06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

ハズのお仕事探し中、ファイナル

2010.01.10 (Sun)

7ヶ月かかった就職活動を振り返って、良かった事、悪かった事を書きます。
これからオーストラリアに移住して就職活動される方の参考になれば嬉しいです。


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
①就職活動のタイミング

就職活動は早い方が良い。日本に居るうちに出来るだけやる。
日本に居る間にできることはいっぱいあると思います。
私の場合は、こっちに来てちょっと休んでから始めようと思っていたので、
日本に居る間は気になる会社を調べた位で応募までは至っていなかったです。

ですが、これが大失敗だったと思います。
特にIT系はブランクを気にします。次の仕事まで期間が開いてしまうと
履歴書の内容がどうであれ相手もしてくれません。
なので、出来れば現役のうちに、辞めてからでも早ければ早い方が有利だと思います。

日本に居ても企業研究したり実際に応募して電話面接することが可能です。
現地の企業でも積極的に外国人を採用している会社はやはり大手企業で、
そういった会社では海外からの採用に慣れているため電話面接だけで
採用プロセスが済んでしまうこともあるようです。


②履歴書の書き方

履歴書はキースキルのサマリーをトップにスキルマトリックスを続けて書くと良い。
基本的にビックピクチャーから下に読み進めるに従って詳細になって行くように書く。
なので、トップには自分の能力をアピールするキースキルのサマリーをワンパラグラフ、
続いて、スキルの全体像が分かるようなスキルマトリックスを見やすい体裁で書く。
スキルサマリーにはこれまでの経験に加えて、将来の理想のキャリアパスも書いておく。
続く職歴、学歴で、スキルサマリーとマトリックスで触れているスキルについて、
自分のレスポンシビリティに対してどういったコントリビューションを行ったか
プロジェクトなどで実際に担当した業務をさらに詳細に書いて行く。
どのパラグラフでもキーワードが一番トップに来て、
読み進めると詳細に踏み込むように書く。
最後に、リフェレンスは最低一社につき一人は用意しておき、
直属の上司である事が望ましい。


③会社の探し方

会社探しはインターネットの就職活動支援サイトを利用すると効率が良い。
就活サイトには企業が直接掲載している求人とエージェントが掲載している求人がある。
企業直接の求人の方がプロセスが早く望ましいが、
エージェントを通してしか応募できない所も存在するため企業に応じて使い分ける。
エージェントの中には特定の企業、ガバメントに特化しているところもある
採用プロセスにおいて企業とエージェントの関係も重要なファクターなので注意したい。
通常、クライアントからのレスポンスが早いエージェントは関係が良いと判断できる。

以下は就職活動支援サイト
■ガバメント
https://smartjobs.qld.gov.au/

■プライベート企業
http://www.seek.com.au/
http://mycareer.com.au/
http://www.careerone.com.au/

以下は就職エージェント※複数回利用したエージェントのみ
■対応がとても良く、レスポンスも早い
http://www.tlcits.com.au/
http://www.kingsresources.com.au/Jobs/
http://www.exclaim-it.com.au/

■対応、レスポンスとも普通
http://www.candlerecruit.com/

■平均的だが、担当によっては外国人への偏見あり
http://www.robertwalters.com/en-aus/default.do
http://www.michaelpage.com.au/
http://www.roberthalf.com.au/portal/site/rh-au
http://au.hudson.com/
http://www.hays.com.au/main/default.aspx
http://www.kornferry.com/

■外国人に対してかなり差別的
http://www.bsipeople.com/


④面接の注意点

●面接で学んだ5つのルール
・スキル自慢はやめたほうが良い
・ハードスキルよりソフトスキルのアピールが大切
・他愛もない雑談から、苦労話まで、とにかく自分の色んな面を話そう
・面接官に「あなたの場合はどうでした?」みたいに話しかけても良い
・次のトピックに移ると言われるまで持ち時間だと思った方が良い

面接ではアピールしないといけないが、スキルをアピールしすぎてはいけない。
面接では自分が仕事が出来る人間だとアピールしたいところだけれど、
技術スキルだけをアピールすると裏目に出る事がある。

技術スキルは面接の前後で行われるテストで証明すれば良いわけで、
対人面接でアピールすべきは対人折衝能力等のソフトスキルです。
面接をしている相手は将来の上司な訳ですから、実際の仕事と同じように、
限られた時間の中でどのように伝えることが出来るかが重要だと思います。
過去のプロジェクトで苦労した話や、人間関係のトラブルにどう対処したか、
そういった技術以外の部分での問題解決能力をアピールしたほうが良いです。

一般的な質問については以下が大変参考になると思います。
私の場合は仕事が決まってから知ったので活用出来ませんでしたが、
後から読んでも大変参考になる内容だと思います。
http://bhuvans.wordpress.com/2006/08/19/50-common-interview-qa/



最後に、これはハズがこの7ヶ月間の活動で気付いたこと感じたことですので、
ベストの方法ではないですし、違った方法でもっと早く決まった人も居ると思います。
最終的に着きたい仕事に着ければ良いのですから色々自分で考えてやってみて
時間の許す限りもがいてみるのが一番だと思います。

ハズ的には人生をかけて就職活動するなんてことはなかなかないだろうから
本当に良い経験が出来ました。

明日からいよいよ新しい職場での仕事が始まります。
で、早速、上司から明日休むとの連絡がありました。。。さすが、オージー。

また、ガバメントで面白い出来事があったら書きます。
という訳で、就職活動カテゴリはこれにて終了。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

お久しぶりでした

さっすが、7ヶ月の就職活動がよくまとめられてますね!!
あ~、話したいことがいろいろです!!
kaorinさん

お疲れ様でした~。ここにはハズさんが苦労して得たことがいっぱい詰まっていますね。私はもう必要ないですが、就職活動を始める前にこれがあったらとても助かったと思います。
divayoshikoさん

kaorinさん

他にも色々書こうと思ってたことがあったはずなんだけど、日本に帰っている間に時間が空いてしまって思い出せない。やっぱり轍は熱いうちに打たないとダメだね。

kaorinさんのブログもちょくちょく拝見してますよ。メルボルン生活楽しんでるみたいですね。うちらも久しぶりに話したいことがいっぱいなので、ぜひぜひスカイプトークしましょう。
ハズ&ワイフさん

divayoshikoさん

最初は何をしてよいか分からないだろうから、これから移住される方が就職活動を始める際に私の体験が叩き台になればと思います。思い起こせば私が活動始めた時も何かとっかかりがないかと先人のブログを読み漁っていたので、同じようにナレッジが引き継がれていけば嬉しいですね。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:27  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハズのお仕事探し中、アップデート

2009.12.14 (Mon)

12月1日にクイーンズランド政府から無事に仕事のオファーを頂き、
翌日にはワイフとオージーの友達とボディーボードに行ってきました。
(※海に行った様子は、ヤタラに楽しいマーメードビーチ☆

海で楽しんでいると、そこへHRから一本の電話がかかってきました。

CIMG6688.jpg

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
電話の内容は、当初予定していた仕事開始日を前倒して働いて欲しいとのこと、

ハズ:「で、いつからですか?」

HR:「来週月曜から。」

ハズ:「...う~ん、、、無理です。」

HR:「なんで?」

ハズ:「日本帰るから。」

HR:「じゃあ、月曜から2週間だけ働いて、その後3週間お休みすればいいわよ。」

ハズ:「その休みは年休ですか?」

HR:「もちろんよ。」

ハズ:「嫌です。」

こんなやり取りをしたあと、HRがマネージャと相談するといって一旦電話を切りました。
オファー時には仕事開始日は1月中旬からとなっていたので
前日に家族、親戚、元同僚、お友達にさっそく報告し、
年末はバケーションで日本に帰ろうとワイフと話をしていました。

HRにも以前から決まったら日本に帰ると話をしていたし、
もしそんなにすぐに働いて欲しいのなら正直1ヶ月前に言って欲しかったです。

それから3時間ほどして再び電話がかかって来て、
今度は、年明け直ぐから働けないかと言ってきました。

答えはもちろん「NO」です。

年明け直ぐなんてお正月を家族と過ごせなくて帰る意味がないし、
チケットの値段が桁違いに高いはずです。

一緒にいたオージーの友達も、

「ここで折れちゃダメだ。これはネゴシエーションだ!」

と応援してくれて、

「次かかって来ても電話とるなよ。」

とか言っていましたが、そんな訳にも行かないので、

最後に電話がかかって来た時は、

「どんな条件でも当初の仕事開始日を変えるつもりはない。」と伝えました。

その日はそれから連絡がなく週末を迎えました。
週末はとうぜんお休みでHRとは連絡取れないし、
仕事決まったのにいつ始まるのか確定していなくてなんだか不安でした。

そして月曜日の昼過ぎにようやく電話がありました。

HR:「グッドニュースよ。いくつかデベロップメントがあったわ。」

ハズ:「おお、それは是非聞きたいねぇ。」

HR:「あなたが応募していたポジションでの採用はなかった事にするわ。」

ハズ:「えっと、それどういう意味?」
前回、開始日の事でタンカ切っていたので若干不安になりながら、
でもグッドニュースって言ったしなぁと思って続ける


HR:「あなたのより上のポジションが空いたので、
    そっちのポジションでのオファーにするわ。」

ハズ:「まじすか?それってフルタイム、パーマネント?」

HR:「もちろん、今度は2年のイバリュエーションもなくって、
    あなたが居たいだけいていいわよ。」
実は前回のオファーはパーマネントだけど、2年後にイバリュエーションをして、
パフォーマンスが悪ければ別のところに跳ばされる可能性もあったのです。


HR:「このオファーアクセプトする?」

ハズ:「はい、よろこんで~。」

仕事を始める日程は今まで通り、1月にバケーションから帰ってから、
その他、全ての条件が少しずつ良くなっていました。

そして微妙に嬉しいのがジョブタイトル、

テクノロジーオフィサーから
プリンシパル・テクノロジーオフィサーになりました。

仕事開始日の前倒しは、
恐らく人が抜けるから月曜日から取りあえず働いて欲しかったのだと思いますが、
今思えば、もしも月曜日から働き始めていたらこのオファーはなかったものと思います。

そんなわけで、まだ働き始めてもいないのにプロモーションしました。

ガバメントからの思いがけないクリスマスプレゼントに、ワイフも家族も大喜び。

電話を切る際に彼女が言った言葉、

「You can stay as long as you want.」

この言葉を聞いたとき、この仕事にというよりも

「オーストラリアにずっと居ていいんだ~っっ」

て何とも言えない歓喜が走り抜けました。

3年前に夫婦で掲げた目標をひとつ達成し、また1つのフェーズが終わったんだなと、
改めて嬉しくなって、声を裏返りながらHRに感謝を伝え、
ありがたくオファーをアクセプトしました。

振り返れば、2009年は移住に捧げた年だったと思います。
去年の年末に急遽、異動予定だったメルボルンオフィスの話がなくなり、
それでも、移住したいという思いから夫婦で安定した仕事を辞めて移住したのが4月。

底辺の生活ながらも7ヶ月かけてやっとここまで来れたのは、
ワイフ・家族のサポートとここで知り合ったたくさんのお友達のおかげだと思います。

2009年が移住の年なら、2010年はそこから飛躍する年になるでしょう。
生活基盤を安定させて、永住者として長期的なプランをまた2人で達成したいです。

というわけで、年明けにスタートダッシュがきれるように、
年末は実家でゴロゴロしてきま~す。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

おめでとうございます!

よかったですね~。上のポジションを募集するのでなく、ハズさんを昇格させたのは、仕事開始日の交渉過程でタフガイだと思われたせいでしょうか!?いずれにせよ、今回のことにしろ、7か月間ねばったことにしろ、自分の信念は曲げないハズさんはすごいです。
divayoshikoさん

divayoshikoさん

ありがとうございます。長く粘った甲斐があり、最後にちょっとだけご褒美をいただけた感じです。せっかく評価して頂いたので期待を超えられるように1月から楽しんで働きたいと思います。
ハズ&ワイフさん

ハズ&ワイフさん、はじめまして。先日は私のブログThis is my lifeにコメントいただきありがとうございました。

お仕事、電撃的なストーリーがあったんですね!良かったですね!おめでとうございます!

私の方は、移住手続き中に子供ができ、マンションを購入して、実際に移住するために日本を出ることができない状態になっていますので、ハズ&ワイフさんのお話をうらやましく拝見させていただいています。

でも、今の日本の生活にも幸せを感じていますので、これをこのまま続けるのもいいよね、とは思っていますけどね。

今後もちょくちょく拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いします。
Ryujiさん

Ryujiさん

初めまして、コメントありがとうございます。Ryujiさんのブログを読んでこれからの仕事について色々と考えさせられました。お互いエンジニアの賞味期限と戦いながら自分にあったキャリアパスが見つかると良いですね。

私たちは移住は1にも2にもパッションだと思っているので、勢いでここまで来てしまいましたが、やはりこれから長くここで生活することを考えるとできるだけ早くバランスの取れた生活が送れるようになりたいです。Ryujiさんは日本で安定した生活を送られているようですので、なかなかそこから変化することは難しいかと思いますが、チャンスがあれば是非、移住に再チャレンジして欲しいです。

こちらこそ、またちょくちょくブログ拝見させて頂きます。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:25  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハズのお仕事探し中、その後

2009.12.01 (Tue)

みなさん、お久しぶりです。ハズです。

今年の4月に移住して、5月から本格的に就職活動を始めました。
かれこれ200社ぐらいアプライしたでしょうか。

不毛の大地です。

移住資金も半分を割り、そろそろ今後の身の振り方を真剣に考えようかと思います。
レストランで働くか、自分で事業を興すか、はたまた、日本に帰るか。。。

さんざん、悩んだあげく、決めました。
やっぱり自分がやりたい事をしようと。

queensland.png

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
で、決まりました。

・クイーンズランド政府機関
・フルタイム
・パーマネント
・テクノロジーオフィサー



ていうか、

決まった~!



マジで決まった~!!!


今朝、電話連絡が入ってオファー頂きました。

しかも、オファー時にベース給料5%アップのアナザーオファーも頂きました。

メールを読み返してみると、5月20日に応募して、

面接すること3回、

テスト受ける事2回、

途中で、別の部署のポジションを紹介され、追加面接1回、

アメリカ、日本、オーストラリアの無犯罪証明に、

過去に在籍した2社、3名のリフェレンスレターの提出、

今日まで7ヶ月間、お役所のゆったりとした時間の流れに悩まされ、

眠れない夜を幾夜も過ごし、

それでも、耐え忍び、

結局、一番最初に応募していた部署のポジションに決まりました。


このポジションは移住前から目を付けていたところで、
事業内容も、自分の担当する仕事の内容も申し分ありません。

今までやって来た事の延長線上にある仕事で、
始まる前からわくわくが止まりません。

給料は日本に居た時より下がってしまいますが、

それで良いんです。


無収入で半年間過ごして、お金がなくても豊かに暮らせる術を身につけました。
そして、これからは自分たちが幸せになるためにこのエクストラを使っていこうと思います。


これで、スピード違反の罰金が快く払えるよぅ。

やっとテレビが買えるよぅ。

旅行にいけるよぅ!!



さっそく今日はワイフと祝杯をあげ、

これから、サルサで弾けて来ようと思います。


これまでご心配をおかけしていた親戚ならびにご友人の方々、

オーストラリアでハズは公務員になります。





人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

決まったんですね!!!!
おめでとうございます!
本当よかったですね!

仕事が決まったらすぐにでもっておっしゃってたから次は赤ちゃん待ちですね♪
Kayokoさん

こんぐらちゅえ~しょん

おめでとうございますv-353v-353v-353
政府系のお仕事、絶対に決まりますよ~!的なコメントを残したような記憶?がちらりとあるので、何はともあれ良かったですねv-291
素敵なハズ&ワイフご夫婦に幸多かれ♪♪♪
ぴぎーさん

おめでとうございます!!

今頃サルサで弾けまくっている頃でしょうか?
やぁ、弾けまくっちゃってください!!
本当におめでとうございます。
しかも政府のお仕事だなんてステキっ。
ご健闘お祈りしています♪
Meggiさん

やったあ、おめでとうございます!ついにやりましたね。しかし5月からおなじ案件がずっと続いているとは、政府機関ののんびり度はすごいものですね。だいたい無犯罪証明なんて永住権取るときに済ませているじゃありませんか。よく耐え忍びました。乾杯!v-315
divayoshikoさん

おめでとうございまーす!!!

やりましたね~おめでとうございます。
もしかして日本に帰国できなかったのは、このためだったのでしょうか。しばらく飽きるまで毎日祝杯あげてください!!長い間就職活動お疲れさまでした。
EveJohnnyママさん

おめでとうございます!

おめでとうございまーす。
メールもらってから、ずっと覗いてました。笑
強い意志があると、願いはかなうんですね。
かっこいいっす。
torattiさん

おめでとうございますーーーー!!

ホリデー前に決まって、ほんとよかったですね!!!
これで、クリスマス&年越しがより楽しいものとなるはず♪

朝からまーちゃんと自分のことのように喜んでました☆★☆
近々お祝いパーティしましょう!!

mameryocoさん

おめでとう!!

政府系の仕事って待遇が良いんですよね!(^^)!
時間がかかりすぎるし、なかなかゲット出来ないって聞きました。
☆ほんとにおめでとう☆
強い意志とお二人のがんばりの成果ですね。

☆もっちさん

Sorry!!!!!

あああ、ごめんなさい!
昨夜のコメントの中で、ハズさんとワイフさんを呼び捨てにしちゃってました!!
なんて失礼な奴なのかしら…v-12
ぴぎーさん

祝・祝・祝!!

とうとう、決まりましたかー☆
おめでとうございます!!
本当に長かったですねぇ、でもここまで根気強く待った界があったと言うことですね。
就活お疲れさまでした~♪祝宴はいつかなぁ??
これで お二人は 当分ブリスベン・クィーンズランドを離れることないのですよね。
それから、結婚式の準備も本格始動でしょうか・・・

初出勤の日 楽しみですね。頑張ってください☆
SatomiTigerさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

19:35  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(34)

ハズのお仕事探し中、その6

2009.08.29 (Sat)

こんばんは、最近ニート生活が板について来たハズです。
と、さらっと言ってみたものの顔で笑って心で泣いています。


前回のお仕事記事から1ヶ月が立ちましたので、
近況を報告したいと思います。

Resume-2.jpg
(この話題にあった適当な写真がなかったのでハズのレジメ)


>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
前回あれだけみなさんに念じて頂いたクイーンズランド州政府のお仕事は
先週結果が届いて、また別の仕事を探すチャンスを頂けることになりました。


現在のプロセスパイプラインには政府の仕事が2本と
プライベート企業の仕事が大きく増えて4本入っています。


政府の仕事は1本がパネルメンバーとの面接まで終わっていて、
早ければ来週末にも結果を頂けることになっています。
面接を受けた感じではこれまでの仕事を高く評価して頂いたのですが、
前回の事もあってか、オファーレターを見るまではぬか喜びは厳禁です。


でも、帰り際のエレベータの中でパネルメンバーのひとりのマネージャから
永住ビザの有無について


「永住ビザもってて、問題なく働けるんだよね?」


との密室での確認に少しだけ期待しています。


政府の仕事2本目はワイフも書いてましたがスキルチェックのテストまで終わっていて、
受験者の中では最高点でリクアイアメントカバー率も98%と連絡があったので、
スキル的にはまず問題ないレベルにあることが分かりました。
一応永住ビザも持っているので資格的にも問題はないと思うのですが、
何ぶんコネと身内贔屓のお国柄なので、
この後あるパネルメンバーとの面接でしっかりアピール出来るように頑張りたいです。


プライベート企業に関しては、実は大きな決断をしました。


オージーにはパフォーマンスで絶対に負けないと思っているので、
はっきり言って自分の安売りは絶対にしたくないと思っていたし、
過去の自分を否定するようで頑になっていたのですが、
既にこっちに来て4ヶ月がすぎ、就職活動を始めて2ヶ月、
自分で最初に設定していたタイムリミットをオーバーしてしまいました。
オーバーしたからにはプライドとか拘りはいったん忘れて
仕事をゲットすることを最優先に考え、活動しようと思います。


希望給与額の見直しがそのひとつです。
これまで日本の給料をベースに新天地で外国人というハンデを考えて、
これぐらい下げておけば良いかなという額を設定し、
面接時にはその額で話をして、エージェント等にも登録していたのですが、
思い切って大幅に年棒価格を下げて応募するようにしました。
また、ロール自体のレベルも一段下げて探すようにしています。


今週の月曜日からこの設定で仕事探しを始めたところ、
エージェントと会社直接を合わせて8社から連絡がありました。
これまで週に1回の面接がやっとだったので、劇的な変化です。


その内の1社で仕事内容の面で条件にマッチする会社があり、
エージェントを通して話を進め今週2度の面接を行いました。
最初連絡があった時は、なぜこれまでより下げたロールで応募したのか
彼らの頭の中でハテナがいっぱいだったようで、
正直に移民して来てから就職活動の経緯まで順を追ってお話ししました。
2度目のマネージャとの面接ではさらに踏み来んで、
なぜ日本で生まれアメリカで学んだのに日本に再び戻り、
そして今回オーストラリアに来て今この面接を受けているのか、
誰もが疑問に思う事を聞いて来たので、これまた正直に答えました。


やはり、どうしてもこのレジメの限られたスペースの中では、
点と点を結ぶ線の部分を理解してもらうのが難しいので、
こうして興味をもって聞いてもらえた事で、
過去のそれぞれの選択の理由や、今ここに居る理由を直接伝えられ、
その上でこれから出来る事を話す事が出来ました。


その後1時間強アピールポイントを一通り語り尽くして、
マネージャからは一応のOKを頂き、
採用が決まればアサインされる予定のプロジェクトで
リーダをされている方と来週早々最後の面接をして
そこでOKが出ればオファーを出すと言って頂きました。


その後、来客用の会議室からオフィス内に案内され、
同じグループになるかもしれないメンバーに紹介してもらいました。
これって期待して良いのだろうか???


この企業はニュージー資本で従業員3000人程度と
これまで勤めて来た会社と比べると小さな会社ですが、
ハズがやりたい分野の仕事に力を入れていたり、
この不況下で10%の利益アップをしていたり、
言いたい事が言えるフラットな組織作りを目指していたり、
社員のキャリアビルディングに力を入れていたりと、
ハズのオーストラリアでの今後のキャリアを考えても、
素晴らしい会社だと思うので、決まると嬉しいなぁ。


こんな感じで今週はほとんどこの会社の対応に使ってしまって、
その他のプライベート企業からのスキルテスト依頼や面接はいったん停めています。


来週末には今日話した2つの仕事の結果が分かります。
今回はちょっと期待しているのですが、
オファーレターをもらうまでは何も決まっていないので、
これまで通り淡々と応募出来る求人に応募して行こうと思います。
Seek.comも先週あたりから急に求人数が倍増していて、
クイーンズランドの景気はかなり上向いて来ているようです。
これが追い風になってくれれば良いのですが。。。


ハズがニートから脱出するその日まで、
暖かい声援を宜しくお願いします。(なんか選挙の文句みたいだな)



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

はじめまして。初の書き込みをさせて頂きます。
就職活動、大変ですよね。特に去年暮れ以降からとても厳しい状況のようで、私の知る人もハズさんとは全く分野が違いますが、就職で苦しい思いをしているのを傍で見てきたので良く分かります。
ハズさんのおっしゃるように少しづつですが景気も上向きのようなので、きっと近い将来ニーと脱出の時が来ると思います。それまで頑張ってくださいね。応援してます!(
Ayaさん

2ヶ月だなんて

まだまだですよ。。私なんかその数倍かかってましたから。あまり自分でプレッシャーかけずに気長にやってくださいね。
あとニートってのは、自分で仕事探しもしない奴のことを指します。うちのダンナのように(笑)
いい結果が届くのを祈っています。
EveJohnnyママさん

Ayaさん

応援ありがとうございます。

お知り合いも苦労されているのですね。やっぱり、新しい土地で認めてもらうというのはなかなか難しいですね。最初の一歩が一番大変で、後はスムーズに行く気がしているのでここが頑張りどころかな。景気もそうですけど、自分自身の就職活動スキルも上向いて来ているので、このまま華麗にゴールを決めたいと思います。
ハズ&ワイフさん

EveJohnnyママさん

正確に言うともうすぐ3ヶ月にさしかかるんですけどね。プレッシャーかけずに気長にとは思っているのですが、預金残高を見るとどうしても不安になりますね。決まっちゃえばきっともっとゆっくり活動しておけば良かったとか思うのかもしれませんね。

旦那さんもニート生活長いですよね。EveJohnnyママさんが頑張っている姿は子供たちがちゃんと見ていると思うので、味方に付けて旦那さんが働きに出たくなるような環境作っちゃいましょう!
ハズ&ワイフさん

☆念じています☆

ガバメント 決まる!
ガバメント 決まる!
ガバメント 決まるぅーーー!!
SatomiTigerさん

お久しぶりです

触発されて、私もSeek、覗いちゃいました!
確かに、焦る気持ちはわかります!
決まってから、あぁ、もっとゆっくり探してもよかったなって、
本当思うんですよね~~!!
がんばってください!
kaorinさん

SatomiTigerさん

ありがとぅ~!!!

応援確かに受け取りました。

今朝は4時に起きて朝からワイフと散歩してリラックスした状態で面接出来たよ。やる事やったので後はまな板の上のコイ。結果はやっぱり早くて今週中みたいだ。今週のおたのしみ会で良い報告が出来るといいんだけどね~。
ハズ&ワイフさん

kaorinさん

ありがとうございます。

kaorinさん仕事決まってるのに何に触発されたんですか???
次転職するときはブリスベンで自宅サロンを開いてくれると大喜びです。
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:58  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

ハズのお仕事探し中、その5

2009.07.24 (Fri)

最近めっきりブログを書かなくなったハズです。
ここ数週間、明けない夜はないと信じて就職活動を続けています。
今日は応募出来るポジションがないので久しぶりに近況を報告しようと思います。

といっても就職活動しかしていませんが。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
大体、1週間の中に波があって、まず、月曜日は求人が全くありません。
仮にあっても応募しても反応が全くありませんので、
履歴書に加筆修正を加えたり、過去のプロジェクトを纏めてみたりと
月曜は文書作成の日になってます。

火曜日~水曜日は一番求人があがってくる日です。
1週間で求人に応募するのはほぼこの2日間です。
朝からSEEK、Mycareer、CareerOne、SmartJobsとにらめっこして、
お気に入りのポジションに次々と応募して行きます。

木曜日は火曜、水曜ほど求人は上がってきませんが、何かがおこる日です。
これまでのインタビューは全て木曜日に電話がかかって来ています。
インタビューが設定されるのも木曜日が多いような気がします。

金曜日は上がって来る求人数に波があり、意外な電話がかかって来る日です。。。
木曜日に面接があることが多いせいか、
次の面接の連絡は金曜日の5時前にかかる事が多いです。
あと、良く知らない(応募した事さえ忘れていた)会社から電話がかかってきて、
ジョブオファーを頂いたにもかかわらず、応募したポジションとは別のポジションで、
今回求められているスキルセットが自分のスキルと若干違ったので丁寧にお断りしてしまい、
後から激しく後悔したのも金曜の昼下がりでした。(出来なくてもやっとけばよかった。。。)

こんな感じで週の流れはあるものの、応募して面接して、また応募しての繰り返しです。
日々やっている事は午前中にSEEK等の就職支援サイトで求人をチェックし、
自分のスキルセットとマッチした企業がないか調べます。
以前はキーワードにマッチしたところだけを見ていたのですが、
求人自体が激減してきているので、その日に追加された求人は全て目を通します。

マッチした求人が見つかれば企業のサイトをチェックして
事業内容や企業文化が合いそうかとか軽くスクリーニングを行い、
応募のための書類作成に取りかかります。

レジメは面接の度にどういうレジメが良かったか聞いていたり、
最近仲良くしてもらっているコノリンの知り合いのHRの方に見てもらったりと、
今のバージョンでは大分こなれてきていて特別な理由がなければ変更はしていません。

カバーレターの方は、以前は色々ごちゃごちゃと書いていたのですが、
今のバージョンでは簡単なご挨拶程度で纏めてしまっています。

そのかわり、レジメ、カバーレターとは別にスキルバックグラウンドの文書を追加しました。
これは、求人のスキルリクアイアメントに合わせて、過去のプロジェクトやら、トレーニングやら、
求めているスキルが出来る事を証明出来るようなエピソードをバックグラウンドとして記述したもの。
スキルマトリックスはレジメの方に書いてあるので、そのスキルを使ってどういう仕事をしてきたか
どのようにそのスキルが活かされるのかを分かってもらえるように具体的に書いています。
内容ははっきり言ってテクニカル過ぎるので、HRの人が見ても分からないかもしれませんが、
HRはレジメを見るだろうし、その先にいる人に向けてのメッセージとして書いています。

そもそも、これは政府の仕事にアプライする際に求められたものだったのですが、
この部分をレジメやカバーレターから切り離す事で、
全体のバランスやスペースの制限を気にせずに自由に表現する事が出来るので、
以後、バックグラウンドの文書は必ず付けるようにしています。

そのせいか、ただ単に慣れて来ただけなのか1週間に一回のペースで面接をゲットしています。
とはいえ、就職活動を開始した当初は2日に1社ぐらいは受けられるかなと思っていたので、
30社に1社というペースは予想以上に厳しくて、先に進めない時には激しく落ち込む事もあります。

現時点でプロセスがアクティブなポジションはクイーンズランド政府のIT職と、
暗号化やセキュリティ技術で有名な米系プライベート企業の開発職の2本です。

政府の仕事は移住前から一番就きたいと思っていた仕事なので是非決めたいのですが、
何ぶん選考過程が遅くて無職の身には経済的にも精神的にもかなりキツいです。

応募したのは5月の始めだったのですが、電話面接があったのが6月に入ってから、
それからテストと面接があったのが7月半ばですから、既に2ヶ月以上経っています。
さらに、この結果が分かるのが2、3週間後という事なのでなかなか落ち着きません。

でも、自分のやってきた事とやりたい事が本当にマッチしているポジションなので期待して待ちます。

プライベート企業の方は本当に話が速くて、応募した日の夕方に電話かかってきて、
またしても電話に気付かずに取れなかったのですが、留守電を聞いて折り返し電話、
その場で簡単なスクリーニングを受けてすぐに面接の予定が決まりました。
アメリカ企業だからでしょうか、なかなかのスピード感です。

こんな感じで毎日毎日、求人とにらめっこしては1日平均2件応募をノルマにして頑張っています。
時には求人がゼロの日もありますが、そういう日は開き直ってドライブに出かけたり、
もはや趣味のプログラミングでワイフにゲームを作ったりして気分転換しています。

政府の仕事、決まる、決まる、絶対、決まる!!!

ぜひ、一緒に念じてください。(変な団体ではありません。)




人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

応援してますv-82

ハズさんに政府の仕事が
決まった決まった決まった!!

と今夜は念じて寝ますね♪
ぴぎーさん

ぴぎーさん

ありがとうございます。凄く嬉しいです。
もう面接が終わってしまったので念じるしかないのですが、
決まっている事を信じて結果を待ちます。

ぴぎーさんはケアンズなんですね。
政府の仕事が決まった暁には、ケアンズからブリスベンまで
全てのクイーンズランド州民の為に頑張って働きたいです。
これからも応援宜しくお願いします。
ハズ&ワイフさん

QLD政府の仕事決まるーーー!!!

[/太字][太字]念[/太字][太字]決まる・決まる・決まる[/太字]
[太字]決まるよ、QLD政府の仕事!!!
決まったら、お祝いのおこぼれ 期待してまーす。
後、さとみん調子に乗って、またブラウニー焼いちゃいますよ!
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

ありがとうございます。ブラウニーすぐに頂きます。
決まったらどっかのクリフでバーベキューしましょう!!

今日も一件残念なお知らせが来ていてちょっと落ち込みましたが、
シチズンシップが必要との事だったので仕方ないですね。
応募時には書いてなかったんだけどな~?!

明日もシティで面接だ。気を取り直してエイエイオー!!!
ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


12:16  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

ハズのお仕事探し中、その4

2009.06.12 (Fri)

前回の記事「ハズのお仕事探し中、その3」で面接まで漕ぎ着けた訳ですが、
電話面接のあと、エージェントからいくつかのメールを頂きました。

基本的には、面接を受ける企業の詳細な情報と、雇用条件等が書かれたもの、
面接当日の行程等の情報が書かれたものなどでした。。。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
ところが、よく見ると、これらの中にちょっとしたくせ者が混じっていました。
最後に送られてきたメールの中身はスキルテストの案内だったのです。

これは募集している職種で必要になるであろうITスキルを
オンライン上でテストするためのものです。

しかも期限がその日になっている!?

メールを受け取ったのが4時なので、
今日ってことは後1時間以内ってことですか???

テストの詳細を読んでみると所要時間50分と書かれている。
出来ない事はないけど、何の準備も無くいきなりですか~。
とにかく明日は面接だし、やるしか無い。

さっそくワイフのオフィスルームに立てこもり、
ドアを閉めてカーテンを閉めていきなりテストモード突入です。

早速開始!っと思いきや、ここでいきなりトラブル。
対応していると書かれているブラウザーでテスト画面が開けない。

まぁ、最新のブラウザーでは良くある事です。
仕方ないので、デベロッパーモードでブラウザをIE6にダウングレードして
問題なく試験を開始する事が出来ました。

試験の内容は、Sun Certified Web Component Developer試験の問題に
JMSの内容をふんだんに盛り込んだ物でした。
これまでJMSの経験がほとんどなかったのと、
前職ではマネージする仕事が多かったので、
はっきり言って、久しぶりに見るテックワードに戸惑いました。

ましてや、APIやその他ドキュメンテーションが見られない状態なので、
分からない問題は、すべて野生の感で解くしかありません。
じたばたしても仕方が無いので、ここまできたら、腹を括って、
今日中に全問終わらせる事を優先して解きました。
四択問題だった事が不幸中の幸いでした。

悪戦苦闘の末、なんとか全問回答する事が出来て、
自分の結果を知らされないまま結果が提出されました。

提出して10分程で、ハズにも結果が帰ってきました。
まぁ、当たり前ですが、残念な結果でしたね~。
軽く胃が痛くなる思いでした。

試験なんかでは実際のスキルは計れないと思うし、
現場では知らない事の方が多い中で解決する能力が重要だと思っているので、
後はもう、経験やスキルを面接でアピールするしかないですね。

何はともあれ、久しぶりのテストに疲れ切ってしまいました。
夕食のワインも程々に、面接に備えて早めに就寝しました。

面接の内容と結果はまた別途アップします。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんにちは、ご無沙汰しています。
私もアデレードについて2週間が経ち仕事探しを始めた所です。
なかなか苦戦中ですが…

お互い早く良い仕事が見つかるといいですね。
コネがないと大変、って聞きますがハズ&ワイフさんはきっと精力的に動かれているんだろうなぁと
思います。あー私も頑張らなければ!!
アデレードからも応援しています!! (って私はまずは自分の事を考えなきゃか!!)
さちさん

サチさん

苦戦だなんて。。。さちさんブログ拝見しました。
たった2週間で仕事のオファーを頂けるなんて、羨ましい限りです。
まぁ、職場の雰囲気も重要なので、手放しで喜べないのも分かります。

私たちは相変わらずの進捗状況です。
「自分たちにはスキルがあるからマッチした求人さえあれば大丈夫!!」
っと強く言い聞かせて、焦らず、落ち込まず、でもって怠けず、頑張っています。

それでも、なかなか決まらないと精神状態が不安定になったり。。。
こればっかりは出会いだと思っているので、やっぱり気長に行くしか無いですよね。

お互い頑張っていきましょう!

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

12:44  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

ハズのお仕事探し中、その3

2009.06.10 (Wed)

ハズの無い頭を絞りにしぼって、昨日履歴書をアップデート。

この間のリクルートエージェントとの面接で上がったポイントや、
オンラインで調べたHOW TO WRITE A KILLER RESUME的な要素を取り入れ、
最初のバージョンと見比べても我ながら「出来るな!」って思う履歴書に仕上がった。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
今朝、おもむろにSEEK.COMでJOB検索していたら、
気に入ったJOBを発見したので、早速送ってみた。

そしたら、お昼過ぎに着信あり???

サイレントモードになってた。。。涙

3時頃に2回目の電話がかかってきて、初めて気付いた。
電話取るのは間に合わなかったけど、留守電を聞いて早速折り返し電話。

朝応募したところからだった。
色々と履歴書のバックグラウンドチェックをされて、

明日面接が決定!

面接してくれるってことは、取りあえずは移民だからダメーとか、
英語が母国語じゃないからダメーとかいった偏見は無いみたいだ。
前職の会社のことも良く知っていたし、結構グローバルなところみたいだ。

面接は朝からだけど、10時半なので眠気の問題もなし。
色々とテクニカルな質問が来るだろうから、
今晩はアットマークITでも見て頭をITボーイにしておかないと。

あ、でも、サッカー見てからね。

そういえば、今朝は前職の同僚からもシドニーのポジションの紹介メールが来てた。
シドニーなので、どうしようかなって感じだけど、就活運が向いてきているのかも。

いい結果が出るように、幸運を祈っていてください!


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

こんばんは!

毎回楽しく読ませて貰ってます(^O^) 結婚二周年もおめでとうございました!まだまだラブラブな新婚さんなんですね~(o^-^o) うちは…アメリカで知り合ってから17年(☆o☆)、結婚して12年となってました~(^^;
ところで明日は面接なんですね!身内のごとく応援してますから(笑)!とにかくよい会社だといいですね~コンディションを整えて頑張って下さいねp(^^)q
yummyさん

おっと!

初の面接ですか?
good luckです!
シドニーからもお誘いが??
運、完全にむいてきてますよ!
シドニーもいい街ですよ!
(8年前の記憶から)
kaorinさん

面接頑張ってください!

朝、アプライして当日に面接の電話が入るなんて、かなり脈ありですね。いいなー。専門職の方はやっぱ、違いますよね。
私、先日ほぼ初めての面接(学校紹介やコネなしの企業の)に行ってきました。準備はしていったものの、英語面接となると、どうしても緊張気味な口調になって自分を思いっきり売り出せない私。電話応対のテスト等もやらされあたふたでした。いい勉強になったと言い聞かせ、次に生かそうと反省しながら帰ってきました。
ハズさんなら、大丈夫ですよ。グッドラック!
SatomiTigerさん

カオリンさん

ありがとうございます。
良い流れの中で、結果が伴えば願ったり叶ったりですね。
色んなところからシドニーの話があるのですが、
ブリスベンに住むためにやってきたんだから、
目的を見失わないで、ここで頑張りたいと思います。
ハズ&ワイフさん

yummyさん

ありがとうございます!
yummyさんは、もう結婚12年でしたか!
私たちは、アメリカで知り合って7年、結婚して2年と、
まだまだペーペー夫婦です(笑)。
これからも、2人であーだこーだ言いながら、
5年、10年と、さらに絆を深めていきたいです。

面接の応援もありがとうございます!
とても心強いです。(って、受けるのはダーリンですが…あは)
なんだかすごく緊張してたみたいですが、無事終わったようです(笑)。
その辺もまたアップするとおもうので、また遊びに来てくださいね☆
ハズ&ワイフさん

SatomiTigerさん

ほんと、朝出して昼に電話面接はラッキーでした。
これまで何十社も履歴書を送ってきて、
全てなしのつぶてだったのに、
気合い入れて履歴書を書いたらすぐに返事が来て、
履歴書って本当に大切なんだなと痛感しました。

面接もハズの場合は、一番最初のキャリアがアメリカだったからか、
日本語で受けるより英語の方がリラックスして普通に話せます。
日本語でしかも相手が日本人だと間違った言葉遣いしてないか
とか、凄く緊張して逆に硬い口調になってしまいますね。
でも、面接で電話対応のテストとかあるんですね。
そういうのは何語でやってもやっぱり緊張するんだろうなぁ。
とにかく、良い経験ができたのでは?面接お疲れ様でした。

今回のハズの面接の様子はまたブログ記事にしてアップしますね。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

14:46  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ハズのお仕事探し中、その2

2009.05.29 (Fri)

今日はリクルーティングエージェントの面接に行ってきました。このエージェントは先日Queens St.にある日系旅行代理店ナビツアーの店員さんに教えて頂いたもので、早速ウェブから登録したところ本日面接する運びとなりました。

今日までのメールのやり取りで、面接日が当日いきなり変更になったり、面接日程のコンファメーションが来なかったり、当日にも関わらず面接時間を忘れていたらしく、面接直前にまたまた時間が変更になったりと、エージェント自体に若干の不安を抱きつつ久しぶりにスーツに着替えてシティーへと向かいました。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
辿り着いたビルはシティーの外れの辛うじてシティという場所にありました。エレベータでオフィスのフロアに登ってみると、いきなり目の前に何やら旅行代理店のような店舗が広がっていました。まさか、ここじゃないよなと思って社名を見てみると、

「スタッフ・ソリューションズ・ブリスベン」

確かに、面接を予定しているエージェント名です。さらに不安になりながら、旅行代理店のカウンターの様なところでパソコンに勤しんでいるアルバイトっぽい青年に声をかけ、面接の予約で来た事を伝えると、真後ろを指差して、「彼女です。」とひとこと。振り返ると、女性が何やら別の方と話をされていました。しばらくして、女性はこちらにやってきて奥へと案内されました。

奥と行っても、本棚で仕切られた場所に丸テーブルが設置されていて、簡易的な来客スペースになっているようです。軽く挨拶を交わして、エージェントの女性から一通りエージェントとそのサービスについて説明を頂きました。どうも場所が場所だけに落ち着かず、取りあえず上着を脱いで、早速本題に入ろうと履歴書の話を始めました。

面接ではどういう事を聞かれるのか、もしくはどういう目的で面接をされるのかいまいち不明のまま望んだので、面接の中で相手が求めている情報を出来るだけ正確にお伝えしようと思いました。その上で、こちらからも相談毎があったので折りをみて聞いてみる事にしました。

ハズが聞きたかった事は2点、ひとつは履歴書の体裁と内容についての確認、もうひとつは現在作成中のサンプルコードの内容について。

基本的に彼女の質問は履歴書の内容についてでしたが、どうやら彼女は履歴書にちゃんと目を通していなかったらしく、キーワードだけを拾って質問をされていました。面接前に履歴書ぐらいは読んで欲しかったなぁと思いつつ、その都度、履歴書に書いてある内容を答えていました。また、なぜか履歴書に書いていないスキルについてハズの得意分野と勘違いしていたようで、しきりにその分野での求人の説明を始めようとするので、何度となく、「その分野は今回考えていません。」とお伝えする事に。全く知らない分野ではないのですが、余りやりたい事ではないので、履歴書にもスキルとして書いていませんでした。



ただ、この彼女とのやり取りの中で感じた事は履歴書を作成する上でヒントになりました。ひとつはHRの担当者もこれぐらいの拾い読みしかしないんだろうなって事。つまり、こういう読み方をされても自分のスキルセットをちゃんと把握してもらえるような構成でないと通らないのではないかと考えました。もうひとつは履歴書に目を通す人がすべてITに精通している訳ではないので、そういった人にヒットするキーワードとIT担当向けにそれをサポートするようなちょっとディープな内容も簡潔に盛り込んでおいた方が良いだろうと思いました。



一通り、彼女との問答も終わり、ハズの確認事項について相談してみました。まずは、その場で履歴書を読んで頂いて体裁と内容について確認しました。全体的には問題ないが、日系企業向けに名の通っているN社での経歴をもっと最初の方に持って来る方が良い事とリフェレンスを追加するように助言頂きました。ポートフォリオ用のサンプルコードについては過去にそういう物を提出した人が居ないため助言出来ないとの事。まあ、仕方ないですね。

最終的に、ブリスベンでは紹介出来る仕事はないとの事で、シドニーかメルボルンへの移動を進められましたが、そこはもちろん「No!」とお答えしました。切羽詰まったら100%ないとは言い切れませんが、さすがにもうちょっとここで頑張ってから考えたいと思います。そんな訳で、今回の面接では直接求人に繋がるような出会いはありませんでしたが、まだまだ荒削りだった履歴書をブラッシュアップする手がかりができた事と、久しぶりにスーツを来て、街に出た事でなんだか働きて~って気になった事が収穫でした。



面接が終わって間もなく、ワイフからちょうど家での仕事を終えてシティーに向かっているとメールがありました。セントラルステーションで待ち合わせてお茶をする事に。今日ハズがスーツで外出したからか、はたまた新しい服がたくさん届いたからなのか、ちょっとお洒落な格好での登場で、毎日パーカ姿しか見ていなかったのでドキッとしました。ハズは東京時代のスーツフル装備でワイフはちょっとお洒落さんで、ブリスベンのシティーではかなり浮いていたと思います。すれ違う人にチラチラと見られているのを感じました。

CIMG2891.jpg
シティーで新しいカフェを開拓すべく今日はボタニカルガーデンの辺りまで足を伸ばしてみました。いくつか良さげなカフェを見つけたので入ってみたのですが、オーダーする直前になってEFTPOSが使えなく、手持ちの小銭では足りなかったので断念。散歩がてらボタニカルガーデンの中へと入って行きました。案内板を見てみると、ここにもカフェがあるではないですか。さっそくカフェを目指してガーデン内をてくてく。至る所で寛ぐカップルをかき分けて、カフェにたどり着きました。電気はついているがお客は一人も居なかったので、平日のせいかなと思いきや、メニューを見て分かりました。カフェは午後四時まで、このときちょうど午後四時を回ったところでした。

カンバン
仕方がないので、新しいカフェの散策は諦めて先日行ったSugar n' Spiceに行く事にしました。Sugar n' Spiceに入ると店員さんは我々の事を覚えてくれていたようで、また来たねって挨拶してくれました。こういうちょっとしたつながり嬉しいですね。いつものようにふたりでモカとカプチーノとケーキをひとつずつ頼みました。まだ二回目ですが、やっぱりここは落ち着きます。来週もまたきっと来るでしょう。

面接の事書くつもりが、カフェの方に脱線してしまいましたね。ワイフの日々のブログとは別にまた就職ネタがあったらアップします。



人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

私も

人材派遣の会社に登録しましたが、
面接などなかったので、
やっぱり職業によって、
そういったところも違うんですね!
って、私、こっちでスーツすら持ってないです!!
kaorinさん

豪のエージェントは

あてにならないですねぇ。日本だと親身に相談に乗ってくれたり、どうやったら面接を攻略できるか教えてくれたりしたけど、こっちはまるでアンタが雇用主!?みたいな態度ですよね。もちろんレジュメは読んでないし。私は数社行って諦めました。就職の事務プロセス代行業だと思った方がいいです。
私もスーツ着てシャキッと仕事したい~!!と就職活動中に思ったものですが、今はまったくスーツなど着ておりません(笑)。シティにさえ行きませんし。毎日カジュアル、金曜はカジュアルデーなので、カジュアルな服装です。

シドニーには来ないんですか?私もアデレードで頑張ることを考えたけど、10年先20年先に仕事で苦労するのは嫌だったので、これで良かったと思います。シドニーもシティを離れれば、今も手付かずの自然がいっぱいですよ!(人手が足りなくてほっぽりだしって感じ 笑)
EveJohnnyママさん

カオリンさん

エージェントは本当によくわからないですよね。
まぁ、既に余り期待はしていませんが、使えるツールは持っておきたいので。

スーツは就職活動の時しか着なかったてのを前にブログで読んだけど、
苦労してスーツ持ってきたから嬉しいような悲しいような。。。
でも、仕事が決まれば、そこがスーツ勤務だろうが、チノパン勤務だろうが関係なし!
好きな仕事ができればそれが一番の幸せですよ。
ハズ&ワイフさん

EveJohnnyママさん

エージェントは事務プロセス代行業というのはツボにハマりました。
使えねぇっと思っていたエージェントも
そう考えると、色々と使い道が広がってきますね。

革靴は好きですが、スーツは余り好きじゃありません。
日本の会社でもほぼジャケパンでした。
ただ、革靴にはやっぱりスーツの方が締まるんですよね。
でも、ここだと革靴を履く機会もないのですが。。。

ここ数週間の就職活動でシドニーかなり魅力的に思えてきました。
仕事も自然も、そして人も、多いのはやっぱりシドニーですね。
でも、やっぱり住みたいのはブリスベン。
この中途半端な大きさが心地いいんですよね。
ブリスベンはこれから発展していくと思うので、
その一端を担う仕事が出来ると良いですね。
ワイフがお仕事がんばってくれているので、出来るだけ早くこの地で決めて、
本当に移住したと家族に胸を張って言えるようになりたいです。
ハズ&ワイフさん

スタッフソリューションズ

私もハズさんが行かれた前日に登録に行って来ました。全く同じように、一張羅のスーツで身を固めていったものの・・・、面接の内容もほぼ同じ、レジメに関するアドバイスを貰って終わりました。ブリスベンは確かにシドニーに比べると仕事の数は少ないようですね。ちょうど1年前の求人数に対して、半分以下に減ってると思います。私も結婚しているので、他都市への移動は考えてませんね。
ところで、そのほかの豪のリクルートエージェントに登録されてますか?私は、レジメ添付のオンライン登録を2,3社してみたのですが、これまた音沙汰なしで、コレはこっちからコンサルタントか誰かにコンタクト取るべきなのかと迷っています。何かご存知でしたら教えてください。
SatomiTigerさん

SatomiTigerさん

奇遇ですね~。
担当されたのは女性のマネージャさんだったでしょうか?
何のための面接だったのか未だに不明なのですが、
ほんと、暖簾に腕押しですね。

レジメ等ははSEEKに求人を出しているエージェントにいくつか登録しています。
いくつかメールがあったのですが、余りポジティブな反応ではありませんね。

ガバメント系の仕事も考えてらっしゃいますか?
競争はさらに厳しいようですが、コンスタントに求人がでているようです。

ハズ&ワイフさん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:01  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

ハズのお仕事探し中、その1

2009.05.21 (Thu)

最近ワイフに任せっきりのブログですが、
ハズも生きてます。

夫婦でブリスベンに引っ越して来て、早いものでもう1ヶ月が過ぎようとしています。
家も見つかって、最低限の家具も揃い、家の中にも生活感が漂いはじめていますが、
何をしていても、どことなく落ち着かないのは、仕事が決まってないからでしょうか。

そんな不安要素を払拭すべく、今週から本格的に就職活動を始めています。
就職活動なんてブログにしても楽しくないかもしれないけど、
これも移住をする上で重要なファクターだし、記録として残しておこうと思います。

>>続きを読む

(ここを押すとこの画面のままボワンと記事が表示されます。)
まず最初に取りかかったのはドキュメント作成。
何はなくとも履歴書ですね。

幸いな事に、前職で作った履歴書がまだパソコン内に残っていました。
オーストラリアではどんな履歴書が一般的なのか分からなかったので、
取りあえず、「Resume for Dummies」のテンプレートを参考にして、
前の履歴書をベースに職歴や、資格等、情報をアップデートしました。
そして見た目がダサかったのでレイアウトもついでに変更しました。
※履歴書マスターな方いれば、ご意見を伺いたいのでコメントください。

次にカバーレター書く時のネタになりそうなパラグラフをいくつか作成。
応募する仕事の要件によってパラグラフ入れ替えで対応できるように
アピールポイント毎にいくつかのパターンを作成しました。
Key Responsibilitiesに合わせてブロックを組み替えて使えるので以外と便利。

その他、プロジェクトレポート等々、ポートフォリオ的なものを用意して、
ドキュメント類は一応完了。クオリティは追々ブラッシュアップするとしよう~。

次に、就職関連情報をウェブで調べてみました。
いくつか見てみましたが、オーストラリアでは以下がメジャーなようです。

ジョブサーチ系:
SEEK
MyCareer
CareerOne

政府系だと:
Smart Jobs

欲張って、全部のサイトに履歴書等を登録してみました。
毎朝仕事情報を配信してくれるメールアラートがあるので、
以下の条件で登録しました。

職種:IT&T
形態:Fulltime
契約:Permanent/Contract
場所:Brisbane/QLD
検索:Consultant/Software
語句 Java/.NET
年棒:45K~90K

大体毎日10件から20件ぐらいのジョブが送られてきています。ハズ的にはソフトウェア系の仕事がストライクなんですが、今のブリスベンではこの分野でそれほど求人がないらしく、アラートの内、本当に自分のスキルセットと合致しているのは2、3件が現状。サラリーは最低限生活できるレベルと言われている45Kから、日本の給料レベルぐらいまで設定してみました。ただ、希望の職種で80K以上の仕事はまだ見てないですね。

ウェブ以外では、フリーペーパーの求人欄もみてますが、これまた皆無。
ブリスベンにある日本人向け旅行代理店のナビツアーで先日お会いした
感じの良いお兄さん(名前聞き忘れた)に教えて頂いた日系のエージェント、
スタッフソリューションズにも一応履歴書を登録してみました。

一通り、登録が済んだところで、(実はここまではほぼ先週やった事なのですが、)
今週、送られてきた求人の中からいくつかピックアップしたものと、
ジョブサーチで直接見つけた求人の中から厳選して、
プライベート会社6社とガバメント会社2社に応募してみました。
ジョブアラートは毎日来るので、これからもチェックしつつ、
気に入った求人があれば応募するというサイクルでしばらく様子を見てみます。

実際に応募して、開始5分で「ごめんなさい」メールを頂くという順調な滑り出しですが、
まぁ、今のご時世、こんな事で怯んでいては行けません。
採用/不採用に一喜一憂するのは疲れるので、1日2社以上応募というリズムで、
取りあえず、当面の目標として3ヶ月間に200社応募を達成しようかと思います。
その内に、面接まで漕ぎ着けるものも出て来るだろうし、
何より場慣れして来るのではと期待しています。

で、3ヶ月経って、状況が変わらなければ、コンティンジェンシープランとして、
職種を変えるなり、アルバイトするなりして兎に角職に就く事を優先させます。
それまでは、慌てずに、出会いを信じて、ラブレターを送り続けようと思います。

これまでのレスポンスとしては、ごめんなさいメールの他には、
今日一社からビザステータスの問い合わせがあったので、
胸を張って、「IT技術者の永住権ホルダーです!」と返信したが、その後音沙汰なし。。。
まぁ、メール来たの4時ぐらいだったから、もう明日の仕事に回されたかな?
っていうか、ビザのステータスは履歴書にデカデカと書いてあるのだが、
やっぱり、カバーレターしか見てないのかなぁ。
何となく、カバーレター見て、興味湧いたら履歴書みてる様な気がするなぁ。
ちょっと、カバーレターのパラグラフをバージョンアップさせようかな。

その他は、履歴書等の情報を登録していたスタッフソリューションズから
日本語の履歴書も提出して欲しいと依頼が来たので、作る事にした。
実は、日本語の履歴書は10代のアルバイト以来まともに書いた事がない。
アメリカで就職した時は、当然、英語の履歴書だったし、
日本の会社に転職する時もアメリカで応募したので英語の履歴書のままだった。
で、一番最近転職した時は、今度はアメリカの会社だったのでまたまた英文。

日本のは決まったフォーマットがあったはずだが、覚えてない。。。
履歴書の書き方をウェブで調べないとなぁ。

こんな感じで、ちょっとずつですが、就職活動始めてます。
最近、ワイフの記事ばかりで、ハズは何やってんだ!と心配されている、
両親、親戚、ならびにご友人の方々、一応、ちょっとだけ、頑張ってるので。
お仕事が決まるまで、もう少し暖かく見守ってやってください。


人気ブログランキングへこの記事が気に入ったら、ここを押して頂けると嬉しいです☆

コメント

ハズさん

お久しぶりです!
ニュースでも見ましたけど、
すごい雨ですね!
就職活動、計画的ですね!
自分の希望通りには、最初からは難しいかもしれませんけど、
(こんなご時勢ですし。。。)
何もしなければ、何も始まらないですから、
陰ながら応援させていただいております!
kaorinさん

kaorinさん

ありがとう~!
雨降りだったのは、就職活動を頑張れというサインだったのかもしれないですね。
あまり計画的ではない気がしてますが…雨にも負けず、風にも負けず、気長に頑張りたいと思います。給料や雇用形態は妥協しても、仕事内容は妥協したくないなと思っています。自分たちがオーストラリアにいる意味は、自分の技術で貢献することだと思っているので。

ブリスベンの雨、ニュースになっていたんですね。まだTVがないので、そんな報道がされていたとは知りませんでした。
ハズ&ワイフさん

SEEK、私も利用しております!(しておりました、かな?) そうですよね、移住から1ヶ月。 いよいよ本格的な仕事探しの始まりですね! 

職種や今までの経歴などによって異なってくるとは思いますが、オーストラリアはまず第一に「オーストラリアで働いたことがあるか」っていうのが重要ポイントみたいです。  でも一度働くとあとは早いみたいです!

ほんとこれも縁ものですし、ちゃんとお二人の未来につながっていく仕事がが待っていると思います! がんばれ~!
くんちゃんさん

くんちゃん

やはり、SEEKですね。求人数も他のサイトに比べて多いような気がします。移住して1ヶ月、本当は仕事が決まって始めて移住と言っていいと思ってます。それまではタダのバケーション。長過ぎるバケーションは退屈ですよね。早く本当の移住を果たしたいです。

オーストラリアでの経験はもちろんありません。前職での(オーストラリアを含む)グローバルプロジェクト経験がどれだけ評価されるかですね。所属していたチームもメルボルンを拠点とするアジアパシフィックだったので、上司や同僚はオーストラリアのメンバーがほとんどでした。オーストラリアの経験を聞かれた時に、その辺をうまくアピール出来れば良いなぁと思っています。まぁ、まずは面接に呼ばれる事が先ですけどね。。。
ハズ&ワイフさん

老婆心ながら、、

カバーレターはできれば誰かネイティブにチェックしてもらった方がいいと思います。私も自分なりに、かなり璧だ!と思っていたレターをJob Networkの先生にチェックしてもらったら、殆どすべてのセンテンスが赤ペン修正されてしまいました。。
あとプログラマ職であれば、前もってコードに慣れておくこと(思い出すこと?)と見せるためのコードを用意しておくことをお勧めします。「コードを送ってほしい」と言われたり、コードを見せられて、「これはどういう意味か?」という質問を面接でされることが多いからです。これでポイントが上がれば、オーストラリアでの経験などは払拭できるんじゃないかと思います、技術は世界共通なので。。がんばってください!!
EveJohnnyママさん

EveJohnnyママ

老婆心はいつでもウェルカムです!

カバーレターのネイティブのチェックですか~。まだ、こっちに知り合いが居ないので、メルボルンに居る前職の同僚にお願いしようかなぁ。以前、別の同僚に見せた時は「問題なし。」の一言で終わって、何のフィードバックも得られなかったから、HRエージェントとかプロに見てもらうって言うのも手ですよね。その前に、カバーレターもう一度練り直さないとな。
よし休日返上だ!!(毎日が休日だけど。。。)

あとサンプルコードはかなり悩んでます。過去のプロジェクトのは当然使えないし、これから書くにしてもコード自体OOデザインだとどうしてもクラスが多くなるから、紙で印刷してパッと見せられる量じゃない。クラスひとつだけ見せるにしても、それだけじゃ全く機能しないから、じゃあ、何見せるの?って感じですよね。かといって昔のプログラムみたいに何でもかんでも機能詰め込んじゃえ的なサンプルだと逆にデザインセンスないし。。。みんなどんなコードをサンプルとして提供してるんだろう。
ハズ&ワイフさん

いよいよ職探しですね。私もSeek, CareerOne, JobServeのアラートを利用しています。CareerOneのコラムで見たのですが、オーストラリアでは学卒でも2ページ、経験者だと3-5ページのレジュメが普通と書いてありました(本当なんでしょうか?)。最近のアメリカ発の就職本には、忙しい採用担当者はレジュメはスキャンするだけ、1ページにまとめるべき!と書いてあったので苦労して2ページを1ページに短縮したばかりだったのに・・・。あと今の買い手市場だと、現地にいない人は会社が相手にしてくれないらしいです。エージェントもこっちに来たら連絡してねというばかり。やっぱり早くそちらに行っちゃったほうがいいのかなあと最近考え始めています。あとブリスベンのエージェントによると、ブリスベンでは100K以上の仕事はあまりないのだとか。悩み多き日々ですが、お互いがんばりましょう。
Yoshikoさん

Yoshikoさん

「いよいよ」というか「いやいや」というか、職探し始めてます。レジュメは現バージョンで最大5ページありますね。応募する求人のレベルに合わせてワークエクスペリエンスのプロジェクトをすり替えたりして大体4ページぐらいで提出しています。確かに、HR担当者は時間ないだろうから、1ページに纏めるのは良いと思います。その後のページは付加的な情報を書いておくと、1ページ目で興味を持ってくれた担当者により詳細な情報を提供できるのでは?さっそく、パクらせていただきます。ちなみに、Yoshikoさんが連絡取られているブリスベンのエージェント、良かったら教えてください。

こっちに来て思ったのですが、やはり日本からの就職活動はコネクションでもない限り難しと思います。遠くに居る使えそうな人材よりも、明日から働ける使える人材の方が普通に考えても有利だし、目の前に何十人も応募者が居る中で海外に電話かけて面接する必要はないと思う。だから、Yoshikoさんも可能であればできるだけ早くこちらに来て活動された方が良いと思います。こちらで知り合った方の中には、永住権がとれることが確実に分かっているので、別のビザで入国して就職活動をしながら待っている人もいるようです。

ブリスベンで100K以上はエグゼクティブポジション以外見ないですね。ただ、1ヶ月住んでみて結構お安く生活できることが分かったので、私たちは給料はそれほど気にせずに、やりたい仕事重視で探すことにしました。何はなくともオーストラリアでの職務経験が重要みたいですので、まずはキャリアパスだけ間違えないで働き始められれば良いかなと思っています。
ハズ&ワイフさん

管理人のみ閲覧できます

-さん

管理人のみ閲覧できます

-さん

この記事にコメントする

<<続きを隠す

(ここを押すとこの画面のままビヨーンと記事が隠れます。)

ブリスベン良いとこ一度はおいで。

にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ 人気ブログランキングへ


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

11:33  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

就職戦線異状あり

2009.01.31 (Sat)

先日の面接の結果について、現地から連絡がありました。

給料が下がるのを覚悟の上で話は進めていたのですが、
それでもやっぱり「そこまでは払えない」ということで、
就職活動は、振り出しにもどってしまいました‥。

なんだか良いチャンスを逃してしまったかな~と思いながら、
以前その仕事をしていた人に今回のことを伝えると、
「あの仕事は大変だから、安月給で請け負わなくてよかったよ!」
と、励ましとも言いがたいコメントを貰いました。

そっかぁ、まぁ、選んでいる場合でもないのだろうけど、
まぁ良かったのかな‥。

ワイフも「そっかぁ~‥。残念だったね。」といいながらも、

「まぁ、今回たまたまラッキーな話があったけど、
はじめは何も無くても行くつもりだったし、
逆にいうと、今の仕事やメルボルンに縛られる事無く、
ブリスベンに行って、ダーリンの好きな仕事を始める、
という選択肢もできたわけかぁー。」
と、いたってポジティブ。

確かに、そうとも言うね。

そしたら、意外に気持ちが楽になってきました。

そして、上司に、今回の結果と、2月末での退社を報告。

すると上司は、
来週早々にも他の空いているポジションを確認して、
2月中旬までは、社内での可能性を探ろう、と。
なんて心強いサポート‥。

直の上司とはいえ、そこまで親しい関係でもなかっただけに、
どうして自分のためにここまでしてくれるのだろう?と
不思議な気持ちにすらなってきますが、
感謝の気持ちでいっぱいです。

ここまでしてくれて社内で仕事がなければ、
それは、今自分がメルボルンンのオフィスで
貢献できることがないということにもなるので、
その時は潔く退社して、
自分のスキルが活かせる仕事や
もしくはもう少しゆとりある気持ちで取り組める仕事を
現地で探したいと思います。

というわけで、早速オーストラリアで3番目に偉いという
今の上司の上司とメールでやり取りしているのですが、
来週は、オーストラリアで1番偉い人が来日するので、
今の上司(彼もかなり偉いポジション)と2人で直談判に行ってきます。

もうどう転んでも、後には引けません!
ついに、動き出します。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

09:49  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

実はハズ就職活動中。。。

2009.01.25 (Sun)

オーストラリア移住の日を3月18日に定めて、
日本を離れるための活動(主に友達との飲み会)や、
オーストラリアに行ってからの活動(家探し等)に忙しい毎日を送っています。

オーストラリアに行ったら1ヶ月ぐらいゆっくりしてから就職活動しようかなぁ。。。
と、何となく考えていたのですが、

どう転んでも3月末には会社をやめる事になるので、
去年の12月に、HRと上司に退職の旨をつたえていました。
移住が目的なので、仕事を辞めるのは本意ではなく、
できれば、今の仕事自体は続けていきたいという事も伝えると、
後日、HRからメルボルンオフィスのポジションが空いていると連絡が。

早速、そのプロジェクトのマネージャとインタビューをセットアップし、
年末に電話にてインタビューを受けました。

オーストラリアだから、結果が分かるまで結構かかるのかなぁっと
あんまり期待していなかったのですが、
年明けの初出社日にメールを開けると、なんと、なんと。

「次のステップに進めるから電話が欲しい」

と、現地のHRから、うれしいお知らせメールが届いていました。
早速、HRに電話をして次の面接に向けて労働条件の話をいくつかしました。

基本的にはJob Descriptionと給与についてだったのですが、
実は、年末の面接の前にも条件について聞かれていて、
その時は、給与面で、どれだけ欲しいのか自分でも分からなかったのです。
なので、年末の段階では結構適当な額を提示していました。

3ヶ月ぐらい前の為替状況だと、オーストラリアドルは90円以上していました。
ところが、ここ数ヶ月は60円を切るまでに下がっていて、
日本の年棒を直接換算すると、今のオーストラリアでは
とんでもなく高い給料になってしまいます。

そこで、年末にブリスベンに行った時に泊まったロッジの方たちに、
最低いくら有れば生活ができて、平均がどれ位で、
自分のポジションだったらどれ位が妥当かという事を聞いてきました。

頼もしいオーストラリアのフレンズたちの助言をもとに、
今回はメルボルンで住んだ時の家賃とか自分たちなりにシミュレートした額を提示しました。

張り切ってHRに電話をして、条件面の話をし、希望額を提示したのですが、

今度は、「そこまでは払えない。。。」との返答。

オーストラリアでのファーストキャリアだし、今後を左右するかもしれないので、
強気で攻めるのか、それとも、引き下がって向こうの提示する条件を飲むのか。。。

かなり悩みましたが、上司とも相談し、
まずは行く事を優先して給与ネゴは行わない事にしました。

条件面で、大体の合意を得て、次のインタビューのセットアップをしました。
今度は、ちょっとお偉いさんだったので、面接日までかなり緊張していました。

これまで仕事なくても行くつもりだったのですが、
いざ、そういう話があると、なんだか、人生がかかっているような気がして、
いろんなパターンの想定問答集みたいなのを準備し、電話面接に備えました。

緊張して望んだ面接でしたが、面接をしてくれたお偉いさんが、
実はUKからの移民で、彼の移住当時の話をしてくれたり、
私の立場や、悩みどころをすごく分かって話を進めてくれたのです。

仕事内容は、今やっていることとかなりの部分で重なっていて、
実際に、そこのグループのメンバーとも何度か仕事をした事があったので、
さくさくと話を進める事ができました。

一番心配していた給与面でも日本に居る時より下がったように感じるかもしれないが、
生活のクオリティは相対的にあがるから心配しなくても良いとアドバイスをくれて、
すごく心が晴れました。

実際のところ住んでみないと分からないですが、
このポジションが取れれば、最低でも食っていく事ができるので、
まずは、採用される事を切に願っています。

そんな訳で、年末から密かに就職活動していました。
結果が決まったらアップしようかなと思っていましたが、
なかなか進まないので、取り合えず、中間報告です。

今月中には結果がでると良いなぁ。


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:17  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

ワイフの小銭稼ぎ大作戦

2009.01.22 (Thu)

実は今、メルボルンンに行ってから、
日本円でお給料を貰える方法を考えています。

現地で働くことももちろん視野には入れていましたが、
たまに日本に行くことを考えると、
現地で日本の通貨をもっているのは強いかも‥?なんていう単純な理由です。

あとは、どちらかの国の経済に何かが起こっても、
どちらかの国は大丈夫だろう、というリスクヘッジ的な考えもあって。

私は、仕事柄、多くの作業をアウトソースしているので、
私もその辺りの仕事を請け負えないかな~?と密かに考えていました。

幸い、上司に私の仕事ぶりを買われているのか、
はたまた、単に私が抜けることを嫌がっているだけか、
本心はわかりませんが‥

もし現地で時間に余裕があるなら、
外注よりももう少し密度濃く携わってもらいたい、
というオファーをもらいました。

おぉ~!願ったり叶ったりです!

ただ、これは私と上司の間の話なので、
実際そこに判断を下すのは会社ということになります。
そして、会社との話し合いはこれからなので、
どうなるかは未知数です。。。

最近はJ-SOX法だなんだとうるさいので、
私たちの意に反して、障害が多い気はしています‥。

さー、戦うぞー!

なんて‥

最悪の場合でも、普通の外注先になれるとは思うのですが。。

あ~、どうなるかな~。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

00:34  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オーストラリアにスカウトか?!

2008.10.29 (Wed)

ちょっと前にとあるDB関連グローバル企業のHRからスカウトのメールが来た。
変な外国人から来た英語のメールだったので、最初はスパムかと思ったが、
よくよく見るとちゃんとした企業からの実に丁寧なメールだった。

エージェントからスカウトは以前から何度かあったけど、
企業のHRから直接のスカウトは初めてだったのでビックリしました。

このブログのテーマでもあり、大々的に言い切ってますが、
我々は、出来れば年内に、遅くても来年4月までにオーストラリアに移住予定。

従って、今現在、国内で転職する事は考えておらず、
お断りのメールを書いたのです。

その文中ダメもとで、
「オーストラリアに移住するから東京のポジションは無理だけど、
  オーストラリアのポジションだったら話聞くよ。」

って書いていたのですが、
それから待てど暮らせど返事が無く、期待もしていなかったので忘れかけていました。

そしたら今日メールが来ていて、
「オーストラリアのHRに連絡して、ポジションを探すから、
  移住予定先等を教えてくれないか。」

「ん? なんですとっ!!!」
「そんな事可能なんですか。」

文末には、
「オーストラリアでのポジション探しを喜んでサポートします。」

と、はっきりと書かれていました。
これはもしや、オーストラリアからスカウトオファーもありってこと?
ちょっと興奮気味に、何度もメールを読み返してしまいました。

真面目なメールを書くには今日は少々お疲れモードだったので、まだ返事していませんが、
今週末にじっくりと自己PR考えてお返事したいと思います。

ビザの足音はまだ聞こえて来ないけど、いいニュースが舞い込んで来たぞ!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:29  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

オーストラリアでのキャリアプラン

2007.11.11 (Sun)

プロジェクトレポートも最終化し、雇用証明書に若干の不備があり(エージェントの指示通りに準備した結果なのですが…)、すべて再発行となった以外は順調に準備が進んできています。

仕事も落ち着いてきたので、またオーストラリアの就職情報をチェックし始めました。向こうに行ってからは、またソフトウェアの開発に携わりたいと考えています。そうした時にふと気になった事はかれこれ一年近く開発から遠ざかっている自分の市場価値ってどれぐらい落ちているのかという事です。

仕事に着いて開発を始めれば直ぐにキャッチアップ出来る自信はありますが、就職活動を行うにあたり、このへんのブランクが障壁にならないかと心配しています。

今の仕事でも開発者達と一緒に仕事をしますがコンサルタントという立場的に自らソースコードを弄くるなんて事はまずありません。いざ永住権がおりてオーストラリアに渡ったは良いが、やりたい仕事が出来なければ本末転倒です。

で、考えたウルトラCの秘策が、

『再就職。』

こないだ変わったばっかりでしょ!という突っ込みも当然のリアクションですが、目的を達成するにはルートはどうあれ最良の方法をとりたいと思います。転職先ですが、ソフトウェアに強い会社で、グローバルに展開している企業が望ましいです。オーストラリアにブランチがあればなお良いかと思います。マイクロソフトやグーグルといった企業が候補として挙ると思います。

今の会社も一応は全世界にコンサルタントを擁するグローバル企業でオーストラリアにもオフィスを構えており、オーストラリアでの知名度もそこそこですが、ソフトウェア業界で就職活動を行うにあたってこのキャリアはあまり有効ではないと思います。マネージメント職を探すには今のキャリアでも有効だと思いますが、私がやりたいのはソフトウェア開発であり、技術力を売りにする以上、キャリアにブランクがあるのは不利だと思います。

長々と書きましたが、就職活動まえにブランクをつくりたくないのは実際問題としてありますが、本当はもの作りが恋しくて仕方がないというのが本音です。自分のスキルが錆び付いて行くのを日々感じて怖くなっているのもあります。色々な理由がありますが、オーストラリアでのキャリアを考えて最良の方法を模索しています。キャリアといっても上の役職を目指したい訳ではなく、やりたい仕事ができる環境でワークライフバランスのとれた生活がおくれるようにどうすれば良いかを考えています。

テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:05  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

移住後のお仕事

2007.09.15 (Sat)


やっぱり仕事の事が一番不安です。

移住前にいくらお金を貯めても、収入がなければいつかはストリート生活者。。。
逆にお金さえ何とかなれば、他の事は後からでもとりあえずは暮らしていけるわけです。
やはり少なくても定期的な収入が欲しいところです。

今日は東京ビッグサイトで旅行博というイベントがあり、
そこにオーストラリアの観光協会もブースを構えていて、
色々と現地の情報を知る事が出来ました。

結論から言うと、ブリスベンで仕事を見つける事は可能!
一般的に日本人が就くことが出来る仕事は観光業界が主流で
そういった分野ではゴールドコーストのような観光地が一番良いようですが、
私のようにITエンジニアとして就職活動を行う場合は、
ブリスベンのような商業都市の方が断然有利という事です。

IT業界に限ってはメルボルンの方が依然として就職先が多いようですが、
ブリスベンは現在も急速に成長している都市で、今後に期待ができるようです。
また、我々が希望している年中過ごしやすい気候という面でも、
ブリスベンが一番条件に合っているかなと思います。

たまたま、ブースにいたオーストラリアの夫婦にも話を聞きましたが、
永住権を取得したうえで、英語が話せ、スキルに自信があれば就職は問題ないとの事。
現地の人の生の声だけに、少し安心しました。

やはり、何はなくとも永住権ですね。
最近は求人を見る目も肥えてきて、
毎日くる求人メールをかなりの速度でスキャンしてます。
就職活動本番に備えて、情報収集は続きます。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

20:54  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ゆる~り就活

2007.09.13 (Thu)


こんばんは、ハズです。

リンクのところにいくつか就活のサイトを登録していますが、その中で特にSEEKとMyCareerを良くチェックしています。どちらのサイトにもあるサービスでメール配信というものがあります。これは自分の好みの検索条件で抽出された求人情報を指定のメールアドレスに送ることができる大変便利なサービスです。

SEEKにもMyCareerにも配信登録していて、毎日ブリスベンのIT系ポジションが携帯メールに送られてくるので、行き帰りの電車の中でゆる~りと就活しています。

私の得意分野は医療系システムで得意技はJavaと.netなので、そのキーワードにかすったポジションがわんさかとやってきます。求人内容や給料を見ながらあーでもないこーでもないと考えるのが最近すごく楽しいです。

ひとつ残念なのは、まだ永住権を取っていないので、どんなに気に入った仕事が見つかっても、まだアプライ出来ないことです。とは言え、そう遠くない内に本格的に就職活動を始めるので、今からカバーレターやCVの準備を始めないといけないのですが、なかなか時間が取れずにいます。この機会に自分の棚卸しをしっかりとしてアピールできるレベルのものに仕上げたいです。

今週末は三連休。
申請準備と合わせてぼちぼち就活も始めましょうかねぇ。


01:03  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

移住後の仕事って? ~ パート3

2007.08.25 (Sat)

今日は週末で少し時間があったので、
ダーリンと昨日調査したお仕事サイトをチェックしました。

まずは手始めにブリスベンのIT&Tで検索してみると、
結構ダーリンの興味のある仕事がでてきました。

ちなみにダーリンの得意技はJavaとドットネットだそうです。
サッパリと分かりませんが結構メジャーなスキルのようで求人もたくさんありました。

サラリーも$50000から$120000とピンキリのようです。
まぁ$50000貰えれば十分生活出来るわけで、
ITエンジニアで決まればどこでも良い感じです。

さてさて、どうなることやら。。
まずは、永住権ゲットが最優先。
がんばっていきましょう!!


テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

22:46  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

移住後の仕事って? ~ パート2

2007.08.25 (Sat)

現在ダーリンは米系のコンサルティングファームで働いていますが、
毎日、毎日、朝早くから夜遅くまで働き詰めで、
オーストラリアにいったら違う仕事をしようと考えているみたいです。

今のコンサルタントという仕事はあまり好きではないようで、
何かものを作る仕事がしたいと言っています。

もともとITエンジニアなので、オーストラリアでもまた同じような仕事が見つかると
もう少し、ゆっくりとした生活ができるのかなぁと思います。

そんなダーリンのためにオーストラリアの就職関連サイトを集めてみました。

Jobs, Employment & Careers @ My Career

Job Search - Australian jobs - Job listing - Find a job - CareerOne

Australian Job Search - The largest job site in Australia

SEEK - Australia's no. 1 jobs, employment, career and recruitment site

119,986 Jobs Australia Wide - Find your perfect job on Byron Employment

日本で出来ることがあれば、準備はしておきたいけど、
やっぱり、向こうに行ってからじゃないと分からないこともありますかねぇ。。



テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

03:05  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

移住後の仕事って?

2007.08.21 (Tue)

いろいろな移住先輩方のブログを見ていると、
やはり仕事を見つけるまでが、大きなハードルのようです。
そして、私たちも例にもれず、移住後の仕事について考えています。

「はじめまして」でも紹介しているように、
ダーリンはこの移住のためにグローバル企業に転職し、
そこでAsia Pacificのグループメンバーとして働いています。
希望すれば、オーストラリアでの勤務も可能のようです。
これが転職の狙いだったわけで、
これで移住後の仕事にはこまらな~い☆

と、当初は喜んでいたのですが、それもつかの間。
ゆとりを求めてオーストラリアにいくのに、
そこまで行って日本のように朝も夜もなく働きたいのか?
という疑問がでてきました。

答えは「No」です。

ということで、セカンダリープランを考えてみました。
永住権がおりたら、まず二人でオーストラリアに入国し、
いろいろな街の仕事環境を見に行きたいと思っています。
そして、ダーリンはそのままステイして職探し、
私は、一度日本に帰り、ダーリンの仕事が決まるまで
日本からダーリンの就職活動をサポート。
決まり次第、私もオーストラリアへ。
という計画です。

みなさん仕事が見つかるまでに半年くらいかかっているので、
私たちも最低そのくらいは。。と覚悟しています。

あっさり見つかってくれることを祈りますが、
世の中そんなに甘くないですし、
これからのオーストラリアライフを支えるものですから、
ダーリンの力の発揮できるお仕事をしてもらいたいと思います。
未来のチビッコにも、そんなダーリンを見てもらいたいですしね。

私の場合は、ダーリンとの暮らしのなかで、
できる仕事をしていきたいと思ってます。
それが何かは全くもって未定ですが。。

不安よりも希望のほうが大きいので、
楽しく前に進んで行けると思います!





テーマ : オーストラリア - ジャンル : 海外情報

23:22  |  就職活動  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
