10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

ワイフの物思い

2008.11.30 (Sun)

ビザが届いて4日が経ちました。
ダーリンからレターを見せられた時の興奮と反比例して(?)、
本当にオーストラリアに本当に行くんだなぁ~、という
実感がじわじわと湧いてきている気がします。

そして、年末のエントリーを見据えて見切り発車していた、
ゴールドコースト行きの航空チケットも今日届きました!
(といっても、紙切れ1枚のeチケットですが‥)

今まではのろのろと進んでいた移住計画も、
一気に現実味を帯びてきて、
いろんな計画に日付が入りはじめました。

私たちの希望では、
来年3月下旬にオーストラリアに移りたいと思っているので、
部屋の家具や電化製品、衣類等の全てを
「持って行く」「譲る」「捨てる」に分けて、
「譲る」に関しては、先を見つけなくてはいけません。

まだ4ヶ月もあるなんて思っていたら、痛い目に合いそうなので、
できることから、どんどんやって行きたいと思います!

「持って行く」に関しては、
行ったことのない国だし、季節感もわからないし、
正直、3月には何を持って行けばいいのが分かりませんが‥、
いろんな方の話を参考にさせてもらおうと思います。

年末のブリスベン視察では、
「旅行」というより「暮らし」的視点から、
張り切って情報収集をしてきたいと思います!

ところで、今日は天気が良かったので、
部屋から見える夕焼けが、とってもきれいでした(↓)

※携帯のカメラなので、目て見た光景が再現できないのが残念ですが、
これでお許しを(> <)

Sunset

そして、この夕日を見ていたら、
なんだか物思いに耽ってしまいました。

これまでも綴ってきたように、
永住権を得るまでのプロセスは長かったですが、
それでもまだオーストラリアに足を踏み入れたわけではなく、
まだ「オーストラリアに永住する権利を得た」だけなんだなぁ~とか、

現地に行ったら、もちろんいろんな出会いがあるとはいえ、
ダーリンと2人きりで頑張っていくしかないんだな、とか、

仕事に関係ない友達にビザがおりたことを伝えたら、
みんな「おめでとう☆」といってくれつつも「寂しくなるな」と
それぞれの思いを伝えてくれて、
なんだキューンとしてしまったり。

窓の外の夕焼けを見ながら、
日本での残り少ない1日1日を大切に暮らすぞ~!
と、しみじみ思いました。

そんな中‥

ダーリンは片付けをしながら、
BGMに合わせてノリノリに踊ってます(笑)


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:27  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

永住ビザのバリデーション

2008.11.29 (Sat)

永住権申請のカテゴリは終わりと言い切っていましたが、
まだ、最後の仕事が残っています。なので、
もう1回だけこのカテゴリでお付き合いください。


先日メールでビザのGrant Letterは頂きましたが、
ビザのシールをパスポートに貼ってもらうまではまだ安心できません。
という訳で、早速ですが昨日大使館まで行ってきました。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
過去の移住諸先輩方のブログで結構込んでるという情報があったので、
大使館が開く朝9時を狙って出社前に麻布十番まで向かいました。
幸い、今のプロジェクトがミッドタウンなのでちょっとの寄り道で済みました。



Australian Embassy
Embassy



大使館の入り口はちょっと物々しい感じでしたが、
朝早かったからか、館内は誰もいませんでした。
早速、カウンターのお姉さんにVISAのValidationに来たんだけどと伝え、
Grant Letter一式と夫婦2人分のパスポートを渡しました。



Waiting Room
Embassy Waiting Room



1番の番号カードをもらってソファーで待つ事10分。
なんともかわいらしい発音で私の名前が呼ばれました。


カウンターに戻ると先ほど渡したGrant Letterとパスポートを渡され、
そのまま何も言わずにカウンターの向こうで座っているので、


「終わりですか?」と聞くと

「はい、おわり。」と無表情で返事が来ました。


うーん、2年間がんばってやっとこの日を迎えたんですが、


「これだけですか?」って感じですね。


なんかもっと、おめでとうとか、オーストラリア話とか、
わくわくするような事、ほしかったなぁ。


まあ、朝っぱらから事務処理やってたら、
毎日毎日、来る人来る人に愛想は振りまいてられないわなぁ。
もらうものもらったからよしとするか。
そして、ソファーに戻ってパスポートを確認。


ワクワクしながら、ビザのページを探したのですが、
なかなか見つからず、やっと見つけて、開いてみました。



Visa Sticker
Visa Sticker


「えーーーっ!」


これまた、これだけですかー?っと叫びたくなるショボさ。
アメリカのVISAは顔写真とかついてて、もっとVISAっぽかったけど、
なんか、これなら素人でも作れてしまいそうなビザのシール。
本当に、ただのシールです。5年も使ってたらボロボロになってしまいそう。


一応、下の方に「オーストラリアにずっと居て良いよ」って書いてありますが、
現代では探しても見つからなさそうなタイプライターのような文字です。
入国時に引っかかってしまいそうで、ビザをもらったのにまだ不安です。




まあ、何はともあれ永住ビザの取得が完了しました。
夜は、ワイフとささやかなCelebration Partyを開きました。



Celebration Party
Celebration Party



Partyと言っても2人っきりですが、お気に入りのチーズとハムを買って、
ビザが下りたら飲もうと思って取っておいたワインを開けて、
ワイフに絶対オーストラリアに連れて行ってやると豪語してから
色々回り道してやっと辿り着いた今日までのがんばりを祝いました。


移住までの道のり、今日でちょうど半分でしょうか。
昨日までプランニングフェーズが終わって、明日からは実行フェーズが始まります。


これまでは何のリスクもしょわずに夢を語ってきましたが、
これからはそのすべての行動が今後に影響してきます。


移住諸先輩方も、大変なのは永住権を取ってからと言われているように、
われわれもこれから本当に必要なものを選択していかなければなりません。


でも、今日はまだ、もうちょっとだけ、余韻に浸っていたいです。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おめでとうございます。

ハズさん、ワイフさん、ビザ取得おめでとうございます。
しばらくブログから遠ざかっていましたが、順調に進んでいたのですね。
移住ももうすぐですね。きれいな青空とおいしい空気がお二人を待っていますよ。

ビザステッカー確かにしょぼいですよね。私達は5種類目のビザが永住ビザなのですが、いつも同じなので、永住権を証明するときにどのステッカーだったか探してしまいます。

何はともあれ、新しい生活が楽しみですね。

いつかオーストラリア国内のどこかでお会いできたらスゴイですね。
海外生活-オーストラリアさん

ありがとうございます!!

やっと来ましたー♪
思ったよりシンプルなステッカーでしたが、
嬉しくて嬉しくて、日に何度も眺めてます。
初日は枕元に置いて寝たりして‥(笑)

オーストラリアの青い空と澄んだ空気を楽しみに、
移住準備も頑張ります☆
ハズ&ワイフさん

ビザ取得おめでとうございます!

本当におめでとうございます!!
いよいよオーストラリア移住ですね。
新天地で生活を始めるにはいろいろと困難なことも多いと思いますが、
それ以上に喜びが多いと思いますよ。
ご夫婦で力を合わせてオージーライフを是非達成してください。
心よりお待ちしています!
zan01222auさん

おめでとうございます!!

ビザ取得本当におめでとう御座います!
本当にこれからですね、同じ夢を持つ者として心から応援します。
準備も忙しくなりますね。
でも遠足の前みたいで楽しいのかな!? 現実味を帯びてきたら楽しんでるだけって訳には行かないのかな。
シンプルな1枚ですけど人生を変える大きな1枚ですよね。
私も早く欲しいなー(私はSRSビザだけど…)
オーストラリアでの成功をお祈りしています。
まずは視察! 楽しんできてください
本当におめでとう御座います!!
サチさん

zan01222auさん

ありがとうございます!
いろいろご相談させていただいたりしながら、
ようやくここまで辿り着くことができました。
zan01222au さんには、心底感謝しています。涙

ひとまず、旅立ちの準備、そして、職探し、家探しと
正直これからが本番(?)ですが、
オーストラリアでの生活を楽しみながら、過ごして行きたいです♪

引き続き、よろしくお願いします!

ハズ&ワイフさん

サチさん

ありがとうございます!!
サチさんの言う通り、本当にシンプルな1枚ですが、
とても重みのある1枚だと思います。
私たち夫婦の思いがいっぱい詰まった1枚。
本当に嬉しいです♪

待っている期間は本当にじれったいですが、
間違いなく待った甲斐があります!
さちさんのビザも早くおりますように~☆
ハズ&ワイフさん

初めまして!

「ずっと充電中」さんのブログから来ました!
私は1月に渡航予定です!
あのビザシール、本当、これでいいの?ってくらいですよね~!!
kaorinさん

Re: 初めまして!

> 「ずっと充電中」さんのブログから来ました!
> 私は1月に渡航予定です!
> あのビザシール、本当、これでいいの?ってくらいですよね~!!
はじめまして★
コメントありがとうございます!
kaorinさんは来月渡航されるんですね?!
もうすぐですね。ワクワクですね~。
どこの街に行かれるんですか??

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:57  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

永住権申請カテゴリ終了のお知らせ。⇒ 永住ビザ戴きました。

2008.11.27 (Thu)

今日も朝から夕方まで、
しつこいほど入念な(?)ダーリンへのビザ進捗確認メールもむなしく、
変化はありませんでした。。涙
あぁ、いつになったらおりるのかなー。

何はともあれ、今日は仕事が早く終わったら、
ダーリンの仕事先の近くまで行こう♪
なんて思ってたのですが、気がついたら、
いつも通り普通に9時を回ってました。。。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ゲゲー‥と思いつつダーリンに連絡すると、
プレゼントがあるから、来て待っててよー、とのこと。
それなら、と、帰路とは逆方向のミッドタウンに向かって出発。

到着後、ひとまずツタヤで情報アンテナをアップデートして、
ちょうどダーリンと合流。
せっかくなので、驚く程遅くまで開いているミッドタウンのスタバで、
贅沢にもサンドイッチを食べました。

食べ終わるとダーリンは、満足げに「さーて帰るか」と言うので、
「おいおい。私にプレゼントがあるのでは??」と私。

そういえば、遅い誕生日と早いクリスマスプレゼントに
トリッカーズのブーツを買って貰うことになっていたのですが、
悲しいことに、探していたモデルが売り切れてしまったので、
その代わりに何かくれるのかな~♪なんて妄想に走りワクワク。

「本気で忘れてた!汗」といって鞄の中から出てきたものは、
クリアファイルに入れられた書類数枚。
オーストラリア政府のマークがついてたので、
やっとケースオフィサーから足りない書類の連絡?!
ということは、一歩ビザに近づいた??

どれどれ?よくよく読んでみると‥

え‥?
えぇ‥?
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇーーーーーーーーーっ??!!

こ、これってもしかして‥‥???

Grant Letter

そうなんですそうなんですそうなんです
ビ、ビ、ビ、ビザがおりたのです
現地時間の夜7時頃(日本時間6時頃)に届いたらしいのです。
まさかそんな時間までオージー職員が働いてるなんて想像できないので、
ダーリンへの進捗確認時間外。まさにノーマークでした。

そして送られて来たのは今日ですが、書類上は、
昨日(11/25)付けでグラントされているようです。

オンラインサイトでも、こんな感じで更新されていました↓

Entitle Details

うわー!キャー!!ギャー!!!
$#@★$#^$+☆(*#($♡!^#&*4!!!!!!

言葉がありません
感無量です

本当に本当に長い道のりでした
帰りの電車のなかで、ダーリンとその書類を読みつつ、
いろんなことがあったよね~、としみじみ振り返ってしまいました。

ACS申請の時のエージェントは同じ日本人として恥ずかしくなるくらい
本当にバカな男で、一時はこっちの気が狂いそうになるかと思うくらい、
エモーショナルなメールを日々送ってくる本当に仕事のできない人で

そんな人の世話にはなりたくないと、支払った分はしっかり働いてもらいつつも、
本申請は自分たちですることにして

IELTSや健康診断を受ける前に、
何を思ったか思いがけず「Lodge」ボタンを押してしまい

そこから慌てて、警視庁へ行き、FBIへFedExを送り
2人で約5万円もする健康診断を受け

待つこと約7ヶ月

最近では、あまりに進捗のない不毛なビザ待ち生活のせいで、
ダーリンの白髪は2本も増えてしまいました

それでも、ついにこのレターを手に出来て、喜びもひとしおです

早速、明朝大使館に予約を入れ、
早ければ金曜日には、パスポートにビザを貼付してもらいに行ってきたいと思います。

と、ここまで長々と書いておきながらなんですが、
やっぱりまだ実感がわかないのが正直なところです。

パスポートにビザが貼付されてからかな~なんて気がしてます。

ビザがおりたら開けるつもりで冷やしてあるお気に入りの貴腐ワイン
があるので、
大使館に行った日の夜は、大宴会です

これまで、このブログを通して出逢った皆さん、
いろいろな情報をくれたり、励ましてくれたり、
本当に本当にありがとうございました

タイトルの通り、この「永住権申請」カテゴリは今日をもって終了しますが、
明日からは「移住準備」という新しいカテゴリで、
精力的に日々のモロモロを綴っていきたいと思っています
今後ともご贔屓にお願いします




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

本当に本当におめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o
来ましたね♪ついに!!
しかし、長い長い道のり乗り越えてすばらしい。。

” うわー!キャー!!ギャー!!!
$#@★$#^$+☆(*#($♡!^#&*4!!!!!!  ””
この気持ちがすごくよく分かります

パスポートにビザを貼ってもらう時って
けっこうドキドキしますよ(笑)
本当におめでとうございます(^^♪





HANAさん

よかったですね!

よかったですね!
本当に本当に、よかったですね!

移住するとなると、これまた色々あると思いますが
体調に気をつけながら進めてくださいね。

移住準備のUPも、楽しみにしています!
まま~るさん

おめでとうございます

いやあ、おめでとうございます。今までの苦労がみんな吹き飛びますね!
それにしても、もっと派手にブログ書いてくださいよ。字をおもいっきり大きくするとか、、
読み飛ばしてしまうところでしたよん。
こちらで会えたらよろしくです~
EveJohnnyママさん

おめでとうです~~~~~v-238v-238
よかったですね~~~~~!!!私も嬉しいです!!!
なんだか望みが出てきました!!!
移住へ向けて色々準備が大変だと思いますが
頑張ってくださいね~~~~~!!応援してますヨォ~~!!
yummyさん

HANAさん

ありがとうございます。
パスポートに貼ってもらうとき、ドキドキするのかと思ってたら全然でした。
やっとの思いで、ビザを手にはしてみましたが、正直実感ないです。
まだ、オーストラリア行った事ないですからねぇ。
年末のイニシャルエントリーが楽しみです。
ハズさん

ままーるさん

コメントありがとうございます。
ままーるさんは上海にいらっしゃるのですね。
私も中国は仕事で何度か行った事がありますが、
日本から見るとものすごく文化の違いを感じますが、
世界から見ると日本にすごく文化が近くて、
不思議な感覚でしたね。
移住準備のブログも楽しみにしていてください。

ハズさん

EveJohnnyママ

お久しぶりです。

文字の件は、あれで精一杯目立つように書いたつもりだったのですが、

まだまだでしたね。

これから、本格的な移住準備が始まるので、またご相談しますね。
よろしくお願いします。

ハズさん

yummyさん

コメントありがとうございます。

ビザやっと下りました。
まあ、ずーっと何もせず待っていたんですが、
やはり決め手はDIAC「直接文句を言う」でしたね。
クレームしてから3週間で下りました。

yummyさんもPost-Lodgement Inguiry出してみては如何ですか。

では、これらも移住情報共有していきましょう。

ハズさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:49  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

イニシャルエントリー日程

2008.11.26 (Wed)

イニシャルエントリーの日程が決まりました。
目的地はブリスベンですが、ゴールドコーストまでしかチケットが取れませんでした。
さすがにお正月はどこの航空会社も予約でパンパンですねぇ。

【往路】JETSTAR J0012
12月28日(土)20:20 成田空港発
12月29日(日)06:10 ゴールドコースト空港着

【宿泊】
12月29日(日)~1月1日(木) Edward Lodge@Brisbane
1月1日(木)~1月2日(金)   Greenmount Beach Resort Coolangatta@Gold Coast

【復路】JETSTAR J0011
1月2日(金)10:50 ゴールドコースト空港発
1月2日(金)18:30 成田空港着

ゴールドコースト空港からブリスベンへは電車での移動を考えていますが、
なかなかスムーズなルートが見つからず、現在レンタカーを検討中。
ただ、日本に帰ってから全く車に乗っていなかったので、若干不安もあり、
バス、電車を乗り継いでなんとか辿り着けないかなぁと模索しています。

今後調べる中でゴールドコーストとブリスベンの間に観光ポイントがあれば、
怖いながらもレンタカーして回り道しながら行くのも良いかなぁと思っています。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:35  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

移住前のドキドキ問題

2008.11.25 (Tue)

もうすぐビザがおりるかな~なんて思ったら、
引越の前に、ひとつドキドキなイベント(?)があります。

会社を辞める、ということを、
どのタイミングで何て上司に伝えよう?ということです。

これは、ビザがおりないことには、
何もアクションは起こせないとわかっていながら、
度々考えてしまいます。

そして、ビザがおりたら、
できるだけ早く伝えたいとも思っています。

というのも、
今いるチームは、上司を含めて6人なのですが、
今担当している仕事を引き継げる人がいないのです。

今年に入ってから、
これまで一緒に仕事をしたことのなかったサブ上司が、
張り切って、ザ・外資のクライアントを取って来たので、
一気に英語でのやりとりや膨大な量の資料作成が
必要になってきたのです。

ただ、これに対応できるのが、今のチームでは、
このサブ上司と私の2人だけなので、
上司に対して、人材採用の猶予をあげるのが礼儀かな‥と。

まぁ、会社なんて私がいなくても、
結局はどうにかなるのでしょうけど、
入社して以来5年以上お世話になっている上司なので、
恩を仇では返したくないと思っているのです。

どちらにしても辞めるのは年明けなので、
冬休みはゆっくり過ごしてもらって、
年明けに伝える、ということも考えたのですが、
上司は、冬休みに来年もチームで頑張るぞー!と気合いを入れるタイプなので、
私は私で、年賀状に「今年もよろしくお願いします」と言いながら、
年明け早々辞意を伝えるのも、「年末から決まってたんじゃん‥」となって、
失礼な気がして‥。

結局どっちが良いのかはわかりませんが、
それなら、できるだけ多く時間を使ってもらえるのがいいのかもなーと、
独断と偏見で、ビザがおり次第伝えることにしました。

何に緊張するって、
「あの~‥、ちょっと‥いいですか?」と、
上司を別のスペースに呼び出す瞬間ですよね。
この瞬間、上司は「産休?退社?」と察するのでしょうね。

ひゃ~、考えるだけでドキドキしてきちゃいます(> <)

でも、無事このステージをクリアできれば、
あとはもうオーストラリアに向かうのみです!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:36  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ユニクロ最高!

2008.11.24 (Mon)

節約生活中の私たちは着るものも節約しなくてはいけません。

もともとお洒落な夫婦ではなく、服自体あまり持っていないのですが、
ここに来て手持ちの衣服が次々とお亡くなりになり、
このままでは、この冬を越せない状況です。

そんな訳で、安物衣料を求めて銀座のユニクロに行ってきました。
以前来た時にはそんなに人もいなくて、ゆっくりと買い物できたのですが、
景気が悪化してみんな安物を求めているのか、
あるいは、最近近くにH&Mができたからなのか、
店内を見て歩くのも大変なくらいの人でごった返していました。

今日のお目当てはジーンズ。

というのは、最近歩いていてなんか「すーすー」するなーっって思っていたら、
後ろポケットの下の方に大きな穴があいていたのです。

いつも携帯を入れていたからでしょうか。アメリカ生活が長かったせいか、
多少のボロボロぐあいは気にしないのですが、
お尻と太ももの間があらわになって、これはさすがに恥ずかしい。
さっそくジーンズのフロアに駆け込みました。

そういえば履いていったジーンズもよく考えると、
アメリカにいた頃にOLDNAVYで20ドル程度で買ったもの、
もう7、8年履いている事になります。
よくよく見てみると穴だけじゃなくってそれ以外のところもすり切れています。
試着している新しいジーンズと並べてみるとそのあまりの見窄らしさに
急に恥ずかしくなってしまいました。

夫婦して結構良い歳になってきたんだから安物でもキレイな格好でいないとだめですね。
そんな節約夫婦の私たちにはユニクロはこの上ないパートナーです。
ここの製品は大量生産の賜物なのか、お値段以上の品質だと思います。

今日買ったジーンズもなんと2900円という破格の値段でした。
帰りにGAPで同じようなジーンズを見たら12000円の値札がついていました。
きっと日本だけのぼったくり値段なのでしょうが、それにしても高い。
裏を返せば、同じかそれ以上のクオリティでこの値段を叩きだせるユニクロは
まさに我々小市民の味方。こういうところがJapan Technologyなんだと思いました。

実は、会社用のウールパンツもすべてユニクロ製。
ジャケットを羽織って、ちゃんとした革靴を履けば、全くバレません。
会社での評判もなかなか良いみたいです。その上、一着のお値段が2900円。
気がついたら、ユニクロのウールパンツを全種類買っていました。

オーストラリアに行ったら、こういうクオリティはなかなか見かけられないんだろうなぁ。
このクオリティを出すために日夜働いている人がいて、それを我々は享受している。
何を幸せと感じるかなんだろうけど、世界が、そしてオーストラリアが、
日本と同じ方向に進んでいないと良いなぁ。少なくとも日本の速度で進んでいないと良い。
日本はこのクオリティと引き換えに金銭面以上に幸せな時間を消費している気がする。

そんな事を考えつつも、オーストラリアに行く時にはユニクロで
3年分の衣服を用意しようとワイフと話していました。
そういうの入れると持ち物リストをもっと精査しないとなぁ。

今日はビザのお便りなかったけど、今週中には下りるはず。。。
下りなかったらリージョンマネージャに怒鳴り込みかけないと。
とにかくビザが下りてくれないと家の事とか引っ越しの事とか、
後、会社との裏ネゴのタイミングとか、とにかく身動きが取れないので、
今週下りてくれる事を切に願います。

ではでは、今日はこの辺で。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:28  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2週間経過‥

2008.11.20 (Thu)

DIACのリージョンマンージャーから
後2-3週間でケースオフィサーがアサインされるでしょう、
と言われて、2週間が経過しました。
いつでもおりてくれぇ~♪♪と祈りながらも、
結局最後の3週目に突入してしまいました。。

もうすぐそこまでで来ていると思うと、
本当に本当にじれったくて仕方ありません(ToT)

グラントレターが届いたら、
即休みをとって、大使館に行く心構えは完璧です!

そんな私たちに‥
希望を与えてくれるニュースが舞い込んできました!

私たちより2か月先にロッジした先輩で、
たまにブログに遊びに来てくれるtamaさんに、
ついに移住権がおりたのですっ!!!
おぉぉぉぉーー!オメデトウオメデトウございますっ!!
パチパチパチパチパチ☆

tamaさんとは、時々メールで情報交換をさせてもらっているのですが、
グラントレターが届いたというメールを頂いたときは、
もう嬉しくて嬉しくて、自分たちのことのように興奮してしまいました。

そして、目安であはありますが、私たちにも
最短で1週間、最長でも2か月程度で、
ビザがおりるのではないかという希望の光が見えてきたので、
とってもワクワクしています♪

この調子だと、本当に私たちにビザがおりた日は、
興奮のあまり、体中から湯気がでてきちゃうかもしれませんね~。笑



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:47  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

まだ見ぬチビッコの将来

2008.11.16 (Sun)

最近よくおじゃましているサチさんのブログに、
オーストラリア移住後の国籍/アイデンティティについて書いてありました。

なんか、今日、毎日の様に東海道線の満員電車でオヤジに押されて半ギレのときにフッと考えた事なんですが、もし、そのうち子供がオーストラリアで生まれてその子が大人になる頃にその子は日本人になりたいって思うかな??ッてこと。まぁ、子供が大人になった頃には自分で考えて決めてくれるんだろうけど。いまの日本のニュースや事情を考えるとこれから日本に住む事にメリットを余り感じられない気もして…。将来年金がもらえない...
将来のお話ー♪



私も、似たような事をよく考えることがあります。
ダーリンのお嫁さんになって早1年半が経ちますが、
子供はオーストラリアに移住してから、と考えています。

生まれも育ちも日本の私たちが、学生時代に留学した経験から、
海外のほうが暮らしやすい!と感じて、
そんな場所で、子育てができるなんて素晴らしい☆と、
今の移住計画に至っています。

でも、オーストラリアで産まれてくる私たちの子供は、
大きくなった時、自分の置かれる立場をどう思うのかな?
「自分は何人なんだろう?」と悩む日がくるのかな?
移住なんて親のエゴでしかない!と感じる時期もあるのかもしれないな~、と。

オーストラリアは少なからず「移民の国」なので、
同じような人たちがたくさんいると思いますし、
「ぼくだけ/わたしだけ‥」と超悲観的な気持ちになることは、
そこまでは無いのではないかと思いますが、
そうはいっても、子供達がそう感じる可能性もゼロではないと思うのです。

なので、「国籍」にとらわれない考え方を子供が身につけられるように、
その辺はしっかり意識して子育てをしたいな‥と。

あとは、国籍を1つしか持てない日本ですが、
近年の優秀な人材の流出により、
2つの国籍を持てるように議論が交わされているようなので、
私たちの子供が成人する頃までに、
良い方に決まってくれることを願っています!!

とことで、余談ですが‥
生態系を崩すという理由から、海外からの植物持ち込みは禁止されていますが、
私たちはある意味、人(遺伝子?)という外来種を
持ち込むんだな‥なんて考えたりしています。
まぁ、それを「受け入れます!」と体制を整えてくれいるのが、
オーストラリアなわけですが。汗

何はともあれ、私たち自身がぶれないでいることが、
私たちにとっても、まだ見ぬチビッコにとっても、大切なんでしょうね。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:16  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

1週間経過‥

2008.11.16 (Sun)

DIACのリージョンマンージャーから
後2-3週間でケースオフィサーがアサインされるでしょう、
と言われて、1週間が経過しました。
もしかしたら、早まることもあるかも?
なんて淡い期待を抱いていましたが、
ひとまずこの1週間、動きはありませんでした。。

来週は2週間目に突入なので、
「来週こそ!」と密かに熱くなっています。笑

いざ、私たちの提出書類に目が通されると思うと、
足りないものはないか心配になってきてしまいました。
なんだか落ち着かないので、
ダーリンとも改めて提出書類の項目をチェックをしたり、
あれもこれもアップしておくかどうか、などなど
話し合ったりしました。

とはいっても、
自分たちで分かる範囲の必要書類は出しているので、
やっぱりケースオフィサーの指示を待つしかないか‥
という結論に達し、こっちもまた変化なしです。

あー、待ち遠しいよぅーー。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

01:38  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

イニシャルエントリーのチケット

2008.11.08 (Sat)

ケースオフィサーがついたつかないと言っている最中ではありますが、
年末のイニシャルエントリーに向けて、
今日HISに行ってまいりました!

希望としては、メルボルンがブリスベンを訪れて、
イニシャルエントリーついでに、街も探索したいと思っています。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ところが‥年末年始なので旅行に出る人たちが多いうえに、
日本の冬=オーストラリアの夏なので、
すでに空きは全然なくて、キャンセル待ちの状態でした。
唯一希望の持てるチケットでも、
12/28~1/2の成田ーゴールドコースト間、
ジェットスターで一人約20万。
いや~、安くないですね…凹

HISのカウンターで、
高いよねー…、でも、行くならこの時期しかないよねぇ…
ブツブツブツブツ…。
ダーリンと2人で結構悩んでしまいました。

私たちの健康診断や無犯罪証明は5月のものなので、
もし永住権がおりても、
イニシャルエントリーがこの時期を過ぎてしまうと、
もう一度この2つを取り直して、移民局にもう一度提出さなくてはなりません。

今の予定では、一応来年春頃に、本格移住をするつもりなので、
その時でも間に合うといえば間に合うのですが、
ダーリンの仕事の関係もあるので、正直まだわかりません。

やっぱりこの年末年始に行っておいたほうがいいよね~?ということで、
思い切ってキャンセル待ちすることに!
そして、家に帰ったら、間もなくキャンセル発生の連絡が舞い込んできました♪
おぉぉぉーーー、ラッキー!!
なんて早い展開!

第一希望はメルボルンだったのですが、そんなことは言ってられません。。
今回は、ゴールドコーストからブリスベンに移動するルートで、
ブリスベンの街の様子を見てきたいと思います。

あとは、これがただの「旅行」になってしまっては意味がないので、
永住権が一刻も早くおりてくれるよう、祈るのみです。
早くおりてくれぇ~~~。

あ…宿探さなくちゃ。汗


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

暫く

お邪魔してなかったうちに展開があったのですね~~!!
羨ましいです!うちはもうすぐ半年になるので(申請してから)
そろそろ何らかの展開がないかなぁと夫婦で話してます。
オーストラリアに年末行かれるんですねーーーーっ!
うちはこの期に及んで結局転職することになり(もちろん国内ですが)、
休みももらえるのでオーストラリア行こうかと検討したんですが
娘の幼稚園イベの数々をブッチするわけにもいかず・・・・・。

出発までに体調きをつけてくださいね~!
yummyさん

yummyさん

お久しぶりです。
相変わらずケースオフィサーからは連絡ないですがリージョンマネージャーからケースオフィサーのアサインしますよ連絡はありました。OZの言うことだから怪しさは否めませんが。。

年末に初のオーストラリア旅行に行って来るのでまたアップしますね

順調に行けばこれがイニシャルエントリーになるので来年の春には移住ですよ。楽しみだけど、本格的にやることいっぱい。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:29  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ぬか喜び~

2008.11.06 (Thu)

昨日、全力でお伝えしたケースオフィサーのアサイン。
実は、まだアサインされていませんでした。

今日DIACからこんなメールが来てました。

。。。。。。
Letter.gif
。。。。。。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
うーん。2、3週間後。
まだ、ケースオフィサーアサインされてないのかぁ。。。

と、肩を落としてましたが、よくよく考えたら、
2、3週間後には確実に自分の番が来るんだと思って、
逆に、安心しました。

しかも、担当マネージャの名前や、電話番号、メールアドレスも分かったので、
仮に2、3週間待って何もなかったとしても、直接確認することができます。

移住ブログ仲間のみなさんにはぬか喜びした上にコメント頂いてましたが、
もうちょっとかかりそうです。でも、予定通りクリスマスまでにはおりるのかな。

ちなみに、メルボルンオフィスでの仕事の関係で来週中にビザが決まると都合が良いので、
さっそくマネージャにメールしてみました。

さあ、このメールが吉と出るか、大吉と出るか。。。乞うご期待。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

うーっぷす!!そうだったんですね?!でも、ほんとに、2-3週間後には(こんどこそ)ケースオフィサーがつき、そして、追加書類の必要がなければ、ビザがおりる!!って事ですもんね。きゃー!!!もう、うきうきですね。
・・・って事は、私もケースオフィサーはフライングですね(汗)。もうすぐ、もうすぐ。
お互いがんばりましょー!!
Tamaさん

Tamaさん

そうなんですよ。かなりのフライングでした。
でも、その日は確実に近づいていますよ。
お互い、心の準備をしないと行けないですね。

オーストラリアへのイニシャルエントリーについてですが、
今、ワイフが横でブログを書いてるので、楽しみにしていてください。

書き終わるまで見せてもらえないので私も楽しみに待ってます。
また、アップデートあったら連絡しますね。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:51  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ケースオフィサー来た~~~!!

2008.11.05 (Wed)

先週10月28日(火)に出したPost Lodgement Inquiry。
延々と返事こないなぁって思っていたら、今日来てました。

内容は、
『Your enquiry has been referred to the area processing your visa
application. You will receive a response shortly.』

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
『何だよ。別のやつに丸投げかよーっ。』

そう思って、ワイフに返事を転送して、ふと考えました。

『これって誰かが返答してくれるのかな?』

。。。

『ということは、今度は自動返答じゃない?』

。。。

『ってことは、もしかして、もしかして!!!』


そう思って、おもむろにeVisaシステムにアクセス。



じゃじゃーーん。

Visa.gif


4月15日にロッジしてひたすら待つこと204日。
ついにケースオフィサーがアサインされました。

まだ、ビザがおりた訳ではないので、安心できませんが、
今日は、午後から仕事が手に着きませんでした。

今週末は、HISでオーストラリア行きのチケットブックしなくっちゃ。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

わあー!!ほんと、よかったですねー!!
もうチケット買っちゃうんですか?日付けの変更ができるチケットにしますか?
私は今までの長ーーい待ちがトラウマになりかけ、具体的な出発への準備ができかねています。家とか車とか売らないといけないんですけど・・・。どうしよう。今週末に、不動産屋さんと会う予定にはしているのですが。
お互いあと一息、がんばっていきましょう!
Tamaさん

うわ~おめでとうございますo(^-^o)(o^-^)o
どれだけうれしいか想像出来るだけに
まだお知らせだけだけど浮き足だっちゃいますよね☆
急に頭の中に今後の色んな事クルクルしちゃうんじゃないかしら

いや~12月前にお知らせがきてよかったですね☆
ほんとうだ!チケット買わなくちゃ!!
本当におめでとうございます。きっと自然と顔がニヤケてるんじゃないかしら(^_-)-☆
HANAさん

おめでとうございます

おおおおおお!!!
おめでとうございますーッッ
204日!! 長い待ち時間でしたねー。 よかったーよかったー。
・・・・ハッ。

と、いうことは、私10/4に送ったばっかりだからその200日・・・
うーんー ながいー。


ほんとうにおめでとう御座います。
これからがワクワクですね!! 忙しくなると思いますが体調管理とかいろいろ
お気をつけくださいねッ
サチさん

Tamaさん

コメントありがとうございます。

我々も結構トラウマですよ。過去に書いたブログを読み返しては、
辛かったねぇっと思い出しています。

実際にビザがおりるとなると現実に引きもどされた気がして、
急に不安が増大してきます。本当にやって行けるのかなぁ。とか。

先ずは行ってみない事にはですねぇ。。。
ハズ&ワイフさん

Hanaさん

コメントありがとうございます。
めちゃめちゃ喜んでたら、実は、まだアサインされてませんでした。涙

でも、予定通りクリスマスまでにはおりそうなので、
不安ながらもチケットは用意しておきます。

もちろん、2人してニヤけまくってますよ。

ハズ&ワイフさん

サチさん

ありがとうございます。
でも、もうちょっとだけかかりそうです。
結局、平均てきな期間でのグラントに収まりそうです。
平均のグラント期間は過去のブログに書いたので、
良かったら参考にしてください。

最近ものすごい勢いでプロセスされてるみたいなので、
サチさんはもっと早いペースでおりるかもしれないですね。

ポジティブにいきましょう。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:45  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

なんとなくコスト計算 (案1)

2008.11.04 (Tue)

サチさんのブログでこんな記事を発見。
結構、みんなお金の事は悩むんですよね。
私たちも例に漏れず色々悩んでおります。

なんとなくー。 なんとなくいままで避けてきたけど重大な、渡豪にかかる初期費用をチャンと計算してみました。これからまだ調べていかなきゃいけないことが一杯あると思うので実際もっとくわしく調べたら徐々に訂正していこうと思います。とりあえず現時点でのまだ想像の域…。費用項目・ ラストリゾート支払(諸経費&成功報酬)  \600,000  ・ ベラ関係 * 注射代                        \20,000 * 健康診...
なんとなくコスト計算 (案1)



前に作ったオーストラリア行ってからの想定生活費一覧。
今のレートだと、年平均200万、3年分で600万ちょっと。
行くなら今のうちだよなぁ。

RentFoodUtilitiesPhoneInternetInsuranceTransportationOther ExpensesTotal
Monthly Target$1,000$500$100$50$50$300$100$400$2,500
Weekly$250$125$25$12$12$75$25$100$624
Monthly$1,000$500$100$48$48$300$100$400$2,496
Annually$12,000$6,000$1,200$576$576$3,600$1,200$4,800$29,952
1st Year\792,000\396,000\79,200\38,016\38,016\237,600\79,200\316,800\1,976,832
2nd Year\814,176\407,088\81,418\39,081\39,081\244,253\81,418\325,671\2,032,186
3rd Year\836,973\418,487\83,698\40,176\40,176\251,093\83,698\334,790\2,089,091
Weeks4
Months
Exchange Rate66
Inflation Rate2.8


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:46  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |