07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

VISA発行状況(その4)

2008.08.31 (Sun)

ここのところ、快調に発行されているVISAですが、
ちょっと気になっていることがあります。

毎日VISAの発行状況を確認しているBritish ExpatsのForumで、
グラントのアナウンスメントをしているのが、すべてUKの人だということです。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
このサイト自体、その名の通りBritishのExpatsなので、そうなんだと思いますが、
それでも、私のように世界中のオーストラリア移住希望者が見ている訳で、
UK以外の人が一人もいないというのはちょっと不安になります。

また、DIACも最近はPaperbaseに力を入れているようで、
Onlineのグラントは減ってきています。
とはいえ、先週はBritishExpatsの中だけでも、
18名のVISAグラントがあり、
8月の累計では71名のグラントです。

7月に比べると、若干、数値が落ちていますが、
噂では7月は例年パフォーマンスが悪いので
DIACが追加で人員を投入したようです。

最初に3月のVISAグラントが出たのが8月15日ですから、
もし、UKの申請者を優先しているのでなければ、
9月中には下りるのかなぁっと期待しています。

引っ越し準備の方は、色々と捨てるものが多くて難航中。
愛着あるから、なかなか決心ができない。でも。

「道を切り開くのは、勇気と自信だ」by 川藤幸一

腹くくって、捨てないことには道は開けないってことですね。


最近、オーストラリア永住権に関するブログが少ないような。。。
検索しても、既に永住した人たちのブログは結構あるのですが、
我々の様に、現在進行形で準備している人のブログがない。

移住準備中の方々、このブログ見たらコメントください。
情報交換しましょう。

ではでは。
人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

初めまして。いづみと申します。私も日本から175のMODLで昨年11月に申請しました。
やっとビザがグラントされたのが8月11日でした。私もずっっっとBritish Expatsをチェックしつづけ、周りの日付の人たちが次々にビザが下りているのを羨望のまなざしでみていました。グラントを待つ気持ちがとてもよくわかり、ついコメントを残したくなりました。がんばってくださいね!
izumiさん

いづみさん、
コメントありがとうございます!
ついにビザがおりたんですね。
おめでとうございます!!
行く時期や場所はもう決めましたか??
仕事はどうされる予定ですか??

私たち夫婦も毎日British Expatsをチェックしては、
一喜一憂しています。
本当に待ち遠しいです。
ビザがおりるまでまだかかりそうですが、
引っ越しや現地での仕事など、気になることがすでにいっぱいで。。

もしよければ、ぜひこれから情報交換させてください!
ハズさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:14  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

移住準備ーお片づけー

2008.08.25 (Mon)

VISAの発行状況について何度か書いてきましたが、
ここの所、3月の申請者へコンスタントにグラントされている事もあり、
本格的に、と言うか、より具体的に、移住に向けた準備を始めました。

永住権がおりた後にやらなくてはならない事をリストアップして、
・退職/引き継ぎ
・引越し
・住居探し
・仕事探し
 。。。

それぞれに必要な作業をさらに詳細なタスクとして細分化して、
実施するタイムラインを簡単なスケジュールに落とし込みました。

その中で、今出来る引越しの準備を先週末から開始しました。
引越しの準備と言ってもまだ初期の作業で、
基本的には部屋のお片づけです。

書類整理、衣服の整理、家具の整理等、色々とあるのですが、
手始めに書類から、持って行くもの、売るもの、譲るもの、捨てるもの
の4つにカテゴリーに分け、早速、今朝、要らない書物第一弾を処分しました。

基本的には、この4カテゴリで対応して行くのですが、
電化製品、家具については既に結構な貰い手が決まっていて、
書類と衣類をクリアすれば、後は本当に要らないものだけの模様です。

書籍ではないその他の紙類については、週末にビックカメラで調達した
シュレッダーでバリバリと紙くず化してゴミ袋に集積中です。
このシュレッダーも引越し後の行き先は決まっていて、
実家の母親へのプレゼントにするつもりです。

こんな感じで、ぼちぼち、本腰入れて移住準備を始めています。
毎日VISAの情報が気になりますが、順調に進んでいるようなので、
来月中にはグラントされると仮定してどんどん作業を進めて行きます。

<VISA発行状況>
BritishExpats Forum
今週は上記のフォーラムだけでも
既に2名のMarch Applicantsを含む6名がグラントされています。
先週が10名だった事を考えると、かなりのハイペースです。
恐らく、DIACのバケーションが落ち着いて来たのでしょう。

COの皆様、この調子で頑張ってください。




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:58  |  移住準備  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

VISA発行状況(その3)

2008.08.19 (Tue)

昨晩3月のビザが発行されたと書きましたが、

なんと、本日4月のビザが発行されました。
Britishexpats Forum

しかも、4月14日の申請者です。
我々は4月15日ですから、いつ発行されてもおかしくありません。
もう、Britishexpatsから目が離せません。


22:55  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

VISA発行状況(その2)

2008.08.18 (Mon)

最近、更新が滞っておりますが、VISA発行状況で大きな変化がありました。

前回7月21日に書いたVISA発行状況では、
1月の申請者にグラントされ始めたと書きましたが、
そこから一気に加速して、2月の申請者をすっ飛ばし、
8月15日についに3月の申請者のPRビザが発行されました。
しかも、我々と同じSubclass175です。
BritishExpats Forum

Beupdateにも3月の申請者2名に
ケースオフィサーがアサインされています。
Beupdate

我々が申請したのが4月15日なので、
単純計算だと10月中には発行されることになります。
さらに、ここひと月で3月まで駆け上がってきた
最近の処理速度を考えると、9月の発行も十分あり得ます。

いざ、ビザが現実味を帯びてくると、
引っ越しのことや、仕事のことや、
色々と準備しないといけないことが出てきて、
ワクワクしながらも、これからが本番だなと身が引き締まります。

何はともあれ、DIACのケースオフィサーさん、がんばってください。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:46  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |