10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2つのおめでとう!

2013.09.30 (Mon)

9月27日はダーリン38歳のお誕生日でした。

おめでとうー!!!

P1020397.jpg
※ 教祖様チックな喜びの一枚(笑)。ローソクが6本しか無かったので、1本でお祝い。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
週末にはブリスベンで出会った良き仲間達に祝ってもらい、
彼にとっても、嬉しくて楽しい一日になったようです。

パーティー自体はいつもポットラック。
オージースタイルように、ホストが全てを提供したり、
メインを用意して、サイドを持って来てね、というのも悪くはないのですが、
アメリカンスタイル?のほうが、自由度も高いし気楽な気がして、
ついついポットラックにしてしまいます。

それに、「となりの晩ご飯」ではないけれど、
ポットラックだと我が家の食卓には並ばないような食べ物にも出会えるので、
食いしん坊としては、それも楽しみの1つだったりします。

ノースに引越してからは、カイト以外の友達に会う機会がめっきり減ってしまったので、
こういう場を通して、友達の近況を聞いたり、情報交換をしたり、
みんなで集まれるのは本当に嬉しいひとときです。

P1020395.jpg
※ 全く違うものが揃うときもあれば、同じようなものが集まるときもあって、それがまた面白い。

誕生日会といっても、基本的には友人を招いてワイワイするための口実なので、
もう随分前から誕生日プレゼントは不要ということにしてるのですが、
そんな中、来るときは必ずプレゼントをくれる人がいて、
それがダーリンの長年の職場の同僚であり、良き友であるエドちゃん。

彼はいつも何も聞かないのに「私たちに必要な物」をプレゼントしてくれます。

今回もそう。

私たちの間で密かに盛り上がっていた3分割のキャンバス写真。
もちろん海の。

P1020407.jpg

余りにピンポイントすぎて、声が出ないほど感激してしまいましたよ!!!


そして、もう一つのおめでとうがこちら

ダーリンがカイトサーフィンのインストラクター試験に合格し、
晴れてカイトサーフィンインストラクターになりました!

P1020393m.jpg

事前にFirst Aid(救急処置)やCPR(心肺蘇生法)、船舶の免許を取得し、
(なぜか私も一緒に全部の資格を取りました。笑)
インストラクターのアシスタントを一定の時間行うことで、
IKOが主催する1週間の集中講習を受けることできます。

講習は、朝8時から夜は7時頃までみっちりと、
カイトサーフィンインストラクターとしてのいろはを叩き込まれるようで、
この1週間は、夜帰宅してご飯食べて宿題を済ませたら、
あとはもう自然に体が横たわり目が閉じてしまう・・という毎日。

そんな楽しくも過酷な(?)講習を無事に終え、
テストも問題無く合格し、目標だったカイトサーフィンインストラクターになったのでした。

よく頑張ったねー!
本当におめでとう~!!

P1020387.jpg

IKO(International Kiteboarding Organization)の登録記録によると、
日本人としては5人目のIKO公認インストラクターだそうです。
とは言え、プロセスの途中で国籍を変更しているので、
オージーインストラクターとして数えると、
後ろからしか数えられないほど沢山いるようですが。

この先どこへ行っても、水と風さえあれば、小銭稼ぎには困らないかな?
なんて、ちょっと人生の選択肢が広がったような気分を味わいつつ、
これからも平日は街へ出稼ぎにいくことに変わりはありません。

あくまで趣味の一環ではありますが、
今後は、週末にいくつかレッスンを受け持っていくみたいです。

ちなみに、IKOから発行された証明書の日付は38歳の誕生日。

1日に2つのハッピーを手にしたハズさんだったのでした

================================
カイトサーフィンやインストラクターに関する内容は、
別のカイトブログに記しています。
興味のある方はそちらをご覧ください。
三度の飯よりカイトサーフィン



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

02:10  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Our Australia Day

2013.08.15 (Thu)

今日は私たちのAustralia Dayでした

P10107881.jpg



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:42  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

☆1164☆

2013.06.05 (Wed)

めっきり冷え込んできた冬のブリスベンよりこんばんは。

_DSC8071_01.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
1164 = イイムシ = ???

ダーリンと出逢って11年、結婚して6年、移住して4年の月日が経ちました。
(なんの語呂合わせにもなっていないという。。)

とりわけ今日は、結婚6周年!

外食に縁のない私たちも、この日ばかりはおめかしして、どこぞのファインダイニングに行き、
シャンパンで乾杯、ワインを飲みながらお料理に舌鼓を打ち、
互いの愛や感謝の気持ちを再確認するのが毎年恒例の結婚記念日行事!

のつもりだったのですけどね。
2人揃ってロマンティックな星のもとには生まれて来なかったようで、
4周年あたりからはもう型にはまらず、2人で過ごしたいように過ごすことにしました。

そんなわけで、今年はワイフの特製ピッツァを片手に、TVの前でGo Maroons!!

2013 - 1

今夜は年に3回しかない大切な夜ですからね。
ニューサウスウェールズとの熱き闘い!
State of Originの初戦ですよ、みなさん!

毎年楽しみにしてるわりには、ラグビー自体年に3回しか見ないので、
結局ルールも知ってるんだか知らないんだか、という進歩に乏しい状態ですが、
クイーンズランド好きとしては、やっぱり応援したいのです♪

Go Queenslander!!!!!

さてさて、この時期、
移住4年を振り返るのか、結婚6年を振り返るのか、
はたまたダーリンと出逢ってからの11年を振り返るのか、
線引きに困るところですが、どこを取っても変わらないのは、
いつの時も2人で目標があって、それに向かって進んできたということでしょうか。

2人でいると、悲しみ半分、楽しさ二倍!というダーリンの格言があるのですが、
そんな感じで、いろいろなデコボコ道を共に乗り越えてきた結果、
なかなかのチームワークが築き上げられてきたんじゃないかと思う今日この頃です。

要所要所で素晴らしい出会いにも恵まれ、沢山の人たちに助けられて。

一部の身内には「あんた達はよくもまぁ次から次へとやりたいことを見つけてくるねぇ」と
半ば呆れられていますが・・。

こればっかりは、否定できません。笑
むしろ、人生残された時間が短すぎるんじゃないかと焦るくらい、
やりたいことがあり過ぎて、困っちゃいますね。

これもオーストラリアに移住してきたからこそ。

移住前に夢見ていた「芝生でゴロン」は、「ビーチでゴロン」という形で日常化し、
今では移住前に思い描いていた以上に刺激的な毎日を過ごしています。

まぁ、刺激的といっても、
家で焼いたパンに何か適当なものを挟んで地元のビーチで食べたり、
休日は電波の届かないビーチにテントを張ってカイトサーフィンしたり、
着るものといえば、夏は水着の上にキャミ&短パンでビーサン、
冬はパーカーに豪産フカフカブーツという、
色気もへったくれも無い暮らしですが・・。

空が青ければ幸せ。
海が見えれば幸せ。
ご飯が美味しければ幸せ。

なんだかんだ毎日幸せで、感謝することもいっぱいです。

そんなわけで、どんな時でも、その時その時の環境を受け入れ、
2人で同じ方向を向きながら知恵を出し合い、
これからも私たちらしく進んでいければいいなと。

人生泣いても笑っても一度きりですからね。

山も谷も楽しみながら、毎日笑顔で過ごしていきたいと、
改めて感じた1164の夜でした。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:55  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダーリン生誕36周年記念の宴☆

2011.09.30 (Fri)

ハッピバ~スデ~ トゥ~ ユ~、ハッピバ~スデ~ トゥ~ ユ~、
ハッピバ~スデ~ ディア ダ~リ~~ン、
ハッピバ~スデ~ トゥ~ ユ~

パチパチパチパチパチ

IMG_0490m.jpg
左:ザッハトルテ(ダーリン作、私デコ)
右:トリプルストロベリーチーズケーキ(みちやん作)



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
27日はダーリンの36歳のお誕生日でした


本人は30代半ばということは自覚していながらも、
もはや何歳になるのかを忘れかけていたようで、
ワイフの年に3を足して・・、あぁ、36か、
みたいな計算方法から自分の生きてきた年を認識したようです。


36年かぁ~。
まぁ、36だからどうってことはなくて、
明らかに身体に無理が利かなくなってきているかわりに、
沢山の知識や経験が身になって、
これまでとは違う新たなフェーズに移り変わってきているのだとは思います。


年を重ねるというのは、確かに体力や見た目的な若さからは離れていきますが、
個人的には、それは決して残念なことではないとよく思います。
年としての若さと引き換えに、私達は得ているものが沢山あって、
それが人としての魅力や教養になっていくのだろうなぁ、と。


若い頃は新しい出会いや発見がいっぱいあって、
楽しいと思えることが沢山あって、思い出もカラフルですが、
30歳を超えたから、結婚したからといって、
それがモノクロになるわけでもないと思うのです。
自分の暮らしをカラフルにするもしないも結局は自分次第で、
心がけや楽しみ方1つで、いくつになってもカラフルにできるだろうし、
それを実現し続けていきたいと思う今日この頃です。
自分の人生を他人のせいにして、
幸せを感じられないほど残念なことはないですからね。


さてさて、そんなことを感じながら迎えたダーリンのお誕生日、
先週末には親しいお友達がお祝いに集まってくれてました
CIMG1068-2.jpg
みんないつもありがとう!!


今回もポットラック形式にさせてもらい、
みんなの美味しいプレートがた~くさん集まりましたよ
CIMG1056-2.jpg CIMG1057-2.jpg

CIMG1058-2.jpg CIMG1059-2.jpg

CIMG1060-2.jpg


日本の家族や友達が見られるようにと、
この様子をちょっとUstで流してみたりもしました。笑


そして、お誕生日ケーキは2種類
CIMG1064-2.jpg


濃厚なチョコレートとさっぱりしたストロベリーが、
絶妙のコンビネーションで、本当に美味しかったぁ~


ザッハトルテに至っては、バースデーボーイの自作です。笑
CIMG1055-2.jpg


前日にはお友達がランチに来てくれたので、
その時に出したクレームブリュレと合わせて、
2種類のスイーツを作ってくれました。
もうお手の物です


そして、お誕生日当日の27日は、
平日だったのと、私の仕事が忙しかったのとで、
あまりたいしたことはできなかったのですが(←完全なる言い訳
ダーリンの大好物エビチリを作り
CIMG1075.jpg

サラダ、
CIMG1077.jpg


お友達から頂いたワインとチーズで乾杯しました
CIMG1078.jpg


冬の間は運動不足だったこともありますが、
知識や経験とともに、脂肪も順調に増えてきているので
これからのシーズンはカイトで運動らしきことをしつつ、
健康には十分気をつけて、引き続き元気に人生を楽しんで欲しいです。


改めて、ダーリンお誕生日おめでとう!
これからもよろしくね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:10  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

移住2周年☆

2011.05.24 (Tue)

早いもので、4月の25日で、移住して丸2年が経ちました

CIMG0801.jpg
不思議な雲☆レッドクリフにて


この日は、スーパーで安売りされていたイースター用のラムを買い込んで、
お家でイースター兼プチ移住2周年記念ディナーをしました

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
CIMG0837.jpg
ラームーー☆

2年かぁ。。
あっという間だったわけでもないですが、
だからといって長かった~というわけでもなく。


オーストラリアには永住するつもりで来たので、
特に日本に戻ることは考えていませんが、
それでも、まだどこか「間借り」しているような、
「よその国」で暮らしているような感覚があります。


とはいえ、何年暮らしたら「自分の国」と思うのか?
といえば、それはちょっとズレた質問で、
「国」とかそういう単位を越えた別の次元で、
自分らしく暮らせる心地よい「自分の居場所」があって、
それが、ただどこの国にあるのか、というだけの話のような気がしています。


国籍のある日本で暮らしていた時だって、
そこが心地よい「自分の国」と思っていたかといえば、
そんなことは考えたことがなかったし、
大人になってからの東京暮らしは、
私には忙しすぎて、ちょっと息苦しくて、
そこを「自分の居場所」とも感じていなかったし、
そういう意味では、今のブリスベン暮らしのほうが、
これまで暮らしたどこよりもしっくりきている気はします。


今はまだわからないけれど、
きっとまた日本に一時帰国したときには、
私達の「帰る場所」はブリスベンなのだと、
ふと感じるのだと思います。


勢いと直感でやってきてしまいましたが、
ブリスベンに来て本当に良かったな~と思う瞬間が沢山あります。


CIMG0840.jpg
ピクニック☆タンボリンにて


それにしても、移住したばかりの頃は、
2年後の今、どんな生活をしているかなんて全く想像できませんでした。
2人で大小の夢を抱えながら、それが実現できるように、
あーだこーだ言いながら、ただただ1日1日を一生懸命過ごしてきたように思います。


そして、よく感じることのひとつに、
永住というのは、長期の旅行や留学とは違うんだな~ということがあります。
断片的に現地の良い部分だけを楽しむというわけにもいかないし、
勉強だけしていればよいというわけでもない。


どこで暮らしても、人が生きるためにしなくてはいけないことは同じで、
人生には、山があって、谷もあって、日々その繰り返し。


ここで生まれ育ったわけではありませんから、
現地の人たちが感覚的に身につけていることを知らないのは、
無論当たり前のことなのでしょうけれど、
それを知らないが故に困ることが実は結構あったりもします。


現地に頼れる身内のいない私達は、
結局、この国では2人で頑張っていくしかないわけで、
なんていうか、どこか私達夫婦の総合力を問われているような、
そんな気がするときがあります。


でも、困ったときでも、楽しみながらそれを乗り越えていこう、
というのが、最近の私達のモットーだったりします。


オージーは、どんなことでも楽しむのが上手ですし、
私達もせっかくオーストラリアに移り住んできたのだから、
彼らに負けないくらい、ここでの暮らしを楽しまないともったいないと思うのです。
人生は一度きりですから、あまり守備を堅めすぎず、
切ないときには発想の転換をして柔軟に、
ただただ楽しければ良い、という楽しみ方ではなくて、
一歩一歩堅実に、山も谷も楽しみながら前進していけるような夫婦でいたいですね。


He who enjoys the most wins!(楽しんだ者勝ち)

CIMG0797.jpg
ピクニック☆スカボローにて


私達はもともと器用なタイプではないので、
これからもでこぼことした道を進んでいくのだと思いますが、
とりあえずは2人で仲良く、そして楽しく、
3年目のブリスベンライフをさらに充実させていきたいと思います。


落ち込むこともあるけれど、私たち、この街が好きです。


CIMG0824.jpg
夜のお散歩☆サウスバンクにて


いつもこのブログを読んでくださってる皆様、
こんなハズ&ワイフをこれからもよろしくお願いいたします



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

2周年おめでとう

ひさしぶり!
ふたりとも元気そうだね。
もう2年かー、早いね。
かくいう私も来月で2年。
長いように思ってたけど、過ぎてしまえばあっという間で、
思うように生活できていないことに悩むこともあるけど、それなりに楽しく暮らしています。
「楽しんだ者勝ち」、本当にそうだね。
場所はどこであれ、自分らしく過ごすことが大切なんだろうな。。。
来年はぜひ遊びにきてね。お待ちしてます♪
aikoさん

aikoちゃん

お久しぶり!aikoちゃんももう2年かぁ~。そう思うと早いなぁ(笑)。いつも楽しくブログ見てるよ♪ やっぱりオーストラリアとは景色も生活様式も違うね。言語の壁はもちろん、家族や友達と遠く離れた慣れない土地での暮らしは、楽しいことばかりではないと思うけど、aikoちゃんにとって将来きっと大きな糧になる体験なんだと思う!神様は乗り越えられる試練しか与えないから(JINの見過ぎ。笑)、時に凹みながらも、ベルギーでの暮らしをエンジョイしてね♪ 来年会えるの楽しみにしてまーす♥ 
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:37  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

イースターホリデー☆

2011.04.22 (Fri)

オーストラリアでは今日からイースターホリデーです

CIMG0835.jpg
※ お友達からもらったイースターの卵形チョコ。食べるのが楽しみです♪


日本ではあまり馴染みがありませんね。
どれほどの人がイースターを信じるキリスト教徒なのかは分かりませんが、
こちらでは店頭にウサギや卵の形をしたチョコレートがど~っさりと積まれ、
その前には絶えず人だかりができているところを見ると、
随分と盛り上がっている様子です


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
日本語では「復活祭」と呼ばれ、
十字架にかけられて死んだイエス・キリストが、
3日目に復活したことを記念するキリスト教の典礼歴で最も重要なお祝いの日。
何月何日と決まっているわけではなく、
春分の日の後の最初の満月の次の日曜日なのだそうです。(by wikipedia)


その証拠に、去年は4月上旬だったイースターが、
今年は下旬に移動していますから、ちょっと宇宙を感じますよね


そして、この前後の金曜日と月曜日が、
Good Friday、Good Mondayと呼ばれる祝日で、巷では4連休


さらに、今年はこの月曜日が偶然にもANZAC(アンザック)Dayという
オーストラリアの戦争記念日(祝日)に当たるため、
火曜日が振替休日となって、なんと!5連休なのです


ダーリンの職場では、イースターホリデーの後も
次の週末まで休暇を取っている人が多いようで、
彼らが休暇の間に数人だけ出社しても仕事にならないからと、
明日から再来週の月曜日までお休みなのだそうです。
というわけで、11連休・・


そんなに休んで何をしよう・・?
どこか泊まりに出かけようか?
南?北?と、リサーチだけはしてみたものの、
いかんせんこの時期はどこもお高い
というわけで、庶民は潔く断念。


今年のイースターは(も)、
特に予定は決めず、その日の気分で自由に過ごすことにしました
風がよければカイトに出かけ、
雨が降ればピアノを弾いて、
晴凧雨奏といったとこでしょうか
あ、晴凧雨飲でもいいなぁ~


ちなみに、この連休は、たいていのお店がお休みなので、
家にいるからといって安心はしていられません
連休の間、食料難民にならないように、
昨夜スーパーに買い出しにいったら、
これまでに見た事無いほど沢山の人でごった返していました

CIMG7864.jpg

去年はお友達のお家にお邪魔して、奥さんお手製のカボチャスープや
旦那様お手製のNZ流イースター料理をご馳走になりました。
今年は何を食べようかな~。笑

CIMG7866.jpg


それから、さらっと前述してしまったANZAC Dayですが、
通常だと数週間前から、世界第一次大戦で
日本軍がオーストラリアを侵略してきた映像が絶えず流され、
当日はほぼ終日、各地の記念式典やパレードの様子、
戦争の特集番組が放送される
日本人にとっては心が痛い祝日です。


オーストラリアには親日の方が多い印象ですが、
この日に限っては、石を投げられたり、
罵声を浴びせられたことがある人も結構いるらしく、
下手に人ごみには出歩かない方が良いという話をよく耳にします。


きっと歴史の授業でも教わっているだろうし、
TVでも連日のように日本から受けた攻撃やの様子や、
それに関わる残酷な映像が流れているので、
この時ばかりはなんらかの感情がこみ上げてきてもおかしくないのかもしれません。。


ただ、今年はどうやらちょっと様子が違うような気もします。


というのも、イースターホリデーにつながっている関係で、
TVは今のところホリデーの話題で持ち切り
当日は、式典やTVの特集など、例年通りだと思いますが、
それでも今のところ、ANZAC Dayの陰は薄い印象です。


どの国も、いろいろな理由があって戦争をしてきたのでしょうけれど、
個人的には、戦争が未来の人々に残したものは、
負の遺産でしかないような気もします。


この日は自宅警備に徹しつつ、
いつか必ず世界中の関係が良くなる日が来るよう、
祈りを捧げたいと思います。


ではでは、皆様、素敵なイースターホリデーをお過ごしください


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

今回の五連休はうれしいですね。

ところで最近気が付いたのですが、うちのブログへのリンク貼られてたんですね。アクセスが増えたのでおかしいなあと調べてみて見つけました。ありがとうございます。うちのほうでも貼らせてもらいました。今後とも宜しく。
moguriさん

moguriさん

コメントいただいていたのに、お返事が遅くなってしまって申し訳ありません。。イースターはいかがお過ごしでしたか?我が家はブログも開かずちょいちょい出歩いておりました(苦笑)

よくお邪魔するブログをリンクさせていただいているのですが、私達のブログからmoguriさんブログをご覧になっている方がけっこういらっしゃるのですね。こちらのブログもリンクしていただいたようで、ありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願いします!
 
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:16  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ダーリン生誕35周年記念の宴☆

2010.10.07 (Thu)

あらら、随分長いこと更新を怠ってしまっておりました
ブリスベンでの生活が充実していると言うべきか、
記録係をただ怠けていると言うべきか。。
更新頻度の落ちている最近では、
ブログにはたまのお出かけネタ集会ネタばかり集まってしまって、
随分とまぁ遊び回っている印象ですが、
ここに記されてる以外は、相当平和な日常でございます


というわけで、本日はちょっと前の集会ネタ
9月27日で35歳になったダーリンと
9月23日に29歳になったおさるちゃんの合同生誕記念パーチーを執り行いました
CIMG8869m.jpg
(筆:アートディレクターTAMちゃん)

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
初の大きなパーチー@我が家だったので、ホストとしてはドッキドキ。。
結局は、場を提供したくらいで、たいしてホストらしいこともできてないのですが、
バースデーボーイの献身的なサポートと、
最近一気に家族化したネイバーTAMちゃんの大きなヘルプと、
集まってくれた温かいお友達のおかげで、無事任務遂行
皆にも楽しい時間を過ごせてもらえたかな~?
なんて、アマアマな自己採点をしている次第です


今回のテーマは「おうち居酒屋」


最近料理ネタをアップできていないのですが、
料理を楽しむようになってからずっと、
いつかお友達に来てもらって「おうち居酒屋」をやりたいな~と思っていました。
なので、そんな看板もダーリンとTAMちゃんで仕上げてもらいました


こうきて、
CIMG8856.jpg
(スペシャルサンクス♥アートディレクターTAMちゃん)

こうきて、
CIMG8858m.jpg
(バースデーボーイ♪ダーリン)

こうです
CIMG8860m.jpg
(魚の切り抜きと一緒に玄関のドアに)


なんて・・、人数の関係もあって実際にはポットラック形式にしてしまいましたが、
私は私でちょっとばかしお料理を頑張りましたヨ


というのも、今回はダーリンの好物(複数形)を作る!というのが
私の中でのテーマだったので、
前日から仕込みを始め、当日も会が始まるまでキッチン暮らし


居酒屋らしく、こういうのも忘れずに
CIMG8861.jpg
(我が家からのお食事 - 筆:ダーリン)


そして私がキッチンで格闘している間、
お誕生日会場はどんどん飾り付けられ、こんなに可愛らしくなってました
CIMG8868.jpg
会が始まる夜には、このテーブルがお料理でいっぱいになります


これもネイバーTAMちゃんのおかげ。
彼女はホントにアイデアマンで、
家から折り紙やら風船やら習字道具やら、いろんなものを持ってきてくれて、
ぺちゃぺちゃ喋りながら、あれやこれやと制作して、
それは楽しい楽しい文化祭の準備のようでした


バースデーボーイのダーリンも、
この会場準備がとっても楽しかったみたいで、
綺麗に飾り付けられた会場を眺めてはワクワクしてる様子でした
(びっくりするくらい率先して働いていましたからね。笑)


そうこうしているうちに、お友達がやってくる時間
予定しておきながらも時間切れで作れなかったものもあるのですが
来てくれたお友達がキッシュ、お寿司、チーズなどなど、
飲み物と一緒に沢山の食べ物を持参してくれたおかげで、
見事なビュッフェコーナーが出来上がりました

CIMG8881-1.jpg

CIMG8876.jpg
牛ほほシチュー、トムカーガイ、豚の生姜焼き、お寿司、チップス・・・

CIMG8877.jpg
ローストビーフ、キッシュ、カプレーゼ、サラミ、オニオンクリームのディップ、サラダ・・・
あれ?マービンのピザが写ってない?



せっかくなので、反対側からも全体像を。笑
CIMG8878.jpg


好きなものを好きなだけ食べながら、ワイワイ楽しいおしゃべりをして、
デザートの前にはドキドキのプレゼント開封タ~イム

CIMG8895m.jpg
リボン胸章も、お友達の娘さんからの手作りプレゼント♥


30代半ばに突入しながらこんな事言うと笑われてしまうかもしれませんが、
こういう瞬間っていくつになっても嬉しいものですよね(笑)


そしてデザートには、ティラミス、チーズケーキ、Weet-Bixクッキーにオレンジ。
それからエドちゃんが持ってきてくれた中国のムーンケーキ
と、まだまだフォトジェニックな食べ物たちが勢揃いしていたにも関わらず、
デザート配給兼記録係の人がうまく機能していなくて、
(なんて人ごとのように言ってみましたが、犯人は私です・・)、
宴のトリともなるスイーツ達のお姿が1枚も残っていませんでした。。。


今回のパーチーは特別予算だったので、
いろいろと贅沢買いして、ティラミスにも挑戦できたわけですが、
基本的に週の生活費が$50の我が家では、
マスカルポーネなんてそうそう買えないっす
なだけに、カメラに収めておきたかったぁ~、私の処女作。。


なんて嘆きはさておき、みんなそれぞれに色々なものを持ってきてくれたので、
こりゃ~翌日も翌々日も美味しいご飯が食べられちゃうな~
なんてことを密かに企んでいたら、後片付けに困らないくらい、ほぼ完食でした。笑


それから何より心配していた空間的問題。
当初は、この狭くて古~い我が家に、10人以上の人が入るのかと心配していましたが、
さすがは日本流の生活に慣れた方々?
TAMちゃん宅からちゃぶ台を借り出してきたら、
なんとも快適なお茶の間空間が出来上がってました。

CIMG8882.jpg CIMG8886-1.jpg

ダーリンやおさるちゃんはもちろん、
みんなにも楽しい時間を過ごせてもらえていたら嬉しいなぁ・・


たいしたホストもできませんでしたが、、、
皆様ありがとうございましたー

CIMG8927m.jpg

みんなニコニコで素敵ですっ♥
*早めに帰らないといけない友達がいたので、それに合わせてグループ撮影をしたつもりが、
カメラの設定に時間をとられてしまい、彼女は帰路に。。ごめんね、イレーヌ。涙



そしてそしてダーリン、
改めて、35歳おめでとうー

CIMG8908m.jpg

ますますのご活躍をお祈りしていますよん


           

ちなみに27日のお誕生日当日は、
これまたダーリンの好物で(贅沢にも自家製パンでフレンチトースト)、
遅いお家カフェモーニングをとり、35歳の抱負を考えたりしながら、
特にどこへ行くわけでもなく、の~んびりと楽しい時間を過ごしました

CIMG8936.jpg


素敵なお友達に囲まれて、幸せいっぱいの35歳のはじまり。
これからも充実したブリスベンライフを送るぞ~


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おめでとうございます!

ハズさん、お誕生日おめでとうございました!今回は、子供が高熱を出してバタバタしていた週だったので残念ながら参加出来なかったのですが、とっても楽しいパーティになったようで良かったですね!また次回の企画楽しみにしています。充実した1年をお過ごし下さい☆
nさん

nさん

ありがとうございます。

部屋が古くて汚いので心配してましたが、来てくれたみんなのおかげで
ずっと思い出に残るとても楽しい誕生日会を開く事が出来ました。

次回はクリスマス会をしようかなと考えているので
その時は是非遊びに来てください!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:16  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バースデーガール☆2010

2010.07.01 (Thu)

今年も懲りずに「ガール」とか言ってすみません。。
大人も大人、いいところなのですが、28日に32歳になりました

R_CIMG8382.jpg
Champagne presented by Ed & Mandy
Wine glasses presented by Chika & Michael


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
三十路を越えると、もう何の話題性も無いお年頃ではありますが、
家族からお祝いの連絡をもらい、
メールやFacebookで沢山の友達からおめでとうのメッセージが届き、
いくつになっても誕生日を祝ってもらえるというのは嬉しいものです(今のところ・・・)


今年の誕生日は月曜日でした。
オーストラリアでは、家族の誕生日に休暇を取る人が多いようですが
ダーリンは仕事へ行き、私も家で家事&仕事、
夕方からご飯の買い物に出かけてスーパーをウロウロ、
普段となんら変わらない半日を過ごしつつ、
夜はちょっとばかりご馳走らしきものと、
私の食べたいケーキを作って、2人でお誕生日会をしました


盛りつけはさておき・・特別な時に食べようと話していたニョッキに
大好きなカマンベールとブルーチーズ
おいしいお酒で乾杯です
R_CIMG8381.jpg


型が大きくて、食べごたえのない薄っぺらさになってしまいましたが
お味はハナマルなベイクドチーズケーキ
CIMG8393.jpg


東京にいた頃は、週末にチーズやシャンパンを買い込み、
家でよくプチ宴会をしていたものです。
そんな当たり前のようにしていたことも、
場所が変わり、暮らしの質が(良い意味で)変わってみると、
このたまにの贅沢感が心地よくて、
幸福度もまたぐ~んと上がったような気がします


ダーリンは自分の誕生日でもないのに、
こんなに美味しいものに囲まれて幸せすぎると終止ニコニコ。
証拠写真も忘れずに載せておきましょうかね。笑

CIMG8384m.jpg


その後はもちろん、ワールドカップナイトに突入するのでした


                    

それから、実は先週の土曜日、
お友達のお家でバースデーパーティーを開いてもらいました


32歳にもなる大姉様のために、
集まってくれたお友達、お子さんも含めてなんと総勢27人

R_CIMG8329.jpg


ポットラックだったので、みんなそれぞれに美味しいご飯を作ってきてくれたり
CIMG8321-1.jpg CIMG8322-1.jpg
手巻き寿司♥ 納豆、アボガド、ツナ、唐揚げ・・

CIMG8314-1.jpg CIMG8316-1.jpg
クリームパン、中華なチキン、サラミにオリーブ♥

CIMG8324-1.jpg CIMG8323-1.jpg
ルームメイトが作ってくれたという見事なまでのパエリアと、日本食料理人による豪華お寿司セット・・♥

他にも、また別の種類のチキンや、評判のチョコレートケーキ、友達お手製おフルーツケーキなどなど、
思い出すだけでよだれが出てきそうなものがあったのですが、
不覚にも私のカメラには写っておらず。。どなたかデータくださいまし。。)



皆でお祝いの歌を歌ってくれたり
それぞれにおめでとうを言ってくれたり
心のこもったプレゼントをくてたり
なんか上手いこと言えませんが、
みんなから沢山のパワーをもらったし、
すごく温かくて嬉しくて、友達ってすごいな~となんだか感極まってしまいました


そんなブリスベンに来てからできた素敵なお友達、
私たち夫婦にとって最高の財産だと思います
これからも、こんな2人をよろしくお願いします。


しかも、彼らの温かい気持ち次ぐ有形財産まで・・
R_CIMG8371.jpg
買うのを先延ばしにしていた食器セットに炊飯器、ゴージャスなワイングラスに
美味しそうなワイン、カップケーキのレシピに写真立て、コスメセットにお花、
ストロベリーの鉢植え、そして心のこもったカードの数々・・
とっても嬉しくて、くれた友達を思い出しながら何度も何度も眺めてしまいます♥



親しい友達には「本当はリクエストしてたんじゃないの?」と茶化されるほど、
みなさん我が家にないものや夫婦の嗜好をよ~くご存知で・・・
本当にありがとうございます


ちなみに、ダーリンからはパスタマシーン
R_CIMG8348m.jpg

これでパスタを作って、僕に食べさせてねということなのか、
これでさらにワイフタイムを楽しんでねということなのか、
定かではありませんが、深くは追求しないでおこうと思います。。


そんなわけで、比較的幸せキャラ(だと思っている)ワイフですが、
今年の誕生日は、ダーリンやみんなのおかげで幸せ無限大∞
心に残るお誕生日を過ごすことができました。


みんな、本当にありがとうー


そして・・、
これで我が家にもお友達を招待できる物質的基盤が整いましたヨ(笑)
近くにお住まいのみなさん、どしどし遊び(毒味?)にいらしてくださいね



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

三十路万歳♪

ハッピーバースデ~で~すv-25

それはそれは大パーティでしたねー♪
豪勢なお料理にv-25いっぱい、うらやましいわ~v-10

遠く離れた国でお祝いしてくれる人がいるってやっぱり幸せですよねv-238
トッディさん

おめでとうございます♪

ワイフさんお誕生日おめでとうございますv-272
夫婦でお祝いするのもラブラブだけど お友達に祝ってもらうのも素敵だなぁって
私は このプログをとても楽しく参考にさせてもらってて お二人の人柄がとてもいいので こうやって人が集まってくるんだなぁって思いま~す 素敵な一年でありますようにv-22


ちゃみさん

おめでとうございます^^♪

ワイフ様~~!お誕生日おめでとうです~v-315v-315
長い間多忙を極める生活をしていて、
ようやく・・・ようやく落ち着きv-355
今日はPCからコメントを投稿しております!
良かった~~お誕生日の様子が東京からも
参加したように(笑)伺えてv-344
いや~とっても素敵なお誕生日ですねっv-344
そして又、驚くほどのプレゼントの数々!!
ワイフさんそしてハズさんの人柄の賜物ですよぉ~v-344v-344
いつかは参加して(笑)一緒にお祝いしたいですよん♪
素敵な1年でありますようにv-344
そして今後もラブラブv-207v-207なお二人の姿、見せてくださいネッ!
yummyさん

トッディさん

ありがとうございます☆
1年前には知り合いが1人もいなかった場所で、今こうして沢山のお友達にお祝いしてもらえるようになり、本当に幸せいっぱい、感無量です(涙)そして、豪勢なお料理に心のこもったプレゼントに・・、心から感謝ですね(ToT)/

「三十路万歳♪」ということは、トッディさんも同世代でしょうか・・?(^-^)♪
ハズ&ワイフさん

ちゃみさん

ありがとうございます☆
ここに来てから出会った沢山のお友達のおかげて、私たち夫婦のブリスベンライフも充実しています。お友達パワーのすごさを改めて感じた1日でした♥ これからもそんなお友達を大切に、少しでも恩返しができたら嬉しいな~と思っているところです(^-^)/ 
ハズ&ワイフさん

yummyさん

ありがとうございますっ☆
こちらに来てから出会ったお友達に囲まれ、本当に素敵なバースデーになりました。yummyさんの東京からの温かいお心もしっかり届いてますよ~!笑 いつかはぜひともご参加くださいっ♥楽しみにお待ちしてます!

お忙しい日々を過ごされているようですが、お変わりないですか?日本は日に日に暑さが増していると聞くので、ご自愛くださいね☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:46  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

☆結婚3周年記念☆

2010.06.06 (Sun)

6月5日は、3回目の結婚記念日でした

CIMG8198.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
3年前のこの日、2人して仕事を休み、区役所に婚姻届けを提出に行きました。
そして、それぞれの住民票が1枚になり、
なんだかこそばい気持ちになったのを覚えています


それから3年。
光陰矢の如し・・


海外移住構想は結婚前からあったので、
私たち夫婦の歴史は、オーストラリア移住の歴史でもあります
1年目は申請準備と申請、
2年目は結果待ちと念願の移住、
3年目は新天地ブリスベンでの暮らしを安定させるため、日々何かに尽力してきました。
そう思うと、あっという間の3年も、
密度の濃い暮らしだったように思います。


この間、仕事、収入、住む街、いろいろなことに変化がありました。
私たちにとってその時々のベストを探りながらこれまでやってきたわけですが、
そんな私たちの関係は、良い意味で、
出会った時からたいして変わってないように思います


4年目のこれからは、飛躍の年です
ここでの暮らしをさらに充実させていけるよう、
引き続き2人で協力しながら、楽しくやっていきたいと思います


そして毎年語りネタが増え、
「うわ!もう○年経った?!」なんて驚きながら、
いつかは幸せいっぱいのチャーミングなおばぁちゃんになっていたいです


記念日だからといって、何か気の利いたプレゼントを贈り合うタイプでもないですし、
将来のお家購入の夢に向けて、贅沢はなるだけ慎まなければいけませんが、
2人が1つの単位となった日は、1つの区切りとしてやっぱり特別です
そんなわけで、ちょっぴりおめかしして、
贅沢にもレストランにディナーに行ってきました


行ったお店は、ミルトンにあるLUREというシーフードレストラン。
どうしてもカキを食べたくて、肉食夫婦には珍しく今回はシーフード三昧でした。


このお店選びはずばり直感
ペラペラペラっと本をめくっていたら、なんかピンと来てしまったので。
それでそのあと軽く調べてみたら、実はこのお店、
2006年にAustralia Best Seafood Restaurantに選ばれていたり、
去年を含め毎年のようにQueensland Best Seafood Restaurantに選ばれているお店なんだそうです。
「最高に美味しい」と感じられるシーフードに
ブリスベンでは未だ出会えていない者としては、
州や国全土が認めるシーフードってどんなもんよ??
と、ますます興味が湧いて来ます。


そんなわけで、至福のグルメレポートも忘れずにしておきたいと思います


スタートはもちろんオイスターから


Olysters6個の盛り合わせ
CIMG8201.jpg
生、ハニーマスタードソースののった天ぷら、
刻んだベーコンが乗った焼き、ほうれん草とクリームソース焼きにいくらのアクセント。
中央のソースはポン酢味でした。
個人的には生にライムをかけて食べるのが好きですが、
他の斬新なオイスター達も美味でした♪


前菜盛り合わせのEntree Tasting Plate
CIMG8202.jpg
オイスター2種類にホタテ、サーモン、エビ、
薄いですがサーモンとマグロのお刺身もありました。
酢の物のような味付けのもあったりして、
オーストラリアとは思えないセンスの良いお味です!


そんなわけで、一口目から大感動
1つ1つゆっくり大切にいただきました。


メインはこちら。
私がオーダーしたGrilled Barramundi with Soft Shell Crab
CIMG8208.jpg

魚の上にのっている殻まで食べられるカニ、
これがと~っても香ばしくて、
いつまでも口の中に残しておきたいような気持ちになります。
そして、オーストラリア特産の白身魚Barramundiは肉厚で、
柔らかくグリルされているのに全く生臭さがなくて、
レモンかけて・・パク。
ひゃぁ~、思い出すだけでよだれがでちゃいます。


ダーリンのオーダーしたGrilled King Prawns
CIMG8204.jpg

これだけ豪快かつ贅沢にエビが使われているので、
飽きるほど食べられた!とダーリンご満悦
私は調理されたエビが好きではないので、
積極的には食べないのですが、ちょびっとお裾分けしてもらった感想は、
ジュ~シ~で、しっかりとエビの味がして、
エビ好きにはたまらない逸品だと思います。


この後デザートをオーダーしようとメニューを頼んだら、
ウエイトレスの子に「まだ食べるの?」みたいなリアクションを取られました。笑
フロアにはオージーしかいなかったので、
そんな中、小柄なアジア人カップルが、
あれもこれもペロッと平らげておきながら、もっと食べたい!というアピールは、
ちょっと強烈だったのでしょうか。ははは。
大食漢なもので、すみません。笑


なんて言いながら、デザートは意外に控えめにCoffee with petit fourにしました。
これは好きなタイプのコーヒーに、4種類の小さなお菓子がついてくるセットです。
CIMG8212.jpg
相変わらず、ダーリンはモカ、私はカプチーノ


ここのお店のお料理、どれもほっぺが落ちそうなほど本当に美味しくて、
もう2人してお腹いっぱい、幸せいっぱいでした


CIMG8209m.jpg


ちなみにこのお店、お客さんの年齢層が高いからかとても落ち着いた雰囲気で、
美味しいお料理を食べながらしっとりと会話を楽しむのにもってこいです。
プロポーズをしたり結婚記念日に来たりする若いカップルもいるとかイヒヒ


そして、入り口にはインテリアに凝ったラウンジバーがあったり、
入り口席から見えるキッチンとカウンターの間には、
生きた魚介類が入った水槽がおかれていたり(お寿司屋さんのネタのようなイメージ)、
評判の良いお店なのに店員さんはとてもフレンドリーだったり、
味はもちろんですが、なんだか全てがいちいちつぼにくる素敵なお店でした


そしてさらに付け加えると、
トイレがあまりにモダーンでビックリしました。笑
トイレスペースに行くと、1つ1つの個室が透明のガラスで仕切られていて丸見え・・、
どこに入っていいのか一瞬困るのですが(私だけ?)、
その個室に入りカギをかけると、シュッと透明のガラスにスモークがかかり、
どちらからも一切見えなくなるのです。
本当に見えてない・・?と疑いたくなる人もいるだろうくらい、
どこぞの大企業のハイテク会議室のようなトイレにもまた感動してしまいました


私たちは基本的に何でも美味しく食べる夫婦なのですが、
そうはいっても、ブリスベンで行ったことのあるそれなりのレストランで、
「最高に美味しい!」と感じたお店って、実はとても少ないのです。
(グルメを語れるほどたいして贅沢なレストランには行っていませんが・・)
もちろん高いお金を出せばそれなりに美味しいものは食べられると思います。
でもそれは当たり前なので、「普通に美味しい~それ以上」のラインを越えて
「最高に美味しい!」と感じられるお店との出会いって、難しいと思っています。
その点でLUREは、私たち夫婦の期待を良い意味で裏切り、
「必ずまた行きたいお店」の上位にしっかりとランクインしました
このお店に行くために、外食費貯金をしようと思うくらいです。


今回は、メインを食べるのがメインだったので、サイドはそこそこでしたが、
いつかまた行く機会があったら、今度はカキ三昧にワインみたいな、
また違った贅沢をしてみたいね
なんて新たな野望を胸にお店を後にしたのでした。


CIMG8216.jpg
電車が20分も来ないと言うので、記念撮影会


この日も、ダーリンといろんな話をしました。
移住までのこと、大変だったこと、嬉しかったこと、これからの暮らし、なんでも。
1年は毎日の積み重ねだけれど、明日は今日の続きではなくて、
明日は明日という新しい1日です。


今私たちがオーストラリアで人並みに暮らせていることに感謝して、
自分を支えてくれている相手に感謝して、
いつまでも2人仲良く、ここでの移住年表をますます充実させていきたいと思います


そして最後に・・、
私たちのこれまでの歩みと、忘れてはいけない原点の確認として、
なんていうと大げさですが(笑)
過去の結婚記念日もリンクしておきたいと思います。
結婚1周年☆結婚1周年記念☆
結婚2周年結婚記念日と幸せディナー☆


神様(無宗教ですが)、皆様、これからもこんなハズ&ワイフを温かくお見守りください



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

記念日おめでとうございます!シーフード美味しそうですね。今回は特に詳細レポートでPR魂を発揮してますね。ぜひ行ってみたいです。
divayoshikoさん

おめでとうございます

結婚3周年 おめでとうございます!
とても素敵なディナーですね☆
(先日はYuriだったのですが、名前変更させていただいてしまいました) 私たちが移住したのは去年ではなく今年なのです。そして私たちは先月5月が2回目の結婚記念日でした。どちらも1年後輩ですね(笑)

今年もお二人にとって素敵な一年になりますように。
maronさん

おめでとうですっ!

結婚3周年なんですね~v-207
本当にいつも仲が良くって♪
秘訣を教わりたいですよぉ~!
うちは「小競り合い(笑)」が日々あるのでv-356
素敵なレストランでのv-308Dinnerですねっ!
パリッとした真っ白のカバーのついたテーブルで♪
美味しいお料理を頂いてるなんて~♪
うやらましいですぅぅv-344

笑顔イッパイの素敵な1年となりますようにv-344


yummyさん

おめでとうございます☆

久しぶりに覗かせてもらいました^^
わたしは最近なまけてしまって、心機一転アメブロにかえてみました^^
そして今日ハズワイフさんにお邪魔したら、なんと2日違いだったんですねv-22
私達は6月3日に入籍しましたi-1
それにシーフードも同じです^^
アメブロのほうには画像も隠さずアップしてるのでまた暇なときにでも覗いてください。
私達は7月の17にメルボルンを出て少し旅行して日本に帰国予定です。その前にブリスベンにも寄るので見所当教えていただけると幸いですi-176
harucoさん

divayoshikoさん

ありがとうございます!シーフードがとっても美味しくて、ブリスベンにいる事を忘れてしまいましたね。グルメレポートはPR魂というわけでもないですが、とりあえず感動したので、熱がこもってしまいました??笑
ハズ&ワイフさん

maronさん

ありがとうございます!maronさんの移住は今年でしたね・・なんだか勘違いしておりました。失礼しましたm(_ _)m そして先月は2回目の結婚記念日だったのですね♪おめでとうございます!! ブリスベンでの新しい暮らし、共に楽しんでいきましょうね~。

ブログも覗かせていただきますね☆
ハズ&ワイフさん

yummyさん

ありがとうございますですっ!異国の地に2人なので、時にぶーたれながら、なんだかんだ仲良くやってますねぇ(笑)食文化が発達していない国での久々の贅沢ディナーはとっても美味しかったです・・(ToT)/ 4年目も楽しくやっていきたいと思います☆ 引き続きご贔屓に♥
ハズ&ワイフさん

harucoさん

ありがとうございます☆新しいブログ、拝見しましたー。harucoさんは3日に入籍されたのですね。ご結婚おめでとうございます!!!同じような時に同じような記念日ディナーを選んでいたことにワクワクしてしまいました^^

ブリスベンにも旅行でいらっしゃるのですか?!楽しみですね~。滞在日数やお好きな旅行スタイルにもよりますが、Mt. Cootha、City Cat(フェリー)、Southbank(人工ビーチ)、小さいですがQueen Streetというメインストリートやカジノあたりはシティ界隈のある観光スポットでしょうか。もし車があれば、豪州最東端のバイロンベイ、ラミントン国立公園方面の世界遺産巡りやゴールドコースト、マウントタッボリンもお勧めです。モートン島なども人気ですね☆今はさすがに水着で遊べるほど温かい気候ではないですが。。ご参考までに、ブリスベンの情報サイトも添付しておきますね→http://www.ourbrisbane.com
観光地ではないローカルなところが良いとか、もっと詳しい情報が必要でしたら、お気軽に左のフォームからメールくださいね。素敵な旅になりますように♪
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:22  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

バースデーパーティ♫

2010.01.25 (Mon)

週末、ダーリンのサッカー友達でブリスベンで仲良くしているメンズの
バースデーバーティを開きました

CIMG7171.jpg
バースデーボーイズの面々

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
普段何かするときは、たいてい彼の家でするので、
彼がいろいろとやってくれるのですが、
この日ばかりは彼を働かせてはいけない!と、
クリスマス会に続いてポットラックにしました。


それでも、早めについてみると、
すでにこんなものを作って待っていました

CIMG7161.jpg
みたらし団子


CIMG7164.jpg
大福


本人的には反省点があったみたいですが、美味です


我が家からはシーフードのバター炒めとタコスを持参しました。
CIMG7156.jpg
※タコスの写真は撮れず。。



今回のお誕生日には、いつも鍋だなんだとお世話になってる彼に
何か面白いプレゼントをしたくて、こんなものを選んでみました。
CIMG7187.jpg
カセットコンロに乗せて使える、BBQプレート


何かのチャンピオンシップで入賞したような一枚も
CIMG7186.jpg


彼は料理好きなので、これに日本からお土産に持ち帰ってきた
そうめん、片栗粉、おでんのもともプレゼントしました


他のお友達も、やっぱり食べ物関係のものをプレゼントしてました。笑
CIMG7188.jpg



ただとっても残念なことに・・・、
友達とうまく連携がとれていなくて、
肝心なお誕生日ケーキはなしになってしまいましたごめんねぇ~


いつもみんなに良くしてくれる彼にあまりに申し訳なくて、
ケーキがないことが判明してから、慌てて買い出しに行ったのですが、
すでに時遅し・・
ブリスベンの夜は早い。。お店はほとんど閉店です。



買い出しに付き合ってくれたマイコリンのアイデアで、
あるカップルが持ってきてくれたドーナツに
キャンドルを立てさせてもらうことにしました


CIMG7181.jpg


真ん中のキャンドルはバースデーの音楽が鳴るタイプで、
これに合わせてhappy birthday to you~


いつものメンバーもいれば、初めての人もいながら、
今回も沢山のお友達が集まってくれて、
皆でワイワイと楽しい時間が過ごせたのではないかな~と思います

CIMG7179.jpg


なぜ「思います」かというと、、
彼はとても綺麗好きで、何かを作りながらも、
すぐにキッチンをきれいにします
通常人が多く集まる時は、彼と2人でそれをしているのですが、
この日はバースデーボーイズには楽しんでもらうために、
ダーリンとそんな役割を担いつつ、
オーブンの様子を見つつ、
ケーキ探しの旅にでつつ、
裏方に忙しくて、正直、パーティがどうだったのかはよく分からないのです。。。
というわけで、写真もほとんど撮れませんでした。涙


そしてみんながご飯を食べ始めたときにケーキ探しの旅にでたので、
その後はダーリンがオーブン係を担当し、
ご飯があまり食べられなかったと残念がってました。。


それでもちょっと落ち着いてからは、お友達の手作りおはぎをムシャムシャ。
CIMG7173.jpg


バースデーボーイズを始めとする男性陣に大人気だったおはぎ。
ダーリンもおはぎが大好きなです。
私は甘いお菓子(特に和菓子)が苦手なので、
まだ重い腰を上げられずにいるだけに、
ちょっと罪悪感を感じてみたり。。苦笑


それにしても、こういうときによく気がつくとか、協力的だとか、そうでもないとか、
人の一面が垣間みられて、意外な発見や、再認識など、面白い体験をした気がします


そして最後はやっぱりバースデーボーイズがコップを洗ったり、
みんなが食べ散らかした残骸を片付けていました。


それでもバースデーボーイズが楽しんでくれていたら、それが1番嬉しいです


Happy Birthday, Shimon & Cu-san!!!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

すいません・・・

てっきりバースデーケーキなるものは準備されているのかと・・・スイーツ担当と言ったくせに自覚が足りませんデシタネ。。。
メールしたのも、気付かれず・・・涙

うちのオーブンもせいでなにやらいろいろとご迷惑かけてしまってすいませんでした。

ちなみに、昨日電気屋さんが来てくれて、そちらみたいにNEW ONEに変わりそう!



mameryocoさん

mameryocoさん

いえいえ、別のルートでバースデーケーキなるものは準備するつもりだったのですが、うまく連絡がとれていなかったのです・・。

電化製品が壊れる時は一瞬なので、ほんと困りますよね(涙)。まぁ、来月壊れるよと言われてもどうしようもないですけど(笑)新しいオーブン、嬉しいですね~♫毎日暑いので、オーブンの熱気も考えものですが、料理やお菓子作りますますに精が出ちゃいますね!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:42  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

祝☆永住権取得記念日

2009.11.25 (Wed)

1年前の今日、オーストラリアの永住権を手にしました。

PRVisa(image)1.jpg



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
当時は2人して夜遅くまで働いていたのですが、
(特にダーリンが遅かったぁ~)
この日は、夜になってダーリンがプレゼントがあるというので、
もしかしたら、もらえていなかった誕生日プレゼントかも?!
なんてちょっとした期待を胸に、
私の仕事が終わってからダーリンの仕事場近くまで行きました。


近くにある深夜2時まで空いているスタバで、
滅多に食べないのだけれど、サンドイッチなんかを贅沢にも食べて、
たわいもない話をしていたのでした。
そしてダーリンが満足そうに「さーて、帰るか。」なんていうので、
「おいおい。私にプレゼントがあるのでは??」と図々しくも催促すると、
「本気で忘れてた!汗」といって、
あわてて鞄の中から何枚綴りかのレターを差し出したのでした。


今でも忘れることのない、グラントレターです。


この頃は毎日、まだかまだかと首を長くして待っていたけれど、
実際グラントレターが届いたときの感動は言葉にならなかったし、
プレゼントなんて言うと聞こえが良いけれど、
2人で一緒に汗水流して準備してきた成果なので、
なんていうか、とても愛おしい気持ちになったことを良く覚えています。


感覚的にはつい最近永住ビザがおりた気がしているのですけどね、
もう1年が経つようです。


なんだかあっという間だったな~。


あともう1年してもまだ所得がないに等しい状態だったら、
それこそオーストラリアで生活保護を受ける権利だって得られてしまいます。


って、その頃までたいした所得がなかったら、
その前にオーストラリアには滞在できていないと思いますが・・。


私たちの生活はまだまだこれからだけど、
永住権を取得して1年、移住して7ヶ月、
時とともに、オーストラリアソサエティーの一員になってきているように思います。


ダーリンの就職活動には、正直ここまで苦戦するとは思っていませんでしたが、
それでも、今の幸せ度や生活に対する満足度は、東京に居た頃よりもはるかに高いし、
今こうして2人楽しく仲良く暮らせているのは、なによりもかけがえのないことです☆


私たちは、結婚を決める前から永住権の取得について話し合い、
東京での新婚生活は、永住権取得準備のためにあったようなものなので、
例えこれから何年経ったとしても、
やっぱりこの日は思い出深い日なのだと思います。


明日からまた新たな気持ちで、
今年よりもさらに良い1年を過ごすぞー☆エイエイオー!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お祝いですね!

私はエージェントを通したので、
コンサルタントの人からのメールでした!
オーストラリア大使館でビザシールを貼ってもらった時、
すぐに実家に電話したこと、
昨日のことのように覚えてます!
kaorinさん

おめでとうございます

そっかーまだついこの間な感じがしていましたけどもう1年も前の事なんですね。 毎日が充実されているからだと思います、1周年おめでとうございます! 
私達も結婚してすぐ永住権に向けての準備をし始めたので新婚生活の話題はビザについてと犬(ベラ)についての話がメインだったのを覚えています。

本当ビザが下りるまでって色々あるんですけど下りちゃったら色々な権利をくれる国ですもんね。 まだまだこれからですけど広い国だけに発見がいっぱいあるんだと期待しています。

遠くからですがいつもご活躍を応援しています!!
さちさん

kaorinさん

ビザが下りるまでの最後の過程は「待つ」しかできないので、そのじれったい時間から解放された~!という妙な喜びもありますよね(笑)。きっとあっという間に2年、3年と経っていくのでしょうけれど、充実したオージーライフを過ごしていきたいですね♫
ハズ&ワイフさん

さちさん

ありがとうございます☆そうなのです、もう1年。取得して半年くらいで移住してきたので、余計に時の流れが早く感じるのかもしれませんね~。さちさん夫婦も、結婚して永住権の準備を始めたというのをブログで読んでいたから、私たちと同じような暮らしをしている人がいる!と心強かったです(犬はいないのですけどね・・)。移住のため会社を辞めるときは、「この大不況の中、仕事もなくてよく行くね・・」的な空気でしたが、今となっては「知り合いのいない海外に2人だけで生活を始めるって、絆が深まるよね!」ということになってるようです。笑

ビザを取得するまでは、本当になんだかじれったい時間が続くけれど、さちさんたちのパッションで乗り切ってくださいね。早く永住権がおりるように応援してますー!!
ハズ&ワイフさん

もう1年経ったんですね。そのときの感動的な記事、よく覚えていますよ。私はまだかまだかと不安な状態で待っていたので、とてもうらやましかったです。1年前と今とではぜんぜん違う生活をしているっていいですよね。過去1年の間にいろんなことがあって、いろんな経験をしたっていうことだし、進歩しているってことだから。1年前とたいして変わらないって、ちょっと悲しいですもの。

divayoshikoさん

divayoshikoさん

本当にあっという間に過ぎてしまった1年だった気がします。ビザが下りる前の1年なんて、ずいぶんと長く感じられたのですけどね(笑)。divayoshikoさんも、新しい生活に向けてどんどんと環境が変わり、これまでとはまた違う経験をされていくのですね~!お互いに進歩し続けていきたいですね。

移住準備にお仕事に、本当にお忙しい時期かと思いますので、お体には十分お気をつけください☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:42  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

愛すべきマサゴンの旅立ち☆

2009.10.20 (Tue)

週末、お友達のお誕生日壮行会をしました

CIMG5287_2.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
彼女は、会社の研修でブリスベンに来ていて、
私がここに来て初めてお友達になった女の子です
ちょうど24歳?!


私の24歳といえば、ダーリンに出会った歳です。
なので、何の根拠もなく「良い年になるよ~」と思っている私。

CIMG5288_2.jpg
Make a wish


まだあまり実感は湧いていないのですが、
近々別の国に数週間ほど行き、帰国することになっているので、
なんだかジワワ~っと、とても寂しい気持ちです


まぁ・・、研修で来てたわけですからね。
帰国は仕方ない。。


今度はプライベートで遊びにきてもらうとして、
まずは、ここで得たものを生かして、日本で頑張ってもらいたいです


そんな気持ちを込めて・・?というわけでもなさそうですが、
この日は暑い中でのおでん

CIMG5294.jpg


個人的にはおでん大好きなので、いつでもウェルカムです
主催のシモンヌが当日の午後「今日はおでん」と言うので、
ラブなちくわぶを作るなんて選択肢はありませんでしたが。。
日本に帰ったら、ちくわぶを食べたいかもな~。


そして、オーストラリアで作られたという日本酒
CIMG5296.jpg

久々の日本酒。
まだ舌が鈍ってなければ・・(という前提で)、
思ったよりもさっぱり飲みやすかったです


そのあとは、恒例のWii大会

CIMG5327.jpg

CIMG5324.jpg

CIMG5315.jpg
地味に練習してる人が・・!!笑


ブリスベンに来て初めてWiiをやって、
これまでは普通に楽しいと感じる程度で「はまる」ことはなかったのですが、
この日ついにはまってしまいました・・・


しかも、実生活ではまずやらないだろうテーブルテニス


あまりに必死になりすぎて、案の定?翌日は筋肉痛。。
私ったら、ださーい。
ちまたでは、これをWii armと呼ぶらしいです。


ちなみにダーリンのお気に入りは、ウェークボード。
いつもシモンヌと競ってます。
上半身を大きく動かすので、ダーリンは足以外ほぼ筋肉痛になってしまい、
Wii arm(腕)ならぬ、、、Wii body(体)??


そして最後は、みんな誕生日や壮行会であることをどこまで意識していたのか、、
というくらいWiiで盛り上がってしまいました



前にも書いたことがありますが、
海外に住むということは、
短期で来た人を見送る立場になるので仕方ないのですが、
親しくなった人が帰って行くのはやっぱり寂しいですものです。。


ここでの研修を一生賢明頑張っていた彼女からは、
その時その時を一生懸命生きる刺激をもらった気がします。


ありがとう、マサゴ~ン



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:07  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バースデーボーイ♪

2009.09.27 (Sun)

ダーリンの誕生日にはおいしいケーキを焼けるようになるぞー
と、たいそう意気込んでいた私ですが、
最近は、専ら我が家のスイーツ男子がケーキを担当しているため、
練習どころか助手経験すらも乏しいままに当日を迎えてしまいました


本日、ダーリン34歳になりました

CIMG4895m.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ダーリン、おめでとう~~


昨日は、ダーリンのサッカー仲間のお家で、小さなお誕生日会をしました
もともと予定していたわけではなかったので、
サッカーのあと買い出しに行って、「誕生会」という名目で、
三人でご飯を食べただけなのですけどね・・。


こんな突然の告知にもかかわらず、
一緒に祝ってくれる友達がいるというのは、ありがたい限りです
彼はブリスベンで一番古いお友達かな。
歳はダーリンよりも8歳くらい若いけれど、良いお友達です


そして、肝心な本日はというと・・
昨日のサッカーの疲れがとれていなかったのか、
朝からダーリンの調子が悪かったうえに、
明日は面接があるので緊張しているようで、
お祝いモードではなくて、静かな一日を過ごしていました


夕方、私たちの家の近くでバイトをしているという
最近お友達になったマイコンが遊びに来てくれました
ダーリンの調子が悪いときで申し訳ないな~なんて思っていたら、
調子が悪い時は、身体が凝っていることも多いのだと、
彼女の商売道具でもあるマッサージを施してくれました。


あぁ、なんて心優しい女子・・
ありがとう~~~

CIMG4902m.jpg CIMG4903.jpg

一番嬉しいプレゼントだったのでは・・


彼女のおかげで体がスッキリしたみたいで(血行が良くなった?)、
その後また深~い眠りについたのでした。。


私からのプレゼントは、マッサージ券にでもしようかな(笑)
もちろん、彼女ご指名で


というわけで、今日はたいしたお祝いはしていませんが、
その日一番ベストな過ごし方ができれば良いですよね。
美味しいご飯とお酒とデザートでのお祝いは、また後日したいと思います


それにしても、私がダーリンに出会ったときは、
ダーリンは26歳・・だったかな?


音信不通の期間もありましたが、かれこれ出会って8年。
いつも最近出会ったような気分なのですが、
数えてみると、うわ~、もうこんなに経っているのかぁ・・・
時の流れを感じますね。


ダーリンとは留学先の大学で出会い、
現地で友達として親しく過ごしていた期間は、
実のところ半年もなかったかと思います。
それでも、学生時代を過ごした土地が大好きで、
未だに話題に事欠くことがありません。笑


私たちがいた町は、ちいさな学生街で、
大きなショッピングセンターが1つ、中くらいのが1つ、
位置的にカリフォルニア州の上ということもあってか、
映画はかろうじてタイムリーに来ていましたが、
車がなければ買い出しも一苦労・・という場所でした。


お金持ち留学生は、愛車を乗り回し、
片道2時間くらいのところにある街まで
毎週末のように日本食を食べにいったり、
ショッピングに行ったりしていたようですが、
そんな暮らしは私たちからは縁の遠い話で。。。
(学生なので、そんな必要性も感じていませんでしたが)


私たちはいつも2人で自転車を乗り回しては、
川に行ったり、お弁当を持って近くの芝生で宿題をしたりしていました。
そんな時間の過ごし方は、とても私たちらしかった気がするし、
今でも、そんな時間を過ごしたくて、
オーストラリアまで来てしまったのだな~とよく考えたりします


そんな田舎の味わいたっぷりの町も、
久しぶりにGoogle Earthなどでみてみると、
道路やショッピングセンターが増えていたり、
学校では、校舎がどんどん改築されていたり、
新しい建物ががボコボコ建っていたりと、
私たちが懐かしんでいる景色とはガラリと変わっていて、
もう随分と開発が進んでいるようです。


ここブリスベンも、シドニーやメルボルンに比べると
10年遅れていると言われているようですが、
今ものすごい勢いで開発が進んでいます


でも、これから先、ブリスベンがどう変わっていっても、
私たちが求める環境は、やっぱり留学時代に身近に感じていた
緑あふれる場所なのだろうな~なんて思ったりしています。


何はともあれ、ダーリンおめでとう



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お誕生日おめでとう(^^)/▽☆▽\(^^)

こんばんは~&お久しぶりです(^O^) blogは携帯から日々チェックさせて頂いていて楽しませてもらってるんですよーっ=^ェ^= ただなかなか日々の生活におわれコメ残せずっ(ToT)
ブリスベンにいかれてからもう5ヶ月になるんですね\(^O^)/ 早く次に続きたいのにまだVISAも下りないし(>ε<)、またダンナさんもキャリア積むことに一生懸命なじきなのでいつになることやらです~(T.T)このままだと本当に会社からアメリカ行くのが先になりそうです。
これからもblog楽しみにしてるので色んな情報~日々の生活のことまで綴って下さいね(*^o^*)
yummyさん

yummyさん

ありがとうございます!! (byハズ/体調不良のためワイフ代筆にて失礼します・・)
久々のコメントもありがとうございます。その後どうされてるのかな~とずっと気になっていたので、コメントいただけて嬉しいです!我が家の様子はご存知の通りですが(笑)、yummyさん家はまだビザ待ちの状態でしたかぁ・・(涙)。今ちょっと厳しくなっているようですが、それでも時とともに朗報が届くはずです!ダンナさんのお仕事の関係で、アメリカ行きが濃厚のようですが、諦めず、近い将来オーストラリアにいらしてくださいね!一緒に乾杯するの楽しみにしてます♪笑

またお時間のある時に、コメントいただければ嬉しいです☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:55  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バースデーガール

2009.06.28 (Sun)

ガールなんて可愛い年頃でもないですが、
今日は私の誕生日なので、ダーリンとやや張り切り気味に計画を立ててみました。


山とか海とか公園とかは、天気がよければふら~っと足を伸ばすことがあるものの、
観光地的な入場料/入園料のかかるところは、なかなか行く機会がありません。


せっかくなので何かオーストラリアっぽいことをしたいな~と思い、
ブリスベンのはずれにある、コアラサンクチュアリーに行ってみることにしました。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ちなみに、このコアラサンクチュアリー、
名前にコアラとついていますが、コアラだけでなく、
ウォンバット、タスマニアンデビル、ハリネズミなど、
オーストラリアで保護されている動物達がいるようです。


ただ、コアラサンクチュアリーのサイトには、
そもそもどういう所なのか、という情報がなくて、
ぼや~んとしたイメージしかつかめていません。


というわけで、今日はその全貌を確かめて来たいと思います!


誕生日ということで書き加えてしまうと、
大人になると、もう誕生日を祝うほどの年じゃない・・
という人に良く出会います。


確かに、子供の頃は、大人が「お誕生日会」という
しっかりした会を開いてくれて、
友達を呼んだり、親戚が集まってくれたり、
いろいろプレゼントをもらったり、
誕生日=賑やかなパーティ的要素の強いイベントだった気がします。


そういうイメージから、大人になってまで・・ということなのでしょうけれど、
私は、誕生日はなにも子供だけのものではないし、
大人になって誕生日を祝うことは恥ずかしいことではない!と思っています。


むしろ今の自分がここまで成長できた証として、
いろんな人に感謝するとても良い機会ではないかな~と。


誕生日を祝うことを恥ずかしく思うのは、
これまでの自分を否定するみたいな気がして、
両親やこれまで自分を支えてくれた人たちに失礼ではないかと、
やけに悲しい気持ちになってしまいます。


多分、7~8割方は謙遜なのかもしれません。
という勝手な推測から、そういう知り合いに対しては、
敢えておめでとう攻撃をすることもあります。笑


すると、たいていの人は喜んでくれるので、
きっと本心で言っていたわけではなかったんだな~と思うと、
なんだかとても嬉しくなったりして。


なので、私は、いつまでも祝いたいし、
お誕生日の人がいれば、進んでおめでとうを伝えたいと思っています。


味気ない言い方ですが、ある程度年を取ったら、
今度は還暦だ、喜寿だ、米寿だ・・と、また祝われる日が来ます。


節目の年に盛大にお祝いするのはもちろんですが、
節目以外の年だって、祝っていいじゃな~い。笑


個人的には、誕生日=感謝の日みたいな感じで、
忘れてしまっている何かを思い出す、脳に良い一日にしてあげたいです。
って、茂木健一郎に洗脳されすぎ?笑


あ、ちなみに本日で31歳になります


多くの人に言われるのが、
31を過ぎると年が話題にならない、ということ。
30までは、三十路だとか、大台にのっただとか、
いろいろネタにもなったものの、
31を過ぎると、35だろうが42だろうが何も変わらない、
という括りに入ってくるとか。
そうなのかぁ・・、ひゃ~。


まぁ、年は年。
みんな同じだけ年をとっていくのです。
それなら、有意義に暮らした方がいい


というわけで、これからもいろんな体験をして、
厚みのある人になれるように、
そして喜怒哀楽の喜と楽を大切に、
ポジティブに暮らして行きたいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お誕生日おめでとうございます。

おめでとうございます!
私もワイフさんのご意見賛成! せっかく年に1回の誕生日ですもん、思いっきり祝わないと☆
なんかこの年になると親にすごく感謝するようになりますよね。世間がいろいろ見えてきて親もすごく苦労したんだなってわかってくるので。

今日はきっとご主人と楽しい時間を過ごされたんだろうなと思っています。
コアラサンクチュアリーは如何でしたか?? ちょっと話がずれちゃうけどウォンバット可愛いですよね、あの丸っこくて鈍い感じがたまらないです!! こっちはちょっとした広場や施設なんかも広くてゆったりしているので思いっきりリラックス出来たんじゃないでしょうか。

お誕生日おめでとうございます!
さちさん

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございまーすv-274
コアラサンクチュアリ、どうでしたか?
いくつになっても、誕生日はめでたい日ですねv-272

楽しい一年になりますようにv-238
emiさん

お誕生日おめでとうございます~~♪

31歳、ですか。 30になるとき私もすごく楽しみでした。 なんか子供の頃、これぐらいの年齢の人はものすごい大人に思えたので「30=大人の年齢」という感じがしてたのです。 でも実際その年齢になってみるとぜんぜん子供でしたが・・・。

年齢をまったく気にしない私でしたが40になるのは結構勇気がいりました・・・(笑) 娘から「あれ?もう40になっちゃっての?」とか言われると妙に反応してみたり(苦笑)

Age is the only number that you are afraid of、って誰かが言ってましたが、ははは。 怖がらずに隠さずに、その年齢毎に楽しめていけたらいいですよね☆ 

31歳というこの新しい1年がよりよいものでありますよう、お祈りしております☆
 
くんちゃんさん

おめでとうございます!

いくつになっても誕生日は祝いたいですよね!
1年に1回のことですし!
コアラサンクチュアリはどうでしたか?
私も確か、1度行ったことあります!
8年前の記憶ですけど。。
kaorinさん

さちさん

ありがとうございます☆
昨日のブログでもサラッと触れていますが、実はコアラサンクチュアリーいけなかったのです・・(ToT) でも、なんだか思ったよりコアラ見たかったみたいなので(笑)、ダーリンが復活したら行ってきます!ウォンバット、可愛いですよね~。私もまだTVでしか見た事無いので、実物を見られるのが今から楽しみです♪(思えば、コアラもTVやパンフレットなんかでしか見た事ないなぁ…)

さちさんの仰る通り、親にはすごく感謝するようになりましたね。特にブリスベンに来てからは時間に余裕がたっぷりあるので、この60日でさらに!です。これまでの自分がしてきたことを思い出したりしていると、親の偉大さに気づかされますね。よく○○させてくれたな~なんてことばかりで、自分はいつまでも子供なんだな~なんて思ったりして。ただそういう感謝の気持ちを、忙しさにかまけてこれまであまり伝えてきていなかったので、これからは(離れているからこそよけいに?)伝えていきたいと思っているところです。いつまでたってもダメな娘ねぇ~・・汗

ハズ&ワイフさん

emiさん

ありがとうございます☆
コアラサンクチュアリーは、ダーリンの負傷により延期になってしまったのです(> <;) 外食を予定していたのですが、それもちょっと無理そうだったので、近くにあるインド人が経営するインドカレーをテイクアウェイして、その隣にある韓国人が経営するカフェでケーキを買って、多国籍な家宴会しました。笑 ブリスベンに来てからは、テイクアウェイで食べ物を買って帰るということがなかったので、なんだか新鮮な感じで楽しかったです♪何よりインドカレーが美味しかった~!

ダーリン復活したら、コアラサンクチュアリーも張り切って行って来たいと思います♪

ハズ&ワイフさん

くんちゃん

ありがとうございます☆
学生の頃は周囲に同世代しかいないこともあってか「30を越えたらみんな同じくらいおばちゃん」と思っていましたが(汗)、社会にでてみると、自分が想像していたほど年の差って感じられなくて、むしろその人の考え方だとかライフスタイルで全然違ってくるんだな~って思ったのを良く覚えています。

目標をもって前に進んでいたり、いろんな経験をしながら年を重ねている人たちは、男女問わず本当に素敵で、私もそんな素敵な人になりたいな~と、一人で女を磨くプロジェクトを始めてから早何年・・?ちっとも素敵になった気はしませんが、「気持ちが大事なのさ」なんて思いながら日々暮らしております。笑

31歳も良い年にしたいですね~☆
ハズ&ワイフさん

Kaorinさん

ありがとうございます☆
コアラサンクチュアリーは行けなかったのです…。ダーリンが足を痛めてしまったので、治ったらリベンジしますよー!!笑

Kaorinさんがブリスベンいらしたのは8年前でしたか。ブリスベンはこの8年の間にどう変わったのかなぁ~。来年の完成を目指して、今交通機関を猛スピードで整備しているようですが、、、、う~ん。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:35  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

結婚記念日と幸せディナー☆

2009.06.06 (Sat)

6月5日は、2回目の結婚記念日でした



3年目からは、結婚生活第2章として、
オーストラリアで力を合わせて、心新たに
また仲良く暮らしていきたいと思っています。


結婚してからこれまでの2年間は、
何から何まで、ALL FOR AUSTRALIAでやってきました。
ダーリンが転職したのも、ワイフが転職をしなかったのも、
普段の生活でも、贅沢は慎み極力貯金にまわしてきたのは、
全てオーストラリアへの移住を見据えてのことです。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
結婚式もまだしていません。
永住権がとれたら、
家族をオーストラリアに招待して結婚式をする、
という漠然とした希望があったので、
周囲に避難されながらも、かたくなに式を挙げませんでした。
親には嫌な思いをさせてしまったな・・と思います


そんなこれまでを思い返すと、
私たちの結婚生活は、一つの節目を迎え、
第2章に入ったような気がします


これまで私たちが通って来た道を振り返る意味でも、
これからの希望に満ちた未来を語らう意味でも、
結婚記念日は、私たちにとってとても大切な日です


昨日は、いつもとちょっと違った特別な雰囲気の中で
お食事をしようと、
久々にちょっとおめかしをして、
シティのレストランまで行ってきました


CIMG2985.jpg



お店は、Cha Cha Char Wine Bar & Grillというステーキハウス


ライトアップされたStory Bridgeが美しく見える
Eagle Street Pierの一角です


お店の外見はこちら。
CIMG2980.jpg
ちょっと暗いですね・・。


一見、かしこまった感じのゴージャス風レストランかと思いきや、
実は気楽に入れる大衆的なステーキハウスです
金曜日の夜ということもあってか、
どのテーブルも話に花が咲いているようで、
大きな声で話さないと聞こえないくらいの人気ぶりでした



まずはシャンパンで乾杯
CIMG2987.jpg


前菜は、Soup of the Dayのクリーミーアスパラスープ
CIMG2991.jpg

残念ながら、ちょいとばかししょっぱかったです・・


そして、キハダマグロのたたき
CIMG2988.jpg

食べごたえがあって、なかなか美味しかったです

ソースは、味噌やトビッコを使った凝った作りの日本テイスト
マグロのサイズが大きかったので、
もうちょっと量があっても良かったかも…?


ちなみに、このお店ではオイスターもオススメメニューの1つで、
ステーキを食べる前に、オイスターを食べるのが、
通の食べ方だったようです


そんな話を思い出したときには既に時遅し・・


仕事が見つかったらまた来ようとリベンジを誓いました。笑



そして!!
待ちに待ったステーキたちの登場です


Rib Fillet (リブフィレ) 350gオッキーイ
CIMG2997.jpg


Wagyu Rump (和牛ランプ) 300gいい香り~
CIMG2998.jpg


オーストラリアのステーキサイズは、
一番小さくても200g~と、日本では考えられない大きさが普通だったりします。
お肉愛食家の私たちは、初めて300g台に挑戦


焼き加減は、どちらともレアで
CIMG2999.jpg


あぁ~、思い出すだけでもよだれが出そう・・
お肉は私たちの期待は裏切ることなく、
どちらも本当に絶品でした


300g+もあっという間にペロリ。


そしてそんなステーキのお供には、赤ワイン
2005 Hollick Cabernet Merlot Coonawarra, SA
CIMG2995.jpg

これは、作られてから7年後くらいが飲み頃のようで、
まだちょっと若かったです。
2012年にまた飲んでみたい気がします

とはいえ、う~ん、ステーキに赤ワイン、絶妙です


ワインがまだ少し残っていたので、
ワインにも合いそうなデザートをチョイス。
Valhronaチョコレートケーキ&ピスタチオアイス&ルバーブラッシー
CIMG3005.jpg

チョコレートケーキは、限りなくブラウニーのような濃厚なケーキで、
ワインにもぴったり


あぁ~、お腹いっぱい
幸せいっぱい


美味しい料理、美味しいお酒、ラブリーなダーリン
最後には、私たちも店内のガヤガヤの一部になっていました
そして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。


念願の永住権を手にしてやって来たブリスベン。
これからいろんなことがあるだろうけど、
ここでの人生をエンジョイするぞ~


なんて気合いをいれたところで、幸せなディナータイムは幕を閉じるのでした




いやしい私は・・・、
さ~て、ダーリンの就職祝いは何を食べようかな~
なんて考えてみたり。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おめでとうございます!

いい結婚記念日でしたね!
これからいろんな物が増えていく、
結婚記念日になるでしょうね!
仕事とか、家族とか!
ステーキの厚みが、
なんとも海外のステーキって感じですね!!
kaorinさん

遅ればせながら・・

日本で言う入籍記念日でしょうか?
おめでとうございましたー。でも、来年の6月5日に結婚式をされるのかな?
だったら、楽しみですね。私のブライダル情報提供できますよ。
私のほうは、3月に初めての結婚記念日でダンナがジャパレスを予約してくれて、鉄板焼きを二人で満喫しました。
ハズ&ワイフさん達のディナー Master Chef Australia並においしそうです!!マグロのたたきいいですねー。和牛!!ステーキも。
ステーキといえば、こちらでもうカンガルーのお肉食べられました???
SatomiTigerさん

kaorinさん

ありがとうございます♪♪
ホントですね。これからは、
仕事とか、家族とか、いろいろ増えて、
賑やかな記念日を過ごしていけたら嬉しいです☆


ステーキは、今思い出してもボリューミーでした!
ハズ&ワイフさん

SatomiTigerさん

ありがとうございます!
まだ入籍しかしてなかったので気にしてませんでしたが、
確かに…入籍記念日ですね。笑
結婚式の準備は、ダーリンの仕事が決まったら、
本格的に始動したいと思っています!

とはいえ、何もアイデアがないので、
SatomiTigerさんのブライダル情報を教えていただけたら、とっても嬉しいです!!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

鉄板焼きも美味しそうですね~♪
カンガルー肉は、まだ食べてないです。
収入源を確保したら、いろいろチャレンジしてみたいですね。
オススメレストランとかあれば、ぜひ教えてください☆

ハズ&ワイフさん

カンガルー肉

カンガルー肉は、だいたい家は Colesで既にマリネされてパックで売ってるのをステーキのように焼いていただきます。
マリネされてて、特に癖もなく、牛肉より脂肪分が少ないようで、うちのダンナ曰く、健康ミートらしいですよ。もともと、引き締まったお肉のようなので 焼き加減は、ミディアムレアがいいんじゃないでしょうか。

結婚式に関しては、私達は結構、カジュアルな地味婚をしました。日本同様、お金をかければかけるほど、素敵な結婚式は出来るのですが、必要最低限かつ予算を抑え目に、自分たちオリジナルのストレスフリーな一日になって、良かったと思っています。
とにかく、日本と違って、式場・レセプション会場・衣装(新郎、新婦分)から、ヘアメイクスタイリスト・フローリスト・フォトグラファーまで全部自分たちで探す事になるわけで、招待状の準備や招待客の宿泊手配、ウエディングケーキの手配・・・もろもろ。
ちょっと、思い出しただけでクラクラしてしまうのですが、ま、そんなことは本人たちの希望次第、形式なんて実際ないんですよね。
なので、いつか個人的にご対面できる時、又はハズ&ワイフさん達の式の予定が具体的決まった頃でも、一経験者として相談に乗りますよー。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

既にマリネされたカンガルー肉があるのですね!次回スーパーでチェックしてみたいと思います★

結婚式情報もありがとうございます!何をする必要があるのかすら分からなくて、早速苦戦しています…(苦笑)。ぜひSatomiTigerさんのご都合の良いときに、お話を伺えたら嬉しいです(ToT)/




ハズ&ワイフさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:33  |  記念日  |  Trackback(0)  |  Comment(7)
 | HOME | 
