09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

書類揃いました。

2007.10.30 (Tue)


やっとアメリカの会社から雇用証明書が届き、プロジェクトリポートも手直しして、書類が出揃いました。

8月にエージェントに依頼してから結構かかりましたが、今週末には技術者査定の書類パッケージをオーストラリアに送れそうです。

これでやっと半分が終わりました。この後は査定の結果を待ちつつ、本申請の準備を始めようと思います。

本申請をするにあたってエージェントをどうしようか考えています。というのは今のエージェントが余りにも使えなくて、名前間違えたり、別の人の書類送ってきたり、そもそもフロントの人間が余り知識がなく、必ず後ろにいる人に確認しないと答えられないのでラウンドトリップタイムに一週間を要します。

また、後ろにいる人の指示を意味も考えず変に日本語にしようとするので、全く何を言ってるのか分からないメールがよく届きます。

そんなわけで、使えないエージェントに高い金を払うくらいなら、忙しくても自分たちでやった方が良いような気がしています。

結局、エージェントに頼んでもやる作業の量はかわらないし、既にガバメントサイトを読み込んでいるので、リマインダーとしてしか使い道がありません。

とはいえ、ヤッパリ忙しいので少しでも楽できるならお願いしたいとも思っています。良いエージェントをご存知の方いらっしゃいましたら、是非ともコメントください。

00:06  |  ACS申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

はぁ~~~。

2007.10.19 (Fri)

やっと週末です。涙

秋はイベントの多い季節ということもあってか、
ここのところ仕事が立て込んでいて、
ちょっと帰宅時間の早くなってきたダーリンと同じくらいに帰ってます。
当たり前ですが(?)ちっともキッチンに立っていません。
せっかく1Kの極狭キッチンから脱出できたというのに・・
ダーリンに申し訳ないです。

まぁ、私の母に言わせれば、
どんなに忙しくても料理好きな人はしっかりキッチンに立つ、とのことですが。。
それならなおさらダーリンに申し訳ない?!

私は、仕事が忙しくないときは、さっさと退社するタイプなのですが、
会社の数少ないマダムは、毎日朝から夜遅くまで働いていて、
家事の話をすると「うちなんてひどいよ~」と言って笑ってます。
そして、我が家も大して変わりのない暮らしをしてるのだと思います。
仕事は楽しいですが、私はこの生活は続けたくないな~。
この先輩マダムのような女性を“キャリアウーマン”と呼ぶのでしょう。
感心です。

留学していたこともあってか、私もキャリア志向に思われがちなのですが、
というか、自分でも前まではキャリア志向だと思ってましたが、
意外にそうでもなかったみたいです。笑

仕事より何より家族のために暮らしたいです。
もしかすると、私の両親が小さい頃から共に単身赴任だったので、
家にいるお母さんに憧れているだけかもしれませんが。
そんなこともあってか、留学中から、将来は在宅ワーカーになりたいと思ってました。

是非ともオーストラリアでそんな暮らしができればと思います☆

テーマ : おすすめ商品 - ジャンル : ライフ

23:36  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早速自転車ライフ♪

2007.10.14 (Sun)

今日は実家まで自転車で行ってみました。
電車で10分くらいのところですが、
いざ進んでみると、「あぁ、疲れたぁ」と思った地点で半分。
気が遠くなりそうになりながらも、どうにかたどり着くことができました。

途中荒川を渡るのですが、土手沿いの道はとても気持ちよかったです☆
そしてそのあと延々と続いた産業道路は走りにくかったですが・・。

思うことは、やっぱり歩道は歩行者のためだし、
車道は車のためなので、街中というのは、とても走りにくい!ということ。
とくに、ブロックごとにある歩道の段差が、
筋肉痛のお尻を刺激するので、神経がそっちにいってしまって、
最後は半分放心状態だった気がするくらいです。笑

なんて過去形で書いていますが、
実は今からこの道のりをまた帰るのです。
がんばるぞー・・・。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

17:47  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自転車ライフの誕生☆

2007.10.14 (Sun)

ついに我が家にも自転車ライフが誕生しました!

先週自転車を購入してからピックアップに行くまで、
毎晩のように、サイクリングルートなんかを調べたりして、
ピックアップ当日のルートをあれこれ話し合っていました。

結局当日は、
自転車をピックアップする新宿からスタートして、
まずは新宿御苑を横目に四谷を抜けて皇居まで、
そこからマラソンランナーたちと一緒に日比谷・有楽町方面に走り、
そのまま銀座界隈をぶらぶらと。
意外に早いだろう、と思っていましたが、
思っていた以上に早く着けてびっくりしました。

その後、以前住んでいた豊洲へ向かうべく、
築地→勝どきを抜け、新しくできた橋を渡って、
データセンターから、これまた最近できたららぽーとの横にある公園で一休み。

いつものように映画を観て帰ろうか?という話もあたのですが、
帰ってのんびりご飯食べよう!と、今日はまっすぐ帰宅することに。

豊洲から銀座へ戻り、
今度は中央通りを秋葉原まで出て、家の前を走る本郷通りにでました。

「ここをまっすぐ行けば、何はなくとも家に着くね~♪」
なんて、ノリノリだったのもつかの間。
ふと通り沿いにあったメトロの入り口には「大手町」の文字・・・
ぎゃぁ~~!!
反対に走ってきてしまった・・しかもかなりの距離。
この瞬間、家に帰ってゆっくりご飯を!のプランは消え去り、
千石にある行きつけのお寿司屋さんに行くことにしました。

同じ道を戻るのもシャクなので、違うルートで・・と、
内堀通りから白山通りに入り、お寿司屋さんによって、
今日の自転車の旅は無事終了。

家に着くころには、お尻が痛くて痛くて・・。
ダーリンと二人して「サドルが合わないのかな?」と心配になり
ネットでいろいろ調べると、同じ悩みを持っていた人がいました!
なになに?どんなサドルがいいのか?と思って見たら、
「これは筋肉痛による痛みで、乗り続ければ痛みは感じなくなります。どのサドルに変えても、乗り始めは同じ悩みを持つでしょう。」的なコメントがあり、撃沈・・凹
慣れるしかないんですねぇ~。

なにはともあれ、自転車ライフはいつもは行かないところにいけたり、
いつもとは違う視点から街が見えて、ともて楽しかったです。
ちょっと大きな買い物でしたが、忙しい日々のリラックスには
とても良かった気がします。
晴れの週末が楽しみだぁー。

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

17:35  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

認証コピー取得!

2007.10.14 (Sun)

ついに認証コピーをもらってきましたー!

予約の時間より早めについてしまったのですが、
領事部という名の小さなスペースには誰もおらず、
受付窓口で、早くついた旨を伝えたら、
すぐにコピーをしてくれました。
以外にフレキシブルなんですね。ほっ=3

そして、費用はやっぱり1枚につき3000円でした。
私は4種類のコピーだったので、12000円を覚悟していたのですが、
領事部の人も、高いということをわかっていてか、
両面にコピーしたらお金をセーブできるから、と、
気を利かせて両面にコピーしてくれました。

が、卒業証書とパスポートのコピーが表裏1枚になっていて、
「領事部の人がそうするならOKなのかもしれない??
う~ん・・でも、これでいいのだろうか?」と悩んだあげく、
だめで戻ってきてしまったら怖いので、
念のため、1枚ずつにしてもらいまいた。
どきどきしつつも、永住権申請用のダーリンと私のパスポートのコピーは
1枚に納めてもらっちゃいました。

それにしても“認証コピー”なんていうので、どんなにたいしたものかと思えば、
普通のコピーに“オーストラリア大使館認定”みたいたスタンプが押してあるだけ。
これ3枚で9000円かぁ。。
ひゃぁ~~。。涙

過去の渡航暦までもこちらでコピーしていたら、
どれだけかかったんでしょう??
考えるだけでも恐ろしい話です。
これ以上の認証コピーは必要ありませんように・・。

でも、これでオーストラリアへ一歩近づきました♪♪

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

16:54  |  ACS申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

いざ出陣!

2007.10.10 (Wed)

明日オーストラリア大使館領事部にいってきます!

昨日予約をとって、”認証コピー”とやらをとってもらってきます。
ドキドキ。

エージェントからは、
初めの1枚が2900円で、それ以降は1枚190と聞いていたのですが、
領事館の担当のおばちゃんは、
今月のコピーレートは1枚3000円というのです。

あー、100円値上がりしたのね。
ん?ちょっと待てよ。。
えーーーーーっ??!!
1枚3000円??!!
予定では、4枚(↓)とることになているので、
 ●ダーリンのパスポートのIDページ × 2枚
 ●私のパスポートのIDページ × 1枚
 ●ダーリンの卒業証書 × 1枚
少なくとも12000円はかかる計算です。

パスポートを新しくしておいて良かったぁ~。涙
と、本気で思ってしまいました。
過去の渡航歴が残っているVOIDされたパスポートは、
エージェントに渡せば対応してくれるということだったので、
あとは彼らにお任せすることにしました。

でも、これじゃぁ、海外渡航歴の多い人ほど、
申請にお金がかかるってことですから、
なんだか腑に落ちないなぁ。

でもまぁ、これでオーストラリアにまた一歩近づく訳ですから、
前進あるのみ!ですね。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:09  |  ACS申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワイフ、大型連休をゲット。

2007.10.08 (Mon)

年末2週間の大型連休をゲットしました!!

結婚休暇をまだとっていないのですが、
年明けに持ち越せそうもないので、
年末の3連休(12/23~25)の後の4日間を結婚休暇ということで、
休ませてもらうことにしました!
ダーリンは仕事だし、特に予定はないんですけどね。

年末の忙しい時に?!という気もしますが、
私はいままでたいした仕事してなかったんじゃないのか?と心配になるくらい、
年末は毎年手持ち無沙汰感たっぷりで締めくくってるので
特に問題ないだろう、と勝手に思っています。
メールは家でもチェックできるようになったので、
何かあれば、対応も可能ですしね。
年賀状はさすがに家で書くとしましょう。笑

休み中は、永住権申請に必要な公的書類収集をしつつ、
主婦ライフを大いにエンジョイしたいと思います♪♪
とかいいつつ、母はスーパー仕事人だったので、
主婦ってどんなことしてるんだろう??と疑問だったりします。
短期の主婦研究家も楽しいかもなぁ。
もしくは、転職活動もありかな~なんて密かに思ったりもしてます。

やることリストとやりたい事リストを作って、
せっかくなので、充実したお休みにしたいですねー。

22:07  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ASC申請秒読み。

2007.10.08 (Mon)

ようやく申請用書類がそろってきました。
今の状況は以下の通り。
「○」・・完了
「●」・・要準備


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
[申請書関係]
○ACS申請用紙
○ACS申請代理人委任状(エージェントに委託してるので)
○ACS提出用CV
●パスポートIDページ認証コピー
●パスポートサイズカラーフォト 4枚

[雇用関係]
○雇用証明 3社分

[学校関係]
●最終学位証書
○最終学歴成績表

[レポート]
○プロジェクトリポート 2通

実をいうと、プロジェクトリポートも最終的なチェックが必要ですが、
それを除くと、スピード写真を撮って、大使館へ足を運べば完了。

ダーリンほどではありませんが、私もここのところ仕事が忙しく、
帰宅時間も10時過ぎることがほどんどなので、
どうやって大使館へいく時間を作ろうか。。と知恵を絞ってます。
チームでは、お休みどころか、半休すら微妙な雰囲気なもので。。

とはいえ、間違いなく、ダーリンとのオーストラリア暮らしのほうが大切!ですから、
さりげない遅刻で済むような日を狙って行ってきたいと思います。
ところで、このコピーって、時間かかるのでしょうか??
今週は遅めの打ち合わせで直行できる日があるので、
その時間にサクッといけたらベストなんですがー。。
早速明日大使館に予約の電話を入れ、時間的目安を確認してみるとしましょう。

さてさて、永住権申請の際のACSで認定されるポイントは、
年齢や学歴といったポイントと並列に数えられますが、
ACSで認定されたら、永住権取得への道がぐんと近くなる気がします。

この調子で頑張るぞー☆

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:18  |  ACS申請  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

自転車買っちゃいました!

2007.10.08 (Mon)

こんばんは。
今週は仕事が忙しく、久しぶりの更新です。。

実は今日、二人で自転車を買っちゃいました!
ダーリンは、イギリスの老舗ブランド“RALEIGH(ラレー)”
のマウンテンバイク。
私は、“GIANT escape”の2008年モデル。

今日は気持ちのいい天気だったこともあって、
ぜひとも乗って帰って来たかったのですが、
購入が夕方だったので、組み立てが間に合わず、
今日のところは断念。

久しく自転車のない暮らしをしてきてたので、
なんだかとても新鮮な感じで、とても楽しみです。
徒歩+地下鉄の行動範囲を超えて、
これからは、スーイスイと都内を走り回りたいと思います!

以前は部活のようにフットサルをしていたのですが、
引っ越したり、ダーリンが転職したりで生活も変わり、
よく通っていたフットサル場にいけなくなってしまったこともあって、
近頃では運動不足の塊と化してました。
その証拠に、みるみると脂肪が増えてきています。。
ちょっと自転車に乗ったくらいでは、運動とは言いがたいかもしれませんが、
“運動”と呼べるくらい乗り回そう!と
ダーリンと今から張り切っています。

自転車も奥が深いので、価格帯も上を見ればキリがありませんが、
とはいえ、それなりの自転車なこともあり、
なかなかの出費となってしまったのも事実です。。

オーストラリア移住に向けての資金集めのために、
大きな買い物は控えていたのにぃー!!
とは意外に思っていなくて、
毎日夜中まで働き、リフレッシュする方法も限られて。。
なんていうのは、とても不健康なので、
むしろオーストラリアに行くまでの生活を豊かにするためにも、
“いい買い物”ができたと思っています。

明日も祝日ですが、ダーリンは出社なので、
ピックアップは来週の土曜日になりそうです。
あぁ、待ち遠しい。

テーマ : 自転車(スポーツ用) - ジャンル : スポーツ

00:30  |  隠れハチミツ  |  Trackback(1)  |  Comment(2)

ライフスタイル

2007.10.05 (Fri)

ダーリンが終電で帰ってきたら「早い!」と思い始めた今日この頃、
深夜のタクシー帰宅の常連になってきています。
会社でも急がしすぎて、ご飯がちゃんと食べられない時もあるみたいだし、
もうそろそろ「若さ」で乗り切れる歳ではなくなって来ているので、
体がとても心配です。

たとえお金が貯まっても、
オーストラリアに行く前に病気になってしまっては、元も子もありませんから‥(涙)
オーストラリアで元気に生活できるよう、健康管理には十分注意していきたいです。

先日のコメントの中で、
オーストラリアの帰宅ラッシュは夕方4時頃から始まる、と教えていただいて、
ダーリン共々、大変感動しています!!笑
稀に、8時くらいまで働く人もいるとのことでしたが、
私にとっては、8時に退社できたら”普通”です。
ダーリンに至っては、罪悪感を感じるくらい早い時間なのでは??
私たちは(ダーリンは間違いなく)、
よく働く日本のなかでも、さらに働く日本人カテゴリーな気がします。

オーストラリアと日本、
同じ島国ではありますが、地理的なことや辿って来た歴史が違うだけに、
相当異なったライフスタイルが存在してますね。
一刻も早くゆとりのある暮らしを手に入れたいですね。
今から楽しみです☆

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:28  |  隠れハチミツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雇用証明が届きました。

2007.10.04 (Thu)


以前、働いていたアメリカの会社からやっと雇用証明が届きました。しかも電子媒体で…フェデックスしてくれればよいのに。

文面もこっちで用意して会社のカバーレターに転記するだけで良い状態だったのに、2週間もかかるなんてやはり時間の流れが違うのかなぁ。それとも今の自分が心に余裕が無さ過ぎるのかな。

アメリカに居た頃は、日の沈まない内に仕事上がってスポーツしたり買物したりしてましたが、日本じゃあ考えられません。仕事上がり行けたとしても、せいぜい映画館でレイトショーぐらいでしょう。
やっぱり、早く書類揃えてさっさと永住権をゲットするのが一番良いと思います。そして夢の一言『こんな会社辞めてやるー!』を大声で叫びたい。

移住の為の資金を短期間で貯めるため、そこそこ給料も良く安定した日本企業のN社から、死ぬほど働くが給料3倍なうえオーストラリアにインターナルトランスファーできるA社に転職してもう後には引けません。すべては移住の為に動き出しています。

ワイフにもいろいろ我慢してもらっています。オーストラリア行きが決まってからと、まだ結婚式もあげていません。まったくもって申し訳ないことです。なかなか時間が取れませんが、早く計画を実現して幸せにしたいと思います。

そうこうしているまに家に近づいてきました。夜は文章が支離滅裂ですがご容赦ください。

ではでは、家に到着しました。

最近毎日少しずつタクシーの値段が上がっています。同じ道なのに…
02:53  |  ACS申請  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

くたくた

2007.10.03 (Wed)


今日もやっと仕事が終わりました。
最近は毎日タクシー帰りが続いていて
今日は12時に上がれたので早上がりです。それでも、もうタクシーしかありませんが…

こういう生活が続いているとワイフと過ごす時間がなくて何の為に働いているんだろ~と考えてしまいます。週末ぐらいしかゆっくりと顔を見ることもできず、話したいけど、話す時間もなければ会社にしか居ないので話す話題がありません。ワイフと会社の話をしてもちっとも楽しくない。

悲しいことに、だんだんとこのギリギリの生活に慣れてくると、電車で帰るのが面倒に感じて電車がなくなるまで働いてしまいます。今までは1秒でも早く帰ろうとしていましたが、帰れる状況でもないので諦めというのか分かりませんが死ぬほど働いています。

頭が働いていないので何書いてるか判らなくなってきたのでこれぐらいで止めておきます。

とにかく一刻も早くオーストラリア行きを決めてワイフとのゆっくりとした生活を手に入れたです。
00:31  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |