10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

冬の友。

2014.05.14 (Wed)

ブリスベンはもうすっかり秋冬モードです。

ヒーターこそまだ出していませんが、
ソファでは分厚い布団に包まってヌクヌクしています。

DSC_0031.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
昨日は何か暖かいものが食べたいな〜と思い、
ちょうど家にあった小豆で「あんまん」を作ってみました。

アジアンスーパーに行かないと買えない食材は、
基本的に何かを作る目的がない限り買ってこないので、
この小豆にも何かしらの理由があって買って来たはずなのですが、
何だったんだろう・・?
全く思い出せません。。

それでも、謎の手つかずの小豆さんのおかげで、
今日は思いがけず、ほかほかのあんまんを頬張ることができました♪

DSC_0030.jpg

日本にいた頃、寒い冬にコンビニに入り、
レジの横にある中華まんの蒸し器からシュワ〜っと上がる蒸気を見ると、
それだけでなんだか心まで温まる気がしたものでした。

中華まんは、冬のマイ三大珍味にランクインするほど大好きで、
日本ではしょっちゅう食べていたのに、温暖なブリスベンに来てからは、
不覚にもその存在すら忘れかけていたという・・なんて薄情な・・。

とりわけ、中村屋のあんまんが大の好物でしたっけ。

和菓子は苦手でも、あんまんは特別♡
ん?でもこれは中華まんの一種だから、和ではない・・?

数年ぶりに食べたあんまんは美味しくて美味しくて、
夕食前だというのにぺろりぺろりと食べ過ぎちゃいました。
まだまだ改良の余地はありそうですけどね、。

ちなみに、我が家には蒸し器という立派なアイテムはないので、
鍋とステンレスのざるを組み合わせて蒸し器代わりに使っています。
ちょっとのことならこれで十分!

DSC_0029.jpg

なのですが、昨日みたいな中華まん系は、
直径5センチ程度のものを4個入れたらもういっぱい。

それなら、直径10センチを2個にすれば?ってな話なのですが、
食いしん坊なもので、1回に2つしか出来ないとうのはいささか物足りないのと、
ざるから蓋までの高さが10センチもないので、
あまり大きく包んでしまうと、今度は蒸し上がった時に、
皮のてっぺんが非常に残念な姿になってしまうことが予想されるため、
やむを得ず小ぶりなものを数回に分けて蒸したのでした。

大きいのふはふはカプッと食べたい!なんて願望がありつつも、
これはこれでその都度蒸したてが食べられるとう利点もあったので、一応マル。笑

小豆もまだ残っていることだし、この冬はあんまんで心身ともに温まりたいと思います♪

ついでに次回は、肉まんも。ウヒヒ。

私のあんまんクイーンが中村屋なら、肉まんキングは聘珍樓!

蒸し器問題を解消したい気もしますが・・(チャイナタウンへGo?)、
とりあえず本家にどこまで近づけるか、今年の冬は研究しますよー。

これぞ!というレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただければ嬉しいです☆



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:00  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

不揃いのパイの実たち。

2014.03.30 (Sun)

今日は雨が降る前に午前中近くの楽器屋さんまで行き、
帰宅後は、雨の日らしくのんびりと過ごしていました。

夏はカイトだキャンプだと、週末家でゆっくりすることが少なかったので、
久々の屋内活動はなんだか新鮮でした。笑

というわけで、3時のおやつがてら、
長いこと冷蔵庫に放置されいたパイシートとチョコを使い、
パイの実を再現してみました。

20140330_150806.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
いや、そもそも「パイの実」は正方形ではなく六角形だったような・・?

しかも、パイの上に砂糖をふりかける行程は、
高いカロリーに後ろめたさを感じた結果省略。

さらに言えば、冷凍のパイシートにチョコを挟んだだけなので、
手作りと呼べるほどのものでもないのですが・・、
焼きたてというのは何でも美味しいものですね~。

ちゃんと「パイの実」っぽかったです。笑

20140330_151228.jpg

お菓子や手の込んだお料理をしてると良く感じることなのですが、

時間があるって素晴らしい~♡

東京で暮らしていたら、こんな時間の使い方はできていなかったと思うし、
自分がこういうことに喜びを感じるということにも気付けないまま、
忙しさにかまけて時間だけが過ぎて行ってしまってた気がします。

よく、インドに行くと人生観が変わるという話を聞きますが、
私の場合は、オーストラリアでも既に十分変わりました。

インドもいつか行ってみたいのですけどね。

過去にインドを訪れた知り合いがことごとく(腹痛で)病院送りになっているので、
まだちょっと勇気を持てずにいるところです。。

インド料理は大好きですし、お洋服でも雑貨でも、
気になって手に取ってみるとインド製なことが多かったりするので、
本当に、いつかは・・!

あ、でも、その前にパスポート取るのが先でした・・!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:08  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホームブリューアリー、始めました。

2013.07.28 (Sun)

今年始めてみたシリーズ第二弾。

『自家製ビール始めました。』

P1010328.jpg

友達が自作したというジンジャービアー(アルコール入り)がとっても美味しかったので、
物は試しに私たちもビール作りをしてみることにしました。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
世の中には、ビールキットなる便利なものがありまして、
初心者でもこれさえあれば、とりあえずビールが作れてしまうという、
なんとも親切で有り難い宝箱。

しかも面白いのは、
アルコール入りの飲み物を作るというのに、
これを扱っているのは酒屋さんではなく、
ダイエーのような日用品を扱ってるお店なのです。
私たちはとりあえずBig Wで買いました。

P1010326.jpg

簡単というだけあって、説明書は二つ折りにされた小さな紙きれ1枚。

これを読む限りでは、キットに含まれている材料に水を混ぜて待つこと数週間。以上。
みたいな流れで、この簡単さが逆に不安になったりもするのですが、
日本でいうところの、梅酒なんかを浸けるような感覚なのでしょうか。

もうちょっと詳細に説明すると、
容器や細かい部品類を殺菌する

容器にビールの素、イースト、砂糖に水を加える

蓋をしっかり締めて、夏は数日、冬は数週間待つ

体温計のような比重計で発酵を確認する
ビールの味によっては、濁りをなくす粉を入れて数日待つ

ボトリング

さらに待つこと数週間

プシュッ!

乾杯まで入れても7ステップ。
文字通り、簡単なのです。

P1010330.jpg

ただ、このキットだけでビールが作れるというのは本当なのですが、
あくまで25L前後の液体を発酵できるだけで、
ボトリング用のボトルは含まれていません。

ボトルは、再利用可能な専用ボトルが売っているので、それを使うもよし、
炭酸飲料の入っていたボトルや瓶を再利用するもよし。

うちには再利用できるボトルも瓶もなかったので、
とりあえず専用ボトルを1箱(15本入り)買ってみました。
が、出来上がる液体の量からして、多分30本くらいは必要な気がします。

_DSC1005.jpg

なので、もう一箱ボトルを買わないとダメだね・・と思っていた矢先、
引越しのためボトルを処分したいという友達がいて、
その不要なボトル20本を譲ってもらえることになりました。
ラッキー!
よく見るとボトルについた自作ラベルに2009年という文字もあったりする
とても年季の入ったボトルです(笑)。

ちなみに、キャップの再利用はNGで、
キットにはプラスチックボトル用の新品のキャップが20個くらいついてきます。

なぜキャップの再利用はNGなのかといえば、
発酵中はボトル内に圧力がかかるので、
リングのついた新しいキャップでないと、
破裂してポンッと飛んでいってしまう可能性があるのだとか。

見た目のビールっぽさは圧倒的に瓶の方が良いですけどね。
発酵具合によっては割れてしまうこともあるようで、
長年ビール作りを楽しんできた友達曰く、
プラスチッックボトルのほうが安全かつ確実なのだそうです。

P1010591.jpg

我が家では、ビールはコップについで飲むことが多いので、
入れ物は瓶でもプラスチッックでも特にこだわりはありません。
なので、たまたま手にしたプラスチッックが安全で確実というのは、
初心者の私たちには好都合だったかな。

とはいえ、衛生面では、瓶のほうが優れていることもあり、
一長一短といったところでしょうか。

そんな瓶ユーザーのために、巷では瓶用のアルミキャップや
キャップを締めるちょっとした装置も別途販売されています。

それにしても、ビールは発酵させるのがメインなだけあって、
発酵期間は季節によって変わってきます。
夏は早いし、冬は遅い。パンと同じですね。
なので、今回仕込んだビールは、結構時間がかかりました。
が、幸い?今はビールが飲みたくなるような陽気でもないので、
何を焦るでもなく、殿様にも負けないスローなビール作りを展開していました。

しかも、ダーリンがビール隊長として頑張ってくれていたのですが、
ボトリングの時にどうも砂糖を入れ忘れたボトルが数本あるようで、
もれなくアルコール度数の限りなく低いビール風味のソフトドリンクも混ざっている模様。笑

※ボトリングの写真を取った記憶があるのですが、
どこにもデータが残っていませんでした。。

そして待つこと数週間。
最後の方に抽出した出来の悪いものから開封してみました。

P1010580.jpg

ちゃんと「プシュッ」という音がしたので、取りあえず一安心?
緊張の一口目は、ちゃんとビールの味がしていたので、
ひとまずビール作り第一弾は成功!かな。

もともと私はビール党ではないので、
正直ビールの味というものが良く分かっておらず、
私の口はあまり当てにならないような気もするのですが・・、
2本目、3本目と徐々に美味しくなってきて、
4本目あたりからは、味が安定してきた気がします。

もしかしたら、オリの多い底の部分は、
ボトリングしなくても良いのかもしれませんね。

気になるお味は、ラガー。
今回は、キットに含まれていたものを今回は使いました。
店頭には10種類近いビールの素が並んでいるので、
次回はアップルサイダーや黒ビールあたりに挑戦してみたいと思っています。
多分、今あるビールが半分くらい減った頃に。

近所に市販のビールとは比べ物にならないほど美味しい自家製ビールを作るおっちゃんがいる、
というビール好きの友達から聞いた話によると、
どうも自家製ビールは2回目以降が難しいのだそうです。
というのも、ボトルや道具をしっかり殺菌しないと、うまく発酵が進まず、
それはなんとも酷いビールが出来上がるのだとか。

うぅっ・・ドキドキ。

特にプラスチックのボトルは、殺菌剤で殺菌を繰り返すことで、
ボトルが劣化し、発酵プロセスが徐々に鈍くなってくるらしいので、
そういう意味で、瓶は扱い易いみたいです。

ビール作りに慣れてきたら、私たちも瓶に移行してみようかな・・、
なんて思いつつも、それには、まずは市販の瓶ビールを買い込み、
飲んで飲んで飲み尽くして、空き瓶を作り出さないといけないわけですが・・。

何にせよ、作るプロセスは簡単ですが、手を抜かず、
それぞれの行程をしっかりこなしておかないと、
美味しいビールにはありつけない。。
世の中うまく出来ているというか、当たり前というか、
ビール作りも人生そのものかぁ、なんて思ったら、
急に気が抜けなくなってきちゃいました。笑

P1010584.jpg

ダーリン父は大のビール好きなので、
年末に遊びに来てくれる頃には、
美味なビールができていることを願いつつ、
今夜もプシュッといただきまーす!



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:06  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ホームベーカリー、始めました。

2013.07.15 (Mon)

今年に入ってからいろいろと始めてみたことがあって、その一つがこちら。

『念願のホームベーカリー始めました。』

おぉ!ついにハズ&ワイフさん宅にもホームベーカリーマッスィーンが?!

と思われたかな?

来たのはこっちなのです。笑

↓↓1個980円の食パン型2斤用。↓↓
P1010058.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ブリスベンでもずっとこの食パン型を探していたのですが、
どこを探しても売ってなくて、唯一あったのが、蓋なしで約30ドルとか。

ブー、予算オーバー!!

という訳で、言わずと知れた料理愛好家の原宿(なのか?)
合羽橋の業務用品店でポチり、母が送ってくれるという船便に忍び込ませたのでした。

これまでも何度となくパンは焼いてきたものの、
なぜここへ来て『ホームベーカリー宣言』かと言えば、
市販のパンをできるだけ買わずに暮らしてみよう!と思ったからなのです。

パンを焼くのは好きなので、それ自体は問題ではないのですが、
手作りパンだけで食卓をまかなおうとすると、これが実は想像以上に大変でした。

週2回くらいのコネコネが理想なのですけどね。

開店休業のような時間に余裕がある日は、足りていて作る必要がなかったり、
逆に時間のない日に限ってパンがなくなる寸前だったり。

家で仕事をしてるとはいえ、仕事中は
体が家にあるだけで、頭はバーチャルオフィスに入り浸り。
洗濯のような、終了しても多少は放置しておけるものなら良いのですが、
パンのような、ちょいちょい気にかけておかないといけないものは、
仕事の合間にササッと・・というわけにもいかず。

材料が足りない時はなおさら。。

それに、毎度同じクオリティで焼き上げるというのも、これまた難題で、
今日は良い感じ♪今日はダメだ・・と、日々一喜一憂なわけです。

20130618_181529.jpg

まぁ、そんなトライ・アンド・エラーを繰り返しているうちに、
それなりに生地の状態を把握できるようにはなってきたのですが、
なかなか思うようにいかないのが発酵プロセス。
気持ちだけでパンが美味しくなるのなら、
そりゃもうどこのパンよりもいい具合に発酵してるはずなんですけどねー。
そうは問屋が卸さないわけですよ・・。涙

発酵にエスキーを使うようになってからは、
以前よりも比較的安定してきたように思いますが、
それでも常に同じクオリティで!というのは本当に難しい。。

希望としては、お惣菜パンや菓子パン系をもっと作りたいのですけどね。
パンを切らさないことを優先すると、
こちらは一度に沢山作れないのが難点で、残念ながらあまり登場していません。

一度に沢山の生地が発酵できれば良いのですが、
現在の我が家の発酵環境では、1回で多分10個くらいがマックス。
これでは1日もつか持たないか。
毎日コネコネする根性がないもので、つい長持ちする食パンに走ってしまうわけです。

いっそのこと、沢山のパンを一度に発酵できる発酵機もどきでもDIYしましょうか。笑

20130626_161714.jpg

ちなみに、たまに耳にする「手作りパンは安上がり」説、
個人的には支持していません。

マシンを買えば、それだけで数万円の出費ですし、
粉、イースト、砂糖などの材料代に加えて電気代もしくはガス代、
手捏ねの場合は、4~5時間の労働力、
どれを取っても決して安くはないと思うのです。

それに、物価が高いと言われるオーストラリアでも、
食パンはスーパーで1ドルから買えることを考えると、
市販の食パンのほうが圧倒的に安上がりなわけで。

パンを手作りされている方々は、皆さんそれぞれに、
手作りのほうが美味しい味とか、材料を選べるとか、
怪しいケミカルも入らず安心とか、
市販のパンにはないフカフカやカリカリ感とか、
パンに対する思い入れから大切に食べるようになるとか、
お金では得られないポジティブな理由をお持ちなのだと思います。

20130531_180717.jpg

私は・・といえば、
市販商品やマシンに頼らず、美味しいパンが焼けるようになりたい、
という、単なる自己満足?

これも人生のチャレンジといえばチャレンジなのかな。
なんて自分に都合よく考えてみたりして。笑

悪戦苦闘の日々はまだまだま〜だまだ続きそうですが、
今日も明日も美味しいパンが食べられるよう、
気長に研究&改良を続けていきたいと思います。

Bon Appetit♪


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:27  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

風の谷のチョコパン☆

2012.02.15 (Wed)

Happy Valentine's Day

DSC_3452.jpg


昨日はバレンタインでしたね
オーストラリアでは、男性から女性に愛を伝える日だそうです。
日本とは逆ですね。
でも、街全体が浮き足立ってるのは同じような気がします。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
女性のいる職場には、彼女達のパートナーから花やプレゼントが届いたり、
夕方のシティには花を持った男性をよく見かけたり、
街中のレストランはどこも予約でいっぱいだったなんて話を聞きました。


パートナーのいる女性達は、もしかしたら職場に何か届くかも?と、
ドキドキワクワクしながら過ごす日だったりするのでしょうか
夜も会うだろうに、わざわざ職場に花を届けるなんて、男性陣もマメねぇ。
ロマンティックというより愛の押し売りだわ・・なんて思うひねくれ者約1名。


ご存知の通り、我が家はこの手のカップルではないので、
バレンタインという行事は完全に人ごとです。。
なんなら、ダーリンが私のために花だチョコだと無駄遣いしなかったことを誇りに思い、
他の女性陣が贈り物をもらって喜んでいるからといって、
自分も贈り物をされて喜ぶようなワイフではない、
ということをよく理解してくれているダーリンに感謝の気持ちを示したいくらいです


夢がないと言われてしまいそうですけどね。
確かに私達はこの手の夢は求めてないな、
と改めて感じるブリスベンライフです


そんなわけで、昨日もいつも通りの1日。
幸か不幸か、半ば開店休業状態だったので、
午後から久しぶりにパンを焼きました。


それが写真のオームの群れゾロゾロ
改め、ショコラ・ド・パリジェンヌ?です。


どの辺がパリジェンヌなのかイマイチ定かではありませんが、
ココアを練り込んだ生地にチョコクリームを乗せ、
反対側に切れ目を入れてクルクルっとまるめたチョコパンです。


CIMG3107.jpg


せっかく時間もあることだし、ちょっと手間のかかるものでも・・なんて思ったら、
なんだかんだ5時間もかかってしまいました。。
もちろんパンの発酵中は他にやることがあるので良いのですが。
生地をコネコネ、チョコをクルクル、実に楽しい時間でした


こんなに手間をかけて作っても、食べるのは一瞬
初挑戦のわりに嬉しいほど美味しく出来上がってしまったので、
お皿に並べたら、いきなりトップギアであっという間に完食です。
もっと一度に沢山で作れたら良いのですけどね。
足りないくらいがちょうどいいのかな~。
また作りたいと思います。


それに、5kgもの粉を開封してしまったからには、
粉が残念なことになる前に、いろいろチャレンジしなくては


498181986.jpg


今から作りたいパンのリストアップに余念がありません!
とはいえ、何かを作るためにあれやこれやと買い込むことをあまりしないので、
基本は、家にある材料か、他にも使い道のありそうな材料を
ちょっと買い足すくらいなのですけどね。
これからいろいろな発見がありそうで楽しみです。


そうそう、自家製パンといえばホームベーカリー!
みたいなところがありますが、これには興味がありません。
年々性能も上がり、ネットや口コミでも大好評みたいですけどね。
手捏ねが好きだし、それが美味しさの秘訣だとも思っているので、
いつか子育で手が足りなくなったり、仕事で忙しすぎたり、老後よぼよぼになりすぎて、
自分で生地を捏ねることもままならない状況に陥ったら考えたいと思います


代わりに、今もの凄くときめいてるのがコレ
        


日本ニーダーの洗えてたためる発酵器!!
Kneader.jpg
※写真をクリックすると、メーカーの製品情報ページにつながります。


発酵具合やお湯の温度をチェックしにキッチンへ向かっては、
「まだ大丈夫か」「やだっ、もう冷えてる。。」
などと無駄に室内を往復しなくて良いうえに、
ふわっと掛けておいたはずのサランラップが、
いつの間にかパンにベッタリついているし!(涙)なんて心配もなく、
その上、洗ってたためるということは、
無駄にサランラップ使わなくて良いし、
使わないときはしまっておけるわけで・・・画期的過ぎでしょ!!
と、かなりテンションの上がるアイテム。


ちょっと興奮してしまいましたが(笑)、
残念ながらこれは高価なうえに100v対応と、あまり現実的ではないので、
実は、今これに変わるアイテムを地味に研究開発中です


なんてことを考えながら楽しくキッチンに立てているのもダーリンのおかげで、
バレンタインだからと何をもらったわけでもないけれど、
昨日もいつも通り幸せいっぱいな1日を過ごしたのでした


お礼は美味しいパンで?!


Bon Appetit



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お久しぶりですー

お久しぶりです。 いやーパンかわいい♪ オームのところでニヤっとさせて貰いましたが笑 しかし綺麗につくりますねぇ。なんか私途中でいつも飽きちゃって最初の2個位が綺麗で残りは…ってなります(汗 

ホームベーカリー、私も同意! パンをこねている時のあの感触が良くありません? すっごいセラピーだわーって言いながらこねています。あれをやれないパン作りなんて! でも確かに発酵機は良い。そそ、冬とかなかなか発酵しなかったり冷めてたり、サランラップがくっついちゃっていたりしますもんね。 

なんかそんな事言っていたらパンが作りたくなってきたーーー。
さちさん

さちさん

お久しぶりです☆ ホント久しぶりにパンを作ったのですが、そうそうこの感覚が好きなんだった!みたいな瞬間が結構あって、またサランラップを無駄に使う日が続きそうです(^^; ちなみに私も、捏ね始めて、ベトベトしてたのがまとまってくる過程が好きみたいで、発酵前のつるんとしたまるっこい状態なんかは、もうたまらなく可愛いくて癒されます(笑)。そんな手塩にかけて育てた(!)パン生地が美味しく焼けたときは最高にハッピーですよね♪

さちさんも相変わらずパン造り楽しまれてるのですね!癒しの美味しいパンがある暮らし、いいですよね~☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:26  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

甘いん坊将軍がつくるクレームブリュレ♪

2011.07.05 (Tue)

みちやんがお誕生日プレゼントにクレームブリュレセットをくれました
そしたら、ダーリンが張り切ってクレームブリュレを作ってくれました

CIMG9259.jpg
これは2度目に作ってくれたダーリンオリジナルで、
ジャックダニエル&エスプレッソ入りの大人のクレームブリュレ☆



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
私のエプロンを装着して、材料と機具を揃えて、レシピを横に置いて、
1つ1つ工程を確認しては、まぜまぜまぜまぜ。
私は今回もアドバイザー兼アシスタントでしたが、
先日ザッハトルテを作ったばかりなので、もう慣れてきたものですね、
さま~ずのコント作りのような関係で、ほとんどダーリンがやっていました

CIMG9252.jpg


中身を入れたココットにお湯をはってオーブンに入れると、
「温度が下がるから開けちゃだめだよ」と私に念を押し(笑)、
そうはいっても気になって仕方ない本人は、何度となくオーブンに向かい、
ブレームブリュレ達の焼き上がりを見守っていました


CIMG9254.jpg


クレームブリュレって、どういう状態になったらOKなのかまだイマイチ分からないのですが、
冷やすと固まってくるので少しぷるぷるなくらいで取り出し、


CIMG9256.jpg


粗熱をとって冷蔵庫で冷やして、、、と意外に時間がかかるものなのですね。
やっぱりお菓子だ。笑
それでも既に部屋中が甘~い香りに包まれていて、それだけで幸せな気分になります


そして中身が十分冷えたら、ブラウンシュガーを満遍なくふりかけて、
さてさて、お待ちかねの時間
CIMG9257.jpg


カチカチカチ、ボーーーーーッ


CIMG9197.jpg
何度見ても、おぉ~と見入ってしまう感動の瞬間です。


そして、ダーリン渾身の炙りによって完成した我が家初のクレームブリュレ
CIMG9204.jpg
いや~ん、香ばしい・・。


表面をスプーンでペンペンと割ると中はとろ~り、ま
さに「Amelie」です
CIMG9208.jpg


ダーリン、今日も美味しいスイーツをありがとう~~


            

ところで、今回の甘いん坊将軍のお菓子作り、
甘いものが大好きだからというのはもちろんなのですが、
今回の張り切っていたのには、もう1つ訳があって、
ワイフの私が察するに、これかな~と。
  
CIMG9251.jpg


多分ですねぇ、
このトーチを使ってボォ~っと砂糖を焦がすあたりに、
なんらかの魅力を感じていたものと思われます。
ツール好き男子ここに約1名、ですね。笑


ちなみに、写真右側の小さなトーチはリフィルタイプで、
自分たちでガスを入れなくてはいけないのですが、
家にあるカセットガスを使おうと思ったらノズルが短過ぎてダメでした


キッチン屋さんのおばちゃんの話によると、
NewsExpressやDuskのようなキャンドル屋さんで、
専用のガスを買えはOK
ということで、早速購入したのが写真左側。
1本7ドル。
これには、一体何に使うんだ??と不思議なくらい、
様々なタイプのノズルがついています。


特に他のノズルを使う用事はありませんが、
これがあれば、次回からは普通のカセットガスでもOKなので、ノズル様様です


生で食べられるような新鮮が魚が簡単に手に入れば、
これで、炙りトロなんてこともできてしまうのですけどね。
あいにくブリスベンではそうもいきません。。


それと、日本にはこんな優れものもあるのだそうです
        
IwataniGasBurner.jpg

カセットガスに直づけできるの便利なヘッド。
ダーリンが探してきてくれました。
なかなか威力がありそうです



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

美味しそうですね~
食べたいわ~
タミリンさん

タミリンさん

コメントありがとうございます。
初めての自家製クレームブリュレでしたが、しっかり香ばしくて、しっとりしていて、美味しかったです♪

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:49  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

寒中焼肉☆

2011.06.10 (Fri)

昨日今日とブリスベンはとっても寒いです
今日の最高気温は15℃、最低気温は8℃と、
この冬一番の寒さだったそうです

CIMG0943.jpg
左が我が家の和牛3kg、右がみちやんの和牛1.5kg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
最低気温8℃で寒いだなんて、
日本にいた頃を考えたらありえない話ですが、
ここにいると、なぜかそれがあり得てしまうのですよ。。ホントに


1年の半分が夏のような気候だからでしょうか??
どうにもこうにも寒さに対する免疫が無くなってしまった気がします。


一昨年の年末に日本に帰ったときは、
33℃のゴールドコーストから3℃の成田に降り立ち、
寒さを越えて体が痛くて・・、
もう冬の帰国は止めようと心に誓いましたし、
私達があまりにも「寒い寒い」うるさいので、
母からも「もう冬は帰らなくていいんじゃない?」と言われてしまったほど。苦笑


それでも、今夜はベランダ焼肉をするぞぃと先週末から決めていたので、
息が白くなる寒さに若干ためらいを感じながらも、
今夜を逃してはお肉の鮮度が落ちてしまう!ということで、有言実行


オーストラリアのスーパーには並ばないジューシーなオージー和牛。
先週末、待ちに待った日本輸出用のお肉が手に入ったので、
半年ぶりにユッケと焼肉にして、お腹い~っぱい食べました


CIMG0985.jpg


3kgの塊を焼肉用、ユッケ用、ステーキ用、その他に解体して、
向こう2~3日で食べないものは即冷凍。
今回はしっかり刺しの入ったお肉だったのと、
量が3kgだけだったのとで、ローストビーフはなしです。


続いて、今夜用の野菜をザックザックとカットして、
ベランダのテーブルをセットアップ


CIMG0986.jpg


日本では、ユッケで食中毒事件が起き、
実は生食用の肉はない・・なんて話にもなっているようですが、
どうしてもどうしてもユッケを食べたかった私達は、
お肉を卸してくれているおじさんの言葉を信じ、
万が一お腹が痛くなったとしても、それはそれで本望だ!とすら思い、
ベランダの向かいの木からポッサムが見つめる中、
みちやんと3人でうほほほ~


我らが尊敬するネイチャージモン先生の教えの通り、
お肉は片面をまず良く焼いて、お肉の表面が汗をかいてきたら裏返し、
こっちの面は軽く焼いたらもうお口へ


う~~ん
半年ぶりに食べたジューシーなお肉・・サイコーですっ


不思議なもので、日本にいる時から美味しいお肉を食べるときは、
どうしてもお肉の話をしてしまうのですが、
今夜も例に漏れず、話題はオ・ニ・ク


それはそれは美味しく楽しく幸せなひと時を過ごしました


正直なところ、ちょっと食べ過ぎた感もあるのですが、
焼肉は「食べ過ぎた~」と罪悪感を感じるくらいがちょうど良い?!


なんちて。
残りのお肉も美味しく食べられるように、
明日はベジタリアンです


               

今回は、私達がお肉好きすぎて、友達にこのお肉屋さんの話をあちこちでして、
注文したいという友達の分までも次から次から注文を入れることになり、
お肉屋さんとチャット並のスピード感のあるメールのやり取りをした結果、
きっと嫌がられるだろうな~と心配してたら、むしろ感謝され(笑)、
久しぶりの代理店仕事にも大満足


こんなときばっかり、やっぱりPRマン(元本業)向いてるかも?なんて思ったりして。


最近はブリスベンでもお肉友達が出来てきました。
ここでは焼肉屋さんには行きませんが、
自宅用の美味しいお肉を見つけるという意味では、
日本でダーリンと活動していた焼肉クラブMeet the Meat、健在かな



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:28  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お雛祭り♪♪

2011.03.06 (Sun)

あかりをつけましょぼんぼりにぃ~
お花をあげましょ桃の花~


皆様、ハッピー桃の節句
CIMG0695.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
我が家にも女子が2人いるので、
昨夜は、桃の節句リターンズ
私のキャラちらし寿司と、みっちのラブロールケーキで
お雛様ナイトをしました


とはいえ、私が張り切ったのはデコのみ
中身は、洪水中の救援物資にあった「すし太郎」なので、
ずるも大ずる、私は何もしていませんのです。


それも初めは、色合いを良くしようと思っていた程度で、
特にデコレーションなんて考えていなかったのですが、
(そういうキャラでもないですし・・)
あまりお雛様ナイトに貢献していない気がして、
しばらくお目にかかっていない
お内裏様とお雛様を飾ることにしました。


ご飯は3層。間にとろろこんぶやら錦糸卵やらを挟み、
デコレーションで仕上げたら、
目にもお腹にも嬉しいちらし寿司の完成


って、私のイメージでは、もっと綺麗になる予定だったのですけどね。
技術的問題でこんな感じになりました。。
きっと小さなクッキーの型なんかがあれば、
もうちょっとは見栄えが良くなったのかも・・
なんて思いつつも、大事なのは道具より知恵
というわけで、一応合格点もらえるかな~・・?


デザートには、みっちのビューティフルロールケーキ
CIMG0697.jpg


こっちは、ノーチーティング。
ずるっこなしの100%手作り!!
愛情もたっぷり(のはず)


前の晩のスポンジを焼いて、翌朝巻いてたのですが、
このスポンジが、シフォンケーキみたいにふわっふわで、
いや~、言葉にならないほど美味しかったです


実は私、生クリームが苦手なのですが、
チョコの香りたっぷりの甘さ控えめなスポンジに、
これまた甘さ控えめな濃厚クリームと
新鮮な果物のコンビネーションで、
ほっぺが落ちるかと思いましたよ。


まぁ、ある意味ほっぺだではなく、
よけいなところも落ちてくれたら嬉しいのですが、
そうもいかないようでして・・。
美味しいものを食べて「ほっぺが落ちる」なんて表現がありながらも、
本当は逆で、「ほっぺが厚くなる」から皮肉ですねぇ


ダーリンは最近、カイトサーフィンのためにダイエットに励んでいて、
夜は、炭水化物&お肉抜きの野菜たっぷりスープを飲んでいます。
そんなわけで、昨夜は日々の努力が帳消しになってしまうような、
切なくも嬉しい晩餐だったのでした


            

タイミング良く、というよりは、ぐずぐずしているうちに
新しいMacBookが先日発売されました。ラッキー♪
それを買うこと宣言しつつも、まだポチッとできずにいる私を見かねて、
ダーリンがいくつか写真を取り出してくれましたアリガトー


そんなわけで、2011年我が家の季節モノ達も載せておこうと思います。


お正月のお餅
CIMG0477.jpg
母が、お餅やきな粉(ダーリンの好物)を送ってくれました。
私はしょっぱいお餅のほうが好きなので、磯部餅にして美味しくいただきました☆



節分の恵方巻
CIMG0604.jpg
みっちゃんが日本からまきすを持ってきてくれていたので、
それで1人1本大きな恵方巻!
これをほうばった後は、手巻き寿司祭りでお腹いっぱい



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

ちらし寿司綺麗に出来てますよ☆
家は一年中お雛様飾りっぱなしで、当日は何にもなってないです。なるべく季節の行事はやらなきゃて思いながら省略しちゃう、怠け主婦です。ワイフはえらいなぁ~。
ちゃみさん

ちゃみさん

ありがとうございます!!うちは飾るものがないので、ホント気持ちだけ・・といった感じです。しかも今回は偶然「すし太郎」があったから(笑)。これがなかったら普通にスルーだったかもしれないので、全然えらいワイフでないのですヨ・・。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:44  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

親愛なるエドちゃんにチーズケーキを!

2010.05.21 (Fri)

今週レアチーズケーキを作ってみました

CIMG8067.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
いつもダーリンが「お腹空いた~」と仕事から帰って来たときに、
「はい、どうぞ」と労をねぎらえるよう、
ぼちぼちお菓子らしきものも作ってみたりしています。


それが先日のWeet-Bixクッキーだったり、
混ぜるだけのシンプルケーキだったりするわけですが、
素材はさておき、自分の面倒くさがりぶりも棚の奥のほうに置き、
キッチンウェアが無い事を理由に、
それは簡単なものばかりを率先して選んでいます

CIMG7925.jpg CIMG7902.jpg

CIMG7969.jpg CIMG7892.jpg


ダーリンの仕事場に、いつも仲良くしてるエドちゃんという人がいて、
お菓子を作った時は、たいてい彼の分も持って行きます。
で、ランチの時に2人で一緒に食べるんだそうです


*ダーリンが働き始めてまもなく
「今日エドちゃんがね~」とよく話すようになった我が家の有名人がいて、
てっきり「江戸なんとかくん」という名の日本人かと思っていたら、
本名「エドモンド・チャン」という香港生まれイギリス育ちのオーストラリア人だったようです。笑
要はフルネームで呼んでるようなものなのですが、
彼の雰囲気に「エドちゃん」という響きがなんだか愛らしくて、
以来、夫婦してそう呼んでます。



彼のなかでは、私が何でも作る奥さんだという印象があるようで (ぷっ!オオウソ!大爆笑)
ある日ダーリンに、日本で食べたチーズケーキが忘れられないから、
ワイフさんチーズケーキの作り方教えてくれないかなぁ、なんてことを言っていたそうです。
そこで、ダーリンが「よし、エドちゃんを喜ばせよう!」と
クリームチーズやゼラチンはもちろん、ケーキの型から買い出しに行ったのでした。


日本のレシピを見ていると、たいてい18cmの丸型と書かれていますが、
買ったのはこちらの平均的な22cmの型。
お店ではそれでも大きく感じませんでしたから、
家族が多いのか大食漢なのか、国土に比例してなにかとビッグサイズなお国です。
CIMG8058.jpg
はっ・・写ってしまった!我が家の全混ぜ物を担当するシャモジくん。。


そんなわけで、思い入れのあるレアチーズケーキ
出来上がったものを味見して、エドちゃんに持って行って、おやつに食べて、
あっという間に完食してしまいました。。
我ながら上出来??
なーんて、またしても自画自賛の幸せな主婦です。笑


そして、そんな最近のお菓子やお料理を作りやすくしてくれるのがこのお方

CIMG7890.jpg

まさが自分がこんなハイテクアイテムを使う日が来るとは思っていませんでしたが、
お友達から先日の結婚式のお祝いに頂いたものです


もうまもなく結婚4年目ですから、
式はしても、お祝いを頂くなんてお恥ずかしい話なのですけどね。。
リクエストがあればぜひ!と言っていただいたので、
ではお言葉に甘えて、ミ、ミ、ミキサー・・とお伝えしたら、
こんな立派なアイテムがやってきたのでした
そんなわけで、いわずもがな、我が家のキッチン一の便利品でございます。
(ありがとうございましたっ


これは、ミキサーとして使えるのはもちろん、
フードプロセッサやブレンダーにもなるので、
こんなこともあんなことも出来てしましまうのです


CIMG8056-1.jpg


って、使っているときは記録係(ダーリン)が不在なことがほとんどなので、
唯一記録としてあるのはこれだけですが・・


ますます料理本やレシピを見るのが楽しくなってしまいます



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

ミキサーお役に立っていてうれしいです。今度彼(彼女?)の腕をチェックしにお伺いします。
divayoshikoさん

おー 美味しそうなお菓子の数々っ 本当物が少ない、って言いながらもちゃんと美味しそうなものを作れちゃうのはさすがですっ。 このチーズケーキも美味しそう!! 確かに此方でレアチーズケーキってあまり見たこと無いような。ええと、ニューヨークチーズケーキみたいな固めのベイクドチーズケーキとかは見ますけどねぇ。(って私が知らないだけかな)

幸せそうな家庭の図が垣間見られて私もホンワカします♪
さちさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

divayoshikoさん

divayoshikoさんからの贈り物のおかげで、いろんなことができるようになりました♪♪ありがとうございます!またぜひ遊びにいらしてくださいね。
ハズ&ワイフさん

さちさん

美味しそうだなんて・・嬉しいお言葉をありがとうございますっ(ToT)/ で、さらに恥をさらしてしまうと、手動のときでも、頂いたミキサーセットに装着するWhisk部分が、我が家の最新泡立て器だったりしています(汗)。これだとちょっと手が疲れるので、さすがに普通のが欲しいですけどね~(笑)。こっちだと確かにニューヨークチーズケーキ風なの良く見かけますね!オージーはお肉でもケーキでも、しっかり固めがお好みなのでしょうかねぇ。

それと実はですねぇ、サチさんとカズさんとベラちゃんのお散歩日記を読んでは、私もホンワカのお裾分けをもらってますよ♪
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:50  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Weet-Bix、もう1つの食べ方☆

2010.05.11 (Tue)

オーストラリアには(NZもかな?)
有名な栄養満点の朝食用ビスケットで、
Weet-Bix(ウィートビックス)というものがあります

IMAG0068.jpg

見た目はシリアルをブロック型に固めたような形で、味はなし。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
よく行くウールワースでは、シリアルの間で売られているので、
てっきりシリアルの一種だと思っていたら、
あくまで「ビスケット」だそうです。。


なんて主張がありながらも、当のウェブサイトでは、
オーストラリアサッカー代表チームの公式朝食用シリアルと書かれてましたが、、
きっと「朝食べるサクサクしたもの」という括りで良いのでしょう。
オーストラリアでは、サッカー代表のケーヒルがCMしてます。


このWeet-Bix、小麦全粒、自然の炭水化物、食物繊維、
ミネラル、ビタミンが含まれている、伝統的な子供達の朝食だそうです
それを食べて育ってきた子供たちは、大きくなっても食べるので、
今では大人の朝食でもあるみたいですけどね。


シリアルって、毎朝食べる物のわりには、
そんなに安くない気がするのは私だけでしょうか。
それとも、栄養素を考えるとそんなものなのかなぁ。
朝食はシリアル!という環境で育ってきていないだけに、
未だにピンときません。


そういう意味では、このWeet-Bixは家計の見方で、
箱に隙間無くぎっしり詰まっていながらも安いので、
栄養値だけでなく、コストパフォーマンスが高いみたいです


私たちの周りにもWeet-Bix好きの友達(複数)がいて、
写真のパッケージにあるように、
このビスケットにフルーツとヨーグルト(もしくは牛乳)をかけて食べると
すっごく美味しいんだよと大絶賛するので、
私たちも試しに買ってみました。


が・・、
これが我が家では大不評・・


食べる組み合わせが良くなかったのかな。。
食べ物は基本完食のダーリンも珍しく残す始末で、
以来、一向に減らないのですよ。。。


まだ3/4以上残っているし、このまま賞味期限が切れたとしても、
これを処分するにはあまりに大量すぎてもの凄い罪悪感に襲われそうだ・・
いっその事友達に食べてもらおうか・・?などなど、
あーでもないこーでもないと思いを巡らした結果、
朝食としては好きではないけれど、サクサク感は好きなので、
これを使ってクッキーを作ってみることにしました


作る過程では、かなりの量のバターと砂糖を入れたので、
正直何度となく後悔したりもしつつ。


出来上がったのが、こちら。
タラ~ン
IMAG0066.jpg


想像通りのサクサクと、
想像以上の美味しさに、ワイフはご満悦
甘党ダーリンも大喜びでした。


良かったね、Weet-Bix


これで行き場のなかった栄養素の塊も市民権を得たので(笑)、
消費し切るまでは、しばらく我が家の定番スイーツになりそうです!


あ、でも、次回はバターと砂糖をもう少し考え直したいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

これはワ~ンダフルなアイデアですね♡

昨日お昼休みに拝見して、
WEBで探したレシピ3つくらいを携帯にメモっておいて
ディナーのあと、早速つくってみました!

シリアルをつかったビスケットはときどき作りますが
Weet-Bixは砕くのが簡単だし
Weet-Bix自体 加工がすくなくて身体によさそうですね。

来客用(型抜き)と自分用(いびつ!)を作りました。
Happy Gilmoreさん

我が家にも・・・。

我が家にもあります、コレ。
OZの彼が日本滞在中は日本食を食べ過ぎてどうしても便秘になってしまうので、せめて朝食くらいはいつもと同じ食事にしよう!!と言うことで、前回来日する時に大箱2箱持って来日。

毎日コレに牛乳を浸して、お砂糖をふりかけ食べていました。

かなり繊維質が入っているようですね。
彼はこのシリアルがふにゃっとしたのを好み、食べておりましたが、娘はサクサク感を楽しんでいました。
お友達の子供はこれにベジマイトをぬって食べているとか・・・。
私は「シリアルが固まっている」感があってあまり食べていません。
我が家にもまだかな~~り残っています。v-12
adelaidelifeさん

おいしそう!!

おおっ! これはFacebookでもアップされてたクッキー♪ もしかしてワイフさんがレシピ考えたの? すんごいおいしそうです~~。 ぜひぜひレシピアップしてくださいまし☆

ね、ね、ところでお二人して私のこと、Cafe Worldにおもいっきり誘ってるでしょう・・・(笑) なぞのスパイスもいただいておきながら、どうしていいのか全然わからない状態! 今週末、時間とって見てみますね。 でもやだなー、はまっちゃったら・・・ Farmのほうも結構忙しいのですよー(苦笑)
くんちゃんさん

でたWeet-Bix!私は決して買いませんが、夫が出張時など一人になるとたまに買うらしく、それを大して食べずに持ち帰ってくるんだよな~。我が家にもまだ半分ほど残った箱があります。

おいしいかこれ?まずいとは言わないけど、微妙すぎ・・なんじゃこれって風ですよね。牛乳をかけるのが一般的と思うのですが、油断するとすぐべっちょりソフトでもう私の中ではアウトです。確かにそのままサクサク食べるのがいいかも。

クッキーおいしそうですほんと、レシピ是非おしえてくださ~い♪

ここでは朝はシリアル派が多いと思うんだけど、その割りにほんと高いですね。他にも日常的に使われるものがどうしてこんな高いわけ?って思うもの結構ありますよね~。
トッディさん

Happy Gilmoreさん

おぉ~、お昼にご覧いただいて、夜にはもう出来上がっているなんてっ!しかも来客用まで?!ブログも拝見しました♪私ももうちょっとヘルシーに出来ないかと思っていたので、とても参考になりました。Weet-Bixがまだまだあるので・・、次はハチミツで作ってみようと思います☆
ハズ&ワイフさん

adelaidelifeさん

adelaidelifeさんの彼さんも朝食にはWeet-Bixのお方なのでしたか!お砂糖をかけて食べるパターンも定番のようですね。お友達はWeet-Bixにベ、ベジマイト・・??その壁は越えられそうにないなぁ・・(苦笑)私も数回食べましたが、その時はかなり細かく砕いて食べた記憶があります。

今回作ってみたのは、Weet-Bixクッキーとはいえシリアルということを忘れてしまうような普通のクッキーに仕上がるので(笑)、ぜひ余ったWeet-Bixで作ってみてください♪♪
ハズ&ワイフさん

くんちゃん

思ったより美味しくできたので、ついFacebookにブログに載せちゃいました(笑)レシピは、昔Weet-Bixの箱で紹介されていたとかいうもの(以下)をアレンジしてみました。

<Weet-Bixクッキー>
* 250g plain flour
* 1/2 tsp baking soda
* 5 Weetabix (crushed)
* 175g margarine ← 足りなかった事もあって適度に減らしてしまいました
* 50g granulated sugar ← 不使用
* 125g brown sugar ← 次回はもっと減らす予定です。。
* 1/2 tsp salt
* 2 tsp vanilla extract
* 2 eggs
これを180℃のオーブンで10~20分!
これにチョコチップいれたりレーズンいれたりするパターンもあるみたいです。個人的には、次はハチミツで作りたいなーと思ってます。ここにコメントいただいているHappy Gilmoreさんのブログ(QLD 4000)でも早速いくつかレシピを紹介されていたので、そちらも参考になると思います。ぜひぜひくんちゃん家のスイーツに♪

ほほほ。Cafe Worldにある日くんちゃんがいらしたので、つい・・(笑)あの手のゲームって、意外と時間とられてしまいましよね。私たちも以前Farmやっていたのですが、いつの間にかCafeにはまってしまって忙しい日々を送ってます・・あはは(苦笑)
ハズ&ワイフさん

トッディさん

やはりこれはオージーの定番朝食なのですね(笑)そしてそれに困ってらっしゃる奥様方の姿も・・。クッキーにしてみたら、シリアルであることを忘れてしまうくらいサックリとした普通のクッキーに様変わりするので、ぜひトッティさんのお家でも作ってみてください♥(ご主人さんには逆に不評だったり・・?)

私もシリアルはサクサク派でしっとりソフトになってしまうのが嫌で、どんなシリアルも牛乳をかけたらすぐに猛スピードで食べるので、どちらかというとトッディさんのお気持ちがよ~く分かるかもしれません。笑

それにしても、ほんとシリアルや日常に使うものの値段には疑問を感じますよね。。涙
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:20  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

あんあんあん、とっても大好き♡

2010.05.04 (Tue)

今朝は朝から雨降り。
肌寒かったので、ついに厚手の服を引っ張り出し、
袖ありのシャツにコーデュロイのパンツなんぞを履いてみました。

CIMG7959.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
今日のブリスベンの気温は18-24℃と、
決して寒いわけでもないのですけどね。
お天気がイマイチなうえに湿度が低かったせいか、
なんだか急に寒くなった感じがします。


今日はちょっとスーパーまで
と思っていたものの、時に激しく降る雨のせいで
家を出る気にもなれず、自宅警備に徹していました。


そして、週の前半はボリュームの多い仕事も、
日本がGWだから?依頼メールも静かだったので、
お料理やらお菓子作りやらに精を出してしまいました。


その1つが、どら焼き
昨日友達からお裾分けしてもらった手作りあんこを使いました。

CIMG7966.jpg


バニラアイスに添えて、とか、白玉?おはぎ?などなど
あんこの食べ方をいろいろ考えてみたのですが、
私があまり和菓子党ではないので、
2人してハッピーなお菓子を探したところ、
独断と偏見で、ですが、どら焼きになりました


初体験にしては、まぁ悪くないのではないかと。。
というか、これは餡を自分で作らない限り、
「つくりましたー!」なんて言うのも恥ずかしいくらい
恐ろしく簡単でビックリしました。。
もちろん簡単なレシピを使ったからですが。。


そんなわけで、知る人ぞ知る大好きな志ち野のどら焼きに比べたら、
「どら焼き」と呼ぶのも恥ずかしいくらいの代物です。


志ち野の皮は、どうしてあんなにふっくら、もっちり、
香ばしくかつ美しくできるのだろう??
今回は簡単に作った皮で餡を包んだだけですが、
多分もっと美味しくなれる余地がある気がするので、
個人的に皮の研究をしていきたいと思います


そして、残りのあんこは・・、
うーん、、ダーリンの大好物のおはぎにしようかな~。
(私は食べませぬ。。)



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:24  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ワイフのPizzeria♪

2010.04.21 (Wed)

最近思いがけずはまっていることがあります。
それが、ピザ

CIMG7917.jpg



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
食べるのはもちろんなのですが、
コネコネして、膨らむのを待って、トッピングして、焼いて、、

オーブンから出て来たところを大急ぎでパチりとしたら、
チーズがとろ~んとしているうちに、いっただきまーす!


というわけで、例のごとく見栄えのしない背景で失礼します。。


ピザはもともと大好きなのですが、生地から自分で作るなんて、
オーストラリアに来ていなかったら、一生やっていなかったように思います。


トップの写真は人生2度目の手作りピザで、
カボチャとチキンのBBQ味。


ちなみに、人生初の手作りピザはこちら。
ちょっと慌てていたこともあり、
カレーのナンみたいな形してますが、そこはご愛嬌
CIMG7911.jpg


コネコネして、生地がぷわ~っと膨らむのを見守って、
ガスをぬいて、も一度待つ。
ピザ作りの中で、一番好きな姿はこれですね
CIMG7899.jpg

なんていうか、粉から個体になって、一通り膨らんで、
もう一度頑張りまーすみたいな白くて丸い姿が慎ましくて、
どうにも可愛らしい。
乾かないように濡れた布巾をかけておく、と分かっていても、
ついついなでなでしたくなってしまいます。


初のトッピングは、謎にドライカレーでした。
CIMG7907.jpg

というのも、日本にいた時からカレー味のピザが大好きで、
でも、こっちでは見かけないから、そんな味を再現したかった。。
というのが、このピザ作りの発端だったので。


好きな食べ物に対する貪欲さというか執念というか、
私にもそういう一面があったのか・・と思うくらい毎度真剣です。
そして、どちらも思っていた以上に美味しくできてしまったので、
自画自賛しているという幸せなお人でもあります


次は、テリヤキとか餅入りとか、作ってみようと思ってます


恥ずかしい事に、まだ秤とか、麺棒とか何も無いので、
計量は全てカップか普通のスプーン、生地は手で伸ばしています。
必要になったら買うぞ!といつも思っているのですが、
それなりに均等の厚さで丸くできてしまったので、
必要性から遠のいてしまったような気もしていますが。。
ひとまず、10年以上昔に1ヶ月だけしたピザ屋のバイトに感謝しておきましょか。


母の日も近いので、その時のセールで
キッチンアイテムをちょこっと揃えようかな~
そんなちょっとしたアイテムががあるだけで、
料理の幅がぐぐーんと広がりますからね!


そうそう、昨日はカボチャ&ポテト2種類のコロッケを作ってみました。
何種類作っても、衣をつけてしまえば中身は分からないのですけどね。。
揚げる代わりに、オーブンでグリルしたヘルシーコロッケ!
そもそも揚げてないものを「コロッケ」と呼んで良いのか微妙ですが。

CIMG7933.jpg


手間のかかる料理は美味しいという方程式は間違ってないですね
これも、オーストラリアに来たからできるようになったこと?
心の余裕って素晴らしい~。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

私もピザを自分で作りたかったんですが、日本にいるときに使っていたオーブンレンジは小さいしピザに必要な高温が出ないのであきらめていました。こちらにはキッチンにオーブンがついているので、いろんなオーブン料理が楽しめていいですよね。私もぜひ作りたいです。
divayoshikoさん

ごちそうさま~

初めてだったのに上出来でしたよ!
あっという間になくなってしまいましたね^^;

ピザって本当簡単ですぐにできるし好みの具をたくさん乗っけてお気に入りのピザが作れるしいいですよね~♪
うちも月に一度はピザナイトです!

日本にいたら作らなかったって書いてあったけど、お子さんできたら絶対作りますよ♪
私も子供ができるまでは作った事なかったけど、子供がある程度簡単なお手伝いが出来るようになってからは一緒に生地をこねたり、好きなトッピングをのせさせたり、お友達とピザパーティをやったりしてました^^

私のお気に入りはツナマヨコーンです^^

サラダピザも大好きです♪

Kayokoさん

おーいーしーそー!!!
バーベキュー味かっv-10 それは試したことがないんですけどすっごい美味しそうな響きです! あとお餅のピザとかカレーとか☆ おいしそー!
家で作るピザって自分の好きなものを好きなだけ乗せられるので良いですよねっ。 しかもあの粉を捏ねているときの感触っ(興奮!) 私も大好きですっ←ってどれだけ生地について力説をしてるんだ私は。 
いや、でもほんとあれってかなりセラピューティックじゃありません? 笑

それにしても秤とか色々道具なしでコレだけの作品を作り上げてしまうとはっ 
尊敬っ!
さちさん

divayoshikoさん

そうですよね。こちらだとオーブンがついているお部屋が多いので、オーブンを使った料理が気軽にできてしまいますよね!divayoshikoさんもぜひトライしてみてください♪手作りピザは、またひと味違いますよ♥喜んで試食に伺いま~す(笑)
ハズ&ワイフさん

Kayokoさん

ありがとうございますっ(ToT)/ 初めてつくったものを持参するなんて、なんともギャンブルなことをしてしまいましたが(汗)、美味しく召し上がっていただけて良かったです!

Kayokoさん宅は、月に一度ピザナイトでしたか!簡単なうえに、好きなものを自分たちの好きなだけ乗せられるから手作りは幸せですね♪ツナマヨコーンやサラダも美味しそう~。我が家でもいつかトライしてみたいと思います。

お子さんがいらっしゃると、作る料理の幅が広がってくるのですね。日本にいた頃は忙しさにかまけてやってなかったことがたくさんあるので、自分の将来に大いに期待したいと思います(笑)。
ハズ&ワイフさん

さちさん

そうなんです!自分でつくると好きなものを好きなだけ乗せられるから嬉しい&余計に美味しいですよね♪

さちさんがよく粉をこねる感触がセラビューティックで好きだと仰ってるのは「これかっ!」と、すっかりはまってしまいまいしたー。捏ねて生地が手にくっつかなくなってくると、「よく頑張った!」となぜか生地を褒めてあげたくなったりして、あの捏ね上がった塊がどうにも可愛いくて・・(笑)さちさん家のパンがいつも美味しそうなので、感激しつつ、いつかパン作りに辿り着きたいな~と思ってます。

実は、ボウルすらもまだ持ってないので、料理好きの方には怒られてしまいそうですが・・、なくても出来そうなところから楽しんでます(^_^;)
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

07:10  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

道明寺で作るシウマイ☆

2010.02.09 (Tue)

CIMG7350.jpg
相変わらずブサイクな見た目・・。自分の不器用さとビジュアルセンスを呪います。涙

今日は部屋から見える空は青いのに、
たくさん雨が降りました
多分家の上から窓とは反対側にかけて、
大きな雨雲がうにょ~っとしていたのでしょうね


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
こちらの雨はたいてい、ドドーッと降っては晴れ、
またドドーッと降っては晴れ、の繰り返しなので、
傘がなくても雨宿りしていれば、すぐに次の目的に向かえます。


今日もそんな感じでしたが、
その中でもわりとしとしと系の雨だったような気がします。。
雨のせいか午前中は寒いくらい涼しくて、
おかげで仕事に集中できたので良かったです


さてさて、昨日作ったシウマイ
電子レンジで作る簡単レシピはこんな感じです。



<材料>
==皮===============
* 道明寺粉 ・・1カップ(250g)
* 水・・1.5カップ程度

※ お水は、最初1.5カップいれたのですが、
そのあとまた追加したので、
2カップ程度入れたような気がします。

==具==============
* 豚ひき肉・・100g
* タマネギ・・小玉1個
* ニンニク・・2片
* しょうが・・お好みの量
* 塩・・少々
* こしょう・・少々
* 酒・・少々
* 醤油・・少々


<レシピ>
1. 道明寺粉に、その1.5程度の水を加える。
 もちもちになるよう、15分くらいおいておく。
 (硬いときは、さらに水を加える)

2. 道明寺を戻してる間に具をつくる。
 豚ひき肉に、みじん切りしたタマネギ、にんにく、しょうが、
 酒、塩、こしょう、醤油を入れてこねる。
 
3. もちもちっとなった道明寺を手頃なサイズに丸める。

CIMG7341.jpg

4. 丸めた道明寺を平べったく円形にのばす。

CIMG7342.jpg
手にべったりくっついてしまうので、サランラップを使いました。
本当はもっと薄くするのだと思います・・。

5. (片面はラップについたまま)皮にスプーンで具を適量のせ、
 シウマイらしい形にしていく。

6. 耐熱容器に間隔をあけながら出来上がったシウマイを並べる。
 このとき、底部分が安定するよう、軽く押し付けるとマル。

CIMG7345.jpg
間隔を近づけすぎると、出来上がったときにべったりくっついて離れなくなる
or食べる時にどちらかに引っ張られて、
中身が出てきてしまうので、この間隔は重要です。。

7. ラップをかけて、電子レンジで5分程度温める。
 肉の色が変われば出来上がり。
 電子レンジはちょっと・・と言う場合は、
 やっぱりお肉の色が変わるくらいまで蒸せばOKかと思います。

8. レンジから取り出したら、ラップをしたまま蒸す(粗熱をとる)。
 そのあと、ラップを外して冷ます。
(冷めるとキュッと締まります)

9. 醤油やからしをつけて食べる。


お腹が空いたので、あまり冷える前に食べ始めたせいか、
皮の部分はぷよぷよしてましたが、なかなかの美味でした。笑
(手前味噌万歳


反省点としては、
4.の手頃なサイズが、どう考えても大き過ぎたみたいで、
出来上がりも大きかった・・とか、
何を思ったか、気がついたらひき肉を炒めていて、
肉汁さんさようなら・・とか、
(当たり前ですが)乾燥した手でやっては危険です・・とか、
小さなことをあげるとキリがありません・・


初回は味重視ということでね。
ダーリンには多めに見てもらいましょう



それはそうと、道明寺は桜ものらしく、
何をみても、桜の葉っぱがどうのと書かれています。
なので、こんな暑い季節にこの食べ方は邪道なのでしょうけれど・・、
食べたいものを美味しく食べれれば良しという意味で、
食卓に並ぶ斬新な一品としてはよろしいのではないでしょうか。笑


そして、食べきれなかった分は、
本日のダーリンのお弁当に入ったのは言うまでもありません




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:29  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

パコ野家の美味しいタコスレシピ♪

2009.10.26 (Mon)

今日のブリスベンは、朝から曇り空

CIMG5532.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
雨が降りそうだな~なんて思っていたら、
本当に夕方からゴロゴロ始まって、
雷雨ならぬ超雷豪雨


稲妻が、蛍光灯がつくときのようにパチパチッと光り、
空全体をピンクに染めてはゴロゴロ、ドドーンを繰り返してました
しばらくそんな状態が続き、耳が慣れてきたな~なんて思ったら、
次の瞬間、部屋が真っ暗になりました。。


オーストラリア来てから初めての停電体験。。


この国の電力ラインはすぐに回復するのだろうか、
作りかけの夕食はどうしよう・・・、
明日までこのままだったら大変だぁ~~、などなど、
一瞬のうちにいろんなことを考えました。


が、そんな心配をよそに、1分程度で電気は復活しました。


やるじゃん、オーストラリア


それでも、いつもなら30分くらいでおさまるスコールとは違うようで、
それからかれこれ何時間・・?
外からは、未だにTVの砂嵐(古い?)のような音が聞こえてきます。
台風のような風こそないけれど、
空はまだまだ荒れてるみたいですね


運が良かったことに、ちょうど雨が降り出す前に買い物に行けていたので、
昨日メキシコ人のお友達に教えてもらったタコスを早速作ってみることにしました


CIMG5505.jpg
これは、昨日パコ野屋でご馳走になったもの
これをクルクルっと巻いて、パクリ。美味しかったぁ~~。


【材料】
* 牛豚合挽き(ミンス)
* タマネギみじん切り
* トマト缶(2/3程度)
* チリ (ずるしてタコスシーズニングを使いました

プラス、個人的好みで・・
* ニンニクみじん切り
* 塩こしょう
* レタス(最後に)


CIMG5515.jpg


なんだかお肉だけを食べるのに罪悪感を感じ、
悪あがきで最後にレタスの千切りを入れてみました


なんだか見栄えがイマイチですが・・・。
CIMG5517.jpg


軽くフライパンで焼いたトルティーヤに具をのせて、出来上がりー


CIMG5526.jpg


食べるときは、これにお好みでタバスコやハバネロ的な
辛~いチリソースをかけて、辛さを調節するみたいです


CIMG5508.jpg
これは昨日使ったハバネロ
4滴くらいで十分辛かったです。しかも後からくる辛さ


同じようなものを探してみたのですが、
私たちの行きつけのウールワースではタバスコくらいしか見つけらなかったので、
今日のところは、家にあったケージャンをかけてみました

CIMG5404.jpg


いろいろ自己流すぎて、パコ野屋からのれんわけしてもらえないかもな~


でもでも、自分で言うのもなんですが、かなり上出来でしたよ


オレゴンにいた時は、メキシコがお隣の国だっただけあって、
町のいたるところにメキシコレストランやファーストフードがあったのですが、
オーストラリアほども離れてしまうとあまり見かけず、
とても残念に思っていたところだったので、
こんなお手軽美味のメキシカンを教えてもらって、大喜びです


これは、我が家の定番ご飯の仲間入りですな・・


ますます、外食から足が遠のいてしまうーーなんて思いながらも、
またイソイソとメキシコ料理教室(友達の家)に通う気満々なワイフでした



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

チリソース

とってもおいしそうなタコスですね。
日本だと専門店に行かないと手に入りにくい材料(香辛料)です。
私はなんちゃってメキシカンしか食べたことがないので。ピリッとパンチの効いたメキシカンを食べてみたいです。

でも、子供もパートナーもスパイシーな物だめなんですよね・・・v-356

一人メキシカンにチャレンジしたいです。
adelaidelifeさん

タコスレシピ

美味しそうv-360
わたしも、今度作ってみよう♪
トルティーヤまだ買った事ないのだけど、気になってました。
チリは、お家によくあるのだけど、使いこなせて無かったのよネ・・・


イレーヌさん

とってもおいしそう☆ 私メキシカン大好きでたまにチキンケサディーヤとか作ってたべるんですよ。 今度このレシピ、お借りしますね!!

ほんと、Taco Bellもないのですものね・・・ でもスーパーではメキシカン物が結構ありますよね。 たまーにTaco Bellが懐かしくなるんですけど、でももっとおいしいものもあるので、だんだんメキシカンを忘れていっちゃってます。
くんちゃんさん

adelaidelifeさん

メキシコ人の友達は、日本では肝心なトルティーヤが一番手に入り難い・・と嘆いてました。私も日本でメキシコ料理や食材を探したことがありますが、なかなか出会えないですよね。。そういう点では、こちらには様々な国の食材が揃っているので、adelaidelifeさんもピリッとパンチの効いたメキシカン体験ができるはずですっ!

とはいえ、お子さんやパートナーの方は、スパイシーが苦手でしたかぁ~・・(涙)。途中まで一緒に作りつつ、半分はタコスに、半分はそぼろに・・?ぜひメキシカンにチャレンジしてみてください♪(って、どこかの回し者みたいですね、、)笑
ハズ&ワイフさん

イレーヌさん

既にお家にチリがあるなんて、完璧ではないですか~☆私もチリの使い方ってよく分かってなかったので、こういうところに使うのね~と勉強になりました(笑)。とても簡単かつ美味しいので、ぜひ作ってみてください!!トルティーヤとのバランスが絶妙です♪
ハズ&ワイフさん

くんちゃん

くんちゃんもメキシカン大好きでしたか~♥

チキンケサディーヤも美味しいですよね!アメリカにいた頃、好きでよく食べていました☆トルティーヤとちょうどチーズがあるので、私も作ってみようかなぁ。日本に比べると、メキシカンの食材が手に入りやすいので、いろいろ挑戦してみたいと思っているのですが、Taco bellとかTaco Timeがショッピングセンターのフードコートにあったら、とっても嬉しいかも・・(ToT)/

何より、Taco Timeのポテトが好きでね~。(って、結局ポテトかいっ!苦笑)

とても簡単かつ美味しいので、くんちゃん家のメニューにぜひぜひ♪
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:23  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

男子スイーツ部☆ショートブレッド

2009.10.11 (Sun)

最近、お友達からショートブレッドを頂きました
ショートブレッドといえば?!有名なWalkers。

CIMG5210.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
もうクリスマスエディションですよ
食べるのがもったいないくらいの、オーナメントのような可愛いデザイン


私はそこまで甘党ではないのですが、ショートブレッドは大好きで、
初めてイギリスに行って「ショートブレッド」というものを知ったときは、
「なんて美味しい食べ物なんだ」と
ものすごく感激したのを今でも良く覚えています。


以来、Walkersのショートブレッドをよく買っていたのに、
スコットランド製だったとは気づきませんでした・・。


ダーリンは初めあまり興味を示していなかったので、
「しめしめ、これは独り占めできてしまうかもワーイ」と密かに喜んでいたら、
いくつか食べているうちに「美味しい」と感じてしまったようで、
私の思惑ははずれるどころか、最後は取り合いでした


あまりの美味しさに、「ショートブレッドを作ろう」と思い立ったようで、
大好きなGoogleでレシピ検索をして、
ヤミーさんという方のブログにあったレシピを拝借


これなら材料が揃ってるぞ・・ということで、
夕食後にダーリンのお菓子作りがスタート。


材料は、
(5cm×2cmのスティック10本分)
バター(有塩) ・・・ 80g
グラニュー糖 ・・・ 大さじ2
塩 ・・・ 小さじ1/8
薄力粉 ・・・ 120g


調理時間は、約30分とのこと


我が家には、まだ泡立て器とか秤とか計量スプーンとかないので、
計量カップを使いつつ、細かいところは目分量。
かき混ぜるのも、いつも通り木べら。


それでも感心してしまうくらい、
甘いもののためには労を惜しみません。。


本当にこんなにいれるの?と80gのバターにやや不安気味なダーリン
CIMG5202.jpg


バターに砂糖を混ぜてコネコネ
CIMG5203.jpg
※バターは溶ける前くらいの柔らかさのときに砂糖を混ぜて、
ホイップクリームのようになるまで、かき混ぜるのが本来のやり方のようです。


2回に分けて薄力粉を入れ、しっとりするように混ぜてトレーに。
CIMG5204.jpg
※本当はこの時点でもっとふっくらしているようです。


180度に温めたオーブンで15分ほど焼く。
だんだんと香ばしい良い香りが部屋中に立ちこめてきます
CIMG5206.jpg


ちょっと冷ましてからお味見タイム・・・
CIMG5207.jpg


全部ダーリン1人でやっていて、
私は聞かれた質問に答えるくらいだったのですが、
あとで参考にしたブログを拝見したら、
丁寧に書いてあるインストラクションと、
見ていたプロセスが全然ちがうじゃ~~んということに。。


それでも、本人は「うん、そうなんだよねー」と全く気にしていない様子。
むしろ、ショートブレッドというものを作ってみたよイエイ
と、かなりの充実感を感じていたようで、とても嬉しそう。


ならば、良しとしましょしょか


出来上がりをちょっと味見してみたら、
ショートブレッドっぽくはないけれど、
(混ぜる過程でホイップのようになっていなかったのが原因かと・・)
さっぱりとした香ばしいお菓子に仕上がっていました


ダーリンは、かなりの量のバターや砂糖を入れたわりには、
それがあまり味に反映されていなかったので、


「あんなに入れてもこの程度ってことは、
普通に食べてるお菓子って、相当バターとか砂糖が入ってるんだ・・


とカロリーの高さにショックを受け、
本当は早速食べたかったようなのですが、
夜は味見で終わりにしてました。笑


私が甘党だったら、お菓子作りでも
もっといろいろな感動を分かち合えるのでしょうけれど、
そこまで甘いものに目がハートではないので申し訳ないなぁ・・


それでも、最近はケーキ作りも手慣れた感じで
(といっても、デコレーションはありませんが)
今回ショートブレッド(らしきもの)にも挑戦し、
ますますお菓子作りを楽しんでいるようです


明日のおやつはダーリンの手作りショートブレッド。
楽しみです



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

私も大好きなので、自分で作りました。米粉?rice なんとか?で作るとサクッとそれらしくなりましたよ。実は先日も作ろうと思い立ったのですが…ここにお菓子作りに使う道具がなかったもので…断念しました。米粉はコールスやウルワースに売っています。
makitaさん

ああ! きましたね! ハズさんのお菓子作りっ! まってました~♪

見た目、なんかさくさくとしたクッキーっていう感じでおいしそうですよー。

うーん、確かに「さくさく」とか「しっとり」とかいう出来上がりのためには、バターと砂糖でかなり白っぽくほわっとするまでかき混ぜるのが鍵のようですよね・・・ なんか私も最近それに気がついて、腕が痛くなるまでかき混ぜたりしております。

でもお菓子作りは楽しいのが一番☆ 次回はなにに挑戦されるのかしら、と楽しみにしております。
くんちゃんさん

makitaさん

なるほど~。米粉(?)でもできるのですね!貴重な情報ありがとうございます☆次回はちゃんとショートブレッドっぽくなるよう、早速試してくれるのを楽しみにしたいと思います(笑)。
ハズ&ワイフさん

くんちゃん

ショートブレッドとはほど遠いのですが、見た通りのクッキーのような、名前のないお菓子でしたー。あとで良くレシピを見たら、溶かしたバターで同じ工程をすると、ガレットのようになると書いてあったので、そういわれてみれは、出来上がりはその中間だった気がします(苦笑)。

白っぽくほわっとさせるには、やっぱりかき混ぜがポイントなのですね~。くんちゃんも腕が痛くなるまでかき混ぜてましたか。。手間を惜しんでは美味しさにたどり着けませんね。それを聞いて、「仕事が決まったら、ミキサーを買う!」と張り切ってる人がいます(笑)。どうやらお菓子作りが楽しいみたいで、今週もケーキを作る予定だとか。

出来はさておき、またちょくちょく新たな挑戦をアップしていきますので、引き続きお付き合いくださいませ☆
ハズ&ワイフさん

お久しぶりです。
ショートブレットおいしいですよね??
うちの旦那さま(スコットランド人)も
おもてなし用にまたに作ります。。
でも、作るところを見ると
こんなに砂糖とバターが???
ってまさにワイフさんの思ったとおりの反応です。
今後もハズさんのお菓子作りたのしみみしてます。
yucoさん

yucoさん

旦那さま、おもてなし用にショートブレッド作るんですか?!素敵~☆スコットランドでは伝統的なお菓子なのですね。いつかぜひダーリンにその技を伝授していただきたいです(笑)。それにしても、やはり砂糖とバターは「驚きの量」でしたか・・。きっと、そこが美味しさの秘訣なのでしょうね。。(モジモジ・・)

ダーリンはブリスベンにきて、なんだかお菓子作りに目覚めたようです(笑)。またちょいちょいアップしていきますので、温かく見守っていただければ嬉しいです☆
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:29  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

グリルドビール☆

2009.09.19 (Sat)

Adam's~で買ったお肉の後半戦
昨日は子牛のリブを調理してみました。

CIMG4691.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
これが調理前の子牛のリブ1.2kgのお姿です
CIMG4687.jpg

とはいっても、使ったのはひとまずこの1/3だけです。
さすがにこの1.2kgを全部調理するなんて・・・健康的によろしくないでしょう
残ったものを後日電子レンジで、、、となっても、
その肝心の電化製品がないのでね。。


お店で買ったときは、こんな感じで袋に入っていて、
かなりズッシリとしていました。
CIMG4686.jpg


正直、子牛でも何でも、リブを自ら調理することなんて初めてだし、
そんな日がいつかくるとも想像していなかったので、
買ってはみたものの、さぁどうしましょ
ひとまず、いろんなレシピを調べ、
我が家にある材料で作れるようなレシピをダーリンが考えてくれて、
リブと野菜を合わせて、オーブンで焼いてみることにました


ジャガイモ、人参、タマネギ、トマトを敷き、
ガーリック入りバーベキューソースでマリネしたリブを乗せて、
そのうえにパン粉とパルメザンチーズです。

CIMG4689.jpg


本当に大丈夫なのかな~と心配しながら
これをオーブンで熱すること約40分
それはそれは美味しく出来上がっていて、ダーリン大絶賛

CIMG4690.jpg


グリル料理は外出先で食べるもの、という感じで、
自分の家で食べるような印象がないのですが、
家にオーブンがあるのだから、使わない手はないですよね。


とはいえ、まだどうすればどうなるというのが分からないので、
これから実験(!)していきたいな~と思っています



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


さてさてさて、今日はお友達の結婚式に行って来たのですが、
まだ写真がアップロードできていないので、
この興奮は明日お届けしまーす



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:52  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ジャンキーナイト☆

2009.09.14 (Mon)

昼間天気の良い時に出歩くと、
ピザが食べた~い、ビール飲みた~い
と、ついついジャンキーな気分になってしまいます


昨日も例に漏れずそんな気分だったのですが、
外食するのも気が進まなかったので、
お家でジャンキーナイトをしてみました

CIMG4652.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
憧れの素敵女子のように、ピザ生地からコネコネして・・・


なんてことは、今の私にはドラえもんでも現れない限り無理な話なので、
そろそろ賞味期限が怪しそうなパンをベースに、
タマネギやらソーセージやらを乗せて、なんちゃってピザを作ってみました


プラス、ジャガイモ、小松菜、チキンを軽く炒めたものに、
チーズをかけて、なんちゃってピザと一緒にオーブンにイン


CIMG4647.jpg


ちょっとチージー過ぎかな~と思いつつも、
今日はジャンクナイトなので良しとしましょう!!


ジャンキーのお供は、相変わらずのカスク
CIMG3628.jpg
最近は、飲みやすいさっぱり白も食卓に並ぶようになりました。


自分でいうのもなんですが、
こういうレシピのない適当料理は、かなり得意です
(そもそも料理と呼べるのか・・?)


でも、いつも適当適当言っているので、
どうしてこんなに適当料理ばかりなのだろう・・
と、ちょっと考えてみました。。


思い当たる理由としては、、、


我が家では、基本的に常備野菜+気になる野菜を一通り買い込んで、
その時ある食材と調味料で、その日食べたい気分のものをに作る、
というパターンだからかなぁ。


買い出しのときも、頭の中で、こんなの作ってみようかな~という
漠然としたイメージはちょろっとあっても、
ダーリンと2人で今週は何を食べるか考えて、レシピを確認して買い出しに行く、
ということは、ほぼありません。


夕方近くになって、そのときある食材を思い出しながら、
さ~て今夜は何を食べようかなと考えるのも、とっても好きです
東京で暮らしていたときは、こんな時間の使い方をしたことがなかったので、
そういうことができるのが楽しいのかも??
効率的な時間の使い方かどうかと問われると、そうでもない気がしますが、
料理をするだけでなくて、何をどう調理するかを考えるのが、 
最近の趣味のようにも思います


そして、その週食べるものを先に決めてしまうのも、あまり好きではないのです
そのとき食べたいと思ったものを食べたいという欲張りな性格なのと、
決めたらちゃんとそれを守らなくてはいけないと強く思ってしまう性格なので、
ちょっとしたジレンマがストレスになってしまう気がして・・。


そんなわけで、ブリスベンに来てからは、
この適当料理の腕前がメキメキと上がってきている気がしています
ダーリンが証人だぁ~?!苦笑



ふぅ。
素敵女子への道のりは険しいですね・・



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

初コメお邪魔します><

それすっごくわかります!!!!
私たちもそうです。その日食べたいものってやっぱりその日に決まりますもん^^
和風も洋風も中華もいつでも作れるよう、それぞれの調味料は完璧だったりします。
最初の文!本当にピザ生地つくったのかと思いました^^美味しそう♪
わたしたちの今の小さな夢は、休日にパスタがたべたいってなったら、育てたハーブを摘んできてそれを自家製手打ちパスタに練りこんで食べるコト>U<

あア考えただけで御腹減ってきちゃいました^^w
PALさん

ジャガイモ・小松菜・チキン!
私の好きな食材だらけ!!

思えば私が小松菜好きになったのも
あなたのママの手料理がきっかけだったなぁ。
買い物に行くと必ず買うもの。

あなたの家のレシピ結構盗んでるなー。
pekoriさん

おぉ!とうとう食材にチーズ登場ですね!

私の場合、オーストラリアに来てから、自家用車なし、週一で食料調達に行くため、メニュー・レシピを決めて 買い物に行くようになりました。
その方が 悩まずに夕食の準備が出来るから、楽かなーと思うし、レシピは時々 自分の好きな食材でアレンジしてみたりで、なんだかんだ、ウチも適当料理かも・・・
コノリンさん

PALさん

コメントありがとうございます☆
PALさん家も、日々のメニューはお腹と相談して♪なのですね。食べたいものが食べたいときに食べられるって、とっても幸せですよね~!移住して来た頃に比べると、調味料の種類も少しずつ増えてきたので、最近では(やっと?)ちょっとだけバラエティに富んだ食卓になってきた気がします。

ピザ生地、、、引っかかりましたね?!笑 作ってみたいという野望はあるものの、私の腕からして、まーだまだ先のお話になりそうです・・。トホホ。

PALさんの小さな夢、とっても素敵ですね~♡育てたハーブを自家製手打ちパスタに・・なんて、想像しただけてウットリです。ピザ生地の次の野望は、手打ちパスタにしようかな~なんて考えてしまいました。なんて、、野望もなにも、単なる食いしん坊ですね・・(苦笑)。

ハズ&ワイフさん

pekoriさん

一時毎日のように食卓に並んでいたから、私もいつの間にか小松菜好きになっていたよ~!(ホントいつの間にか!それが逆に悔しい!!)そして、なぜか小松菜の底値だけは知ってたしね(笑)。

こっちは、日本みたいな小松菜の束が売ってないの・・。代わりに写真にあるような、5本(茎)セット?葉っぱものはキャベツやレタスのように玉で無い限り、そんな感じのしか見かけないから、好んで大量に食べるものでもないんだろうね。オージーがママの小松菜炒め見たら、顔が緑色になってしまうのでは?!と驚かれそうだネ。ぷぷぷ。

時間があったら、たまにレシピ泥棒に行ってあげて~(笑)。
ハズ&ワイフさん

コノリン

そうなのです!ついにとろけるチーズを買ってしまいました☆ とはいえ、相も変わらずホームブランドです。大好きなカマンベールやブルーチーズ系の解禁はまだネ。。

前もってメニューが決まっていると、作る時に食材が揃っている、というのが良いですよね♪我が家は予算の範囲内で常備物+αなので、逆に作りたいと思った料理をするには食材が足りな~い、と次週に先送りになることもしばしば。。

お料理のアレンジ楽しいですね~♪それで想像以上に美味しく出来ていると、1人でもう超ご機嫌だったりして(笑)。適当料理万歳?!

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:33  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ダーリンの意外な一面!

2009.08.23 (Sun)

ITボーイのダーリンですが、
意外な一面が明らかにっ・・・
それがこちら

CIMG4368.jpg

お菓子作りです


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
実は、先日ちょっとだけフライングして、
キャセロールとやらを購入しました

CIMG4109.jpg

この手の物は、全部ダーリンの仕事が決まってから・・ということで、
お店などでもあまり見ないようにしていたのですが、
くんちゃんのブラウニーの記事を見てから2人の目がハートになってしまったのと、
ちょうどタイミング良く、KマートでPYREXが20%オフになっていたのとで、
いずれ買うし・・と言う訳でね。。


最近はお米を買ってみたり、
このキャセロールを使ってオーブン料理をしてみたり、
ちょっとずつ料理の幅も広がってきました
ホントちょっとですけど。。


きっかけは、コノリンが遊びにくるので、
いつもいろいろご馳走になってるし、
ちょっとこ洒落たお菓子でも出したらどうだろうというところから、
作ってみた処女作がこのチョコレートケーキ

CIMG4231.jpg


スポンジ部分は上手にできていたのですが、
クーリングがうまくできなくて、
アイシングがなんだかぽろぽろしてしまいました。。
でも、味は美味しかったですよ~


ダーリンはこのケーキ作りがとても気に入ったみたいで、
今日も、「今週のお菓子」と腕をふるってくれました


ちなみに、我が家には、ボールはもちろん、ヘラも泡立て器もないので、
2Lのアイスの容器をボール代わりに、木べらでコネコネ。

CIMG4362.jpg


キャセロールに流し込んで、オーブンに入れたら、
徐々に部屋中に甘~い香りが漂って来て。。
いや~、なんともいえない幸せの香りですね


そして待つこと50分。
とってもふっくら焼き上がりました~
CIMG4371.jpg


今回はアイシングも滑らかにできたのですが、
やっぱり泡立て器でやるようにクリーミーにはならず。。?

CIMG4373.jpg


電気の泡立て器で・・というところを、手動のスプーンでやったので、
きっと混ぜ方がポイントなのかな~。。
ダーリンは泡立て器を「欲しければ買っていいよ」と言ってくれるのですが、
私が自分で決めたことなので、最後まで約束を守って、
時がきたら買いたいと思ってます


せっかく美味しそうにできたのに、
私が上手にケーキを取り出せなくて、
ぽろぽろ崩れてしまいましたが、、、
今週のお菓子がこちらでゴザイマス

CIMG4383.jpg

お味はハナマルとっても美味しかったです


ダーリンありがとう~~


来週もよろしく~


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おいしそうっっ!

おーーーー!! ハズさんお手製のケーキ!! とーーってもよくできているじゃないですかぁぁ! 甘いにおいがこちらにもただよってきそうですよ♪

私も木べらでかき混ぜてます(苦笑) 昨日作ったケーキはたくさんの練りが必要だったので手に豆ができました(苦笑) でもさ、特別道具をもってなくても意外にいろんなものができるのですよねー!! お家で食べるケーキとかはこういうのでいいんだと私は思います。 気軽にできて家族で喜べたら、それ以上言うことないですよね!

よろしければぜひ、ブラウニーもつくってみてください。 おもちのパイレックスのキャセロールでパーフェクトですよ☆
くんちゃんさん

くんちゃん

ありがとうございます!!くんちゃんのコメントを読んで、ダーリンはたいそうニコニコしております(きっとまた張り切って何か作るかな??)。笑

私たちはお菓子作りとかしたこと無かったのですが、くんちゃんがあまり道具に頼らずいろいろ作っているのを見て、簡単なのなら出来るかな~・・なんて思いながらやってみたのですv-10そしたら、思いがけずけっこうちゃんと出来たので、大喜び☆

ダーリン的には、くんちゃんブログで拝見したブラウニーを作れるようになるためのウォーミングアップだ♪みたいなことを言ってました。笑 これからもいろいろと参考にさせていただきます!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


22:09  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

だってお米の国の人だもの・・

2009.08.19 (Wed)

私たち夫婦は、あまりお米大好きっ子ではなくて、
パスタやパンなどを好んでよく食べているのですが、
ブリスベンに来てから、いろいろな方にお米選びのアドバイスをいただき、
この度、ついにお米デビューを果たしました

CIMG4083.jpg


限りなく日本米に近いと評判の、
Sun RiceのMedium Gran(赤)です。 


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
粒は、カリフォルニアやタイ米ほどではないけれど、
日本米に比べるとやや長細くて、
香りも、どことなく「よその国のお米」といった印象で、
やっぱり、日本のお米とは全然違います

CIMG4086.jpg


それでも、日本のお米っぽいお米が食べられるだけ嬉しいですね


我が家にはまだ炊飯器というものがないので、
もちろんお鍋で・・です
1合サイズのカップもないので、
オーストラリアサイズの軽量カップ(1カップ250cc)を使って
ひとまず2カップ分炊いてみました。


最近クックトップも新しなったので、
温度の加減もよくわからなくて、
炊いている間中、ガラスの蓋の上から覗いては微調整


そんな炊きあがりがこちら
CIMG4090.jpg
あ、しゃもじも持っていません。


もっと美味しくできそうなものですが、
今回は初めてだったので、まぁよしとしましょう


なんて思いながらも、なんだか不安で、
(お米の味をごまかすために?)
我が家の初ライスは、親子丼になりました

CIMG4092.jpg


オーストラリアでの初お鍋ご飯だったので、
炊きあがりが心配でそっちばかりきにしていたら、
不覚にも卵がカパッと固くなってしまいました・・
なかなか電気には慣れませんねぇ・・


でもでもっ親子丼に使った卵は双子だったのですよーー

CIMG4113.jpg

その分黄身は小さ目でしたが、
びっくりだったのと、可愛かったのとで、即ダーリンにご報告
なんだか縁起が良い気がして、2人で大喜びしてしまいました


今回は、親子丼でごまかしてしまいましたが、
たまにはお米もいいですね。
次回は、このお米の実力を最大限に引き出してあげられるよう、
もっと美味しく炊きたいと思います



ちなみに、この間遊びに行ったカヨチン宅では、
Sun RiceのJapanese Style(黒)という
オーストラリアで育てた日本のお米を使っていました


粒は、赤のMedium Grainよりも短くて、膨らみがあって、
まさに日本のお米の粒。
香りも日本のお米の香りでした
炊きあがりも、日本のお米特有のモチモチ感があるというので
次回は、それを試してみたいと思います


なんていいながら、実はちょっとフライングで、
3合ほどお裾分けして頂きました
カヨチン、ありがとう~~



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


それから、先日クックトップが新しくなって、
蚊取り線香タイプのクルクルから、
レコードタイプの新しいプレートになったのですが、
インストラクションを見ていると、
ちゃんとお手入れしてください・・と。
まぁ、基本的にどんな物でも手入れが必要なのですが、
賃貸なこともあり、ちょっとビビってこんなものを買ってみました。


CIMG4098.jpg
プレートの保護カバー。


使い方はこんな感じです
CIMG4104.jpg


この上で直接温めができれば、
中のプレートは傷ひとつ付くことがなくて良いのですが、
これはあくまで、使っていない時のカバーなので、
油がはねた・・とか言うときは、
このカバーを洗えばいいだけなので便利ですが、
料理中に吹きこぼれた・・みたいな時は、
カバーは待機中なので、何の役にも立ちません。。


とりあえずは、新しいクックトップなので、
キレイに使っている気持ちになれるのと、
次に不動産がインスペクションに来たときの印象が良いのと、
う~ん、今のところ感じているメリットはそんなところでしょうか。


これで$32
キッチン関連用品って高いのね~・・。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:36  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お家で牛タン祭り♪

2009.08.09 (Sun)

昨日ダーリンと焼肉の話をして焼肉のサイトをみていたら、
どうにもこうにも食べたくなってしまって、
近くのスーパーでもお手頃に入手可能な牛タンに白羽の矢が


思えば日本にいたときは、焼肉好きの友達や同僚と
月に一度は肉部を開催して、都内の美味しい焼肉店を訪れては、
目をハートにしながら皆でお肉について語りあったものです。
ブリスベンに来て日本が恋しくなるとすれば、やっぱり焼肉でしょうね


というわけで、今日の買い出しで、ついに牛タンを買ってしまいました

CIMG3954.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
あ、タンってホントに舌なんだ・・という衝撃的な見た目ですが、
788gで$3.10。日本円にすると、250円くらいでしょうか。
ひぇ~~~、やっすい


帰って早速、袋から出してみると、
想像以上に長~い

CIMG3956.jpg

YouTubeで新大久保にある焼肉屋(言うまでもなく韓国系です)が、
皮が剥ぎやすくなるし、やわらかくなるからと、
タンを床に叩き付けている映像をみて、
(生のまま地面に叩き付けていたので、衛生的にどうかという書き込み多数でしたが)
私たちはお上品にトンカチでたたいてみることにしました
もちろんダーリンが

美味しくな~れ、美味しくな~れ魔法の言葉です。
CIMG3960.jpg


続いて皮を剥ぐ作業。
CIMG3962.jpg


予想通り苦戦していましたが、仕上がりはこんな感じ。
CIMG3961.jpg


ダーリンは、皮にも食べられる部分があるんだけど、
うまく剥げなくて・・と、ちょっと残念そうでしたが、
これだけあれば十分ですって
ダーリンありがとう~~


そして、ここからはもうワクワクしかありません


スライスして、
CIMG3965.jpg


ちょっと焼肉やっぽくお披露目してみたりして、
CIMG3967.jpg
なかなかの量です!!
都内の焼肉屋では5,000円はくだらない量ですね


すでにテンションはマックスで、早く食べたくて仕方ない私たち


いつも通りフライパンでジューっとひと焼き
CIMG3976.jpg


塩こしょうはふってありますが、
ガーリック醤油とわさび醤油も用意
不覚にも、レモンを買い忘れてしまったことだけが悔やまれます・・


そして恐る恐る最初の1切れをダーリンが味見(毒味?)してみると・・・、
ニマ~~~~
その時の表情はしばらく忘れられそうにありません。
本当に美味しくて幸せいっぱいの顔でしたヨ。笑


焼き上がりがりはこんな感じです。
CIMG3988.jpg


普通牛タンは、焼肉屋で食べると1~2mmくらいの
薄くて丸いサクッとしたお肉、というイメージですが、
以前、池袋にあるタン専門店(もちろん外のメニューもありますが)に行った時、
こんなにぶ厚いタンがあるのかーというくらい厚くて
とっても驚いたことがありました。


今回もダーリンのこだわりでぶ厚めのタン
いや~~、やっぱりサクサクしていて池袋に負けていない?!
想像をはるかに越えて本当に美味しかったです


厚くても、カルビなどと違って味もさっぱりとしているので、
後で胃がもたれるようなこともなくて、そのうえお安いなんて、
焼肉好きの私たちには相当素敵なお肉です
ベランダに七輪でも用意して焼けたらどんなに幸せか・・。
あ、それ、今後の野望にしようかな。


こんなお肉がこんなにお手頃に入手できてしまうなんて、
牛タン屋でもはじめましょかと本気で考えてしまいますよね


いつか家族や友達が遊びに来たときには、
これも食べてもらわなくちゃの一品です


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おそれいりました

ひぇー、牛タンが食べられるとは!そちらは肉系はとても豊かな食生活ですね。牛タン大好き!遊びに行きますので、ぜひ食べさせてください。魚系はあまりなさそうですけど、少ない選択肢のなかで頑張って料理したときには教えてくださいね。
Yoshikoさん

おいしそ~

よだれがでそうですv-10
皮を剥ぐのは、難しいですか??私にも出来るかな。
浩子さん

Yoshikoさん

「牛タン祭り」、最高でした。

魚系が高くて手に入りにくいせいか、単に肉好きなだけか、こっちに来てから日本に居た時には食べた事の無いような色んな種類の肉に挑戦しています。ラムとかカンガルーも普通に美味しいのですが、変わったお肉がおいてあると気になってしまって。しかも、そういったお肉は値段が安い。経済的に余裕のない我が家には大変助かります。変わった肉で言うと、今のところほほ肉と牛タンがツートップですね。こっちに来たら是非お試しください。

あと、渡航の日程が詳細に決まったら、ご連絡ください。牛タン仕込んでお待ちしてま~す。
ハズ&ワイフさん

浩子さん

よだれ出しちゃってください。

皮を剥ぐのは結構面倒臭いですね。冷凍すると剥けやすいと言いますが、お肉好きとしては折角生で買った牛タンをわざわざ冷凍して悪くする気にはなれず。皮を引っ張りながら、包丁で削いで行く感じでなんとかはぎ取る事ができました。コツは3つぐらいに切り分けてから剥ぐ事です。でも、この美味しさを知ってしまったら、皮剥ぎの作業さえも楽しくなってしまいますよ。今週の買い出しでもタン売ってたら買おうかなぁ~。まだ月曜なのに、週末が待ちきれない。

今度うちで牛タン定食やりましょうか?
ハズ&ワイフさん

私は砂肝がお気に入りです。コリコリしていて美味しいです。ビールのおつまみに最高!
塩コショウを若干多めに振りかけて、オーブンで焼いて出来上がり。でも主人は気味悪がりますので、居ない時にコッソリと(笑
ぜひお試しアレ!ちなみに我が家の近所ではIGAにしか置いてません。昔はWOOLWORTHにあったんですが・・・。
ニコルンさん

ニコルンさん

こないだ砂肝らしきものを買ってみたら全然違ってタダのレバーでした。。。

近所のWoollieにはドッグフードセクションの直ぐとなりに怪しい肉コーナーがあって、タンやほほ肉の他にもハツやホルモン等オージーが買わなそうなものが手に入ります。砂肝も好物なので見つけたら迷わずゲットしたいと思います。

あぁ、ニラと砂肝の炒めたのが食べた~い!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:29  |  ある日の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)
 | HOME |  NEXT
