04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ピカピカ靴磨き

2008.05.25 (Sun)

20080525230709
今日はワイフと銀座のバーニーズに行ってきました。結果としてバーニーズ以外にもマロニエやベルビア、マリオンといろいろ回ったのですが、

お目当ては黒革靴。

実は、黒は一足しか持っていなくて、
しかも、その一足はフィッティングに失敗していて、
履く度に流血という拷問のような靴なのです。

普段は大好きな茶系の靴があるから余り不便はしていないけど、
やっぱり、ちゃんとした黒は持っておきたいです。

そんなわけで、今日は銀座までワイフとブラリお買い物です。

いろいろ回ってみて、エドワードグリーンと言うメーカーの靴が魅力的に映りましたが、
値札を見てビックリ仰天。なんと12万もするではないですか。
今の私にはちょっと高値の花でした。

今日は下見だけのつもりだったので、適当にお店を見回った後、歩き疲れて帰宅しました。

家に着いてから、玄関の靴を眺めてると、
お店で見た靴の輝きと随分違って、くたびれて見えました。
そんなわけで、早速、日頃お世話になっている革靴のメンテナンスを開始しました。
メンテナンスと言っても、汚れを落として乳化クリームで栄養を与えただけです。
ワイフに余ったストッキングを貰って仕上げに磨いてみたら余分なクリームも取れていつもより綺麗に仕上がりました。

写真は綺麗になった靴たちを並べて撮ったものです。
本当なら綺麗にする前の写真も撮って比較すれば良かったのですが、
撮るのをすっかり忘れていました。
写真だと判り辛いですが、かなり綺麗になりました。

明日からも、頑張るぞ!

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:07  |  日本生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブリティッシュ・カウンシルからの手紙

2008.05.24 (Sat)

20080524203240


今回のテストは、実はダーリンも一緒に申し込んでいたのですが、
振込期限の関係で間に合わず、またブリティッシュカウンシルの不手際により、
返金してもらうことになっていました。

手続き用の書類をすぐ送ってくれるというものの、一向に届きません。
何度ブリティッシュカウンシルに連絡を入れても、
なんだかよくわからない返事ばかりでした。
そして、初めの問い合わせから1ヶ月経った今日、
やーっと書類が送られてきました。

出がけに郵便受けをのぞき、
「やっと来たね~」なんて皮肉を言っていたら、
その封筒の後ろに、私の字が書かれた見覚えのある封筒が‥。

「いや~ん、来ちゃったよぅ~
思えば、私のIELTS結果も発送される時期でした。
「人の結果は全然緊張しないね~。開けていい?」なんてノンキなダーリン。
すぐにあけるにはドキドキしすぎてしまったので、
とりあえず、この2通を握りしめながら出かけました。

電車の中で息を整え、到着した新宿駅のホームでおもむろに開封。

今回の目標はあくまでワイフポイントの4.5を取ること…と言い聞かせ「えいっ!」
・・・。
結果は、
Listening 7.5
Reading 6.0
Writing 5.5
Speaking 5.5
Overall Band Score 6.0

「よかったぁ~
これでオーストラリアにまた一歩近づけました。
そして、充実感というよりも、
ダーリンの足を引っ張らずに済んだので、
肩の荷が下りたというか、そんな気持ちでほっとしています。

これをアップロードしたら、これで本当に待つ以外やることがありません。
じれったいですね~。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:32  |  IELTS  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

久しぶりに肉部MTG開催

2008.05.22 (Thu)

20080522221321
少し前になりますが、先週末の土曜日に久しぶりの肉部MTGを開催しました。
肉部とは、知り合いの肉好きを集めたプチサークルで、
不定期に月一ぐらいの間隔で都内の肉屋に集まって、
肉についてあーでもないこーでもないと熱く語り合います。

今回訪れたのは、都内といってもちょっと外れた練馬にある牛蔵という焼肉店です。
ここは過去にも何度か肉部MTGを行った事があり、美味しいのはお墨付きでした。
今回は新しいメンバーが2人増えたので、その歓迎も兼ねて、
絶対に外せない鉄板の焼肉店での開催となりました。

牛蔵が凄いのは、肉の旨さもありますが、
圧倒的なのはそのコストパフォーマンスです。

一番高い極上のヒレが千円。
あり得ません。

ソフトドリンクは全種類100円、
しかもジョッキで出てきます。

お酒類も一番高いギネスビールで400円、
酎ハイにいたっては280円という安さ。
もちろんジョッキです。

さらに驚きなのは肉メニューです。
通常メニューのカルビ、ロース、サーロインの他、
稀少部位であるマキ、ざぶとん、かいのみ、はねした、とも三角など、
裏メニューも充実しています。

たれは、焼肉のたれ(コチュジャンを入れてカスタマイズ。笑)、
ニンニク醤油、ポン酢、レモンの4種類。
どの肉を焼いても柔らかくて、
どう食べても間違いなくおいしいのですが、
どのたれが一番美味しく食べられるかと、毎回本気で迷います。

自称肉好きの新メンバーはもちろん、
焼肉にそこまで熱くないと言っていた新メンバーまでも、
お肉との新しい出会いに、舌鼓をうっていました。

そんなに喜んでもらえると、
次回はどこの焼肉にこうかと、張り切ってしまいます。
夏には、また大阪遠征でしょうか。笑


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:13  |  日本生活  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

FBIからの手紙

2008.05.12 (Mon)

20080512184340

今日、健康診断から戻ってくると、郵便受けに一通の封筒が入っていました。
実は、行くときにも入っているのは知っていたのですが、
いつものインターネットの申し込み案内かと思って、いい加減、入れないでほしいなぁ。
と、ワイフと話していたのです。
ところが蓋を開けてみると、そこには、

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
U.S. Department of Justice
Federal Bureau of Investigation

の文字が入っていました。

おおぉ、お願いしていた期日までに来たーっ。
申請書類の28日ルールで、明日までにアップロードする必要があったのですが、
ぎりぎりですが、間に合ってくれました。

肝心の犯罪歴ですが、
申し込みのときに取った指紋のシートの後ろ側に、
写真のスタンプが張られていました。

前科なしです。

日本の無犯罪証明書と同様に、普通に暮らしていれば
犯罪歴が無いのは当たり前ですが、とても嬉しいです。

これで、永住権申請に必要な書類は全て揃いました。
明日、スキャンして早速アップロードします。

思いがけずロッジしてしまったのが4月15日、
それから1ヶ月間バタバタと必要書類を準備してきましたが、
これからは何にもする事が無いひたすら待ちの期間に突入です。
今は昨年11月にロッジした人に永住権がおりているようですので、
単純計算だと、10月にはおりるはずです、
ただ、ここ1ヶ月間進展が無いようですが。。。

今後は、実際に移住する事を念頭に置いて、
オーストラリアのリソースや移住諸先輩方のブログを参考にしつつ、
引越しや、仕事探し等、永住権取得後の準備を進めていきます。

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:23  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

健康診断完了。

2008.05.12 (Mon)

今日はダーリンと会社を休み、健康診断に行ってきました。

行った病院は都内の小さな外国人向けクリニックで、
私たちのようなビザ用の渡航用健康診断患者以外は
外国人の患者さんでいっぱいでした。

まずは、身長、体重、視力、聴覚といった検査から始まり、
尿検査、血液検査(HIV)、レントゲン、問診・診察で、約1.5時間。
総合病院でよくある「検査のための待ち時間」といった、
イライラする時間はなく、とても手際よくまわされていた気がします。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
先生やスタッフは、基本的に英語が堪能な日本人で、
診察の先生だけが外国人でした。
とはいっても、驚く程日本語が堪能で、
「脈拍をみますね」「血圧はどうでしょう」と言われたときには、
もはや日本人の先生にしか見えず、
ちょっとした感動すら覚えました。笑

検査結果については、
再検査の必要がない限りは、やはり連絡はもらえないみたいで、
健康かどうかは、ビザがおりる事で証明されるようです。。

そして今日の結果は、
病院から直接日本にあるオーストラリア大使館に届けられ、
そこでは対応されないものが現地に送られる、と
政府のサイトなどには書かれていたので、
その辺りのことは特に気にしていませんでした。

ただ、この病院では、ビザの種類にあわせて、
現地の該当機関に直接送付してくれるようで、
私たちのSkilled-Independent (VE175)visaは、
シドニーにあるヘルスなんとかという機関に送られることになりました。

正直、大使館→現地機関としか考えていなかったので、
「送り先の指定はありますか?」と言われたときは
ちょっと焦ってしまいました・・。
それでも、スタッフのお姉さんはとても親切で、
私たちのビザに該当する機関をサクサクっと調べてくれたので良かったです。
ありがとうございましたー。涙

一通りの検査も終わり、肝心なお会計は以下の通り。
検査費  24,800円 × 2人分 = 49,600円
送料(EMS) 2,000円
消費税  2,580円
合計   54,180円

ここの病院は、J-Debitやクレジットカードも取り扱っているので、
マイレージに熱い私たちは、クレジット払いにすることにしました。
予定していた出費ですが、やっぱり大きな出費ですね~・・。

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:20  |  永住権申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワイフ、IELTS受けてきました~2日目。

2008.05.11 (Sun)

今日は、IELTSのスピーキングテストを受けてきました。
昨日の座席から推測される通り、
私のインタビュー時間は夕方5時半からと、
遅いスタートとなりました。

会場は飯田橋駅にあるブリティッシュカウンシル。
着いて、受付をすまし、自分の順番を確認すると、
なんと私が最後の受験者でした。
わお。

試験管のおじさんがロビーに迎えに来て
テストはスタート。
まずは、私自信のことを聞かれました。
1つめは仕事の話で、
どんなことが難しいかなどを聞かれました。
2つめは、ショッピングについてで、
どんなお店にいくか、お店を探している人にお勧めのお店は?という内容でした。

次にトピックシートを渡され、
1分間読んで答えを考え、次の2分、ストップと言われるまで、
自分の考えを話します。
ここが一番心配していたパートでした・・。

私がアサインされたトピックは、
「あなたの周りにいる人で、その人がしている仕事が
その人にとても向いている人について話しなさい」というものでした。

「ビンゴー☆」
ダーリンの間違いなく向いていた前職について話しました。
今思えば「現在の話です」と突っ込まれそうですが、
スピーキングのテストは、話したもん勝ち?という
ダーリンの教訓を信じたいと思います。
ただ、一通り話して、ちょっと止まってしまったのが心配されます。。

最後に、私が答えた内容に対して1~2つ質問され、終了です。

印象としては、淡々と話して終わり、といった感じでしょうか。
やはり相手は試験官なので、
何をどれだけ話しても時計を見ながら、
「フンフン。」としか聞いてくれず、
モチベーションは決して上がりません。
ただ、これといって難しいことも聞かれませんでした。

テスト時間は10分~15分程度のようですが、
ダーリンの経験では、それを上回っていたということだったので、
私もそのつもりで臨みました。

ところが、私のテストは10分程度で終わりました。
私の回答があまりにひどかったか、
試験管が朝からのインタビューで疲れていたのか
(そんなわけは無いと思いますが・・)
そんな勝手な妄想を膨らませつつ、
再来週の結果を待つとしましょう。

正直手応えはありませんが、必要なワイフポイントの4.5は
一応クリアできるのではないかと思っています。

それにしても、今日も午後からやっぱり緊張で、
夕食を食べに出かけるついでに、
ダーリンにも一緒に来てもらいました。
いつからかなぜか緊張屋になってしまい、
一人では心臓が飛び出てしまうくらいドキドキしてしまうので、
ダーリンにはいつも本当に感謝感謝です。

あ~、でも終わって良かったぁ~。
あとは、明日の健康診断で、全て完了です。

健康診断は頑張りようがありませんが、
私たちの移住へ向けた申請が明日で終わると思うと、
何とも言えない気持ちになりますね。
早くオーストラリアに行きたいぞー!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:22  |  IELTS  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

噂のVBデビュー

2008.05.10 (Sat)

20080510210120


話には聞いていたビクトリア州の地ビール「VICTORIA BITTER」
海外のビールを扱うお店でも見た事がなかったのですが、
今日ついに出会いました!

IELTSの受験会場から帰る途中の酒屋さんにおいてあり、
即購入してしまいました。
でも、1本280円もしました。
輸入品だし375mlでやや量が多いからね、とか抜きに高いですよね・・。
現地の相場はどんなもんなのでしょう??

味の印象は、濃い。そして、香りに特徴がある気がしました。
ダーリンは、最近ベルギービールにはまっていて、
それにはかなわなかかったみたいです。
個人的には、オレゴンで飲んだ地ビールにも出会いたいな~
と、改めて思ってしまいました。

どんなお酒もそうですが、なんだかんだいっても、
やっぱり現地で飲むのが一番美味しかったりしますよね。
早くオーストラリアでいろんなビールを飲みたいです♪




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:01  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ワイフ、IELTS受けてきました。

2008.05.10 (Sat)

今日の午前中にIELTSを受験してきました。

私の行った会場には200人近い受験者がいましたが、
ジェネラルモジュールの受験者は2~3割でした。

昨日の夜からもうホントにホントに緊張して、
お腹がいたくなってしまいました。。
でも、ダーリンが会場まで一緒に来てくれたので、
どうにか落ち着いて臨むことができました。

プラス、申し込みが遅かったのが幸いしたのか、
何とも恵まれた席に座る事ができました。
というのも、最前列の右端。
なんて素晴らしい☆

自分の周りに人が沢山いると、
自信がない分、周りのペースが気になってしまうのですが、
この席はとても集中できて、本当に良かったです。
そんな運の良さ(?)を味方に、よーし頑張るぞー!と。

さらには、同じ長机を使うお隣の席は欠席のようで、
消しゴムも使いたい放題でした。笑

さて、肝心な手応えですが、
4.5はいけるのではないかなーと思ってます。
予想通り(?)、リスニングでカバー作戦の予感ですが。。

リスニングは、自分で間違いを自覚している範囲では、
やっぱり8割前後でしょうか。

ダーリンは時間が余ったというリーディングでは、
60分いっぱいいっぱい時間を使いました。
問題自体は、難しいことはありませんでしたが、
最後の長文で時間がなくなり「勢い勝負」をしてしまったこともあり、
5~6割程度ですかね~。
時間が半分も余るだなんて、ダーリンには感心してしまいます。

そして、心配していたライティングは、
できたというよりは「一通りうめた」という感じで、
こちらも半分くらいはできたのでは‥といったところです。

気になる結果は、今月末には届くようなので、
出来る限りのハイスコアにチャレンジという気持ちもありつつも、
4.5を超えていたら、とりあえずは宴会にしたいと思います☆

なんて、もう終わった気がしていましたが、
明日はスピーキングがあるのでした。
順番が遅く、夕方なので気が抜けてしまいそう。
とりあえずは、リラックスしていきたいと思います。
頑張るぞー。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:36  |  IELTS  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

サイクリング日和

2008.05.06 (Tue)

20080506220836

ゴールデンウークも今日で終わり。
最終日はのんびりしようと思っていたのですが、
あまりの天気の良さにどこかに出かけたくなってしまいました。

というわけで、最近めっきり乗っていなかった自転車に乗って、
上野まで出かけてきました。
自転車で上野に出かけるのは初めてだったので、
取りあえず山手線沿いにグングンと。笑

天気が悪い時や寒い時はまず乗らないので、
11月以来?ホント久々のサイクリングでしたが、
天気が良かったので本当に気持ちよかったです。
固いサドルにお尻が痛くなることもなかったので、
それも気持ちよくサイクリングを楽しめた一因でしょうか。
写真は、私の後ろを走る携帯カメラマンダーリンの一枚です。

それにしても、上野はいつも通り沢山の人でにぎわっていました。
今日の目的その2は、テニスラケット探しだったので、
人混みにまみれながらアメ横界隈のスポーツショップまで。

最近なんだかテニスがしたくて、
ダーリンとラケットを買うことにしました。

私もダーリンもテニス経験はありますが、
語れるほどのものではないので、
もちろん初心者用のオススメラケットを物色。
ガットを張ってもらい、使えるようになるのは来週末みたいです。

あー、早くテニスをしたいぞー。
ということで、マイラケット持参で友達のテニスグループに入れてもらったり、
地元でできるところを探したいと思います♪


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:08  |  日本旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

高尾山でプチ登山

2008.05.04 (Sun)

20080504181904
今日はゴールデンウィークも2日間と言うことで、どこか出掛けようと東京で自然が満喫出来るという噂の高尾山にやってきました。

高尾山は新宿から電車40分と近かったので、
東京歴5年の私は、行く前は本当に自然なんてあるのかなと半信半疑でしたが、
電車に揺られること数10分、周りの景色がどんどんとのどかな住宅地に変わり、
やがて、山景色に変わって行きました。

高尾山口に着いてみると、家族連れ、登山グループ、カップル、
あまりの人の多さにちょっとビックリしました。
ゴールデンウィーク、みんな考える事は同じですね。

高尾山は全て歩いて登る事も出来ますが、中腹までリフトで登る事が出来ます。
普段運動をしていない私達は迷わずリフトを選 んで登山開始。
リフトは二人乗りで、乗車時間12分。
なんと880Mと日本で一番の長さを誇るそうです。

中腹からは石階段をいくつか越えて、30分程で山頂までたどり着く事が出来ます。
山頂についた私達は用意してきたおにぎりを広げて食べました。
なんにも入っていないただのおにぎりがすごく美味しく思えました。
ワイフよ、ありがとう。

しばし休憩して、帰りは石階段ではなく、山道を通って帰ることにしました。
行きは舗装された道に石段、そして歩けばぶつかる人の多さに
自然と楽しむ余裕もなければ、はるばる登山に来た感じがしませんでしたが、
帰り通った山道は、緑にあふれ、山を楽しむ事ができました。
気がつけば、ズボンの裾にも登山の跡が‥。
写真は山道の途中にあった吊り橋です。
どこからともなく水の流れる音は聞こえるのですが、
橋の下は、たいして水は流れていませんでした。
これで、水が流れていたら最高ですね!

復路のリフトは夕方5時までで、
リフト乗り場についた頃には既に5時を少し回っていたのですが、
かなりの人が待っていました。
聞くと45分待ちとのこと。
リフト好きな私たちは、せっかくなので乗って帰ろうと、
売店のお団子やソフトクリームを食べながら待つ事にしました。

そして待つこと1時間。
無事山麓に戻り、帰りの電車では、新宿まで爆睡。
思っていた以上に疲れたようです。
それでも、とても楽しい1日でした。
今度はまた違う山に行ってみたいと思いました。
もっと簡単にこんなアクティビティができると嬉しいですね。


18:19  |  日本旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

IELTSに向けて③ リスニング編

2008.05.03 (Sat)

ついにゴールデンウィークがやってきました!
初日はダーリンの体調不良によりのんびり過ごしています。
ダーリン早くよくな~れ♪

さて、IELTSまであと1週間。
必要なスコアが4.5とはいえ、
ナメてかかってはいけない、という教訓(?)のもと、
今日はいつもより時間をかけて対策することにしました。

ワイフポイントは、Overallで4.5でいいので、
それなら得意分野を確実におさえるべし!とまずはリスニングから。

ここのところ聴いているiPodでのラジオは、
オーストラリアアクセントが聞き取れず、
正直何を話しているのかちっともわかりません。
ライティングに続いて、自信喪失中です…。

そんな中で臨んだIELTSのリスニングテスト用CDは、
意外に分かりやすく、ちょっと安心しました。

とはいえ、問題は一度しか流れないので、一発勝負です。
緊張しますねぇ。

ただ、問題は5問ずつ進んでいくので、
「今どこ?」と、置いて行かれることはないかと思います。
プラス、問題の前後に、それぞれ何十秒間かの確認時間があるので、
ある程度できていれば、問題後の確認時間も次の問題の確認時間に充てられ、
ちょっとだけ余裕をもって次の問題を聞くことができるのでは、と思っています。

今日の感触としては、
聞き逃しはあるものの、8割がたできていたので、
しっかり集中すれば、他が足を引っ張っても
多少はカバーできるのではないかと思っています。
というか、そうあってほしい…と切に願っているところです。

願うより、勉強しろ!という声が聞こえてきそうなので、
引き続き、できるところから頑張りまーす。笑


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:18  |  IELTS  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワイフ、転職活動終了宣言。

2008.05.02 (Fri)

今日はある転職支援エージェントに紹介された
有名化粧品ブランドのPRスタッフの面接にいってきました。

もう死にそうに緊張して、昨日の夜から何も喉を通らなかったのに、
面接が始まってみれば今までの緊張なんて嘘のよう。
聞かれた事以上の話をペラペラと、いつものPR節を発揮してました。

今日面接した会社(ブランド)は、
もともと好きな化粧品ブランドで、
以前から興味あるコスメブランドのPRに携わってみたいと思っていたこともあり、
まさにピンポイント!の仕事でした。

ダーリンが渡豪して就職が見つかるだろう半年後頃に私が渡豪という計画だったので、
オーストラリアに行くまでにまだ時間があるのなら、
転職をしたいというのが私の希望でした。
でも、面接が上手く行ってもいかなくても、
もう転職はしないことにしました。

といのも、思ったよりも貯金ができてきたので、
2人で一緒に渡豪をしようか?という新しい展開になってきたのです。

それなら、そもそも面接じたいしなくていいのでは?と言う話ですが、
今日は面接を受けてよかったです。
結果として転職はしないままですが、
面接を受けただけですが、なんだか転職したい気持ちがスッキリしました。

面接であれこれ話ているなかで、
自分の興味ある仕事をしているマネージャー職の方に、
私のキャリアを評価された気がしたからかもしれません。
なんだかちょっとした達成感がありました。

そんなわけで、ワイフの転職活動は今日で終了。
年末の退職目指して、もうひと働きです!




テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:11  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゴールデンウイークの予定

2008.05.01 (Thu)

日本は今ゴールデンウイークの真っ直中。
とは言っても、私の会社はカレンダー通りの休みなので、
後半の4日間しか休みがありません。

ですが、たかが4連休、されど4連休。

普段休めない私にとっては願ってもないお休みです。

最近は、夫婦でゆっくりと出掛ける機会があまりにないのと、
移住する前に、日本を味わっておきたいという事で、
ワイフと2人で温泉に行こうかと話しています。

この辺で温泉というと、群馬や栃木になりますが、
なかなか、行き先が決まりません。

車を持って居ないので、交通の便が悪いところには行けないのです。
インターネットであちこち探しましたが、
残念ながら、良いなぁと思う温泉地は、
車が無いとたどり着けない山奥にあります。

とはいえ、連休スタートまでまだ2日あるので、
ワイフとボチボチ探して行きたいと思います。

東京近郊でお薦めの温泉があったら、
是非、コメントください。


00:43  |  日本旅行  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |