありますが、
とりあえず次のアクションを起こすことにしました。

そうなんです。
タイトルの通り、セカンドエントリー!!

ダーリンが、今月でついに東京オフィスを退社するので、
月末から2週間、今度はメルボルンに行くことにしました。
初めの1週間だけは、私も一緒に行って、
後半はダーリンにお任せで。

正確には、まずメルボルンを見て、
家族会議で住みたい街を決め、
後半は、ダーリンが1人でアパート探し&就職活動、
といった予定でいます。

なので、家族会議の結果次第では、
ブリスベンに移動することも視野にいれています。

とはいっても、住めば都☆
正直オーストラリアに行けるだけで、十分幸せです。
そして、結局はダーリンの仕事に合わせて落ち着く気はしています。

1ヶ月後にどうしているかすら全く想像できず、
ちょっとしたミステリーツアーに出る気分です。
周りの人には、無謀だなんだかんだと言われた移住計画ですが、
こんな生き方も、ダーリンと私らしくて結構気に入っています。笑

今週末はひとまずチケットをゲットせねばー!

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:43  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(11)
 | HOME |