10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--:--  |  スポンサー広告

日本製プレステ3がオーストラリアで動くのか実験

2009.12.15 (Tue)

日本の実家に保管されている大量のブルーレイを見るために
前回のワイフ帰国時に頑張って持って帰ってきてもらったプレステ3。

CIMG6689.jpg

実はまだ起動していませんでした。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
持ってきたプレステ3はもちろん日本で買った日本製。
オーストラリアで使えるのかいろいろと不安な点がありました。

日本製で困る点は2点あります。

1)映像方式の違い
2)電圧の違い

映像方式はPALとNTSCとありますが、日本はNTSCを採用し、オーストラリアはPALです。
調べた所、ハイビジョンに関してはこの違いは影響しないことがわかりました。
ブルーレイの映像はハイビジョンなので大丈夫ということだと思います。
確認できていないですが、プレステの設定でもどちらか選べたような気がしています。
日本製のプレステを変圧器をつけてこちらで使っているという人をネットで見かけたので、
とりあえず、映像方式については問題がないようです。


続いて電圧についてですが、
ご存知の通り、日本は100ボルトでオーストラリアは240ボルトです。
ふつうに2倍以上の電圧で通電すると電源はたちまちスパークしてしまいます。

そのため変圧器を噛ませるわけですが、プレステ3は380Wも消費するので、
よく旅行グッズ売り場に売っている電源アダプタのような変圧器では全然足りなくって、
5キロぐらいするズッシリとした変圧器が必要になるわけです。

だからといってプレステだけのために
こんなに大きな変圧器をわざわざ日本から持ってくるのも大変です。

プレステの後ろにはやはりしっかりと100ボルトと記載されており、
ソニーのホームページにも海外での使用は保証しませんよと書いてあります。

軽く凹みましたが、気をとり直してグーグル先生にいろいろと相談したところ、
ソニーは各国毎にプレステを作っているわけではないことが分かりました。

海外のフォーラムではこの話題はかなり議論されており、
ある人は火を噴いたと言い、ある人は問題ないといっております。

フォーラムに書かれているケースがアメリカで買ったプレステを
インドやイギリスで使った場合だったので微妙に当てはまらず不安を拭いきれず。。。


そもそもの話ですが、私たちのブルーレイは全てアメリカで買っているので
オーストラリアのブルーレイプレーヤではリージョンコードが異なり見ることができません。
ブルーレイを見るためには日本かアメリカの240ボルトに対応したプレーヤが必要です。

つまり、このプレステは電源が上がらなかった場合、機械としても使い物にならないし、
こっちで使えないんだったらそもそも持っていても仕方の無いものと言うことになります。

それで、出した結論は

こっちのコンセントに直接さして起動してみる。

どのみち電源が入らなければタダの箱なので、
ちゃんと動けば使うし、動かなければ修理に出してこっちの電源に買えてもらえばよいでしょう。

まぁ、かなり高価なものなのでこの決断までにかなり時間がかかりましたが、
ワイフと何度も目を合わせて、最後は勇気を出して、

エイっとコンセントにさしてみました。

5分ほど経って臭いをクンクン嗅いでみましたが焦げている様子はなし。
CIMG6695.jpg


続いてブルーレイディスクを入れてみましたが、普通にローディングされました。
CIMG6694.jpg

残念ながらHDMIケーブルを今回のこの冬のバケーションで取りにいくので、
画面のチェックは出来ませんでしたが、無事に動いているようです。

30分経ちましたが、まったく問題ないようです。
熱もゲームとかしていない分、日本にいる時よりも低温です。

なかなか、ハラハラ、ドキドキの実験でしたが、大成功のようです。

日本製のプレステ3をオーストラリアのコンセントに直接さしてもなんとなく動いてますよ~!

うん、壊れなくて本当によかった。ホッ。。。
この冬は、日本からブルーレイを大量に送り込んで映画三昧です。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

その勇気に拍手(笑

念願のHDTVも購入し、次はPS3だ!と意気込んでいますが、嫁から「それは趣味の品。小遣いで勝手に買うのはOKだけど、家計からは捻出しません。」と言われている私。
日本のPS3はだいぶん安いのになぁ。個人輸入しようかな?と思いつつも、電源の不安、接続の不安もあるし、こちらでもPS2なら中古でずいぶん安いからそれでもいいかなぁと思い始めている今日この頃。
衝撃な記事でした。
どうしよう…。
やはり日本から?それでも高いしなぁ…。
sevencolors555さん

うちは

トランスにつなげて日本から持ってきたWiiを使っています。(大概うちの来客はこれをやりたくて来る)

PS3ってそんなに消費電力が高いんですね。やっぱHDD積んでいるだけ使うんだろうな。
うちはブルーレイが一枚もないので、こっちで買ったDVDプレーヤーで要件を満たしています。(っていっても、やっと今年になって買ったんですけどね。当時の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/tripmymy/30193719.html

トランスにつなげずに直にさすのは、相方が一回外付けHDDをやらかしたので、それ以来注意しています。うちは。
ゆきぼんさん

sevencolors555さん

はじめまして、コメントありがとうございます。もし日本の映画を楽しみたいのなら日本製のプレステを購入される価値は十分にあると思います。わたしが買った時の言い訳ですが、奥様にはブルーレイプレーヤを買うと説明されてはいかがでしょうか。ブルーレイプレーヤとして見た場合、プレステは破格の値段ですし、奥様がフルハイビジョンでの映像をご覧になればきっと納得し理解してくれると思いますよ。うちのワイフももうDVDには戻れないと申しております。
ハズ&ワイフさん

ゆきぼんさん

コメントありがとうございます。うちもマルチリージョンのDVDを使っていましたが、こちらは電源がユニバーサルではなかったためトランスを使って持ち込むか検討中です。これからオーストラリアに長く住む事になるので、ブルーレイもマルチリージョンのプレーヤが出ると良いのですが、結局のところ、オーストラリアはタイトルも少ないですし、リリース時期も遅いので、きっと今後もアメリカから輸入しつづけることになるんだろうな。まずはセットアップしたプレステのブルーレイがキレイに映ってくれることを祈るばかりです。わたしたちにとって映画はかなり比重の大きな趣味のひとつなので、視聴環境には特別こだわってしまいますね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:52  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

GeekTips:ドライブ中にお笑いを見る

2009.06.30 (Tue)

最近、就活アピール用のサンプルコードに善くも悪くもハマっているハズです。

本当なら、日曜日はコアラサンクチュアリに行っているはずだったのですが、
土曜日のフットサルで蹴られた足首が予想以上に酷い事になっていて、
行けるかなぁと頑張ってみたが、やっぱり歩く事すら出来ない状態で、
バースデーガールだったワイフには本当に悪い事をしてしました。

以前ワイフからドライブ中にお笑いが聞きたいとリクエストがあったので、
今週末ちょこっと日曜大工をして、iPodでお笑いが聞けるように環境を整えました。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
iPodで動画を再生する場合、
動画ファイルのフォーマットを「mp4」にする必要があります。

私たちの動画ソースはオンラインのストリーミング動画サイトですが、
Youtubeなどの主要なサイトでは大体拡張子が「FLV」という
Flashプレーヤーのフォーマットが使われています。

つかり、以前ご紹介した方法でダウンロードしたファイルは
そのままiPodに取り込んで再生する事は出来ないのです。

では、どうするか。

コンバーターという類のソフトウェアを利用すると
拡張子が「FLV」のファイルを「mp4」に変換することが出来ます。
また、ウェブ上で変換してくれるサイトもいくつかあるようです。

通常はその辺に落ちているフリーのソフトウェアで十分なのですが、
日本のドラマやお笑いが比較的充実している
Veoh」というサイトの動画はどうしても変換が出来ませんでした。

このサイトでは「FLV」ではなく「FLL」という拡張子が使われていて、
最初は、拡張子を変更するだけでいけるかなぁと試した見ましたが変換できず。
「FLL」を変換してくれるコンバーターも見つかりませんでした。

色々グーグル先生で調べてみると
最新版の「RealPlayer」では再生が出来るようですが、
残念ながら変換は出来ないようです。

さらに調べて見ると「ffmpeg」という映像処理のモジュールを使うと
「FLL」フォーマットを「mp4」に変換できることが分かりました。

「ffmpeg」は高機能で、とても素晴らしいのですが、

ここでひとつ問題が。

「ffmpeg」はコマンドプロンプトを使って起動するモジュールなので、
ワイフが簡単に実行するには、ちょっと敷居が高い。

最初はシェルスクリプトを作成して起動していたのですが、
ちょうど、今Javaのサンプルコードを作成中だったので、
ついでと言ってはなんですが、簡単なアプリケーションを作ってみました。

仕様は至って簡単。

1.変換したい画像が入ったフォルダを選択
2.コンバート
以上。

MovieConverterをダブルクリックしてアプリを起動
MovieConverter.jpg


「Browse」ボタンで変換したい動画ファイルが入ったフォルダを選択
FileChooser.jpg


「Convert」ボタンで一括変換
Convert.jpg


「Converted」フォルダが作成され、変換後のファイルが格納されます。
Converted.jpg


ハッキリ言って、シェルスクリプトとやっている事は変わりません。
まぁ、そのへんに落ちているアプリに比べると画面も貧弱ですし、
唯一利点があるとすれば「FLL」を変換できることぐらいですね。

それでも我が家的には、これまで取りためていた動画ファイルを
どんどんiPodに取り込む事が出来て、なかなか便利に使えています。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:56  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GeekTips:iViewの番組をダウンロードする方法

2009.06.19 (Fri)

今日はものすごくニッチなiViewに関するTipです。

私たちが利用しているiiNETのADSLにはiViewという
ABCで放送された番組がタダでみられるサイトがあります。
(他のプロバイダーでもiViewを提供しているところがあるようです。)

ここの利点はこのサイト内のコンテンツをいくら見ても
ダウンロードクオータには影響を与えないというもの。
簡単に言うと、フリーなのです。

今回のTipは、そのコンテンツをオフラインで見る方法です。

iViewを見ているオーストラリアに居る日本人向けという。。。
ターゲット狭すぎですが、見てる人には大変便利なTipだと思います。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
iViewはStreaming配信を行っているので、通常ネットに繋がっていないと見れません。
さらに、以前ご紹介したYoutubeをダウンロードする方法ではダウンロードできません。

そこで、グーグル先生に相談したところ、
iViewのコンテンツが格納されているサーバから直接ダウンロードする方法を見つけました。

やり方は今までのに比べて少し面倒くさい5ステップです。
※このTipで使われるツールはハズが作った物ではありません。
以下の操作は全て自己責任でお願いします。

1)ツールを入手
2)スクリプトを起動
3)チャンネルを選択
4)番組を指定
5)出力ファイル名を指定


ステップ1:ツールを入手(クリックするとダウンロードが始まります。)
iView Download for Windows
iView Download for Mac OS X

ステップ2:スクリプトを起動
ダウンロードしたファイルはZipで固められているので解凍(通常ダブルクリック)し、
スクリプトファイルをダブルクリックしてコマンドを起動します。

Windows:
「ABC iView Downloader V7_1」フォルダの
「iView Downloader for Windows.bat」ファイルをダブルクリック

マック:
「ABC_iView_Downloader_OSX_1」フォルダの
「iView_OSX」ファイルをダブルクリック


ステップ3:チャンネルを選択
コマンドプロンプト/ターミナルが開いてテキストでチャンネルのリストが表示されます。
チャンネルはiViewの番組カテゴリに相当する物で、
ダウンロードしたい番組チャンネルの頭のアルファベットを入力します。
例)「G. New Stuff (Recent Kids Shows)」の場合は「G」を入力


ステップ4:番組を指定
選択したチャンネルの番組のリストが表示されます。
ダウンロードしたい番組の名前を入力します。
リストからコピー&ペーストする場合は、必ず最後の「.flv」を外してください。
例)newstuff/wolverine_09_01_25


ステップ:5出力ファイル名を指定
最後に、ダウンロードするファイルのファイル名を決めます。
何でも良いので自分が分かる名前に「.flv」を付けて入力してください。
例)Wolverine.01.flv

ほどなく、ダウンロードが始まり、終わったらツールと同じフォルダに保存されます。

以上で、iViewから番組をダウンロードする事が出来ます。
もちろん、この方法でもダウンロードクオータには影響ありません。


iViewはもともとフリーなのでオフラインで見る意味はあまりないです。
ネット環境に無い時に見れるぐらいでしょうか。
ただ、これの凄いところはもっと別のところにあります。

番組のリストを見ていて気付いたかもしれませんが、
リストには放送が終わった番組や、
まだ放送日が来ていない番組も格納されています。
また、リストには乗っていない番組も格納されています。
これが何を意味するかはご想像にお任せしますが、

あくまでも自己責任でお願いします。

ですって。(ガリガリガリクソン風)


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

QLD4000からきましたHappy Gilmoreです。

(ちょうど自分が使っていたYoutubeのダウンロードツールが無効になっていたとき)
ハズ&ワイフさまのブログに"PWN"が紹介してあり、
十分お世話になったのですが、
iViewのダウンロードまで教えていただいて
これはもうお礼をいうしかないと思って
はじめて、コメントさせていただきます。
(先日はトラックバックもありがとうございました)

ABCの番組ダウンロードのほうは、Windowsマシンで
Whirlpoolのフォーラムをよみながら試行錯誤中で
まだ成功していないのですが、
こういう機能が可能なことを紹介してもらえたたけでも
とてもためになりました。
Happy Gilmoreさん

Happy Gilmoreさん

お役に立てて光栄です。はっきり言って、誰も興味ないんじゃないかと思っていたネタだったので、読んで頂けただけでも嬉しかったです。ダウンロードが成功すると良いですね。

いつぞやは外付けハードディスクの購入にあたって色々と有益な情報を頂いていたので、これで少しは恩返しが出来ていたら嬉しいです。

これからも宜しくお願いします。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

15:40  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GeekTips:日本のテレビを簡単に見る方法

2009.06.13 (Sat)

日本に居ると日本の番組なんて当たり前のように見れますが、
海外に居ると日本の番組を見るにはなかなか骨が折れます。

ドラマ等はYoutubeや韓国系の動画サイトで見れますが、
マイナーな番組となるとなかなか見つかりません。

また前回ご紹介したJustin.tvでも見る事は出来ますが、
やはり見れる番組が限られており、常に見れる訳ではありません。

そこで、今回は日本のテレビを簡単に見る方法をご紹介します。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
いつものようにグーグル先生とGeekFriendに相談して得られた方法は2種類。

1.ハイクオリティーだけど、めんどくさくてお金のかかる方法
2.ロークオリティーだけど、簡単でお金のかからない方法


ハイクオリティーだけど、めんどくさくてお金のかかる方法

まず、最初の方法はロケーションフリーを利用したもの、
ロケーションフリーとはソニーが提供しているサービスで
テレビ番組をインターネットを介して視聴する事が出来ます。

日本の高速インターネットで配信出来るので、非常に高画質、
遠隔からの操作が可能で、使い勝手は非常に良いと思います。

ただし、この環境を構築するには、まずホストとなる日本国内に
テレビ番組を送信するベースステーションを設置する必要があり、
その機器も十数万円となかなか高額です。

既に、実家等に高速なインターネット回線が施設されていない場合、
新たにネット環境を整える必要がありますので、維持費もかさみます。

ただ、多くの海外出向社員/海外駐在員に利用されているように、
世界中で実績があり、初期準備等の壁を乗り越えられるなら、
日本のテレビをハイクオリティーで見られる事は大変魅力的だと思います。

個人的には、実家がイーモバイル回線な時点でアウトですが、
最近ベルギーに駐在した親友がロケフリを始めると聞いているので、
実際どんな物なのかワクワクして体験談を待っているところです。


ロークオリティーだけど、簡単でお金のかからない方法

続いて、2つ目のオプションはKeyHole TVが提供する
フリーのソフトウェアを利用した物です。

やり方は至って簡単。

以下のリンクからソフトウェアをダウンロードして
アプリを起動すればチャンネルのリストが表示されるので、
好きなチャンネルを選んでダブルクリックすれば視聴出来ます。

ダウンロード:
Windows版
マック版

ロケフリと比べると面倒な設定などはいっさい無く、
取りあえずテレビを見たい時にすぐ使えるのが良いですね。

ただし、このお手軽さの代償か、残念な事に画像が余り良くなく、
サッカーの試合等ではボールがどこにあるのか分かりません。
画質だけで比較すると前回ご紹介したJustin.tvの方がクリアに見る事が出来ます。

画質が荒いぶん、データ転送量が低く抑えられているので、
私たちのようなダウンロードに制限のある環境では大変ありがたいです。

スポーツの様な速い動きの多い番組は厳しいですが、
バラエティやドラマ等は何の問題も無く視聴する事が可能です。


今回ご紹介した2つの方法以外にもまだまだあるかと思います。
もしそういうのご存知でしたら、是非、教えて頂けると嬉しいです。

また良い方法を発見したら、アップしたいと思います。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

うちの

インターネットのスピードが遅すぎて、
KeyHole TVも追いついて見ることができません。。。
iiNetの情報もありがとうございました!
kaorinさん

Kaorinさん

うちもスリーのブロードバンドだと、相当へなちょこですね…。
kaorinさんのブロードバンドも、そんなにスピードがでていないようなので、
推奨速度ギリギリといったところでしょうか。。
こうなったら、ADSL行っちゃいましょう!!笑
電話と合わせて考えると、お値段以上ニ○リです。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:42  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GeekTips:世界のテレビを観る方法

2009.06.08 (Mon)

海外に居ると、普段は日本のテレビの事は余り気になりませんが、
やっぱり、ワールドカップやオリンピックの時には日本目線で見たくなります。

最初は、Youtubeで検索して過去の試合のハイライトシーンなんかは見つかるのですが、
やはり試合丸ごととなるとなかなかありません。

ましてやリアルタイムで見たいとなると。。。

先日もサッカー日本代表がワールドカップ出場をかけてウズベキスタンと戦いました。

この試合がどうしても見たくて、ブリスベンのサッカー友達に相談したところ
耳寄りな情報を教えて頂きました。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
その名もjustin.tv

ここは世界中の物好きが自分の見ているテレビを
ブロードキャストしてくれるというありがたいサイトです。

番組の内容に合わせてカテゴライズされていて、
スポーツ>サッカー、みたいな感じで絞り込んで行くと、
世界のどこかでその時にやっているサッカーの番組が観れてしまいます。

日本代表の試合があった7日の夜(朝方?)などは、世界中で予選があったらしく、
日本の試合の後、イングランドや、ブラジル代表の試合まで観る事が出来ました。

また、Youtubeみたいな映像の横にはチャット画面が付いていて、
観戦しながら色んな国の人の意見が聞けるのも以外に楽しめました。

スポーツ以外にもエンターテイメントやニュース等のカテゴリもあって、
その時のニーズや気分に合わせて色々な楽しみ方が出来ると思います。

画質はYoutubeと変わりありませんが、帯域をそんなに使っていないので、
インターネットが16GB縛りの私たちにとっても大変魅力的なサービスですね。
これで、次回のカタール戦も、オーストラリア戦もリアルタイムで応援出来ます。

サイトは「justin.tv」から。

そんなわけで、本気でテレビいらないなぁって思いはじめている今日この頃です。


次回は、日本のテレビを簡単に見る方法を紹介したいと思います。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:10  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

GeekTips:Youtube動画を簡単に保存する方法

2009.06.02 (Tue)

我が家では、まだテレビが無いせいか、最近よくYoutubeを見ます。
先日行われたサッカー日本代表のチリ戦、ベルギー戦を始め、
日本のニュースからお笑い、スポーツ、ドラマまで、
とにかく気になった動画をいくつか事前に開いておいて、
食事の時に見ては夫婦で楽しんでいます。

日本のニュースやスポーツ等は一回見れば良いのですが、
お笑いや、ドラマは結構何回も見たりします。

最近高速になったとはいえ我が家のブロードバンドは未だダウンロード制限あり、
さすがに、毎回リロードして見るのはもったいない。


という訳で、Youtube動画をオフピーク時に取りためておく方法です。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
Yutube動画を保存するやり方はいくつかあるらしいのですが、
最初に試したやり方はテンポラリに保存されているファイルを開くというやり方。

通常このやり方で大丈夫なのですが、うちはマックがメインのマシンです。
普通にはキャッシュファイルから動画を取り出す事が出来ません。

ダウンロード専用のツールもいくつか出回っているようですが、
良さげなのが見つからなかったので、グーグル先生に相談してみたところ、
ツールなど使わなくともブラウザだけで保存できる方法が見つかりました。


以下はマックの標準ブラウザーSafariに限定したやり方です。
1.SafariのWindowメニューからActivityを選択してActivityウィンドウを開く
2.拡張子が「.flv」になっているファイルをダブルクリックしファイルをダウンロード


これでYoutubeの動画ファイルを保存する事ができます。
動画のファイルは他のファイルに比べてサイズが大きいので、
Activityウィンドウの中で一番大きなファイルをクリックしてもほぼ間違いないです。

で、このやり方で特に問題なくファイルを保存していたのですが、
iPodに入れたりするには「.flv」のファイルのままでは都合が悪いのです。

iPodにも保存出来るように映像変換系のアプリを調べていたところ、
全く別のところで、Youtube動画をもっと簡単に保存する方法を発見しました。


この方法はどのマシンでも保存が可能です。

やり方は至って簡単。
Youtubeで気に入った動画を見つけたら、
そのURLの「youtube.com」の前に「pwn」を付けるだけ。


Youtubeのアドレス(ベルギー戦)に
http://www.youtube.com/watch?v=rqS08z2yHe4

このように追記する
http://www.pwnyoutube.com/watch?v=rqS08z2yHe4



これだけで動画を保存する事ができます。
正しくは動画を保存出来るサイトに飛ぶことができます。


このサイトでは保存するファイルの形式を
・「.flv」
・「.mp4」
から選ぶ事が出来ます。
「.mp4」はiPodで再生が可能なフォーマットです。


個人的に、動画を保存して、mp4に変換したいというのが目的だったので、
やりたい事を一気に解決してくれる目から鱗の方法でした。

毎回アドレスにマジックワードを追記するのは面倒なので、
ブックマークレットも作ってみました。

Youtube画像保存

前回の画面寄せと同様にドラッグしてブックマークバーにコピーすれば完了です。


今日のブログの内容は、結局のところ、この最後の数行だけでよかったかも。。。?
まぁ、日記だし良しとするか~。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

へええええ! それ用のプログラムがなくてもこうやって保存ができるんだ! すごい~~!

この前の中央寄せとかも早速やってみましたよ! 感動してしまいました♪

毎回GeekTips、楽しみにしております! ってこのカテゴリーの名前もいいですね☆ 
くんちゃんさん

くんちゃん

そうなんですよ。たまたま見つけたサービスだったのですが、かなり使えます。
あれからちょっと調べたら、Youtube以外にも対応したサービスがあるみたいなので、
近日中に、そっちのサービスでブックマークレット作ろうと思います。

GeekTipsは当初の予定では、就活用のサンプルコードを置こうと思って作ったのですが、
肝心のサンプルがまだ仕上がっていないので、
普段の生活の中で気付いたIT系のTIPSがあったら不定期で載せていくつもりです。
すでに慣れてしまって不便さに気付かない事が多いので、
なんか不便に思っている事あったら是非是非ご連絡ください。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

21:34  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

GeekTips:ワイフのお願い!

2009.05.31 (Sun)

移住やオーストラリ暮らしに直結するものではありませんが、
「GeekTips」カテゴリを追加しました。


基本的には、ハズの備忘録としてのIT技術全般における徒然日記です。
ついでに、誰でも利用できるお役立ちテクノロジなんかも
紹介していきたいと思っています。


第一弾は、
先日会社を辞めて、翻訳の仕事を始めたワイフからのリクエスト。


ウェブサイトの画面を、ワンクリックで、
簡単に左右に分割できるようにならない?



どういう意味だ…??


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ワイフの言っている意味がよくわからなかったのですが、
彼女曰く…、


どこかをクリックするだけで、
ウェブ画面が、スクリーンの右側や左側に
ピュンッと移動してくれたり、
フルスクリーンになってくれたりすると
非常にありがたい☆
とか。


なるほどね。


そんなの朝飯前っすぅ~!!(広吉代理店風動画
という訳で、簡易的な画面操作方法を考えてみました。











これをブックマークしておけば、いつでも簡単に使えてしまいます。
興味のある方は、以下をドラッグしてブックマークバーにコピーしてみてください。



これだけで完成です!


良く聞けば、ワイフはいつも、
翻訳原稿をスクリーンの左側に寄せ、
情報元サイトを右側に寄せて作業しているようで、
これまでは、作業するたびに、
サイトの大きさを自分で大きくしたり小さくしたり…と、
(ワイフにとっては)面倒な調整をしていたようです。


ハズも早速これ使ってみましたが、なかなか便利です。


フルスクリーンにするボタンは前に作って使っていたのですが、
左右寄せは思いつきませんでした。


ワイフのこういうのがあったら便利だなぁという発想には、
いつも感心してしまいます。
面倒くさがりが故でしょうか。笑


必要は発明の母、
面倒くさがりも発明の母??


早速喜んで使ってくれています。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

^^

はじめまして^^

最近、楽しく拝見させていただいています。
オーストラリアに移住される前からのブログが楽しくて。

私は日本で、お仕事探しに膨大な時間を費やしていますが…。
オーストラリアに住みたいと思いつつ、
長い年月が過ぎてしまっています。

・左寄せ・中央・右寄せ・フルスクリーンの操作は素晴らしいですね!!
「おっ、これは使えるわ」
とグラフィックソフトの画面に使用しようとしましたが、
これはweb画面用でした^^;

オーストラリアのブリスベンの写真を見ては、
「私も早く住みたいなぁ」と羨ましい気持ちで一杯です。
オーストラリアでファッション関係の仕事を起業したいなと考えています。
(雇用されるには、年齢的にも英語の実力にも限りなく0%に近いし)

雇われることより、起業することは考えていないのですか?
素晴らしいプログラマー(システムエンジニアー)の実力をお持ちなら、
道も開けるようですが。

早くやりたいお仕事が見つかるといいですね。
また、記事や写真を楽しみにしています。
Anjuさん

Anjuさん

コメントありがとうございます。

移住前の記事は私たちもたまに読んだりしています。
今こうしてここに居ると、忘れてしまっている軌跡が過去の記事からあふれてきて、
色んな出来事、思い、そして苦悩の上に今があるんだなぁって思えて元気になれます。
そして、今こうして書いている記事も、
また何年後かの自分たちへのメッセージになっていくような気がします。

画面寄せブックマークをご利用頂きましてありがとうございます!
これはブックマークに仕込む用なので残念ながらウェブ以外では利用出来ません。
デスクトップでも同様の機能を仕込む事は可能だと思いますが、
構築が面倒臭そうだったので手をつけていません。
またワイフからリクエストがあれば作るかもしれません。

起業については今のところ考えていないです。
っていうか、それ以前に事業化するアイデアがありません。
技術者として起業するには環境が悪すぎるというのもありますね。
何かをちまちま作るのが好きみたいなので、
雇われて開発するのが一番心地よいのかもしれません。
でも、街を歩いていて何か閃きがあれば、
その時は真剣に考えてみたいと思います。

オーストラリアに住みたいという思い、叶えられると良いですね。
我々も移住したいと思い続けて、やっとこの地に住む事ができました。
まだ、1ヶ月ですが、本当に来て良かったと思っています。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:35  |  暮らしの知恵  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。