01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

早起きプロモーター

2007.02.10 (Sat)

こんばんは。
今日は引越しだったので、朝5時からひたすらパッキング。
お昼を食べて、荷物を運び出して、
新居に移り、ちょっとだけ荷物の解体作業・・
気がつけば夜で、ふぅ、疲れました。。
明日は本格的に片付けをするのと、
家具なんかを探しに行く予定です。

あぁ、もう今日はだめだぁ。
おやすみなさい。
22:41  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5分間ジャーナル

2007.02.10 (Sat)

こんばんは

今日は朝から引越でジャーナルがかけないかと心配でしたが、
何とか今日中に書くことができました。

引越の準備がきちんとできておらず、
土壇場で引越業者の方々が荷物を運ぶ中
何とか最後のダンボールを詰め終わり、
荷造り完了しました。

新居は北区の王子近くで、
業者の方を追いかけるように電車で向かいました。
到着すると既に、
トラックはマンションの前に横付けされていました。

それから荷物の積み下ろしが始まったわけですが、
あれだけかかった荷物を30分もしないうちに積み下ろし
業者の方はさっさと帰っていきました。

「さすがはプロフェッショナル」

とりあえず、リビングのオーディオだけセッティングして
今日の引越作業は終了。
明日、明後日で生活できる状態にもっていきたいです。

では、今日はここまで。


22:31  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5分間ジャーナル

2007.02.09 (Fri)

おはようございます

相変わらずワインバーグのスーパエンジニアを読んでます。
コミュニケーションを行う上で相互理解の障壁となる事柄に、
人が話を理解し反応するまでのプロセスが数段階あると書かれていました。

言葉の構文を理解し、内容を解釈し、感情を加え、環境要因が絡み、
暗黙のルールが適用され、個人の特性によって加工されて、
元々の意味から全く異なった内容として頭の中で整理されて行くというものです。

それまでの経験や、相手の人との関係、場所、時間、その他いろいろな要因が
会話の意味内容を変えてしまうという事を学びました。

それ以来、ちょっとおかしいなとか、違和感を感じた発言に対して、
自分の中でいろいろと考えてしまいます。
どういうプロセスを通って自分の発言を理解し、
またそれに対して反応したんだろうと考えています。

これは相互理解の能力を高める上で変化の第一歩だと思います。
考えている間に感情の高ぶりだとか、環境の影響が抑えられ
冷静に内容を分析しようと努力するようです。

話は変わりますが、明日はお引越です。
部屋の中には段ボールが転がっています。
昨年末に転職を決意してから、
現在の会社での退職準備や引越準備
また新しい会社で良いスタートが切れるよう準備と
いろいろと忙しい毎日を送っていますが、
明日の引越が済めば少し落ち着いてくるのかなと思います。

では、今日はここまで。



06:22  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早起きプロモーター

2007.02.09 (Fri)

おはようございまーす。

昨日はどうにも調子が悪く、早く寝てしまいました(普段も十分早いですが‥)
それもあってか、今朝の目覚めはすっきりです☆

朝は、ゆっくりお風呂に入ったり、
お弁当を作ったり、映画タイムだったりもするのです。
今朝は、夜中放映していた”Prison Break”♪
いや~、ドキドキですね。

さてさて、今日行けば3連休。
明日は、お引っ越しです。



06:05  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早起きプロモーター

2007.02.08 (Thu)

おはようございます。

今朝もまだまだ日がでてきません。
日の出は毎日あるのに、いつでてくるかな~♪と毎日わくわくする。
これで季節の変わり目や時間がわるなんて、すごいな。
05:57  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5分間ジャーナル

2007.02.08 (Thu)

おはようございます。

昨日はなんとか10時までに寝ることができ、
今朝は確りと4時に起きれました。

最初は起きてから会社行くまでの4時間が
とても長い時間に思えましたが、
最近はもっともっと時間が欲しくなってきました。

9時に寝て3時に起きるサイクルに変えようか迷っています。

昨晩からCPAの勉強を始めました。
といっても、AMAZONで購入したWILEYの本の
イントロを数ページ読んだだけですが、
何か新しい事を始めるときにはわくわくします。

今までコンピュータ中心の業務がメインだったので、
来年度からコンサルタントになるにあたって、
何が必要なのか考え、必死に準備しようとしています。
CPAもその中のひとつ、2年を目処に認定を受けようと思います。

Anyways,

3年後の自分は
世界に通用するITスキル
世界に通用するコミュニケーションスキル
世界に通用する会計知識
を持っていると思います。

05:34  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早起きプロモーター

2007.02.07 (Wed)

どうもどうも、おはようございます。
今朝はいつもより1時間遅く目が覚めました
原因は単純で、寝るのが1時間遅かったから。
そういう点では、ちゃんと6~6.5時間睡眠が習慣化されてきたのだろうか?
と、密かに嬉しく思ってみたり。

でも、それと同時に、
4時起床予定のはずが、気がついたら5時になっていたことで、
過去の出社20分前に起きたような焦りを感じている自分が。。
そんなわけで、(今までに比べたら)まだ2時間近い余裕があるけど、
今朝は早起きに値しないような気持ちだったりもする。笑

今夜はさっさと寝るぞー!
06:12  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

5分間ジャーナル

2007.02.07 (Wed)

朝時間という名のウェブサイトに刺激を受けて、
早寝早起きを初めて10日程になる。

夜10時に就寝、朝4時に起床
PS3の「トロといっしょ」で目を覚まし、
「あさよん」を見ながらインターネットで調べもの
5時には新聞を読み始め、6時に朝食を取る
残りの時間は本を読んだり、勉強したりする。
7時に出社準備を初め、8時に家を出る。

仕事を始める頃には頭は冴え渡り、
一日がものすごく長く感じられる。

今日は少し寝坊してしまった。
いつも10時に寝るはずが、
仕事のため11時になってしまったからだ。
それでも朝5時に目が覚めた。
1時間シフトして同じ時間に目が覚めた事になる。

もう早起きのサイクルが生活の一部になっているようだ。
これからは、この朝の優雅な一時を
どのように使ったら良いか、
生活パターンを少しずつ改良していきたい。

このジャーナルはその第一歩であり、変化の記録になるだろう。

05:55  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

早起きプロモーター

2007.02.06 (Tue)

おはようございます。
早起き生活を初めてちょうど1週間。
今朝はどうにも眠くて、なかなか目が開かず。。
何度となく目覚ましが聞こえないふりをしてしまおうかと葛藤しつつ、どうにか起床。

この1週間を振り返ると、
まず、なにより一日が長い!!(スバラシー♪)
早く出社すると、周りが出社する頃には一仕事どころが二仕事くらい終わっていて、
退社する時の充実感といったらない。
早く帰る罪悪感もなく、早速三文の得を実感。
さてさて、今日も頑張るぞ。

05:21  |  ジャーナル  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

5分ジャーナル

2007.02.06 (Tue)

『Becoming a technical leader』を読み始めた。
チーム力を最大化するためのリーダのあり方について書かれている。
チームを活性化させるためには以下の3つが不可欠。
Motivation
Organization
Innovetion/Idea

障壁となるのは以下の3つ。
問題に気付かない
問題を理解する前に問題無いと判断してそれ以上考えない
問題には唯一の解決策しかないと考え代替案を考えない

自分に当てはめると、問題に気付かない事もあるし、
一番悪いのは、早合点して問題を正確に理解しようとしていない事。
唯一の解決策しかないとは思わないが、
多くの場合最初に思いついた解決策が最適な解決策と思い込んでしまう。

これを機に、もっと深く考えるよう改善して行きたい。


05:08  |  ジャーナル  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
