03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

アイスクリーム♪ユースクリーム♪

2016.12.12 (Mon)

最近は家計をしっかり管理して、いかにセーブするか?
みたいなお金ネタが続いてますが、
そんな未来のことばかり心配して財布の紐を締めてばかりいては、
今を楽しめてないんじゃないの?

なんてね・・それが案外そうでもないんです。

欲しいものはそれなりに手にできてるし、
食べたいものも自分達で作って食べています♡

IMG_20161203_214656.jpg
※ 友人宅のクリスマスイルミネーション♡


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
先日も、巷がクリスマスショッピングで盛り上がってる波に乗り?
私たちも2人で貯めたお小遣いを合わせて、こんなものを購入しました。

IMG_20161212_092307.jpg

アイスクリームメーカー

ハズさんは大のアイス好きなので、
前から興味あるだろうな〜とは思っていました。
私もずっと自家製アイスは作ってみたかったのですが、
アイスは数口食べれば十分という非甘党なもので、
(圧倒的に塩辛いほうが好きなもので・・)
使う頻度を考えると無駄な出費かな・・?
それなら市販のアイスでいいかな・・と。
オーストラリアはそもそも乳製品の味が濃いので、
安いバニラアイスでも十分リッチで美味しいですし、
アイスメーカーを買うからには、それなりに使いたいけれど、
健康面を考えたらアイスばかり食べているわけにもいきませんし。
などなどの理由で、そこまで購買意欲も上がらず。

ただ、恋しい味があるのも確かで。
例えば、抹茶!小倉!雪見大福!
それに、滅多に見かけないラムレーズン!

これを自作できるというのは、非常に魅力的☆
それに、当たり前だけど、アイスの中に入れるものは自由なので、
甘さだって好きに調整できるし、保存料や乳化剤は入らないし、
今時は豆乳や豆腐を使ったアイスや
フローズンヨーグルトなんかのレシピも充実していて、
これは健康を理由に「ノー」とは言えないなと。

しかも、こんなにも幅広いアイスの可能性を見せられては、
ワイフの実験魂がうずいて仕方ない!笑

まぁ、豆腐まで行くと、もう「アイスの定義って何よ?」
という世界になってきちゃいますが。

IMG_20161212_140807.jpg

とりあえず、12月26日のボクシングデーを待って、
セールになったら買おうか?なんて話していたら、
偶然にもMatchBox(キッチンショップ)で半額セールをやっていたので、
これは買っちゃっていいよね??ってことで、
ついに自作アイスクリーム生活が始まったのでした。

オンラインで購入して、近くの店舗で商品をピックアップして、
クリスマス用にラッピングを施しクリスマスツリーの下へ
なんて風情もへったくれもなく(クリスマスツリーもないので)、
早速開封して、早速試作開始です♪

まぁ、アイスの元をつくり、
それを容器に流し込むだけという簡単な作業なんですけどね。

強いて言うなら、容器をしっかりと凍らせ(-17℃以下で12時間以上)、
アイスの元もちゃんと冷やしておかないと(理想は冷蔵庫で一晩)、
いつまで立ってもアイスが固まらないので、
アイスの中身も然ることながら、意外とここが重要かも!

あとは、20〜30分アイスメーカーを回すわけですが、
その間どんどん温度が上がっていってしまうので、
私たちは、アイスメーカーの上に保冷剤をのせ、
チラーバッグをかぶせて冷たい状態を保持してます。
商品動画を見る限りでは、そんなことをしてる人はいないので、
容器がしっかり冷えていれば、そこまでしなくても大丈夫なのでしょうけれど。
QLDの夏をなめると痛い目を見るので、念のため。笑

商品をピックアップ時に生クリームも買い込み、
この週末試作したのが、抹茶アイスクリーム!

15356525.jpg

改良の余地はあるものの、
そうそうこの味だよ〜〜〜♡
君を待っていたよ〜〜〜!!!
幸福度が一瞬でMAXを振り切りましたよね。

やっぱりアイスメーカーで作ると、
手で混ぜるよりも空気がしっかりからむのか、
とってもフワフワに仕上がるんですねぇ。

ほっぺが落ちちゃいます。

その次に試したのが、小豆アイスクリーム!

15327429.jpg

午前中に小豆を煮ておいて、冷めてから生クリームに投入。
小豆が十分甘いので、生クリームに砂糖は入れず。

結構な量の小豆を入れたので、
クルクルと撹拌されてフワッフワになってみると、
結構な量のアイスクリームが出来上がってました。笑

こっちもね、めちゃうま♡

なんとも懐かし〜いお味。

次はこれをモチモチの生地に包んで雪見大福風に仕上げたいと思います。

アイスメーカーについて来たレシピは甘すぎるのと、
今私たちが求めているテイストではないのとで、
結局日本のレシピを探すとがほとんどですが、
それを見ていると、作ってみたいアイスが次から次からでてきて、
もはやアイスを食べるために作ってるのか、
作るために食べてるのか、とにかく消費が追いつかない!笑

我が家の小さい引き出しタイプの冷凍庫では収納力が低く、
キャンプ用のものを冷凍庫として活用。

そして、抹茶、小豆ときたら、次はきな粉!

ここへきて、買ってきたばかりの砂糖の減りの早さにショックを受け、
健康に対する罪悪感が生まれてきたところで、
少々ヘルシーなアイスへ移行。

今度は生クリームと砂糖は使わず、
豆乳、バナナ、ハチミツをベースにたっぷりきな粉と黒ごまを混ぜ、
なんとなく固まったところで、今週のアイスクリーム実験室は終了。

IMG_20161211_200132.jpg

今冷凍庫で固めていますが、他のアイスに比べると脂肪分が少ないので、
スムージー固めました的な比較的さっぱりした食感になる気がします。

とはいえ、毎日口にするようなら、
ちょっと小腹が空いた時には、これくらいがちょうど良いかもしれませんね。

それにしても、ここでハズさんと私のアイスに対する思い入れの差がでたというか、
アイス作りがどうにも楽しくて仕方ないようで、
次から次からいろんなアイデアを思いついては、
レシピを探してきて、キッチンで一生懸命まぜまぜしてるんですね。笑
私はアシスタント要員。
やっぱり何事もパッションが大事ね。

というわけで、私も唯一どれだけでも食べられるアイスの元の元を仕込んでみました。
今週末の試作用にラム酒に浸けたレーズンたち。
いや〜ん、楽しみ♡

IMG_20161211_094735.jpg

ここのところずっと喉の調子が悪くて、
咳のしすぎで体力を消耗しているような状態なので、
週末のお出かけもグロッサリーショッピングがてら、
海に仲間がカイトしてる様子を覗きに行った程度でしたが、
おかげで?ハズさんとのアイス作りが充実しちゃいました。

私たちにしては久々の大きな?買い物だったけど、
決められた枠内での出費なので、変な後ろめたさもなく、
あとはただただフル活用していくのみ!

次は何を作ろうかな〜♪♪



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:15  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

冬の中華まん実験室。

2016.09.16 (Fri)

引き籠もり中に携帯で撮ったという食べ物の写真、
改めてみてみるとこんな感じで・・

picfolderaug.jpg

なんと中華まんの多いこと・・!笑


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
※ ちょうどこの頃携帯を新しくしたので、
実はもう一つの携帯にも中華まんが沢山写っていて、
写真アプリで1つのアルバムにまとめてはいるのですが、
ここまで小さいサムネイルにしてキャプチャーできなかったので、
とりあえず、旧携帯のアルバムを採用。


日本にいた頃、寒くなるとコンビニで良く買っていた中華まん。
この地へ来ても、冬になると恋しくなるんですね~。

移住以来「無いもの(買えないも含む。笑)は作る」の精神で、
ここ数年は中華まんも自作するようになったのですが、
それにしてもこの冬はハマりました。

最初は純粋にそれっぽいものが食べられれば満足だったのが、
徐々に自分の気に入った食感を求めるようになり、
最後はもう執念にも近い諦めの悪さで、
あの粉、この粉、発酵方法、蒸し具合・・と、
キッチンはさながら中華まん実験室。

IMG_20160806_213313.jpg

ある時は、一週間ぶっ続けで中華まんのオンパレード。
またある時は、それを食べ終わった直後に、
「もう一回作っていい?」と第二ラウンドに突入。

「もっと美味しくしたいなら、どこかの行程を改善しなければダメ」
みたいなことを言っていたパン職人の方がいたので、
出来上がりを食しながら、次取り組むべき改善点を考えたりしてました。

基本的にはそれなりに美味しければオッケー♪なタイプなのに、
この時ばかりは、それなりに美味しいけど、
でも、もうちょっと美味しくなれるはず・・!
ちくしょー、次だ次!負けてたまるかー!と、
脳内で完全に中華まんとサシの勝負が繰り広げられてましたからね。

私は一体いつからこんなに諦めの悪い性格になってしまったのか・・。

多分、いや絶対、何かに取り憑かれていたんじゃないかと思うワケです。

来る日も来る日も拷問のように中華まんばかり食べさせられながらも、
文句ひとつ言わず、むしろ美味しい美味しいと
私をやる気にしてくれたハズさんには、感謝の言葉しかありません!

chukaman1.jpg

さすがに、毎日同じ中身では申し訳ないので、
王道の肉まん、あんまん以外にも、
照り焼きチキンや麻婆豆腐を入れてみたりもしてね。
まぁ、お察しの通り残飯なんですが。。

そして導きだされた結論・・、
中華まんは何が入ってても美味しい!笑

最近は、なぜか急に野沢菜おやきが食べたくなったので、
(昔好きだったわけでもないのに・・)
次は、それっぽいものを入れてみようかと画策しつつ、
蒸し方に限界を感じたところで、
ひとまず実験モードは収まったのでした。

まだまだ食べ続けられますけどね!

蒸し器ってどうなんでしょう?
あると便利なのかなー。

今はパスタ鍋の口にザルを引っ掛けて、
その狭いスペースで蒸している状態なので、
蒸し器と呼ばれるものの実力に興味津々。

もともと蒸し野菜とか大好きで、
これまでもこれで事足りていたこともあり、
わざわざ買うのもなぁ・・と躊躇ってしまいます。

誰か私の背中を押してくれぇ~!笑

IMG_20160812_171704.jpg

なんて、そうこうしているうちに、季節は春へ。
(QLD的には「夏へ」というのが正しいかな)

蒸し器は、また来年寒くなった時に考えるとして、
まずはキッチン改造が急務かなー。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:30  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

コメディーナイト☆

2011.06.28 (Tue)

Albion Comedy Club and Restaurantから
6月22日限定のバースデーギフトチケットが届いたので、
Improvision Comedy(即興コメディー)を見に行ってきました

      
AlbionComedy_inprov.jpg
誕生日は28日なのですが、一足お先に誕生日気分です



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
なぜそんな嬉しいチケットが届いたのかと言えば、
そもそもは、去年の3月にダーリンが同僚からこのチケットをもらい、
その時初めてショーを見に行き、現地でアンケートに答えたところ、
以来誕生日が近づくと4枚のバースデーギフトチケットが送られてくるようになったのでした。
去年は残念ながら行かなかったので、
今年はみちやんを誘って3人で行ってきました


久しぶりに電車に乗って夜のローマ駅(ブリスベンの東京駅)で待ち合わせ。
CIMG9146.jpg
まだ6時なのに、なんだかひっそり。。。


それにしても、初めてこのショーを見に行ったときは、
ドアオープンからショーが始まるまで1時間以上時間があって、
その間がディナータイムになっていることを知らず、
ディナーを食べる予定はなかったのにドアオープンと同時に行ってしまい、
それならドリンクくらい・・と思ったら、
財布を家に忘れて来たことに気づき、
みんなが食べて飲んで楽しんでいる間、
無料のお水だけを飲んで過ごしていたのを思い出します
しかも、ちょうどその頃は結婚式の前で、
その夜に友達が来るからと、途中退場しなくてはいけなかったので、
いろんな意味で、笑うに笑えず不完全燃焼で帰ってきたのでした・・


そう考えると、今年は随分と精神的な余裕がありましたねぇ
それに、今年は毎年恒例の結婚記念日ディナーに行かなかったので、
今回はもれなく贅沢もして楽しんでしまおうと、
会場でディナーを食べて、お酒も飲んで、ゲラゲラ笑って、
全ての時間をし~っかりた~っぷり堪能してきました


ちなみに、ディナーはどれも25~30ドルとなかなかのお値段。。
味はファインダイニングには劣りますが、普通に美味しかったです。
なにより想像以上にボリュームたっぷりで、
大食漢の私達には有り難いプレートでした。笑


ダーリンの350gサーロインステーキ
CIMG9149.jpg
レアで頼んだのですが、オージー的レア=ミディアムな仕上がりでした。


私のXXXXビール衣揚げフィッシュ(鯛)
CIMG9151.jpg
衣がサックサクで、身もしっかりしていて美味しかったです。


みちやんのポークリブ
CIMG9150.jpg
半分は骨なので、食べるところは少ない?とはいえかなりのボリューム!


ドリンクは白のボトルワインを3人でシェア
CIMG9148.jpg


そして我が家の「贅沢をすると決めたらケチらない」ポリシーにより(笑)
このあとチーズケーキや大きなカップに入ってきたモカとカプチーノも頂いちゃいました


コメディー自体は2部構成
前半が前説芸人的なMCのトークとマジシャンによる手品ショー、
そして休憩を挟んで、後半がメインの即興コメディー。
即興コメディーは、5人のコメディアン、MCのお姉さん、音響のマットさんの7人構成で、
テーマに合わせて毎回会場のお客さんからキーワードをもらい、
それを使って言葉遊びを展開していったり、
時にお客さんがステージに上がってキーパーソンになる
お茶の間感たっぷりの楽しいショーでした


そうそう、ダーリンと私のお気に入りDVDの中に、
ビデオならもうテープが切れているだろうというくらい何度も見ている
Seinfeld」というアメリカ人コメディアンJerry Seinfeldの番組があります。

Seinfeld.jpg

いつかこういうショーに行ってみたいな~と思っていたので、
この日はそんな気分をちょっとだけ味わえたのかもしれません


CIMG9152.jpg


次回は、ダーリンかみちやんの誕生日かしらん??
(ちゃっかり行く気。)


いつかもっと本格的なコメディーショーに行く機会があったら、
全ての笑いをチャッチして、突っ込めるくらいの心意気でで望めるよう、
引き続き「Seinfeld」で耳を鍛えなくては
なんて、良くわからない気合いを入れながら帰ってきたのでした。


Thank you, Albion Comedy Club and Restaurant



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:32  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バースデーダイニング★タイ料理

2011.06.22 (Wed)

週末にお呼ばれした友達のお誕生日会、
場所はウエストエンドのタイレストランでした


お店の名前は、Siam Samrarn
SiamSamrarn_logo.jpg
※ このロゴをクリックするとurbanspoonの同店ページにつながります。
Addr: 1/79 Boundary Street, West End
West Endのコールスの裏側(?)です。



カジュアルダイニングなんて滅多に行かないので、
久しぶりに入るレストランの雰囲気にちょっと緊張感すら感じながら、
大好きなタイ料理を堪能してまいりました


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
東京にいた頃は、本当によく外食していたな~と改めて思いますね。
まぁ、日本はどこでもたいがい安くて美味しいものが食べられますから、
抵抗なく外食ができてしまう都市でもあるのですが
外食することに緊張感を感じるなんて、
仕事関係で、どこぞのエクゼクティブ方とお食事をご一緒する時くらいで、
普段の生活ではそんなことなかったですし、
そもそも外食することが贅沢だなんて概念もたいしてありませんでしたから、
随分と「メトロポリタン」な暮らしをしていたものです。


そんなわけで、今回のお店は、ブリスベンに来てから2件目のタイレストラン
1件目はToowongにあるデリのような所だったので、
カジュアルなレストランは初めてですウヒヒ


バースデーボーイの友人で、元タイ国際航空CAのタイ人の女の子が、
オーナーと知り合いだからと口をきいてくれたようで、
ゲストの私達は一度メニューを眺めるも、
何が美味しいのだろう?なんて悩む必要もなく、
「伝統的なタイ料理」をテーマに彼女が次々とオーダーしてくれていました。


私だったら、無難にグリーンカレーとライスで終わっていたところを、
彼女のおかげで、自分では注文しないだろう美味しいタイ料理の数々を堪能することができました


ただ、なんせ彼女がパパパッと選んでくれたものだから、
どれが何という名前の料理なのかは不明なのですが、
せめてビジュアルだけでも


5種類の前菜
CIMG1020.jpg
チキンとビーフの串焼きみたいなもの、エビのすり身フライ、
エキゾチックな香りの厚揚げ、タイカレー風味のサモサのようなもの。
これには4種類のソースが付いてくるのですが、
どれをどれにつけるかが決まっていたようで、
彼女がいなかったら、この絶妙な味愛はなかったですねぇ。


ココナッツが衣になった海老フライ
CIMG1021.jpg
とっても香ばしそうです♪
私は目で十分楽しみ、ダーリンが私の分の2本ぺろり!


パッタイ
CIMG1023.jpg
そこまでピーナッツの味が濃くなかったのですが、
果たして何のパッタイだったのでしょう??


ビーフサラダ
CIMG1024.jpg
チリがふんだんに使われ、想像以上にスパイシーでしたが、
とっても「タイ」を感じるサラダでした!


柔らかビーフカレー
CIMG1025.jpg
牛筋のようなとろ~り柔らかなビーフに、
独特の辛さやココナッツの風味はあまりないマイルドなカレー。
辛いカレーが好きですが、これもまた美味♪


カレーのお伴にライス
CIMG1026.jpg
こんな可愛らしい入れ物に入ってくるのですね。
これ、うちにも欲しい!と久々にときめいてしまったアイテム。笑


エビチャーハン
CIMG1027.jpg
チャーハン好きにはたまらない、サラッとしたチャーハン♪
大きなエビもゴロゴロ入っていましたよ!


豚肉の炒め物
CIMG1028.jpg
これまたピリ辛っ!
タイ家庭の食卓に良く並ぶ一品だそうです。


お魚のグリル
CIMG1029.jpg
お魚はどうやらバラムンディ!!
グリルされたバラムンディに、ほんのり辛みのあるココナッツカレー風味のソース。
タイ人の子がスプーンとフォークで綺麗に取り分けてくれて、とても勉強になりました。笑
いつか作れるようになりたい!と思ったゴージャスメニューですね。


それから、肝心なバースデーケーキの写真を取り忘れてしまいましたが、
最後は、店内の照明がおとされ、スピーカーからバースデーソングが流れ、
みんなで歌いながら、ケーキがバースデーボーイの元へやってきました。
CIMG1030.jpg


オージーは年齢不詳だし、彼はとってもアクティブな人なので、
きっと20代後半だろうと思っていたら、この日で32歳だとか。
私の1歳下とは思えないほどの体力を維持している殿方です。
CIMG1032.jpg


ちなみに、このお店はBYOでお酒を持ち込めるので、
私達はワインを持って行きました。
ハンガリー人の友達は、特別な時に必ずといっていいほど持参するハンガリーのお酒を。
CIMG1022.jpg
名前を何度聞いても覚えられないのですが、
コアントローのようなシトラスの香りがする
ウォッカのような、ものすご~く強いお酒。
テキーラのようにちょっとの量をクッと一気に飲むタイプのようで、
お値段からして、そうそう飲めるお酒ではありませんが、
お値段がよくても、そうそう飲んではいけない危険なお酒です


20人近い彼のお友達が集まったので、
バースデーボーイ席が遠くなってしまった私達は、
終止食べて食べて飲んで喋って食べて・・・、
もはやお食事交流会的なノリの楽しい時間を過ごさせてもらいました
そして、最後は、もう食べられない!!というくらいお腹もいっぱい。


Happy Birthday, Jake!!!
大変美味しゅうございましたー
CIMG1019.jpg
名誉タイ人のお姉ちゃん+ダーリン+みちやんで記念の一枚。


それにしても、今月は親しい人の誕生日が目白押しのハッピー月間です。
実父、義父、親戚、ミネソタの友、その娘ちゃん、イプスイッチの友、、、
私も28日生まれなので、今週末は自宅でポットラックパーチーをすることにしました。
もはや普段なかなか会えない友達に会う口実なのですけどね


ブリスベンで出会ったお友達が参加表明をしてくれているので、
みんなに会えるのが今からとっても楽しみです



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

10:31  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

甘いん坊将軍と作るザッハトルテ♪

2011.06.14 (Tue)

おはようございます!
昨日今日と、なんとなくぽかぽかなブリスベン
昨日は祝日だったので、月曜日であることをすっかり忘れ、
月曜の夜に道路沿いに出しておくゴミ箱をうっかり出し忘れ、
早朝のゴミ回収車の音で、一気に眠気が覚めました・・


さて、まだどんよりだった連休2日目、
ダーリンが「2人で一緒に何かつくろう!」と言うので、
チョコレートケーキの王様「ザッハトルテ」を作りました

cake.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
なぜザッハトルテかと言うと・・、
以前私の母が置いていってくれたお菓子本に載っていて、
ずっと作ってみたかったのです。
ただ、なぜだかすごく敷居の高いお菓子な気がして、
手が出せずにいたので、今日がチャンスだ!と。笑


移住した頃は良くケーキを作ってくれていた我が家の甘いん坊将軍、
仕事が始まってからはキッチンに立っていないので、
かれこれ1年半ぶりのお菓子作りです

CIMG0989.jpg


ちなみに、今回特別感があるのは、メニューだけではありませぬ。
というのも、普段はお菓子作りのために材料を奮発することってないのですが、
この日は、せっかくだからとびきり美味しいケーキを作ろうということで
チョコレートにこだわってみました
(Lindtが偶然セールだったんですけどね。笑)


この日のメインパティシエは、ダーリン。
私はアドバイザー兼アシスタントでした。
CIMG0997.jpg


どこから見つけてきたのか、私のヘアバンドで伸び切った髪の毛をカバーして、
楽しみながら丹念に材料をかき混ぜていってくれました。


そして、型に生地を流し込んだところで、アンモナイトの出来上がり??
CIMG0998.jpg


オーブンに入れて、待つこと35分。
CIMG0999.jpg


アンモナイトが焼き上がり、後はとろ~りチョコレートとかけて出来上がり!
コーティング用にチョコと生クリームを湯煎しながら、
テンションも次第にマックスに達したところで、
あれ・・・


み、見事に分離ですよ・・


ここまで頑張ってくれたダーリンは言葉もなくしょんぼり。
大慌てでグーグル先生に相談しても、
「チョコに生クリームを混ぜる時は、分離しやすいので気をつけてくださいね
というアドバイスばかり。。


「はい、もう知ってます・・」
チョコが余分にあるわけではないので、
かなりの精神的打撃を受けながらもさらに検索を続けると、
山のようなこのアドバイスの中に、小さな小さな希望の光を見つけました。


「沸騰直前まで温めた生クリームを1/4くらいずつ混ぜ、ヘラで一生懸命混ぜる。
本当に一生懸命混ぜてください」


「ホンマかいな?」と8割がた疑いながら、
でももうすでにチョコは分離してしまっているので、
これ以上の失敗はないだろう・・と、
藁にもすがる気持ちで試してみることにしました。


書いてある通りに生クリームを温めてて、
ちょっとずつ分離したチョコに加え、
一所懸命ヘラでかき混ぜる。
そして、これを2回、3回と繰り返す。


すると、、、いや~~~ん


見事に復活ですよ


あぁ~、良かった~。。
見たことのあるチョコレートの姿が戻って来ました。
本当に良かった~


ご存知の方も多いかもしれませんが、
お菓子作りが得意ではない自分の備忘録として・・、


チョコレートが分離してしまった時は、
沸騰直前まで温めた生クリームを1/4くらいずつ混ぜ、ヘラで一生懸命混ぜる、です。
そして、チョコに生クリームを混ぜる時は、
生クリームを入れてすぐにかき混ぜると確実に分離するので、
まずは生クリームがチョコに馴染むように溶けて広がるまで待つのが大事、です。


そんなこんなでどうにか出来上がった初めてのザッハトルテさんがこちら
CIMG1004.jpg


ザッハトルテ作りの醍醐味のような最後の仕上げ、
上からタラ~ッとチョコをたらして、全体をコーテイィングするという作業、
今回私達が作った分離→復活チョコではそこまで滑らかな姿にはならず、
これが精一杯な仕上がりです。


それでも、一時は分離してしまったチョコのことは諦め、
ブラウニーのような姿のなんとなくザッハトルテを受け入れる覚悟をしましたから、
コーティングができただけでも、ホント良かったー


それに、スポンジ部分やアプリコットジャムのバランスは絶妙で、
お味的には、かなり満足な出来上がり
良質な素材を使って、美味しいものが出来上がらない、、なんて許されないけれど、
これならLindtさんも一応OKを出してくれるのではないかな~
なんてね。


次回はとろ~りなコーティングができるよう、リベンジを誓いつつ、
美味しいケーキ作りを頑張ってくれたダーリンに感謝です


Bon Apetit



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

はじめまして^^
ザッハトルテ美味しそう!!!

材料にジャックダニエルが…ごくり…w
最初の分離があるから完成したときの感動も大きいですね!ダーリンさんお疲れ様です^^

僕も甘いん坊将軍なので作ってみようと思います!

また遊びきます。
応援ぽち♪
キクラゲさん

キクラゲさん

はじめまして。コメント&応援ぽちありがとうございます☆
ホント一時はどうなるかと思いましたが、ダーリンが頑張ってかき混ぜてくれたお陰で、無事ザッハトルテらしいケーキが出来上がりました(笑)キクラゲさんも甘いん坊将軍でしたか!ザッハトルテ作り、ぜひ楽しんでください♪
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

08:32  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

アウトドアランチ☆

2011.04.01 (Fri)

やっと涼しくなったかと思えば、
また30℃超える暑さが戻ってきたりしながらも、
最近は朝一番のキッチンがひんやり、
暗くなるのも早くなって、
ブリスベンもめっきり秋らしくなってきました

それでもTVを見てると、メルボルンのレポーターは薄手のコートを羽織っていたりするので、
それに比べたら、まだまだ半袖で過ごせる陽気なのですけどね。

IMAG0266.jpg
【Sandgate Fishmonger】 Addr. 94 Flinders Parade, Sandgate

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
さて、先週末は海のほうに行く用事があったので、
ダーリンとフィッシュ&チップスを買って海辺で食べたり、
お友達をさそって、これまた海辺でBBQをしたり、
久々のアウトドアご飯を楽しみました


上の写真は、サンドゲートにあるフィッシュ&チップスのお店
Sandgate Fishmongerの鱈、チップス、サラダのセット($12)。


ジャンク好きとしては、フィッシュ&チップスにも目がないものの、
正直どの店も大差ない??と思っていたら大間違いでした
このお店のフィッシュは、しっかり揚がっているのにサクッとしてて、
チップスも、太いチップス独特のぽふぽふすかっとした感じのない、
キュッと引き締まった食感で、しかも脂っこくないのす。


まだ2回しかここに行ったことがないけれど、既にお気に入りです


普通フィッシュ&チップスをお持ち帰りにすると、
底は油でベタベタ・・という印象なのですが、
ここのは、持ち帰り用の紙の容器にあまり油がついていないので、
比較的罪悪感を感じずにモリモリと食べられてしまいます。笑


衣に使うパン粉も良質なものを日本から輸入してるのだそうです。
日本のパン粉が良いかどうかなんて気にしたことがなかったけれど
料理人みっちゃんも日本のパン粉は揚げ物に最適だと褒めていたので、
このお店の揚げ物に対するこだわりも、なんか好きだったりします。


日本は小麦粉をオーストラリアから輸入してますから、
その小麦粉が日本でパン粉となり、母国へ戻ってくる
逆輸入的なパン粉なのでしょうか


ちなみに、今回私達が食べたのはセットメニューですが、
好きな魚を選んで、チップスやサラダを別途注文することもできます。
それと参考までに書いておくと、
Sサイズのチップスでも、もの凄い量が入ってきます
前回初めてみっちゃんと3人で行ったときには、
何も知らずに私達がLサイズ、みっちゃんがSサイズを注文したので、
食べきれずに持ち帰ってきたチップス、その後2日間食べ続けました


我が家の外食予算の関係もあり、そんな頻繁にはいけませんが、
機会があればまた行きたいです


CIMG2654_2.jpg
(これだけ2009年5月に撮影したもの)

それから、ダーリンのカイトレッスン2回目があった日曜には、
終わってからショーンクリフで簡単なBBQ(オージー風?)をしました。


オーストラリアでは、ソーセージや薄っぺらいお肉を焼いて、
それをパンに挟み、ちょこっとサラダを添えて出来上がり!
というのが一般的なBBQのようで、
しかも全部を一度に焼き、それを大きなお皿に盛って、
近くのテーブルに着席してから「さぁ、いただきましょう」
という、とてもお行儀の良いタイプ。


そして、街の至るところに公共のBBQグリルが設置されているので、
材料だけあれば簡単にBBQをすることができます。
日本でBBQをするとなると、手間のかかる事前準備が必要なこともあり、
かなりの一大行事ですが、ここでは簡単にできてしまうので、
余計にBBQが生活に根付いているのかもしれませんね。


とはいえ、日本のBBQで美味しい思いをしてきた1人としては、
ここでのBBQはシンプル過ぎて味気ない気もしてしまいますが、
裏を返せば、回転が速いのでBBQグリルはすぐに空きます


沢山の具材を焼きながら食べながら、長い時間楽しむ日本スタイルのBBQは、
こちらではグリルを占領してしまう掟破り?もなりかねないので、
その場合は、人気の少ない場所を狙って行くと良いのかもしれませんね!


ちなみに、この日は現地で調達したソーセージや厚切りハム、卵を焼いた簡単スタイル
CIMG0773.jpg


見た目は悪いですが、ここにケチャップとマスタードをつけて、
パタンとパンを半分に折って・・・美味しゅうございました
CIMG0775.jpg


旦那様が元シェフという友達夫婦は、
オージー風なんて言いながらも、どことな~くお洒落
CIMG0774.jpg


そして、オーストラリアでBBQをすると、
「BBQしたぞー!」という気持ちになれない理由の1つは、
やっぱり最後に「焼きそば」を焼かないことだと思うのですが、、、


なんと!!


この日はお友達が焼きそばの麺を持ってきてくれていたので、
ハムや卵をトッッピングしつつ、
図々しくもしっかりちゃっかりそれは美味しく頂いちゃいました
CIMG0780.jpg
samiさん、izzyさん、ありがとうございました♪


海で楽しめる夏は去ってしまったけれど、
代わりに、夏の間は殺人的な暑さでできなかった
アウトドアご飯が楽しめる季節になってきました。
せっかくご飯を食べるなら、楽しく食べられた方が良いですから、
天気が良い時は、またちょいちょいBBQにも繰り出したいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:56  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

バリーのベトナムレストラン☆PhoB

2010.02.13 (Sat)

ハッピーチャイニーズニューイヤー

CIMG7360.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ブリスベンでは、長~いことやっていた
Fortitude Valley(通称:バリー)にあるチャイナタウンの工事がついに終わり、
チャイニーズニューイヤーに合わせて、
12日(金)~14日(日)まで、様々なイベントを開催しています。

※ 興味のある方はこちらをご覧くださいchinese new year 2010 by ourbrisbane


今日は午前中散髪に行ったり(ダーリンが)、
ショッピングセンターにお買い物に行ったり、
午後からはサッカーに行ったり、
そのあと友達の家でプールに入ったりと、
オーストラリアらしい休日の過ごし方を楽しんだ後、
夜ご飯を兼ねて、数人で新しいチャイナタウンを見てきました


チャイニーズニューイヤーといえば、
個人的には、何人もの人が息を合わせて繰り広げる
長くて大きいドラゴンダンス?や、爆竹といったイメージがあります。
行ったのが夜だったので、ちょうど最後のドラゴンダンスが終わるところで、
ドンチャンドンチャンいう音とともに、爆竹の音と煙だけを体験
イベントに来ていた人たちは、物珍しそうに立ち止まってみていたので、
歩くのもままならないほどの混み具合でした。。


門をくぐると、中は意外に近代的な作りです。
CIMG7364.jpg


そして、色気より食い気の私たちは、
小さなチャイナタウンを一通り眺めると、
ペコペコのお腹を満たすため、PhoBに入りました


CIMG7374.jpg


ここはベトナムレストランで、ヌードルからご飯ものから、
いろいろなメニューを扱っています。


今夜は、ビーフのフォーに、
CIMG7368.jpg


もやしをたっぷり入れて、
CIMG7369.jpg


グリーンチキンカレー
CIMG7367.jpg


レモングラスチキンを注文。
CIMG7370.jpg


どちらかというとファミレス的な雰囲気のところで、
どれも$10~15くらいとまぁなんとか出せないことはないお値段
(バリーは地価が上がりすぎて、飲食店の味が価格に伴っていないと
ある意味有名な街でもあります・・)


移住してきたばかりの頃は、
この近くのサービスアパートメントに陣を構え、日々行動していましたが、
実はチャイナタウンには足を踏み入れたことがありませんでした。
そして、引っ越してからは、バリー自体滅多に行かないので、
久しぶりのバリー
半分お上りさん状態で新しいバリーの顔を楽しみつつ、
ベトナムフォーでお腹いっぱいです
(フォーは消化が良いらしく、すぐにお腹空いてしまうのですけどね。。)


ここには、ちょいと大きめのアジアンマーケットも入っているので、
ちょいちょい行ってみると便利なのでしょうけれど、
人が多過ぎてなんだか落ち着かないので、
誰かに誘われたり、必要に迫られない限り、
次はいつ来るのやら・・という感じです


仲良くしてる友達の彼女が香港人ながら、
現在アメリカで暮らしているのですが、
近々こちらへ移住して来ることになっているので、
その時は、一緒に中華料理に連れて行ってもらうことになっています
(中国人向けのメニューは我々とは別のがあるらしく、楽しみ。。)

ということで、次はそのときかもしれませんね。笑


日に日に田舎づいてるハズ&ワイフでした




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:13  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ダーリンの居ぬ間にToowongへお出かけ☆

2010.02.04 (Thu)

お友達とタイ料理のデリに行ってきました。

CIMG7267.jpg


なのですが、お店に入ると、ちょっと雰囲気が違う・・??


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
メニューはたいして変わってないものの、
カレーのショーケースがなくなっていて、
今回注文する気満々だった、カレーセットだけがないっ・・!
8種類くらいの中から2~3種類を選べるお得感のある
優柔不断にはもってこいのセットなだったのですが。。


渋々、グリーンカレーを注文。
それがトップの写真です。
以前は、ライスの上に2~3種類のルーがどば~っとかかり、
白い丸いお皿に乗ってくる簡素なタイプだったのですが、
なんだかと~ってもこじゃれた感じになっていました。


味は、変わらず美味しかったです。
今回はビーフを選んだのですが、
1種類だけになったからか、
量としては、もしかするとこっちの方が多いかもしれません。
こんなに入れてくれるの?ってくらい、
ビーフ、タケノコ、ナスがたっぷり入っていて、
夜までお腹いっぱいでした。


それでもあの大衆臭さが気に入っていたので、
個人的にはちょっと寂しい気持ちだったりもします。。
私の気に入っていたあのカレーはダメだったのでしょうか。。。涙


CIMG7266.jpg


こっちは、一緒にいったカヨチンが頼んだエビ入りパッタイ。
これは味、量、盛りつけともに、以前と変わらず♪
やっぱりエビが沢山入っていた印象でした。


そして、今回何よりも気になって仕方なかったこと。
それは・・・・、
おじちゃんとおばちゃんが店番だったということ。


あれっ?!オネエちゃんは~~??!!


この時だけなのか、オーナーが変わったのか、
お話好き、きれい好きの名物オネエマンがいませんでした・・。


彼というか彼女というかを、カヨチンに見せたかったので、
これもまた残念。。


そんなわけで、なんだか不完全燃焼な気分になりながらも、
カヨチンとの話はしっかり盛り上がり(笑)、
楽しいランチタイムを過ごしました!!


CIMG7278.jpg

ランチの後は、その近くにあるカフェに入ってみました。
意外とこぢんまりした、ヒッピーな感じのお店です。


CIMG7272.jpg

ヒッピーの聖地ユージーン(米国オレゴン州)で学生時代を過ごした身としては、
とっても親近感のある落ち着くお店でした。
今度はダーリンと行かなくちゃ!


CIMG7270.jpg

何か特別楽しい話をしたわけではないけれど、
同じような感覚でいろんなお話ができて、
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


カヨチンは可愛いちびっ子君のお迎えがあるので、
今日はここまで。


それにしても、ダーリンが働いてる間、私はこんな贅沢。
ダーリン、ありがとう~~☆



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

やっぱり!?

先日は合流出来なくて残念でした~。例のタイ屋さん、先日私も買いに行った時、いつもいるオネエマンが不在だったので、もしかして・・・!?って思っていました。オーナー変った感じですよね。それにしても、あのオネエマンがそんなにおしゃべりな方だったとは・・・。いつも持ち帰りなので、鼻にかかった声で注文とってもらうだけで・・・でもそれだけでもある意味とても印象的な方でした(笑
nさん

こんにちは。
コメントを頂いたMigiwaです。早速遊びにきました!
Toowongにこんなお店があったとは、知らなかったです!最近引きこもり状態でブリスベンを散策してませんでした(涙)これからも遊びに来ますね!
migiwaさん

コメント遅くなりました~

特別楽しい話をしたわけではありませんが、、、というところにウケました^^;
私的にはたくさん楽しいお話できて楽しかったんですけど 笑。

次はどこに行きますか~?
またガールズトークしましょう♪

かよりんさん

nさん

えぇ~っ?nさんが行かれた時もオネエマンいませんでしたか。。それはやっぱりオーナーが変わってしまったのかもしれませんね。。涙 私も個人的に長話をしたことはないのですが、い~っつもお客さんと楽しそうに話してるのが印象的でした。今度のおじちゃん&おばちゃんも良さそうな方でしたけどね。またちょくちょく出没したいと思います。笑
ハズ&ワイフさん

Migiwaさん

コメントありがとうございます☆ 私たちは気に入ったお店を見つけると、そこばかり行ってしまうので、まだまだ要開拓です・・(苦笑)。このお店は駅近だし、テイクアウェイもできたりと、なかなか便利なお店なので、機会があったらぜひ訪れてみてください♫
Migiwaさんのブログも、また遊びにいかせていただきますね。これからもよろしくお願いします☆
ハズ&ワイフさん

かよりんさん

あ、しまった!「話」ではなくて「こと」です・・。なんていうか、珍しいものを食べたからとか、面白いことをしたからとか、そういう特別なイベントでなくても、いろんなお話で楽しい時間が過ごせるのはとっても嬉しい!といういうことが言いたかったのですが・・・、つたない文章で申し訳ないです(言い訳)苦笑

次はどこに行きましょうね~。また楽しみにしてます♫
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:41  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ブリスベンのデリ☆リトルシンガポール

2010.01.27 (Wed)

最近シティに新しくオープンしたAlbert Laneという商業施設に、
私たちのお気に入りレストランでもある
リトルシンガポールのデリが入りました


CIMG7205.jpg
Addr: Albert Lane
191 Albert St, Brisbane


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ここは長いこと工事をしていて、
いつになったらオープンするのだろう?と思っていたら、
いつの間にかオープンしてました。笑


本家のCharlot Streetにあるリトルシンガポールほど
メニューの種類は多くありませんが、
それでもバランスのとれたメニューだった気がします。


デビュー戦はこの二品

ダーリンのエビチリ☆
CIMG7206.jpg


私のチキンカレー☆
CIMG7209.jpg


ともに$9.50。
量はこれ1杯でお腹いっぱいになるくらいは入っています。
私は少しご飯をのこしてしまいました。


セルフサービスのデリだけあって、
残念ながらお水はもらえず、ドリンクは$3.50~。
食事中に大量の水分を摂取する身としては、
これは厳しい・・。しかもカレーだし。。
どうにも耐えられずGreen Teaなるものをオーダーしてみましたが、
あれは完全なる「水商売」です。
と言えば、味はお察しいただけるかな。

次回はマイウォーターを持参して、
かわりに美味しそうなジュースを飲んでみたいと思います。


というのもですねぇ・・、
隣に座っていた人たちがフルーツジュースが、
本当に美味しそうだったのです。
スイカとかライチとか、確かそんな味だったと思いますが($3.80~)。


正直な感想をいうと、個人的にはやっぱり本家が好きです。メニュー的に。
もちろん、量は多いし、値段もこれよりは高いので、
サックリとお手軽アジアンを楽しみたいときは、ここはオススメです


CIMG7214.jpg


エビチリ好きのダーリンは、大満足してました
大陸系カレー好きな私としても、満足です


そう、エビチリといえば、
今週はウールワースでエビが安いので、
ダーリンにエビチリを作ろうかと思ってます
こんなことを言うのはイヤラシイですが、100%ダーリンのためです


なぜなら、私はエビが好きではないので・・。
みんなには「なぜにあんなに美味しいものを!!可哀想に。。」と言われますが。苦笑
ダーリン的には大好きな食べ物を独り占めできるので、
いまからワクワクしてるみたいです。笑


食べない食材を使った料理だって出来るはずー
というわけで、レッツチャレンジです!




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お久し振りです♪

先週日本から帰ってきました~
まだちょっとホームシック気味です、ワイフさんたちは日本滞在どうでしたか???

そうそう、うちの場合は鶏肉がだめだけど、子供達は大大大すきなので、今度思い切って鶏肉を買ってみようと思ってます!
主人も好きで新婚の時頑張って親子丼を作ったけど、鶏肉があまりにグロくて倒れそうでした^^;
それ以来の鶏肉!でも子供達のためにがんばってみます!

ちなみに私も海老だーいすきです!
今週ウールワース行ってみます♪

あと、携帯のことでもちょっとアドバイス欲しいのでまたメールさせてくださぁい^^
2月末まで学校がないのでランチでも行きましょう♪

かよりんさん

かよりんさん

おかえりなさ~い!
日本がいかがでしたか??ダンナさんやご両親、お友達と楽しい時間を過ごされたのではないでしょうか☆私たちの日本滞在は、食い道楽の一言に尽きますね(笑)でもあまりに寒くて風邪をひいてしまったので、当分冬は帰国しないことにしました。。

かよりんさんは鶏肉がダメなのでしたね・・。ご主人もお子さんも鶏肉が大好きとなると、何か作ってあげたいという気持ちとっても良くわかります。倒れない程度に扱えそうなところからチャレンジできるといいですね♥

ウールワースでは、確か2種類のエビがセールだったので、ぜひショッピング行ってみてください♫

携帯のことは、どこまでお力になれるかわかりませんが、ランチしながらおしゃべりしましょう☆久しぶりにお会いできるの楽しみにしてます!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:11  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ブリスベンのお手軽チャイナ☆

2009.12.13 (Sun)

リーズナブルだと噂のチャイニーズチェーン店?
JACKPOT NOODLESに入ってみました。

CIMG6680.jpg
ウエストエンド店。
店内はとっても清潔な感じでした。



>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
いろいろな人からこのお店の噂を聞いていて、
ずっと気になっていたのですが、
あまり何かを食べるために外出したりしないので、
ウエストエンドで偶然見つけ、入ってみました。


ウエストエンドは、カフェやバー、レストランが集まる
ちょっとヒッピーな感じのエリアで、
いろいろなお店で生バンドの演奏を聴くことができたりもします。
今日の午後も、3ヶ所で生バンド演奏を見かけました。
特に夜が賑やかなようですが
そこにこんなお店があっとは・・!


留学時代、学校の近くにあったチャイニーズレストランに
スティームチキンというメニューがあって、
ダーリンと2人してこれが大好きでした
ここのところ、久しぶりにスティームチキン食べたいね~なんて話をしていたので、
早速それっぽいのを頼んでみました。

CIMG6677.jpg


メニューは金額ごとにわかれていて($6.80と$10.00)、
当たり前ですが、値段とともに豪華になっていきます!


ちなみに、今日私たちが頼んだスチームチキンは、お財布に優しい$6.80


お味も、私たちが食べたいと思っていたスティームチキン。
チキンの上に乗っているネギとショウガの薬味もいい感じで、
ここでまたこの味に出会えたことを、とても嬉しく思います


CIMG6678.jpg

安いので、量が少ないのかな~と思っていたら、
そういうわけでもなかったので、本当にリーズナブルですね。


これに、冷た~いドリンクをプラスしても$10に届かず!


悪くないですね~


こっちでは、中華系の調味料も簡単に手に入るので、
お家でもなんちゃって中華ができますが、
手の込んだものなんかは、ここに食べに来てみてもいいかもしれませんね。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:10  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブリスベンのお手軽タイフード☆

2009.10.09 (Fri)

今日は、最近まで我が家の近くに住んでいたというカップルとお友達になりました

CIMG5170.jpg
Renu Thai - thai cuisine & noodle bar @ Toowong

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
残念ながら彼らはもうは引っ越してしまったのですが、
我が家から徒歩3分、直線距離にしたら数十メートルのところに
お住まいだったようで、お会いする前からなんだかテンションが上がっていました


ご近所さんトークを含め、初対面とは思えないくらい、
いろ~んな話で盛り上がり、久しぶりにバカ笑いしてしまった気がします


夜には、美味しいタイ料理店を教えていただきました

CIMG5172.jpg


レストランというほど仰々しいところではなくて、
お持ち帰りでもさっくり買って帰れるような、
デリのような庶民的なお店です。


店内は特に凝った内装などはなくて、
テーブルがいくつかと食材ショーケースくらいなのですが、
どこも綺麗に掃除されていて、とても清潔感あふれるお店でした


メニューはSMLのサイズに合わせてカレーを何種類か選べたり、
パッタイ、ラクサのようなヌードルメニューが充実していたり、
初めての私たちは結構迷ってしまいました。。

CIMG5176.jpg


そして悩んだ末、チキングリーンカレー&初体験のマッサマンビーフカレーの組み合わせと、
エビのパッタイをオーダー


CIMG5179.jpg
このビーフが(チキンもですが)とても柔らかくて、
こんなに大きいのに口の中ですぐになくなるのです。
う~ん、ヤミィ~~


CIMG5180.jpg
大きなエビがゴロゴロ!いわずもがな、美味でした


私はエビが好きではないので、
いつも全部ダーリンにあげるのですが、
今日のパッタイに乗っていたエビはどうにも美味しそうで、
1ついただくことにしました


が、やっぱりダメだったぁ~・・。
責任をもって食べきりましたが、、、
かっぱえびせんとかエビだしのお汁とか好きなのですけど、
食感がどうも苦手なのです・・。
ダーリンはいつもエビを独り占めできるので、ハッピーみたいです


これで計23ドル
お財布にも優しい


親切なカウンターの名物お兄さん(お姉さんというのが正しいのかな?)の
エネルギッシュな感じが、美味しく食べるぞ~という気持ちにしてくれて、
楽しくて美味しい金曜のディナーになりました


これまでも何度か触れていますが、
オーストラリアの外食は、お値段に味が見合っていないので、
ついつい足が遠のいてしまっています
それなだけに、こんなお店を教えていただいて、お友達に感謝です


それからそれから、我が家から来るまで5分くらいのところにも、
美味しいというフィッシュ&チップスのお店を教えていただいたので、
いつかそこにもいってみたいな~と思っています



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

思わず出てきました

このタイ料理屋さん、うちから徒歩2-3分のご近所なので、思わず出てきました~。ブリスベンに越した初日のディナーが、実はこのお店のタイフードだったのです。おいしいですよね☆
実は私たちもブリスベンに越してきたばかり(7月終わりにシドニーから越してきました)で、片付けで約1ヶ月過ごした後、今は日本に帰省しており、今週またブリスベンに戻ります。
友達、親類0、仕事0で一からのスタートで、このブログを拝見して、いろいろ勉強させてもらってました^^ぜひお友達になっていただけたら、うれしいです。よろしくお願いします。
nさん

nさん

コメントありがとうございます☆
nさんも最近ブリスベンに引っ越してこられたのですね!そして、記念すべきブリスベンでのお食事はこのタイフードでしたか~!私たちはあまりブリスベンの良いお店を知らないので、初めてお友達に連れて行っていただいたのですが、とても美味しくて、またちょくちょく行きたいな~と思っています。いつかバッタリ・・なんてこともあるかもしれませんね(笑)。

ご存知の通り、私たちも家、友達、親戚、仕事、全部ゼロでやってきたので、nさんの不安なお気持ちはよく分かります。どこまでご参考になるか分かりませんが、このブログを通して何か有益な情報を得られたと感じていただければ嬉しい限りです。

また別途メールを送らせていただきますね。
ハズ&ワイフさん

はじめまして!初めての書き込みです。
私も4月にこちらに来ましたが、やはり東京に比べると圧倒的においしいお店が少なくて、自然と料理力(食べたい味を探すより、作ってしまったほうが早いーーーー!)があがりますよね。 こんなブリスベンでも、タイ料理はまだ失敗がなく、うちの近所にもあるタイ料理は外食のお楽しみになってます。(歩いていけるから、いくら飲んでも大丈夫だし。へへへ) サニーバンクはよくいかれますか?マーケットスクエアにあるオーキッド タイはおすすめですー!パパイヤのサラダもあるし! あ、リトルシンガポールの姉妹店、リトル ホンコンもありますよー。
Yokoさん

Yokoさん

コメントありがとうございます☆
そして、貴重なレストラン情報もありがとうございます!!サニーバンクもたまに行くので、教えていただいたタイ料理にもぜひ行ってみたいと思います。とはいっても、まだプラザの一角にしか行ったことがないのですが、マーケットスクエアは未開の地です。。リトルホンコンなんてお店もあるのですね!リトルシンガポールは好きなお店の1つなので、姉妹店にも興味津々です(笑)。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:53  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ファミレス風韓国レストラン&ダーリンのお迎え☆

2009.08.28 (Fri)

今週は、私が前半アルバイトに出かけたり、
ダーリンの面接が後半毎日入ったりと、
なかなか盛りだくさんの週でした


景気が回復してきたようで、求人も増え、
こんなに面接が入ってくると、
そろそろ就職活動も終盤に近づいているのかな?
なんて期待感がちょっぴり出て来てしまいますね。
あとひと頑張りです


CIMG4398.jpg


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
普段はダーリンが面接でも、
私は家で仕事をしていたり、ご飯を作ったり、
基本的に待っていることが多いのですが、
今日は金曜日なので、
終わったら久々に外でビールでも飲むか~
一緒にシティまで出かけてきました


せっかくなので?最近転職をしたシティに住む友達に連絡をしたら、
5時には終わるというので、彼を待ち、
一緒にディナーをすることに


ちなみに、「5時には終わるの?!」なんて驚いてはいけません
こちらでは、金曜日の午後はあってないようなもので、
多くの人たちが3時にはもう帰路についています
ダーリンの面接した会社でも、
2時に会社に行ったときには、半分くらい人がいなくて、
それでもボスが、「今日はみんな遅くまでいるな~」と言っていたそうですから。
オーストラリア万歳です。


もし金曜日に私の仕事が詰まってしまったら、
むしろ私の方が長く働くことになる気がしてなりません
在宅のメリットなし?あはは。


ちなみに、今日はその友達に連れられて、
ファミレスのような韓国レストランに行きました


CIMG4410.jpg
Level1-70 Mary Street/(07) 3012 7551

HAN WOO RIというお店。
発音できません。。

メニューも基本的に韓国語で、
その下に、英語の簡単な説明があるくらいの、
ザ・コリアンレストランでした。


150席くらいはある広~いお店で、韓国人率90%
本場韓国の味なのでしょうね。
オーダーを取りに来てくれた男の子は、
英語がまだできないようで、私たちのオーダーを取りきれず、
あとでちょっと偉い女の人が慌てて戻ってきました
といっても、そのときはまだジャグ(ピッチャー)でビールしか頼んでいなかったのですけど。。
それくらい、韓国色の強いお店です。


CIMG4401.jpg
ひとまずお通し(無料?)。
韓国にもお通し文化があるのですね。
毎回変わるみたいで、一緒に行った友達は
今日はハズレだと残念がっていました。


チヂミやプルコギから鍋や焼肉まで、
メニューも沢山あって迷ってしまいました。。
本当は、カルビクッパが食べたかったのですが、
見つけられなかったので、外れのないこの辺りを注文


プルゴギ
CIMG4404.jpg
かなりボリュームがありました
これについて来た味噌スープはインスタントみたいな味でしたが・・。


カルビタンスープ
CIMG4406.jpg
ダシが出ていて美味。
練り唐辛子のようなものをもらって、
適量スープに入れたら、さらにぐーんと美味しくなりました!


ユッケ
CIMG4408.jpg
私たちが焼肉を食べに行って食べるユッケとは
またちょっと違った感じの、本場ユッケ?でした。
何より、量が多いっ!


味はどれも美味しかったです
さすが韓国人が多く住むだけあって、
韓国レストランは充実してますね~。


これを3人でシェアして、しめて$61
安いとは言いがたいですが、
パブでビール3杯分くらいなので、
たまには良いことにしましょう。笑


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ちなみに、順番が逆になってしまいましたが、
ダーリンの面接のある会社の近くまで行って、
その辺をウロウロと散歩していたときに見つけた謎のオブジェです。

CIMG4397.jpg


何なのでしょう・・?雲?クモ?
夜になるとビームが出たりするのかな?


税金の無駄遣いではありませんよーに


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

オーストラリア万歳!

私の今の会社は金曜夜10時でもまだまだたくさんの人が働いています。Crazyとしかいいようがない。何のための人生?
Yoshikoさん

花金の意味

ハズ&ワイフさん、こんにちは♪
オーストラリアは花金(←古い?)が普通で嬉しいですね!
私も昨日は4時にはそわそわしながら片付けを始め、5時になると同時に帰りました。
朝早く起きられるようになったし、だんだんオージーらしくなってきたなあと思う今日この頃です(笑)。
くろ♪♪さん

Yoshikoさん

その気持ちすごく良くわかります。。私たちも東京にいたときは、毎日遅くまで働いていて、人生が仕事のためにあるような気がしてしまってました。。仕事は仕事でやりがいを感じながら、充実した時間と考えることもできますが、結局は心に余裕のある暮らしを求めてオーストラリアに来てしまいましたね。笑 

オーストラリアはみんな帰宅が早い分、サービスの質などは求められませんが・・。オーストラリアの醍醐味はそこではないですよね。

Yoshikoさん、オージーライフまであとちょっとですね!楽しみにお待ちしてま~す♪
ハズ&ワイフさん

くろ♪♪さん

あら、オージーらしくなってきちゃいました?!
我が家も、ダーリンの仕事が始まったら、一気にオージーの風が流れ込んでくる気がしています。笑
5時に退社なんていつ以来かなぁ??ダーリンと今から楽しみにしてます。って、その前に仕事ですよね。あはは。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:30  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

CP上々のアジアン食堂☆リトルシンガポール

2009.08.11 (Tue)

最近お気に入り気味のレストラン

LITTLE SINGAPORE(リトルシンガポール)。
42 Charlotte Street, Brisbane, 4000
07-3211-1177

名前の通りシンガポールレストランです
CIMG3907.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
お気に入りといっても、まだ2回しか行ったことがないのですが、
外食をほとんどしない私たちからしたら、2回は多いほうかな~


先日ダーリンの英国フレンドに初めて連れて来てもらったのですが、
そのときは来る前にビールを飲んでしまっていたので、
お腹いっぱいで、美味しかったのにあまり食べられず
リベンジをしたいなーとずっと思っていたので、
最近お友達になった日本人の方とダーリンと3人で、行って来ました


こちらは店内の壁の一部
新加坡・・?
CIMG3896.jpg
一瞬ピンとこなかったのですが、
シンガポールの漢字表記です


メニューはこんな感じ
CIMG3895.jpg
たくさんあって、しかも良く知らない食べ物の名前がたくさんで、
なかなか決められない・・


迷いに迷って、私はチキンカレーをオーダー
CIMG3900.jpg
ココナッツミルクの入った、見た目ほどは辛くないチキンカレーで、
見た目の通り、チキンがゴロゴロ入ってました。
ココナッツ系のカレーは大好きなので、美味しく頂きましたよ


ダーリンの・・・名前は忘れてしまいましたが、
No.11のちょっとずついろいろな種類の入っているセット。
CIMG3905.jpg
ちょっと塩っぽいライスに、いろんな味のチキン、ビーフ、野菜、、
何を食べたらいいのか分からないときは、
こういうメニューって嬉しいですよね。


お友達がオーダーした牛筋煮込み定食(?)
CIMG3897.jpg
一口味見させてもらったら、
お肉が柔らか~くて、ほっぺが落ちてしまいそうでした。笑


ちなみに、前回行ったときにお友達が食べていたTendon Noodle(牛筋ラーメン)も、
ダシがやばいくらいにでていて、とぉ~っても美味しかったです


ついでなので、そのとき食べたサイドメニューも載せちゃいます
ベジーカレーフライ(?)サモサのようなものですね。
CIMG3808.jpg


多分、肉団子巻き揚げ・・のようなもの。
CIMG3809.jpg


ちなみに、料理の見た目や味からして、
インド料理と中華料理を合わせたような感じですが、
現地の血を引く知り合い曰く、シンガポール料理の起源は、
まさにその2つに国だとか


好みの問題はあると思いますが、
ここでのお食事は今のところははずれはなし
しかも、ランチもディナーもメニューは同じで、
量が結構あるのに、どれも$10~ $15程度とリーズナブル。
(ランチは自分がカウンターに出向いてオーダー、
ディナーはウエイトレスがオーダーを取りにくると、
オーダー方法が違うくらい?)


ブリスベンに来てからは、あまり外食したい気分にもならないのですが、
(味はまぁまぁなのに値段が高いので・・)
ここはちょっと気に入っています


それから・・・、店内はとってもうるさいです
テーブル&椅子が所狭しと並べられていて、
そこにはいつもお客さんがいっぱいです(人気店なのですね)
なので、周りの話し声に負けずに話さないと、会話は正直聞こえません
食堂的な雰囲気があるので、
ゆっくりお話をしたい時には、あまり向かないかもしれませんね。
日本でいうところの、デート向きではない?笑


なので、ここではサクッと食べて、次の目的地へ


シティからウエストエンドの方まで、カフェを目指してちょっとお散歩
晴れててとっても気持ちよかったです
というか、むしろ暑いくらい?結構焼けてしまいました


まずは、シティにあるQUTを通り抜けてサウスバンク方面に。
CIMG3909.jpg


サウスバンクについてみると、
結構暑い日だったので、ちびっ子達は大はしゃぎ
CIMG3916.jpg


ストリートビーチはすでにオープンしていて、
水着で日焼けをしている若者多数はやっ
CIMG3919.jpg


そして、もちろんセーフガードも
CIMG3921.jpg


まるで夏の景色ですね
まだ冬、いや、せめて春くらいのはずなのですが・・。


そこからまたちょっと歩いてウエストエンドまで
あまりに暑かったので、ここでくぅ~とビールでも
といってしまいたいところですが、ひとまずいつものお飲物を

ダーリンのモカ。
CIMG3923.jpg


私のカプチーノ。
CIMG3924.jpg


そこでよ~くしゃべり、よく笑い、
涼しくなる前にまたシティにまた戻りました。


シティとカルチャルセンターの間にかかる橋からの景色。
ビルに映る夕日です。
CIMG3926.jpg

都内で働いていたときは、夕日がこんなにビルと照らすことってなかった気がします。。
というか、私がいた銀座界隈だけでしょうか・・?
なんせ、小さなスペースに高~いビルが乱立していて、
夕日も見えないままに、夜になっていた気がします


この日は週末だったので、帰宅ラッシュに遭うことはありませんでしたが、
平日だと、この時間にはあっちこっちから帰宅する人たちがでてきて、
間違いなくラッシュです。
毎日都内の地下鉄でぺったんこにつぶされていた身からすれば、
ブリスベンに「ラッシュ」は存在しないと思っていますが・・


でも、あと何年かしたら、「ラッシュだ~」なんて言うようになるのかな。笑


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちゎ。。
リトルシンガポールおいしそうですね。
ブリスベン近辺に1年以上居りますが、
知りませんでした。。
ぜひ今度行ってみます。。
ドライブされてるところも
知らなかったとこだったり勉強になります。。
yucoさん

yucoさん

アジア系のご飯が好きだったらリトルシンガポールお勧めですよ☆
(他のところに行った事が無いので、もっと良いところがあるかもしれませんが。。。)

私たちは行動範囲が狭いので、最近将来のお家候補地を探し求めて、
少しづつ範囲を広げて行っているところです。
新しい土地に来ると毎日発見がいっぱいで本当に楽しいですね。

また気になる場所があったらアップして行きたいと思います。
ハズ&ワイフさん

見た目にもすんごくおいしそう(☆_☆) きっと味もおっしゃるとおりおいしいのだと容易に想像できます! お友達が食べた牛筋煮込みがめっちゃおいしそう・・・ じゅるっときましたよー!

シンガポールはインドの人たち、たくさんいますものね。 だからカレーだったのかー。 大昔シンガポールにいったとき、チキンカレーを食べて「なぜカレーなのだろう」と思ったことを思い出しました(いまさら・・・) インド人街があってターバンをまいた人たちが紅茶を飲んでいるのを見かけましたっけ。

ブリスベンはもう暖かいのですか? アデレードはまだまだ寒いです。 今もお昼を過ぎましたが11度です。 半そでにはまだまだ遠いようです。。。
くんちゃんさん

くんちゃん

どれもホント美味しかったですよ~☆しつこいようですが(笑)、牛筋煮込みはとっても柔らか~くて、オススメの一品です!もしお近くにシンガポールレストランがあったら、ぜひお試しくださいまし♪♪

シンガポールにはインド人が多いのですね~。知らなかったので、くんちゃんのおかげでまめ知識取得です。あと、インド人が紅茶を飲む、というのも!(これは偏見かもしれませんね・・いけないいけない)

ブリスベンはもう結構暖かいですね。最高気温は平均でも20℃は越えているので、昼間に歩き回ると汗をかいてしまうくらいです。。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:38  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

サニーバンクでチャイナランチ

2009.07.21 (Tue)

Clevelandにドライブした日、実は初めてサニーバンクでランチをしました


今回行ったのは、サニーバンクプラザに入っている小さな中華のお店。
(名前は覚えていません・・
中華というと、くるくる回るテーブルにたくさんのお皿が並ぶ
なんだが豪華なお食事を連想してしまいますが、
ここは、通路にテーブルと椅子が適当に置いてあるうな、
テイクアウェイもできる(テイクアウェイがメイン?)、
お手軽なチャイナデリです

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
自分で好きなお肉や野菜を選んで、
ライスかヌードルに組み合わせるタイプで、
どのメニューもほぼ$8前後とお財布に優しい


しかも、レジの前では中国人が列を作っていたので、
美味しいに違いないっ」と勝手に太鼓判
(あれ・・、今思えば、お財布に優しいから並んでいたのかも?)


ダーリンは、ビーフを頼んだところ
もう残りが少ないからということで、半分ポークになってました(笑)。
それがこちら

sb-lunch

けっこうボリュームがあるのです
残念ながら、ポークは大きな骨がついていて、
あまり食べるところが無かったみたいですが、
ビーフはよ~く煮込まれていて柔らかくて、美味しかったみたいです



コノリンのチキン+カレー
sb-lunch2

チキンは竜田揚げっぽいですね。美味しそう~
カレーは一見日本のカレーそっくりですが、
ダシ(っていうのでしょうか?)がいかにも中華なチャイニーズカレー

私も一口だけ味見させてもらったら、
確かに私たちの想像するカレーの味ではなかったです
でも、さらさらっとしたテクスチャで、これはこれで美味しかったです!



私はビーフヌードルを
sb-lunch3

ダーリンに入っていたビーフと多分同じものなのですが、
スーブに入れて煮込まれたからか、
さらに柔らかさが増していて、
豚の角煮のようなとろ~んとしたお肉に仕上がってました


ヌードルは、日本でいうところのうどんでしたね。
大きいサイズを頼んだので、いや~お腹いっぱい


Clevelandまでの道中、爆睡してしまうのではないか・・
と本気で心配したくらいです。笑


と、腹ごしらえも済んだどころで、昨日アップしたClevelandに向かったのでした
(ちゃんと起きてましたよ~




サニーバンクといえば、
飲茶が美味しい」という話をよく耳にするので、
なんとな~く探してはみているのですが、
未だ出会えていません・・。


きっとサニーバンクプラザの反対側にあるモールかな~
まだそんなに行ったこともないですが、
いつも適当な時間に行ってしまうのと、
同じお店にしか行っていないので、
次回は本腰をいれて飲茶のお店を探してみようかと思います



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ところで・・・、いつも思うのですが、
中華料理のあの独特な味はどこから来るのでしょう。

以前中国人の知り合いにディナーをご馳走になったときも、
同じことを思いました。

サクッと作ったチキンとセロリの炒め物で、
作っている時に使った調味料を見ていても、
え?これだけで・・?というくらい、ちゃんと中華なのです。

やっぱり使う調味料なのかな~。

それっぽいのを買って、やたら炒め物を作っていますが、
未だ彼女の味には到達しません・・。
う~~ん。

最近は、にわか料理研究家を楽しんでます。笑


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

飲茶

サニーバンクプラザのフードコート入口にある飲茶のお店が美味しいですよぉ♪
私のブログでも前にのせましたが、シュリンプのダンプリンがお気に入りです(^^b

土日は、11時くらいに行かないと長蛇の列ができてます!
何度も入り損ねました(汗
mameryocoさん

mameryocoさん

貴重な情報、ありがとうございます!!別の友達もそのお店をオススメしてくれていたので、これで2票です☆笑 私たちが行ったときは、店内には人がたくさんいて、すでに「Closed」の札が出されてました・・。やっぱり美味しいのですね♪次回は長蛇の列の前の方を目指して、張り切って早めに行きたいと思います!!
ハズ&ワイフさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:28  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

アジアンヌードル!!

2009.07.18 (Sat)

ブリスベンに来てから、アジアンフードづいています。笑


最近は、中華ヌードルやプルゴギのたれなど、
常備しているアジアンフードが増えて来て、
ホントちょっとだけですが、食のバラエティが豊かになって気がします


この間はついにライスヌードルを買ってみました

rice noodle


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
東京にいたときは、ライスヌードルを使った料理はタイ料理レストランで食べるもの、
と勝手に決めていたので、自分でそのヌードルを使って、
簡単に(?)料理ができてしまうなんて素敵ですね~


ライスヌードルといえば、まずはパッタイでしょう
ということで、家にある調味料や食材を使って、
なんちゃってパッタイを作ってみました。


こちらが出来上がり

padthai


見栄え的には、なんとなくパッタイらしい感じがするのですが、
お味の方は、本当になんちゃってパッタイ・・・
ダーリンは私の作るご飯に文句を言わずいつも食べてくれるのですが、
それなだけに、なんだか申し訳ないくらいいまいちで・・。
ごめんね、ダーリーン


次回は、ちゃんと調味料を用意して臨みたいと思います



そんなディナーの数日後、お友達のお家にお呼ばれして、
ディナーをごちそうになりました。
確かチェンマイヌードル?とかって言っていたので、
ジャンル的にはタイ料理かな??

ST's noodle


Laksaにも似ているというのですが(Laksaはまだ食べた事がありません)、
このココナッツとカレーのハーモニーがいいですね~


食べきってしまうのがもったいないくらい美味しくて美味しくて、
「あ~、もうなくなっちゃうよ~」とかいいながら、
ペロリと頂きました。あぁ、幸せ


これぞタイフードよね~。
改めて先日のなんちゃってパッタイを反省


そのあとには、こんな素敵なデザートまで

cookie


マシュマロをちょっと溶かして、そこにチョコを乗っけて、
ビスケットに挟んで食べるスモアー(S'more)なるものです


ダーリンはかなりの甘党男子なので、
それはもう幸せいっぱいな顔で召し上がってましたよ。笑


うちにはレンジがガスではないので、
ほどよく溶かすとか焦げ目をつけるという調理ができないのですが、
カセットコンロを買ったら、挑戦してみたいと思います


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ちなみに、我が家で大好評のプルゴギ。
作る頻度も多くてあっというまにソースがなくなってしまったので、
思い切って大きいのを買ってみました。

korean sauce


一応単三乾電池と比べてみました。あは。
デカイ・・・。
冷蔵庫の調味料向けの棚には当たり前ですが入らず、
2Lの牛乳の横にドーーンと並んでいます


ラムで作るプルゴギがダーリンは大好きなので、
最近は、この2つを牛用2:豚用1にブレンドして使ってます


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

コリアン・マリネソース

教えていただき、我家も大好評でしたー!
私も普段、Lambは苦手なお肉ですが、おいしくいただけて、リピ確実!
肉系おかずのバラエティが増えて 嬉しいです。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

気に入って頂けて嬉しいです。
値段がお手頃なので、こっちに来てからラムをよく食べるようになりましたが、
コリアンソースのパターンが最強ですね。あと、ホルモン系にも合いますよ。
辛めの豚用、甘めの牛用と両方揃えると冷蔵庫占拠する可能性大ですが
コストパフォーマンスが高いので1リットルボトルがオススメです。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:13  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

フレンチフライはマクドが1番♡

2009.07.14 (Tue)

ちょっと前にくんちゃんのマクドナルドに関する記事を読んで、
私もマック好きよ~大大大好き~と興奮してしまいました。


ところで、私はマクドナルドが大大大好きです。 ほかにたくさんのファストフードレストランがありますが、マクドナルドが一番すきで、週に3日食べても飽きないです(ってスパゲティーボロネーゼについてもそうやって以前書いたきが・・・)
むかづき!



オーストラリアのマックの味は、ハワイの味と違うというので、
日本の味ともどう違うのかなと興味津々。
(オーストラリアではマックをマッカーズと呼ぶうそうです

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
家の近くにも大きなマックがあるのですが、
次回シティに行ったら食べると決めていたので、
自転車を見にシティに出たときに行ってきましたーー



ダーリンは半分冗談で、
「ここでマックに行かなかったら一生恨まれる・・」とかなんとか囁いてましたが、
ホントその通り?!
地元のマックに浮気をすることなく想いを温めてきたのですから、
スルーされたら、ぶーたれますよ



小さい頃、滅多に食べさせてもらえなかったからか、
ジャンクフードが結構好きです。
中でもマクドナルドは大大大好きで


東京で働いていたときも、ジャンク好きな同僚と定期的にマックランチにいってました
私の会社の近くにはファーストフードが無かったので、
10分近く歩いてマックまで行ってましたからね。
ラブマックです。


本当なら何日でも続けて食べたいくらいなのですが、
食べ過ぎると肌荒れの原因になって、
あとで後悔するのが目に見えているので、
「お肌のため」と言い聞かせ、多くても週一ということにしていました。



まぁ、酸化した油をを体内に多く吸収するわけですから、
健康的とは言えないですよね・・




それでも、もう本当に本当にフレンチフライが大大大好きなんですーー



これは、焼肉やお寿司に続いて、
死ぬ間際に食べたいものベスト10には確実に入ります



食べ方にも私なりのルールがあって、
大好きなフレンチフライを一番美味しい状態で食べるために、


フレンチフライを完食してから、ハンバーガーに手をつけます。



初めて食べるハンバーガーや、
あまり今日の気分ではなかったかも?
と後で思ったハンバーガーの時には、
途中に挟むことありますが、
そんな時は会社の同僚にとても驚かれるくらい
このルールはレジェンドになっていました



ちなみに、ダーリンとファーストフードに行くときは、
たいてい1つセットを頼み、単品でバーガーを頼む、というパターンが多いのです。
なので、もちろんポテトは半分こ。


私の食べ方ルールは、ダーリンは適応していないので、
2人で1つのフレンチフライを分けるときは、
半分を目安に、やっぱり私が一気に食べきります



マックでなくても、基本的にジャンクフード万歳派です。
なので、これまでもいろんなところでフレンチフライを食べて来ましたが、
個人的にはマックが一番美味しいと思っています



ブリスベンに来てからは、
安さでハングリージャック(バーガーキングのオーストラリア名)に行ってしまいがちです
ちなみに、ここのフレンチフライは普通です。



オージーマックのデビュー戦は、ひとまずいつも東京でオーダーしていた
お気に入りのダブルチーズバーガーセットを注文してみました。
それにプラスして、$1.99バーガーを2つほど。


mac-burger boxed
日本では少なくなってきた箱入りバーガーです


今日はポテト視察のつもりが、ダーリンはSサイズを注文・・・。


なぜぇぇ~~~~


ダーリンも後ではっとしたらしく、
申し訳なさそうに「全部食べていいよ」と言ってくれましたが、
それではこちらが申し訳ない・・。苦笑

mac-french fry
う~ん、いい香り。


ダーリンは本当にフライに手をつけていなかったので、何本かあげました



そして、気になるオージーマックのお味は、
くんちゃんも言っていたように、
やっぱりパンとチーズが美味しい~

mac-burger


オプションで選べるなら、もっとチーズを挟んでもらいたいくらいです
さすが乳製品が濃厚で美味しいお国



お肉は、普通ですね
日本のほうがジューシーで、なんていうか、
もっと肉汁を感じるような香ばしさがある気がします。


そして本日のテーマとも言うべきフレンチフライはっ???!!!


普通に美味しかったです


知ってるマックの味とは少し違う感じがしました。
日本のマックは、確かラードの入った油で揚げたものに塩を振ってるのですが、
こっちのフレンチフライは、
振りかけているものが違うのか、油が違うのかわかりませんが、
ストレートにお塩ではなくて、コンソメみたいなシーズニングみたいな味がしました



これは本当に個人的な意見ですが、
私は、東京のマックのほうが好きかな~~



特に大大大好きなフレンチフライは、今のところ
日本のマックがベスト・フレンチフライ・エバーです。


その理由の1つは、
日本のマックのフレンチフライは、長~くてシャキッとしているのですが、
こっちで食べたのは、おいも自体の味は良いのですが、
短くて食べごたえがなかった・・



一応込んでる時間帯ではありましたが、
もしかしたら、はずれポテトだったのかもしれないし、
もしかしたら、Sサイズだったからかもしれないし、
もしかしたら、まだ食べ慣れないだけかもしれないし、
もしかしたら、期待が大きすぎたのかもしれないし、
もしかしたら、もしかしたら、・・・・・、


オーストラリアでも、マックの実力はこんなもんじゃないはず


まだまだマックを信じています


大好きなだけに、ちょっと辛口になってしまいましたが、
やっぱりマックはいいですね~
フレンチフライは、ハングリージャックより美味


次は地元のフードコートで食べてみようかな~
ハッシュドポテトも食べに、朝マックも行きたいし


飽くなき追求は続きます


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本では、
マクドナルドの社員=出来る人、やり手、
というイメージがあります。
(そうでない店舗があるのも知っていますが!!怒)


確かにこの不況の中、これまでいい業績を収めてきているのが
その証拠かもしれませんね(今回はさすがに難しかったみたいですが)。
店長の残業時間が社会的問題になっていましたが、
社員のモチベーションをあげる仕組みがしっかり確率されていて、
また、マニュアルがしっかりしているので、
お客さんに対する最低限のサービスレベルも保持できるようにできているようです。


食文化がしっかりある国では、
手軽なハンバーガーのようなサイドフードは
思考をこらさないとお客さんも来ないと思うのですが、
この何十年で、マクドナルドは自分たちのポジションを作り出しました。
たいしたもんですっ!!


ちなみに、日本ではあまり見かけませんが、
自由に回覧できる新聞があったのでパチリ

mac-np


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

うーん・・・ フレンチフライは「普通」なおいしさでしたか。 でもおっしゃるとおりまだまだマックの力はこんなものではないっっ! 場所を変え、時間を変え、次々トライしてみてくだされ!

私はフレンチフライは油を余計にすっちゃったようなやわらかいソギーな部分が大好きです☆ そしてあとはちっちゃいカリカリのピース。 

お二人で食べるときにはポテト半分こなんですね☆ うちは夫もマックのポテトがすきなのでシェアすることができません・・・ もし私たちの間にSのポテトが1個しかなかったら・・・ ものすごくこわいことになると思います・・・
くんちゃんさん

くんちゃん

もちろんですもちろんですっ!!場所を変え、時間を変え、食べ続けますよ~♡ たかがマックポテトなのに、毎度一喜一憂している自分がいて、されどマックポテトですよね。

くんちゃんは、ソギーな部分&カリカリの小粒たちもお好きなのですね☆好きなタイプのポテトをなるべく最後まで味わえるように、その時もらうポテトの配合(って、店員はそんなことは気にしていないのでしょうけれど・・)に合わせて、無意識のうちに食べるポテトの順番みたいのがあったりしませんか??!!私はそうで、たまに「これ先に食べて、そっち側のお気に入りポテトはもうちょっとしてから・・」なんて構想を練っていると、あっけなくダーリンに食べられてジ・エンド・・・みたいな事件がしばしばあったりします。涙 

あぁ~、マック談義いいですね~♡食べたくなってきちゃいました。また近いうち行ってきまーす♪
次回はせめて、Mポテトで。笑

ハズ&ワイフさん

マックネタには一言申し上げねば・・・(笑

チーズは追加できます。WチーズバーガーにエキストラチーズでOKです。追加料金取られますが・・・。お肉は今、焼いて欲しいとリクエストできるし、NO SEASONIGS で、塩コショウ?無しをリクエストしてもフレッシュなのを焼いてくれます。
その方が少しはジューシーかな?
フレンチフライのシーズニングは確かにちょっと黄色っぽいかも。中身がなんだかわかりませんが。


日本のマックで働いたことがあると、確かに一目置かれるようですが・・・わが支店における限りでは・・・マリファナで頭がe-275e-320になっちゃってるN君と一緒に働いたりしてますので、一目置かれると言うことは・・・ないと思います。(笑
ニコルンさん

ニコルンさん

貴重なコメント、ありがとうございます!!お肉をその場で焼いてもらったらりチーズを追加できたり、ポテトにシーズニング抜いてもらったりできるなんて知らなかったので、感激です(ToT)/小心者なのでピクルスを抜いてもらうのが精一杯なのですが、ちょっとテンション高いときにでも調子に乗ってオーダーしてみたいと思います。笑

私が文中に()で触れていた都内某支店のアホ社員もヒドいものでしたが、ニコルンさんの支店には突飛な方がいらっしゃるのですね。。マリファナ出勤かぁ・・・お客さんとの会話が成立するのでしょうか??なんてちょっと素朴な疑問が湧いて来ました。もしかするとどこもニッパチなのかもしれませんね。
ハズ&ワイフさん

フロントカウンターの女の子に聞いてきました。フレンチフライには塩を振っているそうです。黄色っぽく見えたのは、タダ単にライトのせいだったのかも(笑

ポテトにシーズニング抜きは・・・聞いたことがありません。塩コショウ抜きは、お肉、パテのことです。説明不足でスミマセン。_(._.)_
ニコルンさん

ニコルンさん

私も早とちりでスミマセンv-239
カウンターの女の子に聞いていただいたなんて、ご丁寧にありがとうございます!!フレンチフライは塩のみなのですね。シーズニングのような味がしたのですが、するとやっぱり油の違いでしょうか。う~ん、また食べてみます!笑

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

18:46  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

カフェ&バーの街?West Endに行ってきました

2009.06.24 (Wed)

日曜日は朝からゲリラ豪雨・・


常に天気に左右される私たちは、
晴れたらルンルンと近くの山までドライブに行ってみたり
近くの公園にボールを蹴りに行ったりするのですが
雨が降った瞬間から、お家に引きこもってインターネットコース


あまり友達がいないので、これといって出かける用事もなく、
着の身着のままに暮らしています


でも、この日は特別なのですっ


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
初めてお目にかかるSatomiTigerさんとWest Endに行くお約束が


約束なんて、ブリスベンに来てからまだ片手分もしたことがないので、
嬉しいよぅ~~


そして、ほとんど友達のいない私たちに、
現地の心強いお友達ができるかもと、
何日も前からワクワク


なのに、なのに、なぜこんな日に限って雨なのさ・・


しかも、大雨という言葉では形容しきれないほどの、
雨の音で会話が聞こえないくらいの超豪雨
外にいたら、滝に打たれているのかと思うくらいの量と勢いです


約束がなかったら、間違いなく引きこもりだー


でもでも、その日は我が家のちょっとしたイベントなので、
張り切ってお出かけしてきました


セントラルステーションで待ち合わせをして、
川の南側にあるWest Endまでは、バスで10分くらい


初めて降りたWest Endのメインストリートは、
サンフランシスコのAshberryを彷彿させる街並で、
通りの両側に古い感じのカフェやバー、ちょっとしたお店が立ち並んでいました


なんて・・随分栄えた街の名前を出してしまいましたが、
正確には、そんな印象を受ける小さな町といったところです。
とってもこぢんまりとしています。


CIMG3210.jpg
日曜の午後×雨で、こぢんまりどころか、
がら~んとしちゃってますね。。


バーに人がたくさん集まってくるので、
実は夜のほうが盛り上がっているみたいです。


私たちが行ったのが日曜日の午後だったので、
閉まっているお店も多くありました。。
3人でぶらぶらと歩きながら話しながら、
良さそうなカフェを探して、ここに入ってみることに

tempo」というカフェ
CIMG3208.jpg


オーストラリアのカフェは、いまいちシステムが分からないのですが、
可愛らしいパンキッシュなお姉さんがオーダーを取りにきてくれたので、
まずはお飲物を


SatomiTigerさんのコーヒー
CIMG3203.jpg


ダーリンのモカ
CIMG3205.jpg


私のカプチーノ
CIMG3204.jpg



ダーリンと私はお昼を食べていなかったので、
しっかりお食事も


ダーリンのチキンサンドイッチ
CIMG3207.jpg
なかなかのボリューム


私のチキンピザ
CIMG3206.jpg
カフェのピザってあまり期待していないのですが、
意外に美味しくてびっくり


そして、SatomiTigerさんとの会話が盛り上がっていたところに、
ガタガタ・・ガタガタ・・
なんだか椅子がテーブルの上にのせられ始めている様子


あれ?もう閉店・・?


しぶとく居座っていたのですが、
間もなく、そろそろ閉めるからごめんなさいねと言われ、
しぶしぶ退散


お店を出たときには既にこんな感じ・・
CIMG3209.jpg


今度は夜飲みに来てみてもいいかな~なんて思いながら、
West Endを後にしました。


雨も止んできたので、シティの方に向かいながら歩いていると、
見た事のある景色が


この辺りは、実は毎週末ダーリンが参加している
草サッカーの公園の近くだったことが判明し、
あぁ~、ここかぁ~!!
と、ちょっとしたアハ体験。笑


West Endのお隣South Brisbaneには、
Cultural Centreという大きな(?)バスターミナルがあって、
サッカーの時は、いつもそこまで行っています。
家からバス1本でサクッと来られるので、
なんだかWest Endがぐーんと近くなった感じがしました


今回は日曜の午後ということもあってWest Endの実力を見ていないし(笑)、
土曜の朝のマーケットデビューも出来ていないので(汗)、
またふら~っとやってきたいと思います


★ちなみに、その1★

ブリスベンで部屋を探すときに、
West Endは住むには治安が良いとは言いがたい・・
と聞いた事があったのですが、
これだけ夜のお店が集まっていれば、
なるほど・・確かに。ですね。


★ちなみに、その2★

その後も、SatomiTigerさんとは初対面にも関わらず、
シティのベンチに座ってまったりと話し、
パブに移動して、ビールを飲んではやっぱり話し、
あっという間に夜になってしまいました

SatomiTigerさん、雨の中、ありがとうございました

人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

06:58  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

ブリスベンの美味しいビザ屋さん

2009.06.04 (Thu)

今日は、前々から気になっていたピザ屋さんに行ってきました


思えば、ブリスベンに来てから初めての外食です
(ファーストフードを除く)

まぁ、それに気づいたのは食べ終えてからの話ですが、
記念すべき外食第一回にふさわしい、大好物のピッツァでした


お店の名前は、Arrivederci Pizzeria


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
場所は、Milton Station(Central Stationから西に2つ目の駅)から
歩いて3分くらいのPark Street沿いです


店内には、サッカーイタリア代表のユニフォームや
いろんな国の国旗が飾られていたり、
大小さまざまなTVモニタでスポーツが放映されていたりして、
見るからに、スポーツイベントがある日は、
スポーツバーになるお店といった感じでした。


そして何より素晴らしいディールがこちら

sign

毎週木曜日&金曜日の15時~18時(Happy Hour)は、
ピザ&アルコールが40%OFF
Oh no!


ピザ好きとしては、これは見逃せないっしょ


ここのピザは、25cm、50cm、1mというサイズにあわせて
正方形から長方形に長くなっていきます。
そうなのです。丸くないのです


大学時代イタリア語を取っていたとき、
先生がよく「イタリアのピザは長い」という話をしていたので、
まさに「これかっ」とちょっと興奮してしまいました


25cmがどうやらSサイズ(1~2人分)らしく、私たちは2種類頼んでみました。


まずは、大好きなQuatro Formaggi $19
<4種のチーズ>
pizza1

おいしぃ~~
パンが厚すぎず、チーズとのバランスがとっても良かったです。


お肉も食べたいとForza Roma $19
<トマト、チーズ、イタリアンソーセージ、ホットサラミ、ベーコン、ハム>
pizza2

こっちはちょっとビリカラで食べごたえもあるので、
腹ぺこの時にオススメです
ピザを食べたって感じがします。笑


ワイフはなかなかの大食漢なので、
軽くペロッといけると思っていたのですが、
最後のひと口がどうしても食べきれませんでした…


それから、ピザのお供にビール
イタリアのBirra Morettiと日本のKIRIN Ichiban(一番搾り?)
を飲んでみました。計$15
birra



お腹はいっぱいだけれど、どうしても食べたかったので、
食後はジェラート $6.5(large)


たくさんあって迷ったのですが…
gelato


ティラミスという名前を見つけて、即決定
大好きなんです、ティラミス
CIMG2976.jpg


ティラミスの味が濃くて、美味しい~
口の中に広がる味と香りが何とも言えず
本当に香ばしくて、これまでに食べたティラミス味の物の中では
群を抜いて美味しかったです


ちなみに、ここに記載した金額は全て定価なので、
今回の合計約$60のお食事は$38.3になりましたウレシー



せっかくなのでお店の外見も・・
CIMG2977.jpg

と思って撮ってみたのですが、
デジカメの充電がなくなる直前で、
最後の力を振り絞ってみたところ、
こんなイケテナイ結果に・・スミマセン

ここは間違いなくまた行きたいお店なので、
次行った時にしっかり撮ってきたいと思います



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント


この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:38  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ブリスベンのカフェ☆Sugar 'n Spice

2009.05.23 (Sat)

ブリスベンにもカフェはそれなりにあるのですが、
メルボルンほど、味よし価格よしというお店はやっぱり少なくて、
まだ気に入ったカフェには出会えていません。。


私たちの大好きなカフェモカやカプチーノが、
最低でも1杯$4~5くらいするカフェが多くて、
ほぼ$3台で飲んでいたメルボルンを思い出すと、
なかなか足が向きませんでした


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
特別な時とかなら、ちょっとくらい高くても、
特別感が楽しめて良いのですが、
通常のティータイムには、ちょっとねぇ~…。


THE 庶民な私たち


そんな私たちが、ついに素敵な出会いを果たしました


お店の名前は、Sugar n' Spice


ブリスベン界隈に3店舗ほど展開しているカフェで、
今回はCentral Station降りてすぐの店舗に


ネットで探して向かったお店だったのですが、
実は、私たちがシティに行くたびによく通りすぎていたカフェで、
そこを通りかかるたびに、いつもコーヒーのいい香りが漂ってきて、
気になっていたカフェでした


「あっここだったんだ~」と思いがけぬ出会い。


カンバン
お店のカンバン

CIMG2817.jpg
お店の入り口
(住所:210/212 Adelaide Street)


ここでは、ダーリンの大好きなカフェモカが$3.10キュン
mocha


私の大好きなカプチーノも確かそのくらい
capccino


気になるお味もなかなかでした


ついでに、我が家の上質を知る男もご紹介。
CIMG2807n.jpg
ダバダ~ダ~ダ~、ダバダ~ダバダ~
(古いですね…


店内も小さいながらも、暖かみのある感じで、
店員さんも感じが良くて、
人通りが多い場所にあることも忘れ、
しばしゆったりとした空間を満喫しました


CIMG2812.jpg
カウンターの様子


CIMG2811.jpg
オーストラリア、ロンドン、東京、ニューヨーク時間の時計
(なぜかオーストラリアだけ国名)


CIMG2814.jpg
オリジナルコーヒー豆


このコーヒー豆と並んで、
日本製のガラスでできた急須や
南部鉄器の鉄瓶も売られていましたワオ


お店の人は、緑茶も提供しているから、
こういう物も置いてあるんだと思うと言ってました。

へ~~。
ちょっと親近感を感じながらも、
電気のキッチンレンジが多いオーストラリアで、
南部鉄器をどう熱するのだろう
まさか、電気で…っ
そんなの岩手の南部鉄器職人が悲しむよー
なんて風情のない鉄瓶の姿を想像をしてみたり。

あ、でも、海外でも南部鉄器が使われてると知ったら、
何で温められていようが、嬉しいかも
などなど…やたら妄想に走る私


さて、ちょっと脱線しましたが…、


ブリスベンでもお気に入りのカフェに出会うことができたので、
なんだかすごく嬉しです


West End方面にカフェが多いと聞いたことがあるので、
今度はそっちの方も探索に行ってみたいと思います。


それから、せっかく車があるので、
郊外にあるカフェにも足を伸ばしてみたいと思っています。


それもこれも、インターネットがあってのこと
ADSLくん、早く我が家に来ておくれ~~


カフェ探しはまだまだこれからです


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちは。
遊びに来てみましたっ。
あのカフェ、10年近く前ですが行ったことあります(多分同じCaféだよなぁ…)
隣りにチョコレート屋さんがありませんでしたか?こじんまりしていてるけど雰囲気のいいお店だったのを覚えています。まだあるんですねぇ。懐かしくって思わず一言残したくなってしまいました♪
Meggiさん

Meggiさん

きっと同じカフェです。10年前からあったんですねぇ。チョコレート屋さんもまだありますよ~。入った時はセッマーイって思いましたが、座ってモカを飲み始めると、やけに落ち着く感じで、すっかり気に入ってしまいました。
Meggiさん10年前にブリスベンにいらしてたんですね。私たちは10年後どこに居るんだろう。その時にもまだあのカフェがあるといいなぁ。
ハズ&ワイフさん

やり方が分かったので先ほど私のブログにリンク貼らせていただきました!

カフェの話題大好きです!
そちらのカフェ、私がブリスベンにきて初めて行った思い出のカフェなんですv-273友達も一人もいなくてすることがなくて一人でシティにきたときにふらりと入って…。なんだか嬉しくなってコメントを。

おいしいカフェ情報あったらまたアップしてください!楽しみにしてます!
Chisaさん

Chisaさん

Chisaさんブログへのリンク追加ありがとうございます。

実は、私たちもここが初ブリスベンカフェなんです。なので、カフェ情報はまだまだ収集中の身ですが、昔ケーキ部に所属していたほどのカフェ好きですので、これからガンガン開拓して、素敵なカフェを紹介したいです。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

13:31  |  茶・味酒欄  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME | 
